201808 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:05:57

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日(金)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、相変わらずの遅いスタート。午前中は相続関連の書類を作成。また、市役所で別件の戸籍を取得した。午後は被後見人のおばあさんと面会。元気そうで何よりだ。その後、戸籍取得のため遠出を決意。往復3時間以上かけて山あいの村役場に行った。完全に非効率だが、郵送だと往復で数日を要する。スピード重視で足を運んだ。山の中はさすがに涼しく、良い空気を吸ってきた感じがする。夜はアジア大会の柔道を観た。
 今朝は相変わらず。どうもやる気がしない。何とか気持ちを高めよう。

日別画面へ

08月30日(木)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは、相変わらずのスタート。午前中は個人的な支払い等を行った。午後からは桃の代金の受領に始まり、方々を走り回った。成年被後見人が住んでいた空き家に行ってみて驚いた。高い草に覆われ、家に入るどころではない。潰すしかないのだろうが、潰す金もない。また悩みが増えた。その後は別件で戸籍を取りに行った。夜は1時間弱歩いた。
 今朝は遅いスタート。細かい仕事はたくさんある。何とか効率よく片付けよう。

日別画面へ

08月29日(水)

起床時刻:06時15分

 23時15分就寝。6時15分起床。きのうは、体じゅうが痛く、概ねダラダラと過ごした。前日に収穫した最後の桃を関係先に配布。喜んでもらえた。その後、成年後見絡みで市役所、病院で手続きを取った。午後はネットやハードディスク内の整理をした。夜は十津川警部などを観た。
 今朝は相変わらず遅いスタート。来年の予備試験に向けて何とか気持ちを立て直したい。

日別画面へ

08月28日(火)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは、都内のホテルで朝を迎えた。後見業務のため、金融機関を2軒回った。地元に支店がないため、記帳すらもできない。実際に取引店に行ってみると、こちらが把握していない通帳や、カードローンなどが見つかった。午前中まるまるを要して手続きが終了。帰宅の途についた。出張している時に限ってよく電話が鳴る。どういうことなのだろう。夕方は今年の桃の最後の収穫。ついでに不要な枝を落としてきた。夜はテレビを観ながらうたた寝をしていた。
 今朝は完全に出遅れた。やる気がしないので桃を配って歩こうかと思う。

日別画面へ

08月27日(月)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、前日収穫した桃の配送手続きをとった。人に送るとなると気を遣う。午後からは東京に出掛けた。その車中、久々に勉強した。ホテルに入ってからはのんびり。少々のお楽しみにがあった。
 今朝は相変わらず。後見業務の絡みで銀行の手続きをして帰る。

日別画面へ

08月26日

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、早起きして桃を収穫した。今年最後の種類となるが、落果が多くうんざりする。結局、1日で獲ってしまおうということになり、朝と夕方に収穫した。今年の桃はほぼ終了した。それ以外の時間はダラダラと過ごし、主にネットにふけったということになる。夜は野球を観た。
 今朝は出遅れた。きのう桃を収穫したので、午後から東京に行くことにする。一泊し、あすは成年後見業務のため東京の金融機関を回ることにする。

日別画面へ

08月25日

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは、相変わらずの遅い出足。朝一番で銀行に行き、被後見人の入院費の支払い。精神疾患のために入院中の被後見人に久々に面会した。閉鎖病棟にいる人だけに面会があると嬉しいようだ。丁重に礼を言われた。午後はリーガルサポートへの報告を作成した。その前段階として、半年も怠けていた帳簿付けがある。結局、午後をまるまる潰した。夜は野球などを観た。
 今朝は少し早起き。一番最後の桃の収穫が始まり、早速畑に行ってきた。

日別画面へ

08月24日(金)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、相変わらずの出足。また勉強から遠ざかっている。朝早くから職人さんたちが集まり、事務所建設が始まった。あっという間に2階建の骨組みが出来た。午前中は銀行で出金し、被後見人の支払いに回った。昼前は別の被後見人の支援者が集まりカンファレンス。長時間に及んだ。午後は金融機関への後見届の確認。夕方は法務局に行った。夜は剣客商売等を観た。
 今朝は相変わらず。天気のせいか、どうもやる気が出ない。何とかやり過ごそう。

日別画面へ

08月23日(木)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは、相変わらずの遅い出足のため、朝食前の勉強はなし。午前中は後見業務のため、金融機関、施設を回った後、別の被後見人宅を訪問。審判確定後初めての仕事となる。難しい人柄なので、段々と関係を作っていくしかない。午後はやはり後見業務のため郵便局へ。たまたま別の司法書士に会い、後見業務の苦労話を聞かされた。また、会務のため市役所、事務局に行った。法務局から朗報が届いた。補正指示を固辞し、却下されるのを覚悟していた案件が受理されたという。逆転無罪を勝ち取った気分だ。夜はテレビを観た。
 今朝は少し早起き。今日も忙しい。効率よく片付けよう。

日別画面へ

08月22日(水)

起床時刻:05時45分

 23時就寝。5時45分起床。きのうは、朝から会務のための資料づくり。こちらが本業のようになってしまっている。その間に後見業務を片付けるという状況だ。市役所、金融機関、施設等を回った。夕方にはゼンマイが切れ、ダラダラしてしまった。夜は野球などを観た。
 今朝は相変わらず。朝起きると、休日のように錯覚する。平日だと思うと体が重くなる。まだ週の真ん中。気持ちを立て直さないといけない。

日別画面へ

08月21日(火)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、早起きし、朝食前に商法の講義を聴いた。午前中は成年被後見人が所有する畑に関して、関係者と打ち合わせ。ちょうどうまい方策が見つかり、安堵した。午前中に別の被後見人につき、銀行、施設を回り、支払いを済ませた。昼過ぎには定期通院に立ち会った。午後は家裁、銀行、印刷会社、事務局を回った。会務と後見業務に振り回された1日だった。夜はテレビを観た。
 今朝は出遅れた。会務のことで頭が一杯になっている。仕事に落としがないように気をつけよう。

日別画面へ

08月20日(月)

起床時刻:05時00分

 23時就寝。5時起床。きのうは、少しだけ早起き。ただ、勉強はせず。朝一番で河川清掃があり、汗を流した。出てくる人がみんな年を取り、働き手も少なくなった。その一方、今まで気に留めていなかった細い河川にも手を伸ばすことになった。手付かずだったところは草が凄い。それでも綺麗になり、さっぱりした気持ちにはなった。その後はテレビを観たり、昼寝をしたりと、休日モード。夜は嫌われ監察官を観た。
 今朝は早起き。今週当たりから忙しくなりそうだ。覚悟しよう。

日別画面へ

08月19日

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは、完全に出遅れた。喉の不調が回復せず、ゆっくりと寝ていた。午前中は会務の資料作成。成年被後見人が所有する農地の草刈を依頼したりした。午後はユーチューブを観ながら、ハードディスク内を整理した。夜は害獣駆除の番組を観た。
 今朝は少しだけ早起き。きょうは河川清掃がある。

日別画面へ

08月18日

起床時刻:07時00分

 23時就寝。7時起床。きのうは、体調が悪く、朝一番で病院へ。一応、問診室に行ってみたが、問診室に入るまでに1時間以上を要した。問診担当の看護師は1人だけ。それで各人10分以上も話を聴いているのだから、まさにボトルネック。人員配置と適性に問題があるのだろう。問診室から呼吸器科に回されたが、こちらは割合と早く済んだ。薬をもらい、せきは止まったものの、今度は喉が痛くなった。午後からの会議は喋るのが辛かった。夜はダラダラとテレビを観た。
 今朝は完全に出遅れた。夕べから急に涼しくなり、寒いくらいだった。体調管理に気をつけないといけない。

日別画面へ

08月17日(金)

