201907 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:40

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(水)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、精力的に動いた。朝一番で近所の方から相談を受けた。その後、家裁で亡くなった被後見人の火葬許可申し立て、追加信託の終了報告をした。破産係に寄って問い合わせもした。帰りには法務局で書類を取った。午後は施設に後見のおじいさんを訪ねた。以前に比べて元気になり、何よりだ。次いで、遠くの市役所に赴き、諸手続きを行った。夜は野球などを観た。
 今朝は相変わらず。暑くて早々と目が覚めてしまう日々が続いている。体調管理には気を付けよう。

日別画面へ

07月30日(火)

起床時刻:06時00分

 0時就寝。6時起床。きのうは、なかなか忙しい1日。朝一番で被後見人の食費を手渡してきた。次いで、保佐申し立て中のおばあさんを施設から連れ出し、銀行、自宅などを回った。その間、先日亡くなった被後見人のおじいさんの火葬式の手配をした。午後は司法書士会事務局、銀行などを回り、書類作成に充てた。夜はフォレスタ、将棋などを観た。
 今朝は少しだけ早起き。暑くて寝ていられない。きょうも色々ある。効率よく片付けよう。

日別画面へ

07月29日(月)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、遠方の祭り会場で行われる法律相談会に参加。車で1時間超を要する山間地だ。余裕をもって早めに出掛けた。その道中、携帯が鳴り、被後見人のおじいさんが死亡したという連絡を受けた。こういう時に限って一大事が起きる。会場に来てしまった以上、時間までは広報・相談活動をし、夕方に病院へ向かった。葬儀社との打ち合わせも終わり、帰宅したときにはさすがに疲れた。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず。きょうも予定が入っている。火葬式の段取りもあるだろう。忙しくなる。

日別画面へ

07月28日

起床時刻:05時30分

 23時15分就寝。5時半起床。きのうは、台風通過に伴う悪天候。午前中はダラダラと過ごした。午後は成年後見がらみの研修。当番なので早々と出掛けて準備をした。結局、半日つぶれてしまった。帰宅後は野球、男はつらいよなどを観た。
 今朝は少し早起き。遠方の祭り会場で行われる相談会に行ってくる。台風の影響もないらしい。仕事とはいえ、リフレッシュしてこよう。

日別画面へ

07月27日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中に会務をこなした。午後は補助申し立てをしているおばあさんに面会。その足で、入院中の被後見人のおじいさんに会いに行った。医者から余命いくばくもないと告げられてからも随分頑張っている。徐々に意識レベルも落ちているようだ。その後も薬局や市役所を回った。夜は野球、機動捜査隊などを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは午後から研修がある。

日別画面へ

07月26日(金)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、午前中に被後見人のおじいさんと面会。自閉的な人だが、穏やかな顔をされていた。午後は市役所で障害手帳の更新手続き。その後、床屋、事務局などを回ったほか、関係先に桃を配布した。夜はニュースや録りだめしたサスペンスを観た。
 今朝は相変わらず。大したことはしないのに金曜になった。土日は仕事がある。どこで気を抜けばよいのか。

日別画面へ

07月25日(木)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、朝一番で会務のため、司法書士会事務局に行った。次いで、戸籍取得のため遠出をした。午後は銀行へ行き、被後見人の小遣いを入金。その後は会議があった。会議で発言、答弁をすると、交感神経が刺激されるのだろう。帰ってからは独り言が多くなり、会議の発言がリフレインされた。夜は野球、機動捜査隊などを観た。
 今朝は相変わらず。危篤状態のおじいさんはどうなっただろうか。顔を見に行かないといけない。

日別画面へ

07月24日(水)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、午前中は被後見人の支払いのため、銀行、施設を回った。午後は雨が降り出したりして停滞ムード。本来ならば書類作成でもすればよいのだが、手が出なかった。夕方に買い物ついでに郵便局に行ったくらいか。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。きょうは会議がある。

日別画面へ

07月23日(火)

起床時刻:06時45分

 23時半就寝。6時45分起床。きのうは、忙しい1日を過ごした。午前中は後見申し立てを予定している方の準備。昼前に法務局に行き、登記されていないことの証明書を取得した。午後からは役員変更の依頼者、遠方の年金事務所、市役所、施設を回った。長距離を運転して疲労困憊だ。夜はフォレスタ、あんみつ検事などを観た。
 今朝は相変わらず。きょうも色々ある。効率よく片付けよう。

日別画面へ

07月22日(月)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、気ぜわしい1日。被後見人のおばあさんが所有する畑が荒れ放題となっている。住宅に隣接しているので、放置できない。業者に依頼しているが、こちらも混みあっているようだ。後見人がやる仕事ではないが、仕方がないので、自宅の刈り払い機を持ち出してきた。普段使わない機械だが、使ってみればそんなに難しくない。午前中は試運転し、午後から畑に出掛けた。道路端や住宅の際だけだが、草を刈ってきた。以降は相撲などを観た。夜は野球などを観た。
 今朝は相変わらず。このところ立て続けに色々とあり、気が休まらない。寝つきは悪いし、口唇ヘルペスまで出てきた。何とか片付けていくしかない。

日別画面へ

07月21日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中は成年後見がらみの仕事をした。自分の怠慢もあるのだが、家裁もうるさいことを言うので、仕事が進まない。色々と懸案が出てきている。午後は昼寝をしつつ、テレビを観た。また、買い物ついでに期日前投票に行った。夕方は桃を収穫した。夜は野球、男はつらいよを観た。
 今朝は相変わらず。昨夜は珍しく寝つきが悪かった。今朝は体が重い。

日別画面へ

07月20日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝一番で桃を収穫。贈答用の発送を依頼されていたものを全て送った。今年は日照が少ないので、色づきが悪いが、仕方がない。午後は成年後見がらみの仕事をし、夕方には危篤状態の被後見人を見舞った。いつもは勢い良い方がぐったりしていると寂しい思いがある。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。心配事が多い日が続く。心身の健康には気を付けよう。

日別画面へ

07月19日(金)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、朝一番で銀行へ。被後見人のおじいさんが亡くなりそうなので、ある程度の現金を下ろしてきた。ついでに病院への支払いを済ませた。施設入所している別のおばあさんとも久々に面会。元気そうで何よりだ。午後は役員変更の書類を作成。夕方は買い物に出掛けた。夜は笑点、科捜研の女などを観た。
 今朝は相変わらず。何とも気ぜわしい日々だ。どうにかならないものか。

日別画面へ

07月18日(木)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、朝から忙しい1日。補助申し立ての候補者面談があり、おばあさんを連れて家裁へ。細々としたことを聞かれ、結局半日を要した。午後は後見に関する市の検討会。いつもながら世の中には恵まれない人がいるのだと考えさせられる。夕方からはゼンマイが切れ、ダラダラモード。とは言え、被後見人のおじいさんが危篤状態なので、さまざまな準備をした。夜は笑点、ミラクルナインなどを観た。
 今朝は相変わらず。きょうも朝から動かないといけない。

日別画面へ

07月17日(水)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、雨降りの1日。連休明けということもあり、まったく意欲が出ない。午前中は、成年後見がらみの会務をした。午後は被後見人の施設を2件訪問。2人とも元気で何よりだ。一方で悪い知らせが入った。長らく入院中の被後見人が急激に体調を悪くし、医師から先は長くない旨告げられた。何はともあれ、病院に駆け付け、親族にも急いで連絡した。夜は「そこまで言って委員会」のビデオを観た。
 今朝は相変わらず。取りあえず夜間に訃報がなかったことに安心。朝一番で出掛けたので、日記を書くのが昼過ぎになってしまった。

日別画面へ

07月16日(火)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、午前中はカジサックチャンネルを観た。午後はたっぷり昼寝をした後、桃の収穫。今年は雨が多く、日照が少ないので、落果が多い。落ちてしまっては意味がないので、早めだと思いながらも収穫してしまう。夕方からは相撲と野球を観た。
 今朝は相変わらず。連休明けはどんよりと気持ちが重い。休みのうちに片付けようと思っていたものがそのまま残っている。何とかするしかない。

日別画面へ

07月15日(月)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。午前中はカジサックチャンネルを観た。午後はゴルゴ13の最新刊を読み、相撲を観た。夕方になって面倒くさいことが起きた。精神で在宅の被後見人が自宅に入れなくなり、騒いでいるという。急いで自宅に駆けつけて、窓をこじ開けた。本人も落ち着いていたので良かったが、こういうことは必ず休日か夜に起こる。夜は「消えた天才」を観た。
 今朝は相変わらず。きょうも意欲はない。

日別画面へ

07月14日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。午前中はユーチューブのカジサックチャンネルを初めて観た。なるほど面白い。人気芸人がテレビの世界を捨ててユーチューバーになろうという気持ちが分かるような気がする。昼からは桃の収穫。その後、将棋、相撲などを観た。夜は三橋美智也の特番を観た。
 今朝は相変わらず。きょうは雨降りだ。ダラダラ過ごすことになろう。

日別画面へ

07月13日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、割合と忙しい1日。午前中は商業登記の研究など。午後は役員変更登記の依頼者を訪問。色々と話を聞かせてもらった。次いで、市役所、被後見人宅を回った。先月から4件重なった相続登記がすべて終了。きのうで報酬をすべて回収できた。忙しいことはありがたいが、気持ちが滅入ってくるのは困りものだ。夜はボクシングなどを観た。
 今朝は相変わらず。桃の収穫をするらしい。片付けなければならない会務もある。連休とはいえ、遊んではいられない。

日別画面へ

07月12日(金)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、さっぱりとした気候で過ごしやすかった。午前中は会務の書類を作成。次いで、銀行へ行き、後見業務の支払等の準備をした。その足で市役所で手続きをした。午後は被後見人が入所する施設への支払い。その後、法務局に行き、登記識別情報を受領した。夕方には相続の依頼者に納品した。夕食前に知人から相次いで電話。それぞれ悩みがあるようだ。夜は笑点リバイバルなどを観た。
 今朝は出遅れた。きょうは商業登記の依頼者に会う約束がある。

日別画面へ

07月11日(木)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、朝一番で銀行へ行き、被後見人の小遣い銭を入金。次いで、司法書士会事務局に寄った。帰宅後、午前中いっぱいは会務の書類作成に充てた。午後は役員変更の依頼があったので、依頼者宅まで遠出。帰宅したのは夕方になった。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。色々懸案があるが、何とか片付けるしかない。

日別画面へ

07月10日(水)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、決まった予定はなく、比較的のんびりと過ごした。やる気が出ないので、事務所の片付けからスタート。机の上が随分すっきりとした。続いて、家裁に申し立てた書類の不足分を集めて家裁に。担当者が代わったのか、急に細々としたことを言われるようになった。帰りに銀行に寄った。午後は会務にいそしんだ。反応が悪く、仕事をしているのが馬鹿馬鹿しく思えてくる。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。からっとした良い気候だ。気分よく仕事をしたい。

日別画面へ

07月09日(火)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、忙しく動き回った。朝一番で役員変更の依頼者とアポを取り、次いで家裁への連絡票を作成。続いて、法務局で登記識別情報を受領。司法書士会事務局にも寄った。午後は被後見人のおじいさんの受診同行。一見元気そうで、よく喋るが、数値的には相当悪いらしい。いよいよ覚悟しなくてはならない。夕方も色々と雑務があった。夜はフォレスタ、「そこまで言って委員会」のビデオを観た。
 今朝は相変わらず。今日も天気が悪く、心身ともに重い。何とかやり過ごそう。
 

日別画面へ

07月08日(月)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは完全休養日。いったん起きて身支度を整えてから朝寝をした。午後は野球を観つつ、ネットのルーティンをこなした。録りだめしたビデオも消化した。生産的な活動と言えば、夜に風呂掃除をしたくらいか。
 今朝は相変わらず。先週から持ち越した懸案がある。何とか片付けるしかない。

日別画面へ

07月07日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは完全休養日。どこにも出かけず、家でダラダラと過ごした。日中は、将棋のゲームをしたり、ハードディスク内のビデオを観たりした。夜は野球を観た。たっぷり昼寝をしたので、寝つきが悪かった。
 今朝は相変わらず。天気も悪く、心身の切れも鈍い。きょうもダラダラ過ごしてしまうだろう。

日別画面へ

07月06日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、なかなかに忙しい1日。朝一番で相続の依頼者宅を訪問。関係書類を受領した。午前中のうちに申請書類を作成。いつでも申請できる体制にした。午後は別の相続の依頼者に登記識別情報などを納品。その足で補助開始申し立て中のおばあさんに会いに行った。色々とうっ憤もあるようで、話ができるとうれしそうだ。夕方は法務局に申請書類を提出した。夜は野球を観た。
 今朝は出遅れたが仕方がない。体がだるくて仕方がない。1日静養しよう。

日別画面へ

07月05日(金)

起床時刻:06時44分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、雨降りの1日。体も重く、意欲も湧かない。朝一番で歯科を受診。定期的なクリーニングをしてもらってきた。その後、銀行で後見がらみの支払いを数件。午後は会議があった。昨年自分が中心となった仕事であるが、今年も引きずり出された。夕方には役員変更登記の仕事が舞い込んだ。今の仕事の進み具合からすると、正直重荷ではある。夜は野球と「特命おばさん検事」を観た。
 今朝は相変わらず。なかなか気持ちの良い朝を迎えることができない。解決策としては、目の前の仕事をきれいに片付けるしかないのだろう。

日別画面へ

07月04日(木)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、概ねダラダラと過ごした。天候の関係なのか、体が重く、意欲もわかない。朝一番で銀行へ行き、続いて皮膚科を受診。その後はユーチューブを観たりして過ごした。ソファーに寝転ぶこともしばしば。懸案はあるが、何ひとつ進まなかった。夜は野球や「ドクター彦次郎」を観た。
 今朝は相変わらず。今日も雨ありで心身重い。何とかするしかない。

日別画面へ

07月03日(水)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、朝一番で相続の依頼者宅を訪問。書類が整ったと連絡を受けたが、まったくの未完成だった。こちらの指示が悪かったのかもしれないが、一般の方はこちらの考えもよらないことをしてくれる。次いで、家裁、病院に寄った。午後は別の病院で診断書作成の依頼、次いで遠方の町役場まで書類を出しに行った。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。きょうは特別な用事はなにもない。ゆっくり過ごしたいが、そうもいかないだろう。

日別画面へ

07月02日(火)

起床時刻:06時45分

 23時45分就寝。6時45分起床。きのうは、目が回るほど忙しい1日。朝一番で整形外科を受診。その後、相続登記の申請。午後は家裁、遠方の市役所へ。その間、電話も多く鳴った。会務の資料も作成した。お茶も飲まずに働いた。夜はフォレスタ、「おばさん特命検事」を観た。
 今朝は相変わらず。きょうも懸案が山積だ。頑張って楽になりたい。

日別画面へ

07月01日(月)

起床時刻:06時30分

 23時半就寝。6時半起床。きのうは、休日ながら書類作成にいそしんだ。午前中は相続登記の申請書類を作成。午後は会務の資料を作成した。結局、ほぼ一日パソコンの前に座っていたことになる。夕方は将棋のビデオ、夜は「消えた天才」を観た。
 今朝は相変わらず。色々懸案が重なり、気が重い。何とか片付けていくしかない。

日別画面へ