201610 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:14

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日(月)

起床時刻:05時45分

 23時45分就寝。5時45分起床。きのうは、午前中に相続手続きの依頼者宅を訪問。内容を伺ってきた。登記はともかく、金融機関の手続きが大変そうだ。お金に関わることであるし、金融機関ごとに手続きが異なるので骨が折れる。大変な思いをする分、報酬になるのだから仕方がない。昼寝をした後、ネットにふけった。その間、将棋などのビデオを観た。夜はテレビを観た。
 今朝は少しだけ早く起きた。やるべき事がたくさんある。効率よく進めよう。

日別画面へ

10月30日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、早朝から上京し、社労士の特別研修を受講した。グループ研修2日目の討議だが、少々出しゃばった感はある。妙な高揚感があり、口を出すことが多くなってしまった。帰りの電車の中で反省した。夜は日本シリーズを観た。
 今朝は出遅れた。きょうは相続の相談に出かける。

日別画面へ

10月29日

起床時刻:04時30分

 23時半就寝。4時半起床。きのうは、大して用もなく、ゆったりと過ごした。午前中はネット関連を片付け、ドコモに料金プランの見直しに行ってきた。家族の使用料金が異様に高いので、別のプランに変更した。午後は社労士関連の本を読んだ。夜はテレビを観た。
 今朝は早起き。きょうは上京して社労士特別研修を受講する。

日別画面へ

10月28日(金)

起床時刻:06時30分

 23時45分就寝。6時半起床。きのうは、午前中にネット関連を片付けた後、郵便局や銀行、100円ショップなどを回った。前日から引き続き親戚のおじさんが松の手入れをしてくれていたが、素人があまり手を出すのも気が引けたので、きのうは手伝わなかった。その代わり、松の剪定くずを片付けることに専念した。夜は日本シリーズを観た。プロの真剣勝負は本当に面白い。
 今朝は出遅れた。今日はドコモに料金見直しをしに行くつもりだ。

日別画面へ

10月27日(木)

起床時刻:06時30分

 23時45分就寝。6時半起床。きのうは、朝から庭の松の手入れを手伝った。昨年に続いて2回目となる。昨年は司法書士試験合格発表前の暇な時だったが、恥ずかしながら司法書士になった今も暇だった。親戚のおじさんと無駄話をしながら、1日手伝った。うまくいかないが、集中して仕事ができるのが面白いところだ。夜は日本シリーズを観た。
 今朝は出遅れた。きのうの作業のせいか、頭が痛い。体調管理には気をつけよう。

日別画面へ

10月26日(水)

起床時刻:06時30分

 23時45分就寝。6時半起床。きのうは、大してやることもなく、ダラダラと過ごすことになった。午前中にネット関連を片付け、午後は社労士の紛争解決代理業務試験の勉強に手を出した。試験までちょうど1ヵ月。テキストを読んだだけだが、2巡目なのでいくらかは印象が違う。書くことと、問題演習をどうするかが課題だ。夕方には床屋に出かけた。夜は日本シリーズを観た。
 今朝は出遅れた。親戚のおじさんが松の手入れをしてくれるらしい。手伝うかどうかも問題だ。

日別画面へ

10月25日(火)

起床時刻:05時45分

 23時45分就寝。5時45分起床。きのうは、概ね自宅に留まった。ネット関連を片付けた後、相続の相談を受けた。午後は社労士特別研修の課題である答弁書を作成した。要件事実うんぬんは飛んでしまった感じはあるが、とにかく仕上げて担当リーダーに送信した。裁判資料を書くのも一緒だと思うが、なかなか難しいものだと実感した。
 今朝は少しだけ早起きできた。社労士の紛争解決代理業務試験も勉強しないといけない。

日別画面へ

10月24日(月)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、朝から山林組合の下草刈り作業に出掛けた。最も大きな事業であり、日当も出るので参加者は多かった。もの凄い山道を軽トラで登り、作業場所に到着。ハイキングコース周辺の草を刈った。帰宅後はテレビを観ながらネットをした。夜は日本シリーズや剣客商売を観た。
 今朝は出遅れた。きのう山道を歩いたおかげで筋肉痛だ。近頃大した運動もしていない。ウォーキングを再開してみようか。

日別画面へ

10月23日

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、朝一番の特急で上京。社労士特別研修のグループ研修に臨んだ。東京駅はとにかく分かりにくい。外国人はさぞかし分からないことだろう。何とか会場にたどり着き、受講した。受講者の年齢層が高いのが目立つが、討議もやれば面白い。割合と早く時間が過ぎた。帰りは特急にギリギリに滑り込んだ。夜はテレビを観た。
 今朝は出遅れたが、仕方がない。きのうの疲れも残るが、きょうは山の下草刈りだ。怪我のないように気をつけよう。

日別画面へ

10月22日

起床時刻:04時30分

 23時15分就寝。4時半起床。きのうは午前中にネット関連を片付け、社労士特別研修の予習などをした。登記が2件終了していることを確認し、夕方から法務局に識別情報を取りに行った。ところが、恐ろしいほどの渋滞。普段は渋滞に巻き込まれることはないので、イライラが募り頭が痛くなった。おかげで予定が狂い、夕食も遅くなった。夜はテレビを観た。
 今朝は早起き。社労士特別研修のグループ研修のため上京する。泊まるわけでもないのに大荷物だ。

日別画面へ

10月21日(金)

起床時刻:06時15分

 23時15分就寝。6時15分起床。きのうは、午前中にネット関連を片付けた後、司法書士特別研修に向けてホテルを予約した。来年2月のことなので、まだ安い宿が取れる。以前宿泊した良心的なホテルの予約ができて良かった。午後は贈与の申請書を出しに行った。戸籍附票の取得に時間を要したが、何とか週内に出すことができた。夜は社労士特別研修の補講ビデオを観た。
 今朝は出遅れた。明日からの社労士特別研修グループ研修の予習をしないといけない。

日別画面へ

10月20日(木)

起床時刻:05時30分

 23時15分就寝。5時半起床。きのうは、結果的にダラダラと過ごす1日になった。戸籍附票が届かず、いつまでも住所移転の登記が申請できない。区役所も多くの書類をこなすので手が掛かるのは分かるが、あまりにも処理に時間がかかりすぎる。それとも郵便局が悪いのか。速達を使っても何の意味も無い。こんなにイライラするくらいなら、電車賃をかけても自分で取りに行けば良かったと後悔した。仕方なく夕方には保存登記だけ出しに行った。夜は特別研修用の宿を探した。
 今朝はまあまあの早起き。この調子で暗いうちから起き出したい。

日別画面へ

10月19日(水)

起床時刻:05時45分

 23時15分就寝。5時45分起床。きのうは、夏のような暑さにダラダラしてしまった。午前中にネット関連を片付けていたら、保存登記の依頼が入った。有難いことではあるが、人づてに舞い込んだ依頼は本人確認等が面倒くさい。午後は社労士特別研修に向けて準備などをした。夜はテレビを観た。
 今朝は少しだけ早起き。きょうは戸籍附票が届かないと困る。届いたら、贈与と保存登記が出せる見込みだ。

日別画面へ

10月18日(火)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、基本的に休みモードだった。それでも仕事からまったく離れることができないのが辛いところだ。戸籍附票を取り寄せねばならず、速達で区役所に請求した。調べてみると、速達も本当に速いのかどうか分からないらしい。本日、返信が届くとすれば大したものだが、明日届いたのでは大した意味も無かったことになる。その他、1時間ばかり司法書士特別研修の講義ビデオを観た。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず。きょうも戸籍附票を待つことになる。

日別画面へ

10月17日(月)

起床時刻:05時45分

 23時45分就寝。5時45分起床。きのうは、朝から重たい相談を受け、その後は贈与の当事者と面談した。当然、贈与の書類も完成させた。ところが、贈与者の住所がつながらないことが判明。戸籍附票が追加で必要となった。遠方ではあるが、息抜きを兼ねて自分で取りに行こうかとも考えている。夜はテレビを観た。日ハム・大谷が抑え投手だったら誰も打てなさそうだ。
 今朝は少し早起きした。今月に入り、土日がすべてつぶれている。息抜きをしても良いタイミングかと思う。

日別画面へ

10月16日

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは、社労士の特別研修を受けた。中央発信研修の最終日で、相変わらず講義ビデオを終日観た。ここまでは地元開催してくれたので、大変助かっている。来週からは東京で研修を受けることになり、体力勝負となる。体調管理には気をつけないといけない。夜はテレビを観ながら、ネットをした。
 今朝も相変わらず。寒くて目が覚めた。今日は贈与のお客さんに会ったり、法人格なき社団の代表者登記の相談がある。

日別画面へ

10月15日

起床時刻:06時30分

 23時45分就寝。6時半起床。きのうは、朝から贈与登記の準備に取りかかった。市役所で評価証明を取り、書類を作成。細かいことに引っ掛かり、本やネットなどで調べる。一つ一つが勉強だ。午後からは法務局に出かけ、夕方からは相続の相談を受けた。お金にはならなかったが、仕事をした感じはある。夜は野球などを観た。
 今朝は相変わらず。大分冷え込むようになった。体調管理にはくれぐれも気をつけよう。

日別画面へ

10月14日(金)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。ネット関連を片付けた後は、日本司法書士会連合会の『労働問題対応の手引き』という本を読んだ。司法書士の専門外である労働分野の本なので期待していなかったが、相当良く書けている印象だ。労働分野の裁判をやってみようという気になった。社労士の特別研修対策にも使えそうだ。もう少し読み込んでみよう。夕方は期待薄だったお客さんから再度連絡があり、仕事になりそうな印象だ。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。きょうは少々動くことになる。効率よく片付けよう。

日別画面へ

10月13日(木)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、朝一番で司法書士会に行き、特別研修の要綱をもらってきた。日程的には今年と同じ。1月末から3月初めまでの36日間に21日間東京で研修がある。相変わらず地方在住者には何の配慮もないスケジュールだ。1日4時間なんて日も多いが、そのためだけに上京したり、宿泊しなくてはならない。弱者の立場に立て、と新人研修で教えられたが、言行不一致としか思えない。一応、宿の手配も見通しがついた。きっと自主的な勉強はしないので、思い切って予備校の対策講座も申し込んだ。
 今朝は相変わらず。天候も不順だ。体調管理も気をつけよう。

日別画面へ

10月12日(水)

起床時刻:06時45分

 23時就寝。6時45分起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。まず、ネット関連を片付けた後、プロモーションの調べ物をした。司法書士の特別研修の要綱が発表されていたので、ホテルの予約などをした。夜はテレビを観た。
 今朝は出遅れた。きょうもまずは雑務をこなそう。

日別画面へ

10月11日(火)

起床時刻:06時45分

 23時15分就寝。6時45分起床。きのうは、相続の電話相談日。朝から電話が殺到したらどうしようと思っていたが、何と相談ゼロ。拍子抜けしたとともに、プロモーションのやり方を反省した。ただ、チラシを撒くよりは良かったと思うが、ニーズを掘り起こせなかったということだ。折り込みチラシは目に付きにくかったというのもあるかもしれない。また課題ができた。電話を待つ間はネット関連を片付けた。夜はテレビを観た。
 今朝は出遅れた。このところ休みらしい休みがないので、ゆっくりしても良いだろう。

日別画面へ

10月10日(月)

起床時刻:07時00分

 23時15分就寝。7時起床。きのうは、終日、社労士の特別研修だった。労働関係法の講義ビデオを6時間も観るのは辛いものがある。自分は別の本を読みつつ、時に耳を傾ける程度だった。来月には今月下旬からグループ研修が始まり、来月には試験だというのに、相変わらず勉強する気が起きない。本当に早起きを習慣づけよう。夜は剣客商売などを観た。
 今朝は完全に出遅れた。先日チラシをまき、今日は相続の電話相談日ということになっている。潜在的な需要はあるはずだが、拾いきれていない。どうにか仕事に結びつけよう。

日別画面へ

10月09日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、スタートが悪く、相変わらずダメな1日を送った。終日、社労士の特別研修で講義DVDを観た。途中で居眠りしたり、リラックスモードだ。試験対策用に労働判例を読んだりもした。夕方からはネット関連を片付けたり、テレビを観たりした。
 今朝はまた出遅れた。今日も社労士の特別研修がある。時間を有効に使おう。

