20100322(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時30分

今日の気分(本文)

すっきりした空が広がる朝。路面はウエットだから乾いてから能登方面へロングに行く予定。ようやくお昼ちょい前に、RFX8でゴー!いい具合お日様は出てるけど、風の寒さや。ウインドブレーカもってきてよかった。北バイパス、アザミ谷、坪野の快走ルートつないで小矢部道の駅到着も、お目当ての「田舎」は満席で行列ができていた。

あっさりあきらめてといってもおなかは減ったし、寒さはこたえるしで近くのコンビニでおでんと肉まんを調達。そこへRHM9乗りのおじさんが近づいてきた。ぱっと見自転車のりには見えない。革靴にスラックス。平ペダルだし、バイクにはスタンド。おいおいRHM9にスタンドって、、、突っ込みそうになったけど、いたって普通乗りのひとなのでいじることはやめにして話を聞いていると、今から稲葉山アタックとのこと。

う~ん。バイクと行き先は真の自転車のりのおもしろいおじさんだった。私はまだおなかがくちくならないので、いつもの石動駅前麺類食堂で当たり前にうどんをいただいてまた引き返して宮島峡方面で体を温めにかかる。西からの風が冷たい。能登坂、千石とこなしてもぜんぜん暖まらなくて、これはもう内側から暖めるしかないと、久々の宇野気のワッフル屋さんに飛び込んだ。

ココアパウダーのかかったクリーム入りワッフルを熱いコーヒーでいただく。あったまるー。テイクアウトのお客さんの出入りでにぎやかだけど、お店でゆっくりしてるのは私だけ。マダムによればお休みの日は、駐車場の制限により店内食は徒歩か自転車のお客限定との由。味もまた進化した感じ。いつまでもここでやってほしいけど、まだ若い2人だから野心を発揮してほしいものだ。しかし、おっちゃんには距離を伸ばす野心はなくて結局50kmで終了。

■3 県境食い倒れライド50km

走行距離【50】km

コメント

(コメントはまだありません)

コメントする

名前: