201802 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:15

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日(水)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは、忙しく走り回った。朝一番で社協、銀行を回り、その後は後見申立の準備をした。昼前には被後見人の入所契約。午後は施設、銀行、郵便局を回った。夕方にはゼンマイが切れ、何も手に着かなくなった。夜は鬼平などを観ながら寝ていた。
 今朝は少し早起き。きょうも予定がある。何とか効率的にこなしたい。

日別画面へ

02月27日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、割合と効率的に仕事をこなした。午前中は相続登記の申請書を作成。リーガルサポートへの報告書も作成した。午後からは被後見人が通院・入院する病院を回った。そして相続登記申請書を提出。何となく身が軽くなった感じだ。夕方は散乱した机の上を片付けた。夜は浅見光彦を観た。
 今朝は完全に出遅れた。5時前には目を覚ましているが、なかなか布団から出られない。きょうも予定がある。効率よく過ごそう。

日別画面へ

02月26日(月)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、親類の法事があって近くの寺まで出掛けた。広い本堂は恐ろしく寒かった。午後は昼寝をし、将棋のビデオを観ながら、更に寝ていた。夜もテレビを観た。長時間テレビを観ていたので偏頭痛がしてきた。家裁から報酬付与の審判が下り、通知が届いた。目を疑うような高額な報酬が示されていた。嬉しいというよりは戸惑いの方が大きい。
 今朝は少し早く起きられた。仕事が山積し、気分的に追い込まれる一方だ。手持ちの仕事を一掃したいものだ。

日別画面へ

02月25日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、母家の解体作業が進み、とうとう跡形もなくなった。長年暮らした家なので、涙の1つも出るかと思ったがそうでもなかった。騒音のほか、土壁の家なので埃がひどい。近所迷惑も甚だしい。早く作業が終わるのを祈るばかりで、感慨はなかった。潰れてみれば何ということはない。今まで母家に隠れていた新築の「離れ」の全景が初めて見られた。日当たりも良くなった。工事の最中は親族関係説明図などを作っていた。夜は五輪を観た。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは親戚の法事。毎日色々ある。

日別画面へ

02月24日

起床時刻:07時15分

 23時就寝。7時15分起床。きのうは、9時半から3時まで社労士の研修を受講。5年に1度の必須研修なので、忙しくても逃げようがない。それでも朝一番で法務局、研修後に病院、裁判所等を回った。夜は久しぶりに温泉に出掛けた。脚を伸ばしてゆったりと入れるのは本当にありがたい。温かく寝られそうだと思ったが、1時すぎにどこかで火事があったらしい。サイレンがけたたましく鳴り、寝られなくなった。
 今朝は完全に出遅れた。きょうも母家の解体作業が続く。騒がしくて集中できないが、仕方がない。

日別画面へ

02月23日(金)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは、成年後見業務のため忙しく走り回った。金融機関、施設、病院と何ヶ所も回った。焦って仕事をするとろくなことはない。運転が荒くなったり、書き間違いをしたりとミスが連発した。こういう日に限って電話もよく鳴る。本当に世の中は不条理だ。夜は升田幸三のテレビを観た。
 今朝は出遅れた。きょうは必修の研修があり、まる1日潰れる。本当に勘弁してほしい。

日別画面へ

02月22日(木)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは、午前中に市役所で成年後見関係の会議。午後は法定相続証明情報を法務局に提出。その他の書類も取得してきた。本格的に母家の工事が始まった。母家経由で電気が来ていたので、事務所の電気が不安定だ。きのうも突然飛んでしまった。重機の音もけたたましいし、事務所に居られない感じだ。夜は五輪を観た。
 今朝は少し早起き。久々に勉強した。きょうも効率よく仕事をこなそう。

日別画面へ

02月21日(水)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは、午前中に家裁から電話があり、保佐申立書の駄目だしを食らった。午後は後見申立を予定しているおばあさん宅を訪問。話をしてきた。その他、細々とした案件があった。母屋の解体工事が始まり、色々と問題が生じている。ネット回線を切断されては困るので、策を練った。本来ならば移転工事が必要らしいが、電気屋さんにお願いして何とかうまく配線できた。夜はテレビを観た。
 今朝は少し早起き。このところ早く目が覚めても布団から出られなかった。きょうはいくらかスタートが良かった。効率的に仕事をこなしたい。

日別画面へ

02月20日(火)

起床時刻:07時00分

 23時15分就寝。7時起床。きのうは、成年後見がらみの報告書を2通作成。トラブル防止策として、裁判所に照会・報告したという形は残しておいた方が良い。午後は老人ホームを下見に行った。相当な出費となるが、被後見人はお金があるので問題ないと思われる。帰ってきてからは相続関係図の作成に入った。夜は鬼平、五輪などを観た。
 今朝は完全に出遅れた。仕事が途切れないというのは、気持ちもリセットされない。何はともあれ、手持ちの仕事を片付けておきたい。

