201811 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:39

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(金)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、朝一番で保佐のおばあさんの葬儀を行った。少人数で送ることになったが、これも仕方がない。結局、午後までかかったが、ひと安心した。その後は、そのおばあさんの入院費の支払いをし、もろもろの手続きのため法務局、市役所を回った。夜は科捜研とリーガルVを観た。
 今朝は相変わらず。きょうまでに家裁への報告を2件出さないといけない。早く取り掛かろう。

日別画面へ

11月29日(木)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、大きな予定はなく、家裁の定期報告書を作成した。日ごろ記帳を怠けているので、入力作業からしていくことになる。色々と食い違いもあったりするので、一筋縄ではいかない。午後は会議があり、夕方から再度報告書を作成。今月中に2名分出さないといけないので、相当厳しいことになる。夜はQさま等を観た。
 今朝は相変わらず。きょうは、先日亡くなった保佐のおばあさんを見送る。死後事務も大変だ。

日別画面へ

11月28日(水)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、夜中に連絡を受けた被保佐人死亡に対応した。朝一番で病院に行き、退院の手続き。ご遺体はセレモニーホールの一室に安置させてもらった。その後、お寺さんや葬儀社との話し合い。午前中は親類等が顔を見に来たので付き合った。午後は別の日被後見人の方の支払い等で走り回った。夜はさすがにぐったりした。
 今朝は相変わらず。家裁、リーガルサポートへの報告期限が迫っている。何とか片付けないといけない。

日別画面へ

11月27日(火)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、午前中から会務の後処理。事務局に行き、書類整理をした。午後は被後見人のおばあさん2人と面会。いずれも穏やかな人柄で助かる。夕方には被保佐人のおばあさんを見舞った。看護師さんからも危険な状態であることを告げられている。疎遠だった兄弟が遠くから見舞いに来てくれたのはありがたい。夜はQさま等を観た。床に入って間もなく、携帯電話を受電。被保佐のおばあさんが亡くなったという知らせだ。その後はさすがに良く寝られなかった。
 今朝は少し早起き。気分はさすがにすぐれない。死後事務のことを考えると頭が痛い。

日別画面へ

11月26日(月)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝から成年後見の研修当番のため、事務局へ。少人数で、非効率だが、これも仕方がないところだ。個人的には倫理については学ぶことが多くあり、別の場所で喋るための参考になった。夕方からは新事務所のエアコン選び。検討課題がいくつかあり、とりあえず事務室と応接の2台だけを購入した。結局、3連休も休みはなかった。
 今朝は相変わらず。3連休明けは忙しい。今週中にリーガルへサポートへの報告が3件、家裁への報告が2件残っている。施設費、入院費の支払いもある。先日の相談会の後処理も大変だ。

日別画面へ

11月25日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、さすがに遅いスタート。前日の相談会運営の疲れが残る。革靴で会場内を動き回るのは、身体にずいぶん負担がかかるようだ。体の変なところに痛みがある。相談会が終わったからと言って、責任者の仕事が終わるわけではない。物品の片付け、アンケートの集計、相談票の管理等で1日を潰した。夜は将棋のビデオなどを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは研修の当番で1日を費やす。3連休はないということになるが、仕方がない。

日別画面へ

11月24日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、春先から準備してきた相談会の当日。朝から会場に出かけて準備した。受付開始の1時間前から相談者が並び始め、午前中は大混雑。運営責任者の自分には方々から指示を仰ぐ声がかかり、かなり混乱した。喪主をした時を思い出した。一応、大過なく終了。胸を撫で下ろした。帰宅後はさすがに疲れた。夜は「100の資格を持つ女」のビデオを観た。
 今朝はゆっくりだが仕方がない。きょうは相談会の荷物やらを片付けないといけない。

日別画面へ

11月23日(金)

起床時刻:06時30分

 23時45分就寝。6時半起床。きのうは、午前中は無料相談会の準備に充てた。なかなか他の仕事が手に着かず、考え事をしていた。午後は保佐のおばあさんの見舞いに行った。段々と能力が低下し、声は出るものの同じことを繰り返すだけになった。夕方は相談会の会場設営に行った。夜は科捜研とリーガルVを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは長らく準備に時間を要した、相談会の当日だ。大過なく終わるよう働くしかない。

日別画面へ

11月22日(木)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、決まった用事もなかったが、忙しく動いた。朝一番で皮膚科を受診。ヘルペスの経過状況を診てもらった。その後は会務のための資料作成。いよいよ本番が近づき、印刷物も多い。事務局に仕事を依頼するのも悪いので、結局自分で大量印刷するような始末だ。午後は金融機関、事務局、市役所、病院を回った。保佐のおばあさんの体調も気懸かりだ。きのうも話をしている途中で寝てしまった。そのまま死んでしまうかと焦ったが、呼吸がしっかりしていたので大丈夫だろう。夜は将棋のビデオを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは会務の本番に備えて準備作業がある。

日別画面へ

11月21日(水)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、午前中は会務の印刷物を作成。保佐のおばあさんの様子が怪しいので、相続関係説明図を作り出した。午後は金融機関、病院を回った。保佐のおばあさんは日に日に衰えていく感じだ。その後は、事務局へ。夕方はリーガルサポートの仕事があった。夜は鉄道捜査官のビデオを観た。
 今朝は相変わらず。色々な仕事が手付かずで残っている。片付けないといけない。

日別画面へ

11月20日(火)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、朝から忙しいことになった。保佐のおばあさんの案件で各方面と連絡を取り合った。法務局にも行った。午後は市民後見人養成研修の講師を務めた。1時間半しゃべるのは相当に辛い。教科書っぽい話と実務経験を踏まえた話をし、何とか聴いてもらえたと思う。終了後、会務のため事務局へ。夕方は保佐のおばあさんが入院する病院へ行った。夜はフォレスタ、歌謡曲などを観た。
 今朝は相変わらず。ストレスが多い日が続く。体調管理には気をつけよう。

日別画面へ

11月19日(月)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、午前中にネットのルーティンをこなし、その後は市民後見人養成研修の準備に充てた。人前でしゃべるとなると、それなりに準備が必要だ。再度テキストを見直し、コメントを書き加えた。その他、将棋のビデオを観た。夜は法医学教室の事件ファイルを観た。
 今朝は相変わらず。今の時間まで日記を書くのを忘れていた。

日別画面へ

11月18日

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、朝一番で皮膚科を受診。口の端が切れ、小さい水疱のようなものが出ていた。ヘルペスとの診断で、薬を処方された。仕事のストレスが貯まっているという自覚はあるので、ある意味納得ができた。ついでに同じ病院で、後見のおばあさんの退院手続きもしてきた。このおばあさんは早期の大腸がんの疑いがある。医療同意の問題が面倒くさい。午後は将棋のビデオを観た。夕方には保佐のおばあさんを見舞った。一応の遺言を書いてもらったので、安心したところではある。夜はテレビを観た。
 今朝は出遅れた。体力を温存しつつ、書類作成もしないといけない。

日別画面へ

11月17日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に会務の資料作成や講師の準備をした。午後は会議に臨んだ。夕方に病院へ。後見のおばあさんの検査結果を医師から聞いた。早期の大腸がんらしきものが発見され、手術が必要とのこと。ただし、全身麻酔手術の負担に耐えられるかが問題だという。人柄も良く、皆から愛されるおばあさんなので、長生きさせたいきもちが強い。関係先と話し合おう。夜は「赤い霊柩車」を観た。
 今朝は完全に出遅れた。このところストレス続きで、口の脇が切れてきた。皮膚科を受診しよう。

日別画面へ

11月16日(金)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、午前中に後見のおばあさんが検査入院し、手続きを取った。その脚で別の病院へ。保佐のおばあさんがかなり衰弱してきた。何だか色々な人が見舞いに来ているが、知らない人ばかりだ。おばあさんの財産目当てで近づいているのではないかという心配が消えない。午後は銀行と施設、社協を回り、事務局にも寄った。夕方は息切れした。夜は将棋のビデオとリーガルVを観た。
 今朝は出遅れた。心配事が多く、どうも寝つきが悪い。体調を整えよう。

日別画面へ

11月15日(木)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、朝からリーガルサポートの会務のため出掛けた。ついでにサ高住に住むおじいさんの顔を見に行った。久々だが、元気そうで何よりだ。紅葉を見に行って、寿司を食べてきたらしい。午後は昼寝をした後、市民後見人養成研修のレジュメを作った。その他、会務の資料を作成した。夕方は被後見人に会い、今月の小遣いを渡してきた。夜は野球などを観た。
 今朝は出遅れた。きょうは後見のおばあさんが入院する。その他、会務もある。

日別画面へ

11月14日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中は市民後見人養成講座のレジュメづくり。内容は教科書どおりだが、少しでも柔らかくしようとイラストを挿入してみた。午後は後見のおばあさんと保佐のおばあさんに面会した。1人は元気そうだが、もう1人は元気がない。夕方は会務の懇親会の座席表をつくった。夜は録りだめしたビデオを観ながら、会務をした。
 今朝は完全に出遅れた。このところ良いことがなく、イライラしたり、落ち込んだりしている。1つ1つ片付けるしかない。

日別画面へ

11月13日(火)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、午前中から後見の仕事で走り回った。金融機関、市役所、社協、病院…と、立て続けに回った。午後一番で葬儀に参列。事務局を経て、別の病院に保佐のおばあさんを見舞った。遺言を書いてくれと頼んでもなかなか書いてくれない。言っていることが二転三転するので、信用できない部分もある。細かいことはうるさく言うくせに、1番大きい預貯金の処分について何も意向を示さないのが問題だ。その他、地元組合を辞めることにしたので、その余波がいろいろとあった。
 今朝は少しだけ早起き。市民後見講座の準備をしないといけない。

日別画面へ

11月12日(月)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、試験監督を務めるため、早朝から出掛けた。設営やら試験監督やら、意外と忙しい1日だった。試験終了後、帰宅する際、会場の駐車場ゲートが開かなくなるトラブルもあった。夜は地元の総会。規約改正等が議案だったが、議論が白熱した。気分を害して帰宅。夜もなかなか寝られなかった。時間をかけて熟慮を重ねたものが、軽々しく否定される。こういうケースが続いた。何だか馬鹿らしくなる。
 今朝は出遅れた。きのうの悪い気分を引きずり、気持ちは重い。色々あるが、片付けていこう。

日別画面へ

11月11日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、相変わらずのスタート。午前中はネット通販で買い物。午後は保佐のおばあさんが入院している病院へ。遺言を書いた方が良い、と勧めてもなかなか動こうとしない。月曜に予定していた手術も本人の強い意向でキャンセルになった。勝手にしろ、という思いが段々と強くなる。夜は地元組合の件で急に相談が入った。役員は一生懸命取り組んでいるのに、色々と無責任なことを言う人がいるらしい。本当に嫌になってくる。
 今朝は少し早起き。きょうは朝から試験監督。夜は組合の総会がある。

日別画面へ

11月10日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝から東京へ。地元にない金融機関の手続きのため、わざわざ上京することになる。相続手続きもひと段落し、しばらくは東京に来ることもなさそうだ。帰りは久々に高速バスを使った。平日なので安いが、考え物だ。予約した段階では空席だらけだったが、出発時には満席に。ひざが前の席にぶつかる。本当に窮屈な思いをして帰ってきた。夜は野球や駐在刑事を観た。
 今朝はゆっくり。1日東京に行ってくるだけで体じゅうが痛い。情けない話だ。あすは1日仕事だ。1日静養したい。

日別画面へ

11月09日(金)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、決まった予定もなく、まったりとスタートした。後見業務の仕事を始めた途端、病院から電話。保佐のおばあさんの容態が悪く、医師から話を聞いてほしいということだ。保佐人がするべきことではないが、親族が近くにいないので仕方がない。もう手の施しようがなく、こと切れるまで苦痛だけが残る。独りで突っ張って生きてきた、気の強いおばあさんが「早く死なせてほしい」と言っている。目を背けるわけにはいかない。安楽死が認められていれば…という気もする。気が重い話ではある。夜は剣客商売、科捜研、リーガルVと観た。
 今朝は少しだけ早い。きょうは東京に行く用事がある。折角なので、泊まってこようという気もある。

日別画面へ

11月08日(木)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、朝一番で病院へ。保佐のおばあさんが手術を受けるので、本人と一緒に医師から説明を受けた。保佐人がやるべきことではないが、ほかに親族がいないので仕方がない。この方もこの先、独り暮らしはできそうにない。転居先を考えないといけない。その脚で別のおばあさんのところへ。こちらはほかの入所者さんと一緒に機嫌よく体操をしていた。午後は別の被後見人が相続した畑、山林等の調査。活用法が悩ましい。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず。東京に行く用事があるが、なかなか日程調整がつかない。今のうちにどうにかしたい。

日別画面へ

11月07日(水)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、実りのない1日だった。被保佐人のおばあさんが入院したのに伴い、色々と問題が生じている。ケアマネさんとの打ち合わせ、同じマンションの住民からの電話等に時間を取られた。何度も入ったことがある部屋だが、あらためて見るとひどいものだ。業者を頼んで片付けてもらうしかなさそうだ。その旨、本人にも伝えた。このほか会務にも時間を要した。夜は在宅死のドキュメンタリーを観た。自分の仕事柄ちょうど良いタイミングだった。
 今朝は相変わらず。きょうも保佐のおばあさんの手続きがある。

日別画面へ

11月06日(火)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、成年後見がらみの作業をした。午前中は講師を頼まれている2件について、原稿作りや主催者との打ち合わせをした。午後は被後見人が所有する山林や農地の活用方法について調べ物。また、入院した保佐のおばあさんにつき、治療方針に関して医師から説明を聞いた。夜はフォレスタ、鉄道捜査官などを観た。
 今朝は相変わらず。天気も悪いし、意欲が出ない。一日中寝ていたい気分だ。

日別画面へ

11月05日(月)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、遅いスタート。ネットのルーティンをこなした後、市民後見人養成講座用のレジュメを作った。一方、社労士後見人向けの研修も頼まれている。大学駅伝をぼんやり観ながら、何を喋ったら良いのか思案していた。午後は同級生の弁護士が来た。その後、講道館杯柔道を観た。夜はサスペンスの再放送を観ながら、レジュメ作りをした。
 今朝は相変わらず。夕べ、保佐のおばあさんが救急搬送されたらしい。病院に行くこともあり得る。

日別画面へ

11月04日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、遅いスタート。午前中から相続財産管理人と不在者財産管理人の研修ビデオを観た。司法書士の世界では、研修を年間12単位取らないといけないが、今年は獲得ゼロ。さすがに危機感を感じ始めていた。講義は充実した内容で、しかも5単位取れたので良かった。夕方からは講道館杯柔道を観た。夜は日本シリーズを観た。ソフトバンクの甲斐という捕手の存在を今まで知らなかったが、このシリーズで度肝を抜かされた。育成から這い上がったというから余計に驚きだ。今年の司法書士合格者の最高齢は80歳だという。こちらもかなり驚いた。
 今朝は相変わらず。きょうも講道館杯柔道を観る。市民後見人講座の準備もしないといけない。

日別画面へ

11月03日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に法務局で成年後見の登記事項証明書を取得。次いで年金事務所で後見届などの手続きを取った。午後は金融機関に寄り、その脚で遠方の町役場まで出向いた。夕方は農地転用の調べ物をした。夜はテレビを観ながら、市民後見人講座の準備をした。
 今朝は出遅れた。事務所が散らかり放題だ。掃除しないと健康を害しそうだ。

日別画面へ

11月02日(金)

起床時刻:06時15分

 23時15分就寝。6時15分起床。きのうは、後見業務のため走り回った。午前中は帳簿付けをし、午後は施設を2ヶ所訪問。1人は風邪で寝ていた。1人は退院後食欲が戻らない様子だった。その脚で社協を訪問。ケアマネさんと打ち合わせてきた。その他、入院給付金の請求、保佐のおばあさんの長電話に付き合ったり、後見関係の講義の準備…など忙しかった。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。きょうも後見関係の仕事がある。

日別画面へ

11月01日(木)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、朝からパソコンの前に座り込んだ。リーガルサポートへの業務報告期限となり、当日中に2件提出しなければならない。帳簿付けは終えているが、実際に報告するとなると、食い違いが出てくる。途中、床屋や銀行に行ったり、会務の資料を作ったりもしたが、結局、夕方6時までかかってしまった。夜は野球日本シリーズを観た。ソフトバンクの強さが際立ってきた。
 今朝は相変わらず。時間を無駄にしないように過ごそう。

日別画面へ