201703 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:43

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(金)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、相変わらずダラダラと仕事をした。売買の登記が提出から2日目に早くも完了。受領して依頼主に渡してきた。農地法の3条許可もそろそろ出るだろう。1月ごろから立て込んでいた仕事の数々が片付き始め、報酬を確保できる段階になった。大した額ではないが、収入があるのはありがたいことだ。夜はクイズ番組を観た。
 今朝は相変わらず。きょうで年度も終了。明日からは早起き習慣を実践したい。

日別画面へ

03月30日(木)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、ダラダラと仕事をした。主に報酬請求の関係だが、お金をもらうというのは気がかりなことが多い。最初から明確な契約書を作っておけば良いのだが、一般の感覚からすれば大袈裟だろう。したがって、ほとんどは見積もりの概算だけで済ましているが、今後の検討課題だ。夜はネットをしながら、テレビを観た。
 今朝は相変わらず。認定考査の勉強をする気にはならない。年度末なので、どうにか生活リズムと気持ちの面を整えたい。まずは早寝からだ。

日別画面へ

03月29日(水)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、朝一番で依頼主が来訪。その後、家裁から電話があったり、登記申請をしたり…と、何だかんだ言いながら仕事をこなした。その他はネットで調べ物などをした。夜は「路線バスの旅」のビデオを観た。
 今朝は相変わらず。司法書士認定考査の勉強がまったく進んでいない。早起きしか手がないと思っているが、その早起きができない。年度末でもあるし、生活リズムを見直そう。

日別画面へ

03月28日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、ダラダラと仕事をした。正直、気持ちが切れていて、身体も動かない。どこかで完全休養日を入れたいところだが、平日に休むというのはなかなか難しい。かといって、土日でも平気で電話がかかってくる。司法書士になって1年たつが、オン・オフの切り替えが全くできない状況だ。夜は十津川警部を観た。
 今朝は相変わらず。朝からやる気が出ない。どうしたものか。

日別画面へ

03月27日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、新聞折込チラシの印刷などに費やした。中途半端に既製品チラシを購入したので、裏面印刷が大変だ。700分印刷し、前日に注文した1万部と一緒に配布する。内容は少し異なるが、仕方がない。先日購入した中古PCが届いたので、セッティングをした。思ったより大きい。画面は見やすいが、持ち歩きはできない。昼過ぎには土地売買登記の依頼主宅を訪問した。そのほか、野球や相撲、剣客商売などを観た。
 今朝は相変わらず。週明け早々やる気が出ない。どこかで完全休養日をつくりたい。

日別画面へ

03月26日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、新聞折込チラシのデザインと発注に費やした。某ネット印刷は安いのだが、PCスキルに乏しい自分には入稿が難しかった。アドビのイラストレーターというソフトで入稿するのにまる1日かかった。それでも注文までに漕ぎ着けた。次回はスムーズに進められるのではないか。
 今朝は相変わらず。早起き日記の入力ができない。

日別画面へ

03月25日

起床時刻:07時15分

 23時45分就寝。7時15分起床。きのうは、後見業務や売買登記の書類を作った。朝からやる気が出なかったが、やり始めれば何とかなるものだ。通過点ではあるが、書類を出してしまえば気が楽になる。夜はテレビを観た。
 今朝は出遅れた。きょうは少しのんびりしようかと思っている。

日別画面へ

03月24日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。このところノートパソコンから異音がし始めた。段々と音が大きく、頻繁になってきた。毎日不快な思いをするのも嫌なので、中古パソコンの購入を決めた。いつもの店の安いものだが、品定めには時間がかかった。その後、株主優待券を売る手続きをしたり、郵便局に行ったりと、雑務をした。夕方からは後見の仕事を始めたが、色々と厄介だ。夜はネットをした。
 今朝は早起きに失敗。仕事も重なると、いきなり勤労意欲が失せる。

日別画面へ

03月23日(木)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、WBCがあったおかげで、ダラダラと過ごしてしまった。最初から最後まで観ることができたのは、自営業者であるおかげだ。サラリーマンではこうはいかないだろう。結果は残念だったが、良いゲームで良かった。その後はチラシのデザインなどに費やした。夜はテレビを観た。
 今朝は勉強できるほど早起きではなかった。効率よく時間を使おう。

日別画面へ

03月22日(水)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、大した仕事をしなかったが、走行距離は長かった。要領が悪いのか、現場を往復することも多い。だいぶ時間をロスしている。よくよく考えなくてはいけないところだ。夜はアメトークのビデオを観た。
 今朝は少し早起き。司法書士簡裁代理業務認定考査の勉強をするとなると、朝しかない。早起きが続くように習慣づけていこう。

日別画面へ

03月21日(火)

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは、チラシ作成に追われた。成年後見と相続等の既製チラシを購入したが、事務所名が入っていない。1枚1枚スタンプを押すのに時間がかかった。肩や首がガチガチだ。すべて押し終えたが、新聞折込をするには数が少なすぎる。追加で印刷するかどうか難しいところだ。夜はネットをしながらテレビを観た。
 今朝は少しだけ早起き。本当は認定考査の勉強をするつもりだったが、そこまでの時間はなさそうだ。きょうも効率よく過ごそう。

日別画面へ

03月20日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、久々に休みらしい1日だった。朝から事務所と、自分の部屋の大掃除。司法書士特別研修の期間中は掃除機をかけるくらいだったので、埃だらけだ。雑巾、モップをかけ、布団も干した。そのほかはネットのルーティンを片付け、録りだめしたビデオを観た。夜はA LIFEの最終回を観た。何だか予想できる展開で尻すぼみ感を覚えた。
 今朝は相変わらず。きのうの疲れだろうか、肩や頭が痛い。きょうも有効に使おう。

日別画面へ

03月19日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝一番で安協の立ち番だった。2年間の務めも今日が最後だ。適当にこなして帰ってきた。彼岸ということでおばたちが来た。久々に来たので、長話をしていった。午後は依頼主宅を回った。その後はネットをしたり、女子バレーの決勝を観たりした。
 今朝は相変わらず。久々の休日を有効に使おう。

日別画面へ

03月18日

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは、成年後見の申立人を連れて方々を回った。走行距離は相当長かった。お金もいただいていることはもちろん、申立人との信頼関係は重要だ。妙なトラブルにならないように気を使う。夕方には農地法の許可が上がってきた。許認可は達成感があって面白い。夜は女子バレーを観た。
 今朝は少し早起き。安協の最後の仕事だ。

日別画面へ

03月17日(金)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、比較的ゆったり過ごすことができた。それでも数日前から解体業者さんが入っているので、気を使うこと甚だしい。昨日の夕方で解体が終了したので、気が楽になった。いざ建物がなくなってみると、妙な光景だ。夜はテレビを観ながら寝てしまった。
 今朝は出遅れた。きょうは遠出をする可能性が高い。事故を起こさないように気をつけよう。

日別画面へ

03月16日(木)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、相変わらず仕事に追われた。書類作成、後見人業務として金融機関の支払い、依頼者宅を訪問…など、忙しく動いた。毎日実入りがあれば良いのだが、そうもいかない。立替金も多い。何だかただ働きしている気分にもなる。仕事のスパンが長いのも問題だ。何とか効率的に進める方法を考えよう。
 今朝は相変わらず。付属建物の解体を頼んでいる業者さんが朝早いので、こちらも気を使う。今日も仕事を頑張ろう。

日別画面へ

03月15日(水)

起床時刻:06時15分

 0時就寝。6時15分起床。きのうは、相変わらず忙しく走り回った。朝のうちは余裕があり、免許の更新にも出掛けた。次いで法務局に行ったが、何しろすごい車だ。駐車場に入ったはよいが、出口が渋滞。だいぶ時間をロスした。午後はお客さんや家裁支部を回った。ずいぶん走行距離があった。夜は野球を観た。
 今朝は少し早起き。古い付属建物を急に取り壊すことになり、片づけをしなければならない。

日別画面へ

03月14日(火)

起床時刻:06時45分

 0時就寝。6時45分起床。きのうは、相変わらず動き回った。住宅メーカーさんの抵当権設定が思いのほか早く仕上がり、識別情報を受領。そのほか、家裁に行ったり、書類を作成したり、自分の確定申告をしたり、と忙しかった。丁寧すぎるとか、要領が悪いという面もあるだろう。考えどころではある。夜はネットをした。
 今朝は相変わらず。早起きしないと簡裁代理業務認定考査の勉強ができない。リズムを良くしていこう。

日別画面へ

03月13日(月)

起床時刻:06時45分

 0時15分就寝。6時45分起床。きのうは、朝一番で相続の依頼主宅を訪問。報酬をいただいてきた。帰ってからは、確定申告に充てた。大赤字の申告内容だが、やらないわけにはいかない。何とか形を整え、その後は女子バレーと女子バスケを観た。夜は野球とA LIFEを観た。久々にゆったりと過ごした感じだ。
 今朝は相変わらず。また気ぜわしい1週間が始まる。頭の中を整理して、効率的に動こう。

日別画面へ

03月12日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、遺産分割協議書を作成し、その後は確定申告に充てた。1年間帳簿も付けていないので、データ入力が膨大だ。司法書士や社労士の研修もあったので、決算内容は大赤字。忙しく動いたつもりだが、売り上げも微々たるものだった。一日中、パソコンとにらめっこなので肩や背中がバキバキだ。
 今朝は相変わらず。きょうは相続のお客さん方に行き、その後は確定申告を仕上げる。休みなどない。

日別画面へ

03月11日

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、相変わらず忙しかった。金銭消費貸借の登記手続きや、農振除外申請の書類作成など、時間に追われた。年度末で世間も忙しいのだろう。渋滞して移動時間が長かったのもいけない。それでも何となく格好はついたので、少しは楽になれそうだ。夜はテレビやネットを観た。
 今朝は少しだけ早く起きた。古い蔵をつぶしてもらうので、今日から業者さんが入る。気ぜわしいだろう。

日別画面へ

03月10日(金)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、ほとんど出かけなかったが、書類作成に追われた。登記関係書類も、書いているうちに色々と疑問点が出てくる。調べながらなので時間がかかる。結局、午後まるまるを費やしてしまった。農地法の申請は予定通り進んだ。机の上が散らかっていると効率が悪い。書類が散乱し、イライラしてくる。今後の検討課題だ。夜は科捜研を観た。
 今朝は相変わらず。きょうも走り回らないといけない。間違いのないように気をつけよう。

日別画面へ

03月09日(木)

起床時刻:06時45分

 0時就寝。6時45分起床。きのうは、相変わらず走り回った。農地法の依頼が連続し、しかも締め切りが近い。その他にも案件があり、頭が混乱している。間違いや事故を起こさないように気をつけないといけない。そんな忙しい中でも野球だけは観た。
 今朝は早起きするつもりだったが、出遅れた。集中して仕事をこなそう。

日別画面へ

03月08日(水)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、相変わらず走り回った。仕事が途切れるかと思いきや、農振除外申請の仕事が舞い込んだ。締め切りが近い仕事であり、気が抜けない日々が続く。後見の仕事も気がかりなことがあるし、疲れていても休むに休めない。自営業の辛いところだ。かろうじて床屋には行くことができた。夜は野球を観たので、まだ余裕があるということか。
 今朝は相変わらず。今日も走り回ることになりそうだ。

日別画面へ

03月07日(火)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、いろいろあった。朝一番で整形外科を受診。昼前に成年被後見人が亡くなったという一報を受けた。そして午後はその相続人と会ったりした。この後、煩雑な手続きがある。ほかにも仕事がある。何とかこなすしかない。
 今朝は相変わらず。きょうも後見関係で走るのだろう。

日別画面へ

03月06日(月)

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは、司法書士特別研修の最終日。倫理のゼミナールだった。長い研修も終わるとなると、浮ついた気分だ。最後は仲間に別れを告げて、さっさと帰ってきた。帰宅後はネットをしつつ、「A LIFE」を観た。
 今朝は出遅れた。仕事もあり、勉強もある。生活リズムの建て直しが必要だ。早寝早起きを心掛けよう。

日別画面へ

03月05日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、司法書士特別研修の20日目。模擬裁判となった。和解のロールプレイだったが、大して緊張感もなく、無事終了した。その後は同じグループの人と会食した。
 今朝は相変わらず。きょうで研修も終わる。感想はいろいろあるが、忙しい日々だった。最終の最後に遅刻をしないように気をつけよう。

日別画面へ

03月04日

起床時刻:04時30分

 23時半就寝。4時半起床。きのうは、相変わらず仕事に追われた。期限のある仕事の書類をつくり、依頼者宅を訪問したりした。結局、車に乗っている時間が問題だ。夕方は渋滞し、本当に効率が悪い。イライラして精神衛生上も良くない。何かしら考えないといけない。
 今朝は早起き。長かった司法書士特別研修もいよいよ最終版。この土日で終了する。何とか全うできそうだ。最後の最後で躓かないように慎重を期そう。

日別画面へ

03月03日(金)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、仕事に追われた。住宅メーカーさんのローン融資の話があり、会社を来訪。登記関係書類をお預かりしてきた。ローン関係はいろいろ制約があって難しい。確実にお金にはなるが、面白みはない。一般人相手の仕事の方がやり甲斐はあるのかもしれない。
 今朝は相変わらず。きょうも仕事を片付け、明日からは司法書士特別研修のフィナーレだ。体調管理、時間管理には気をつけよう。

日別画面へ

03月02日(木)

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうは、司法書士特別研修の19日目。裁判所判事や書記官などから実務上の注意点などを聴いた。敷金返還や労働事件などは司法書士が活躍する分野がありそうだ。労働問題の専門家としては頑張らないといけない。しかし、いくら座学とはいえ、いびきをかいて寝ている受講生はけしからん。疲れもたまっているのだろうが、気が抜けすぎだ。5日連続の研修はさすがに身体にこたえた。帰宅後はぐったりした。
 今朝はゆっくり。仕事がたまっている。いくつ抱えているのかも不鮮明だ。まずは整理しよう。

日別画面へ

03月01日(水)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、司法書士特別研修の18日目。裁判官の講義を聴いた。疲れがたまっていて、座学も辛い。周りには寝ている人もいたが、割合面白く聴くことができた。研修のピークは過ぎたので、予習もいらない。気分的には楽だ。夜はダラダラとテレビを観た。
 今朝は出遅れたが、仕方がない。きょうも遅れずに行くことが一番だ。

日別画面へ