201804 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:05:15

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日(月)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、スタートが悪く、モチベーションも低かった。それでも午前中は後見業務の初回報告のため、準備を進めた。家裁から細かいことを突かれないように書き方も工夫しなければならない。午後は全日本柔道や野球を観た。夜はアメトークを観た。
 今朝は少し出遅れ気味。疲れもあるのだろうが、なかなか起きられない。きょうも報告書を書かなくてはならない。

日別画面へ

04月29日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは概ねダラダラと過ごしてしまった。成年後見業務のため午前中に外出したが、以後は家に留まった。音声データの確認等のため、パソコンの前に座りきりになった。夕方は野球などを観た。夜もテレビを観た。
 今朝は出遅れた。前日も寝坊をした。連休だからと言ってリズムを崩してはいけない。きょうは必ず書類作成をしよう。

日別画面へ

04月28日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、連休前で忙しい時間を過ごした。朝食前に少し勉強。午前中は銀行の成年後見届でほぼ潰れた。午後はまるまる会議。ほぼ1人で仕切ったので大変疲れた。夜はゆっくりテレビを観た。
 今朝は完全に出遅れた。夜中に音声データを聴いていて、結局眠りに就いたのは4時近くか。連休中も仕事を片付けないといけない。ダラダラは禁物だ。

日別画面へ

04月27日(金)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは、池袋のホテルに宿泊。朝寝坊をしたため、リズムが狂った。朝食後、別のホテルのデイユースを利用。じゃらんのポイント消化のためだ。せっかくなので仕事をするつもりだったが、結局だらけてしまった。平日に留守をすると気懸かりだが、ほとんど電話が鳴らなかったのは助かった。良い骨休めになった。
 今朝はいつも通り。連休前で忙しい。効率よく過ごそう。

日別画面へ

04月26日(木)

起床時刻:08時00分

 0時就寝。8時起床。昨日は忙しい1日だった。成年後見業務のため、都内の金融機関を回った。それぞれ時間がかかる。待ち時間も長いが、どうにか予定をこなした。泊まりがけできたので、夜は少々のお楽しみがあった。
 今朝は完全に出遅れたが、織り込み済みだ。ゆっくりしていたら日記を書くのを忘れていた。

日別画面へ

04月25日(水)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは、忙しい1日だった。朝食前に勉強し、午前中は会務の書類を作成した。午後は忙しく走り回った。驚いたことに、相続登記がまる1日で完了。所有権移転登記も完了したので、法務局を2ヶ所回った。後見業務でも何箇所か回った。夕方からは地元支部の懇親会があった。
 今朝はいつも通り。今日から東京出張する。すき間時間を無駄にしないように準備をしていこう。

日別画面へ

04月24日(火)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは朝食前に民法の講義を聴いた。朝一番で法務局出張所から電話。融資がらみの案件なのでヒヤヒヤしたが大丈夫そうだ。その後、相続登記を電子申請し、法務局に添付書類を提出。送信ボタンを押してすぐに法務局に添付書類を持参するのだから、電子申請する意味があるのかどうか分からない。午後は被後見人のおじいさんの定期通院に付き添い、別の被後見人の支払いに行った。別のおばあさんの案件を整理していたら、やることが多すぎて目の前が暗くなった。夜は会務の資料を作成した。
 今朝はいつも通り。きょうも忙しい。意欲的に動こう。

日別画面へ

04月23日(月)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは朝食前に民法の講義を聴いた。その後、河川清掃があり、帰ってからはテレビを観ながらリラックスして過ごした。夕方からは電子申請をするための調整をした。夜は池の水を全部抜く番組を観た。
 今朝はいつも通り。今週も忙しい。意欲的に、面倒なことでも躊躇せず着手しよう。

日別画面へ

04月22日

起床時刻:04時45分

 23時半就寝。4時45分起床。きのうは、朝食前から成年後見の帳簿等を入力。その後、相続登記の依頼者と会い、被保佐人のおばあさん宅を訪問した。夕方からは野球などを観た。夜はダラダラとすごした。結局、勉強はしなかった。
 今朝はいつも通り。朝から河川清掃がある。仕事も残っている。意欲的に動こう。

日別画面へ

04月21日

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、不動産売買の立会いのため忙しい1日を送った。朝食前から書類のチェック。東京で午後から立会いをし、しかも当日処理が求められるので切迫している。電車は遅延が怖いので、車で上京。これも十分にギャンブルだ。少々の失敗はありつつも立会いは終了。閉庁時間ギリギリで法務局に駆け込んだ。さすがに疲労困憊した。夜は野球などを観た。
 今朝はいつも通り。きょうも仕事が残っている。意欲的に過ごそう。

日別画面へ

04月20日(金)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは、朝食前後に1時間半ほど民法の講義を聴いた。それから建物売買の代金決済立会いの準備をした。立会いは司法書士の花形業務であるが、主に成年後見業務に時間を費やしている自分にとっては慣れない仕事だ。しかも遠方で立ち会うので、時間との戦いもある。本当に神経を使う。夜はテレビを観ながら寝ていた。
 今朝は早起き。立会いから申請へとうまく進むよう、とにかく電車が遅れないように祈るだけだ。

日別画面へ

04月19日(木)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは、朝食前後に少しだけ勉強。その後、遠出をした。被保佐人の建物を売るのだが、その鍵がはっきりしない。相手方に間違った鍵を渡すわけにもいかないので、やむなく建物に出向いて確認した。これで午後1時近くまで要した。それから法務局等を訪れた。夕方には床屋に行くことができた。夜はテレビを観ながら寝ていた。
 今朝は早起きに成功。大仕事を控えている。準備万端怠りなく進めよう。

日別画面へ

04月18日(水)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは、朝食前に1時間ほど勉強。午前中は登記申請のための書類を作成。午後は家裁、被後見人、被保佐人宅を走り回った。歳を取ると封書等を開けるのが面倒くさくなるらしい。また開封しても整理がおぼつかなくなるようだ。古い請求書などが次々と出てくる。これを持ち帰り、整理するのだけでも大変な仕事だ。夕方にはぐったりして戻ってきた。夜は野球を観た。
 今朝はいつもどおり。仕事が山積し、机の上はゴタゴタだ。こちらの方も整理がつかない。効率的に進めよう。

日別画面へ

04月17日(火)

起床時刻:05時15分

 23時半就寝。5時15分起床。きのうは、朝食前に少しだけ勉強。朝から忙しく走り回った。後見業務のため、金融機関、施設などを回った。各方面から何本も電話がかかってきた。夕方までよく頑張った。夜はテレビを観ながら寝ていた。
 今朝はいつも通り。もう少し早起きできると、より意欲的に過ごせるような気がする。テレビを控え、早寝を心掛けよう。

日別画面へ

04月16日(月)

起床時刻:05時15分

 0時就寝。5時15分起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。事務所の表札がないので、事務所らしくしようと楽天で発注。両面テープで貼り付けられる簡単なものを選んだ。午後はテレビを観た。夕方には久々に事務所掃除をした。夜は冤罪弁護士の再放送を観た。ろくに報酬ももらえない仕事に情熱を燃やす姿には感心した。
 今朝はいつも通り。週はじめは忙しい。意欲的に勉強・仕事をしよう。

日別画面へ

04月15日

起床時刻:05時15分

 23時15分就寝。5時15分起床。きのうは、朝食前に少し民法の講義を聴いた。日中は概ねダラダラと過ごした。疲れがたまり、意欲も減退。やろうと思えば仕事もあるが、基本的に身体を休めた。役所から電話が鳴らないのは本当に助かる。読めずにいたゴルゴ13最新刊を読みながら、外付けハードディスクを整理した。その他、ユーチューブを観た。夜は野球などを観た。
 今朝はいつも通り。雨の朝だ。河川清掃の日だが、さすがに順延だろう。
 

日別画面へ

04月14日

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは、朝食前に1時間ほど民法のテキストを読んだ。そして朝から金融機関、被後見人宅を回った。帰宅してからは各方面から電話が鳴った。こちらからも架けた。午後は会議。帰ってからはさすがにやる気が失せ、外付けハードディスクの整理などをした。夜はテレビを観ながら寝ていた。
 今朝は少々出遅れた。このところ疲れ気味なので仕方がない。土日は役所からの電話がないので気が楽だ。きょうは勉強に充てたいところだ。書類作成も残っている。

日別画面へ

04月13日(金)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは、朝食前に1時間ほど民法のテキストを読んだ。午前中は書類を作成した後、被後見人と面談。体調が良いらしく、良く喋るようになった。午後は別の被後見人のため金融機関、市役所、法務局を回った。夕方は移転登記と相続登記の依頼者宅に足を運んだ。夜はテレビを観ながら、うたた寝をしていた。
 今朝はいつも通り。きょうも忙しいことが予想される。効率的に業務をこなそう。
 

日別画面へ

04月12日(木)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは、それなりに忙しく過ごした。午前中に被保佐人のカンファレンスがあり、午後は相続手続きの依頼者宅へ。その後、法務局へ行ったりした。新築予定の事務所の間取り案が出てきた。狭い事務所だが、有効に使えるよう工夫されている。図面があると途端にイメージがしやすくなる。夜は野球などを観た。
 今朝はいつも通り。このところ勉強が疎かになっている。効率的に時間を使おう。

日別画面へ

04月11日(水)

起床時刻:05時15分

 23時就寝。5時15分起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。金にもならない会務のため、1日費やしたことになる。エクセルに弱いので、引継ぎデータも加工できない。それで時間を要する。夕方からは電話が集中して鳴った。夜は「こんなところに日本人」を観た。
 今朝はいつも通り。色々と散漫になってしまい、メンタル面も下がっている。何とか立て直し、仕事をしないといけない。勉強も頑張ろう。

日別画面へ

04月10日(火)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは、何となくダラダラと過ごした。午後から喋る仕事があり、その準備と心構えをしていたという面もある。そして夕方から電話が集中した。夜は十津川警部を観た。
 今朝は早起きできた。いろいろな文書を作成しないといけない。

日別画面へ

04月09日(月)

起床時刻:05時15分

 23時15分就寝。5時15分起床。きのうは、朝の時間に少しだけ勉強。その後はダラダラと過ごした。新築を予定している事務所の間取りを考えたり、外付けハードディスクの整理をした。午後には久しぶりに畑に行き、桃の木を切った。ほんの短時間なので手伝ったというにはおこがましい。そのほか、害虫駆除のテレビを観た。夜は昔の事件映像の番組を観た。
 今朝はいつも通り。月曜は特に気が滅入る。何とかやり過ごそう。

日別画面へ

04月07日

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、忙しい1日だった。午前中は相続の戸籍を手配。遠くの役所に郵送請求するので、手間が掛かる。結局、午前中をまるまる潰した。午後は会議が続けて2件。その後、懇親会もあったので、帰りは遅くなった。夜はテレビを観ながら、うたた寝をしていた。
 今朝は少々遅れ気味。とにかく勉強を進めよう。

日別画面へ

04月06日(金)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは、朝食前に民法の講義を聴いた。日中は相続と成年後見の仕事に費やした。締め切りに追われる状態は脱し、何となく落ち着いてきた感じだ。やろうと思えばいくらでも仕事があるのが後見業務だ。面倒は持ち込みたくないので、目をつぶっているところもある。夜はテレビを観ながら、うたた寝をしていた。
 今朝は少し早起き。きょうは午後まるまる会議でつぶれる。効率的に過ごそう。

日別画面へ

04月05日(木)

起床時刻:05時15分

 23時15分就寝。5時15分起床。きのうは、朝食前に勉強。午前中は嘱託登記の申請書を作成した。慣れない登記をすると、かなり迷って時間を要する。午後は相続の書類を作成した。夕方には後見関係の電話が鳴り、また細々と動く必要がある。夜は少しだけ勉強した。
 今朝は少し遅れ気味。効率よく、意欲的に時間を使おう。

日別画面へ

04月04日(水)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは、成年後見業務のため時間を費やした。被後見人への経済援助をお願いする文書を作成。午後は後見が必要と思われる老夫婦のお宅を訪ねた。その後、家裁にも行った。夏日ということで暑くてぐったりし、仕事ははかどらなかった。夜は野球などを観た。
 今朝はまあまあの早起き。きょうは登記業務を頑張らないといけない。

日別画面へ

04月03日(火)

起床時刻:04時45分

 23時就寝。4時45分起床。きのうは、朝食前に民法の講義を聴いた。朝一番で遠出をした。固定資産評価証明を取るためだけに往復2時間を費やした。午後は裁判所等を回ったが、夕方には息切れした。夜はテレビを観た。
 今朝は早起き。久々に4時台に起きることができた。勉強を進めないといけない。仕事もたまっている。効率よく、意欲的に進めよう。

日別画面へ

04月02日(月)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは朝一番で勉強したものの、その後は続かずダラダラと過ごしてしまった。午前中はユーチューブを観たりした。午後はテレビ漬け。野球などをゆったり観た。夜は歌番組を観た。
 今朝は早起き。仕事が山積している。本当ならば休日に片付けないといけないものだ。日曜夜になって焦ってくる。今週は忙しい。効率よく進めよう。

日別画面へ

04月01日

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、朝食前に民法の講義を聴いた。その後、朝一番で相続の依頼者宅を訪問。あとは、登記報酬を受領したりした。桜の良い季節だからか、車がやたらと多い。せっかく外出してもイライラだけだ。夕方は野球を観た。夜もすっかりテレビを観た。
 今朝は少し遅かった。きょうは勉強しないと困る。

日別画面へ