201901 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:21

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(木)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、朝食前に1時間ほど勉強。朝一番で被後見人宅に行き、様子を見てきた。元気そうだが、認知症は進んでいるようだ。その後、私用で市役所へ。午後は法務局、市役所等で書類を取得。相続税申告のため税理士さんとアポを取ったりして忙しかった。その他、複雑な相続の戸籍を読み込んだりした。夜は久々に温泉施設に行った。やはり広い風呂は気持ちが良い。少々のストレスは飲み込んでくれる感じだ。帰宅後はHEROの劇場版のビデオを観た。
 今朝は少し早起き。きょうも色々とタスクがある。効率よく片付けよう。

日別画面へ

01月30日(水)

起床時刻:05時30分

 23時就寝。5時半起床。きのうは、朝食前に勉強。午前中は遺言の検認手続きのため、家裁へ。ついでに相続人と相続手続きについて話し合った。午後は新年賀詞交換会に出席。来賓のあいさつを1時間以上も聞くのは拷問に近い。こういうところは考え直してほしいところだ。会費の元を取るため、一生懸命食べてきた。夜は冤罪弁護士のビデオを観た。
 今朝は早起き。きょうも後見がらみの仕事がある。

日別画面へ

01月29日(火)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、朝食前に1時間ほど勉強できた。午前中は亡くなった被保佐人に関する書類を作成。午後は手術をして入院中の被後見人2名を見舞った。いずれも元気そうで何よりだが、環境が変わると認知機能に問題が出るらしい。両名ともにピントの合わない会話をしていた。夜はフォレスタなどを観た。
 今朝は少し早起き。きょうは予定が詰まっている。効率よく過ごそう。

日別画面へ

01月28日(月)

起床時刻:05時30分

 23時45分就寝。5時半起床。きのうは、朝食前に少しだけ勉強。論文の答案構成は意外と面白い。司法書士試験の勉強を通じて結論は頭に入っていても、考え方の流れはいい加減だったということだ。勉強が楽しみに思えれば、しめたものだ。午前中は講師を依頼されている案件の研修資料の作成をした。午後は女子マラソン、将棋のビデオなどを観た。夕方は相撲を観た。夜もテレビとネットにふけった。
 今朝は少し早起き。課題が山積している。入院した被後見人2人の容態も心配だ。意欲的に進めよう。

日別画面へ

01月27日

起床時刻:06時15分

 23時15分就寝。6時15分起床。きのうは、朝食前に少しだけ勉強。朝一番で相続手続きの依頼者宅を訪問した。預金の相続手続きが終了し、報酬をいただいた。その後は講師を依頼されている研修のレジュメを作成。昼前には入院中の被後見人を見舞い、親族とも話をした。午後は急に忙しくなった。別の被後見人が腸ねん転のため緊急手術が必要だという。医師から病状を聞いたところ、大腸が壊死を始めており、放っておけば数日の命だとのこと。そんなことで午後はまるまるつぶれた。夜は全豪テニスを観た。テニスを真剣に観たのは初めてだろう。
 今朝は相変わらず。引っ越し作業や掃除もしないといけない。

日別画面へ

01月26日

起床時刻:06時15分

 23時15分就寝。6時15分起床。きのうは、朝食前に少しだけ勉強。朝一番で遠方の市役所まで足を運び、被後見人の装具費用払い戻しの手続きをした。こんな手続きで7万円弱が返還されるのだから、1時間も車を走らせた甲斐がある。午後は相続の仕事、保佐のおばあさんの死後手続き等をした。新調したメガネが出来上がってきた。夜は銭形平次、赤い霊柩車などを観た。
 今朝は少し出遅れた。きょうは引っ越し作業をしようと思う。

日別画面へ

01月25日(金)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、朝食前に少しだけ勉強。その後は特別な予定はなく、ダラダラと過ごしてしまった。午前中は会務の資料を作り、午後は後見のおばあさんを見舞ったくらいだ。やるべきことは山積しているが、手が出なかった。事務所のソファが届いた。薄いグレーが事務所の壁の色とマッチして良かった。夜は笑点などを観た。
 今朝は相変わらず。夕べは30分早く寝たのだが、早起きにはつながらなかった。それでも割合とすっきり起きられた。早寝を心掛けよう。

日別画面へ

01月24日(木)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、なかなか忙しい1日だった。朝食前に少し勉強。朝一番で社協の担当者と打ち合わせ、銀行で後見の届出、病院の支払い、別の病院で手術の立会い等があった。88歳のおばあさんの手術だったが、無事終了した。当方にも緊張があったのだろうか、新事務所の家屋調査に来るのを失念。家族がいたので対応してもらえたが、失態だった。夜は時代劇などを観た。
 今朝はいつも通り。きょうは事務所のソファーが納品される。

日別画面へ

01月23日(水)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、朝から会務の資料作成。昼前に被後見人のカンファレンスに出掛けた。昼過ぎからは会議。その後、法務局に行き、後見の登記事項証明書を取得した。夕方にはぐったりした。夜は笑点の再放送を観た。
 今朝は少し出遅れた。きょうは被後見人のおばあさんの手術。無事を祈ろう。

日別画面へ

01月22日(火)

起床時刻:05時45分

 23時半就寝。5時45分起床。きのうは、朝食前に少し勉強した。午前中は会務の文書作成。午後は相続の依頼者宅を訪問した後、被後見人が入院する病院を見舞った。元気そうだが、混乱している様子で話がかみ合わない。それから、会の事務局を訪れ、床屋に行った。夕方は会務の資料をまとめた。夜はフォレスタ、イノセンス冤罪弁護士を観た。
 今朝は少しだけ早起き。きょうも色々と予定がある。勉強もしないといけない。意欲的に動こう。

日別画面へ

01月21日(月)

起床時刻:05時45分

 23時半就寝。5時45分起床。きのうは、出足も遅く、ダラダラモード。会務を片付けようと思ったが、手が出なかった。予備試験の勉強計画を再確認したところ、予備校の課題提出期限が迫っていることが判明。締め切りを意識しながら、論文中心で進めざるを得なくなった。午後は駅伝、そこまで行って委員会、将棋を観た。夜は録りだめしたサスペンスを観た。勉強計画は考えたが、勉強しないのは情けない。
 今朝は少しだけ早起き。相変わらずやる気がしない。何とかやり過ごそう。

日別画面へ

01月20日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、完全なるダラダラモード。会務をしようかとも思ったが、手が出なかった。新事務所に置くソファーを購入しようと思い、ネットショップで吟味すること数時間。コンパクトな製品を熟慮して購入した。昼からはHEROのビデオを立て続けに観た。夜はテレビを観た。
 今朝は出遅れた。意欲がわかず、早起きできない。このところ「いやだ」「面倒くさい」「くだらない」が口癖になっている。何とか改めないといけない。

日別画面へ

01月19日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝食前に1時間ほど勉強。午前中はメガネ店へ。老眼の自覚はないが、どうも六法などの小さい文字を見るのが億劫に感じていた。思えば、司法書士試験受験生の時も問題の読み間違いが多く、近くが見やすいものに変えたら合格できた経緯がある。あれから4年たつので、新調しても良い頃合いだ。午後は会議に出掛けた。夜は金スマなどを観た。
 今朝は完全に出遅れたが、土曜なので仕方がない。勉強の方は路線変更し、論文重視にしようと考えている。

日別画面へ

01月18日(金)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、朝食前に少し勉強。午前中は成年後見業務の記帳をした。相変わらず現金が合わない。実績よりも多く現金が残るということは、自分の財布からお金が出ているということだ。足りないよりはましだが、気をつけないといけない。午後は後見関係の支払いに歩いた。夕方には手術をしたおばあさんの様子を見に行った。夜は剣客商売などを観た。
 今朝は少し早起きできた。猛烈な風が吹いている。空気も乾燥している。火の元と体調には気をつけよう。

日別画面へ

01月17日(木)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、朝食前に少し勉強。択一の過去問を解いているが、司法書士試験の知識だけでもある程度対応できそうな感触を得ている。午前中は被後見人のおばあさんのために病院へ。大たい骨の手術を控え、諸書類を持参した。それから市役所、郵便局を回った。午後は何となく時間が空いてしまい、ダラダラモード。夕方になり、手術を終えたおばあさんの顔を見に行った。手術は無事に終了。本人は「手術を受けていない」と言っているが、術後の違和感や苦痛がないという証拠だろう。夜はテレビを観た。
 今朝は少し早起き。きょうは後見関係の支払い等がある。

