201812 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:59

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、暗いうちか餅つきの準備。街中では考えられないだろうが、庭に簡易のかまどを置き、火を起こすことから始まる。もち米を蒸し、餅をついて、お供えを成形する。定番の白い餅、あんこの餅を作った。近所でも臼で餅をつくのは我が家くらいだろうか。餅つきの後は、正月の準備。神棚、仏壇などを掃除し、正月の飾りつけをした。続いて、照明器具などの大掃除をした。さすがに夕方にはゼンマイが切れた。夜はアメトークなどを観た。
 今朝は相変わらず。いよいよ新事務所への引っ越し作業ができそうだ。意欲的に動こう。

日別画面へ

12月30日

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、朝から年賀状の作成。昨年末にも使ったはずの年賀状ソフトにひと苦労。パソコン画面に怒鳴りつけること数回。夕方になってようやく完成した。投函しに行ったところ、郵便局は大混雑。ゆうゆう窓口に行列ができていた。夕方からは餅つきの準備。重い石臼を引っ張り出してきた。夜はテレビを観た。
 今朝は早起き。暗いうちから火をおこし、もちをついた。きょうは大掃除もしないといけない。

日別画面へ

12月29日

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時起床。きのうは仕事納め。猛烈な風が吹く、寒い1日だけに意欲もわかない。午前中にインフルエンザの予防接種を受けた。意外にも空いていてすぐに呼ばれた。その後、地元の神社にお参りし、帰り道に床屋に寄った。こちらも空いていて助かった。午後は金融機関、被後見人との面会、病院への支払い等に費やした。新事務所に応接机を運びこんだ。夜はロンハーなどを観た。
 今朝は完全に出遅れたが仕方がない。きょうは年賀状づくりを終えないといけない。あとは新事務所への引っ越しだ。

日別画面へ

12月28日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に被後見人宅を訪問。難しいおじいさんのところに久々に出向いたが、快く受け入れてくれた。妻の体調が悪く、年寄り2人での年越しは難しそうだ。ケアマネさんが妻の入院の手配をしれくれたので、取りあえずは安心だ。午後はいろいろなところに支払いに歩き、夕方は相続の依頼者宅へ。家庭内のあつれきがあるらしく、難しいところだ。夜は剣客商売、ミステリーなどを観た。
 今朝は妙な夢を見ていて完全に出遅れた。恐ろしいほど強い風だ。きょうは仕事納め。しっかり片付けよう。

日別画面へ

12月27日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に成年後見関係の会議。小さな市なのに毎度毎度困った事例が出てくる。世の中には色々な人がいるものだと実感する。午後は法務局と司法書士会事務局に行った。夕方には後見開始の審判が出ている方との顔合わせ。精神疾患で、在宅の方なので苦労は避けられそうにない。夜はQさまなどを観た。
 今朝は相変わらず。きょうも後見がらみの仕事がある。夕方には相続の仕事もある。

日別画面へ

12月26日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、成年後見業務のため、朝一番で出掛けた。その後、歯科を受診。定期検査とクリーニングが終了した。午後は金融機関に寄った後、床屋へ。しかし、あまりの混みように引き返してきた。その後、光回線の引込工事のため待機。工事担当が来たのは6時前。年末とはいえ、遅くまで屋外作業をするのは大変なことだ。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは午前中に会議、午後は成年後見関係の顔合わせがある。
 

日別画面へ

12月25日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、遅いスタート。前日に天皇誕生日一般参賀に出掛けたダメージがあり、体じゅうが痛い。朝のうちにネットのルーティンを片づけ、昼前からは新事務所の掃除を始めた。業者さんがあらかた綺麗にしてくれていたが、それでも細部に埃などが残っている。窓ガラス拭きも含めて大掃除となった。夕方には終了し、いつでも引越しできる状態になった。夕方からはテレビを観続けた。
 今朝も相変わらず。きょうは歯科の受診とドコモ光の移設工事がある。

日別画面へ

12月24日(月)

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは、早めにホテルを出て皇居・宮城へ。平成最後の天皇誕生日とあって、恐ろしい行列ができていた。人の列はなかなか前に進まない。2時間以上そろそろと進み、宮殿前へ着いたのが11時50分。最後のお出まし予定は11時40分予定だったが、奇跡的に間に合った。そして天皇陛下がお出ましになった瞬間、涙ぐんでしまった。あの気持ちは何なのだろう。遠くから出掛けて良かったと思う。しかし、宮城を出るのにもひと苦労。家にたどり着いた時は疲労困憊した。家では女子フィギュア、フェルメールの特番を観た。
 今朝は出遅れた。体じゅうが痛い。きょうは新事務所の掃除をしようと思う。

日別画面へ

12月23日

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは、朝一番で東京・上野へ。上野の森美術館のフェルメール展に行ってきた。絵画に造詣があるわけではないが、一流のものは何でも見ておくという主義だ。ミルクメイドなど有名どころが8点見られた。入場時間が設定されていたが、それでももの凄い人だ。いったん前の方に入ると出てこられない。こういう時は背が高くて良かったと思う。細かいことは抜きにして眼福だった。その後、少々のお楽しみがあり、ホテルにチェックイン。ダラダラと過ごした。
 今朝も相変わらず。きょうは天皇誕生日なので、皇居の一般参賀に行ってみようと思う。

日別画面へ

12月22日

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、3連休前の忙しい1日。方々を飛び回った。午前中は被後見人の支払いを2件。午後も同様に2件回った。被後見人それぞれが元気そうで何よりだ。面会に行くと喜んでくれるのはありがたい。年末のあいさつをして別れてきた。車が混んでいる。道を譲ったり、歩行者のために止まってくれる車も少ないように思う。気をつけないといけない。夕方からは竜王戦のネット中継を観た。羽生が無冠となったことには驚いたが、そういう日も来ないといけない。夜は銭形平次などを観た。
 今朝は少しだけ早起き。きょうは久々に東京に行く。

日別画面へ

12月21日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、特別な予定もなく、ダラダラモード。電話が2件鳴ったくらいで、穏やかな1日だった。一方、新事務所の外構工事のため重機が入り、騒音が響いた一日でもあった。後見関係の支払いに行くべきだったのだが、体が動かなかった。夜は録りだめしたサスペンスを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは支払いに歩かないといけない。

日別画面へ

12月20日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に根抵当権抹消の登記申請書類を作成。電子申請したものの、取下げを指示され、出し直しだ。電子申請が便利なのかどうか本当に分からなくなり、出し直しは書面申請した。電子申請はどうも入力画面に引きずられ、入力漏れが出てしまうように感じる。午後は地元組合の最期の仕事。議事録を作成し、その他書面を作成し、おさらばだ。これで大分気が楽になる。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず。朝一番で整形外科を受診してきた。

日別画面へ

12月19日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午後から会議があったため、午前中は準備作業に追われた。他の組織の方を相手にする会議なので、なかなか気を遣う。資料の一言一句にも気をつけないといけない。午後は金融機関に寄った後、その会議に臨んだ。順調に進行し、早めに終了した。夕方からは気が抜け、何もしたくなくなった。夜はテレビを観ながら、ネットをした。
 今朝は相変わらず。細々とした仕事がたくさん残っている。1つずつ片付けよう。

日別画面へ

12月18日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、週明けの停滞ムード。まったく意欲がわかない。午前中に車のオイル交換に行き、その脚で被後見人のおばあさんの施設費支払い。午後は裁判所に相続財産管理人選任申立をした。その間、相続業務で相続人の1人から事情説明を求められたり、ケアマネさんから報告を受けたりと、忙しかった。夕方からは会議資料の作成。夜は浅見光彦を観た。
 今朝は相変わらず。きょうは午後から会議がある。

日別画面へ

12月17日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、休日モード。朝からコタツにもぐり込み、ネットのルーティンをこなした。肌荒れもひどいので、ゆっくり静養するつもりだった。しかし、暖かくなってからは相続財産管理人の選任申立書類の作成と整理。相続関係の戸籍を読んだりと、結局仕事をした。事務所の机ではなく、コタツに場所を変えただけだ。夕方からは将棋のビデオや、テレビを観た。
 今朝は相変わらず。いつもながら意欲が出ない。何とかやり過ごそう。

日別画面へ

12月16日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは何の予定もなく、休日モード。このところストレスが多かったためか、肌荒れがひどい。朝一番で皮膚科を受診した。土曜なので混んでいることを見込んでいたが、意外とすいていた。抗生剤を処方してもらいひと安心。その後、ダラダラモードに入った。ユーチューブを観たり、録りだめしたビデオを消化した。夜はイッポングランプリを観た。
 今朝は相変わらず。東京に行こうとも思ったが、肌荒れがひどいのにわざわざ遠出をする必要もない。大人しく書類作成をしようと思う。

日別画面へ

12月15日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、相変わらずの遅いスタート。決まった予定はなく、のんびりとしていたところ法務局から電話。根抵当権抹消を取り下げるよう指示された。登記原因証書の不備があることは承知していたが、しらばっくれて申請してしまった。取下げは予想していたところではあるが、また手が掛かる。午後は金融機関に行き、登記原因証書の差し替えを依頼。その後、法務局に行った。夜は銭形平次を観た。
 今朝は相変わらず。ストレスが多い日が続くためか、肌荒れがひどい。朝一番で皮膚科を受診してきた。仕事も残っている。事務所の引越しもある。気が重いことだ。

日別画面へ

12月14日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝一番で金融機関をはしご。被後見人のおじいさんの施設費などを支払った。がん治療を続けるおじいさんだが、食欲も旺盛で何よりだ。その後、市役所、携帯電話ショップを回った。いずれも後見業務だ。午後は相続の依頼者宅へ。夕方はケーブルテレビの接続等のため、電気店で部材を購入した。また、在宅の被後見人の顔を見てきた。夜は剣客商売、科捜研、リーガルVを観た。
 今朝は相変わらず。何もやる気がしない。

日別画面へ

12月13日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に根抵当権抹消の申請をした。元本確定とか共同根抵当権とか条文で確認。滅多に登記申請しない司法書士にとっては冷や冷やものだ。金融機関が出した登記原因証書の書きぶりが悪く、補正・取下げを食らいそうな雰囲気がある。午後はケーブルテレビの回線引き込み工事があるので待機。意外と時間を要し、予定も狂ってしまった。夜は将棋のビデオなどを観た。
 今朝は相変わらず。毎朝、霜が降りるようになった。体調管理には気をつけないといけない。

日別画面へ

12月12日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝一番で歯科を受診。定期健診だが、虫歯はなく安心した。その後、成年後見の仕事のため金融機関へ。事務用品も購入してきた。午後は戸籍を取りに市役所へ。夕方には根抵当権抹消の仕事が舞い込んだ。夜は録りだめしたビデオを観た。
 今朝は相変わらず。寒くて気持ちも縮みこんでいる。何とかしないといけない。

日別画面へ

12月11日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、やる気の出ない月曜日。朝から戸籍手配に時間を要した。遠方に郵送請求するのに加え、兄弟姉妹間相続だ。また、複雑な家庭で、被相続人の母親は3度も結婚・離婚を繰り返している。その分だけ収集する戸籍は多くなる。結局、午後まで食い込んだ。夕方は郵便局、法務局、司法書士会事務局等を回った。夜はフォレスタとサスペンスを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは霜が降りていた。いよいよ寒くなる。ますます起きられなくなる。

日別画面へ

12月10日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、スタートが遅く、停滞ムード。午前中はネットのルーティンで時間を潰した。昼は近所の祝い事のお呼ばれ。食べきれないほどの料理をいただいてきた。午後は将棋のビデオを観つつ寝ていた。夜はザ・マンザイなどを観た。
 今朝は相変わらず。意欲低下に加え、この強い冷え込みだ。起きるのもひと苦労だ。仕事も手が着きそうにない。何とかやり過ごそう。

日別画面へ

12月09日

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは、朝から成年後見の研修。名簿登載更新のため単位を確保しないといけない。つまらなくても何でも大人しく聴くしかない。結局、夕方まで講義を聴き続け、5単位を獲得した。夕方からは、ネットをしながらテレビを観た。夜は十津川警部などを観た。
 今朝は完全に出遅れた。たまの休みなので仕方がない。きょうも予定がある。

