20110202(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時30分

今日の気分(本文)

未明にけたたましい鳴き声。まだ2時過ぎじゃないか。もうほっておけとの意見もあったがこれでは眠れないので、急いで犬の前で着替えて押っ取り刀で散歩へ飛び出したら、ラジオもiPhoneも忘れてきた。バイパスを挟んで近所からちょっと離れた団地から除雪車のバックの警告音が聞こえる。しばらく行った川尻水門へは、こんな夜中なのに雪を満載したダンプが行き交っている。あの釣り場は排雪場になってしまったのか。じゃまになるので引き返す。

昨日はJRの運休や除雪の不備を悪くいう年配の人がいたが、JRは今や民間企業。私が子供だった頃は最寄り駅には常時5人ほどの駅員がいたが、今では日中に切符売りのおじさんがいるだけ。10年に一度起きるか起きないかの雪害に常時準備万端しておけというには無理がある。やがて運賃にも跳ね返ってくる。仕訳された除雪費用の影で泣いているのは、寝ずの作業をしている現場の建設業者じゃないだろうか。非難するばかりでひとを慮る信条を持っているはずの世代がなんと薄っぺらになってしまったことか。

速攻で帰って2度ね。何度か犬が鳴いたけど無視。昨日は日中寝ていたハズ。なんとか起こしておく方法はないものか。

●2 散歩

コメント

(コメントはまだありません)

コメントする

名前: