201911 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:53

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日

起床時刻:07時00分

 1時就寝。7時起床。きのうは、午前中は床屋に行くなどして穏やかに過ごした。午後からは、新たな相続登記に着手。戸籍等の書類を急いで整え、法定相続情報を作成。閉庁時間前に法務局に駆け込んだ。夜は銭形平次や十津川警部を観た。
 今朝は相変わらず。今年一番の冷え込みで、周りの畑は霜で真っ白だった。きょうは何もしたくない。

日別画面へ

11月29日(金)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝一番で税理士事務所へ。相続登記と遺言のご依頼を受けた方について相続税申告の必要があり、こちらで下準備をしてあげた。事務所へ戻り、役員変更と古物商の書類を作成。午後はこの依頼者宅へ足を運んだ。次いで、成年後見の報告書類を作成した。夕方からは会務の通知を作成した。夜は科捜研、ドクターXを観た。
 今朝は相変わらず。意欲がわかないまでも、どうにか金曜までたどり着いた。何とか乗り切ろう。

日別画面へ

11月28日(木)

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは、書類作成に費やした1日。朝一番で銀行に行き、被後見人の小遣い銭を入金。事務所に戻り、最初は商業登記の書類作成、次いで、成年後見の定期報告2件に取り組んだ。いずれも半年くらい帳簿をつけていないので、そこから始まる。何とか夕方までに書類を整え、家裁へ提出。夕方には別の被後見人に病院の受診料を手渡した。夜はクイズ番組を何となく観た。
 今朝は相変わらず。いつもながら意欲がわかない。何とかするしかない。

日別画面へ

11月27日(水)

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは、まあまあ忙しい1日。午前中は被後見人のおばあさんの受診に同行。大きな手術をした割には元気で、毎日をゆったり過ごしておられる。午後は役員変更登記の依頼者宅を訪ね、書類をお預かりした。その後は相続登記の書類、役員変更の書類を作成した。夜は将棋のビデオなどを観た。
 今朝は相変わらず。寒さも募り、朝起きられなくなった。気持ちを立て直さないといけない。

日別画面へ

11月26日(火)

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは、週明けの気だるい1日。こちらは気が重くても、相手から電話はかかってくる。午前中はイデコと積立ニーサの手続きなどをした。午後は相続を頼まれていた方の郵便局の解約手続きに同行。その後は、補助のおばあさんの土地売却につき、不動産業者と面会した。夕方は買い物に出掛けた。夜はフォレスタ、ニュースなどを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは、後見のおばあさんの受診がある。後見人が行ったところでどうにもならないが、仕方がない。

日別画面へ

11月25日(月)

起床時刻:07時00分

 1時就寝。7時起床。きのうは、午前中からイデコと積立ニーサの研究に没頭。良く分かったのは、イデコの積立金を多くして所得税の減税効果を最大限利用できたとしても、もらう時に相当の税金を払わなくてはならないということだ。結果、もらう時の金額をある程度に抑えるためには、3万円程度の積み立てが適当だ。半面、積立ニーサを限度額まで使うということになろう。あとは商品と割合が問題だ。午後は女子駅伝、そこまで言って委員会を観た。夜は柔道を観た。
 今朝は相変わらず。月曜は気が重い。何とか立て直さないといけない。

日別画面へ

11月24日

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは、午前中にイデコや積立ニーサの研究をした。ライフプランに合わせて、掛け金をいくらにするか、いつから受給するか考えた。貯めるのはよいとして、掛け金の所得控除の点、受給する際の課税の件を考えていたら、どんどん時間が過ぎていった。午後は必修の研修があり、まるまるつぶれた。夜は柔道、浅見光彦などを観た。
 今朝は相変わらず。きょうはゆっくり休みたい。

日別画面へ

11月23日

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは、真冬のような寒さのため、いつにも増して意欲が出なかった。午前中は会務のために司法書士会事務局に行き、帰りに靴を2足購入した。午後は後見の支援者に会った後、インフルエンザ予防接種を受けた。以後はやる気がせず、イデコや積立NISAの研究に充てた。夕方からはグランドスラム柔道を観た。
 今朝は相変わらず。きょうも研修がある。

日別画面へ

11月22日(金)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝一番で役員変更登記の依頼者宅へ。たまにしか申請しない商業登記なので調子が狂う。古物商許可の変更申請も必要となり、これまた面倒くさい手続きとなる。午後は金融機関を2軒まわり、被後見人の小遣いを施設に預けてきた。また、行政書士会で古物商の情報収集をした。夕方は、来年の所得税がいくらになるか検討。この商売は経費が出しにくい。そんなこともあり、イデコの情報集めをした。夜は科捜研、ドクターXを観た。
 今朝は完全に出遅れた。冬のように寒くなった。きょうはインフルエンザの予防接種をしてくる。

日別画面へ

11月21日(木)

起床時刻:06時45分

 0時就寝。6時45分起床。きのうは、そこそこ忙しい1日。朝一番で銀行へ行き、被後見人の小遣い銭を入金。次いで、地元の市役所3カ所を回り、相談会の広報依頼をかけた。午後は会議の準備をした後、被後見人のおじいさんに面会した。夕方と夜に会議が相次いだ。
 今朝は相変わらず。きょうは役員変更の話を聞きにいかないといけない。

