201803 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:18

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日

起床時刻:05時15分

 23時15分就寝。5時15分起床。きのうは、何の予定も入れず、会務にあてた。膨大な資料をひっくり返し、文書を作成した。何とももったいない話だが、仕方がない。午後は法務局で登記事項証明書を取得。夕方からはダラダラしてしまった。夜は野球などを観た。
 今朝は早起き。さっそく勉強に取り掛かろう。

日別画面へ

03月30日(金)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは、朝食前に民法の講義を聴いた。その後、登記申請の依頼者宅を訪問。ついでに後見申立中のおばあさん宅にお邪魔した。前日早朝から電話があり、洗面所の電気が点かなくなったとのこと。「電気屋さんに頼め」と言っても分からないので、何はともあれからかってみた。何のことはない、蛍光管が切れただけのことだ。電気屋で購入し、無事修理は終わった。別の被後見人が所望したラジオを購入。入院先に持参した。夜はテレビを観てしまった。
 今朝は早起きに成功。これから勉強する。

日別画面へ

03月29日(木)

起床時刻:05時30分

 23時15分就寝。5時半起床。きのうは、朝から勉強し、日中もそれなりに忙しく動いた。午前中は新しい後見・保佐申立案件について当局と打ち合わせ。午後は別の後見申立案件について面談を受けてきた。その後、法務局等を回り、夕方にはゼンマイが切れた。夜はしっかりテレビを観てしまい、勉強を怠った。
 今朝は少しだけ早起き。きょうは特定の予定がないので、雑事を片付けようと思う。

日別画面へ

03月28日(水)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは、それなりに忙しく動いた。早起きして民法の講義を聴いた。その後、被後見人が入所する施設を訪問。法務局、行政書士会等を回った。午後は各方面から電話が鳴った。いろいろと抱えるものが多くて辟易する。夕方にはゼンマイが切れた。夜は長時間テレビを観てしまった。
 今朝は少し早起き。どうにか勉強時間を確保できそうだ。きょうは午前午後ともに予定が入っていて忙しい。

日別画面へ

03月27日(火)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、午前中は平穏に過ごした。午後は被後見人のおじいさんの受診に付き添った。その後、別の被後見人のおじいさんが入居する施設を訪問。夕方は会議があった。年度末は車が混んでイライラする。事故を起こさないように気をつけないといけない。夜は民法の講義を聴いた。
 今朝は少し早起き。色々と抱えるものが多く、ストレスがたまる。何とか効率的に片付けようと思う。

日別画面へ

03月26日(月)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、久々に勉強時間を稼いだ。とは言え、2つの受験指導校の講義・教材のどちらを使うのか迷っている。一方は教材は良いが、講義がいまひとつ。高価だったので使わないともったいない。一方は講義は良いが、教材がぶ厚い。費用は安かった。一長一短がある。きのうは両者を聴き比べ、入門講座については後者を聴くことにした。5時間くらい聴いただろうか。来年の予備試験までには必ず勝負がたちにもっていく。入門講座はゴールデンウイーク明けくらいには聴き終えたいので、猛スピードで進めないといけない。
 今朝は少しだけ早起き。今週は仕事が忙しそうだ。効率よく進めよう。

日別画面へ

03月25日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、午前中に戦前の軍部について調べ、簡単な年表をつくった。午後は録りだめしたビデオを観た。また、女子バスケの準決勝、相撲を観た。夜は司法試験予備試験の勉強法等を研究した。結局、どの本も書いてあることに大差はない。自分にとってはモチベーション維持が最も難しいが、勉強を生活習慣の中に組み込むしかない。それとある本に書いてあったが、「2年以内に合格する」と決めることが重要だ。漫然と日々過ごしてはならない。
 今朝は相変わらず出遅れた。きょうは少しでも勉強しよう。

日別画面へ

03月24日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に地元組合の通知文書などを作成。午後は成年後見業務に費やした。精神病棟に行くのも慣れてきた。被後見人とも良好な関係を築けていると思う。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず遅いスタート。相変わらずやる気が出ない。とは言え、久々に勉強のテキストでも開こうか。

日別画面へ

03月23日(金)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、午前中に地元組合の規約改正案を作成。午後は後見業務として金融機関や施設に出掛けた。夕方には後見申立中のお年より宅を訪問。金融機関へ行ったり、病院の支払いに行ったりした。夜は地元組合の会議に出掛けた。次から次へといろいろと問題が出てくる。
 今朝は完全に出遅れた。まったく意欲がわかない。平穏な1日を過ごしたいものだ。

日別画面へ

03月22日(木)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。寒い上に、雪が降れば、さすがに意欲も萎える。勉強もしない。仕事といえば、認知症のお年寄り2人から電話を受けたくらいか。夕方からは相撲を観た。夜は録りだめしたミステリーなどを観た。
 今朝は完全に出遅れた。相変わらずやる気が出ない。どうしたものか。

