202008 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:04:00 平均起床時刻:06:22

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日(月)

起床時刻:06時00分

 0時就寝。6時起床。きのうは、完全な休日モード。朝から宮部みゆき「蒲生邸事件」を読み進めた。時に昼寝をしたり、野球を観たりしたが、就寝までに読み切った。最後の畳み掛けがすごい。別にハラハラ、ドキドキという感じではない。バイオレンスでもない。何かせつなくて、ちょっとした吐き気を催すような、涙腺が緩むような作品だった。
 今朝は相変わらず。昨夜は蒸し暑くて、よく寝られなかった。仕事がたまっている。効率よく片付けよう。

日別画面へ

08月30日

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、業者さんに桃の木の伐採を依頼した。四半世紀くらいたつだろう巨木が何本もある。今年も大きいサイズの桃がたくさん獲れたが、何せ手が足りない。栽培本数を減らさないことには体が潰れてしまうので、古い樹、出来の悪い樹の伐採を決断した。自分でも3本ほど伐採したが、もう力尽きた。お金はかかるが、頼んでしまう方が安全だ。午後は少し会務があり、その足で図書館に寄った。古い商法の書籍を調べたかったが、それらしき本はなかった。帰宅後は野球などを観た。夜は「男はつらいよ」を観た。
 今朝は相変わらず。仕事が溜まっているが、なかなか手が出ない。

日別画面へ

08月29日

起床時刻:06時45分

 0時半就寝。6時45分起床。きのうは、朝一番で歯科を受診。奥歯の深い歯石を取ってもらった。3度の受診で終了した。虫歯は無かったので、大した治療ではないが、終了すると安堵感が強い。その後、完全にリズムを崩してしまった。午前中に後見がらみの支払いを済ませたら、本当に何もする気がなくなった。仕事は山ほどあるが、昼寝をしたり、ユーチューブを観たりして時間を空費した。夜は野球、ニュース、迷宮グルメを観た。
 今朝は少し出遅れた。安倍総理退任を受け、今朝の新聞はひどいものだ。安倍政権の功もあるし、罪もあると思うのだが、よくもこう悪しざまにこき下ろせるなという印象だ。神奈川県知事もコメントしていたが、長期安定政権を作り上げたことは、誰にも真似できない大功績だと思うのだが…。

日別画面へ

08月28日(金)

起床時刻:05時30分

 0時就寝。5時半起床。きのうは、午前中に後見業務で走り回った。金融機関、ヘルパー事業所、病院、薬局を回った。午後は他団体との会議があった。夕方は息切れしてしまい、ユーチューブを観た。夜は野球、捜査一課長、未解決の女を観た。
 今朝は少し早起きして、今年最後の桃を収穫した。きょうは歯科の受診がある。

日別画面へ

08月27日(木)

起床時刻:06時15分

 0時半就寝。6時15分起床。きのうは、午前中に被後見人宅を訪問。次いで、午後にかけて相続手続きを進めた。夕方からは被保佐人のカンファがあり、支援者と意見を交わした。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。きょうは予定が立て込んでいる。

日別画面へ

08月26日(水)

起床時刻:06時00分

 0時就寝。6時起床。きのうは、午前中に相続関係の書類を作成した。超複雑な兄弟姉妹間の相続で、なかなか手が付かなかった。登場人物も多く、中には認知症の人もいるだろう。最後まで進められるかどうか、まったく自信がない。午後は会社設立の依頼者宅を訪問。こちらも許認可が絡むので、難しい案件だ。次いで、後見業務の支払いのため、市役所、銀行、病院、薬局を回った。帰宅後は意欲が減退し、何も手につかなかった。夜は野球などを観た。
 今朝は少し早起き。きょうも色々と仕事がある。

日別画面へ

08月25日(火)

起床時刻:06時00分

 0時半就寝。6時起床。きのうは、週明けの忙しい一日。朝から何度も電話が鳴った。朝一番の電話は、遠方に住む、知り合いの高齢女性から。先日、カード詐欺に遭い、200万円を取られたらしい。その他、相続や成年後見、会社設立など方々から電話が来た。また、遠方まで戸籍を取りに行ったら、職務上請求用紙を忘れるという失態もあった。夕方には床屋に行ってリフレッシュした。夜はフォレスタ、歌番組を観た。
 今朝は少し早起き。色々と仕事があり、疲弊している。何とか楽になりたいものだ。

日別画面へ

08月24日(月)

起床時刻:06時15分

 0時半就寝。6時15分起床。きのうは、朝から町内の河川清掃があった。中共ウイルスのせいで、春の河川清掃が中止となったため、川は草だらけだ。いつも以上に時間を要し、疲労困憊した。終了後は将棋NHK杯を観た。午後は宮部みゆき「蒲生亭事件」を読みながら転寝をしていた。夕方は桃を収穫した。桃にも感染症があり、果実に小さな穴が開いてしまう。総じて出来は良さそうにない。夜はテレビを観た。
 今朝は少し早起き。昨日の疲れが残り、体じゅうが痛い。仕事も面倒くさい。

日別画面へ

08月23日

起床時刻:06時00分

 0時就寝。6時起床。きのうは、バタバタと忙しい一日。午前中は成年後見業務の報告を作成。その他、会社登記の依頼者、被後見人の支援者と連絡を取った。午後は相談会に出掛けた。相談員の当番だったベテラン先生がドタキャンし、開始時間が過ぎてから代役を探さねばならなくなった。予約は満杯だ。運良く別の先生が駆けつけてくれたからよいものの、無責任というか、当事者意識がないというか、専門家としては考えられないことだ。相談者の方にも大変迷惑をかけてしまった。相談会は何とか終了したものの、冷や汗ものだった。帰宅後はぐったりした。何のテレビを観たのかも覚えていない。
 今朝は少し早起き。きょうは河川清掃がある。

日別画面へ

08月22日

起床時刻:06時00分

 0時半就寝。6時起床。きのうは、色々と面倒くさい話が多かった。電話もたくさん鳴った。午前中は、会務をこなした後、遠方の市役所まで戸籍を取りに行った。午後は会議でつぶれた。この間、被後見人の自宅片付けでトラブルがあり、また、あまり好みでない仕事の依頼があったりと、ストレスがたまった。夜は迷宮グルメを観た。
 今朝は少し早起き。きょうは資源ごみの日だ。午後からは相談会がある。ダラダラしていられない。

日別画面へ

08月21日(金)

起床時刻:06時00分

 0時就寝。6時起床。きのうは、朝一番で歯科を受診。歯石を除去してもらった。深いところにあるものは次回ということになった。それ以降、午前中は何をしていたのか思い出せない。楽天市場で何か探していたような気がする。午後は同級生の親の葬儀に出掛けた。それから解散登記の準備のため動いた。夕方は王位戦の中継、夜は野球を観た。
 今朝は少し早起き。こうも暑いと心身の働きが悪くなる。注意力散漫で、車を運転していてもボーっとすることがある。注意しないといけない。

日別画面へ

08月20日(木)

起床時刻:06時00分

 0時15分就寝。6時起床。きのうは、朝食前に会務をこなした。朝一番で鹿の定期検診があった。虫歯はないものの、歯周病の疑いを指摘された。また、着色と歯石の除去をしていくことになる。次いで、銀行、施設等を回り、被後見人の支払いをしてきた。夕方はプランター用の培養土やすだれを購入。ヤフーでチタンの印鑑を購入した。1本650だった。夜は野球を観た。
 今朝は少し早起き。きょうも歯科の予約がある。あとは自分の仕事をしようと思う。

日別画面へ

08月19日(水)

起床時刻:05時30分

 0時就寝。5時半起床。きのうは、なかなか忙しい一日。朝一番で電話が鳴り、被後見人が頭を打って救急搬送されたとのこと。この手のアクシデントが最も心身にこたえる。そしてこの日は別の被後見人宅の片付けのため業者さんに入ってもらうことになっていた。これも少々の手違いがあり、ひと手間多くなった。このほか、銀行、病院をいくつも回った。電話もたくさん鳴った。このほか、会社の解散手続きの書類を作成した。夜は野球、赤い霊柩車を観た。
 今朝は少し早起き。朝は涼しくてありがたい。きょうは歯科の定期検診がある。

日別画面へ

08月18日(火)

起床時刻:05時30分

 0時就寝。5時半起床。きのうは、連休明けの忙しい一日。朝一番で整形外科の受診予約があり、いつも通り、1分くらいで終了した。その後、被後見人の支払いのため、銀行、施設を回った。午後は相続登記が完了したので、納品できるように書類を整えた。そのほか、狩猟免許を取ろうと考え、書類集めをした。夜はフォレスタ、窓際太郎などを観た。
 今朝は少し早起き。やはり朝は涼しくて良い。色々と仕事が溜まっている。一つ一つ片付けていくしかない。

日別画面へ

08月17日(月)

起床時刻:06時15分

 0時15分就寝。6時15分起床。きのうは、朝から仕事っぽい話になってしまった。午前中は事務所の片付け。書類整理などをした。また、施設入所している被後見人宅の片付けのため、午後には現場に行った。金庫が開かないため業者を依頼。高い料金を払ったが、中から不動産の権利証やら株券やらを発見した。汗がダラダラと垂れてくる状況で、疲労困憊した。夜は中共ウイルス、中共の覇権政策に関するニュースを観た。
 今朝は相変わらず。朝から暑い。きょうは朝一番で整形外科の受診がある。その後も仕事が待っている。

日別画面へ

08月16日

起床時刻:07時15分

 1時就寝。7時15分起床。きのうは、危険な暑さが予報されていたので、家でゴロゴロしていた。午前中は宮部みゆきの「蒲生亭事件」を読みつつ、昼寝をした。午後は野球を観ながら、ダラダラした。夕方には庭に打ち水をしてみたが、効果があったかどうか。夜も何とはなしにテレビを観た。昼寝をたっぷりしたため、夜はなかなか寝られず。3時半ごろには変な夢を見て目が覚めた。
 今朝は出遅れたが、仕方がない。きょうも家で過ごすことは間違いないが、いくらかは有意義な一日にしたい。

日別画面へ

08月15日

起床時刻:06時30分

 1時就寝。6時半起床。きのうは、朝から猛烈な暑さ。お盆中ではあるが、平日なのである程度の仕事をした。午前中は銀行、施設、法務局を回った。午後は事務作業をするつもりだったが、挫折。たっぷり昼寝をした後、ユーチューブを観て時間を空費した。夜は野球、迷宮グルメを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは更に暑いらしい。無理をせずに読書でもしよう。

日別画面へ

08月14日(金)

起床時刻:07時00分

 0時半就寝。7時起床。きのうは、人間ドックに費やした。7時半に家を出て、受付は2番目だった。いつも通りに検査が進んでいくが、今回は中共ウイルスのため、色々と異なる。待合ソファーの位置が離されていたり、新聞・雑誌の類も置いてない。楽しみにしていたマッサージ器も撤去されていた。食事もみな同じ方向を向いて食べる。おしゃべりも慎まなくてはならないから、静かなものだ。手ぶらで行った人は時間を持て余したことだろう。こちらは宮部みゆきの本を持参したので、穏やかに読書ができた。結果は、まあまあだが、一つだけ「要精検」項目があった。帰宅後は昼寝をした。夜は野球、中共ウイルス関連のニュースを観た。
 今朝は相変わらず。お盆中とはいえ、少し仕事をしないといけない。

日別画面へ

08月13日(木)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、とりわけ暑い一日。外出するのが怖くなるほどだった。午前中に会務をし、商業登記の依頼者と面会した。その後、銀行に行った。午後は銀行、施設、施設、商業登記の依頼先を回った。夕方は息切れしてユーチューブを観てしまった。夜は野球、中共ウイルス関連のニュースを観た。
 今朝は相変わらず。きょうは人間ドックに入る。不摂生もしていないが、体重管理は怠っていた。さて、結果はどう出るか。

日別画面へ

08月12日(水)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半就寝。きのうは、連休明けの忙しい一日。午前中は会務をこなした。午後は、銀行、被後見人宅、施設、市役所等を回った。猛暑の中をよく動いたものだ。夜は中共ウイルス関連のニュースを観た。香港の民主活動家逮捕の件は本当に頭にきている。日本政府はなぜ厳しい批判をしないのかもどかしい。「天滅中共」のシャツを着て過ごしたいくらいだ。夜は宮部みゆき「火車」を読み切った。その続きはどうなったのか、と思わせるところで終わらせるところがにくい。
 今朝は相変わらず。きょうも暑くなるらしい。体調管理には気を付けよう。

日別画面へ

08月11日(火)

起床時刻:06時30分

 0時半就寝。6時半起床。きのうは、完全な休日モード。朝から宮部みゆき「火車」を読み進めた。そのうち、テレビドラマで観たことがあることに気付いたが、クライマックスは思い出せない。最後の近くまでやってきてドキドキしてきたが、深更になってしまったため、翌日に持ち越しした。このほか、フォレスタと懐かしの歌番組を観た。
 今朝は相変わらず。きょうも猛暑日らしい。まったく動く気になれない。何とかやり過ごそう。

日別画面へ

08月10日(月)

起床時刻:06時45分

 0時45分就寝。6時45分起床。きのうは、完全な休日モード。午前中からクーラーを効かして読書した。まず半藤一利と宮部みゆきの「昭和史の10大事件」という本を片付けた。半藤一利を目当てに借りてきた本だが、宮部みゆきの博学さと人柄の良さに感動した。その流れで、宮部みゆき「火車」に移行した。非常に読みやすく、どんどん進んでいく。途中、昼寝もしながら、終日読み進めた。そのほか。野球、中共ウイルス関連のニュースを観た。
 今朝は相変わらず。さすがに昨夜は寝苦しかった。できれば今日も涼しい部屋で、読書して過ごしたい。

日別画面へ

08月09日

起床時刻:06時45分

 0時就寝。6時45分起床。きのうは、休日とはいえ、休むこともままならず。午前中は古い桃の木を伐採。この暑さに加え、チェンソーの負担が大きい。滝のような汗をかき、2時間ほどで消耗した。この際、桃の木の伐採は業者にお願いすることに決めた。体がつぶれてしまう。午後はまるまる研修当番をした。夜はジョブチューン、男はつらいよなどを観た。
 今朝は相変わらず。きょうはゆっくり休みたい。

日別画面へ

08月08日

起床時刻:07時00分

0時就寝。7時起床。きのうは、連休前の忙しい1日。方々から電話が鳴った。午前中は、銀行、市役所、法務局を回った。午後は、相続登記の書類を整え法務局へ。次いで遠方の役場で戸籍をとった。夕方は会議があった。夜は野球、迷宮グルメを観た。
 今朝は相変わらず。今日は桃の木を切り、その後研修がある。

日別画面へ

08月07日(金)

起床時刻:06時00分

 0時就寝。6時起床。きのうは、午前中は会務に費やした。午後は被後見人宅を訪問。住宅ローンの返済計画変更の手続きをした。次いで、別の被後見人宅でカンファレンスがあった。精神疾患を持つ方だけに対応が難しい部分がある。夜は野球、未解決の女を観た。
 今朝は少しだけ早く起きた。暑くて寝ていられなかったと言う方が正しい。連休前で忙しいことだろう。体調管理には気を付けよう。

日別画面へ

08月06日(木)

起床時刻:06時30分

 0時半就寝。6時半起床。きのうは、成果の薄い一日。朝一番で被保佐人の支払いを済ませ、続いて銀行へ。事務所に戻り、厄介な商業登記案件に手を着けた。午後は遠くの裁判所へ。目的を果たせず、やむなく帰宅した。夕方からは王位戦の中継を観てしまった。夜は野球を観た。
 今朝は相変わらず。きょうは午後から忙しい。何とか効率よく片付けよう。

日別画面へ

08月05日(水)

起床時刻:06時45分

 0時就寝。6時45分起床。きのうは、午前中に相続登記の書類を作成した。午後も同様に書類作成に費やした。別の方の相続登記が完了して納品、報酬をいただいた。夕方からは会議があった。中共ウイルスが原因で色々な事業が停滞している。人間関係もぎくしゃくしているような気がする。迷惑なことこの上ない。この最大の原因はどこにあるのか、決して忘れてはならないと思う。夜は野球、中共ウイルス関連のニュースを観た。
 今朝は相変わらず。朝から蒸し暑く、体調も良くない。しかも仕事が山積している。気が重い。

日別画面へ

08月04日(火)

起床時刻:06時30分

 0時就寝。6時半起床。きのうは、朝から体が重かった。前日の重労働が祟っている。午前中は相続登記の納品作業をした。登記完了までは集中できるが、完了後から納品までの作業が面倒くさい。その他、農業委員会や市役所税務課への相続届出書も作成してあげた。午後は相談会があった。長々と話を聞かされたが、感謝してもらえたのはありがたい。夜はフォレスタ、そこまで言って委員会を観た。
 今朝は相変わらず。今日も予定が入っている。

日別画面へ

08月03日(月)

起床時刻:06時30分

 0時15分就寝。6時半起床。きのうは、農作業にいそしんだ。朝食後、桃畑へ。古い巨木の伐採作業をした。どのくらいの樹齢なのか、幹が恐ろしく太い。暑い中、短時間の作業でも疲弊する。チェンソーも音を上げ、チェーンが外れてしまった。結局、夕方までに1本を片付けて終了した。夜は野球、中共ウイルス関連のニュースを観た。
 今朝は相変わらず。体じゅうが痛いが、本業も頑張らないといけない。

日別画面へ

08月02日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中はダラダラとユーチューブを観て空費した。午後は野球を観た後、夕方から桃畑に出掛けた。今年は栽培本数が2倍以上に膨らみ、本業の傍ら必死で作業をした。桃は売り上げベースで昨年の3倍近いが、これでは体を食いつぶしてしまう。古い巨木は整理してしまうことにした。きのうは幹が折れてしまった巨木を伐採した。久々にチェンソーを使い、疲労困憊した。夜は脳ベルショーを観た。
 今朝はいつも通り。体じゅうが痛い。それでも畑に行くしかない。

日別画面へ

08月01日

起床時刻:07時00分

 0時就寝。7時起床。きのうは、午前中に補助開始申し立ての資料を作成。家裁に提出した。以降、意欲が低下し、何も手につかず。相続登記の納品をし、新しい相続登記に着手しなければならないのだが、その気にならなかった。ユーチューブをダラダラと観て時間を空費してしまった。幸か不幸か、電話も鳴らなかったので、ゆっくり過ごすことができた。夜は野球、中共ウイルス関連のニュースを観た。
 今朝は出遅れた。きょうは少し仕事をしないといけない。そろそろ梅雨明けだろうか。空が青い。

日別画面へ