日別画面へ

11月20日(水)

起床時刻:06時45分

 0時就寝。6時45分起床。きのうは、なかなか忙しい1日。遺言公正証書作成のため、遺言者を迎えに行き、公証役場へ出頭。手続き自体は何のこともないが、ある種の緊張感がある瞬間だ。午後は金融機関、病院、施設を回り、後見業務に費やした。夕方には図書館に本を返却した。夜はニュースや浅見光彦を観た。
 今朝は相変わらず。色々と仕事が舞い込み、正直面倒くさい。こういう姿勢ではいけないのだろうが…。

日別画面へ

11月19日(火)

起床時刻:06時45分

 0時半就寝。6時45分起床。きのうは、市民後見人養成講座の講師を務めた。午前中からレジュメ等の確認をし、本番に備えた。こじんまりとした会だったが、無事に終了した。帰宅後、録音を2回ほど聞き直し、話し方を反省した。以降、何もやる気がせず、ダラダラと過ごしてしまった。夜はフォレスタ、Qさま、赤い霊柩車を観た。
 今朝は相変わらず。きょうは公正証書遺言作成のため公証役場に行く。

日別画面へ

11月18日(月)

起床時刻:06時45分

 0時45分就寝。6時45分起床。きのうは、午前中に公嘱業務の説明会。決して儲からないが、司法書士のメンツを保つためにする業務だ。役員なので手伝うことにした。午後は休みとし、「砂の器」などを観た。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。きょうは市民後見人養成講座の講師をしないといけない。気が重いことではある。

日別画面へ

11月17日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、研修の当番のため、まる一日外出した。大事な研修とはいえ、単位を稼ぐためのやっつけ仕事の様相も出てきた。研修内容も面白くないものもある。本部で行われる会議にはその点を要望しようと思う。夜は野球を観ながら、うたた寝をしていた。
 今朝は出遅れたが仕方がない。きょうも午前中は会務のために出掛ける。

日別画面へ

11月16日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝一番で被後見人の医療費の支払い。その後は会務に充てた。午後からは初めて企画した相談会があった。予約段階から盛況で、予約枠は満杯。ほかの場所の相談会を勧めるような状況だった。夜は将棋のビデオ、韓国関連のニュースを観た。
 今朝は完全に出遅れた。きょうは1日研修当番だ。

日別画面へ

11月15日(金)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、後見業務に精を出した。前日は東京泊まりの予定だったが、日帰りしたのでまる1日浮いた格好。午前午後ともに、被後見人の施設費や入院費の支払いに走り回った。夜は科捜研、ドクターXを観た。
 今朝は出遅れた。いよいよ寒さが増し、起きるが辛くなった。体調管理には気を付けないといけない。

日別画面へ

11月14日(木)

起床時刻:07時00分

 1時就寝。7時起床。きのうは、朝一番で被後見人の小遣い銭を入金。次いで、司法書士会事務局に寄った。昼前の電車に乗り、会議のため東京・四ツ谷へ。少し早く着いたので母校の様子を眺めてきたが、近代的なビルに囲まれ、様変わりしていたので驚いた。会議と懇親会を終え、帰宅するか宿泊するか逡巡。予約の電車を乗り過ごしてしまい、結局、23時半ごろ、帰宅した。何とも優柔不断なことをした。
 今朝は出遅れたが、仕方がない。やる気も出ないが、少し仕事をしないといけない。

日別画面へ

11月13日(水)

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に市民後見人養成講座用のレジュメを作成。昨年に続いてのご依頼だが、少しでも良いものに代えておきたいところだ。午後は相談会があったが、出足は悪かった。続いて懇親会にも出席したので、帰りは8時過ぎになった。その後は野球を観た。
 今朝は出遅れたが仕方がない。きょうは東京出張だ。今週は予定が詰んでいる。気ぜわしいことだ。

日別画面へ

11月12日(火)

起床時刻:06時45分

 0時半就寝。6時45分起床。きのうは、週明けの忙しい1日。午前中から遠出をして、亡くなった被後見人の手続きを進めた。残金ゼロの通帳を解約するのに大変手間取ったり、年金の手続きで細々としたことを要求されたりと、煩わしい思いをした。午後は銀行、市役所、施設、司法書士会事務局を回った。夕方には被後見人に面会した。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。きょうも予定があり、夜まで時間を要する。気が重いことよ。

日別画面へ

11月11日(月)

起床時刻:06時30分

 0時半就寝。6時半起床。きのうは、朝から家裁への提出書類を作成。その後、事務所の掃除をした。久々にモップ掛けをし、掃除機をかけた。午後からは女子駅伝、続いて祝賀御列の儀を観た。両陛下が車を降りる際、ドライバーに丁重に声を掛けていたのが印象的だった。夜はサスペンス「旅行作家・茶屋次郎」を観た。
 今朝は相変わらず。週明け早々やる気がしない。今週は予定が詰まっている。心して臨もう。

日別画面へ

11月10日

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは、休みらしい1日。午前中に少し会務を片付け、続いてクルミを割った。数日前に親せきからいただいたが、その前年のものもそっくり残っていることが判明。2年分をひたすら割り続けた。肩や背中が痛くなるが、こういう作業は嫌いではない。憂さ晴らしにはならないが、日々の懸案を考えずに作業をするのは悪くない。結局、日が傾くころまで続いた。夜は天皇陛下即位奉祝行事を観た後、十津川警部などを観た。
 今朝は完全に出遅れた。あす裁判所に提出する書類を作らないといけない。

日別画面へ

11月09日

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは、なかなか忙しい1日。午前中は自分の帳簿付けを仕上げた後、会務の書類作成をしたほか、事務局へ出向いた。午後は後見のおじいさんの退院手続き。次いで、補助のおばあさんに面会した。このところご無沙汰していたが、元気そうで何よりだ。ただ、同じ話を何度もするので心配なところはではある。夜は録りだめしたサスペンスを観つつ、新しいスマホの設定をした。
 今朝は完全に出遅れたが、仕方がない。何の意欲もわかないので、十分休養しようと思う。

日別画面へ

11月08日(金)

起床時刻:06時45分

 0時就寝。6時45分起床。きのうは、一度も外出せず、穏やかに過ごした。年初以来、まったく手つかずの帳簿付けを開始。イライラしながらも何とか10月末までをほぼ終えることができた。現時点で昨年よりも売り上げは伸びているものの、たまたま後見業務で大きな報酬をいただけたことに尽きる。事業の基礎となる部分を硬くしないといけない。夜は野球、ボクシング、ドクターXを観た。
 今朝は出遅れた。きょうは帳簿付けは終わらせ、あとは後見業務に費やすことになるだろう。

日別画面へ

11月07日(木)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、基本的にダラダラと過ごしてしまった。朝一番で被後見人の小遣い銭を入金。午前中は会務や、個人的な書類を作った。午後は農業委員会に出向いてわが家の農地につき貸借関係の書類を提出。次いで、公証役場に行った。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。このところ意欲低下が著しい。何とか立て直さないといけない。

日別画面へ

11月06日(水)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中に会務をこなした。ちょっとした文書でも、受け取り方はそれぞれなので、言い回しにも気を遣う。午後は相談会に出掛けた。重苦しい相談ばかりで、気疲れした。夜は野球を観つつ、新しいスマホを購入。4年前に購入したスマホを使いこなせていないのだが、ポイント10倍に惹かれてしまった。
 今朝は出遅れた。いよいよ朝晩の寒さが募り、朝が辛くなってきた。気持ちを立て直さないといけない。

日別画面へ

11月05日(火)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、都内のホテルで朝を迎えた。チェックアウト時間ギリギリまで過ごそうとも思っていたが、気が急いて仕方がない。朝食を食べてすぐに帰途に就いた。昼過ぎには自宅に到着。その後は社会人野球を観た。夜はラグビーワールドカップの特集などを観た。
 今朝は相変わらず。連休明けは気が重い。何とかやり過ごそう。

日別画面へ

11月04日(月)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、急に東京行きを決め、普通電車を乗り継いで上京した。渋谷で携帯ショップに行き、その後は少々のお楽しみがあった。しかし、思い付きで行動するのは良くない。せっかく遊びに来たものの、まったくの空振り。むしろストレスを貯めたようなものだ。夜はホテルで大人しく寝た。
 今朝は相変わらず。ホテルの朝食はありがたい。早々にチェックアウトして帰ってきた。

日別画面へ

11月03日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、研修当番のため、朝から外出。大して面白くもないDVDを夕方まで視聴した。帰宅後は講道館杯柔道、ラグビーを立て続けに観た。ワールドカップが終了し、虚脱感が強い。夜は録りだめしたビデオを観た。
 今朝は相変わらず。急なことだが、泊りがけで東京に行くことに決めた。家でダラダラしていても不健全なので、思い切って出かけることにした。せっかくなので楽しんでこよう。

日別画面へ

11月02日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、連休前の忙しい1日。方々から電話が鳴ったが、大して実りのある話ではない。午前中は関係先を回った後、被後見人の住まいに入らせてもらった。老夫婦2人暮らしとなると、散らかりようは半端ではない。初めて2階に上がってみたが、足の踏み場もないほど荷物が置かれていた。業者を頼まないと片付けられないだろう。午後はやはり関係先を回り、夕方には買い物をした。夜はラグビー、十津川警部などを観た。
 今朝は少し出遅れたが、仕方がない。きょうも研修の当番がある。

日別画面へ

11月01日(金)

起床時刻:06時30分

 0時半就寝。6時半起床。きのうは、午前中に軽トラの納車があった。軽トラとはいえ、新車は嬉しいものだ。販売店で受け取り、そのまま神社で安全祈願をしてもらった。午後は遺言作成の依頼者宅を訪問。次いで、年金事務所で年金の手続きをした。夜は野球、ドクターXなどを観た。
 今朝は相変わらず。いつもながら意欲がわかない。3連休前だ。何とか乗り切ろう。

日別画面へ