201704 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:48

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは、午前中は認定考査の勉強をした。大した進捗はなかったが、毎日少しでも進んでいくしかない。午後は全日本柔道を観た。五輪銀メダルの原沢が絞め落とされたのには驚いた。「日本一の柔道家」を目指して日々精進している人達は眩しく見える。古風なことだとは思うが、どこの社会に行っても通用する人間だろう。夜もテレビを観た。
 今朝も相変わらず。今日も認定考査の勉強を進めよう。

日別画面へ

04月29日

起床時刻:07時15分

 23時45分就寝。7時15分起床。きのうは、奇跡的に電話も鳴らず、概ね自由に使うことができた。認定考査の勉強をしたが、なかなか思うようには進まない。それでも講座を取ったおかげで、危機感は募ってくる。どうにか連休中にひと通り終了させたいところだ。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず。早朝に目が覚めることが多くなった。あとは朝食前に勉強できるかどうかだ。早起きと勉強習慣を取り戻そう。

日別画面へ

04月28日(金)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは、認定考査の勉強に充てることができた。講義を聴いて、テキストを読むので時間がかかる。なかなか思うようには進まず、教材をこなすことができるかどうかも問題だ。連休中にはひと通り終了したいがどうか。その他はネットのルーティンをこなした。夜は捜査一課長などを観た。
 今朝は相変わらず。きょうも勉強に充てたいと考えている。電話が鳴らないことを祈っている。自営業者がこんなことでは駄目だが…。

日別画面へ

04月27日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝から仕事をした。10人の兄弟姉妹間相続は大変だ。戸籍を取るだけでもひと苦労。これから相続人全員に通知を出したりする手間を考えると、辛いものがある。果たして片付けることができるのかどうかも疑問だ。別件で相続の相談を受けた。さらに地目変更登記申請を出した。よく仕事をした。夜はテレビを観ながらネットをした。
 今朝も相変わらず。きょうは認定考査の勉強に充てるつもりだ。

日別画面へ

04月26日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、認定考査の勉強に充てるつもりで過ごした。午前、午後ともにいくらか勉強を進めたが、全然追いつかない。夕方には数件電話が相次ぎ、頓挫することになった。重大な勉強不足の中で考査を受けて歯が立たない、という夢もみてしまった。考査まであと1ヵ月少々。勉強習慣を身に着けないといけない。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。やる気が出ないが、予定が入っている。しっかりこなして早寝しよう。

日別画面へ

04月25日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、相続の仕事で駆けずり回った。戸籍を取りに歩いたが、役所も混んでいてなかなか出てこない。戸籍実務に長けた人なら良いが、アルバイトみたいな人だと話しにならない。1時間も待たされる羽目になった。それでもまだ戸籍が足りない。今度は遠方の地へ郵送請求する。夜はテレビを観ながらネットをした。
 今朝は相変わらず。いつもながら意欲が出ない。我が家の車庫に営巣中のツバメは日の出からせっせと働いている。見習いたいものだ。

日別画面へ

04月24日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に後見関係の書類を作成し、関係者に送付した。日曜とはいえ、大なり小なり仕事をする。こういうメリハリの無さが問題だ。午後からは録りだめしたビデオを観た。
 今朝は相変わらず。認定考査の勉強をしようと思うが、手が出ない。本当に困りものだ。

日別画面へ

04月23日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中に少しだけ認定考査の勉強をした。午後は後見業務の関係者宅を訪問。家賃滞納などについて相談を受けてきた。その後は冬タイヤの交換に出掛けた。夜はネットをしながらテレビを観た。久々に本を読んだ。南京事変に関するものだ。色々考えさせられる。
 今朝は相変わらず。きょうは認定考査の勉強にあてる。少し仕事もしなくてはならない。

日別画面へ

04月22日

起床時刻:06時30分

 23時45分就寝。6時起床。きのうは忙しかった。週末になると、何はともあれ片付けておこう、という気が起きる。役所などを何ヶ所も歩いた。恐ろしく複雑な相続関係説明図も作成し始めた。そして後見の仕事は率直に言って面倒だ。いつも頭の中に懸案事項が渦巻いている。そして思考が悪い方へ向かう。ストレスがたまるわけだ。夜はNHKで腸内細菌の特集を観た。
 今朝は相変わらず。認定考査の勉強をしなければならないが手がつかない。何とかしよう。

日別画面へ

04月21日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝一番で相続の仕事に出掛けた。車で1時間もかかる場所だ。しかも恐ろしく困難事案だ。依頼主には「解決できるかどうか分からない」と念押ししてきた。帰ってからは書類作成をしたり、戸籍収集をしたりした。夜は剣客商売などを観た。
 今朝は相変わらず。認定考査の勉強が遅々として進まない。本当にまずいことになっている。生活リズム再生に努めよう。

日別画面へ

04月20日(木)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、先日申立をした成年後見に1日を費やした。施設入所した本人と面会。まだ審判確定していないが、親族と本人の自宅に行き、片づけをしてきた。一軒家を片付けるとなると恐ろしい手間だ。最終的には業者を頼むが、要不要の区別くらいはする必要がある。親族にとっては、まだ未練があるようだ。夜はテレビを観ながら、ネットをした。
 今朝は相変わらず。認定考査の勉強もしなくてはならない。生活リズムの再生は急務だ。

日別画面へ

04月19日(水)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、朝から後見業務の電話が相次いだ。暇だと思っていたが、急に忙しくなった。午前中から各所を走り回った。後見業務はすぐにお金にならないところが辛い。色々と心配の種もある。この業務を続けることが良いのかどうか考えどころだ。夜はネットをしながら、野球を観た。
 今朝は相変わらず。きょうも後見業務の一環として、本人の住まいの片づけをする。

日別画面へ

04月18日(火)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、朝一番で家庭裁判所から電話があった。先週、照会した件の連絡だった。家裁に出向き、書記官と相談し、ついでに報酬付与の審判書をもらってきた。後見終了時だからなのか、結構たくさんつけてくれた。まだ終了したわけではないので、最後まできちんと仕事をしなければならない。その後は、その後見関係書類を夜まで作成した。
 今朝は相変わらず。いつもながら意欲が出ないが、手持ちの仕事はしっかりやろう。

日別画面へ

04月17日(月)

起床時刻:06時30分

 23時45分就寝。6時半起床。きのうは、朝から河川清掃に参加。普段身体を動かさないので、少々の肉体労働もきつくなった。終了後は、認定考査の勉強を少し。午後はネットをしながら、野球をなどを観た。夜も同様だ。
 今朝は相変わらず。朝からやる気が出ない。この体たらくをどうしたものか。

日別画面へ

04月16日

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、CADの勉強に手を出したが、早速飽きてしまった。土地家屋調査士登録を目論み、建物登記だけでもできないかと考えたが、少し荷が重いようだ。手書きなら申請書類もどうにかなりそうだが、コンピューターで作図するとなると無理だ。今後のことを考えなくてはならない。午後は相談日に設定していたが、変な電話が1本あっただけだった。夜はネットをしながらテレビを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは河川清掃だ。

日別画面へ

04月15日

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、ダラダラとネットを観て、時間を浪費した。ルーティンがたまっていたので、いつかは片づけなくてはならないと思っていたが、平日昼間にやってはいけないことだ。夕方は支部総会に出掛けた。良く言えば個性的な人が多い。癇に障ることもある。だが、諸先輩の話を聞けるのはありがたいことだ。
 今朝は相変わらず。きょうは相続等の相談日としている。相談が来ても来なくても、待機しなくてはならない。

日別画面へ

04月14日(金)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、午前中は非生産的に過ごしてしまった。ネットのルーティンをしたほか、認定考査の勉強をした。午後は後見の報告書を作成。懸案があるので、報告ついでに家裁に照会をかけた。夜は野球などを観た。
 今朝は相変わらず。何とかやる気を出して頑張ろう。

日別画面へ

04月13日(木)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。普請を予定している関係で、きのうは朝一番で設計士さん、建築業者さんと会った。建物を建てるスペースはあるが、一番の問題は下水の処理だ。市下水道課でも相談したが、下水道管の延長工事は早急には難しいらしい。浄化槽新設となれば、費用がかさむ。いろいろと問題があるものだ。午後は認定考査の勉強を少しした。夜はネットをしながらテレビを観た。
 今朝は相変わらず。昨年から我が家に営巣したツバメが戻ってきた。活発に動いている姿をみると、清々しい思いがする。こちらも気持ちを入れ替えないといけない。

日別画面へ

04月12日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。朝一番で報酬をいただくことができ、ひと安心。そこで、やる気を失った。冷え込みが強かったこともあり、ベッドの中で認定考査の本を読んだりした。良いか悪いかは別にして、奇跡的に電話が鳴らなかった。夜は野球などを観た。
 今朝は相変わらず。もう少しやる気を出さないと困る。まずは早起き習慣の確立だ。

日別画面へ

04月11日(火)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝一番で家裁に出向き、後見人候補者の面談を受けた。専門職後見人なので、通常は細かいことは省かれると思うのだが、今回の参与員は随分と細かかった。面談は1時間近くに及んだ。その後、被後見人となる人の家に行き、ご家族の片づけを手伝った。帰ってきたのは夕方だったので、他の仕事はできていない。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず。朝から雨で、やる気が出ない。1日ダラダラしたい気持ちだ。

