20201019(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時58分

今日の気分(本文)

曇っている、、、で、寒い。
天気予報では曇りのち晴れだったのにぃ〜
草むしりがまだ終わってない。
オシロイバナとドクダミを引っこ抜かないと。。

***

昨日は新しいパソコンと格闘。(というほどでもないが)
最近、マウスを動かすとカーソルと一緒に
説明?指示?がゾロゾロ出て来て鬱陶しくて、イラッとして。
「戻る」とか「新規ウィンドウで開く」とか「…を調べる」とか。
文字も打てない。
消す方法はないかと、設定など色々調べてみたけど、どこにも見つからないし
ググってみても「ウィンドウズの場合は」しか出てこない。
あちこちいじっているとマウスの使い方、、が出て来た。
今更?と思ったけど、見てみたら、
なんと! Macのマウスにも右と左があって、
右寄りをクリックすると次にしたいことを教えてくれ(便利と言えば便利?)
左寄りをクリックすると何も出てこない、ということがわかった。
びっくり!今までのiMacではこんなのなかった。。はず。

進化? 新Macには、まだまだ知らない機能がありそう。
 

.

コメント

michi0401 michi0401 2020/10/20 06:27

窓もあれこれ、こんなこと、あんなこととお誘いが出てきますにゃ。
ほとんど、スキップ(^ ^)

tak_si tak_si 2020/10/20 06:47

OS Xになってからマウスボタンに左右ができたようです。

mack_chan mack_chan 2020/10/21 01:16

Mac OSX がリリースされたは2001年では?
そんな昔から?気づかなかったはずないと思いますが。^^;

コメントする

名前: