201709 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:33

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日

起床時刻:05時45分

 23時半就寝。5時45分起床。きのうは、朝から遠出をした。被後見人宅を片付け。大量の本を運び出し、地元図書館に寄贈した。同時に片付け業者に見積もりを依頼した。結局、帰りは夕方になった。夕方からは自分の本を片付けた。夜はダラダラしてしまった。
 今朝は少し早起きできた。9月は生活リズムが崩れたが、10月は立て直して早起き生活を取り戻したい。

日別画面へ

09月29日(金)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは、朝から電話が鳴った。相続手続きの進捗を聞かれたり、不在者の情報提供があったりと色々だ。半年前に受任した農振除外の申し出が認められ、新たに農地法の手続きを依頼された。登記にも結びつく案件なので有り難い。被後見人のおじいさんの受診にも付き添い。後見人がそこまでやる必要もないと思うが、本格的ながん治療のスタートなので同行した。夕方はダラダラしてしまった。夜は少し歩いた。
 今朝は相変わらず。きのうは早寝だけはできた。今度は早起きに結び付けたい。

日別画面へ

09月28日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは朝一番で、被後見人のおじいさんが施設を移転するのに立ち会った。移転先が見つからず困っていたが、通院の付き添いなどお任せできる施設が見つかり助かった。午後は新聞折込チラシの手配などをした。農繁期も終わり、そろそろ相続の仕事が舞い込む時期だと思う。しっかり獲得したいところだ。夜は野球を観た。
 今朝は完全に出遅れた。寝る前に司法試験予備試験の合格体験記を読んで熱くなったのだが、起きられないのでは駄目だ。本当に心を入れ替えないといけない。

日別画面へ

09月27日(水)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、朝一番で歯科を受診。ブリッジ用の土台を作った。その後、法務局、成年後見の仕事等をこなした。午後も各方面を走り回った。夜は野球などを観た。結局、勉強はしなかった。もう何日もテキストを開いていない。このままフェードアウトするのだろうか。しかし、大枚をはたいて講座を購入したのだ。もう1度気持ちを立て直し、生活リズムを改めよう。
 今朝は相変わらず。きょうも後見の仕事が待っている。

日別画面へ

09月26日(火)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、忙しく走り回った。家裁に書類を提出したのを皮切りに、老人マンションの入所手続きや会議にも出掛けた。電話もよく鳴った。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。せっかく週末に予備試験のガイダンスを聴いて気持ちが高まったのに、勉強ができていない。結局、早起きしないとどうしようもないということだ。早寝早起きを実践しよう。

日別画面へ

09月25日(月)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、朝から事務所掃除をした。着手するまでに逡巡があったが、始めれば大した時間はかからない。結局、「面倒くさい」という気持ちをどう処理するかが問題なのだ。この調子で、新しい日記を作成。気持ち新たに10月を迎えられる。その他、野球やら録りだめしたビデオなどを観た。夜は少しだけ筋トレをした。寝る前に刑訴法の本を読んだ。勉強はしなかった。
 今朝は相変わらず出遅れた。きょうも色々と予定がある。効率よく過ごそう。

日別画面へ

09月24日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、東京のレンタルルームに宿泊。意外と静かで、寝るだけなら十分だった。一泊4千円というのも有り難い。入室時間が遅いのが難点か。朝食後、少々のお楽しみを経て帰宅した。東京から帰ると疲労困憊する。何をする気も起きなかった。
 今朝は完全に出遅れた。よく寝られたが、体じゅうが痛い。今日が休みで本当に助かった。ダラダラ過ごすのだけはやめよう。

日別画面へ

09月23日

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に走り回った。後見の仕事で施設に行き、その後、家庭裁判所に書類を提出した。午後は特別な予定はなかったが、よく電話が鳴った。そして後見の仕事がまた舞い込んだ。本当に需要がある仕事だ。夕方からは東京に出掛け、少々のお楽しみにがあった。
 今朝は相変わらず、出遅れた。身体中が痛い。マッサージでも受けたいところだ。

日別画面へ

09月22日(金)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、忙しく走り回った。後見、相続、抹消の仕事をこなした。電話もよく鳴った。夜は地元組合の会議に呼ばれ、規約改正案を提案し、説明した。おかげで昼寝もできず、テレビを観る余裕もなかった。涼しくなると、世間は一気に活動的になるようだ。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは夕方から東京に行く。

日別画面へ

09月21日(木)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、忙しく動いた。相続、不在者財産管理人、後見と、懸案に取り組んだ。根抵当権抹消の仕事も舞い込んだ。珍しいことだ。涼しくなり、活動的になったのだと思われる。研修やら会議やらも次々と入る。気ぜわしい日々が続いている。夜は十津川警部を観た。
 今朝は出遅れた。夕べは寒くて目が覚めた。朝は寒い。しかし、昼間は30度近くなるらしい。体調管理には気をつけよう。

日別画面へ

09月20日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、忙しく走り回った。連休明けのためか、電話がよく鳴った。相続の仕事も舞い込み、有り難いことだと思う。その他は相変わらず後見の仕事だ。皮膚科も受診した。夕方にはぐったりした。夜はテレビを観た。
 今朝は完全に出遅れた。このところリズムが悪い。早寝早起きを徹底しよう。

日別画面へ

09月19日(火)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごすことになった。前日夜に風雨のため寝られなかったためか、気だるい感じ。やる気が起きず、刑事訴訟法の本を少し読み、日記を手作りしたくらいだ。あとは昼寝をしたり、テレビやネットを観た。
 今朝は完全に出遅れた。中途半端に昼寝をすると、寝つきが悪い。2時くらいまで寝られなかった。週明けはいろいろと忙しい。効率的に進めよう。

日別画面へ

09月18日(月)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、朝からやる気が出ず、勉強も手が着かない状態。それでも何か有益なことをしようと思い、図書館で刑訴法と行政法の入門本を借りてきた。往復3キロ以上歩いたので、良い運動にもなった。野球などを観つつ、その他を刑訴法の本を読むのに費やした。夜はすさまじい風雨で目が覚めた。
 今朝は完全に出遅れた。きのうと打って変わり、朝から暑い。猛暑日も予想されるらしい。体調管理には気をつけよう。

日別画面へ

09月17日

起床時刻:07時15分

 23時45分就寝。7時15分起床。きのうは、雨天のため、涼しいと言うよりも寒かった。気温変化が大きく、のどや鼻の調子が悪い。したがって意欲も鈍かった。それでも半日くらいは仕事をしただろうか。午後はダラダラとネットなどを観た。夜は野球を観た。
 今朝は完全に出遅れた。7時のチャイムにも気付かなかった。今朝も寒い。体調管理には気をつけよう。

日別画面へ

09月16日

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、忙しく動いた。午前中に後見業務関連の入力、滅失登記への対応をした。午後は相続登記が完了。識別情報を受領した。その脚で被後見人宅、地元自治体、その妻の入所先を訪問した。連休前のまったりとした時間だが、暗くなるまで走り回った。夜は録りだめしたビデオを観た。
 今朝は出遅れたが、仕方がない。ダラダラせずに勉強しよう。

日別画面へ

09月15日(金)

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは、後見業務で走り回った。施設などへの支払いのため、銀行へ。午後は外来受診に付き添った。専門職後見人がそこまでやる必要もないが、重要局面なのでこの日は医師から話を聞いた。帰宅後はぐったりした。夜は野球、剣客商売等を観た。
 今朝は出遅れた。古い家なので、夜中にギシッと音がして目が覚めることがある。「離れ」の完成が待ち望まれる。

日別画面へ

09月14日(木)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、ようやく相続関係書類が集まり、登記申請まで漕ぎ着けた。恥ずかしながら、久々の登記申請だ。毎日いろいろとタスクがあるが、夏の間、登記の仕事はなかった。昨年もそうだった。果樹地帯ということもあろうが、暑いうちはみな動きも鈍るのだろう。夜は野球、ボクシングを観ながら、ネットで勉強方法の解説を聴いた。実際の勉強時間は30分くらいか。
 今朝は相変わらず。暗いうちから起きられるように頑張ろう。
 

日別画面へ

09月13日(水)

起床時刻:06時30分

 23時15分就寝。6時半起床。きのうは、午前中に相続関係の書類を作成。その後は後見関係のデータ打ち込み等をした。夕方には関係先にぶどうを持って行き、感謝された。床屋にも行ってきた。きのうは、司法試験の合格発表だったらしい。最高齢の合格者は71歳だそうだ。しかも予備試験経由のようだ。「凄い」のひとことに尽きる。勉強する意欲が盛り上がってきそうなニュースだった。
 今朝は完全に出遅れた。勉強を実践するためにも、きちんと早起きしないといけない。

日別画面へ

09月12日(火)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、朝一番で後見業務を片付け、残りは予備試験の勉強に充てた。午後もいくらか勉強し、夕方から相続業務に取り組んだ。夜は十津川警部を観た。
 今朝は完全に出遅れた。5時には目を覚ましたが、寝てしまった。このところ弛んでいる。何とか気持ちを立て直そう。

日別画面へ

09月11日(月)

起床時刻:06時45分

 23時就寝。6時45分起床。きのうは、午前中に3時間ほど予備試験の勉強をした。午後は司法書士の相談会に出掛け、相続の相談に応じてきた。夕方は野球、夜は女子バレーを観た。夜は1時間近く歩いた。
 今朝は完全に出遅れた。9月に入り、いろいろと動き出してきた。嫌なことは先送りせずに着手しよう。

日別画面へ

09月10日

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、午前中に2時間ほど予備試験の勉強をした。まる3日間勉強しなかった。昼前には成年被後見人のおじいさんの顔を見てきた。午後はのんびりと野球などを観た。夜は女子バレーを観た。
 今朝は完全に出遅れたが、仕方がない。午後は相談だ。午前中に勉強時間を稼ごう。

日別画面へ

09月09日

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは、忙しく走り回った。成年被後見人のおじいさんが検査入院を拒み、ひと悶着あった。施設でも療養を要する人を預かるわけにはいかず、いずれは出て行かざるを得ない。困った問題だ。また、後見業務の新案件が舞い込んだ。後見の仕事はいくらでもある。相続の案件では、法定相続証明の直しを食らった。普通に相続登記をしている方が楽だ。夜は女子バレーや野球を観た。
 今朝は少し早起きができた。こういう日を大事にしたい。勉強を頑張ろう。

日別画面へ

09月08日(金)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは、忙しく走り回った。とはいえ、後見業務の一環なので、お金にはならない。辛いところだ。夕方には今年最後の桃を収穫。以後はダラダラと過ごしてしまった。剣客商売を観た後、ウォーキングをした。
 今朝は出遅れた。勉強が進まない。生活リズムを立て直し、メリハリをつけて生活しよう。

日別画面へ

09月07日(木)

起床時刻:06時15分

 23時45分就寝。6時15分起床。きのうは、朝一番で相続関係書類を作成。法定相続証明の申し出をした。制度発足から間もないためか、いろいろと引っ掛かる。普通に相続関係説明図を作って相続登記申請した方が気楽だ。夕方には仕事に嫌気が差し、ユーチューブを観てしまった。夜も女子バレー等を観た。
 今朝は完全に出遅れた。まったく早起きができない。とにかく早寝を心掛けよう。

日別画面へ

09月06日(水)

起床時刻:05時45分

 23時15分就寝。5時45分起床。きのうは、何だか忙しい日になった。相続の仕事、後見の仕事、研修会…と、走り回った。懸案も増えてきて、気が重い。こういう日に如何に勉強時間を確保するのかが課題だ。結局、朝しかないと思うのだが、早起きが実践できない。夜の時間を少なくするしかない。
 今朝はいくらか早起きだった。懸案は1つずつ片付けるしかない。

日別画面へ

09月05日(火)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、朝一番で相続の仕事が舞い込んだ。地元の方からの依頼なので、大事にしないといけない。我が家の桃が贈答用に売れた。時期的には遅いが、今ある1番良い物を送ったし、ほかと比べて価格も安いと思う。相手方の評判も良かったらしい。いつも捨て値のような安い価格で市場に出していることを思えば、有り難いことだ。贈答用のチラシでも作ろうかと思った。夜はネットをした。
 今朝は出遅れた。気持ちを立て直さないといけない。

日別画面へ

09月04日(月)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは、午前中に少し勉強した後、将棋NHK杯を観た。まさか藤井聡太が森内に勝つとは思わなかった。勢いもあるのだろうが、相当強いということは分かった。午後は相続の仕事を少しだけして、夕方からはテレビを観続けた。夜は1時間近く歩いた。
 今朝は少し早起きができた。この数日、スタートが悪かったので、今朝は気分も良好だ。この調子で仕事も勉強も頑張ろう。

日別画面へ

09月03日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、午前中に少し勉強した。講義の1チャプターを聴いたら、即時にテキストを読んで復習するという方法を試している。細切れである分、復習に取り組みやすい。午後は桃の収穫をした。夕方から夜にかけてダラダラとテレビを観てしまった。司法書士の簡裁訴訟代理等関係業務の認定考査に合格していた。司法書士試験合格者が4割以上落ちるのだから恐ろしい試験だ。何はともあれ、簡裁の法廷に立てることになった。
 今朝は完全に出遅れた。朝涼しくなると起きられない。早寝早起きを心掛けよう。

日別画面へ

09月02日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、午前中は司法試験予備試験の勉強に充てた。午後は少し外出し、夕方には梨を収穫した。夕食前に再び勉強した。夜は野球を観た後、45分くらい歩いた。
 今朝は完全に出遅れた。涼しいのを通り越して寒くなり、布団から出られなかった。何となく勉強の手法がつかめたような気がする。この調子を維持しよう。

日別画面へ

09月01日(金)

起床時刻:06時15分

 23時就寝。6時15分起床。きのうは、午前中はネットで勉強法に関するガイダンスを聴いた。勉強法を勉強するが、実際に勉強しないというパターンが多い。結局、勉強のテキストを開くことがなかった。情けない話だ。午後は相続業務のため遠出をした。夕方には桃を収穫した。夜は野球を観た。
 今朝は完全に出遅れた。涼しいと良く寝られるようだが、早起きはしないといけない。早寝を心掛けよう。

日別画面へ