日別画面へ

12月08日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝一番で粗大ゴミを出しに行った。軽トラ1台分を運び出すのは大変だ。その後、相続の依頼人と面会。前日に電話で聞いたところ簡単なようだったが、実は家族間で揉める可能性があるようだ。午後からその相続の戸籍集めに奔走した。夜は近所の葬儀に出掛けた。大きな葬儀で車が大渋滞。行き帰りに時間を要した。その後、駐在刑事などを観た。
 今朝は相変わらず。いろいろと山積していて気持ち良く起床できたためしがない。土日も予定が入っている。息抜きをしたい。

日別画面へ

12月07日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中、執筆依頼を受けた原稿を見直して送信。わずかの謝金をもらうためにまる1日くらい要した。その後、家裁から後見関係の問い合わせ。ミスが見つかり、財産目録を作り直すことになった。午後はその書類を持って家裁へ。夕方には相続に仕事が舞い込んだ。夜は科捜研とリーガルVを観た。
 今朝は完全に出遅れた。粗大ゴミを出すのに忙しく、日記を書くのを忘れていた。

日別画面へ

12月06日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に後見業務の書類作成。被後見人の親族への通知、被保佐の方の戸籍手配などに充てた。午後は執筆依頼を受けているものの原稿を書いた。フリーテーマで書くというのもなかなか難しい。わずかな謝金をもらうのに半日も費やしてしまった。夜は会議のため出掛けた。
 今朝は相変わらず。嫌な仕事があり、気分も優れない。

日別画面へ

12月05日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝から会務のため走り回った。3つの市役所に広報依頼文を持参した。その後、後見のおばあさんの治療計画についてケアマネさんと協議。その脚でおばあさん本人に会ってきた。大病を抱えているが、本人はいたって元気で、屈託なく過ごしている。心が救われる気持ちになる。午後は疲れが出て停滞モード。机でうたた寝をしていた。夕方は新築した事務所の火災保険の手続き。夜はテレビを観ながら寝ていた。
 今朝は相変わらず。細々とした仕事が片付かない。気力が失せている。

日別画面へ

12月04日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、長らく手か着かなかった家裁の仕事に着手。午前中に書類を出しに行った。その後、別の案件で家裁から問い合わせ。数字が合わず、頭を悩ますことになる。午後は書類をひっくり返し、追加資料を提出した。夕方からは事務所引越しのため、電話回線、光回線の移転手続きを調べた。夜はフォレスタ、Qさま等を観た。
 今朝は相変わらず。細々とした仕事があり、気が重い。気持ち良く起きられない。1つ1つ片付けるしかない。

日別画面へ

12月03日(月)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中から会務の資料作成をした。先日行った相談会の相談内容別にカウントしていく。やはり相続が多いが、不動産全般に多く寄せられた。親族、知人間トラブルも散見された。午後は新しい事務所にカーテンを取り付けた。いよいよ引っ越せる状況になったが、なかなか体が動かない。電話や光回線の工事も必要だ。夜はM1を観た。
 今朝は遅いスタート。色々と懸案があり、さわやかに意欲的な気分で起きられない。1つ1つ片付けるしかない。

日別画面へ

12月02日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、久々にネクタイを締めない日だった。それでも午前中から戸籍の手配をした。遠方の戸籍をいくつも取らないといけない。職務上請求用紙を書くだけでも大変な作業だ。昼寝をした後、午後は会務の資料作成をした。夕方は近所の通夜に出掛けた。夜はテレビを観た。
 今朝は出遅れたが、仕方がない。いよいよ新事務所が出来上がり、きょうはエアコンが入る。カーテンも取り付けようと思う。

日別画面へ

12月01日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝から家庭裁判所への報告書づくり。月末が提出期限で、しかも2件残してしまったので忙しい。準備はしていたものの、いざ提出の段階になりミスが見つかる。数字に弱いというのは情けない。家裁に提出した後、市役所、事務局、床屋を回った。午後はリーガルサポートの報告が待っていた。こちらも月末が提出期限で、3件残っている。夕食の時間までかかって報告を終えた。夜は駐在刑事などを観た。
 今朝は出遅れた。忙しい日が続いたので寝坊も仕方がない。とはいえ、残務がたくさんある。休んでばかりいられない。

日別画面へ