日別画面へ

02月19日(月)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、午前中に桃の消毒の手伝いをした。そろそろ自分が農業の主体とならなけれぱいけないのだろうが、その気にならない。そもそも農業でサラリーマン並みに稼ぐのは容易ではない。農地の維持のためだけに農業をするのは馬鹿馬鹿しい。人に頼むにも若手の農業後継者は限られている。農地活用を本気で考えなくてはならない。午後はテレビを観ながら昼寝をしていた。録りだめしたビデオもいくつか消化した。夜は五輪を観た。
 今朝は相変わらず。仕事が山積し、気持ちが萎える。朝も起きられない。このところ勉強もしていない。何とか立て直そう。

日別画面へ

02月18日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝から母屋の解体作業が始まった。昭和28年に新築された土壁の百姓家だ。改装を重ねてきたので表面上は分からないが、下地はずいぶんと痛んでいる。耐震基準には到底届かない。なじみの解体業者は挨拶を交わしただけで、躊躇なく作業を進める。寂しさなんて感じる暇もないので、かえって未練がなくて良い。午後は司法書士の研修。夜は五輪を観た。羽生もすごいが、藤井聡太の朝日杯優勝にはたまげた。スターは現れるべくして現れるものだ。
 今朝は完全に出遅れた。仕事もたまっている。片付けも必要だ。気持ちが萎えてくる。

日別画面へ

02月17日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、老人ホーム紹介センターの方と面会。被後見人の入所先を探してもらうこととした。その後、裁判所提出書類を完成させて提出した。夕方はやはり色々とあってバタバタした。夜はさすがに疲れた。あっと言う間に平日が終了した。
 今朝は完全に出遅れた。きょうから母屋の解体が始まる。慌しくなる。

日別画面へ

02月16日(金)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、ある成年被後見人に振り回された。意思表示はしっかりできるが、一般的に考えると不適切なものだ。本人の意思を尊重すれば破滅へと向かう。家族も交えて話し合ったが、埒が明かない。これから先も悩まされるだろう。そのほか、保佐申立をするおばあさんの話に付き合ったり、市役所を回ったりした。夜にはぐったりして、コタツでうたた寝していた。
 今朝は完全に出遅れた。目は覚めているが、起きられなかった。考えることは問題の被後見人のことばかり。ストレスがないということは有り難いことだ。

日別画面へ

02月15日(木)

起床時刻:06時15分

 23時就寝。6時15分起床。きのうは、暗くなるまで忙しく動き回った。書類1通取るのにも時間がかかる。きのうは色々な機関を回ったので、大分時間を使った。電話もよく鳴った。連休はありがたいが、そのしわ寄せはどこかに来る。夜はテレビを観ながら転寝をしていた。
 今朝は相変わらず。きょうも忙しい。分からん仁の被後見人の対応もある。悩み深い。

日別画面へ

02月14日(水)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、忙しく動き回った。成年後見に関するカンファレンスがあり、被後見人に関する問題を共有した。本人は意思表示ができるが、周囲から見ると適切ではない。本人の意思を尊重すれば破滅するし、周囲の常識で押さえつければ反発する。他人事なのに何故多くの人が悩み、時間を使っているのか疑問に思えてくる。午後はその被後見人の雇い主にあいさつ。年金事務所にも行った。夕方からはリーガルサポートへの報告を作成した。夜はテレビを観ながらうたた寝していた。
 今朝は完全に出遅れた。4時ごろ目が覚めたが、2度寝、3度寝をしてしまった。きょうも忙しい。このところ勉強していない。何とか時間をとりたい。

日別画面へ

02月13日(火)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、戸籍の手配等に手間取った。戸籍をたどるのには何度も市区町村と郵便で往復するので、とにかく時間がかかる。職務上請求用紙を書くだけでも相当な作業だ。その間、古い母屋の片づけをした。いよいよ物が無くなり、解体準備が整いつつある。夜は五輪や懐かしアイドルの歌番組などを観た。
 今朝は出遅れた。連休明けは忙しい。効率よく片付けよう。

日別画面へ

02月12日(月)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、スタートが悪く、気持ち的にも盛り上がらない感じだった。それでも細々とした仕事があり、戸籍の手配などを進めた。戸籍を郵送で取得するのは大した作業ではないが、時間がかかる。結局、半日以上を要した。午後は将棋NHK杯のビデオなどを観た。夜は五輪などを観たが、どうも盛り上がりに欠ける。
 今朝は完全に出遅れた。きょうも戸籍手配等をするのだろうか。

日別画面へ

02月11日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、出張先のホテルで朝を迎えた。勉強道具も持参したが、ホテルではテキストを開くこともしなかった。自分のやる気なんて当てにならない。都内を少々ブラブラし、久しぶりに高速バスで帰ってきた。狭いが、安いのはありがたい。帰宅後はさすがにぐったりして何もする気が起きなかった。
 今朝は完全に出遅れた。懸案はあるが、立ち向かおうという気力が起きない。

日別画面へ

02月10日

起床時刻:07時00分

 1時就寝。7時起床。きのうは、朝から上京し金融機関めぐり。後見申し立てを予定している高齢者の財産管理の一環だが、せっかく東京に来るので宿泊することにした。自身の通帳記入や、亡夫の相続手続きなどを手配した。大手金融機関はよほどうるさいことを言われるのかと思ったが、意外とすんなり話が進んだので良かった。ゆっくり昼食を取り、そのままレストランで民法の講義を聴いた。ホテルにチェックインしてリラックスした。
 今朝はゆっくり。それでも早く眼が覚めてしまうのは良い傾向だ。少々時間をつぶして早めに帰ろうと思う。

日別画面へ

02月09日(金)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは、朝食前に勉強時間を確保した。その後、欲深い仕事関係者から電話があり、嫌な思いをした。気を取り直して、後見申立準備をしているおばあさん宅を訪問。穏やかな性格で心が洗われるようだ。午後は市役所、法務局を回った後に会議があった。夜は剣客商売などを観た。
 今朝は早起き。きょうから泊りがけで出張する。

日別画面へ

02月08日(木)

起床時刻:04時45分

 23時15分就寝。4時45分起床。きのうは、忙しい1日を送った。朝食前に1時間ほど勉強。朝一番で不動産会社から電話があり、売買契約の仮契約に立ち会うよう依頼された。午前中は戸籍の手配に戸惑った。午後から自転車で出掛け、暗くなるまで数箇所を回った。このところ自転車に乗っていなかったので、使っていない筋肉が悲鳴を上げた。夜はさすがにぐったりした。
 今朝は早起き。良いスタートが切れた。効率良く過ごそう。

日別画面へ

02月07日(水)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは忙しい1日だった。午前中は大したことはなかったが、午後から集中した。無料相談会の当番なので、設営も含めて午後はまるまる潰れた。その間、電話が何度も鳴り、それぞれに対応した。帰宅してからはさすがに疲れ果てた。夜はテレビを観ながらうたた寝をしていた。
 今朝は少し早起き。しっかり勉強しよう。

日別画面へ

02月06日(火)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうはよく働いた。朝食前に関係筋にファクスを送信。そして、今までサボっていた書類作成だが、報告期限当日になってようやく完成した。家裁や依頼者宅を回った。夜はテレビを観た。
 今朝は少し早起き。きょうは相談会の当番。緊張している。

日別画面へ

02月05日(月)

起床時刻:05時30分

 22時45分就寝。5時半起床。きのうは、朝一番で被後見人の家族と面会。今後の支援方針などを話し合った。後見や相続の関係で戸籍を集めなくてはならないが、郵送では相当時間がかかる。県外の現地まで行くべきかどうか考えている。そのために電車の乗り継ぎなどを考えた。午後はテレビを観ながら、ダラダラと過ごすことになった。夜もテレビを観た。
 今朝は少しだけ早起き。仕事が山積し、どうにもならなくなった。きょうは仕事を片付ける日だ。

日別画面へ

02月04日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは早起きに失敗。朝食前の勉強ができなかった。仕事もたまっている。ようやくテープ起こし及び議事録作成に手をつけた。こんな時に限って電話が鳴り、仕事が舞い込むというのも不条理だ。議事録作成はほぼ終了し、夕方からは録りだめしたビデオやテレビを観た。そんな中、ベネッセの原田えいこう氏が早起きの話をしているのを偶然観た。氏は4時起きして10キロのランニングを欠かさないそうだ。「朝は投資、夜は浪費」らしい。恐ろしく忙しい人がこのような生活をしているのだから、自分にできないわけはないと痛感した。
 にも関わらず、今朝は完全に出遅れた。いくら良い言葉を聞いても実践しないのでは意味がない。今日を充実させ、明日は早起きしよう。

日別画面へ

02月03日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、朝食前にアマゾンで買い物。続いて仕事を始めたので、勉強時間を取れなかった。成年後見の裁判所報告が重なり、てんてこ舞いだ。申立案件も2件重なっているので、なかなか前に進まない。夜は天才が集合するクイズ番組を観た。東大医学部の「神脳」は凄かった。才能がない人間は努力するしかない、と思い知らされた。
 今朝は完全に出遅れた。最近疲れ気味なので仕方がない。きょうは勉強しよう。

日別画面へ

02月02日(金)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは、朝食前に2時間ほど民法の講義を聴いた。午前中は成年後見業務関係の書類を作成。近く後見申立をするおばあさん宅を訪問した。午後はそのおばあさんの関係で金融機関などを回った。夕方にはゼンマイが切れ、ダラダラしてしまった。夜は寝る前に民法のテキストを開いたが、眠くて断念した。
 今朝は出遅れた。最近早起きが続いていたので、少々疲れ気味だ。今朝は雪の予報だったので、気分も重い。積極的に出掛けるわけにはいかないが、ダラダラ過ごさないように心掛けよう。

日別画面へ

02月01日(木)

起床時刻:04時45分

 23時15分就寝。4時45分起床。きのうは、朝食前に2時間ほど民法の講義を聴いた。その後、後見業務等に着手した。書類1通を取るにも手間が掛かる。市役所、法務局をめぐり、書類をかき集めた。電話もよく鳴った。夕方には床屋に行った。夜はテレビを観ながら、講義の音声データをダウンロードした。
 今朝は早起き。雪が降るらしいので早めに動き出そう。

日別画面へ