200910 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:03:30 平均起床時刻:04:02

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日

起床時刻:03時17分

昨日は、朝寝坊して、おまけに前日寝る前にテレビを見てしまい、事前準備が全然できず、一日中バタバタだった。
やることに追われて「早起き日記」さえ書けない始末。
今後気をつけよう。

午前中は、七田チャイルドへ赤ん坊とママを連れて行き、授業の始めをちょこっと見学。
前回連れて行った時は、次の日に突然ハイハイを始めたりして、良い刺激になっているようだ。
その後、一人で図書館に行こうとしたら、図書整理のためにお休みだった。月末の平日最終日はいつも休みだが、すぐ忘れてしまう。

午後からは経理処理や電話フォローなど、仕事に追われる。
結局、前日訪問したお客さんに、再度来週の月曜日に行くことになる。
SEOの件だが、予算もあり年内に完了させたいようだ。
とても困っているみたいで、何とか手助けできるように頑張ろう。

夕方は、多少時間が出来たので、定期購読しているCD『朝倉慶の21世紀塾 経済のゆくえ! 2009年11月号』を雑務をしながら聞く。
今月号でも、「今後のドル暴落(ロボット取引が引き金を引く)」と「ゴールド購入の必要性」を説いていた。
納得できる点も多く、早くゴールドを買わねば...。

夜は、22:00前に就寝。読書もほとんどできず、余り満足できる一日ではなかった。
やはり前日の事前準備と早起きは大切だね。
今日もスッキリ爽快!

日別画面へコメントする

10月30日(金)

起床時刻:04時45分

昨日は、午前中ママが美容院に行ったため、赤ん坊の子守り。
ただずっと寝ていたので、存分に読書が出来た。
『小笠原流礼法で強くなる日本人の身体』で、正しい姿勢や動作に関して知識を得る。
ただし、実際はそんなに簡単には出来ない。
その他『経済ってそういうことだったのか会議』や『視聴率調査はなぜウチに来ないのか』など。

お昼前に、前日電話でお願いしていた「ノートパソコンの増設メモリ」代替品が、早速届く。
「スイスビットジャパン」と言う会社のものだが、今回の対応にはとても好感が持てた。
①電話で問合せたところ、コールセンターではなく営業担当の人(女性)が、直接丁寧に対応してくれた。
②電話をしてからすぐに代替品を発送してくれた。(午後2:00頃にTel→翌日12:00前に到着)
③保証書が見当たらない旨伝えると、再発行してくれるとのこと。
④代替品に同封されていた手紙が、通り一遍等の文章ではなく、担当者がきちんと作成した文章(私に合わせた文章)だった。
etc

本国では大きい会社なのかもしれないが、日本では中小企業という感じで、(全然違う分野にはなるが)自分の会社も見習いたいと思った。(最初に連絡をした時は長期休暇中で、その後の折り返しの連絡が遅れたが、そのことはもうほとんど気にしなくなった)

午後からは映画『沈まぬ太陽』でも見ようと思ったが、急ぎで外出する用事が出来た。
外資系大手会社の販促担当者より、日本語HPのSEO対策を至急したいとの要望があり、大崎まで。

今ままで、うちでホスティングしていたHPを、本社一括でのCMS管理に移行したばかりだが、やはりきちんとしたページが作れないようだ。
ここ1~2年、日本でSEOが成功している会社でも、本社(米国やドイツが多い)の意向で、無理やりグローバル仕様のCMSを導入させられ、苦労している例が目立つ。
今まで「日本は特別」との意見が通っていたようだが、最近は、本国以外の「単なるいちローカル国」に成り下がってしまった気がする。

帰り際に事務所に寄ると、Amazonから『ツイッター 140文字が世界を変える』が届いていた。
少し前に注文したもので忘れていた。
最近Amazonの発送が遅い気がするが、気のせいか?(「配送料無料キャンペーン」のせい?)
どこかのブログにも書いてあったが、購入時のポイントもなくなり、発送も遅くなるようなら、このキャンペーンもちょっと考えもの。
新規顧客を増やすためだと思うが、既存顧客(特にヘビーユーザー)も大事にしないとね。

夜家に帰ると、赤ん坊が何かくわえていた。
口の中を確認しなくても、顔を見た瞬間に「ヤバい!」という表情になるので直ぐに分かる。お姉ちゃんのシールのようだったが、ちょっと面白い。

寝る前に久しぶりにバラエティ番組をテレビで見てしまった。
面白かったが、ちょっとモヤモヤ。時間の無駄だったような気が...。
今朝は寝坊した。気分はスッキリ爽快!

日別画面へコメントする

10月29日(木)

起床時刻:03時27分

昨日は、朝一で読書。『人生を変える!「心のブレーキ」の外し方』を読む。
潜在意識についての本で、知識としてはほとんど知っている内容だったが、著者独自の説明がとても分かりやすく、腑に落ちた。
感情を定着させるには、即”行動”!(ありがたいと感じたら、その感謝を形にして自分のものとするetc)
石井氏の本は、コールドリーディング関係よりも、こちらの方が自分には断然良い。

午前中、事務所の掃除をする。約2週間ぶり?
それほど汚れていないので、1~2週間に1回のペースで掃除しているが、終わった後はスッキリするので、もう少し頻繁にやるか。(家の掃除は2日に1回なので、同じようにやる?)

その後、お客さんのフォローTelのついでに、ずっと後回しにしていた雑務関係の電話をかける。エアコンの修理依頼とパソコン増設メモリの不具合調査。
エアコン(のリモコン)は7月頃から、パソコンは4月からずっと調子が悪かったが、両方ともすぐに対応してくれるそうだ。2~3日中にすべて済みそう。
もう少し早く連絡していればと反省。

午後からは、1件新規顧客へ訪問。
以前別の会社で当社サービスを利用してくれていた人が、競合会社に移り再度検討してくれる。声か掛かってからすでに1年半経過しているが、やっと正式に採用して貰えそう。ありがたい。

その後、新宿にある朝日カルチャースクールへ。
15:45からの授業まで時間があるので、喫茶室で読書。『死なないカラダ、死なない心』など。苫米地氏との対談などとても興味深く読む。

月1回の「右脳トレーニング入門」(講師:七田チャイルド 大澤さん)だが、昨日も「記憶法」と「アストレア波動測定」を行う。
先月の「リンク法」を使っての記憶に引き続き、今月は「ペグ法」。七田の子どもたちがよくやっている内容だが、大人がやってもなかなか面白い。

先月の復習の際は、10個のリンク(「オムレツ」→「ペンギン」→ ・・・ →「ひよこ」)をすべてスムーズの思い出せて、ちょっとした達成感があった。
毎日数回だが、イメージ訓練をしていたのが良かったか。(娘のトイレを待っている間の毎朝数分間だけ、やることがないのでやっていた)

今月の「ペグ法」は、まず「00」~「99」の数字に該当させるペグを決め、それをイメージできるようにすることから始める。
「23」⇒「にいさん」や「29」⇒「肉」などは覚えやすいが、「42」⇒「詩人」はイメージしづらかったので、「42」⇒「死人」にする。(自分用に変えて良いらしい)
これが出来れば、「円周率100桁記憶」なんてとても簡単で、”宴会芸程度”のものらしい。

後半は、「アストレア波動測定」。
今月の結果は
・全体の改善度:+41%(←よく分かりません。来月よく聞くこと。)
・カラー:バイオレット/黄/インディゴ/銀
・キーワード:導く/助ける
・聞きたい事:取引先の倍増は「+47%」(でOK)だが、1000社まで増やすのは「+15%」。新規事業に関しては、「+7%」程度だが、内容によってかなり変わるそうなので、来月はもう少し具体的なことを聞いてみよう。(関係者との相性を確認するのもよし)

その後は家に帰って皆で夕食。
食事後、上の娘が、録画してある「はっけん たいけん だいすき! しまじろう」を何度も見ていたが、アニメにあわせて一緒にセリフをしゃべっていた。
「そこまで見んでも良いだろう!」

夜は22:00前に就寝、今朝も3:30にスッキリ目覚める。
爽快!

日別画面へコメントする

10月28日(水)

起床時刻:04時06分

昨日は、午前中事務所で早めの経理処理。
ほぼ1か月分を、2社とも1時間で完了。
「弥生会計」の機能をフル活用して、かなりのスピードアップ。

お昼は、駅をはさんで事務所とは反対側にあるラーメン屋へ。
最近行かなかったが、いつの間にかお店が変わっていた。
「むつみ屋」から「拉麺 亜斗夢」へ。
「大勝軒」で修行していたらしく、太麺でなかなかおいしかったが、メニューが多すぎるのはどうか。
普通のラーメンともりそばが各6~7種類程度。それに、大・中・小のサイズに、トッピングがあるので迷ってしまう。
ある程度メイン商品を絞りながら、季節限定メニューを追加するという形でどうだろうか?
また、実際にラーメンを作っているところを見れるのなら別だが、テーブル席で、茹でるのに10分以上待たされるのも..。
でも、また行くと思う。

午後はいつもの歯医者。まだ根元の治療が終わらず、丁寧に洗浄して貰う。
歯医者の待ち時間含めて夕方は1時間半ほど読書。
『東大家庭教師が教える頭が良くなる記憶法』と『クルマは家電量販店で買え!』。どちらも、まあまあ。

事務所に、最新書籍の紹介雑誌『TOP POINT』の11月号と継続契約のお知らせが届く。
どの本を読もうか参考にするために定期購読しているが、「ビジネスブックマラソン」や「一日一冊」等のメールマガジンの方が役立っている感じがする。しかも無料だし。
ただ、本来の趣旨である「時間のない経営者に、最新書籍の要点だけまとめて提供」に関しては、翻訳本の場合に役立っている。
訳し方のせいもあると思うが、どうも翻訳本はなかなかリズムに乗れず苦手なので、最近余り読まないが、要点だけでも確認できるのはGood。

継続割引きで、1年間 11,340円。1冊あたり945円なので継続するか?
もう少し悩んでからにしよう。

夜は早めの就寝、21:00過ぎにベッドへ。
今朝はいい感じに3時15分に目覚めたが、不覚にも二度寝。
なんとか4時過ぎに起きて、今日もスッキリ!

日別画面へコメントする

10月27日(火)

起床時刻:04時13分

昨日は、沖縄旅行の最終日(4日目)。
ゆっくり6時近くまで寝て、朝一で『成功学キャラ教授』を読む。
予想外に皆も早く起きてきたので、早めに朝食へ。

昨日の朝食は、前日の夕食と同じ「ベルデマール」にて洋食ビュッフェにする。
フレンチトーストや、しめじとベーコンのパスタなどとてもおいしく頂く。
また、調理スタッフに作ってもらったオムライスもふっくらとろりでGood!
間近に海も見えて景色も最高。(前日は夜で、しかも個室だったので分からなかった)
カメラを部屋に忘れたのが残念。

このホテルはどこで食事をしても、幼児用の木の椅子と、もう少し小さい乳児用の足が固定できるプラスチックの椅子を用意しており、親子連れにはありがたい。
追加で注文した生ビール×2杯で1700円をJLAカード支払い。5%OFF。

帰る日になってやっと晴れたので、9:00過ぎに急いでビーチへ。
裸足でばちゃばちゃと1時間ほど磯遊びをする。始めはちょっと冷たかったが、慣れれば泳げるレベル。
しばらくすると、ホテルからぞろぞろと人が出て来て、実際に泳いでいる人もちらほら。
ビーチは入り江になっていて波も少なく(プライベートビーチのよう)、帰りの便がもう少し遅ければ、我が家も水着で入ったのにな~。
ちなみに屋外プールはとても冷たかったので、この時期は少し無理がありそう。

少し早めにチェックアウトして那覇空港へ。
行きと同じタクシーで、運転手の金城さんから道すがら沖縄について色々と教えてもらう。(とても良くして貰ったので、チップ代わりに1,000円ほど渡す)
道は空いていて、ちょうど1時間で到着。
夜よりも昼の方が空いているそうだ。(7:30~9:30の朝のラッシュアワー時も、バスとお客さんを乗せたタクシー専用レーンがあるので、それほど混まないとのこと)

出発まで1時間以上あったので、空港内でお土産を買い、搭乗口脇の売店で軽く昼食をとる。
アグー豚マンと沖縄そば、中華そばに、生ビールとグアバジュース+チョコレートアイス。約2,600円をJALカード払いで10%OFF。(「BLUE SKY」は、JALカード提示で1000円以上10%OFF)
飛行機は定刻どおり12:50出発し、3時過ぎに羽田へ。
帰りは、行きより20分ほど早いのね。
羽田に着いたらあいにくの雨。
台風と一緒に移動して来たのでしょうがない。

羽田空港にて、いつもの空弁(牛タン弁当と松坂牛おこわ、おにぎり)を購入し、今晩の夕食に。
帰りのルートは、箱崎経由ではなく湾岸線を千鳥町ICまでいく。
(駐車料金は、「3日と1時間半」で予約料込みで8,500円)
夕方の都心の大渋滞を避け、1時間で到着できた。(ナビはどうしてこのルートを示さないのだろうか?ナビの指示通りだと、どのルートを使っても、渋滞時は2時間はかかるはずなのに...)

家についたら旅行の片づけを済ませて、何とか21:30過ぎに就寝。
移動の疲れも取れて、今朝もスッキリ爽快!


【最後に今回の旅行の備忘録】
『JAL STAGE [フリープラン] 10月からの旅【おトクde30】<ステイ日航アリビラ 4日間>(バス利用)」』:237,400円(JALツアーズ・3泊4日・大人2名+幼児1名+赤ちゃん1名)

・飛行機は往復ともJシート、ホテルは「ホテル日航アリビラ」の「プレミアツインルーム」で、ノースウィング3~9Fまでの客室のうちの7F。
・部屋は50m2程度で、2ベッド+エキストラベッド+ベビーベットで一杯だが、それほど狭くは感じない。ラナイは小さいが、目の前に海が広がり、景色は最高。
・事前に連絡して、離乳食用の電子レンジとベッドガードを利用する。
・食事は、全3食の朝食クーポンと夕食券9,000円分(@3,000円×3日)、それに子ども用の「フリーキッズメニュー」が用意される。
・その他、金券としても使えるレジャークーポン「バリューチケット」4,500円分(@1,500円/人×3人×3日)がつく。
・オプションは「1,500円タクシー」(@1,500円×3名=4,500円)で、空港からホテルまでの往復をお願いする。(リムジンバスが利用できない時間だったため、同金額のレンタカーかタクシーを選択せざるを得ない)
・歩いていける距離に「むら咲むら」(体験王国)や「Gala青い海」(塩作り体験)があったが、雨のため行かず。

日別画面へコメントする

10月26日(月)

起床時刻:05時50分

昨日は、沖縄旅行の3日目。次の日は帰るだけなので、実質最終日。
天気は相変わらずの雨。というより暴風雨。
窓を閉めていても、風の音がうるさいくらい。ビーチのパラソルやデッキチェアなども片付けられていた。
ヤフー天気で天気図を見ると、台風20号が沖縄近辺にずっと居座っているようだ。さすが”雨男”。

皆が起きる前に、朝一で読書。『プリウスVSインサイト』を読む。
トヨタとホンダのスタンスの違いや、今後の自動車開発の方向性などとても興味深く読めた。30分程度で読みきる予定が、1時間半ほどじっくり掛けて読了。

娘が起きてきたら、早速お風呂。
8:30前には上がって、「フレッシュプリキュア!」を見ている間に、赤ん坊に離乳食を食べさせ、体にアレルギー用の薬を塗る。

朝食は、9:00から「佐和」で和定食を食べる(「JALツアーズ」クーポン利用)。
1日40食限定の琉球和定食はさすがに完売だったが、普通の和定食もおいしく頂けた。
ママは雑炊で、パパと娘はご飯。パイナップルのサーターアンダギーもGood!
追加で生ビールを1杯飲んで850円。このホテルは、どこで飲んでも同じグラスで同じ料金のようだ。
生ビールはオリオンビールでクセがなく、結構好き。(「プレミアムモルツ」に代表される最近流行のプレミアムビールはフルーティ過ぎて、どうも自分には合わない感じ。)

お昼過ぎに、物凄い雨と風のなか一人海水を汲みに海まで行く。
今回の旅行は、アレルギー(orアトピー)ぎみの赤ん坊のために、タラソテラピーをすることが目的だったが、この天気ではとても無理なため、ペットボトル4本に海水を入れて、お風呂に入れることにする。

昼食は、中華料理「金紗沙」で飲茶の食べ放題(大人2,500円、子ども1,500円、4歳以上750円)。4歳以上の子は料金がかかるところ、上の娘は「JALツアーズ」の「フリーミールチケット」があり、子ども用ラーメンが特別に用意された。いいぞ「JALツアーズ」。
今回、テビチの飲茶を初めて食べたが、脂身が大好きな自分にとっては、なかなかGood!
また、支払をJALのICクーポンにしようとJALカードを出すと、「JAL Club-A」会員割引きで5%オフになった。ラッキー!

その後は、特にやることもなく、皆が昼寝をしている間に、読書(『サービスの底力!』)+TVで競馬「菊花賞」を見る。
一番人気のリーチザクラウンは、返し馬から掛かっており絶望的で、結果は案の定5着。残念。
皆なかなか起きないので、自分も15分ほど一緒に寝る。

夕食は、「ベルデマール」にてイタリア料理。
ただ、それほどお腹が空いていなかったので、コース料理はやめてアラカルトに。ママはバジリコのパスタ、自分は沖縄風のペペロンチーノを注文(各2,400円)。たくさんのニンニクとゴーヤ、豚肉入りでなかなかおいしかった。

最後の夜なので、アルコールはオリジナルカクテル「パッション・デル・ソル」(グレープフルーツ味でおいしい。グラスは巨大だが、ほとんど氷なのですぐ飲める。1,700円)をまず飲む。その後は、生ビール(オリオンビール850円)と「グリーンフラッシュ」(泡盛ベースのカクテルで、「JALツアーズ」無料クーポン利用)で締める。

料金は全部で9,000円弱だったが、「JALツアーズ」の残った「バリューチケット」(室内プールやビーチレンタルなどで利用可能。500円/枚×3人×3日=4,500円分を初日に貰う。)が金券代わりに使え、2,000円分得した。
また、ここでも「JALカード Club-A」会員割引きがあり5%OFF。宿泊しているレストランでは、通常ルームチャージにしがちだが、日航系のホテルではカード割引きがあるようなので、今後は積極的に活用しよう。(前日の鉄板焼きも5%割引きがあったようだ。失敗した。)

昼寝のせいで、皆なかなか寝れず結局22:00頃に就寝。
今朝はゆっくりと朝寝坊!
今日は晴れるようなので、帰るまでの短い時間を有意義に過ごそう。
スッキリ爽快!

日別画面へコメントする

10月25日

起床時刻:04時30分

昨日は、沖縄旅行の2日目。
朝一で、上の娘とお風呂に入り、何とか9:30にはレストランに。
通常、朝食を取れるレストランは1箇所か2箇所位が多い気がするが、「ホテル日航アリビラ」では、洋食ビュッフェ「ベルデマール」と和洋食ビュッフェ「HANA HANA」、そして和定食「佐和」と3つもあり嬉しい。

昨日は「HANA HANA」で和洋食ビュッフェにする。
「JALツアーズ」の無料クーポンを使用+生ビール×2杯で1,700円。
和洋食と書いてあったが、沖縄料理(ミミガーサラダをはじめ、豆腐や芋の料理など他では余り味わえないもの)も多くGood!

雨が降っていたので、その後は部屋でマッタリしてから、ホテル内をブラブラ。
ショップ「メルカード」でお土産を買う。
かわいい星の砂の小瓶やバスソープ、お花の髪飾り(「しまじろう」に出て来るウサギキャラ「ミミリン」の影響で、うちの子は「耳飾り」と言う)などあり、子どもも喜んでいた。

朝食を食べ過ぎ、あまりお腹も空かないので、お昼はラウンジ「アリアカラ」へ。
「JALツアーズ」にはフリーパスがついていて、奥にある専用スペースでプチケーキなどのスウィーツやジュース、コーヒー、紅茶が無料で提供されている。ありがたい。
13:00頃に行ったが、我が家以外は誰もいなかった。
生ビールとサンドイッチバスケットを追加注文し、2,500円程度。

夕方は、室内の「リラクゼーションプール」でひと泳ぎ。(ここも「JALツアーズ」のバリューチケットがあり無料。通常は大人1000円、小学生以上の子ども500円。赤ちゃん用のプール用オムツだけ170円で買う。)
大きさは地元の室内プールと大差ないこじんまりとしたものだったが、逆に子ども連れには丁度よいサイズかも。
噴水の周りを家族4人でグルグル回り、約1時間半。上の娘が床で滑って転び、「もうお部屋帰る!」の一言で終了。
ここでも余り人はいなかったが、他の宿泊客は皆どこへ行っているのだろうか?

夕食はママも大好きな鉄板焼きへ。「護佐丸」。
11,000円のコース料理を頼んだが、前菜が色々と出て、ちょっと多かった。
昨日のお肉は岩手産で、和牛サーロイン150gと和牛フィレ100g。どちらも美味しい。
子どもには、車えびと特別にバターロールときのこ(しめじ)をオーダーし、アルコール類を含めて約30,000円。
ここでも「JALツアーズ」のディナー券(9,000円分)が使えてラッキー!
ちょっと気に入ったぞ「JALツアーズ」。

生ビール以外にジントニックや「グリーンフラッシュ」(泡盛ベースのオリジナルカクテル。「JALツアーズ」無料提供。)などガバガバ飲んだせいか、この日もすぐにバタンキュー、お風呂は次の日に。

今日は、4時半過ぎにパッと目覚める。
あいにくの雨だが、今日ものんびり過ごそう。
スッキリ爽快!

日別画面へコメントを読む(2)

10月24日

起床時刻:06時06分

昨日は、午後から沖縄旅行。
朝一で、前日の展示会営業結果をデータベース登録した後、銀行や図書館などに行き、慌しく旅行の準備をする。

昼は吉野屋で簡単に済ませ、何とか予定通り13:30に、上の娘を幼稚園からピックアップ。そのまま一路羽田空港へ。
渋滞も予想したが、箱崎付近も混雑せず、1時間程度で到着。
今回は、P2駐車場を事前予約していたため(予約料:500円)、空港直結4Fの通路そばに止められた。なかなかGood!(ただし、P1・P2の駐車場はいつ行っても分かりづらく、予約車用は更に分かりづらい)

専用の自動ゲートがあるとWebに書かれていので、どうやって予約車かどうか見分けるのかと思っていたら、おじさんが立っていて登録したナンバープレートかどうかで判断していた。
よく考えたら、当たり前か。

飛行機は前日に引き続いて二日連続、家族とは夏の北海道トマム旅行以来。
今回気づいたのだが、下記3点の仕組みが変わっていた。
①ベビーカーの搭乗口そばまでの持ち込みが、禁止される。(事前に預けて、空港専用のものを使用)
②機内でのビールの提供(有料)が中止される。
③子供用のおもちゃの提供が中止される。(頼んだらシールなど持って来てくれたが、以前のように積極的に、凝った「木のおもちゃ」等を配っていない)
ようは「手間は掛かるが儲からないサービスは中止」ということか。

飛行機では、特に何事もなく(赤ん坊も比較的おとなしく)、無事、那覇空港に到着。15:55発→18:30着の約2時間半のフライトは、やはりちょと長いね。

那覇空港では、「○○様」のプレートを持っていたおじさんに声をかけ、JALツアーズ専用の「1500円タクシー」で「ホテル日航アリビラ」へ。
とても安い(普通に乗ると7,000円はかかるところ、3名で4,500円)ので元を取れているのか心配になり、タクシーの運転手に尋ねたが、きちんとした金額は貰っていて、差額を「JALツアーズ」が負担しているそうだ。
今後も機会があれば是非使いたいと思う。(10名ほどの個人タクシーが専属で動いており、早いもの勝ちとのこと)

那覇空港から読谷村にある「ホテル日航アリビラ」までは、車で1時間半ほどかかり、ちょっと疲れた。
ホテルのそばに行くまで予想外に交通量が多く、沖縄の「車社会」を実感した。(それと、小さなスナックも異常に多い。)
モノレールは出来ているが全長13km、車両は2両とのことで、タクシーの運転手さん曰く「主に観光者用」。ディズニーランドの周りを回っているモノレールのようなものか。

結局、ホテルには20:30頃に到着し、空港で買った空弁を食べ、赤ん坊をお風呂に入れていたら、アッというまに23:00に。
パパと上の娘のお風呂は断念し、そのまま倒れるように眠りにつく。

今朝は、6:00過ぎまでたっぷり睡眠。一人だけ早く起きて、ラナイから外を見ると、海がとても綺麗だった。
台風20号の影響で、小雨が降っており風も激しかったが、なかなか爽快だった。
スッキリ!

日別画面へコメントを読む(2)

10月23日(金)

起床時刻:03時27分

昨日は、朝から大阪出張。
インテックス大阪で開催されている「粉体工業展」にて、新規開拓及び既存客先のフォロー。

8:00過ぎに総武線快速に乗ったが、すごいラッシュ。
文庫本が読めるか読めないか。いや、読めない。
錦糸町駅でドッと人が降りて(錦糸町の階段付近に乗ってしまったようだ)、何とか普通に本が読める状態に。一安心。

幼稚園に行く娘と一緒に家を出たため、予定より1本早い新幹線に乗れる。一号車(自由席)の2列席窓側を確保。
通り過ぎる民家を見ながら、そこで生活する自分を想像するのが好きだ。
そんなことをしながら読書も。『凡人の逆襲』『モウリーニョの流儀』など。
※後で気づいたが、当初乗ろうとしていた「のぞみ105号」は新型車両のN700だった。どうりで指定席が混んでいたわけだ。ちょっと残念。

展示会場には、「コスモスクエア駅」からぶらぶら10分程度散歩しながら行くが、誰も歩いていない。みんな最寄り駅の「中ふ頭駅」から来ているようだ。
会場での新規営業だが、予想以上に好感触。
3件ほど、訪問&トライアルの約束を取り付ける。来たかいあった。

帰りは、素直に「中ふ頭駅」から本町→千里中央→伊丹空港。
10年ほど前に西中島南方の会社に勤めていて、1年半ほど桃山台に住んでいたため、とても懐かしく感じた。
電車の中では、読書そっちのけで感慨に耽る。

伊丹空港には早めについたので、JALのサクララウンジでゆっくりする。
成田で一度入ったことがあるが(ハワイに行くのに、チャイナエアラインのビジネスに乗ったとき)、ここでも生ビールが無料で飲み放題。
冷えたコップで、スーパードライとプレミアムモルツを合計3杯頂く。
あ~、うまかった。

普通のチケットとの差額8,000円をどうみるかだが、座席も広く専用チェックインもでき(伊丹ではなかったが)、十分「ファーストクラス」を利用する価値はあると思う。
「分とく山」の夕食(17:00以降の搭乗で出るようだ)もとてもおいしかった。

新幹線のグリーン車はかなり混んでいるのに、同じような金額の飛行機の「ファーストクラス」はそれほど人気がないのは不思議。乗っている時間が1時間程度なので、みんな我慢するのか?
ちなみに、若い女の子が一人いたが、それ以外のビジネスマンでは、自分が断然若かった。

20:30前には家に着いたが、皆寝てしまったもよう。(自分がいないと、大体早く寝れるようだ。なぜ?)
そっと寝室のドアを開けると、「パパお帰り!」と上の娘が飛び出して来て抱きついた。とっても嬉しかったが、「何で開けるのよ」とママには怒られる。

片付け等していたら就寝時間は22:30に。
今朝は3時半に起きられたが、ちょっとふらふらメマイが...。
今日から沖縄旅行!

日別画面へコメントする

10月22日(木)

起床時刻:03時43分

昨日で保育参観3日目。
パパが来るケースが少ないので、3日連続は目立つようだ。でも今だけだしね。

朝一の自由時間は、相変わらず一人で落ち葉拾い。
家にいる時も、一人で人形遊びしていることが多いが、この先大丈夫だろうか?
まあ、そのうちガラッと変わるかもしれないし、個性だと思って見守ることに。

昨日の保育内容は、室内プールでの水泳。
と言っても、顔を水につける練習程度だが、うちの子はピョンピョン飛び跳ねるばかりで、一向にやろうとしない。
大人数(2人の先生に対して、30人の園児)なので、大したこともできず20分程度で終了。
見学のお母さん方は、昨日よりも増えていた。(初日:20人→2日目:15人→3日目:25人といった感じ)

午後からは、大阪での展示会営業の準備。1時間ほどかけてリストをチェックし、チケットの手配。
帰りの飛行機は、溜まったマイルで決済(ICクーポンに変えて、1マイル=1.5円)。
Webでの領収書は、「ファーストクラス料金」を除いた形での表示も出来て便利。また、予約時は空いていなかった窓際の席を確保できラッキー!
行きの新幹線は、予想外に混んでいて、指定席の窓側の空きなし。とりあえず通路側を予約したが、自由席の窓側を確保する予定。

夕方、読書を少々。
『いますぐ本を書こう!』『1063人の収入を60日で41%アップさせた目標達成する技術』『モウリーニョの流儀』。

夜は早めに寝ようと思ったが、上の娘とチンタラ食事をしていたせいか22:00頃になる。
今朝は、3:30に目覚めて15分ほどボーとしてから起床。
何とかスッキリ!

日別画面へコメントする

10月21日(水)

起床時刻:03時26分

昨日も朝から娘の保育参観へ、ママと二人で出かける。
朝の自由時間に、園庭で一人で遊んでいたが、運動着のポケット一杯に落ち葉を入れていた。
以前「パパ、葉っぱ好き?」と聞かれ「好きだよ」とは答えたが、そんなにはいらない。

本日は、折り紙を使っての工作授業。
皆で、「栗」と「どんぐり」を作っていたが、どうしてもうまく「どんぐり」を作れない我が娘は、半べそになりながら先生に助けを求めていた。
もう慣れたが、いつも泣いているか半べそだ。ちょっとかわいい。

12:00から歯医者の予約が入っていたので、ママだけ残して先に帰ることに。
天気も良かったのでバスはやめて、本を読みながら歩いて帰る。
結局、後から車で帰って来たママに抜かされたが、30分ほどの散歩は、とても気持ちよかった。

午後は、事務所で「News Letter」の発送作業、50件で約1.5時間。
事務の人を雇っても良いが、まだ自分でやろう。

夕方、ママの誕生日用に、コージーコーナーのチョコレート・デコレーションケーキ(5号で約1300円・ナッツも入っていてGood)と花束を買って帰る。
お花は3000円分にしたが、大きなオレンジ色のダリアなども入っていてかなりボリュームがあり、ことのほか喜ばれる。
また、上の娘には、観賞用かぼちゃとハロウィンシールを購入。250円。
とっても喜んでいたが、ママからは「赤ん坊の分は?」と聞かれる。
いつも忘れてしまう...。

夜は、時刻表を眺めながら、大阪出張の帰りを飛行機にするか新幹線にするか迷っていると、アッというまに22:30に。
迷うということは、結局どちらでも大差ないということだろう。飛行機に決めた。

今朝は、鼻づまりの赤ん坊の泣き声で起こされ、3:30に起床。5時間睡眠。
体調は何とか良いようだ。スッキリ!

