20130927(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 08時30分

今日の気分(本文)

今朝、娘がダラケてなかなか幼稚園に行こうとしないので、語気を強めて軽く叱ってみた。

まぁ、叱るというよりも、甘やかさずに自分で動くように囃し立てたのだが。

そろそろ娘も物事への理解力を見せてきて、同時にワガママを通そうとするようになってきた。

何かにつけて「だけど…」と言い出すのだ。

これまでは、娘にとっては何事も初めての体験の事ばかりと思って、機嫌を損ねていたり、怒っていたり、泣いたりしても、その裏には「子供なりの理由がある」と思い、まずは娘の話を聞くことから入ってどうしてそうなっているのかをよく観察して来たが、自分自身もそろそろ「理由なき我侭」というものが分かるようになってきた。

ということで、これからは今朝のようなことも多くなってくるかもしれない。

かといって、タガが外れたように叱ることがエスカレートしないようにも気をつけたい。

娘が僕たち親をコントロールしようとする行動とどのように向き合うのか?どのように対処するべきなのか?
これからは親としての「忍耐」と「見極め」が更に試される。

とはいっても、これは娘がアイデンティティを持ち始めた証拠なので、順調に成長してくれている証。
喜ぶべきことなのだw

ということで、いつもなら泣く娘をフォローしてあげるのだが、今朝は泣いたままの状態で送り出したw
幼稚園まで送迎した妻からの話では、幼稚園についても泣いていたそうだ。
別れ際に「行ってらっしゃい」と声を掛けても振り向くこともなかったという…。
こういう時、本当は送迎する妻が車の中で、娘の話を聞いて上げて上手くフォローしてくれたらベストなんだけどなぁ^^;

ま、とにかく帰ってきたら様子を見てみようw


PM 0:33

コメント

yakko-mk4 yakko-mk4 2013/09/27 12:52

このちゃん成長してますね。
大丈夫。ケロッとしてにこにこ顔で帰ってきますよ。

コメントする

名前: