201707 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:05:45

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(月)

起床時刻:05時30分

 23時45分就寝。5時15分起床。きのうは、朝一番で桃を収穫。その後は、図らずも相続の仕事をすることになった。各相続人に電話をし、遺産分割の内容を確認。何とか話がまとまりそうだ。変な電話も受けた。月曜の不動産代金決済に立ち会えという。恐らく名刺交換もしていない人のはずだが、携帯が鳴った。あまりにも急な話で、危険を感じたので、お断りした。夕方は野球を観た。夜もテレビを観た。
 今朝はいつも通り。気兼ねなく勉強しようと思うと、やはり朝しかない。もう少し早起きしよう。

日別画面へ

07月30日

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。きのうは、午前中は教材のコピーと勉強に充てた。午後はたっぷりと昼寝。夕方から再度勉強した。夜は野球を観た。夕方から夜にかけて大雨が降った。夕立ではなく、長時間降り続いた。
 今朝はいつも通り。貴重な日曜。勉強を頑張ろう。

日別画面へ

07月29日

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、大した用事もなく、どこも出掛けなかった。ダラダラしつつも、司法試験予備試験の勉強に費やした。やっとのことで民法の講義を聴き終えた。残念ながら、論証や論文対策講座までは手が回っていない。何はともあれ、インプット講座を聴き終えようと思っている。夜は木枯らし紋次郎などを観た。
 今朝は少し早起き。勉強を進めよう。

日別画面へ

07月28日(金)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、前日の疲れを引きずり、動きが鈍かった。懸案がいくつもあるが、少しは動いている。午前中は市役所に行った。午後は別の市役所からの電話を待った。夜は野球を観た。結局、勉強はできなかった。
 今朝はいつも通り。相変わらず意欲が出ない。

日別画面へ

07月27日(木)

起床時刻:05時45分

 23時45分就寝。5時45分起床。きのうは、終日、仕事で走り回った。町役場、市役所、裁判所、老人介護施設…と、100km以上走った。後見業務なので、相変わらずお金にはならない。本当に割りに合わない仕事だと思うが、仕方がない。夕方はぐったりした。寝る前に少しだけ勉強できたのは良かった。
 今朝は出遅れ気味。いつもながら意欲が出ない。

日別画面へ

07月26日(水)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、前日走り回った影響で、仕事をしようという気にならなかった。午前中は司法書士予備試験の教材コピーに充てた。字が大きいと読みやすくなる。勉強もしやすい気がする。午後は講義を聴いた。夕方は桃の収穫をした。夜は野球を観た。
 今朝は出遅れた。朝から暑い。相変わらず意欲が出ない。

日別画面へ

07月25日(火)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、朝からよく働いた。ただし、後見業務ばかりなので、今のところ1銭にもならない。リーガルサポートの広報活動にも歩き、100km以上車に乗った。さすがに疲労困憊した。近くもう一度、同じ案件で遠出をしなければならない。夜はテレビを観た。寝る前に少しだけ勉強した。
 今朝はいつも通り。きょうは意欲的になれそうにない。

日別画面へ

07月24日(月)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、司法試験予備試験の勉強を進めた。ようやく民法の講義の終わりが見えてきた。勉強法に迷いがあり、色々な教材や講座に目移りしている。このため進捗が悪い。まだ民法を終えられないのは情けないところだ。たっぷり昼寝をし、夜は野球を観た。
 今朝はいつも通り。週明けなのにやる気が出ない。

日別画面へ

07月23日

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは、朝は司法試験予備試験テキストのコピーとり。お昼には親戚の法事があり、気疲れした。午後はたっぷり昼寝をし、夕方は買い物に出掛けた。夜は野球を観た。
 今朝は出遅れた。昼寝をしたせいで、なかなか寝付けなかったことが原因だ。きょうは効率よく過ごそう。

日別画面へ

07月22日

起床時刻:06時15分

 23時45分就寝。6時15分起床。きのうは、朝一番で桃を収穫。午前中は司法試験予備試験のテキストをコピーしたりした。昼過ぎに歯科の定期健診を受診。虫歯が大小3箇所も見つかりショックを受けた。歯磨きには相当気をつけているつもりだが、虫歯が絶えない。今回は抜歯も考えなくてはならない。その後はリーガルサポートの広報のため、山間の2村を訪問した。車で1時間以上を要したが、歓迎してくれて良かった。夜は野球を観た。
 今朝は出遅れた。少々疲れ気味だ。養生しよう。

日別画面へ

07月21日(金)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、朝一番で相続関係者に会いに行った。今度の相続は、欲をかいている人がいて、こじれる予感がある。午後はダラダラと過ごしてしまった。夜は剣客商売を観た後、ウォーキングに出掛けた。寝る前に1時間ほどテキストを読んだのは良かった。
 今朝は少し早起き。桃の収穫をしてきた。

日別画面へ

07月20日(木)

起床時刻:05時30分

 0時就寝。5時半起床。きのうは、成年後見業務のため、朝一番で家庭裁判所へ行った。午後は、被後見人のおじいさんに面会した。そして、そのおじいさんの関係者や、別の相続案件の関係者との対応…。お金にもならない仕事をして疲れた。夜は野球を観た。
 今朝はいつも通り。きょうも相続案件で人に会う。相変わらず勤労意欲はない。

日別画面へ

07月19日(水)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、午前中は司法試験予備試験の勉強のために費やした。講義を聴いたほか、テキストを拡大コピーした。テキストの文字が小さく、読みにくい。大きい字の方が読みやすく、記憶が定着すると思う。司法書士試験の時もそのようにしてテキストを拡大コピーして使っていた。午後は床屋などに出掛けた。また、懸案の相続事案について相続人からの問い合わせに答えた。夕方は桃の収穫をした。夜はテレビを観た。
 今朝はいつも通り。夕べはなかなか寝付けなかった。きょうは色々と予定がある。

日別画面へ

07月18日(火)

起床時刻:05時45分

 23時半就寝。5時45分起床。きのうは、大量高速回転勉強法の本を読んだ。考えずに、立ち止まらずに、何十回も繰り返し読むという方法だ。いきなり過去問に取り組むということもポイントだ。司法試験にしても予備試験にしても、何度もテキスト、過去問を回して、自由に使いこなすという点では、適した勉強法ではないかと考えた。早速試みたが、なかなか難しい。どこを読むのか、視点をどこに置くのかが分からない。何度も繰り返す中でコツがつかめるだろう。夕方は桃の収穫、夜は野球を観た。
 今朝は少々出遅れた。朝から意欲がない。

日別画面へ

07月17日(月)

起床時刻:05時30分

 0時就寝。5時半起床。きのうは、司法試験予備試験の勉強に費やした。東大主席卒業の弁護士が勧める「7回読み勉強法」を実践してみるが、なかなかページが前に進まない。読み込んでしまうところが多く、効率が悪い。初めての本の方が先入観なく読み進められるのかもしれない。来年の今頃は論文試験を受けている予定だ。スケジュール感をもって前進しよう。夕方は桃の収穫、夜はテレビを観た。
 今朝はいつも通り。きょうも7回読みの実践だ。

日別画面へ

07月16日

起床時刻:05時30分

 0時就寝。5時半起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。普請をしている関係で、職人さんが次々と出入りしている。この猛暑の中、汗をダラダラ流して仕事をしている。本当に頭が下がる思いだ。自分は司法書士予備試験のテキスト読みをしたが、集中できず。テキストの文字があまりにも小さいので、眼鏡型の拡大鏡をネット購入した。また、勉強法の本を図書館で借りてきた。勉強しようという気持ち自体、「向上心の塊が体の中にあるということ」という一文は良かった。勉強への意欲が沸いてきた。夜は少し歩いた。
 今朝はいつも通り。きょうも勉強しよう。

日別画面へ

07月15日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、午前中に相続関係書類を作成。相続人に通知した。長らく手付かずだったが、ようやく着手できた。午後は関係先に桃を配布。その後は会議に出席した。夜は少し歩いた。
 今朝は出遅れた。3連休で世間は浮ついているが、自分はそうも言っていられない。なかなか進まない司法試験予備試験の勉強を進めるだけだ。

日別画面へ

07月14日(金)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、司法試験予備試験の勉強を少し進めた。テキストを読むにしても字が小さくて読みづらい。老眼の自覚はないが、小さい字は読む気が失せる。拡大鏡を使ってみたところ、読みやすくて効率も良かった。あとは勉強方法の研究をした。仕事は手付かずだった。夜は少し歩いた。
 今朝は早起き。桃の収穫を手伝う。

日別画面へ

07月13日(木)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。朝のうちは司法試験予備試験の勉強をしたものの、暑さが強まるにしたがって意欲は無くなった。猛暑の中、外出する気にもならず、ネットで調べ物をしていた。離れの新築工事が騒がしいというのも原因だが、言い逃れに過ぎない。工事の関係で、トイレが使えなかったが、夕方には復旧した。普段使えるものが使えないというのは本当にストレスだ。あらためて日常生活の有り難さを感じた。夜は野球などを観た。
 今朝は相変わらず。もう少し早起きして意欲的な1日を過ごしたい。早寝を心掛けよう。

日別画面へ

07月12日(水)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、1日外出した。離れの工事が騒がしく、また、仮設トイレしか使えないので、やむなく避難した。近くの大学図書館、市立図書館などにお邪魔して、司法試験予備試験の勉強をした。幸か不幸か仕事の電話は鳴らずに助かった。夕方からは会議だった。夜は野球を観た後、久々に30分ほど歩いた。
 今朝は少しだけ早起き。勉強も仕事も意欲的に進めよう。

日別画面へ

07月11日(火)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、午前中に相続関係書類を作成。午後はダラダラ過ごしてしまった。離れの普請をしている関係で、重機の音がうるさい。猛暑の中、外に出掛けようという意欲も出なかった。そして今日からは仮設トイレを使わなくてはならない。夜は野球を観た。寝る前に少し勉強した。
 今朝は少しだけ早起き。きょうも工事が続く。何とか生活リズムをつかんで、意欲的に過ごそう。

日別画面へ

07月10日(月)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。司法試験論文式の勉強法を検討するため、予備校講師が書いた本を読み漁った。勉強自体は手付かず。勉強法を勉強して、実際の勉強はしないという悪いパターンだ。結局、論文式への恐怖があるということだろう。早く過去問を読まないといけない。夜はアメトークを観た。
 今朝は相変わらず。いつもながら意欲が出ない。体重は増えていないが、腹回りが怪しい。何とか心身を立て直さないといけない。

日別画面へ

07月09日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、被後見人の顔を見に行った。いろいろ懸案はある。全部きれいにしようと思えば、こちらの心身がつぶれる。程よきところにしておくことだろう。その後は、司法試験予備試験の勉強法の本を読んだ。なかなか勉強が進まない。まずはゴールを確認するため、再現答案集を読んでみることにした。家の普請をしている関係で、騒がしいが、慣れるしかない。
 今朝は出遅れた。まずは本屋へ行ってみよう。

日別画面へ

07月08日

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、朝一番で桃を収穫。早生種のまとめなので関係先に配った。出来は良くないが、桃を買って食べる人は歓迎してくれた。仕事も勉強もまったくしていない。家で普請を始めるので、職人さんが出入りするようになった。当方が何をするわけではないが、気ぜわしい。夜は野球を観た。
 今朝は出遅れた。桃を獲りに行かなくて済むと、気が緩む。勉強できる場所を確保したい。

日別画面へ

07月07日(金)

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、我が家の『離れ』新築のため、地鎮祭をしてもらった。暑い中だったが、無事終了。これで安心して工事に入ってもらえる。午後は会議に出掛けた。夕方はスタミナ切れして何の意欲もなくなった。夜はテレビを観た。司法試験予備試験の勉強は手付かずだった。
 今朝は少し早起き。桃の収穫に行く。

日別画面へ

07月06日(木)

起床時刻:06時00分

 23時45分就寝。6時起床。きのうは、朝から遠出をした。成年後見業務のため、被相続人宅などを回った。走行距離125キロ。1日仕事になったが、1円も稼いだわけではない。そして夕方からは桃の収穫を手伝った。よく働いたが、その割に寝つきが悪かった。
 今朝は相変わらず。きょうは地鎮祭やら会議やらがある。

日別画面へ

07月05日(水)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、朝から桃の収穫に出掛けた。稼げるわけでもなく、好きでもない農業をなぜ手伝わなければならないのか。考えると本当に嫌になる。午後は相続の仕事で金融機関や公証役場を回った。夜はテレビを観てしまった。
 今朝は出遅れた。やる気が出ない。

日別画面へ

07月04日(火)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分就寝。きのうは、朝一番で桃の収穫を手伝った。出来の悪い桃だが、数だけは獲れた。その後、成年後見業務の報告書などを作成。午後は相続の仕事の依頼者に会いに行った。桃を土産に持参したら喜んでくれた。早朝から仕事をして疲れているのに、なかなか寝付けなかった。
 今朝は完全に出遅れた。台風が近づくらしいので、きょうも桃の収穫をする。

日別画面へ

07月03日(月)

起床時刻:04時30分

 23時半就寝。4時半起床。きのうは、司法試験予備試験の勉強時間をある程度確保できた。講義を聴いて、テキストを読み、択一の肢をつぶす、というやり方だが、なかなか時間がかかる。まだ民法を終えることができない。昼過ぎには近所の告別式に出掛けた。夜は選挙特番や将棋などを観た。
 今朝は早起き。桃の収穫を手伝う。本業の方はやる気次第だ。

日別画面へ

07月02日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、司法試験予備試験の勉強が少し進んだ。午後には桃の収穫をした。今年の桃は、色は鮮やかだが、実が小さい。手にずっしりと重いものは少ない。値段も安いのだろうと思う。夜はテレビを観た。
 今朝は完全に出遅れた。何だか気持ちに張りがない。意欲も出ない。生活リズムの建て直しが急務だ。早寝をしよう。

日別画面へ

07月01日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝食後に桃の収穫に行った。ちょうど雨がやみ、タイミングよく収穫できた。相手は生き物なので成長を止めてはくれない。出荷休みの関係もあり、きのうはどうしても収穫しなければならなかった。帰ってからは、何のやる気も出ず、ダラダラと過ごすことになった。少しだけ司法試験予備試験の勉強が進んだ。思えば2年前は司法書士試験前日で緊張感に押しつぶされそうになっていた。変な精神状態になり、試験前日なのにボロボロと涙があふれてきたのを思い出す。司法書士になってしまえば何ということはないが、なるまでには大変な思いをしてきたものだ。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは勉強に充てよう。

日別画面へ