日別画面へ

03月21日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、忙しく走り回った。午前中は建物保存登記の申請書類をかき集めた。何のことはない保存登記だが、たまに登記申請をすると緊張する。「これで良いのか」という疑問・不安が常に付きまとう。午後には申請を終えた。後見申立をしているおばあさん宅を訪問。本人が不安に思っている支払い関係の書類を預かってきた。夜はダラダラとテレビを観た。
 今朝は完全に出遅れた。降雪の予報ともなると気が滅入る。温かくして安楽に過ごそう。

日別画面へ

03月20日(火)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、朝一番で整形外科を受診。思いのほか空いていて助かった。後見業務で金融機関、施設、市役所などを走り回った。午後は被後見人を支援する関係者のカンファレンスがあった。夜はテレビを観た。
 今朝は完全に出遅れた。司法試験予備試験の講座を申し込み、参考書を買い漁り、準備万端だが、いつ勉強するのだろう。本当に情けなくなる。

日別画面へ

03月19日(月)

起床時刻:06時45分

 23時就寝。6時45分起床。きのうは、チェックアウト時間までホテルでゆっくり。その後、資格予備校と金券ショップに寄った。何の役にも立っていなかったテレホンカードが380円で売れるのだからありがたい。結果、1万円以上の買取価格になった。高速バスに乗って帰宅。乗客も少なくて助かった。帰ってからは相撲などを観ながらのんびり過ごした。
 今朝は完全に出遅れた。東京から帰ると体じゅうが痛い。田舎にいると車ばかりなので歩くことが少ない。東京にいる人の方が健康的かもしれない。きょうは整形外科の受診、被後見人のカンファレンスがある。

日別画面へ

03月18日

起床時刻:07時00分

1時就寝。7時起床。昨日は研修のため、東京主張。労働関係の講義を受けた。司法書士の仕事も色々ある。自分も頑張りたいものだ。ホテルに入ってからはのびのび。リラックスして過ごした。
 今朝はのんびり。予備試験関連のガイダンスを聴いて帰ろう。

日別画面へ

03月17日

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、午前中はダラダラしていたものの、午後から急に遠出をした。県境の町まで行き、とんぼ返りしてきた。20代前半のころ、担当していたエリアなので見知った場所だが、随分と様変わりした感がある。同行者の話に付き合いつつの長距離運転なので、さすがに疲れた。夜はテレビを観た。
 今朝はまあまあ。きのうの疲れもあり、起きられなかった。よく寝た感じはある。

日別画面へ

03月16日(金)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは、午前中は家庭内トラブル、借金トラブルの相談を受電。午後から後見業務で走り回った。今まで反発していた被後見人が急にしおらしくなり、かえって気味悪い。障害のある子を持つ老母から頭を下げられたりすると切なくなる。こういう気持ちは成年後見業務ならではだろう。お金にはならないが、視界が広がった感じはある。夜は電気料金の誤りを発見。東京電力にメールを書いた。
 今朝は少し早起き。きょうは誕生日。めでたいという歳ではないが、気持ち新たに日々過ごそうと思い、早起きした。まずは勉強を頑張ろう。

日別画面へ

03月15日(木)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは、後見業務のため、市役所や金融機関、施設を回った。後見人になってくれという話があった。だが、その人にはお金がない。自分の生活で手一杯で、後見人報酬まで出せない。その代わりに問題は多い。こちらもただ働きはできない。そうなると行政が負担してもらう方途を探るしかない。行政は金を出したくない。結局、要保護者が保護されない。悪いループにはまっている。夜は時代劇を観た。寝る前に30分ほど民法のテキストをめくった。
 今朝は少し早起き。もう1度、予備試験に対する取り組みや勉強方法を考え直そう。

日別画面へ

03月14日(水)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。朝から事務所外壁の工事が始まり、騒々しくなった。早朝から働く職人さんには頭が下がる。こちらは意欲もわかず、出掛ける予定もなく、ユーチューブなどを観て過ごした。辛うじて確定申告書を提出した。夜はこんなところに日本人を観た。
 今朝は相変わらず。スタートも悪く、やる気も出ない。

日別画面へ

03月13日(火)

起床時刻:06時45分

 23時就寝。6時45分起床。きのうは、1日かけて確定申告書類を完成させた。平成29年はそれなりに忙しい思いをしたが、売り上げは微々たるものだった。フリーターの方がよほど稼ぐだろう。30年に入り、後見の報酬が入ってくる見込みだ。他の業務も含めてこれから頑張るしかない。夕方にはひと段落して床屋に行けた。夜は鬼平などを観た。
 今朝は完全に出遅れた。早朝から事務所外壁の工事が始まっている。きょうは事務所に居られそうもない。

日別画面へ

03月12日(月)

起床時刻:06時00分

 23時15分就寝。6時起床。きのうは、朝から山の下草刈り。行く前は気持ちが重かったが、山に登れば爽快だ。ハイキングコースを歩けば、冷涼な空気が心地よい。久々に良い運動をした。午後は生産的な活動はゼロ。剣客商売、そこまで言って委員会、相撲などを観た。夜は池の水全部抜きますを観た。
 今朝はほんの少し早起き。確定申告を終わらせないと困る。今日中に片付けよう。

日別画面へ

03月11日

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。購入したベッドのフレームをようやく組み立てて設置した。新居に移って以来、床にふとんを敷いて寝ていたところ、マットレスにカビが出ていた。それほど不潔にしていたわけではないが、水分の抜けどころがないことが原因らしい。これからは改善されると思われる。また、先日購入したタブレットが届き、使い始めた。2万円の安いものなので、細部は安っぽい。だが、何とか使えそうだ。夕方から夜はテレビを観た。
 今朝は少しだけ早起き。きょうは山の下草刈りがある。

日別画面へ

03月10日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、集中力のない1日を過ごした。一応、農地法3条の3の届出というマイナーな書類を作成して提出した。農協に相続手続きの書類を取りに行った。その他は思い出せない。寒かったのでコタツに入っていたような気がする。夜は銭形平次、カクホの女を観た。
 今朝は完全に出遅れた。相変わらずやる気が出ない。確定申告期限も迫っている。何とか片付けよう。

日別画面へ

03月09日(金)

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。急に思い立ち、SIMフリータブレットの購入を検討。本当に必要かどうか分からないが、携帯とスマホの2台持ちに意味がないような気がしてきた。どうせなら携帯と10インチタブレットの2台持ちの方がより便利な気がした。それにスマホは目が疲れる。珍しく電話も鳴らず、穏やかにネット検索できた。結果、中国製の安いものを購入した。夜は剣客商売と科捜研を観た。
 今朝は完全に出遅れた。スタートが悪い上に雨降りだ。当然ながらやる気が出ない。

日別画面へ

03月08日(木)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは、午前中に遠出をして書類を取りに行った。サラリーマン時代に住んでいたところだが、久々なので道がよく分からない。危うく事故を起こしそうになったのは情けない。午後は被後見人のカンファレンスがあり、支援者と情報共有した。その後は皮膚科を受診。夕方からはやる気が失せた。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず。雨の朝なので、いつにも増してやる気が出ない。冬の寒さが戻るらしい。体調管理には気をつけよう。

日別画面へ

03月07日(水)

起床時刻:06時45分

 22時45分就寝。6時45分起床。きのうは、朝から遠出をし、被後見人宅や地元役場を回ってきた。午後は保佐申立をしているおばあさん宅に行き、紛失物を捜索。無事見つけた後は長話に付き合わされた。夕方からはやる気が失せて何もできなかった。夜は久しぶりに温泉に行った。
 今朝は相変わらず出遅れた。いつものことながら意欲が沸かない。

日別画面へ

03月06日(火)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、週初めで忙しい1日を送った。相続登記が完了し、識別情報を受領。被後見人のおじいさんの退院と老人ホーム入所に立ち会った。ほかのお年寄り相手の仕事に手間取っている。お年寄りがしっかりしていると、かえって支障になることも多いのはジレンマだ。夜は鬼平などを観た。
 今朝はほんの少しだけ早起き。色々とやることがあり、気持ちが萎える。

日別画面へ

03月05日(月)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。確定申告書類も中途半端に手を着けたままだが、どうしてもやる気が出ない。暖かいというよりは、暑い気候のせいだろうか。テレビを観たり、ネット通販をして時間を浪費した。夜もテレビを観た。
 今朝は相変わらず出遅れた。週明けだというのにやる気が出ない。どうしたものか。

日別画面へ

03月04日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。午前中は事務所の片付け等、午後は鬼平犯科帳ワイド版を読んだ。休日とはいえ、仕事の電話1本くらいはしなくてはならない。完全オフにできる仕事が羨ましい。夜はテレビを観ながら、将棋ゲームをした。
 今朝は完全に出遅れた。確定申告も途中だ。何とか片付けよう。

日別画面へ

03月03日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、午前中は確定申告用の帳簿入力とドコモでの契約変更手続き。。午後から急に忙しくなった。法務局、家裁、保佐申立人宅を回った。保佐申立人のおばあさんは実印を失くしたと言い、大騒ぎで探した。結局、見つかったが、また失くされるのも怖いのでお預かりしてきた。夜は銭形平次などを観た。
 今朝は完全に出遅れた。疲れが抜けず、何もする気が起きない。

日別画面へ

03月02日(金)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは、久々にのんびりとした日だった。不思議と電話も少なく、落ち着いて過ごすことができた。朝から後見申立の書類を準備。続いて、確定申告の準備のため、領収書類を整理した。やる気が出ず、入力には着手できなかった。夜は剣客商売などを観た。
 今朝は少しだけ早起き。できれば、確定申告を終わらせてしまいたい。

日別画面へ

03月01日(木)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、朝から預かり金と領収証の整理をした。戸籍の取得などはどうしても立替金が多くなる。常日頃から領収書を管理し、きちんと清算しないといけない。その後、後見申立書を作った。午後は保佐申立の関係で家裁に出頭。調査官面談にかなり時間を取れられた。夕方は何もする気が起きなくなった。夜はテレビを観ながらうたた寝をしていた。
 今朝は相変わらず。雨の朝。やる気が失せる。このところ全く勉強していない。何とか生活リズムを立て直そう。

日別画面へ