201711 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:50

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(木)

起床時刻:06時45分

 23時15分就寝。6時45分起床。きのうは、朝から忙しかった。半年前から取り組んでいた銀行預金の相続手続きだが、ようやく銀行内の処理が終了。早速、朝一番で各相続人に振り込んだ。午後も相続人の1人に現金を手渡した。あとは家裁への報告等を残すのみ。ようやく肩の荷が下りた感じだ。ここまでかなり苦労したが、不在者財産管理人の申立て、管理人としての業務等、勉強になった案件だ。夜は時代劇やクイズなどを観た。
 今朝は相変わらず。これと言った予定はないので、ハードディスク内のデータ復元に取り組もう。

日別画面へ

11月29日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝一番で歯科を受診。結局、ブリッジにするため、奥歯も削らなくてはならないことになった。虫歯でもない歯を削られるのも嫌だが、不安定な状態なので仕方がない。その後は比較的のんびり過ごした。粗大ゴミの日が迫っているので、不要なDVDを裁断するなどした。一方、外付けハードディスクに移したデータが読み出せない。データ復元の手続きを調べていたら思いのほか時間がかかった。復元には少々の出費がかかりそうだ。
 今朝は相変わらず。きょうは、懸案だった銀行の相続手続きがひと段落しそうだ。早く楽になりたい。

日別画面へ

11月28日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは朝から忙しかった。被後見人の面会、病院付き添い、許認可関係と飛び回った。昼食も大きくずれ込んだが、それ以降は比較的ゆったり。コラムの執筆などをした。夜は新築した離れのエアコンを購入。3基で約22万円(標準工事費込み)。大手量販店と比べると格段に安く抑えられるが、ギャンブル性は高い。
 今朝は相変わらず。今日は歯科受診がある。

日別画面へ

11月27日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝一番で図書館に行った。コラムを書かなくてはならず、材料集めに数冊借りてきた。本屋にも行ってみた。午後は車の掃除。このところガソリンが高いので、燃費の良い方の車に乗ろうと計画。荷物を入れ替えて、母の車と交換した。夕方からはテレビを観つつ、コラムを下書きした。
 今朝は相変わらず。大した仕事があるわけではないが、週明けは本当に気が重い。

日別画面へ

11月26日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中にドラッグストアで買い物。ヤフーで日用品を購入した。午後はゆっくり昼寝をした後、相撲を観た。新築した離れのエアコン購入が悩ましい。夜はいろいろなサイトで調べた。ネットで購入した方が安いが、口コミも賛否いろいろあって難しい。今回、3部屋分購入するのだが、量販店と比べると工事費込みでも半額程度になる。恐ろしい違いだ。
 今朝はいつも通り。コラムの執筆が間に合わない。図書館に行って参考資料を借りてこよう。

日別画面へ

11月25日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、車に乗っている時間が長かった。午前中は許認可の書類作成に費やした。午後は後見業務のために遠出をし、午後はまるまる潰れた。夜は木枯らし紋次郎などを観た。
 今朝は相変わらず。特に予定はないので、進退も含めて司法試験予備試験への対応を考えよう。

日別画面へ

11月24日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。将棋のビデオを観たり、昼寝をしたり、リラックスできた。あらためて司法試験予備試験の勉強をするのかどうか考えてみた。1ヵ月くらいテキストも開いていない。どこから勉強を再開すべきなのか分からない。勉強する気は起きないが、勉強計画は練りたいという感じで、矛盾だらけだ。夜は剣客商売、科捜研、ドクターXとテレビ三昧だった。
 今朝は相変わらず。きょうは遠出の予定がある。

日別画面へ

11月23日(木)

起床時刻:07時15分

 23時就寝。7時15分起床。きのうは、朝から銀行の相続手続きに費やした。兄弟姉妹間相続で、相続人が多い上、遠方に住んでいる。不在者もいたため、不在者財産管理人まで引き受けた困難事案だ。半年以上かかったが、どうにか銀行に書類を受け取ってもらえた。よほど意地悪されない限り、大丈夫だと思う。午後は被後見人のおじいさんの転院手続き。ついでに農業委員会に出向いて、転用確認証明書を受領した。夕方はぐったりした。あまりにも寒いので市営の温泉施設に出掛けた。久々に入る温泉は心地よかった。布団に入っても体が温かいことが実感できる。ぐっすり眠ることができた。
 今朝は出遅れた。雨降りだし、ゆっくり過ごそう。

日別画面へ

11月22日(水)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、忙しく動き回った。被後見人のおじいさんが転院するため、朝一番で駆けつけた。入退院の手続きを済ませて午前中は潰れた。午後はお昼を食べる暇もなく、司法書士の無料相談会。重い相談を2件受けた。夜は相続の書類を取りに出掛けた。それでもある程度、仕事に目途がついてきた。
 今朝は相変わらず。きょうは相続手続きの最終仕上げとなる。金融機関がうるさく言わないことを祈るだけだ。ほかにも色々と予定がある。

日別画面へ

11月21日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝一番から許認可業務のため走った。その後、被後見人のおじいさんに面会するため病院へ。午後は相続関係で賑やかになった。夜は鬼平などを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは忙しい。その割りにスタートが悪い。効率良くこなそう。

日別画面へ

11月20日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。部屋を掃除した後、録りだめした将棋のビデオを観た。ふとんを干したり、穏やかな日曜らしい1日だった。外出といえば、自転車でアピタに出掛けたくらいか。夜もテレビを観た。
 今朝は相変わらず。週明け早々、寒くてやる気が起きない。

日別画面へ

11月19日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。このところ土日に仕事が入り、休みらしい休みがなかった。昼間からコタツに入り込み、録りだめしておいたビデオを何本か消化することができた。途中でうたた寝もしていた。夜もテレビを観た。
 今朝も相変わらず、寒さに負けた。きょうは事務所片付けでもしようかと考えている。

日別画面へ

11月18日

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。事務所を新築することを見越して、建物のデザインや間取りなどを調べてみた。夢想的で楽しい時間だった。一転、夕方から忙しくなった。被後見人のおじいさんの転院が決まったり、許認可の許可が下りたり、と電話が相次いだ。本当に楽をさせてくれない。夜はテレビを観た。
 今朝は完全に出遅れた。寒さに負けて起きられなかった。きょうは一日中寒いらしい。暖かくして過ごそう。

日別画面へ

11月17日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、いつもながら後見業務に時間を費やした。朝一番で電話があり、被後見人が体調不良のため、同じグループの総合病院に転院したという報告を受けた。後見人に就任した途端、何かしらトラブルが起きることが多い。別の人は前立腺がんが見つかり、施設を移らざるを得なくなった。別の人は大腿部骨折した。また別の人は1か月半で急逝した。これも縁だから仕方がない。夕方は金融機関などに出かけ、ついでに床屋に行ってきた。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず出遅れた。きょうは初氷らしい。寒いわけだ。散髪したので首筋がだいぶ寒々しい。体調には十分気をつけよう。

日別画面へ

11月16日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは比較的のんびりと過ごすことができた。午前中は事務所で書類作成。気乗りしない電話も、思い切ってかけてみた。こういう小さなストレスが心身を蝕んでいくのだろう。午後は後見業務のため、市役所、病院などを回った。夜は時代劇やクイズなどを観た。
 今朝は完全に出遅れた。相変わらず意欲がわかない。

日別画面へ

11月15日(水)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、午前中にリーガルサポートの更新手続きを取った。その後、家庭裁判所に後見の事務報告を提出。続いて、銀行、病院・施設への支払いなど後見事務を行った。夕方は被後見人宅の片付け業者を探したが、なかなか見つからない。地元の善良な業者があれば良いのだが、ネットでは、広告ばかり大きい片付け業者しか出てこない。夜は鬼平などを観た。
 今朝は相変わらず。早起きできそうな気配はあるが、なかなか起きられない。堅固な目的意識がないと早起きは難しい。

日別画面へ

11月14日(火)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、ゆっくり過ごすつもりだったが、結果として動き回った。朝から銀行、病院、法務局、市役所を回った。午後は行政書士会の仕事で所在不明会員の居所等を回った。その後は成年被後見人の自宅に行った。暗くなるまで良く動いた。夜は鬼平などを観た。
 今朝は相変わらず。5時頃に起きられそうな気配があるが、寒さに負けている。何とか頑張って早起き習慣を取り戻そう。

日別画面へ

11月13日(月)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは終日、行政書士試験の試験監督をした。朝から準備をして受験者を迎え入れる。受験者は減少傾向だが、それにしても若い人が少ない。自分も20代ならば司法試験にチャレンジするだろう。3時間という時間は、受ける方は短いだろうが、監督する方は長くて辛い。帰宅後はぐったりした。
 今朝は相変わらず出遅れた。このところ休みらしい日がない。ゆっくり過ごしたいところだが、そうもいかないだろう。

日別画面へ

11月12日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中は相続関係の書類を作成。昼過ぎから相続人に会いに行った。その後も書類を郵送する手配などをして夕方までかかった。夕方は柔道を観た。夜はネットやテレビを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは外で1日仕事だ。

日別画面へ

11月11日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、比較的ゆったりと過ごすことができた。それでも戸籍を読んだり、後見業務の報告書類を作成したりと仕事はある。午後は金融機関に出掛けた。夕方からは社労士の研修。労働審判について学んだ。夜はテレビを観た。
 今朝は出遅れた。きょうも人と会う約束がある。

日別画面へ

11月10日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に後見案件の会議があった。これまで市などが支援してきた方の後見申立てをどうするか、というものだ。相変わらずひどい話が多い。世間にはこういう家庭もあるのだと思い知らされる。支援が必要だと思う反面、こういう困難事案を受託するとなると話は別だ。問題は山積。通常業務を犠牲にすることは確実だろう。この点は難しい。午後はやはり後見業務で、病院を歩いた。夕方からはのんびり過ごした。
 今朝は出遅れた。寒いし、やる気が出ない。どうしたものか。

日別画面へ

11月09日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に相続関係書類のハンコをもらうために遠出をした。相手方が実印を紛失していることが判明。市役所まで同行し、新たに印鑑登録をしてもらった。そんなことで午前は終了。昼食を食べる間もなく、新しい後見事案のカンファレンスに出掛けた。その後も相続関係者宅に出かけ、夕方にはぐったりして帰ってきた。夜はテレビを観ながら、うたた寝をしていた。
 今朝は完全に出遅れた。寒いのもあるが、やる気が出ず、なかなか布団から出られない。このところ予備試験の勉強は手付かずなので、早起きする意義もはっきりしない。考え直さないといけない。

日別画面へ

11月08日(水)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、朝一番で許認可の依頼者宅を訪問。その後、後見業務のため、市役所を訪れた。続いて歯科を受診。午後は県が主催する成年後見の促進協議会に参加した。市町村の担当者も色々と仕事を抱える中、国の方針に従った体制整備をしなければならないのだから大変だ。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず。やる気も相変わらずだ。

日別画面へ

11月07日(火)

起床時刻:06時15分

 23時就寝。6時15分起床。きのうは、裁判所への提出書類を整えた。後見業務の初回報告は、提出期限が近いので忙しい。今回も締め切りギリギリだった。午後はリーガルサポートへの業務報告を作成した。こちらは締め切りを守れなかった。夜は鬼平などを観た。
 今朝は少しだけ早起きできた。きょうも忙しい。許認可のことも気になる。

日別画面へ

11月06日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝から山の下草刈りに出労した。山の中は空気が違う。天気も良くて、心地よかった。鹿の群れが山を駆け上るのも見掛けた。きっと里にも下りてきているのだろう。作業は午前中いっぱいを要したが、日当もいただけるので有り難い。午後からは将棋のビデオなどを観た。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは裁判所に提出する書類の締切日だ。優先的に進めよう。

日別画面へ

11月05日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、前日の疲れを引きずったまま起床。体じゅうが痛かった。遊んでこようかとも思ったが、すぐさま帰宅した。帰宅後は将棋NHK杯のビデオを観た。夜は日本シリーズを観た。肩こりなのか、顎関節症なのか、風邪なのか、頭部、頸部が痛い。
 今朝は相変わらず。体調は良くなり、朝から山の下草刈りに出掛けてきた。

日別画面へ

11月04日

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは、始発にて遠出。関東近郊に住む相続人にハンコをもらって歩いた。北から南、東へと電車を乗り継いだ。書類自体は大した内容ではないが、郵送でやり取りするとなれば、1人当たり一週間程度は見込まないといけない。とにかくスピードを重視すると自分が動くしかなかった。ヘトヘトになりホテルに入った。
 今朝は出遅れたが仕方がない。きょうの予定はつぶれたが、きのうの働きで十分だと思う。きょうはゆっくり帰ろう。

日別画面へ

11月03日(金)

起床時刻:04時00分

 23時半就寝。4時起床。きのうは、後見業務等で走り回った。朝一番で市役所、家裁を回った。病院から電話があり、被後見人宅の不動産の地籍調査の件だった。いちいち病院と市役所担当課を回るので時間を要する。ここが後見業務の難しいところだろう。夕方からは後見の事例研修。発表を担当し、ある意味ダメだしをされた。自分にとっても非常に勉強になるし、議論も白熱する。有意義な時間だった。
 今朝は早起き。相続関係書類にハンコをもらうため、近県に所在する相続人を回ることにした。1つの書類を皆で使いまわすので、郵送では時間がかかる。やきもきするのは嫌なので自分から動くことにした。始発に乗って上京したため、早起き日記がこんな時間になった。

日別画面へ

11月02日(木)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、午前中に歯科を受診。続いて皮膚科を受診した。ついでにインフルエンザの予防接種も受けてきた。午後は後見業務、相続業務のため、市役所、病院等を回った。被後見人のおじいさんに代わり、医師から手術の説明を受けた。医療同意も絡むことなので慎重でなくてはならない。しかし、ほかに同意する人がいなければ仕方がない。ボーダーが難しい。夜は日本シリーズなどを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは連休前で忙しい。精力的に進めよう。

日別画面へ

11月01日(水)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、相変わらず後見業務に振り回された。被後見人の入院に付き添い、昼過ぎまで全滅した。大したことをするでもなく、ロビーで待つだけ。その後も些末事で病院から2度も電話を受けた。午後は郵便局等を回り、終了した。何かが片付いたかといえば、そうでもない。夜はゆっくりテレビを観た。
 今朝は出遅れた。きょうは家裁の書類を完成させて提出したい。その前に歯科受診がある。

日別画面へ