日別画面へ

04月10日(月)

起床時刻:06時45分

 23時就寝。6時45分起床。きのうは、午前中は概ねダラダラと過ごした。午後は相続相談日に設定していたので、一応待機した。今までの経験からして、相談が来るとも思えなかったが、1件だけあった。折り込みチラシを見ていてくれる人がいることは確かだ。待機時間も野球を観ていた。この日は終日、頭痛がして早寝をした。
 今朝は相変わらず。良く寝たので頭痛はしない。きょうは遠出をする。運転には気をつけよう。

日別画面へ

04月08日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごすことになった。いろいろ懸案はあるが、なかなか進まない。と言うか、困難に立ち向かおうという意欲が出ない。結局、何も進まないままだ。午後は司法書士の支部総会に出掛けた。諸先輩の話を聞くと、業務をしていくのが怖くなる。大した報酬ももらえないのに、責任ばかり重い。2、3万円の仕事で、懲戒処分を食らうのは馬鹿馬鹿しい。本当に考え物だ。
 今朝は相変わらず。少々残務を片付けなくてはならない。認定考査の勉強もしなくてはならない。

日別画面へ

04月07日(金)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。奇跡的に電話も1度も鳴らなかった。歓迎すべきことではないが、気分的には楽だった。年度初めで登記完了が遅いし、依頼主からのリアクションも悪い。こちらが思うように進まないのはストレスがたまる。認定考査の勉強をしたり、CADの勉強を始めようと画策したりしていた。夜は野球やらサスペンスやらを観た。
 今朝は相変わらず。きょうも静かな1日だとありがたい。

日別画面へ

04月06日(木)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。床屋に行ったり、認定考査の勉強をした。認定考査の申し込みも済ませた。仕事の方は停滞気味。年度初めということで、登記完了も極めて遅い。依頼主からのリアクションがないのも困りものだ。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。きょうもダラダラしそうな気配がある。せめて勉強時間は確保しよう。

日別画面へ

04月05日(水)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、あまり電話も鳴らず、司法書士認定考査の勉強をする時間が取れた。時間があったというよりは、やる気が出たということだ。講義を聴いただけだが、3時間くらいは机に向かっただろうか。試験合格以来、ほぼ勉強習慣はないので、どれだけ続けられるかが問題となる。そうなると、仕事の意欲が薄れる。仕事と勉強の両立は難しい。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。地元では神社の例大祭なので、浮き足立った感じはある。効率よく進めよう。

日別画面へ

04月04日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、農地の売買につき農業委員会の許可が得られた。その流れで、所有権移転登記まで終了することがてきた。その他、今週末に配る折り込みチラシの手配をしたりした。今度は農地法と成年後見を前面に出したチラシを作った。何かしらの反応があれば良いのだが、1つ間違えたのは、今から農繁期だということだ。秋口にでも配布すれば良かったと思う。夜はネットをしながら、テレビを見た。
 今朝は相変わらず。朝方、腹痛を覚えてトイレに起きた。このところ腹の調子が悪い。体調管理には気を付けよう。

日別画面へ

04月03日(月)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。4月からラジオ英会話に再チャレンジしようと思い立ち、準備を整えた。どこまで続くか分からないが、継続することを最重点にしようと考えている。昼間は将棋、野球、柔道を観た。夜もネットをしていた。
 今朝は相変わらず。朝食前に英会話を聴く予定だったが、早くも崩れた。司法書士の認定考査も勉強しなければならない。生活リズムの建て直しは必須だ。

日別画面へ

04月02日

起床時刻:07時30分

 23時45分就寝。7時半起床。きのうは、大した用もないのに、東京まで出掛けた。どうもオン・オフの切り替えができないので、避難したようなものだ。しかし、少しだけフラフラして帰ってきた。行き帰りで民事訴訟の本を読む予定だったが、それほど進んだわけではない。夕方早々には帰宅したが、本当に疲れた。コタツでいびきをかいてうたた寝していたらしい。
 今朝は出遅れたが、仕方がない。仕事もないので、気楽に行こう。

日別画面へ

04月01日

起床時刻:04時30分

 23時45分就寝。4時半起床。きのうは、朝一番で皮膚科を受診。年明けから忙しかったためか、肌荒れがひどく、抗生剤を処方してもらってきた。年度末ということで、気持ちを整えようと決意。今までサボっていた歩数計をつけたり、体重管理の表をつくったりした。夕方は通夜に出掛けた。夜は野球を観た。
 今朝は早起き。新年度なので、早起き習慣のきっかけとして、上京することにした。大した用はないが、車中で本を読もうという魂胆だ。リフレッシュしてこよう。

日別画面へ