201902 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:01

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日(木)

起床時刻:06時15分

 23時15分就寝。6時15分起床。きのうは、朝から完全に出遅れ、停滞ムード。午前中は開店と同時に金融機関へ。その後、市役所で書類を取った。その脚で後見がらみの建物を見に行った。午後は法務局を経て、遠くの市役所を訪問。やはり後見業務の関係で、障害者手帳の交付手続きをした。こう考えると、積極的に動いた1日ということになる。夜は御家人斬九郎などを観たほか、勉強法の本を読んだ。
 今朝は出遅れ気味。色々と仕事が貯まっている。早く片付けて楽になろう。

日別画面へ

02月27日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝食前にほんの少しだけ勉強。午前中は会報掲載用の記事を作成。その他、金融機関と郵便局に行ったくらいか。午後は被後見人のカンファレンスが2件続いた。夕方はダラダラしてしまった。夜はクイズ番組を観た。
 今朝は完全に出遅れた。早々と目が覚めていたが、なかなかベッドから出られず。大した用はないが、気が重いことよ。

日別画面へ

02月26日(火)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、朝食前に少しだけ勉強。週明けの忙しい1日になった。朝一番で家裁から電話があり、すぐに出頭。家裁の事件の報酬が出た。その後、法務局、会事務局などを訪問。午後は金融機関等を回った。電話もよく鳴った。夜はフォレスタ、女子バスケなどを観た。三菱電機コアラーズの進撃は感動ものだ。
 今朝はいつも通り。相変わらず意欲がないが、何とか頑張るしかない。

日別画面へ

02月25日(月)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、出足も遅く、ダラダラと過ごした。午前中はネットでポイント消化のための買い物。続いて、事務所の掃除をした。午後は女子バスケなどを観た。夜はジャンクスポーツなどを観た。勉強はしなかった。
 今朝は少しだけリズムを前倒しできた。週明けはいつも以上にやる気が出ない。何とか身体を動かそう。

日別画面へ

02月24日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、遅いスタート。何だか疲れがたまり、いつも以上にやる気が出ない。午前中はビデオの整理をしつつ、ネットを観て過ごした。午後は女子バスケを観た。家族も旅行に出掛けてしまった。コンビニ弁当やパンを食べていると、自堕落に拍車がかかってしまう。
 今朝も完全に出遅れた。相変わらず意欲的になれない。きょうもテレビを観て終わりそうだ。

日別画面へ

02月23日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中は後見関係の書類整理などをした。午後は無料相談会の相談を受けた。このところ、後見に関する相談が必ず寄せられる。需要が多いということだ。一方、予約しておきながら来ない方もいる。無断キャンセルする神経が分からない。夜は温泉施設に行った。今週は何だか異常に疲れた。
 今朝は完全に出遅れたがれたが、仕方がない。ゆっくり休もうと思う。

日別画面へ

02月22日(金)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、遅いスタート。朝食前の勉強もサボった。8時前に電話が鳴り、家裁の仕事の件につき関係者から問い合わせがあった。これをきっかけに、午前中は大忙しとなった。午後は家裁に報告書を提出。夕方は後見関係の研修の講師を務めた。まさかとは思ったが、色々な事例を話しているうちに感極まってしまった。自分で話していながら、人の老、病、死という場面に携わることの重大さを再認識した。夜は温泉施設に行った。
 今朝は相変わらず。きょうは午後から相談会がある。

日別画面へ

02月21日(木)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、朝食前に少し勉強。朝からやる気が出ず、どうしたものかと考えていたが、何とか立て直した。懸案だった相続に関して着手。相続税申告に必要な書類を集め、税理士さんに依頼。また、相続人への通知書を作成した。午後は方々を歩いて回った。夜は御家人斬九郎などを観た。
 今朝は少し出遅れた。7時半ごろに電話があり、急に忙しくなった。午後は研修の講師を務める。

日別画面へ

02月20日(水)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、朝食前に少し勉強。午前中は金融機関等を回った。午後は被後見人のおじいさんの支払い、別の方の入居契約の解約等をした。お年よりは色々と問題が起きる。おじいさんは前日未明に救急対応をしてもらったようだ。夕方は気持ちが切れてダラダラしてしまった。その他、動画データの保存作業をした。夜は鬼平などを観た。
 今朝は出遅れた。霧の朝で、気持ちもどんよりと重い。頑張ろうという気にならない。

日別画面へ

02月19日(火)

起床時刻:05時45分

 23時15分就寝。5時45分起床。きのうは、週明けの忙しい1日。朝一番で市役所に行き、住民票を取得。その後、施設で被後見人のおじいさんに面会。手指の運動を楽しげに行っていた。その後、確定申告会場に寄ったが、あまりの混みように断念した。午後は病院への支払い、市役所での手続き等に当てた。保佐人報酬の審判をいただいた。夜は将棋のビデオなどを観た。
 今朝は少し出遅れた。曇りの朝。いつも以上に意欲が出ない。何とかやりすごすしかない。

日別画面へ

02月18日(月)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、日曜ながら、がっつり仕事をした。午前中は研修用のレジュメ作り、午後は司法書士の無料相談会に相談員として出席した。開始時間前から相談者が来られていて、大盛況と言えるだろう。こちらも成年後見等の相談を受けてきた。夜は地元の寄り合いがあったが、すぐに帰ってきた。カーリングの日本選手権も観た。優勝の中部電力は美人ぞろいで、人気が出そうだ。
 今朝は少し早起き。相変わらずやる気は出ないが、細々とした事務が山積している。1つ1つ片付けるしかない。

日別画面へ

02月17日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、朝食前に少しだけ勉強。成年後見に関する研修の講師を頼まれているので、そのレジュメづくりに励んだ。堅い話をせざるを得ない。無機質なテキストをいかに柔らかくするか、ということも考えないといけない。土曜にもかかわらず、電話も鳴った。夜はカーリングを観た。
 今朝は出遅れた。きょうは相談会がある。レジュメも完成しないといけない。何だかんだ仕事をすることになる。

日別画面へ

02月16日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、朝食前に少しだけ勉強。午前中は被後見人の書類整理や帳簿付けなどをした。午後は被後見人の支払い、入所先との打ち合わせ等に時間を要した。夕方にはやはり後見業務のため、市役所、病院で手続きをした。見事に後見一色の1日だった。夜はテレビを観ながら、ネットのルーティンをこなした。
 今朝は少し出遅れた。来週には成年後見研修の講師を任されている。レジュメを作らないといけない。

日別画面へ

02月15日(金)

起床時刻:05時45分

 23時15分就寝。5時45分起床。きのうは、朝食前に少しだけ勉強。被後見人のおばあさんが転院になるため、朝一番で病院へ。なかなか手続きが進まず、転院先の手続きが終わったのが昼過ぎになった。大きな手術をした割に元気で何よりだ。これから3ヵ月は歩行のリハビリをすることになる。午後は別のおばあさんの支払いと市役所への手続き。別の被後見人の方に月の小遣いを渡してきた。後見業務一色の1日だった。夜はテレビを観ながら、ネットのルーティンをこなした。
 今朝は少しだけ早起き。きょうは夕方まで決まった予定がない。時間を有効に使おう。

日別画面へ

02月14日(木)

起床時刻:05時45分

 23時15分就寝。5時45分起床。きのうは、午前中に金融機関の相続手続きの手配をした。金融機関は第三者が手続きをするのを極端に嫌うので、専門家が関与すると逆にやっかいになる。依頼者にその旨を告げて、なるべく自分で動いていただけるよう情報提供した。午後は無料相談会の相談員。世の中いろいろな人がいるものだと考えさせられる。夕方は被後見人のおばあさんを見舞った。夜はテレビを観た。
 今朝は5時台には起きられた。きょうは被後見人のおばあさんが転院する。朝から忙しい。

日別画面へ

02月13日(水)

起床時刻:06時00分

 23時就寝。6時起床。きのうは、連休明けの忙しい1日。朝から家裁、金融機関等を回った。午後は後見のおじいさんの退院と入院手続き。色々と書類を書かされてきた。夕方は保佐のおばあさんの死後事務をした。夜はさすがに疲れてぐったりした。
 今朝は出遅れた。このところ起きられない。勉強もしていない。心を入れ替えないといけない。

日別画面へ

02月12日(火)

起床時刻:06時00分

 23時15分就寝。6時起床。きのうは、祝日にも関わらず、がっつりと仕事をした。連休明けが忙しいのは目に見えている。色々と切迫した案件があり、休みのうちに書類を作っておかないと間に合わない。午前、午後ともに書類作成にいそしんだ。午後は関係者のハンコをもらいに行った。夜はテレビを観た。
 今朝は出遅れ、勉強できず。何だかやる気がせず、週明け早々停滞ムードだ。何とか乗り切りたい。

日別画面へ

02月11日(月)

起床時刻:06時30分

 23時就寝。6時半起床。きのうは、朝食前に少しだけ勉強し、あとは概ねダラダラと過ごした。テレビとネットにふけったくらいか。色々と仕事もあるのにもかかわらず、2日連続で時間を空費した。まことに情けない話だ。夜は十津川警部を観た。
 今朝は出遅れた。保佐の終了と、相続の手続きが思うように進まない。何とか片付けないといけない。

日別画面へ

02月10日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、出足も遅く、ダラダラモード。朝食前に少しだけ勉強し、午前中はネットにふけった。その間、地元組合から仕事の要請。昨年中にだいぶ嫌な思いをしたので、度重なる要請をいただいているが、丁重にお断りしている。今回も同様だ。午後もテレビやネットにふけった。夜は健康長寿食の番組を観た。
 今朝は少し遅いスタート。連休明けは相当な忙しさが予想される。きょうは書類作成をしないといけない。

日別画面へ

02月09日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、朝食前に少し勉強。朝一番で法務局にて法定相続情報を受領。複雑な相続だと、法務局を通すことで安心して相続手続きができる。続いて、年金事務所で手続きをした。午後は後見の仕事。被後見人は自宅に戻れそうにないので、自宅片づけをヘルパー資格者に依頼した。夜はテレビを観ながらうたた寝をしていた。
 今朝は少し出遅れたが、仕方がない。雪が降るらしい。家にいるのが一番だ。

日別画面へ

02月08日(金)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、朝食前後に勉強。午前中は相続の相談に出向いた。ただ働きとなるが、まあ仕方がない。午後は法務局、図書館などを回った。夕方からはダラダラしてしまった。夜もテレビを観ただけだ。
 今朝はいつも通り。色々とタスクがある。連休前にできるだけ片付けよう。

日別画面へ

02月07日(木)

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、朝食前に1時間ほど勉強。午前中は気乗りしないながらも、保佐関係の書類を作成した。午後は夕方から、会議と後見関係のカンファレンスが立て続けにあり、忙しかった。夜はテレビを観ながらうたた寝をした。
 今朝は出遅れた。相変わらずやる気がしない。

日別画面へ

02月06日(水)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、朝食前に少しだけ勉強。決まった予定もなく暇な1日かと思っていたが、案外忙しくなった。朝一番で皮膚科を受診。驚くほど空いていて助かった。帰宅したところ、後見のおじいさんが家の鍵をかってしまって出てこないという通報。急いで駆け付けたところ、鍵は開くし、本人も元気そうだった。まずはひと安心。その後、相続の引き合いがあった。午後は後見の定期報告書の作成。夕方には家裁に提出することができた。夜はテレビを観た。
 今朝は少し早起き。きょうは午後に予定が詰まっている。

日別画面へ

02月05日(火)

起床時刻:06時15分

 23時就寝。6時15分起床。きのうは、午前中に裁判所の報告書を作成。午後は被後見人のおじいさんの受診に付き添った。次に家裁、金融機関を回り、夕方には税理士さんに仕事を依頼した。相続税の申告は税理士でも苦手にする人が多いらしい。夜はフォレスタ、機動捜査隊などを観た。
 今朝は、どうもやる気がせず、早起きできなかった。きょうも後見がらみの仕事に追われそうだ。

日別画面へ

02月04日(月)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、完全にダラダラモード。日曜とはいえ、無為に過ごしてしまったのは情けない。午前中に少しだけ勉強し、その後はテレビやネットで時間を空費した。昼からも同様だ。夜もしっかりテレビを観た。その他はネット通販で買い物をしたくらいか。
 今朝は少しだけ早起き。やはり勉強時間を確保するとなると、自分の場合は極端な朝型を定着させるのがベストのようだ。心身を整えていこう。

日別画面へ

02月03日

起床時刻:06時00分

 23時半就寝。6時起床。きのうは、朝一番で少しだけ勉強。先祖の周忌供養があり、帰宅後に再度勉強した。午後は桃の消毒の手伝い。その後はテレビを観て過ごした。夜も大して面白くもないテレビを観た。こういう時間をどうにかしないといけない。
 今朝はいつもより少し出遅れた。菩提寺からいただく曹洞宗の冊子は「明珠」というタイトルだ。「明珠在掌」という言葉から来ているらしい。法事を済ませたのを機に、日々の過ごし方を考えないといけない。

日別画面へ

02月02日

起床時刻:06時00分

 0時就寝。6時起床。きのうは、忙しい1日を送った。朝食前に1時間ほど勉強。午前中は新しく受任した後見事件の初回報告書の作成。市役所、金融機関で必要書類を交付してもらった。午後は入院中の被後見人2人を見舞い、その足で年金事務所、家裁等を回った。夕方も後見関係の報告書類を作成した。夜はテレビを観ながら、ネットのルーティンをこなした。
 今朝は出遅れたが、仕方がない。きょうは法事がある。論文の勉強も進めたい。

日別画面へ

02月01日(金)

起床時刻:05時30分

 23時半就寝。5時半起床。きのうは、朝食前に1時間ほど勉強。午前中は法定相続情報の申出のため、戸籍を読み直した。昼前には法務局に提出することができた。午後は、被後見人の支払いのため、市役所、銀行などを回った。司法書士会への昨年1年間の実績報告の提出期限だった。相当忙しい思いをしたつもりだが、取り扱った事件数の少なさに愕然とした。どうも体調が優れず、心身が重たい感じだ。夜はテレビを観つつ、ネットのルーティンをこなした。
 今朝はいつも通り。何とか金曜までたどり着いた。何とか頑張ろう。

日別画面へ