20130908 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時00分

今日の気分(本文)

2020年東京五輪開催決定!おめでとう!!

まずはそれを祝っておこう。

今から7年後に向けて色々と日本経済が五輪効果として走り始めるんだろうなぁ。
自分自身も何か絡めるだろうか?(~_~;)

ところで、昨夜メールしていて大変なことに気が付いた。
俺、仕事量がキャパオーバーしているかも…。

て、今更?w
な感じなんだけれど。

いや、マジで。

今、描いている原稿は2本だけだけれど、来月からは週刊連載の仕事が1本始まる。
隔月刊のイラストコラムもやってる。
続いて、もうかれこれ2年越しになる企画がようやくスタートを切れそうな状況になりつつあり、順調に行けば11月下旬から連載スタート。
12月には単行本が出るので、その作業は来月からやらなくちゃならないし。
新しく始めた事業の商品開発は益々加速していって、来月には大きなイベントでリリースされる予定。(ホントに間に合うのか?)
その商品はその後も引き続き、シリーズの販売が控えているし…。
こんな状況にも関わらず、先日あるキャラクターイラストの制作コンペにコンプを提出しちゃって、かなり良い感触を得てしまっている。
更に更に、先日思いついた新作のネタを編プロさんと仲のいいネーム原作者に話を振ってしまい、今後の打ち合わせと取材が想定される。(とは言ってもまずは読み切りだけれど)
来年には描き下ろしの単行本の仕事が入りそうだし…。

こうやって見ると、漫画の仕事で確実なのは、
月刊2本
週刊1本
恐らく隔週刊1本

来年動きそうな漫画の仕事が
読み切り1本
描きおろし(100頁)1本

これ全部抱えてしまうと大変なことになる!!
でも、月産ページ数に換算すると意外にも80頁ほど。
てことは、青年誌の週刊連載1本を持った時とあまり変わらないw
じゃあ、イケるのか?といえば、話はそんな単純なものではなく、各原稿毎に取材と打合せがあるので、1本の大きな流れになっていないのが大変。

そこに仮に希望通りにイラストコンペに通ってしまうと、大変な数のイラストを描かなくちゃならないし、隔月刊のイラストコラムをやっている場合じゃなくなってしまう。

会社の事業の方も何社とも打合せ繰り返して、時には出張して企画を進めていかなくちゃだしな。

マズイことに、11月下旬から12月下旬まではまたバリの方へ取材に出掛けてしまう予定なので、来月からその前までは各仕事を繰り上げてやっておかなくちゃならない。
ここが完全にキャパオーバーだと、昨夜気付いた次第(~_~;)

いやホント、マズイって…。

今年の年末は年賀状作ってられないな、確実に…。


AM 8:59

コメント

yakko-mk4 yakko-mk4 2013/09/08 10:46

仕事優先です!来年の年賀状はパスしていいですよ。
再来年お待ちしてます(゜∇^d)!!
家族サービスはほどほどにして(笑)、お体だけは壊さないように、頑張ってください!

masato_naka masato_naka 2013/09/10 09:53

◯yakko-mk4さん
ありがとうございます^^;
しかし、妻がそれで納得するとは思えず…とりあえず11月早々には年賀状を検討しなくちゃですね。あとは年を跨いで制作することになるのかもw
とにかく身体には気を付けて頑張ります!!

コメントする

名前: