201701 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:48

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(火)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、司法書士特別研修の2日目。グループ研修に入った。訴状や答弁書をあらかじめ書いておき、チューターの進行に従って議論をしていくというものだ。受講生それぞれ考えていることは違う。教材のあいまいさもあって、なかなか正確な答えが出ないという側面もある。次回以降、予習に力を入れないとならない。終了後、少々のお楽しみがあった後、固陋困憊して帰宅した。
 今朝は相変わらず。仕事が山積している。何とか効率よく片付けよう。

日別画面へ

01月30日(月)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、朝一番の特急で上京。司法書士特別研修の初日に臨んだ。完全アウエー状態なので少々緊張した。まる1日の座学は辛い。疲労困憊した。夜はネットのルーティンに取り組んだ。
 今朝は少しだけ早起きした。研修の予習をしなければならない。

日別画面へ

01月29日

起床時刻:05時15分

 0時就寝。5時15分起床。きのうは、朝一番で依頼者宅を訪問。報酬をいただいてきた。情けない話だが、久しぶりの感触だ。忙しくしているつもりでも、すぐに実入りにつながらないのは辛い。帰宅後は司法書士特別研修の予習に充てた。訴状や答弁書を書くのは難しい。考え出すときりがない。条文の大切さもよく分かる。
 今朝は早起き。今日から特別研修が始まる。何だか緊張している。最低限、最後まで諦めずに受講することだ。体調管理にはくれぐれも気をつけよう。

日別画面へ

01月28日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、本当ならば司法書士特別研修の予習に充てるつもりだった。ところが、いろいろと仕事が生じ、結局、テキストの1ページも読めなかった。相手のある商売というのは難しい。こちらの都合では進まないのが辛いところだ。
 今朝は相変わらず。きょうもいくらかは仕事をしなければならない。何とか研修の予習を進めたい。

日別画面へ

01月27日(金)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、午前中に歯科を受診。顎関節症用のマウスピースが出来上がった。就寝中に着用しておくと、顎が楽になるらしい。その後、ユニクロで買い物。午後は仕事で走り回った。夜は御家人斬九郎、科捜研などを観た。
 今朝は相変わらず。寒すぎて起きる意欲もない。本来ならば司法書士特別研修の予習をしたかったが、やるべき仕事が次々とわいてくる。非常に厳しい状況だ。

日別画面へ

01月26日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、次から次へと人に会った。大した稼ぎにもならなかったが、そのうち仕事につながるのだと期待している。それにしても人と話すのは疲れる。夕方にはぐったりした。夜はテレビを観た。このところ忙しく、メールも裁けない。司法書士特別研修の予習も手付かずだ。本当にまずいことになっている。
 今朝は相変わらず。きょうも出かける予定がある。事故には気をつけよう。

日別画面へ

01月25日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、終日走り回った。農地法許可、相続、後見と、頭が混乱してくる。それでも頑張った甲斐があり、何となく見通しがついた。夕方は通夜に出掛けた。帰り道、事故を起こしそうになった。青になったので国道に入ろうとしたところ、原付バイクが猛スピードで目の前を横切った。完全な信号無視だ。接触こそしなかったが、本当に頭にきた。こちらがいくら気をつけても事故は起きる。本当に気をつけよう。
 今朝は相変わらず。今日も仕事を片付け、週末からの研修に臨もう。

日別画面へ

01月24日(火)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、書類作成に追われた。細かい修正点はいくらでも出てくる。要領よく進めたいが、プリンタなどが不調だったりする。忙しい時に限って新しい仕事の電話が来たりする。世の中うまく行かないことが多い。夜は十津川警部の新シリーズを観た。
 今朝は相変わらず。冷え込みが厳しいが、朝が明るくなった。春も近いのだろう。

日別画面へ

01月23日(月)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、朝からネットルーティンを片付けた。このところ何かと忙しく、手付かずだったので、「借金」は膨大だ。テレビを観ながら、コツコツと進めたが、まったく終わらない。仕事も片付かない、司法書士特別研修の勉強も進まない状況では、継続するかどうか考えどころだ。夜は剣客商売、A LIFEを観た。
 今朝は相変わらず。次の日曜から特別研修が始まる。何とか仕事の目処をつけないといけない。

日別画面へ

01月22日

起床時刻:07時30分

 23時45分就寝。7時半起床。きのうは、病み上がりではあるが、午前中から仕事をした。依頼があった規定の改正案を作成。ある程度の形にまでまとめた。午後はサスペンスを立て続けに観つつ、ネットをした。夕方は相撲を観た。稀勢ノ里の優勝は感動した。大相撲の最高優勝とは比較にもならないが、司法書士試験で何度も惜敗した自分と重ね合わせる部分があった。夜もサスペンスを観た。
 今朝はゆっくり。若干腹部に違和感が残り、まだまだ本調子ではない。養生しながら過ごそう。

日別画面へ

01月21日

起床時刻:07時15分

 23時就寝。7時15分起床。きのうは、体調不良のため朝一番で内科を受診。8度近くまで熱があったので、インフルエンザを予想していたが、そうではなかった。腹部を原因とする風邪ではないか、との診断。薬をのんで寝ていたら、だいぶ良くなった感じだ。少々頭痛は残るが、間もなく回復するだろう。
 今朝はゆっくり。丸一日休んだだけだが、あらゆることが随分遅れた気がする。無理をせずに片付けていこう。

日別画面へ

01月20日(金)

起床時刻:07時30分

 21時就寝。7時半起床。きのうは、朝からどことなく体調が悪かった。ぼんやりと頭痛、吐き気、だるさなどを感じていた。午前中は仕事をし、午後は歯科を受診。夜も仕事のため外出した。夜になって体調不良が本格化。早く寝たが、寒気や息苦しさを覚え、苦しい思いをした。
 朝はなかなか起きられなかった。早速、内科を受診することにする。

日別画面へ

01月19日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中は報告書や請求書などを作成。成年後見や相続などの準備手続きをした。午後は相続のお客さん宅、銀行、市役所を訪問。次いで、地元有力者宅に話を聞きに行った。このところ忙しく、ネットのルーティンは完全に遅れている。このまま辞めていくのが普通なのだが、ポイント稼ぎできないのも寂しくなる。
 今朝は相変わらず。書類は山積するが、なかなか片付かない。こつこつ進めるしかない。そして早起きも心掛けよう。

日別画面へ

01月18日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、地元組合の総会があり、これに備えた。組合員でありながら、仕事を請け負っている関係もあり、出席は必須だ。加えて規約改正などについて説明をさせていただいた。司法書士という肩書きがあれば、信用度が増すらしい。静かに聴いていただいたのは有難い。今後苦労もあるだろうが、誠意ある対応をしようと思う。まずは古株の人たちに話を聞いておくことが重要だ。
 今朝は完全に出遅れた。いろいろ仕事が山積し、混乱してきている。きょうは相続のお客さんのところに行く必要がある。

日別画面へ

01月17日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、忙しく動き回った。成年後見の手続き、農地法許認可の関係など、何箇所もお邪魔した。いくら忙しくても1円の売り上げもないというのが情けない。人の接遇というのは様々だ。銀行などは口ぶりは丁寧だが、本心は分からない。都合のいいことを言って、うまく言い逃れている感がある。それに比べて福祉施設の人はみな優しい印象だ。ああいう姿勢を見習いたい。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは大仕事がある。尊大な態度をとらないように気をつけよう。

日別画面へ

01月16日(月)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、午前中は集中して仕事らしいことをした。日曜は電話が鳴らないので、書類作成には最適だ。午後は女子バレーや女子駅伝などを観ながら、ネットにふけった。夜は剣客商売を観た。
 今朝は相変わらず。冷え込みが強く、外の水道の蛇口が完全に凍っている。寒いが、陽が差しているのはありがたい。頑張って仕事をしよう。

日別画面へ

01月15日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、スタートから悪く、リズムに乗れない1日だった。冷え込みが強く、動こうという意欲も出ない。片付けるべき仕事もあるが、何ら進展はなかった。午前中にネット関連を片付け、午後からはテレビを観続けた。久々に昼寝もした。障害年金の問い合わせがあり、少しだけ対応した。
 今朝は相変わらず。今日も寒いらしいが、仕事優先でいくしかない。

日別画面へ

01月14日

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは、午前中はネット関連を片付け、午後からは成年後見の仕事に出掛けた。郵便局で通帳の手続きをしたが、窓口で意外と時間がかかった。実際に使えるようになるまでに更に2週間程度かかるらしい。成年後見登記の完了を待たずに動き出したのは良かった。事務所に戻って成年後見システムにデータを入力した。その他、農地法の許認可も抱えている。依頼主が色々言ってくるので、段々と頭が混乱してくる。
 今朝は完全に出遅れた。冷え込みは大したことはなかったが、気持ちの面で負けていたということだ。何とかリズムを取り戻そう。

日別画面へ

01月13日(金)

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後は家庭裁判所に行った。成年後見の審判確定書を取得。なるべく早く後見人就任手続きをしてしまおうという狙いだ。その後、歯科を受診。夕方からは成年後見の勉強などをした。
 今朝は少しだけ早く起きられた。この調子で早起きリズムを取り戻そう。

日別画面へ

01月12日(木)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後からは司法書士特別研修の勉強をした。「ながめてわかる-」という名の定番参考書を読み進めているが、眺めただけでは分からない。1ヵ月強の特別研修だけで法廷に立とうというのだから、余程勉強しないと駄目だろう。実務をすることを見越して勉強することが重要だ。法廷で恥をかかないように頑張ろう。
 今朝は相変わらず。冷え込みが強く、なかなか布団から出られない。生活リズムを前倒しでいこう。

日別画面へ

01月11日(水)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後はいろいろな支払いをした。また、成年後見システムを導入して初期設定を終えた。このところ、払うものばかりで実入りがない。成年後見などは1年間はただ働きなので、報酬がいただけるのは1年以上先だ。この商売は日銭が入らないので難しい。こうしたストレスからか、左手首にガングリオンが出てきた。いつもより大きい印象で、痛みも強いようだ。利き手でもないのに、体のちょっとした異変でかなりの不自由を感じる。人間の体というのは絶妙なバランスで成り立っているのだと実感する。
 今朝は相変わらず。とにかく早寝をしよう。

日別画面へ

01月10日(火)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、朝一番で雪かきをした。大した積雪ではなかったが、湿っていて重かった。30分程度の仕事だが、汗がしたたった。日ごろの運動不足を実感した。その後、ネット関連を片付けたり、日記のフォーマットを作ったりした。
 今朝は相変わらず。早起きの必要性や有用性は分かっているが、なかなか起きられない。本当に頑張ろう。

日別画面へ

01月09日(月)

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは、非常に寒い1日。午前中はネット関連を片付け、午後はネットで買い物をしたり、テレビを観たりした。居間に石油ストーブを持ち込み、午後から夜までずっと使っていた。午後からは雪が降り始め、寝る前には10cmくらい積もっただろうか。雪かきのことを考えると憂鬱になった。
 夜中に地震があり、今朝は完全に出遅れた。家の周りの雪かきを終えてこの時間だ。何だかやる気も失せてくる。

日別画面へ

01月08日

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうは、午前中にネットのルーティンを片付け、少しだけ事務所の片づけをした。早くも2件目の後見人選任審判書が届いた。後見業務を積極的に受けようという気持ちは薄いが、否応無しに引きずり込まれている感じだ。午後は女子バスケの準決勝を観た。会場がガラガラ。こんなことなら代々木まで行くべきだった。夜もテレビを観た。
 今朝は完全に出遅れた。なかなか布団から出られない。活動的に動いて、早寝をしよう。

日別画面へ

01月07日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、実入りはなかったが、忙しい1日だった。早起きしてネット関連を片付け、お客さんのところを回った。許認可にしても、登記にしても相手のあることだから難しい。当事者が何人も絡むと仕事が一向に進まない。きのうもそんな感じだ。いろいろ動いてみたが、何が進んだわけではない。イライラして人の仕事にまで手を出し始めると、自分がすべて背負うことにもなりかねない。この仕事の難しいところだ。
 今朝は完全に出遅れた。強い冷え込みで、水道も凍りついた。今からこんな寒さが続くのだろう。体調には気をつけよう。

日別画面へ

01月06日(金)

起床時刻:05時30分

 0時就寝。5時半起床。きのうは、午前中はネット関連を片づけ、午後は規約改正の起案をした。その間、司法書士特別研修の宿泊の手配などをした。また、成年後見用のソフトを購入してしまった。どうせなら受任1件目から使いたいと考え、思い切って購入。使い勝手はどうだろうか。夜はテレビを観た。
 今朝は早起き。仕事のことが気になり、夕べはあまり寝られていない。素人さんは分かっているようで、分かっていない。こちらがいくら気を揉んでも、お客さんは悠長だ。うまく進めば良いのだが、相手のあることだから難しい。

日別画面へ

01月05日(木)

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは、一応仕事初めということになった。午前中はネット関連を片づけ、午後は地元組合の規約改正案を起案した。考え出すと難しいところが出てきて、自信を持って作ることができなくなる。結局、午後まるまる要して形にした。夜はテレビを観た。
 今朝は少し早起きし、体操もした。少しずつ生活リズムを前倒ししていこう。

日別画面へ

01月04日(水)

起床時刻:06時45分

 0時就寝。6時45分起床。きのうは、苦節の末に司法試験に合格した同級生と再会。旧交を温めた。無沙汰をしていたが、高校時代の新鮮な気持ちで話ができるのは嬉しいことだ。午後はテレビを観ながら、ネット関連を片付けた。夜も録りだめしたビデオなどを観た。
 今朝は相変わらず。なかなか早起きができない。よく考えると仕事も山積している。気持ちを入れ替えて頑張ろう。

日別画面へ

01月03日(火)

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは、朝からネットをしながら、路線バスの旅を観た。同時にブラタモリと箱根駅伝も観た。その後は録りだめしたビデオを観た。結局、朝から晩までテレビの前に居たことになる。正月なのでこれも仕方のないことだ。
 今朝は完全に出遅れた。朝が遅いと意欲的になれない。明日から頑張ろうという感じだ。

日別画面へ

01月02日(月)

起床時刻:06時45分

 0時就寝。6時45分起床。新年がスタート。まず初日の出を仰ぎ、宮城に向かって拝礼した。いつもと変わらぬ日の出だが、なぜこんなに神々しいのか。きっと良い年になるだろう、という予感ができる。午前中はネット関連を片付け、午後は録りだめしたビデオを観た。夕方には妹たちが来た。
 今朝は相変わらずだが、仕方がない。朝から良い番組が並ぶ。1日テレビの前に居るのだろうか。

日別画面へ

01月01日

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、午前中にネット関連を片付け、午後は比較的のんびり過ごした。床屋にも行ったが、思ったほど混んでおらず助かった。夜はボクシングなどを観た。プロの戦いにおいて、ボディーで倒れるところはなかなか見られない。昨晩はどういうわけか、ボディーでダウンするシーンが多くて面白かった。
 今朝は少しだけ早起きできた。この調子で生活リズムを立て直し、充実した1年にしよう。

日別画面へ