201904 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:50

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日(火)

起床時刻:07時30分

 23時半就寝。7時半起床。きのうは、午前中は社労士の実務の勉強。午後は全日本柔道を観た。準優勝の加藤選手は魅力的だ。ベテランのなせる業だろうか、良い意味での脱力感が面白い。昨年から注目していたが、締め技、関節技が絡み、警察官ならではの「実戦柔道」という感じがする。同時に野球も観ていたが、巨人のリリーフ陣にはがっかりした。夜は紅白歌合戦のリバイバルを観た。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは少し仕事をしないといけない。

日別画面へ

04月29日(月)

起床時刻:07時00分

 23時45分就寝。7時起床。きのうは、朝からウインドウズ7から10への乗り換え作業をした。10の使い心地が良いとは思わないが、7のサポートが来年早々に終了するので、この連休を利用して乗り換えてしまおうと考えた。一応、データは保存。ネットで見つけた無料乗り換えの方法に従い、進めてみた。大して時間もかからず、午前中には概ね終了できた。費用といえば、セキュリティソフト買い増しに要した2500円くらいか。業者に頼もうかと思っていたくらいなので、大変助かった。午後は図書館に行って本を借りたほか、野球などを観た。夜もテレビを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは柔道の日本選手権を観ることにしている。

日別画面へ

04月28日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、連休初日なので、ゆったりとしたスタート。午前中は、司法書士の研修単位を稼ぐため、eラーニングの講座を聴いた。商業登記の分野を3講座こなしたので、7.5単位取得。1年のノルマが12単位なので、相当楽になった。午後はパソコンをウィンドウズ10に乗り換えるため画策したが、いっこうに進まず。諦めて野球を観た。夜はダラダラとテレビを観た。
 今朝は相変わらず。きょうはウインドウズ乗り換え作業を進めよう。

日別画面へ

04月27日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、連休前なので忙しい1日を過ごした。朝一番で銀行に行き、被後見人の連休中の小遣いを入金。次いで、完了した登記の書類を依頼者に納品した。その他、眼鏡の修理。被後見人の薬代の支払い、総会の委任状提出などで時間を要した。午後は、保佐、補助の申立を検討している方を訪問。夕方は被後見人の携帯電話契約に付き添った。夜は将棋のビデオを観た。
 今朝は出遅れたが仕方がない。連休中のダラダラは厳禁だ。意欲的に過ごそう。

日別画面へ

04月26日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝からよく動いた。午前中に法務局、年金事務所、市役所を回った。午後は障害者相談センター、県の出先、市役所を回った。そのほとんどが後見がらみだった。夕方はさすがに疲れてペースダウンした。夜は野球、科捜研などを観た。
 今朝は相変わらず。連休前で忙しいだろう。効率よく過ごそう。

日別画面へ

04月25日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、忙しく動いた。朝一番で銀行へ。先日亡くなった被後見人の配偶者の病院支払い、市役所などの諸手続きに回った。その間、登記が完了し、法務局にも行った。夕方にはゼンマイが切れた。夜は野球などを観た。
 今朝は出遅れた。きょうもやる事がたくさんある。効率よく片付けよう。

日別画面へ

04月24日(水)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、朝から有料老人ホームの入所手続きをした。後見のおばあさんは連休明けに退院し、入居することになる。いわゆる「終の棲家」となるだろう。次いで、後見のおじいさんの妻の葬儀。おじいさんには妻の病状は伝えていたが、亡くなったことは黙っていた。いきなり最後のお別れになったが、意外と冷静だった。涙を拭っていたのを見ると、何と声を掛けてよいのか分からなくなる。葬儀はさすがに疲れた。夕方には床屋に行ってリフレッシュした。夜は野球などを観た。
 今朝は相変わらず。連休前は忙しい。遺漏なく片付けよう。

日別画面へ

04月23日(火)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、朝から忙しい1日。被後見人の配偶者が亡くなったので、その葬儀等の手配をした。次いで、午前中は会議があった。少し昼寝をした後、銀行、会務のため市役所を2ヶ所回った。夕方には法務局から補正指示を受けた。このところ毎回のように補正を食らう。今回は誤字だった。本当に気をつけないといけない。夜はフォレスタを観た後、30分ほど歩いた。
 今朝は出遅れた。きょうは被後見人の配偶者を送る。本人にも最後のお別れをしてもらう。

日別画面へ

04月22日(月)

起床時刻:06時30分

 23時45分就寝。6時半起床。きのうは、朝から急に忙しくなった。被後見人の配偶者が亡くなり、葬儀の手配などでてんてこ舞いになった。被後見人本人は認知機能が弱まり、逆に配偶者は体が弱まっていた。親戚も多くないので、ある程度こちらが動かないといけない。妻の具合が悪いと聞いて、本人も落ち着かない様子だった。本人に何と伝えようか悩ましいところだ。そのほか、相続登記が完了したので、依頼者に送付する手続きをした。午後は野球などを観た。
 今朝は相変わらず。大型連休前の1週間は忙しそうだ。心してかかろう。

日別画面へ

04月21日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、大してすることもなく、朝からネットのルーティンをこなした。大先輩の司法書士から電話があり、会務に関して提案を受けた。午後は野球を観た。夜はテレビを観ながら思い立ち、30分ほど歩いた。このほか、社労士の実務の勉強をした。
 今朝は相変わらず。朝から後見業務に関して電話があり、対応してきたところだ。休みどころではなくなる感じだ。

日別画面へ

04月20日

起床時刻:07時15分

 23時半就寝。7時15分起床。きのうは、朝のうちは比較的にゆったりしていた。ネットのルーティンをこなして時間を潰した。昼前に抵当権抹消の委任状が届き、申請書作成に着手。午後には送信できた。夕方は急に忙しくなった。後見人をさせてもらっている方の配偶者の状態が悪いらしい。こちらが口を出す筋合いのものではないが、親戚の方ともあまり付き合いのない方なので口を出すしかない。次いで支部総会があり、懇親会に出席した。夜間に出かけることはないため、交感神経が高ぶり寝られなくなった。
 今朝は完全に出遅れた。色々と勉強しなければいけないことがある。意欲的に過ごそう。

日別画面へ

04月19日(金)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、午前中は時間があったので、会務などに充てた。午後は被後見人のカンファレンス。次いで、その親御さんに会いに行った。いわゆる「親亡き後問題」があり、親御さんの方もケアをしないといけない。夜は野球、科捜研などを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは支部の総会がある。

日別画面へ

04月18日(木)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、忙しい1日。朝一番で銀行に行き、被後見人の小遣いを入金。次いで、抹消登記の依頼人に会い、関係書類を受領。色々と調べ物をした後、完了した登記の登記識別情報を依頼人に手渡した。午後は別の登記依頼人とあった後、金融機関と病院へ。久々に会った被後見人のおじさんは元気そうで何よりだった。丁寧にエレベーターまで送ってくれて、懸命に手を振ってくれた。その後は別の後見のおばあさんの支払いに行った。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。きょうも色々あるが、効率よくこなそう。

日別画面へ

04月17日(水)

起床時刻:06時15分

 23時半就寝。6時15分起床。きのうは、午前中はよく動いた。銀行、税理士事務所、病院への支払い、銀行2件、法務局-と回った。午後はゆっくり。まったく自信がない商業登記対策を練った。夕方には後見がらみで生活費を渡してきた。夜は野球を観た。
 今朝は少しだけ早起き。きょうも色々と予定がある。効率よく動こう。

日別画面へ

04月16日(火)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、朝一番で銀行へ。年金支給日ということもあり、朝から大混雑だった。税理士さんへの支払い、被後見人のおじいさん、おばあさんの施設費支払いに歩いた。1ヵ月ぶりに会うおばあさんは健やかで何よりだ。お金がないのが大懸案ではあるが…。午後は会議が急に延期になった。事務所に戻り、業務ソフトを購入。また、まったく自信がない、商業登記等のソフトを購入するか否か検討した。夜はテレビを観ながら、ネットをこなし、筋トレをした。
 今朝は相変わらず。細々とした用事がある。うまく片付けよう。

日別画面へ

04月15日(月)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、朝一番で地域の河川清掃があった。出てくる人も年寄りが多くなり、心細い限りだ。清掃終了後は将棋を観ながら、会務をこなした。午後は野球を観ながら、商業登記の研究をした。夜は懐かしの歌番組を観ながら、筋トレをした。ながら○○ばかりだ。マルチタスクとも言える。
 今朝は相変わらず。週明けは忙しい。何とか効率よく仕事をこなそう。

日別画面へ

04月14日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に相続登記の申請書類を整えた。遠方の法務局に提出するので、神経質に確認。また、会務の書類作成をした。午後は野球と女子バレーを観た。夕方は郵便局に行くついでに、往復4キロくらいを歩いた。アマゾンで購入したヨガマットが届き、夜はこれを敷いて筋トレをした。体重は大して増加していないが、このところ全く運動をしていないので、内容は悪くなっているはずだ。人間ドックまでに鍛えなおすつもりだ。
 今朝は相変わらず。朝一番で、河川清掃に行ってきた。きょうも活動的に過ごしたい。

日別画面へ

04月13日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、午前中は完全なダラダラモード。家族が出掛けたのをよいことに、コタツでダラダラと過ごした。午後になり、少し覚醒。被後見人のおばあさんの支払いを済ませ、面会にも行った。大きな手術をした割にとても元気で、こちらが嬉しくなる。夕方には別の被後見人に小遣いをお渡ししてきた。その間、相続登記申請の準備をしたが、遠くの法務局に出すので神経を使う。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。きょうは少し仕事をしないといけない。

日別画面へ

04月12日(金)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。法務局も忙しいようで、登記がなかなか完了しない。予定もないので、動画を観たりして時間をつぶした。色々と考えることもあり、社労士業や商業登記など会社相手の商売を増やしても良いのではないかと思うようになった。そこで、社労士実務や商業登記法を最初から学びなおそうと、ツールを探してみた。これからの検討課題にしよう。夜は将棋のビデオを観た。
 今朝は相変わらず。寒いので、いつにも増してやる気が出ない。何とか乗り切ろう。

日別画面へ

04月11日(木)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、冷たい雨が降る、凍える1日。普段にも増して意欲が出ず、本当にダラダラと過ごしてしまった。世間も同様なのか、電話も鳴らない。ボケーッとしながら動画を観ていた。仕事といえば、朝一番に銀行へ行ったくらいか。こういった手空き時間にすべき生産的なタスクを考えないといけない。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。いつもながらやる気が出ない。考えものだ。

日別画面へ

04月10日(水)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、1日会務に費やした。無料相談会を定期的に開催しようと企画。言いだしっぺなので率先して準備するしかない。役員との打ち合わせ、チラシ作りに充てた。幸か不幸か電話も鳴らず、穏やかに過ごすことができた。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。愚図な自分は本当に手ごわい。怠惰や弱気は最強だ。何とか克服するしかない。

日別画面へ

04月09日(火)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、午前中はダラダラモード。昼過ぎに被後見人の通院に付き添い、その後は金融機関、施設を回った。夕方からは会議。総会も近く、役員改選もあるので忙しい。夜はフォレスタ、「100の資格を持つ女」を観た。寝る前に北方謙三「チンギス紀」を読んだ。
 今朝は相変わらず。愚図な自分は本当に手ごわい。気持ちを立て直そう。

日別画面へ

04月08日(月)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、動画を録画しながら、北方謙三「チンギス紀」を読んだ。相変わらずの英雄列伝だが、面白いことに違いはない。手作りの日記が終わりになったので、新しく作った。夕方からは柔道体重別選手権を観た。優勝した大野将平が「1番手ごわいのは自分だ」と言っていたのには感心した。イチローも引退会見で同じようなことを言っていた。確かに愚図な自分は恐ろしく手ごわい。勉強しよう、運動しよう…という気持ちの前に愚図な自分が立ちはだかる。これを何とかしないといけないのだろう。
 今朝は相変わらず。早起きしようという気持ちの前に愚図な自分が立ちはだかった。何とかコントロールしないといけない。

日別画面へ

04月07日

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、完全に出遅れたので、ダラダラモード。ネット動画の録画をしながら、北方謙三「チンギス紀」を読んだ。その他、相続がらみで関係者に電話をかけた。夕方には図書館、郵便局を回った。夜もネット動画に費やした。
 今朝は相変わらず。きょうも同様な日になりそうな気がする。

日別画面へ

04月06日

起床時刻:07時30分

 0時半就寝。7時半起床。きのうは、朝一番で登記申請の依頼人が来所。これで書類が整い、登記申請できた。午後は税理士事務所に少しだけ寄り、その後は支部総会があった。懇親会にも出席し、帰宅後は野球などを観た。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは仕事の予定はない。ゆっくり本でも読もう。

日別画面へ

04月05日(金)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、比較的精力的に動いた。なかなか手が出なかった案件に着手したのは大きい。午前中は成年後見支援基金の利用申し込みをした。本人にお金がないので、報酬助成をしてもらうためだ。午後は別の被後見人が所有する農地を買ってくれるようにお願いに行った。その後、ヤマダ電機に行き、初期不良のUSBを交換してもらった。夕方には農地売買の書類にハンコをもらいに行った。夜は野球と「あんみつ検事」を観た。
 今朝は相変わらず。きょうは予定が立て込んでいる。効率よく片付けよう。

日別画面へ

04月04日(木)

起床時刻:06時45分

 0時就寝。6時45分起床。きのうは、朝一番で銀行へ。被後見人さんの1週間分の小遣いを振り込んだ。次いで、別の被後見人のために火災保険の契約をした。午後は被後見人の家族に会うために施設へ。次いで、別の後見業務のため市農業委員会へ。夕方は、また別の後見業務で動いた。こう考えると忙しい1日だった。夜は野球などを観た。
 今朝は相変わらずの遅いスタート。きょうも細々とした仕事をこなそう。

日別画面へ

04月03日(水)

起床時刻:07時00分

 23時半就寝。7時起床。きのうは、相変わらずの遅いスタート。意欲はないが、細々とした仕事が貯まっている。午前中は後見業務のため、信託銀行へ。記帳やら株式配当金の受領などがあった。午後は登記の依頼人から書類を受領。そのまま遠方の市役所へ障害者関係の手続きに行った。帰ってからは地元の市役所へ行き、これまた後見の手続きをした。夜は野球などを観た。
 今朝は出遅れた。きょうも後見がらみで動くのだろう。

日別画面へ

04月02日(火)

起床時刻:06時45分

 0時就寝。6時45分起床。きのうは、ホテルで朝を迎えた。年度始めでもあるし、電話も鳴らないだろうと見込んで、泊まりで東京まで出掛けてきた。だが、こういう日に限ってよく電話が鳴る。9時前には事務局から電話があった。予定を早めて、高速バスで帰宅。バスは狭くて、普通に座ってもひざが詰まる。その上、混みあっていたため、具合が悪くなった。帰ってからは皮膚科を受診した。夜は新元号のニュース、浅見光彦、フォレスタを観た。
 今朝は相変わらず。東京から帰ると体じゅうが痛い。懸案が山積している。効率よく片付けよう。

日別画面へ

04月01日(月)

起床時刻:06時00分

 0時就寝。6時起床。きのうは、午前中に動画の録画をした。午後からは大した予定もなく東京へ。電車の中とファミレスで刑事訴訟法の勉強をした。少々のお楽しみがあり、後はホテルでゆっくりテレビを観た。
 今朝は相変わらず。肌荒れがひどい。早く帰って皮膚科に行こうと思う。

日別画面へ