日別画面へコメントする

10月20日(火)

起床時刻:04時39分

昨日から今週一杯、娘の幼稚園の「保育参観週間」。
春先にも、土曜日に保育参観はあるが、あちらは父の日用のお父さんのためのもの。
今回は、実際の保育現場を観ると言う観点で、朝から夕方までいつでも好きな時に行って良いそうだ。なかなか良い制度だと思う。

朝一、事務所で営業N氏の近況を聞いてから、10:00頃にママと赤ちゃんと3人で出かける。
30人のクラスを2名の先生で担当しているのだが、なかなか大変そう。
特に途中、一人の先生が別の手伝い(年長組みの鼓笛の手伝い)で抜けて、若い先生一人になったときは、とても激務。
また、教室は広いが、4人掛けの机に5~6人座っているのはつらそう。

昨日の保育内容は、
①ホールでリレー(ごっこ)
②教室で「知育教育」
だった。

「知育教育」は、一人一人教材を使って、乗物カードを「そら・うみ・りく」のシート上に置いていくというものだったが、30分以上掛かっていた。
七田チャイルドで同じことをやったら、3分もあったら済むだろう。
幼稚園は「集団できちんと行動すること」を身につけるため、と割り切ればよいのだろうか。

◇幼稚園での学習:集団行動(先生一人に約15名)
◇七田チャイルド:右脳開発/知育(先生一人に3~4名)
◇モンテッソーリ:自発性(先生一人に5~6名)

まあ、色々な環境で、色々な経験をすれば良いか。
そういえば、最近娘は、スカートを自分ではいてサスペンダーも出来るようになったようだ。春先は諦めていたが、ママが地道に毎日教えていた成果か。

午後は、事務所で「News Letter」作り。
ちょっと微熱があったが、さすがにもう完成させないと間に合わないので事務所へ。
最後のネタ(コンテンツ)に苦しんだが、ちょど良いメールが届き何とか19:00過ぎには完成。発送は出来なかったが、原稿は仕上げてホッと一息。

赤ん坊の鼻水が止まらず、夜吐いたりして、ちょっと疲れた。23:00頃就寝。
朝も何とか4時半過ぎには起きれたが、ちょっとメマイが...。

日別画面へコメントする

10月19日(月)

起床時刻:04時45分

昨日は、朝一で一人「SPORTS DEPO」へ保冷剤を買いに行く。
沖縄旅行時の離乳食保存用だが、保冷バッグも特価(580円)で売られていたので購入。Colemanの3,000円近くするのは必要ないだろう。
ただ、「長時間の利用は出来ません」や「裁縫製品なので密閉されません」など、後ろ向きな注意書きが沢山書かれていたが大丈夫だろうか。

昨日は、ママの誕生日だったが、午後は家でマッタリ。(いつも家の前を通る神輿を待ったいたら、どうやら出かけているうちに通り過ぎてしまった模様。やることがない。)

夕方、TVで競馬(「秋華賞」)を見てから、夕食のため外出。
それにしても、去年から武豊騎手はピリッとしないな~。
地方のトップジョッキーが次々に移籍して来て、お手馬を取られたせいか?

夕食は、新小岩にある「湯葉と豆腐の店 梅の花」へ。
「野菜と豆乳のしゃぶ膳」と「お子様ランチ」、飲み物を注文して1万円強。
個室でのんびり出来て食事もおいしかったが、駐車場がどうも。
とても分かりづらい場所にあり、しかも歩行者専用道路みたいなところをしばらく通らされるので、いつも難儀する。

それと「お子様ランチ」についていた「手でもんで回すコマ」を、娘はとても気に入ったようだが、赤ん坊にも紙風船くらいくれたらどうだろうか?
それとなく一緒にもらえないか聞いてみたが、やんわり断れた。
たかだか100円程度のものだろうが、お客の満足度はかなりアップすると思う。
ここら辺は、マニュアルでは教えられない、店員個人の問題だと思うが、難しいね。

特別ママにプレゼントをしなかったので、夜は15分ほど全身マッサージをしてあげると、ことのほか喜ぶ。
風邪気味だったので21:30過ぎに就寝。
今朝はちょっと寝坊したが、スッキリ爽快!

日別画面へコメントする

10月18日

起床時刻:04時22分

昨日は、早朝から読書。
『日本人には塩が足りない!』『成功法則は科学的に証明できるのか?』『あたりまえだけどなかなかできない集客のルール』など。
”塩”に関する本はいくつか読んでいるが、『日本人には塩が足りない!』は、とても分かり易く「塩(≠食塩)」の重要性を解説しており、Good。

朝食はいつものように焼き魚・お味噌汁・ご飯だったが、やっと最近買った「炊飯用の土鍋」(Co-opで購入・数千円?)をうまく使えるようになり、ふっくらとした出来上がりになって来た。
これなら、冷めてもおいしそう。
そもそも、説明書のやり方を守らず、ガスレンジの炊飯設定を使っていたのが、間違いのようだ。(なぜか、”重い?”感じに仕上がる)

午後からは、特に行くところもなかったので、「Unidyホームセンター」と「マルエツ」でお茶の濁す。

久しぶりにたっぷり30分ほど昼寝を取ったが、とても眠かったので21:00過ぎには寝室へ。
珍しく夜中の0時半頃トイレに起きてしまい、起床は4:30近くに。
でも、7時間睡眠で、今日もスッキリ!

日別画面へコメントする

10月17日

起床時刻:03時48分

昨日は、朝一で読書。『LOVE理論』(水野愛也 著)を読む。
どうも名前が似ていると思ったら、『夢をかなえるゾウ』の水野敬也氏が書いていた。(小説『大金星』と内容が似ているわけだ)
ふざけた恋愛書のようだが、なかなか面白かった。本当は真面目な内容かも。

その後、「News Letter 10月号」の作成に手をつけ、調子が出てきたところで、赤ん坊を「七田チャイルドアカデミー」に送る時間が来てしまった。残念。
七田チャイルドでは、上の娘を一番最初に担当してくれた先生に、またお世話になる。(体の大きいやさしいお姉さんだが、「フラッシュカード」をよく落とすのは変わっていない。もっと練習しないとね。)

お昼は、この前電話で話しをした元同僚(で、取引先の元専務)と会って会食。
昼間から、「銀座ライオン」で生ビールをガバガバ飲みながら、色々と積もる話を聞く。

ドイツの部品メーカーの日本代表をしていたのだが、
①外資系でも英語を話せない人がほとんどで、ドイツ本社と日本の従業員との間で、直にコミュニケーションが取れない。
②外資といっても、ガンガン営業するタイプの人間は少なく、ぬるま湯を好む人が多い(現状を変えたくない)。
③日本法人を黒字にもって行ったが、ドイツ本社としては、売上に対して一定のマージンが貰えるため「売上の伸び」を期待していた。(ようは、日本法人の利益はどうでも良いようだ)
とのこと。
30人規模の会社だが、特にコミュニケーションの問題は難しいね。

夕方は、『頭のいい人が儲からない理由』と『ラストホープ福島孝徳』を読む。後者はまだ読み切っていないが、なかなか面白い。

夜は、図書館で借りた本を整理していたら、22:00過ぎに。
ちょっと体調も疲れ気味なので、急いで寝る。
今日も4時前にシャキッと起床。
スッキリ爽快!

日別画面へコメントする

10月16日(金)

起床時刻:04時16分

昨日は、朝一で新車を1ヶ月点検に持っていく。
30~40分で終わるとのことだったが、待たずに仕事場まで歩く。
本を読みながらの20分程度の散歩。いい運動になった。

特別なことはなかったが、ブレーキの効きが悪い旨伝えると、「そんなもんです」とのこと。異常はないようだ。
洗車もして貰って、昼前に一旦家まで帰る。

昨日は一日通して、来週の展示会営業(大阪出張)の準備や客先フォロー、経理処理など色々やったが、イマイチ充実感がなかった...。
急いで完成させないといけない「NewsLetter」に手をつけなかったからか?

夕方、『自分の仕事をつくる』と『アロハ魂』を読了。22:00前に就寝。
今朝は、一旦2時台に目覚めて、二度寝
思ったより遅くなったが、何とか4時過ぎには起床。
今日もスッキリ爽快!

日別画面へコメントする

10月15日(木)

起床時刻:04時05分

昨日は、午前中ママがピラティスに行ったので、赤ちゃんの子守り。
今回もずっと寝ていたので、「News Letter 10月号」の下案を作成した。
この「早起き日記」で”書く”練習をしているせいか、すんなり書けた(気がする)。

その後、ママが帰ってくるまでに、色々と電話。
1)湯葉と豆腐の店「梅の花」:今度の日曜日がママの誕生日なので予約。⇒17:30で個室を予約。駐車場の地図をFAXして貰う。
2)トヨタカローラ千葉:1ヶ月点検の予約。⇒今日の10:00で。ブレーキの効きが甘いので、見て貰うことに。洗車もして貰おう。
3)ソフトバンクモバイル:バッテリーが弱くなったので、在庫と値段の確認。⇒2000ポイントで無料交換可能とのこと。早速、指定された「157」にかけて、発送手続きをする。
4)朝日新聞:先週、無料でついていた夕刊がなくなるとの伝言あり。⇒すぐに来て説明して貰う。「取引浄化作戦」(?)とのこと。再度月末に。
5)取引先の元専務:元同僚でもある友人が、専務を首になったとの話を聞いたので連絡。⇒金曜の昼に、一緒に飲むことに。外資系は厳しいようだ。
6)税務署:役員給与の変更について問合せ。⇒即回答。納得はしていないが、しょうがないか。

午後からは、経理処理と歯医者、図書館。
歯医者の待ち時間含めて、夕方に少し読書。
『明日から「仕事ができる」と言われる新・目標達成法』、『平凡を極める生き方』、『子どもの将来は「寝室」で決まる』の3冊。

夜は22:00前に就寝し、今朝4:00過ぎにスッキリ目覚める。
気分爽快!

日別画面へコメントする

10月14日(水)

起床時刻:04時00分

昨日は、娘の幼稚園が休み(運動会の代休)のため「よこはま動物園 ズーラシア」へ行く。朝日新聞で貰った招待券があり、無料。
行きは、首都高環状線が混んでいたので「千鳥町IC」から湾岸線、狩場線経由で約1時間15分。大回りしたが、結構近いのね。

「ズーラシア」は初めて来たが、”動物もいる大きめの公園”といった感じで、子どもたちと充分楽しめた。レストランの食事もおいしく(富士急ハイランドのレストランはまずかったな~)て、Good。

夕方、「わくわく広場」で思いっきり遊んでいたら、今日買ったばかりの「ワラビーのぬいぐるみ」をどこかに落としてしまい、ちょっとブルーに。
最後はハーゲンダッツのアイスを食べて、念のため総合案内所に行ってみると、落し物の届けが出ていて、無事生還。Lucky!
届けてくれた人ありがとう。感謝、感謝。

この動物園は、商売も結構うまいと思う。
①入園ゲート付近で、「お手元のカメラで記念撮影しますよ」といいながら、商売用のカメラでもちゃっかり撮影し、5m程離れたブースで無線LANを使って即印刷。その間1分程度だが、記念撮影用に持たされたハロウィングッズなどを片付けていたら、アッという間に出来上がる。1枚1,000円と高いが、出来も良かったのでつい買ってしまった。
②退場ゲートを出てすぐに「ハーゲンダッツアイスクリーム」があるが、大きな広場で遊んでいる子どもたちを早く帰らせるため、「アイスクリーム食べて帰ろう」とアイスで釣っている親が続出し、店内は大賑わい。もちろん、我が家も同様。

帰りは、日本道路公団に電話して、首都高が混んでいないのを確認し東名経由にしたが、横浜町田ICに乗るまでが混んでいて、結局首都高に入る頃には、夕方の渋滞につかまる。何とか1時間45分で帰ってきたが、ぐったり。

夜は22:00前に寝て、4:00ジャストに起床。
疲れも取れて、今日もスッキリ!

日別画面へコメントする

10月13日(火)

起床時刻:03時56分

昨日は、朝から川口の実家へ。

お昼は珍しく、4号線沿いの「餃子の王将」で食べる。
行った時は、日曜の12:00過ぎということもあり、さすがに混んでいて20人待ちだったが、15分程度で中に入れた。
また、注文してからもすぐに料理が出され(お腹の調子が良くないばあちゃんが頼んだ「ごま団子」が一番時間が掛かった)、すごい回転率だと思う。
単価@700円~800円程度で、この回転率なら儲かるだろう。(家族連れが大半で、昼からビールをガバガバ飲んでいるグループも結構いたし)

自分は「チャーハンセット」を頼むが、餃子のおいしさがチャーハンの味でよく分からなくなってしまうので、やはりママが頼んだ、「餃子セット」が正解だろう。(餃子の量も2倍あった)

その後は、近くのトイザラスに寄り、リカちゃん人形(家にあるものとは髪の色と長さが違うようだ)とシルバニアファミリーの勉強机セットを買って貰い、さっさと実家に戻る。

夕食まで、じいちゃん、ばあちゃんが子どもの相手をしていたため、2時間ほどゆっくり読書。
『梅干と日本刀』と『あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント』を読了。
『梅干と日本刀』は、日本の伝統的な食事や住まいなどの、驚くべき知恵について書かれており、古い本だがなかなか面白い。『新・梅干と日本刀』も読んでみよう。

晩御飯も実家で食べて、19:30頃自宅に帰り、22:00前に就寝。
今日も2時過ぎに一旦目が覚めたが、二度寝しギリギリ3時台に起床。
スッキリ爽快!

日別画面へコメントを読む(2)

10月12日(月)

起床時刻:04時47分

昨日は、皆がなかなか起きて来なかったため、朝はゆっくり読書。
『孫正義世界20億人覇権の野望』を3時間ほどかけて読む。
孫氏の本は、何冊か読んでいてどれも面白いが、ボーダフォン買収から携帯事業の立ち上げまでの最近の話は初めてで、興味深い。

お昼ご飯を食べてからは、上の娘が、近所の「ふるさと祭り」の稚児行列に参加するため、ママと一緒に弘法寺まで車で送り、帰りに図書館と「TSUTAYA」、ディスカウントストアの「オリンピック」に寄る。

「オリンピック」では靴のセールをしていたので、冬用のふかふかスリッパとスウェードの靴、ナイキのランニングシューズを買って、合計1万円弱。
一人でゆっくり、なかなか良い買い物が出来た。

14:00過ぎからは、娘の稚児行列を見に行き、写真を撮りまくる。(赤ちゃんはバーバとベビーカーでついて周る)
トータル2時間ほど掛かったが、途中で休憩が何度かあり、ビールやジントニックをガバガバ飲んでいたら、ちょっと酔ってしまった。
ただ、最後にお寺でやってもらった育児祈願のご祈祷の時は、パッと目が覚めた。

帰って来て、お祭りで買ってきた焼きそばや、お寺で出た赤飯とおにぎりなどを適当に食べて、先に一人だけ21:30に就寝。
朝は一旦3時前に目が覚めるも、2時台の起床は鬼門(睡眠時間に関わらず、大抵体調を壊す)なので、二度寝。
ちょっと寝すぎたが、スッキリ爽快!

日別画面へコメントする

10月11日

起床時刻:03時41分

昨日は、朝から娘の幼稚園の運動会。
抽選で園の駐車場が取れなかったので、すこし早めに出て、近くにあるスーパー併設のコインパーキングに車を止める。
ちょうど後ろの車で「満車」になったので、危ないところだった。(満車の人たちは、どこに止めるのだろうか?)

で、運動会だが、年少組は、種目も少なく午前中に無事終了。
それにしても、”やる気のないラジオ体操”や”スタートの笛に無反応のかけっこ”など、我が家の娘はとてもいい味を出していた。(始まる前は、かなり緊張していたのに)

また、この幼稚園はルールがしっかりしていて、①レジャーシートは1m□以内(1mのプラスチック棒を持った係員がうろうろしていた)②写真撮影は禁止(いつも写真係をやらされるパパとしては、ちょっと歓迎)③なるべく、個人的に声を掛けたり手を振ったりせず、競技に集中させる(それとなく、娘が待機している周りをうろうろしてみた)など、ちょっとビックリ。

お昼は、近くにあるファミレスで食べようと思ったが、案の定混んでいて、すでに8人待ち。
作戦を変更し、小岩まで15分ほど車を走らせ、久しぶりの「レッドロブスター」へ。
席も空いていたし、初めて食べたランチメニューはリーゾナブルでとてもおいしく、予想以上に作戦成功。
しかも、今月ママが誕生日なので、小さなバースデー用スイーツが無料で出た。
ママやジージ、バーバは「ワタリガニのパスタ」や「オイスターの3種焼き」など注文していたが、自分は娘とシェアするため、娘が選んだ「パン」「シーフードピザ」「フライドポテト」などを一緒に食べた。(粉ものばかり...)

夕食は早めに済まそうと思ったが、なんと治療中の仮歯がスペアリブに負けて抜けてしまう。
いつもの歯医者の診療時間は18:00までだったか、若い先生がちょうど残っていたので、何とか18:30過ぎに治療してもらう。
ありがたい。

次の日は、祭りの稚児行列に参加するため、全員21:00過ぎに寝室へ。
疲れていたようで、ぐっすり眠れた。
今日もスッキリ爽快!

日別画面へコメントする

10月10日

起床時刻:03時32分

昨日は、赤ん坊を連れて、皮膚科の子どもクリニックへ。
いつもはママだけだが、今回はその後、七田チャイルド教室に寄るので一緒に行った。

10:00過ぎに、本八幡にある七田チャイルドへ。久しぶり。
上の子が去年やめてからちょうど1年位か。
下の子も「七田式(右脳開発)」+「モンテッソーリ教育(自発性を伸ばす)」で行こうと思うが、本人のやる気しだいだね。
上の子は、「七田式」:1年半で終了、「モンテッソーリ教育」:現在も続行中。

適性検査をすると、身体的な面は「並」だが、知識・頭脳的な面は「平均以上」とのこと。
10月分は無料にしてくれるとのことなので、早速入会手続き。
余りの「即行」に、ママは多少戸惑っていた。

午後は、事務所で法務関係の仕事に着手。
前に、親戚のおじさんから「役員の登記」をきちんとするように言われていたが、面倒なので放っておいたが、もうそろそろヤバいので見直しをする。

で、案の定、昨年から「役員の重任」のための申請を忘れていた。
取締役議事録や株主総会議事録をそろえて、来週あたり法務局へ行こう。(罰金取られるの?)
新会社法ができて、「役員の任期を10年に変更可能」で、「監査役を置かなくてもよい」そうなので、あわせてこちらもやるか。
ただ、いちいちお金を取られるのが、ちょっとね。

今日は、そのほか経理処理含めて3時間も働いていないが、充実した感じだった。

夕方は、2時間ほど読書。『スットコランド日記』の残りと、『これならわかる!法人税』『一天地六の法則』を読了。
『一天地六の法則』は社長が朝礼で話すような内容だが、この手の本の中では良かった。通常は、もっと”浅い”感じの本が多いと思う。

家への帰り際、図書館に予約本の引き取りに行くが、ママの分も含めて合計13冊。「ちょっと借り過ぎだろ!」との視線を感じながら、リュック一杯にして帰る。

夜は早めに寝て、2:30に一旦目覚めるが、今日は娘の運動会なので、念のため3:30まで待った(二度寝)。
スッキリ爽快!

日別画面へコメントを読む(2)

10月09日(金)

起床時刻:03時29分

昨日は、台風の影響で風が強く「飛ばされちゃうから、遠くへ行っちゃダメ」との娘の言葉で、大阪出張は取りやめる。(飛行機も新幹線も大幅な遅れが出ていたので、行っていたらどちらにしろ帰ってくるのが大変だっただろう)
ちなみに、娘の幼稚園も「安全確保のため」休園となった。

午前中は、家で前日からの続きの展示会面談結果入力と、リストの整備。少し時間が掛かるが、見込み客リストの整理は、地道に少しずつ進めて行こう。

午後から事務所に行こうと思ったが、ママのおなかの具合が悪いようで、夕方まで子供たちの面倒を見ながら、『スットコランド日記』(宮田珠己・著)を読む。
タマキングはやはり、紀行ものの方が良いかな。悪くはないが...。

夕方、事務所で給与の再計算など雑務をこなす。
また、Amazonで本を注文しようとしたら、ショッピンカートに「ポメラ」のデータが残っていて、”お客様がショッピングカートに入れたときの ¥ 15,500 から ¥ 16,205 に変更されています。”とのコメントがあった。
すでに、15,500円の時に購入済みなので良かったが、Amazonでも数日で値段が変わるのね。
「価格.com」のようで面白い。

夜は、21:00に早めに就寝。最近は、上の娘が寝る前に自分でお片付けをするから助かる。(クリスマスに「ポポちゃんのおうち」が欲しいだけだが...)
今朝も早起きできて、スッキリ爽快!

日別画面へコメントする

10月08日(木)

起床時刻:03時14分

昨日は、幕張で開催されていた「CEATEC」で新規飛び込み営業。
「お客さんの役に立つ」(実際、無料でトライアルできるのは良いと思うのだが)と思って営業したら、気持ちよくできるようになった。
正味2時間かけて、20人ほどと面談。うち2~3件は、後日訪問できるかな。まずまず。
今回は大きな展示会のため、幕張本郷駅から15分おきに直通バスが出ていて、とても便利だった。

帰りに、駅そばにあるお気に入りの「焼き肉南山」で、夕食用のカルビ弁当とチャンジャを注文。
待っている間にレバ刺しと生ビール(小)を食す。昼食代わり。

なお、行きに事務所に寄ったら先日Amazonnで注文していたデジタルメモ「ポメラ」が届いていたので、持参してバスや電車の中で面談結果をテキスト入力してみる。
どこかのブログに、「電車では使えない」と書かれていたが、そうでもなさそう。

漢字変換に多少難あり(そもそも、ちゃんとして辞書が登録されていないので、MicroSD経由でダウンロードする必要があるのだが)だが、手軽でなかなかGood。
E-Mobileを手放したので、どうせネットにつながないなら、こういったテキスト入力専用ツールの方が使い勝手が良い。すぐに立ち上がるし。

夜は、いつも通り22:00前に就寝し、5時間半睡眠で今朝もスッキリ目覚める。爽快!

日別画面へコメントする

10月07日(水)

起床時刻:03時26分

昨日は、朝一で「iframe」を使った新しいサービスの最終確認。
久しぶりにHPを自分でいじったが、最近のスタイルシートには少しついていけない気が...。

その後、展示会営業用のリストを見直す。
随時、更新はしていたが、「Rank」をいい加減にしていたので、行くべき所に行けてなかった模様。
今回の「CEATEC」では、漏らさず行けそうだ。

昼は吉野家で牛丼を買って、ママと一緒に家で食べる。
その後1時間半ほど、赤ちゃんと二人きりで遊んだが、ちょっと疲れた。(30分位がいいのかな?)

夕方、歯医者に寄るも、やはり混んでいて2時間以上掛かる。
ただ、事前に分かっていたので、新書を2冊(『落語論』・『人を動かす「文章術」』)用意していて、椅子に座っている間に読み切る。
これはこれで良し。

就寝時間は22:00過ぎになってしまったが、今朝も3時半前に起床。
最近は、5時間半睡眠でも特に問題ないようだ。
スッキリ爽快!

日別画面へコメントする

10月06日(火)

起床時刻:03時19分

昨日は、一日中、主に経理処理。
起業した当初から6年ほど「弥生会計」を使っているが、ちょっとした機能に昨月気づき、設定を変えていたので、今回はかなりすばやく入力できた。
入力ミスも少なくなり、3時間ほど掛かっていた作業が約半分ほどに。
マニュアルをほとんど読まない自分が悪いのだが、もう少し早く知っていれば...。

体調もほぼ戻ってきたが、念のためいつもより早めに寝ようと思ったが、水曜日の大阪出張(展示会営業)の航空券の予約をしたり、Amazonで「ポメラ」 (デジタルメモ)を発注していたりしたら22:00近くになってしまった。

JALの大阪行きには14席限定でファーストクラスがあるようなので、試しに申し込んでみた(帰りは新幹線なので、行きだけ)。
機内食はどうでも良いが、サクララウンジの使用や専用チェックインなどできて、8,000円アップはリーゾナブルか。
「特割」との組み合わせで21,000円だったので、新幹線のグリーン車に乗ったと思えば良い。

今朝は元通り3時台に起きて、スッキリ爽快!

日別画面へコメントする

10月05日(月)

起床時刻:05時34分

昨日は、晴れたので午後から散歩にでる。
まずは、市川シャポーにある「喜多方ラーメン 小法師」でラーメンを食す。
自分は新メニューの「炙り焼豚丼 ラーメンセット」と生ビール(中)を頼んだが、子供もママもここのラーメンが大好きで、あっというまに平らげていた。

その後、二手に分かれて、駅前図書館やTSUTAYAを周り、14:00頃から駅前で開催されていた「市川祭り」へ。
適当に練り歩き、ポップコーンやクレープ、またまた生ビールなどを買って食べながら帰る。
子供たちは、「Century21」で風船を貰って喜んでいた。(ちなみに、最後の2個だった)

夜は21:30には寝たが、夜中に突然気持ちが悪くなり起きた。
喉が詰まった感じで、水も喉を通らず胸も痛む。
とりあえず、指を突っ込んで吐いたら何とかなった。

が、朝起きてからもまだ少し体調がおかしい。
もう少し様子を見て、ダメだったら病院へ行くか。

日別画面へコメントする

10月04日

起床時刻:03時04分

昨日は、晴れたらどこかへ出かけようと思ったが、雨が降ったり止んだりの変な天気だったので、結局一日中家にいた。
子どもの面倒を見ながら、本を読みつつマッタリと。

お昼は、久しぶりに「ピザーラ」の宅配ピザを頼む。
ここらへんでは、「ドミノピザ」「ピザハット」「ピザ・ウィリー」と色々なピザ屋のチラシが入るが、やはり「ピザーラ」がダントツで一番おいしい気がする。
ただ、割引き(クーポン)が余りなく、平日の昼時に配達しないのが不満だったが、今度「平日ランチセット」をやるらしい。
また、今回珍しく「15%off」のハガキが送られてきたので、そちらを使用した。

夕食を早めに17:00過ぎに食べたので、20:30には寝れる状態になるが、それから1時間ほど、うだうだしていたら結局はいつも通り21:30に就寝。
今朝も3:00過ぎに起きれてGood。スッキリ爽快!

日別画面へコメントする

10月03日

起床時刻:03時04分

昨日は、いつもの駅前図書館ではなく、少し離れた中央図書館に行こうと思ったら、ママが車を使うとのことで断念。
バーバが珍しく一日中予定がないようなので、事務所にずっといることにした。

午前中は、読書三昧。
3時間で6冊ほどを(フォトリーディング的に?)読破、ちょっと疲れた。

お昼は、近くのラーメン屋で新作の「つけ麺」と「生ビール」。
「グラスは冷たいのと凍っているのがありますが、どちらにしますか?」と聞かれたので、一応凍っているのにしたが、そこまで区別する必要があるのだろうか?
麺の食感もスープの味もよいのだが、店構えが悪いのか、余り人が入っていなかった。(半年位前のオープンから何回か来ているが、いつもそう。頑張れ。)

生ビールは、ラーメン屋にしては珍しく、大き目の中ジョッキだったので、少し酔ったようで、いつもより多めの30分ほど昼寝をする。

午後は、9月度の経理処理と客先フォローを何件かし、事務所掃除をして18:00過ぎに帰宅。
娘は、幼稚園から帰った後、とてもいい子にしていたようだ。
(自分は昼間あまり家にいない方が、良いのか?)

夜は21:00過ぎにさっと寝て、今日も3時過ぎにスッキリ起床!
気分爽快!

日別画面へコメントする

10月02日(金)

起床時刻:03時45分

昨日は午前中、前日の展示会営業結果をデータベースに登録し、事務所に来ていた営業のN氏に引継ぎ、その後既存客の打ち合わせも。

お昼は、近くの商店街にある鉄板焼き屋で、和牛サーロインを食す。
昨日の肉は宮城県産の和牛だったが、ガーリックライスなどをつけて、3,000円強はとてもリーゾナブル。
とは言っても、普通のランチに比べると高いので、いつもお世話になっている営業の子の分は、奢るようにしている。

店の主人は、元々「浦安ブライトンホテル」の鉄板焼きで働いていただけあって目利きも良く、とてもおいしい。
お台場のホテルなどで食べると、ランチでも10,000円近く掛かるので、(「雰囲気料」もあると思うが)とてももったいなく感じる。
場所代がそんなに高いのか?

午後は雑務に追われ、合計7時間ほど働いた割には、充実感がさほどなかった。(数時間の仕事量でも、もっと充実している日が多い気がする...)

また、夜寝る前にちょっとイライラしていたら、やはり目覚めたときもそれほど爽快でなかった。
気をつけねば。
ただ、しっかり習慣づいて、5時間睡眠でも4:00前に起きれたのはGood!
気を取り直して、今日も「顔晴ろう」!

日別画面へコメントする

10月01日(木)

起床時刻:03時46分

昨日は、午前中ママがピラティスに行ったので、その間赤ちゃんの子守りをする。
今回は寝なかったが、「しまじろうの教育ビデオ」をじっと見ていたので、その間、展示会営業のためのリストチェックと、会場で配布する新しいチラシ作りをした。
予想以上にはかどってGood。

昼前にママが帰ってきてから、直ぐに外出。
横浜パシフィコで開催されている「VISION Japan09」等で、飛び込み営業をする。
この会場で開催される展示会はいつも小さいが、今年は特にコジンマリしていた。
1時間半ほど周って、感触の良いお客さんが3社ほどあり、ほぼ満足。
なお、今までは「JR桜木町」から延々15分以上歩いていたが、もっと近くに「みなとみらい駅」があることがわかり、今回からはこちらを使う。10分程度で着くのでとても良い。

夕方からは、久しぶりに「朝日カルチャースクール」の「右脳開発セミナー」に出る。
七田眞氏が亡くなられたので、いつも一緒に付き添われていた大澤さんが担当講師に。
「ペグ法」や「リンク法」等の記憶法を詳しく実習でき、おまけに帰り際「波動測定」までして貰って大満足。

ちなみに、測定結果は
・カラー:銀/インディゴ/黄
・人間関係:叔母さん/ビジネスパートナー/父
・ハーブ:チコリ/セントリー
・キーワード:導く
・その他:イメージ力が強い。事業拡大は「+22%」でOK。
のようだ。

夜は疲れたので早く寝ようと思ったが、上の娘に絵本を読むようにせがまれたので、『トーマス』と『リロ&スティッチ』を読んであげて22:00過ぎに就寝。
きちんと習慣づいたのか、今朝も4:00前に目覚める。
スッキリ爽快!

日別画面へコメントする