20140410(木) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時30分

今日の気分(本文)

このところ朝の目覚めは早いのだが、ちょっとベッドのなかに長居することが続いてしまっている。

これではダメだ。

もっと身を引き締めて自分を高めていかなくてはと思う。
最近は家事にもこれまで以上に気を回すようにしている。
食べたら必ず片付け、食器はその都度洗う。
歯磨きをしながらでもモップを掛けるなど・・・

当たり前のようなことばかりだけれど、
思い起こしてみたら結婚前の独身だった頃はキチンと出来ていたことなのだ。
それが結婚したことで妻に甘えてしまい、
「やってくれるだろう」が当然のようになっていた。
それは妻も同じことだと思う。
お互いに忙しいので、どちらかが「やってくれるだろう」で過ごしてきた結果「どちらもやらない」というのが身についてしまっていたような気がする。

これではダメだ。

とはいえ、妻に押し付けたり、妻の行動や意識を高める努力をするよりも(これはではそうしてきたのかもしれない)、自分自身が率先して事にあたり処理していった方が気持ちいい。
そんな自分の行動が妻の意識も変えることに繋がると信じている。

こういったことに気を配ることが出来るようになったのは、おそらく先月で連載が終了した作品だが、その取材で色々な学びを得たからだと思うし、本来の自分を見つめ直すことができたからだと思う。

それと、沢山の仕事を抱えつつも上手く自分の時間を見つけることが少しずつ出来はじめているのかもしれないし、あるいは、仕事のストレスを感じることなくリラックスして仕事するだけのメンタリティを少しは養えてきているからなのかもしれない。

いずれにしろ、以前よりは仕事と育児と家事を両立することにストレスを感じなくなってきていることは確かだ。

経験を積み重ねれば、それが当たり前となるということか?
サイヤ人状態でいるのが当たり前にしてしまえばとても楽www
そしてもっと出来ることを増やしていこう!!!

そのためには、ある程度「いい加減」になり「人に任せる勇気」を持ち、全てをコントロールしようとしないことなんだろうと思う。

若い頃のようなストイックな自分を取り戻せば、まだまだやれることはあるはずだ。


PM 4:11

コメント

yakko-mk4 yakko-mk4 2014/04/10 21:06

その通りですね。
私も中さんの作品を通して色々と学ばせていただきました。
自ら動く→周りを変える
ですね。

masato_naka masato_naka 2014/04/11 10:54

◯yakkoさん
ありがとうございます。
今更ながらですが改めてそう感じました。
これまでもそう思って度々自分を律してきた時はありましたけれど、いつの間にか周りに流されてということを繰り返してきて、結局は本当の意味で身につかずに来ていたと思うので、今回の思いを最後に自分を高めていけたらと思っています(^^ゞ

コメントする

名前: