201611 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:39

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(水)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、ネット関連のルーティンを片付けるのに時間を要した。結局、午後にまで及び、時間を浪費した。夕方からは成年後見の申立書類を作成。何とか提出できる段階になった。夜はテレビを観た。
 今朝はほんの少しだけ早く起きられた。きょうは色々とやる事がある。

日別画面へ

11月29日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に車検。午後からは床屋に出掛けた。あとはネット関連のルーティンを片づけた。したがって、仕事らしいことはしていない。仕事はたまっているが、ここのところ休みらしい休みはなかったので、良しとするしかない。夜もテレビを観た。
 今朝も相変わらず。朝の冷え込みが強くなり、本当に早起きができない。早起きが良いことは重々承知しているが、実行できない。せめて30分だけでも早く寝る習慣をつけよう。

日別画面へ

11月28日(月)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝一番で依頼者宅を訪問。成年後見申立などの打ち合わせをしてきた。昼食後、司法書士の労働問題110番に参加。社労士であり、特別研修を修了したばかりなので、出ないわけにはいかない。いろいろ混ざり合った相談を受けてきた。しかし、きちんと修行をしてきた若い司法書士はみな優秀だ。無手勝流の自分は話にもついていけない。あらためて勉強の必要性を感じた。夜は剣客商売、鬼平などを観た。
 今朝は相変わらずゆっくりのスタート。きょうは車検がある。仕事もたまっている。

日別画面へ

11月27日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは上京し、社労士特別研修の最終日。続いて午後からは紛争解決代理業務試験だった。勉強は不十分。少し緊張し、少々手が震えるような感じを覚えた。出来は悪いのだろう。後になって、「あれを書き忘れた」というところが次々と出てきている。何はともあれ、研修も試験も終了してひと安心した。帰宅後はゆっくり食事をしてテレビを観た。
 今朝は遅れたが仕方がない。きょうも色々立て込んでいる。効率よく進めよう。

日別画面へ

11月26日

起床時刻:04時30分

 23時半就寝。4時半起床。きのうは、午前中はネット関連を片付け、午後は社労士紛争解決代理業務試験の勉強に充てた。それでも仕事のことが気になり出し、家庭裁判所に出掛けたりした。夜も珍しく勉強した。しかし結局、思うとおりの勉強は進まず、試験当日を迎えることになった。知識試験ではないから、出たとこ勝負するしかない。初見の問題で、過去問題集のような綺麗な解答ができるわけがない。最後は開き直りだろう。
 今朝は早起き。東京に行き、研修最終日の倫理ゼミナールと試験を受けてくる。最後まで諦めずに頑張ろう。

日別画面へ

11月25日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝から雪もよう。いつにも増してやる気が出ない。午前中はネット関連を片付けた。午後からは抵当権抹消の件で金融機関を訪問。成年後見がらみで介護施設を訪問した。夕方からはリーガルサポートの研修。市民後見人の養成に司法書士がどのように関わっていくかを学んだ。成年後見を積極的にやろうという意識はないが、社会的なニーズはあるのだろう。勉強していくしかない。
 今朝は相変わらず。明日は社労士の紛争解決代理業務試験だ。勉強の方は完全に不足しているが、仕方がない。できるだけの準備をしよう。

日別画面へ

11月24日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後からは社労士の紛争解決代理業務試験の本を読んだ。時間が無いので仕方がないが、読むだけだ。書くことまでは手が回らない。解答手順だけはきちんと確認しておこうと思う。安いドライブレコーダーを購入し、車に取り付けた。自分の運転に気をつけることはもちろんだが、近頃は危ない運転をする人も多い。万全の体制を取らないといけない。夕方からはテレビを観た。
 今朝は寒くて起きられなかった。予報どおりの雪だ。夕方からは研修がある。気が重いことだ。

日別画面へ

11月23日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後からは社労士の紛争解決代理業務試験の勉強をした。試験が土曜日に迫り、結局、「過去問を解く」という定法は諦めた。「過去問を読む」ことくらいしかできそうにない。夕方からは依頼主宅を訪れ、農地法関連の聞き取りをした。夜はヤフーなどで買い物をした。なかなか寝られなかった。
 今朝は出遅れたが、仕方がない。きょうも試験勉強を頑張ろう。

日別画面へ

11月22日(火)

起床時刻:06時00分

 23時15分就寝。6時起床。きのうは、午前中はネット関連を片づけた。研修のため一泊したので、ルーティンがだいぶ残っていた。午後からは仕事の依頼者宅などを訪問した。夕方になると、恐ろしく道が混む。日が落ちるのが早いので、みな帰路を急ぐのだろう。交通安全には本当に気をつけなければならない。夜はテレビを観た。
 今朝は少しだけ早起き。地震があったので、飛び起きた。大きな地震に結びつかなければ良いのだが…。

日別画面へ

11月21日(月)

起床時刻:07時00分

 23時15分就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。仕事をしようかとも思ったが、手が出なかった。午前中はネットのルーティンを片付け、午後からは「獄門島」や将棋のビデオなどを観た。夜は剣客商売を観た。
 今朝は完全に出遅れた。社労士の紛争代理解決業務試験の勉強をしないと本当にまずい。現実逃避のために仕事に目を向けるという傾向もある。どうにか気持ちを立て直して勉強しよう。

日別画面へ

11月20日

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは、社労士特別研修ゼミナールの2日目。労働側弁護士が講師となり、起案の評価を受けた。今回の講師は弁護士らしく逐語を突き詰めていくという感じだった。起案もそこまで厳密に作ったものではなく、みんなの寄せ集めみたいなものだ。それを事細かに追及されては困る。多くの受講生が戸惑ったと思う。不服はあったが、何はともあれゼミナールは終了。会場から東京駅まで走って秒差で電車に飛び乗った。帰宅後はゆっくり夕食を取り、リラックスした。
 今朝は出遅れたが仕方がない。勉強と仕事の両立は難しいが、とにかく今度の土曜日は試験だ。頑張るしかない。

日別画面へ

11月19日

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、社労士特別研修のため上京。弁護士を講師とするゼミナール1日目を受講した。労働分野は自信があったが、残念ながら労働専門の弁護士にはかなわない。勉強不足もはなはだしく、「労働の専門家」なんてとても言えない。本当なら社労士が弁護士に教えるくらいしゃないといけないはずだ。勉強不足を痛感している。夜は少しお楽しみがあり、その後はホテルに入ってぐっすりと寝た。
 今朝はいつも通り。きょうも引き続きゼミナールだ。早く帰りたいのが本音だ。

日別画面へ

11月18日(金)

起床時刻:05時15分

 23時就寝。5時15分起床。きのうは、勉強する予定だったが、概ねダラダラと過ごしてしまった。ネットのルーティンがたまり、なかなか片付かない。結局、午後までもつれ込んだ。午後から勉強しようと思ったが、提出済み書類の件で市役所に出頭。ついでにユニクロに買い物に行った。今日からの社労士特別研修ゼミナールの準備(宿泊準備)もしていたら、結局、勉強できずに終わった。
 今朝は上京のため早起き。最近早起きとは無縁だったので、朝の冷気が身に染みる。久々の外泊だ。気をつけて行ってこよう。

日別画面へ

11月17日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、1日を費やして社労士紛争代理解決業務試験の勉強をした。やり始めれば面白いのだが、何しろ時間がかかる。1日でようやく3年分の過去問を終えた。答案もいい加減だが、書き慣れないと本番に対応できない。明日からはゼミナールが始まる。きょうも勉強に充てるつもりだ。
 今朝は相変わらず。ゼミナールは泊りがけで東京だ。体調を整えて臨もう。

日別画面へ

11月16日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中は書類作成、午後からは各方面に出かけた。田舎だから仕方がないが、車に乗っている時間が本当に長い。運転中は何もできない。こうした無駄をどうにかして排したいものだ。夜はテレビを観つつ、ネットをした。ネットで買ったあったか靴下が到着。その直後におばから靴下をプレゼントされたのは面白かった。
 今朝は出遅れた。きょうは社労士の紛争代理解決業務試験の勉強に充てる。
 

日別画面へ

11月15日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中はネット関連を片付け、午後からは出かけた。市役所、裁判所を経て、リーガルサポートの会議に出席。諸先輩に話を聞けるのは本当に役に立つ。手が掛かる案件での苦労話なども貴重だ。そういう意味では、いろいろな部会に入るのも悪くない。夜は鬼平犯科帳などを観た。
 今朝も完全に出遅れた。社労士の紛争解決代理業務試験の勉強は相変わらず手付かずだ。本当に頑張らないといけない。

日別画面へ

11月14日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に介護老人保健施設を訪問。成年後見の申立をするおばあさんの様子を見に行った。介護職員は優しそうな人が多い。入所者もゆったりと過ごしているように思えた。ケアマネさんとも顔つなぎをし、いよいよ申立の準備をしていくことになる。午後はテレビを観ながらネットをした。剣客商売、相撲、柔道、野球…と相次いで観た。
 今朝は出遅れた。やる気が沸かないのはいただけない。きょうはちょっとした会議がある。先輩方に質問できる良いチャンスだ。

日別画面へ

11月13日

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、完全休養日として過ごした。ネットのルーティンを片付けながらテレビを観た。必殺仕事人のビデオを観ていたら、尻切れトンボになっていたのはショックだった。クライマックスの仕事部分が欠落していたのは情けない。司法書士の同期合格者から電話があり、久々に話ができたのは有難かった。
 今朝は相変わらず。きょうも何となく動かないといけない。億劫に思うが、仕方がない。社労士紛争解決代理業務試験の勉強もしないとまずい。手付かずでここまで来てしまった。きょうは過去問を解こう。

日別画面へ

11月12日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝から駆け回った。まず、法務局で贈与登記の識別情報を受領。市役所で戸籍を取った。午後は墓地移転の届出を担当課に提出。夕方には贈与登記依頼者宅を訪問して、終了報告をした。忙しかったのは有難いが、運転している時間が長すぎる。田舎のことだから、車移動は必須だが、忙しい時に限って渋滞したりする。時間の使い方という面では考えどころだ。夜はぐったりした。
 今朝は出遅れたが、折り込み済みだ。たまにはゆっくり過ごそうと思う。

日別画面へ

11月11日(金)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、朝一番で総合病院の整形外科を受診。次いで別の医院でインフルエンザの予防接種を受けた。午後はお墓の移転に関する問い合わせで石屋さんを訪問。次いで2つの市役所を回った。忙しいことには違いないが、1円も稼げていないのは情けない。夜はネットをしながらテレビを観た。
 今朝は相変わらず出遅れた。きょうは申請書類を提出したい。

日別画面へ

11月10日(木)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、午前中から贈与登記の準備をし、午後一番に提出することができた。それから後は、米国大統領選を観ながらダラダラと過ごすことになった。夜もテレビやネットにふけった。
 今朝は相変わらず。異常に冷え込んだ。体調管理に気をつけよう。

日別画面へ

11月09日(水)

起床時刻:06時45分

 1時就寝。6時45分起床。きのうは、朝一番の贈与の依頼があり、早速対応した。税金もたくさんかかるが承知していただけた。仕事ができるのはありがたい。必要書類を収集し、申請書などももおおよそ出来上がった。家族が旅行に出かけ、きのうは1人で過ごした。食事や風呂の準備も面倒くさくなる。おまけに夜は「鬼龍院花子の生涯」を観てしまい、寝るのが遅くなった。
 今朝はいつも通り。生活リズムを崩さないように心掛けよう。

