202004 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:51

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日(木)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、朝から事務所の片付け等をした。このところ冷蔵庫から異臭がするようになり、思い切って掃除をした。屋外まで持ち出し、中をきれいにしてもらった。また、前日に配達された事務椅子を組み立てた。以前の椅子の脚が折れてしまい、予備のものも座り心地が悪かった。どうせなら社長が座るような椅子にしようと思って購入。座面が大きく、背もたれも大きいので、座り午後地は良い。午後はゴルゴ13を読みながら、昼寝をしていた。夜はミラクル9、特捜9を観た。
 今朝は少しだけ早起き。きょうも予定がある。中国ウイルス蔓延の中、自営業者でありながら仕事があるのは有難いのだろう。

日別画面へ

04月29日(水)

起床時刻:07時15分

 0時就寝。7時15分起床。きのうは、午前中に家裁への報告書類を作成。昨日作成したデータが保存されておらず、一からやり直しとなった。午後は95歳のおばあさんから遺言等の相談。一人暮らしながら、質素に清潔に過ごされていて、頭が下がる思いだ。夕方以降は停滞した。夜は座頭市、中国ウイルス関連のニュースなどを観た。
 今朝は変な夢を見ていて、少し出遅れた。仕事も残っているが、疲労感もある。きょうは事務所の片付け、掃除をしよう。

日別画面へ

04月28日(火)

起床時刻:06時45分

 0時就寝。6時45分起床。きのうは、午前中に保佐の報告書類を作成。帳簿付をし、書類を作成したが、せっかく作成したデータが保存されていないことが判明。パソコンの画面に向かって、のどが痛くなるほど怒鳴りつけた。また、法務局に寄ったついでに、司法書士会事務局を訪問。予期せぬ電話相談を1時間も受けることになった。午後は書類作成をした後、郵便局、被後見人の自宅等を回った。夜はフォレスタ、中国ウイルス関連のニュースなどを観た。
 今朝は相変わらず。きょうも細々とした仕事がある。段々と追い詰められてきた。

日別画面へ

04月27日(月)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、朝から相続人調査の作業をした。この週末で3件納品できる予定だった。2件は終了したものの、もう1件をしくじった。最後の確認で戸籍を眺めていたら、認知を見落としていた。もちろん戸籍の請求もしていない。納品後に発覚するよりはましだが、うかつだった。大量に戸籍が届くので、つながりだけを機械的に見ているということだ。反省しないといけない。この間、掃除ロボットで事務所を掃除した。夜は赤い霊柩車などを観た。
 今朝は相変わらず。きょうも書類作成がたくさん残っている。気が重いことだ。

日別画面へ

04月26日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、がっつりと仕事をした。午前中は相続人調査の作業をした。午後は電話相談に出掛けた。ステイホームのせいか、相談件数が多い。休む間もなく、さばいた。帰ってからも相続人調査の作業をした。夜は浅見光彦などを観た。
 今朝は相変わらず。きょうも相続人調査の作業をしないといけない。

日別画面へ

04月25日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝一番で所有権移転登記の添付書類の準備をし、法務局に行った。そのほか、事務局に寄ったり、戸籍の手配をした。午後は法定相続情報の補正、銀行での通帳再発行手続きをした。床屋にも行ったが、それなりに客も来ているようだ。夜は十津川警部、機捜235などを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは電話相談がある。そのほかにも相続人調査を片付けないといけない。

日別画面へ

04月24日(金)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、午前中に法定相続情報を作成。午後は銀行で保佐人の届け出をした。銀行も中国ウイルスのため、出勤する職員は半分程度にしているらしい。ただでさえ時間がかかる手続きが、さらに時間がかかった。次いで、法務局、司法書士会事務局を回った。夕方にはマンション売買の現金決済をした。夜は剣客商売、浅見光彦などを観た。
 今朝は少しだけ早起き。きょうもタスクが山ほどある。何とか乗り切ろう。

日別画面へ

04月23日(木)

起床時刻:06時45分

 0時就寝。6時45分起床。きのうは、朝一番で被後見人の小遣い銭を入金。精神疾患の方はこのご姿勢で、不安定らしい。病院のデイケアも閉鎖となり、家でどのように過ごしているのか気にかかることではある。続いて、地元の社協に顔を出した。その後は、所有権移転登記の必要書類を整えた。昼過ぎには、郵便局、税理士事務所を回った。夕方には妙なメールが入り、不愉快になったので返信した。夜はミラクル9、特捜9などを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは書類作成をしないといけない。

日別画面へ

04月22日(水)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝一番で電話が鳴り、そのまま会務に突き進むことになった。中国ウイルス対策のため、急ごしらえで相談会を企画。人集めや広報等の準備をした。また、事務局の勤務体制についてもつい口を出してしまったため、面倒を見ることになってしまった。夕方には先日相談を受けた方に連絡。状況を説明した。何となく体が重く、自分の仕事は進まなかった。夜は中国ウイルス関連のニュース、サスペンスなどを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは自分の仕事を進めないといけない。

日別画面へ

04月21日(火)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中に相続人調査の作業をした。日曜を潰して頑張った結果、3件を納品することができた。まだ、5件が残っている。午後は事務局に寄り、コロナ対応をした。夜はフォレスタ、法医学教室などを観た。
 今朝は相変わらず。色々と仕事はあるが、なかなか手が出ない。何とかしないといけない。

日別画面へ

04月20日(月)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、春らしい、暖かい陽気。そんな日にもかかわらず、相続人調査の作業に明け暮れた。戸籍の整理、相続関係説明図の作成などをこなした。それでも予定したものが完了しない。細かい作業を続けたため、頭痛がした。夜はドリームマッチのビデオを見た。
 今朝は相変わらず。きょうも相続人調査の作業をしなければならない。雨降りのせいか、余計に気が重い。

日別画面へ

04月19日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝から資源ごみの当番。あいにくの雨で、カッパを着て対応した。終了後は意欲がわかず、ダラダラと過ごすことになった。北方謙三「チンギス紀」を読んで昼寝をする、その繰り返しになった。夜は浅見光彦などを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは書類作成をしないといけない。どこかで集中してやらないと気が重くなるばかりだ。

日別画面へ

04月18日

起床時刻:06時00分

 0時就寝。6時起床。きのうは、朝一番で苦情めいた電話が事務局に入ったらしい。自分のことではないが、気分が悪い。朝一番の電話はろくでもないものが多い。午前中に積極的に動いた。金融機関を回り、被後見人の施設費、入院費などを支払った。午後からはやる気を失い、停滞した。中国ウイルスの関係で、精神の患者さんは不安定になっている方もいるらしい。関係先に何度も電話をかけているという連絡が入り、動かざるを得なくなった。夜はテレビを観た。
 今朝は少し早起き。雨の中、資源ゴミの当番だった。今日は書類を作らないといけないが、やる気がでない。

日別画面へ

04月17日(金)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、朝から建物売買契約書を作成した。中古物件の個人間売買なので、難しいことを書いても仕方がない。しかし、肝となる部分を書き込むのは意外と難しいものだ。その他、登記に必要な書類を作成した。午後は相続人調査のため、戸籍の山と戦った。その後、法務局、郵便局等を回り、登記の依頼者宅を訪問した。夜は剣客商売、中国ウイルス関連のニュース、十津川警部などを観た。
 今朝は少し早起き。昨夜から肌寒い感じがする。体調管理にはくれぐれも気を付けよう。

日別画面へ

04月16日(木)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、忙しい1日。朝一番で被後見人の小遣い銭を入金。次いで、市役所で戸籍などを取得した。別の銀行へ行った後、別の市役所で書類を取得した。午後は施設で支払いを済ませた後、郵便局、別の施設を回った。夕方はゼンマイが切れた。頭痛もする。夜は中国ウイルス関連のニュース、そこまで言って委員会を観た。
 今朝は少し早く起きられた。きょうは書類作成をしないといけない。

日別画面へ

04月15日(水)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中に「親なき後」問題の問い合わせをした。どこの機関も個人情報を電話で教えてくれるところはないが、それでも依頼者に報告するくらいの情報は得られた。午後は相続登記の依頼者宅を訪問。続いて、年金事務所で被後見人の年金受給手続きをした。被後見人の来し方が原因なのだが、ずいぶんと複雑な手続きを要した。閉庁時間を過ぎても対応していただき、感謝している。夜は中国ウイルス関連のニュースを観た。
 今朝は相変わらず。きょうも市役所や銀行、施設を回らないといけない。

日別画面へ

04月14日(火)

起床時刻:07時00分

 日記を書くのを忘れていた。
 0時就寝。7時起床。週明けのきのうは、朝からぼんやりした感じ。朝食を食べ、身支度を整えた後、30分ほど朝寝をした。復活して仕事をはじめ、相続人の調査などをした。午後はいわゆる「親亡き後」問題に関する相談を受けた。その後、法務局、被後見人宅を回った。夜はフォレスタ、浅見光彦などを観た。
 今朝は相変わらず。きょうも予定がある。仕事は入るが、なかなか片付かない。いつまでも気が抜けない。

日別画面へ

04月13日(月)

起床時刻:07時00分

0時就寝。7時起床。きのうは、色々と仕事を片付けるつもりだったが、結局手がでなかった。終日、「チンギス紀」を読みあさった。夜はテレビを観た。
 今朝は相変わらず。雨の朝。仕事をするのが嫌で嫌でたまらない。

日別画面へ

04月12日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、事務所の片づけをした。新事務所にしてから1年と数か月。余裕をもって作ったはずの収納、本棚がすでに満杯となってしまった。古い書類やら会報誌やらを片付け、いくらかスペースを作りだした。掃除をした後、読書を開始。北方健三の「チンギス紀」。相変わらずの英雄列伝だが、面白いことは確かだ。まさか、前作の「水滸伝」や「楊令伝」までもが関わってくるとは…。夜はダラダラとテレビを観た。
 今朝は相変わらず。土日にしようとため込んでおいた仕事をしないといけない。楽はできない。

日別画面へ

04月11日

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは、午前中に成年後見助成基金の申し込みをした。そのためには帳簿もつけなくてはならず、午前中まるまる要した。午後は戸籍の手配などをした後、司法書士会事務局へ。帰宅後は会務の書類作成などをした。夜はテレビを観つつ、うたた寝をしていた。
 きょうも仕事を休めない。事務所の整理もしないといけない。

日別画面へ

04月10日(金)

起床時刻:06時45分

 0時就寝。6時45分起床。きのうは、午前中に戸籍の手配や、登記完了の納品手続きをした。登記完了すると気が抜けてしまい、請求書を書いたり、納品の連絡をしたりするのが面倒くさくなる。次いで、成年後見助成基金の申し込みの準備をした。午後は郵便局、銀行、法務局、市役所、病院を回った。夕方は片頭痛がしてペースが落ちた。夜は「100の資格を持つ女」などを観た。
 今朝は相変わらず。きょうもタスクが山積している。何とか踏ん張ろう。

日別画面へ

04月09日(木)

起床時刻:06時45分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝一番で被後見人の小遣い銭を入金。後見人報酬も受領した。次いで、税理士事務所を訪問。登記やら相続やらの仕事をいただいた。昼は相続人調査をした後、法務局、農業委員会を訪れた。夜はミラクル9などを観た。
 今朝は相変わらず。日の出が早くなり、目覚めるのも早くなった。それでも体力の維持・温存のため、ゆっくり寝ているようにしている。世間は暇なのかもしれないが、何だか仕事が忙しい。人とも会う機会が多い。中国ウイルスへの感染は気を付けないといけない。

日別画面へ

04月08日(水)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中に自分の確定申告を片付けた。年末に帳簿付けをしてから、だいぶ時間が経ってしまった。初めてオンラインで申告したが、何だか軽々しい感じがした。午後は家裁に行き、保佐開始審判の確定証明書を取得。続いて銀行に保佐の届け出をしたが、またまたうるさいことを言う。結局、手続きはできず。まったく何様のつもりなのだろうか。じっと我慢して帰ってきた。また、登記完了予定日を2日過ぎて登記が完了。夕方には登記依頼者の来客があった。夜はドクターXのビデオを観た。
 今朝は相変わらず。きょうも色々と仕事がある。

日別画面へ

04月07日(火)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中に市役所、税務署を回り、被後見人の確定申告書を提出した。次いで、法務局に行き、完了予定日を過ぎても完了通知が来ないので、登記官に文句を言った。午後は成年後見業務に関する調査業務でつぶれた。夜は中国ウイルス関連のニュース、そこまで言って委員会を観た。
 今朝は相変わらず。朝起きたら日曜のような気がした。疲れているのだろう。やっぱり土日は休まないといけない。

日別画面へ

04月06日(月)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、日曜ながら、がっつり仕事をした。成年後見の報告を作成したが、どうしても帳簿が合わない。結局、合わないまま報告することにした。午後は、やはり後見関係の確定申告書を作成。3人分作るとなると、相当な作業量だ。夜はドクターXなどを観た。
 今朝は相変わらず。休みなしで迎える月曜はつらい。きょうも細々としたタスクがある。

日別画面へ

04月05日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中に戸籍の手配。夫婦がそれぞれ複数回婚姻している相続だ。方々の市役所に戸籍を請求するが、その手間も尋常ではない。結局、半日を要した。午後は相続人調査に費やした。この間、図書館に予約の本を取りに行ったが、図書館も中国ウイルス対策は厳重だ。事前の来館予約をし、時間限定で入れさせてくれる。休日らしいことと言えば、ゴルゴ13を読んだくらいか。夜は初期のドクターXを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは成年後見の報告書類と確定申告書類を作る。

日別画面へ

04月04日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝から相続人調査の作業をした。昼前には被補助人の受診同行をした。肺がんの疑いが強く、また体力的にも治療の手段がなさそうなことを言われた。本人は分かっているようで、分かっていない。気休めの薬をもらい、安心していた。午後は戸籍の整理を始めたが、途中で嫌になってしまった。夕方以降はダラダラと時間を空費した。夜は銭形平次、中国ウイルス関連のニュースを観た。
 今朝は相変わらず。細々とした作業が山積している。机の上、事務所の床がゴタゴタだ。とても休める状態ではない。

日別画面へ

04月03日(金)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、決まった予定もなく、相続人調査に費やした。膨大な量の戸籍を整理し、複雑な相続関係説明図を書いて納品する。なかなか骨が折れる作業だ。楽をせずに頑張っているつもりだが、まだ納品数は少ない。先が思いやられる。夜は十津川警部などを観た。
 今朝は相変わらず。きょうも相続人調査をすることになりそうだ。ツバメが家の周りを飛ぶようになった。今年は巣を作るだろうか。

日別画面へ

04月02日(木)

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、朝一番で被後見人の小遣い銭を入金。次いで、皮膚科を受診した。近ごろは中国ウイルス対策でマスクをしているせいか、ストレスが多いせいか肌荒れがひどくなった。抗生剤を処方されてきた。帰宅後は相続人調査に費やした。午後は法務局、事務局を回った。夕方以降も相続人調査に充てた。夜はミラクル9などを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは出掛ける用事がないので、相続人調査をする。

日別画面へ

04月01日(水)

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは、何となくダラダラと過ごしてしまった。午前中は相続人調査に費やした。午後は法務局、事務局を回った。その後はやる気が失せてしまい、うたた寝をしていた。夜は捜査一課長などを観た。
 今朝は相変わらず。いよいよ中国ウイルス感染者が増え始め、マインド的にも苦しくなってきた。何とか頑張るしかない。

日別画面へ