起床時刻:05時30分

 23時15分就寝。5時半起床。きのうは、久々に朝食前に勉強できた。体調が悪く、仕事モードには至らない。むしろ静養していた時間が長かった。電話も1件しか鳴らなかったので助かった。夕方から郵便物の整理を始めた。夜は十津川警部を観た。
 今朝は少しだけ早起き。やはり体調が悪い。せきをすると体力を奪われ、疲労感を覚える。きょうは午後から会議があるので、午前中に受診しようか。

日別画面へ

08月16日(木)

起床時刻:04時30分

 23時就寝。4時半起床。きのうは、相変わらずの出足。人間ドックのため、7時すぎには家を出た。お盆中ということもあり、受診者も半分程度だという。比較的に早く終了した。結果はおもわしくなく、血圧が高かったり、体重が2キロ増えていたりした。体重記録をつけていなかったのは悪かった。日ごろから意識しているだけで体重はコントロールが効くものだと分かった。帰ってからは高校野球や将棋などを観た。夜は思い切って1時間歩いた。
 今朝は早起き。きのう痛い目に遭ったので、生活リズムを見直さないといけない。本当に久しぶりに朝食前の勉強をした。この調子で頑張りたいが、せきが止まらない。まずは体調回復だ。

日別画面へ

08月15日(水)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは体調が悪く、ダラダラと過ごした。喉の痛み、せき、倦怠感…と風邪の症状だ。甲子園を観つつ、録りだめしたビデオを消化した。生産的なことは何もしていない。夜も野球を観た。
 今朝はいつも通り。きょうは人間ドックだ。何も異常がないことを祈ろう。

日別画面へ

08月14日(火)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、少しだけ早起きできたが、勉強はなし。朝一番で銀行、市役所に行き、被後見人のための手続きをした。その後、会務のため資料を作成。夕方には被後見人宅を訪れた。夕方はひどい雷雨だった。夜は45分歩いた。体調が悪く、喉が痛い。偏頭痛もしてきた。体調を整えないといけない。
 今朝は相変わらず。喉と頭の痛みが本格化してきた。明日は人間ドックだ。養生しよう。

日別画面へ

08月13日(月)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは、相変わらずの遅いスタート。勉強しない日が当たり前のように続いている。朝から強い雨が降り、気持ちも停滞ムード。午前、午後ともに会務の資料作成に費やした。独り善がりになりつつあるので、チームの仲間にメールをして助言を求めた。夕方は高校野球、夜は女子ソフトを観た。
 今朝は少しだけ早起き。今日は少し仕事をしなければならない。

日別画面へ

08月12日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、朝一番で桃の除袋作業を手伝った。嘘かと思うほど安い値にしかならないのに馬鹿馬鹿しい話だが、畑と樹がある以上仕方がない。害虫が付いているものも多そうで、収穫は期待薄だ。午前中は会務のための資料づくり。昨年からの変更点が多いので、最初から作り直すものも多い。午後は撮りだめしたビデオを観た。夜は女子ソフトボールを観た。45分ほど歩いた。
 今朝はいつも通り。猛烈な雨が降っている。きょうも資料づくりになりそうだ。

日別画面へ

08月11日

起床時刻:05時00分

 23時半就寝。5時起床。きのうは、相変わらずスタートが悪く、朝食前の勉強はなし。午前中は会務のため資料を作成。午後は後見業務のため施設を訪ねた。その後、やはり会務のため事務局に行った。結局、生産的な活動はしなかった。夜は金スマなどを観た。
 今朝は早起き。桃の除袋作業を手伝った。夏休みは会務に費やすことになりそうだ。

日別画面へ

08月10日(金)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、相変わらずのゆっくりスタート。朝食前の勉強はなし。午前中は裁判所の提出書類を作成。午後は成年後見関係で事務局に行き、その後、家裁に書類を提出した。また、会務のため、相談会場の施設を下見に行った。帰宅後、相談会当日の人員配置などを考案した。夕方には被後見人の家族から電話があった。色々と心配の種があるらしい。夜は十津川警部などを観た。
 今朝も相変わらず。やる気がしない。

