20090309(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時15分

今日の気分(本文)

【前日就寝】24:40
【読中】「キップをなくして」

《『自分にとっての自分』は最後でいい。
 自分にとって自明なものは自己じゃない》
――押井守(映画監督)

他人との相対関係の中で我々は生きている。
比べたり何か云われたり、そんな繰り返しではじめて自分を意識できる。
廻りがあって、そして見えてくる。
自分がいったいどうありたいのか。
でも、他人は他人なんだけど。
この世でそれぞれ自分だけが変えられる存在。

コメント

anonymous beauty 2009/03/15 00:33

自己の自己たる所以、他者の他者たる所以。そのようなものを深く考えさせられました。同時に自らにあてはめて考える余裕の大切さを感じました。ありがとうございます。
本は読んだだけではいけないと分かっていながらも、読んで理解したらそれでおしまいになりがちな昨今、あなたのように書き留めておける自分でありたいとしみじみ思い拝見させてもらいました。
およそ2日に1冊のペースで読まれておられるのでしょうか?素晴らしい速さですね!私もせめて1週間に3冊は読みたいのですがオーバーしてしまいます。

mamicolo mamicolo 2009/03/15 14:02

beautyさま
コメントありがとうございます。
丁寧な感想の文章をいただき恐縮です。
beautyさまの「The plan to remodel myself ●○●」も拝見いたしました。
非常に高い意識で日々を過ごされていることが伝わってきて、素晴らしいですね。

本に関しては雑食ですので。。。
活字中毒が年々ひどくなります。
細かな日々のブログは別のところで書いています。
プロフィールにリンクを貼ってみました。

宜しければ、また遊びにいらしてください。

anonymous beauty 2009/03/15 19:20

リンク先、拝読いたしました。過去を辿ると時を忘れてしまいそうです。とくに「本を吸いつくす」には共感というより、感銘いたしました。
私は、とある資格試験突破のため、生活習慣を見直すべく、自戒のためにこの早起き記録を始めました。悉く、自分自身と向き合うために。あなたの突き刺さるようなコトバのメモ、毎日読ませていただきたく思います。

mamicolo mamicolo 2009/03/16 00:11

beautyさま
コメントありがとうございます。
肩肘張らない駄文の羅列ですが、お気に召したなら幸いです。

私も、過去に社労士など国家資格試験を受験いたしました。
最後は自分との闘いですね。。。
本来の力を惜しみなく発揮されるよう、微力乍ら祈念いたしております。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン