201801 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:05:59

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(水)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは、朝食前に2時間ほど民法の講義を聴いた。午前中は成年後見申立の書類を整えた。午後は1人暮らしのおばあさんに会いに行き、今後の予定などを話し合ってきた。夕方は息切れし、ダラダラしてしまった。夜はテレビを観ながら、講義の音声データをダウンロードした。寝る前に講義の復習をした。
 今朝は早起きに成功。この調子で勉強も仕事も前進させたい。

日別画面へ

01月30日(火)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは、朝食前に2時間ほど民法の講義を聴いた。その後、成年後見等申立書類を作成。昼ごろには成年被後見人の提起受診に付き合った。午後は法務局に登記の補正に行った。夕方はダラダラしてしまった。夜はテレビを観ながら、講義の音声データをダウンロードした。寝る前に30分ほど講義の復習をした。
 今朝は早起き。きょうも積極的に仕事を進めよう。

日別画面へ

01月29日(月)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは、朝食前に2時間ほど勉強。その後、何の教材を使うべきか悩みが生じて立ち止まった。勉強法の本などを読み返して検討した結果、元の教材に戻ることに決めた。結果、民法の最初の方だけ何度も繰り返すようになってしまうのだが、気持ちを新たに頑張ろうと思う。科目が多く、範囲が広い上に、択一と論文のバランスも難しい。難しいからこそやりがいがあるというものだ。午後から夜にかけては録りだめしたビデオを観た。
 今朝は早起き。作らなければいけない書類がたくさんある。集中して臨もう。

日別画面へ

01月28日

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは、予備試験の勉強に時間を費やした。科目が多い上に、短答、論述の各対策がある。仕事を持ちながらの勉強はかなりハードだということが身に染みて分かる。ただ、勉強も着手すれば面白い。趣味と同じに考えて楽しもうと思う。半面、仕事は手付かずだった。懸案がいくつかあるが、手が出ない。夜はテレビを観た。
 今朝は早起き。きょうも勉強に力を注ごう。

日別画面へ

01月27日

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは、朝食前に憲法の講義を受講。その後は、概ねダラダラと過ごした。とにかく寒かった。暖房が効いた事務所にいても足元が冷たい。やらねばならぬ仕事もあるが、何だか手が出なかった。午後は会議に出掛けた。夜はテレビを観た。
 今朝は早起き。勉強時間を確保したい。

日別画面へ

01月26日(金)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは、農地の売買代金決済に立ち会った。農振除外からおよそ1年を要したが、ようやく所有権移転登記に漕ぎ着けた。色々と懸案があった物件だったので、何度も依頼者宅や市役所に足を運んだ。当日も売主が登記済証がないと言い出し、困惑したが、仕方がない。本人確認情報で登記申請した。だが、慣れない書類は作るものではない。案の定、間違いを指摘された。忙しい1日だったので、夜はコタツでうたた寝をしていた。
 今朝は早起きに成功。今朝も恐ろしく寒い。きょうは司法試験の申し込み締切日。記念受験すべきかどうか迷っている。

日別画面へ

01月25日(木)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは、朝一番で相続の報酬を確保。そのまま市役所に書類を取りに行った。午後は新年賀詞交歓会。役員なので準備の段階から駆け付けた。午後はまるまる潰れることになった。夜はテレビを観た。
 今朝は早起き。記録的な冷え込みだが、あらかじめ暖房をセットしておけば大したことはない。朝食前に勉強時間が確保できる。

日別画面へ

01月24日(水)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは、雪の後ということで意欲が減退。朝食前に憲法の講義を聴いた後は概ねダラダラと過ごしてしまった。世間さまも同様らしく、電話が1件鳴っただけだった。司法試験予備試験の合格体験記を精読し、勉強方針を確認した。夜はテレビを観た。
 今朝は少し早起き。このところ早起き習慣が戻りつつある。朝食前の勉強時間が確保できている。この調子で頑張っていこう。

日別画面へ

01月23日(火)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは、朝食前に憲法の講義を聴いた。成年後見がらみで戸籍を手配。雪が降るというので早めに動き出した。午後は被後見人宅や郵便局などを回り、すぐに帰宅。大雪というと何かお祭りのような雰囲気を感じる。何もめでたくないのだが、仕事をする気も失せた。布団にもぐりこみ、憲法の講義を聴いた。ニュースもたっぷり観た。
 今朝は早起き。朝食前に勉強できる。雪が残っているので、きょうも仕事は停滞ムードだろう。

日別画面へ

01月22日(月)

起床時刻:04時45分

 23時15分就寝。4時45分起床。きのうは、久々にまとまった勉強時間を確保した。机の上を片付け心身ともに楽にして、憲法の講義を聴いた。受身の勉強ではあるが、5時間ほどテキストに向かった。この位のペースが保たれれば理想的だ。夜はテレビを観た。
 今朝は少し早起き。憲法の講義を聴き始めた。

日別画面へ

01月21日

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、朝から資源ごみの当番。1時間半ほど新聞紙などの整理に当たった。以後は基本的にダラダラと過ごした。録りだめしたアメトークのビデオを何本も消化した。勉強はしなかったが、司法試験予備試験の攻略本を読んだ。
 今朝は朝食前に1時間ほど勉強した。まとまった勉強時間を稼ぎたい。

日別画面へ

01月20日

起床時刻:06時00分

 0時就寝。6時起床。きのうは、朝食前に憲法の講義を聴いた。朝食後は後見業務のため、施設や金融機関をめぐった。午後は保佐申立てを予定しているおばあさんの話を3時間ほど聴いた(聴かされた)。さすがに疲れたが、寝る前にも憲法の講義を聴いた。
 今朝は少しだけ早起き。資源ごみの当番に行ってきた。仕事はたくさんあるが、やる気がしない。

日別画面へ

01月19日(金)

起床時刻:05時15分

 23時就寝。5時15分起床。きのうは、朝食前に民法の予備試験過去問を解いてみた。総則の最初の部分だが、十分に対応できた。朝食後は後見業務のため走り回った。被後見人の債務弁済のため、生まれて初めて消費者金融にも行った。ほかの被後見人に面会するため、病院や施設にも行った。長らく時間を要した農地法の許可が得られた。夜は剣客商売と科捜研を観た。
 今朝は少し早起き。きようも仕事があるが、気乗りしない。

日別画面へ

01月18日(木)

起床時刻:05時15分

 23時就寝。5時起床。きのうは、朝食前に勉強。早起きして勉強したのは久しぶりだ。相続登記が完了し、依頼主に渡してきた。その後は地元組合の総会に向けて準備。あらかじめ組合員数などを確認した。書記を仰せつかったので、ボイスレコーダー等も準備した。総会、懇親会と続き、疲労困憊して帰ってきた。夜はテレビを観た。
 今朝は前日に続いて少し早起き。朝食前に民法の過去問を解いた。きょうも走り回ることになるだろう。

日別画面へ

01月17日(水)

起床時刻:05時15分

 23時15分就寝。5時15分起床。きのうは、後見業務の関係で、朝一番で市役所を訪問。本人の滞納税を納めてきた。続いて、後見と保佐申立てのため、申し立て用の診断書を受領しに病院を2軒回った。午後は会議。夕方には被後見人に会った。夜はテレビを観ながらネットをした。司法試験予備試験用の新しい教材が到着。テキストの分厚さに圧倒されたが、あくまで辞書として使うらしい。今までの教材は字が小さく、講師もどこを喋っているのか掴めないところがあった。2つの教材の使い分けをどうするのかは問題だが、有効活用しなければなるまい。
 今朝は少し早起き。朝食前に勉強することができた。この調子で頑張りたい。

日別画面へ

01月16日(火)

起床時刻:05時45分

 23時就寝。5時45分起床。きのうは、忙しい1日だった。先日スタートした、手が掛かりそうな成年後見事件。金銭感覚がおかしい被後見人と差し向かいで話し合った。当人はパニックを起こして大声を出すし、大変苦労した。その他、この人のために1日走り回った。夜はテレビを観ながらネットをした。
 今朝は少し早起きし、憲法の講義を聴いた。きょうも色々と予定がある。

日別画面へ

01月15日(月)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。7時起床。きのうは、司法試験予備試験の合格体験記を熟読。合格者が失敗した点を洗い出した。その上で、憲法の講義を受講。1.5倍速で聴いてもなかなか先に進まない。アマゾンでボイスレコーダーを購入したが、思いのほか集音が悪い。数年前に購入したサンヨー製の方がはるかにクリアに音を拾う。今回の買い物は失敗だった。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは後見業務が忙しい。色々と走り回ることだろう。

日別画面へ

01月14日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、朝から後見の仕事に着手。被後見人の勤務先に電話したところ、こちらが引き継いだ通帳とは別口座に給料が支払われているとのこと。どうにかして自由に金を使おうと、知恵を働かせたらしい。涙ぐましい努力だが、後見人としては非情に徹することになる。その後は、親戚のおじさんの告別式。何をしたわけではないが、気疲れする。夕方には認知症の疑いがあって支援をさせていただいている女性が前触れもなく来所したのには驚いた。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず。何となく早起きできそうな気配はあるが、実現できない。教材や講座は十分に整っている。実際に勉強しないと意味がない。

日別画面へ

01月13日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、親戚のおじさんの通夜。昼前から納棺等の儀式があり、夜まで要した。その間、後見業務関係で被後見人本人や支援者との話し合いに出掛けたので、忙しかった。在宅の被後見であり、しかも金の使い方が不透明、色々と知恵を働かす人なので、きっと苦労するだろう。
 今朝は相変わらず。早起きできる気配がない。新居に移ってからは完全防音で、シャッターも閉めているので、朝が来た感じがしない。検討課題だ。

日別画面へ

01月12日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝一番で遺言の相談を受けた。子供のいない老夫婦の場合、財産の処分等は深刻だ。もちろん今後の健康状態や施設入所のことなども心配なのだろう。あらためて具体的な相談に応じることにした。その後は後見申立て書類の準備に取り掛かった。夜は剣客商売などを観た。ボイスレコーダーやインクカートリッジをネット購入した。
 今朝は相変わらず。被後見人との面談のほか、親戚のおじさんの通夜がある。

日別画面へ

01月11日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、相続登記の補正のため走り回った。久々の登記申請だったので慎重にやったつもりだが、しくじりが多かった。何だか落ち込んだ。その後、後見関係の連絡があり、こちらもプレッシャーがかかることに。夜は関係先のお通夜2件をはしごした。
 今朝は相変わらず。早起きするつもりだったが、ダラダラとふとんにくるまっていた。きょうは1並びの大安で、しかも一粒万倍日らしい。新年のスタートダッシュには失敗したので、気持ち新たに誓いを立て、そして実行しよう。

日別画面へ

01月10日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、親戚のおじさんの葬儀準備等に費やした。葬儀屋さんが仕切るので何をするわけでもない。ましてや施主でもないから気を遣う必要はないが、何だか気ぜわしい。仕事も手につかない。夕方になり、登記の補正指示が来た。新年早々に情けない話だ。久々にする登記申請はこんなものだろう。夜はネットをしながらテレビを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは登記補正の対応等がある。別に葬儀が2件ある。

日別画面へ

01月09日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、東京2日目。チェックアウト時間ギリギリまでホテルに留まった後、民法改正の講座を聴いて帰ってきた。帰宅後すぐに親戚のおじさんの訃報が届いた。葬儀の準備などで遅くまで要した。
 今朝は相変わらず。施主ではなくても気持ちが急いてくる。何となく足が地に着かない感じだ。

日別画面へ

01月08日(月)

起床時刻:07時30分

 2時半就寝。7時半起床。きのうから上京し、司法試験予備試験に関わるセミナーや講義などに参加している。朝から会いたくない人に会ってしまったりしたが、基本的に順調に推移した。ホテルに入ってからは勉強するつもりだったが、結局何もせずにダラダラ過ごしてしまった。
 今朝は相変わらず。きょうは民法改正の講座があるが、今ひとつ意欲がわかない。

日別画面へ

01月07日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中に憲法の講義を聴いた。午後は車の点検があり、その際にはテキストを読んだ。寝る前にも講義を聴いた。勉強の範囲は広い。とにかく先に進むことを主眼に置こうと思う。
 今朝は相変わらず。きょうから上京し、勉強やセミナーなどに行くつもりだ。

日別画面へ

01月06日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝から相続登記の申請書類を確認。久々の登記申請のため、色々と直すところはあったが、午前中に申請できた。その後、被後見人のおばあさんの介護保険更新手続きのために施設を訪れた。午後は別の要保護者宅を訪問。住まいの管理費や公共料金などの手続きを手伝った。この方も早急に成年後見制度の手続きを取るが、お金があるので何ら支障がない。片や数十万円の資産しかない人もいる。お金がある人は本当に恵まれている。夜は1時間ほど憲法の講義を聴いた。
 今朝は相変わらず。きょうは車の点検がある。

日別画面へ

01月05日(金)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、休み明けから走り回った。相続登記の申請ができるかと思ったが、自重した。時間的に厳しくなったこともあるが、勢いで申請すると間違いが多い。司法書士なのに情けないことだが、登記申請はたまにしかしないので緊張してしまう。単純な相続だが、色々な本を開いて確認を重ねた。夜は1時間ほど憲法の講義を聴いた。勉強したのも久しぶりだ。
 今朝は相変わらず。きょうは登記申請をする。そのほかにも色々と仕事がある。

日別画面へ

01月04日(木)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。それでも事務机の中などを掃除し始めたら止まらなくなった。いかんせん不要な物が多すぎる。重複して買ってしまった事務用品なども多い。一挙に片付けてしまった。夕方からはテレビを観た。
 今朝は相変わらず。早起きできる気配が全くない。勉強する意欲もない。休み明けは仕事も嫌だ。何となくやり過ごそう。

日別画面へ

01月03日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝から箱根駅伝を観ながら、ダラダラと過ごした。午後は母屋の片づけをした。古い家はいらない物ばかりだ。何故こんなものを取っておいたのか不思議に思う。恐らく10年単位で眠っていた物だろうが、当然のようにゴミ袋へと納まっていく。1ヵ所片付けるのに半日を要した。1軒片付けるとなると恐ろしくなる。夜はテレビを観つつ、ネットショッピングをした。
 今朝は相変わらず。きょうも駅伝と片付けに終わるだろう。相続の申請書を書かないといけない。

日別画面へ

01月02日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、元日らしい1日を過ごした。ダラダラとテレビを観ることが多かった。親戚も来ないと寂しいが、来られるとストレスがたまる。夜にはみな帰ったので、ひと段落した。元日早々から相続関連の電話があったのは驚いた。面倒くさいと思いつつも戸籍の確認等をせざるを得なかった。
 今朝は相変わらず。そろそろ勉強を始めてみようかと思う。

日別画面へ

01月01日(月)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、家の片付けに明け暮れた。古い家は潰す予定なので、少しずつ荷物を移している。自分の寝室も片付け始め、机の中などを綺麗にした。要らない物ばかりだ。歴代の眼鏡が引き出しに入っていたが、何の役にも立たない。置く場所もないし、どんどん捨てた。何度も雑巾を使うので、あかぎれが出てきた。夜はテレビを観たが、スーパーフライと高橋真梨子の歌は良かった。
 今朝は相変わらず。一応、4時に目覚ましをかけてみたが、無駄だった。それでも早起き習慣は取り戻さないといけない。今年は司法試験予備試験の勉強を精力的に進める。もちろん仕事面も気を抜かずに頑張ろうと思う。

日別画面へ