日別画面へ

08月09日(木)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは相変わらず遅いスタート。予備試験の勉強からは遠ざかっている。午前中は会務のための書類作成。午後は後見業務のため金融機関、施設を回った。その後、事務局に寄り、県庁、市役所、商工会議所を回った。いずれも会務のためだ。お金になるような仕事はしていない。夕方にはケアマネさんから電話があった。夜は野球などを観た。HEROのビデオを観たら、止まらなくなった。
 今朝は相変わらず。きょうも暑くなるらしい。体調管理には気をつけよう。

日別画面へ

08月08日(水)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、相変わらず遅いスタート。予備試験の勉強からは長らく遠ざかっている。午前中は成年後見支援預金の手続きでつぶれた。余計な手続きが必要になり、時間を要した。午後は重要な会議と懇親会があり、まるまるつぶれた。準備責任者なので会場設営から懇親会の締めまで気を遣った。疲れたが、大過なく終了。出席者から出された宿題が多く、また会議と資料作成が必要となる。夜は「おかしな刑事」のビデオを少しだけ観た。
 今朝は相変わらず。きょうも会務をこなさないといけない。

日別画面へ

08月07日(火)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは、朝から出遅れ、停滞ムード。朝一番で銀行に行き、被後見人の支払いをしてきた。その後、生産的な活動はしなかった。午後は会務のため事務局に行き、その後、信用組合と成年後見制度支援預金の打ち合わせをした。先方も慣れない商品なので、勝手が分からない様子だ。夕方からひどい降雨になり、家でじっとしていた。夜は税務調査官窓際太郎を観た。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは問題の会議となる。大過なく終わらせたい。

日別画面へ

08月06日(月)

起床時刻:06時00分

 23時15分就寝。6時起床。きのうは、出足も悪く、概ねダラダラと過ごした。図書館から借りてきた本2冊を読みきったことは良かった。1冊は冤罪弁護士の本、他方は検察の話だ。いずれも面白く、一気に読み進めた。これで少し勉強する気になるかとも思ったが、なかなか意欲が出ない。勉強しない日がまる8日続いてしまった。夜は45分ほど歩いた。
 今朝も相変わらず。今週は大一番がある。気合を入れて臨もう。

日別画面へ

08月04日

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは、スタートも遅く、ダラダラモード。それでも頼まれた所有権移転登記を片付けないといけない。自分が作る書類ならばひな形があり、一応漏れなく作るのだが、依頼者が自ら作ってきた書類は穴がある。これをどう埋めるかで半日要した。午後には電子申請することができた。その他、法務局や事務局に行った。夜は甲子園の特集などを観た。
 今朝は相変わらず出遅れた。きょうも暑いらしい。やる気が失せる。

日別画面へ

08月03日(金)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、早起きにしくじり、朝食前の勉強はなし。午前中は後見業務の書類作成。後見制度支援預金をするための報告書を書いた。必要書類が見当たらず、1人で怒鳴り散らしながら捜すことしばしば。ようやく形が整った。午後はその報告書を出すために家裁へ。夕方からは会務のため、事務局で資料作成作業をした。夜は冤罪弁護士を扱った「雪ぐ人」という本を読み始めた。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは決まった用事がない。のんびり過ごしたいところだが、どうなるか。

日別画面へ

08月02日(木)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、朝から出遅れ、朝食前の勉強はなし。午前中は会務のための書類作成。また、自筆証書遺言の検認申立書類を作成した。午後は、金融機関、郵便局、施設、家裁などを回り、夕方からは会議だった。夜は野球などを観た。40分ほど外を歩いてきた。
 今朝は相変わらず。きょうも会務がある。後見支援信託の書類を作らないといけない。

日別画面へ

08月01日(水)

起床時刻:06時00分

 23時15分就寝。6時起床。きのうは、早起きできず、朝食前の勉強はなし。午前中は成年後見関係の会議があった。午後は別の会議。無料相談会の増設を訴えてきた。事務所に戻り、会務の資料を作成。事務局に持って行った。再度事務所に戻り、やはり会務の資料作成をした。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず出遅れた。東京に行ってからリズムが悪い。立て直さないといけない。

日別画面へ