201612 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:58

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうは、朝から餅つきをした。田舎とはいえ、今どき杵と臼で餅をつく家はほとんどない。我が家では早朝から火をおこし、釜でもち米をふかし、石臼でつくという旧来の方式だ。実は、餅をつく作業よりも事前準備や後片付けの方がよほど大変だ。重労働なので、いつまで続くか分からない。しかし、今年も無事に過ごし、餅をつけたという感謝や安堵感は得られるものだ。そのほか、掃除をしたりして正月を迎える準備をした。夜はテレビを観た。
 今朝は出遅れた。今年も残り1日だ。司法書士新人研修で始まり、司法書士登録・開業…、とバタバタした1年。来年は飛躍の年にする。明日は必ず早起きし、生活リズムを作り直す。

日別画面へ

12月30日(金)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、思いもよらないニュースが舞い込んだ。高校時代の友人が苦節の末に司法試験に合格したという。連絡も取っていなかったため、消息も不明だった。とっくに諦めていたのかと思いきや、執念深く挑み続けたらしい。早速、お祝いの電話をした。古い友人のことだけに嬉しい気持ちが大半だが、悔しい気持ちも少しある。自分は結局、司法試験には挑戦しなかった。挑戦して夢叶わなかったのならともかく、挑戦すらしていないのだ。大掃除をしながら、いろいろと考えた1日だった。
 今朝は餅つきのために早起き。きょうは忙しい。

日別画面へ

12月29日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に歯科を受診。虫歯の治療が終了した。年明けは顎関節症の治療に入る。午後は地元山林組合から仕事のオーダーがあり、その後は神社や司法書士会などを回った。夕方からはネットやテレビを観た。
 今朝は相変わらず。5時に起きられそうな雰囲気だったが、駄目だった。明日は餅つきなので、早起きが必須。生活リズム建て直しの良いきっかけにしたい。

日別画面へ

12月28日(水)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中はネット関連を片付けた。午後からは年賀状を印刷したり、ハードディスク内を片付けたりした。朝のスタートが悪いせいか、なかなか意欲的になれない。このところ生産的な活動をしていない。夜もテレビを観た。
 今朝も相変わらず。早寝をするつもりだったが、夜遅くまでパソコンなどをいじっていた。どうにか年内に1度でも早起きしよう。

日別画面へ

12月27日(火)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中はネット関連を片付け、午後は相続業務に関する折込チラシを申し込んできた。大晦日ではあるが、年内に配ってしまいたいと考えた。配布エリアはこれまでと異なる。正月に親戚が集まり、相続について話すきっかけになってほしいという狙いもある。成年後見の仕事が舞い込んできたが、厄介そうな事案だ。受任する前から気が重くなる。よくよく検討しよう。
 今朝は相変わらず。早起きしようという意欲はあるが、布団から出られない。結局、目的意識が薄いのだろう。実行こそがすべてだ。早寝しよう。

日別画面へ

12月26日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後からは相続相談に備えた。折り込みチラシの半面に電話相談会をうたってみたが、相談ゼロに終わった。何となく予想はできたが、無料相談をうたっても引きが悪いことが分かった。単純にチラシをまいた方が楽だ。こうなったら年の瀬ではあるが、別地区にもまいてやろうという気になった。夜は女子バレーの決勝を観た。久光製薬が強すぎた。長岡や石井など国際試合では力負けするが、国内では無敵だ。
 今朝は相変わらず。ダラダラムードが抜けるよう、積極的に動いて早寝をしよう。

日別画面へ

12月25日

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後は司法書士簡裁代理考査の参考書などを注文した。ちょうどネット通販の割引券を確保できたので、安く買うことができた。夕方には、その考査の勉強を少し進めた。夜は地元組合の役員さんたちと打ち合わせ兼食事会だった。まったく色気のないクリスマスイブを過ごした。
 今朝は相変わらず出遅れた。きょうは相続の相談を受けることになっている。

日別画面へ

12月24日

起床時刻:07時15分

 23時45分就寝。7時15分起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、ゆっくり昼寝をした。午後もネットにふけった。夕方からはNHKで放映した「冤罪弁護士」のビデオを観た。次々と無罪を勝ち取る弁護士が経済的に恵まれていないのだという。しかし、弁護士とは本来こういうものなのだろう。人権、弱者救済といくら叫んでも無実の人を助けられないようでは弁護士の名前が泣く。10代の時に観ていたら真剣に司法試験に取り組んだだろう。
 今朝も相変わらずのていたらくだ。早く目覚めているのに布団から出られない。自己嫌悪からスタートする朝は情けない。考えても仕方がない。実行あるのみだ。

日別画面へ

12月23日(金)

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは、概ねダラダラと過ごすことになった。ネットのルーティンや簡裁考査の勉強をしたりした。年末の連休前なので、世間もまったりとした感じなのだろうか。夜は御家人斬九郎やドクターXを観た。いずれも面白かった。
 今朝は完全に出遅れた。比較的暖かい朝でも寝過ごすのだから、日ごろの寝坊は寒さのせいではない。もう一度早起きの目的を問い直そう。

日別画面へ

12月22日(木)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、歯科の予約があり、受診した。不安定になっていた銀歯を外したところ、深い虫歯ができていたようだ。結構削り、少々痛い思いをした。あの削る音のストレスをどうにかしてほしいものだ。次回は終了できそうだが、顎関節症の治療も考えてみたい。午後は本を返しに図書館などを回った。車が異様に混んでいる。交通安全にはくれぐれも気をつけよう。
 今朝も相変わらず。少し早く寝たので、朝方は起きられそうな雰囲気だった。結局、寒さに負けてこのていたらくだ。朝になると自己嫌悪する。何とかリズムを立て直そう。

日別画面へ

12月21日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、穏やかな1日を過ごす予定だった。午前中はルーティンを片付け、午後からは司法書士特別研修の勉強をするつもりだった。しかし、そんな気分の時に限って電話が鳴る。しかも面倒な話で、早速ネットで調べまくることになった。世の中不条理だと実感する。それでも夕方には勉強に着手できた。
 今朝は相変わらず。5時に目が覚めたが、結局起きられなかった。情けない気持ちで朝を迎える日々が続いている。何とかしよう。

日別画面へ

12月20日(火)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中にネットルーティンを片付け、午後は新聞折込の発注をした。裏面に無料相談の案内をコピー。苦労の末、4千部を刷り上げて折込業者に持参した。知らないということは損をする。ネット印刷を使えば、両面印刷チラシ5千部が7~8千円で出来上がる。司法書士開業当初、片面チラシ2万部がデザイン込みで7万円だったことを思うと馬鹿馬鹿しくなる。その片面チラシがまだ1万2千部残っている。どうしたものか。夜は親類宅にお歳暮を届けたが、ひどい渋滞にはまってしまった。
 今朝は相変わらず。生活リズムが悪すぎる。とにかく早寝を心掛けよう。

日別画面へ

12月19日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、完全なる休日モード。ネットのルーティンを片付け、相続プロモーション用の折込チラシを延々と印刷した。片面は業者に発注して完成しているが、裏面が白のままではもったいない。せっかく金をかけて配るのだから、無料相談会の案内をコピー機で印刷している。きのうまでで4千部ほどを刷り上げたが、何しろ手が掛かる。必要ごとに小分けに発注した方がよほど楽だった。夜はザ・漫才を観た。
 今朝は相変わらず。気乗りもしないので、気楽に行こうと思う。

日別画面へ

12月18日

起床時刻:07時15分

 23時45分就寝。7時15分起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。午前中はネットのルーティンを片付け、相続プロモーション用のチラシを印刷。午後は司法書士特別研修の資料を眺めたりした。研修日程のタイトさには圧倒される、というか閉口する。特に地方在住者には負担が大きすぎる。人権とか弱者救済とか偉そうなことを言う割には地域間格差があり過ぎる。こういう主張をする人はいなかったのだろうか。
 今朝は完全に出遅れた。いつになったら早起き習慣を取り戻せるのだろうか。情けなくなる。

日別画面へ

12月17日

起床時刻:07時15分

 23時45分就寝。7時15分起床。きのうは、相変わらず非生産的な1日を過ごした。午前中はネット関連を片付け、相続業務のチラシを印刷。午後は歯科を受診した。キシリトールガムというのは歯周病予防に効果があるらしい。購入してみようかと思う。夜はテレビを観た。
 今朝は完全に出遅れた。冷え込みが強く、外の水道も凍るほどだ。寒さはこれからが本番なのに情けない話だ。どうにか生活習慣を立て直そう。

日別画面へ

12月16日(金)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、ダラダラと過ごす破目になった。仕事の依頼があっても、相手方が煮え切らないと進捗しない。こちらは契約書と報酬額を提示し、ボールを投げているのに帰ってこない。そんな人が「一日でも早く」なんて言っているのだからおかしい。業を煮やして電話をかけてみたが、報酬額が高いということだ。とっくに見積もりも示しているのに、嫌なら他の人を探してくれ、ということだ。こういうストレスは心身にこたえる。夜は科捜研とドクターXを続きで観た。
 今朝は相変わらず。司法書士特別研修の資料が届いたので、勉強してみようかとも思う。

日別画面へ

12月15日(木)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、朝一番で家庭裁判所を訪問。成年後見人候補者として面談を受けてきた。裁判所は敷居が高い感じがするが、家裁については優しい印象を持っている。担当書記官も穏やかな方で助かった。面談後は事務所に戻り、地元組合の仕事を片付けた。午後はチラシの印刷などをした。
 今朝は相変わらず。結構早い時間に目が覚めているものの、なかなか布団から出られない。必死な思いで、暗いうちから勉強していた頃が懐かしい。あの頃の気持ちを取り戻したいものだ。

日別画面へ

12月14日(水)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、午前中にネット関連を片付けた。少し早く起きただけで効率的に動けるような気がする。午後はチラシの印刷をした。購入したホワイトボードが到着。事務所に取り付けてみた。ここに仕事の進捗等を書き込み、業務効率化を図る。一方、万が一事故や病気で仕事が遂行できなくなった時に、ボードを見れば分かるようにしておくということもある。うまく使いたいものだ。
 今朝は相変わらず。朝食前から電話が鳴っている。きょうは少し忙しそうだ。

日別画面へ

12月13日(火)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは概ねダラダラと過ごすことになった。仕事は抱えているが、相手の都合もあり、なかなか進捗しない。「1日でも早く」なんていうくせに、必要書類・情報を提供してこない。本当にイライラする。自分主導で進めていけるようにシステム化していくことが課題だろう。
 今朝は少し早く起きられた。この調子で起床時間を前倒ししていきたい。

日別画面へ

12月12日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。ネットのルーティンを片付け、午後は録り貯めしたビデオを観た。夜は剣客商売、藤枝梅安を観た。
 今朝は相変わらず。冷え込みが強く、今年初めて外の水道が凍った。ますます起きづらくなるが、生活リズム再生を目指そう。

日別画面へ

12月11日

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、朝一番で皮膚科を受診。口の周りの毛のう炎がひどくなりそうな気配だったので、抗生剤をもらってきた。待合では咳をしている人も多く、かえって病気をもらってきそうな感じだった。以後はネットをしたり、ビデオを観たりして過ごした。夜は同期合格者にメールを書いた。
 今朝は相変わらずの低位安定。リズムが悪すぎる。何とか早起きしようと思う。

日別画面へ

12月10日

起床時刻:07時15分

 23時45分就寝。7時15分起床。きのうは、午前中はネット関連を片付けた。午後からは許認可の関係で、依頼者とともに担当課に出向いた。その後、法務局にも行った。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず。仕事はたまっている。しかし、いくら焦っても、こちらペースでは進めない。難しいところだ。

日別画面へ

12月09日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後もダラダラと過ごすことになった。夕方は図書館などに出掛けた。福祉ビジネスのサポートができないかと考え始めている。2025年問題を控え、福祉産業が衰退するわけはない。空いた畑を転用して自分でやるという手もある。研究したいところだ。
 今朝は相変わらず。中途半端にいろいろあり、気が重い。

日別画面へ

12月08日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、ネット関連を片付けた後、午後からは歯科を受診した。これまでかかっていた歯科が長期休診のため、新しいところに世話になった。相当な投資をしたらしく、院内はきれいだ。コンサルタントがいるのだろうが、設備や応接も徹底している。心地よい空間だった。夕方には知人とお茶を飲み、長話をした。2週間前にヤフーで買い物をしたが、リアクションがないのでクレームを入れた。クレーム対応は恐ろしく早かったのは皮肉だ。
 今朝は相変わらず。早起きできる感じがしない。何はともあれ、早寝をしよう。

日別画面へ

12月07日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中はネットのルーティンを片付けた。午後からは金融機関に行ったほか、地元組合の仕事を片付けた。名簿入力をし、印刷しようとしたところ、トラブル発生。入力済みのデータが消失したのはひどかった。結局、一からやり直す羽目になった。
 今朝は相変わらず。こう冷え込んでは早起きなんかできない。しかし暗いうちから精力的に動いている人もいるはずだ。結局、気持ちの問題なのだろう。生活リズムを見つめなおそう。

日別画面へ

12月06日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごす結果になった。午前中はネット関連を片づけていたところ、地元某組合役員が報酬を持ってきてくれた。一般の人から見れば高いのだろうが、専門家が関わった以上、それなりのものは頂くしかない。午後は法務局に登記完了証などを取りに行った。夕方からは書類作成に取り組んだ。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず。低位安定だ。やる気がわかない。早起き習慣を取り戻したいが、なかなか起きられない。よくよく考え、実行しよう。

日別画面へ

12月05日(月)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝から依頼者と面談。仕事につながるか否かは知らないが、有意義な話はできた。午後からはネットルーティンを片付けながらビデオを観た。夕方からは柔道、夜は剣客商売、藤枝梅安を観た。
 今朝は相変わらず。何となくやる気が出ない。色々な懸案を抱え、八方ふさがりな感じだ。

日別画面へ

12月04日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。午前中は自動車保険の更新手続きや歯科の予約、風呂掃除などをした。午後はビデオを観ながら、ネットのルーティンをこなした。夕方からは柔道などを観た。寝る前に介護事業の許認可について勉強した。
 今朝は相変わらず。日曜にも関わらず、お客さんとのアポがある。

日別画面へ

12月03日

起床時刻:07時15分

 23時45分就寝。7時15分起床。きのうは、忙しい1日を送った。午前中は地元山林組合の仕事を片付け、午後は農地法許可のために走り回った。正式な依頼を受けたわけではないが、面倒くさそうな許認可を頼まれ、その上に成年後見の困難そうな事案が舞い込んできた。いずれも即時にお金になるような話ではない。これだけ忙しくても日銭が入らない。この商売の痛いところだ。夜は柔道を観た。
 今朝は完全に出遅れたが、仕方がない。きょうはネットルーティンを片付け、介護や福祉の本を読もうと思う。

日別画面へ

12月02日(金)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは忙しい1日だった。朝一番で依頼者宅を訪問。その後、書類作成し、法務局に提出。許認可の関係で役所の関係課を訪ねた。忙しい時に限って、電話が鳴る。福祉関係の許認可をやってくれ、と急に言われても困る。勉強のために本を借りてきた。忙しく走り回っても、売り上げがあったわけではない。この商売の辛いところだ。
 今朝も相変わらず。仕事は山積。何はともあれ、片付けられるものから片付けよう。

日別画面へ

12月01日(木)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、抵当権抹消の準備にかかった。古い抵当権なので、手続きが悩ましい。色々調べてみても、ズバリという答えが出てこない。引き受ける仕事は何かしら問題がある。相変わらず神経が磨り減る毎日だ。午後は法務局に行き、その後は家庭裁判所に成年後見の申立をした。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず。いよいよ12月。やっかいな仕事が積み残っている。何とか片付けよう。

日別画面へ