日別画面へ

11月08日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後から数箇所を回った。相続手続きに関する金融機関の対応が厳しいことには驚いた。認知症の程度に関係なく、成年後見制度の利用が必須らしい。意思確認のため、本人に会いに行くとまで言われた。責任の重い仕事なので仕方がないと思う反面、いかにも融通が利かないという印象も受けた。結局、成年後見の申立をするしかなさそうだ。良い勉強になると思ってやるしかない。もう1つ、某市役所担当者の対応の悪さには腹が立った。今どき、あんな公務員がいるのかと驚かされた。
 今朝は相変わらず出遅れた。家族が旅行で不在となる。生活リズムに気をつけよう。

日別画面へ

11月07日(月)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、午前中はネット関連を片付け、午後からは部屋や事務所の掃除をした。いつも掃除機はかけるが、拭き掃除やモップ掛けまでは手が回らない。きのうは思い切って取り組んだ。布団も干して快適な日曜という感じだ。夕方には相続手続きの依頼者宅に行き、話を進めた。夜は剣客商売などを観た。
 今朝は相変わらず遅いスタート。早寝早起き習慣を取り戻そう。

日別画面へ

11月06日

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、午前中は相続関係の調べ物や書類作成などをした。午後からはネット関連を片付け、夕方はテレビを観ながらネットをした。夜もテレビを観た。
 今朝は相変わらず出遅れた。社労士の紛争解決代理業務試験の勉強に手がつかない。やる気がまったく出ない。どうしたものか。

日別画面へ

11月05日

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、スタートが遅く、仕事面もスムーズに進まなかった。ネット関連を片付けるのが午後に及んだ。午後からは法務局に行き、住所変更登記の完了証を受領。依頼者から報酬を受領してきた。夕方からは社労士会のADR研修に行ってきた。夜はテレビを観た。
 今朝も出遅れた。相続関係を進めないと困る。アポを取って動き出そう。

日別画面へ

11月04日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝から上京し、社労士の特別研修を受講した。電車の中で過去問を解いてみたが、なかなか書けない。問題の趣旨もつかみにくい。そろそろ本気で試験勉強を始めないといけない。きのうでグループ研修は終了。次はゼミを経て試験となる。少々のお楽しみを経て帰宅した。風呂に入ってすぐに寝た。
 今朝は出遅れたが、仕方がない。いろいろ課題はあるが、なかなか手が出ない。

日別画面へ

11月03日(木)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは、午前中から動いた。住所変更の登記を申請しに行ったが、焦るとアクシデントが多い。委任状のハンコを忘れたり、警備員に止められたり…と、本調子でなかった。その後、司法書士特別研修の申し込みなどをして帰宅。本当は午後からも出掛けたかったが、寒さのため外出する気にならなかった。結局、ネット関連をしただけで終わった。社労士の特別研修の勉強も手付かずだ。
 今朝は早起き。社労士特別研修のため上京する。

日別画面へ

11月02日(水)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後から出かけた。相続手続きに必要な書類を取りに行ったが、なかなか遠い。しかも書類が出てくるまでに時間がかかる。郵送請求する手もあるが、問い合わせ等が面倒なのも事実。普段ダラダラしているが、時間を有効に使うというのは難しいものだ。夜は鬼平犯科帳などを観た。
 今朝は完全に出遅れた。明日は社労士特別研修。何の準備もしていない。今日は有効な時間活用をしたい。

日別画面へ

11月01日(火)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、午前中はネット関連を片付け、午後から忙しくなった。地目変更登記を頼まれたが、もちろん地目変更は調査士業務だ。近所の人から頼まれると、「司法書士資格ではできない」と言うのが心苦しい。調査士先生に回せば良いことだが、こちらは報酬が高い。対応が難しいところだ。夕方には戸籍を取りに行った。夜はテレビを観た。
 今朝は出遅れた。生活リズムが悪くなっている。早寝を心掛けよう。

日別画面へ