日別画面へ

01月16日(水)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、連休明けの忙しい1日。先日入院した、後見のおばあさんの入院手続き等に走り回った。病院では、麻酔科、外科、整形外科の医師から説明を受けた。その他、銀行、社協を回り、その脚で別の被後見人の支払いを済ませた。その間、亡くなった被保佐人の件で関係者から電話を受けた。忙しく飛び回ったので、忘れ物も多かった。夜はネットのルーティンをこなしつつ、テレビを観た。
 今朝は少しだけ早起き。きょうはおばあさんの手術。朝から病院に行かないといけない。

日別画面へ

01月15日(火)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、朝からダラダラモード。午前中に新築祝いの返礼をし、その後は勉強法の本を読み漁った。大体書いてあることは同じだが、脳科学者の書いた本は信用できる感じがした。夕方は道祖神祭りに行き、その後は知人宅の通夜に出掛けた。夜はフォレスタ、球辞苑、録りだめしたサスペンスなどを観た。
 今朝は完全に出遅れた。朝方に戻そうと画策しているものの、なかなか定着しない。考え物だ。

日別画面へ

01月14日(月)

起床時刻:07時30分

 0時半就寝。7時半起床。きのうは、遅いスタート。午前中は相続関係の書類を作成した。午後は都道府県対抗女子駅伝を観ながら、転寝をしていた。夕方からは前日に入院した被後見人のおばあさんを見舞った。夜は音声データの整理をした。
 今朝も出遅れた。きょうも色々とタスクがある。

日別画面へ

01月13日

起床時刻:07時30分

 0時半就寝。7時半起床。きのうは、3連休の初日なので、午前中からダラダラモード。コタツに座り込み、ネットや音声データのチェックにいそしんだ。午後も同様で、大学ラグビー、女子バスケなどを観た。勉強を宇野本も読んだ。夜になって急に忙しくなった。8時半ごろ、被後見人のおばあさんが転倒し、救急搬送されたとの一報。急いで駆け付け、施設、病院を回った。大腿骨頸頚部骨折のため、緊急入院した。病院から帰宅したのが11時半ごろ。後見人の本来業務かどうか分からないが、ほかに対応できる人がいないので仕方がない。
 今朝は完全に出遅れた。きょうも施設と病院には行かないといけない。

日別画面へ

01月12日

起床時刻:07時15分

 1時就寝。7時15分起床。きのうは、朝一番で被後見人の受診に付き添った。88歳だが、手術に臨むことになる。本人も医師の前では神妙な表情だ。帰宅後、遺産分割協議書を作成。午後はその相続手続きの依頼者宅を訪問。続いて、先般亡くなった保佐のおばあさんの法事に出席した。夕方は別の被後見人宅を訪問した。夜はテレビを観たり、音声データを確認していたら寝るのが遅くなった。
 今朝は出遅れた。3連休はのんびり過ごしたいが、予備試験への心構えをつくらないといけない。

日別画面へ

01月11日(金)

起床時刻:06時30分

 0時半就寝。6時半起床。きのうは、ホテルで遅い朝を迎えた。信託銀行を回った後、帰途についた。久々に高速バスを使ったが、空いていて助かった。帰宅後は疲れてやる気が出ず。コタツでうたた寝をしていた。夜は剣客商売などを観た。音声データを確認していたら、寝るのが遅くなった。
 今朝は出遅れた。きょうは後見がらみで色々と予定がある。

日別画面へ

01月10日(木)

起床時刻:07時00分

 1時半就寝。7時起床。きのうは、会議のため上京。何だか緊張し、早々と家を出てきた。移動時間や待ち時間は勉強に充てた。午後からの会議は成年後見業務に関すること。初めて本部の業務に関する会議に出たが、本部役員は問題が山積して気の毒だ。会議の後はそのままホテルにチェックインした。勉強や仕事をしようと思って色々と持参するが、結局何もしない。ダラダラと夜更かししただけだ。
 今朝は出遅れたが仕方がない。きょうは地元に支店がない金融機関をいくつか回って帰ることにする。

日別画面へ

01月09日(水)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、朝食前に1時間ほど民事訴訟法の短答過去問を解いた。午前中は成年後見業務のため、金融機関、市役所を回った。午後は相続の依頼者宅を訪問。その後、郵便局、金融機関を回った。夕方にはダラダラしてしまった。夜はテレビを観た。
 今朝も早起きできた。きょうから東京に出張する。こういう時に限って電話が頻繁に鳴ったりする。静かな日になることを祈っている。

日別画面へ

01月08日(火)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、朝食前に予備試験の勉強をした。1時間足らずだが、久々に教材を開いた。そしてこの日は実質的な仕事初め。遺言書検認申立のため、市役所で住民票を取得。家裁に書類一式を持参した。午後は被後見人のおじいさんの受診に付き添い。その他、新事務所に必要な物品を購入した。夕方には通夜に行き、夜は浅見光彦などを観た。
 今朝は前日よりいくらか早起きできた。早起きすると、寝つきが良いのがありがたい。この習慣を続けよう。

日別画面へ

01月07日(月)

起床時刻:05時45分

 0時就寝。5時45分起床。きのうは、午前中から本格的に仕事をした。相続関係説明図、遺言書検認申立、遺言執行者選任申立の書類などを作成した。日曜で、電話も鳴らないので書類作成にはもってこいだ。ただ、日曜まで仕事をするのも寂しい話だ。夕方からはテレビを観た。夜は捜査一課長を観た。
 今朝は少し早起き。勉強のモチベーションが少し高まってきたので、早起きしてみた。まだまだ物足りないが、良い流れにはなりそうだ。きょうは実質的な仕事初め。良い1年にしたいところだ。

日別画面へ

01月06日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、久々に仕事らしいことをした。先日亡くなった被保佐人の相続人宛ての通知を作成。金融機関を回って記帳をし、戸籍も整理した。通知を出そうにも、ゆうゆう窓口が混みすぎていてどうしようもない。わざわざ中央郵便局まで足を運んだが、行列を見ただけで帰ってきた。混むのが分かっているのだから人を増やしたらどうだろうか。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず。勉強しようという機運が出てきているが、なかなか手が出ない。何とか気持ちを立て直そう。

日別画面へ

01月05日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、仕事始めとはいえ、電話も鳴らない静かな1日。引き続き新事務所の引っ越し作業をした。一応、荷物は運び込んだものの、仕事ができる状態ではない。机の上を片付け、備品を購入してきた。昼過ぎになってようやく、後見業務に着手。金融機関に行き、介護タクシーの支払いをしてきた。夜はHEROの再放送のビデオを観た。
 今朝は相変わらず。いよいよ仕事をしないとまずいことになっている。きょうは1日書類作成に費やすことになりそうだ。

日別画面へ

01月04日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、相変わらずのスタート。箱根駅伝を気にしつつ、事務所の引っ越し作業をした。小さな個人事務所とはいえ、長年たまった書籍や書類は膨大だ。この際、不要なものは思い切って捨てることにし、旧事務所はほぼ空いた。新事務所は滅茶苦茶ではあるが、一応運び込むことはできた。夜はプレバトなどを観た。
 今朝は相変わらず。仕事始めということではあるが、意欲はわかない。ネクタイを締める気にもならない。何はともあれ、事務所で仕事ができる状態にしないといけない。

日別画面へ

01月03日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは完全に寝坊し、ダラダラモード。朝から箱根駅伝などテレビにかじりついた。また、新事務所に必要な物品をネットで買った。その他は、年賀状を書いて郵便局に持参したくらいか。夜は「池の水全部抜く」を観た。
 今朝は相変わらず。色々と面倒くさくて体が動かない。気持ちを整えないといけない。

日別画面へ

01月02日(水)

起床時刻:07時30分

 0時就寝。7時半起床。きのうは、朝からニューイヤー駅伝を観た。最後のスプリント勝負には興奮した。午後はテレビを観ながら、ネットのルーティンをこなした。新事務所のことを考えると、色々と必要な物が出てくる。正月からネット通販でいくつも購入した。夜は録りだめしたビデオを観た。
 今朝は完全に出遅れたが、これも仕方がない。色々とやる気がせず、年賀状も届いたままだ。箱根駅伝もあるが、何とか意欲的に過ごそう。

日別画面へ

01月01日(火)

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時半起床。きのうは、新事務所への引っ越し作業。まずは不要な書類を片付け。次の資源ごみの日に出すことにする。次に書籍類、パソコン類を運び出した。新事務所の配置も難しい。コンセントや光回線の位置関係もあるので、まったくフリーというわけにはいかない。まだまだ書籍類があるが、全部運び込むわけにはいかなそうだ。夜は紅白や格闘技を観た。
 今朝は完全に出遅れたが、仕方がない。初日の出は神々しい。良い1年になるように願っている。

日別画面へ