日別画面へ

10月08日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは相変わらずぐうたらな1日を送った。ネット関連を片付けた後は、チラシの考案をした。また、依頼主宛に登記完了の手紙を書いた。夜はテレビを観た。
 今朝は完全に出遅れた。土・日曜に社労士特別研修があるが、やる気が出ない。何とかやり過ごそう。

日別画面へ

10月07日(金)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごしてしまった。ネット関連のルーティンを片付けたり、司法書士の特別研修向けの講座を探したりしている間に時間が過ぎた。非常に悪い過ごし方だ。夜は路線バスの旅の再放送を観た。
 今朝は相変わらず。週末には社労士の特別研修がある。体調を整えよう。

日別画面へ

10月06日(木)

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは、相続業務の織り込みチラシの準備に追われたが散々な1日だった。コピー機のトナーカートリッジが届いたものの不調。返品を余儀なくされた。また、プリンターも排紙ができなくなった。印刷関係の両機が不調となると仕事もできない。イライラが爆発した。それでも夜にはプリンターを修繕。何とか買わずに済んだ。
 今朝は出遅れた。何とか意欲的な1日を送り、早く寝よう。

日別画面へ

10月05日(水)

起床時刻:06時00分

 23時15分就寝。6時起床。きのうは、午前中はネット関連を片付け、午後はチラシの印刷に充てた。業者さんに刷ってもらったチラシの裏面に相続相談の案内を入れてみた。コピー機がトラブル続きでなかなか進まない。イライラモードが募ったが、どうにか1300枚くらいは刷ることができた。しかし、トナー切れ。作業は中止するしかなくなった。折込に間に合うかどうか心配だ。夜は久々に将棋のビデオを観た。
 今朝は相変わらず。もう少し早起きできると効率的な時間活用ができる。心を入れ替えよう。

日別画面へ

10月04日(火)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、連日の研修明けで休日モード。午前中はネット関連を片付け、午後は少しだけ仕事らしいことをした。社労士の紛争解決代理業務試験の申し込みをし、ついでに買い物に出掛けた。昼過ぎくらいから偏頭痛がひどく、鎮痛剤を飲んだ。夜は歌番組を観たが、懐かしのメロディーは何とも心地よい。天才作詞家、作曲家のすごさをあらためて思い知らされた。
 今朝は相変わらず。何とか早起き生活を取り戻そう。そしてブログを書こうなんていう気持ちも生じた。さて、どうするか。

日別画面へ

10月03日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、前日に引き続き社労士の特別研修2日目。終日、民法の講義ビデオを観た。自分はさすがに司法書士なので、じっくり観る気にはなれず、試験対策用のテキストを読んでいた。土日を研修で潰すのは辛いものがある。何だかどっと疲れた感じだ。夜はキングオブコントを観た。
 今朝は完全に出遅れた。朝からやる気が出ない。どうしたものか。

日別画面へ

10月02日

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうから社労士の特別研修が始まった。紛争解決代理業務にそれほど執着するわけではないが、司法書士業界が労働問題も力を入れるといっているのだから、自分が知らん顔をするわけにもいかない。労働問題に詳しい司法書士を目指すということだろう。憲法を3時間ばかり聴いたところで意味もないと思うが、黙って耐えた。夜はテレビを観ながらネットをした。時間がなくてルーティンを積み残した。
 今朝は少し出遅れた。きょうも研修があり、1日じゅう民法だ。苦痛だが、仕方がない。試験用のテキストでも読もうと思う。

日別画面へ

10月01日

起床時刻:06時15分

 23時就寝。6時15分起床。きのうは、基本的にゆったりと過ごすつもりでいた。午前中にネット関連を片付け、社労士特別研修の勉強もした。憲法や民法は1年ぶりに触った。民法は難しすぎて、社労士向けではない。司法書士が読んでも細かすぎる内容だ。指摘しようと思う。午後は山林組合の仕事や、完了した相続登記の引渡しなどをした。仕事が一件落着すると安心する。夜はテレビを観た。
 今朝は少々出遅れた。今日から社労士特別研修が始まる。相変わらず、耳鼻咽喉系が調子悪い。体調管理にはくれぐれも気をつけよう。

日別画面へ