20110730 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時30分

今日の気分(本文)

夜中に録りたまったテレビをさっさと流し見。名著解説番組は福沢諭吉の学問のすすめ。本棚の奥から引っ張り出して読んでみるとこの年になってしみじみ感じ入る点多い。ちょっと遅くなったけど、朝はこれ持って散歩。文語体故に濃縮度が高く、比喩などわからないところもあるがしばらく解説本など読まずに原文を田んぼ道で味わってみよう。

お昼まで仕事して、身体は重いけどRFX8でゴー。漕ぎ出しはいい。風も追い風。見上げると河合山が雲をかぶっていて久しぶりに上がってみるかなとアプローチに向かうけどドリンクが少ないなーと言い訳していつもどおりR471を小矢部方面へ向かいふと振り返ると牛首からちょうど降りてきたご無沙汰のパンちゃんと目があった。

河合谷の郷のお餅をあてにここまで来たとのこと。しかし、残念ながらこの時間じゃもう品切れ。もう森本に帰るそうなのでご一緒することにしていつものアップダウンをそこそこのペースで走るものの千石へのピーク、荒間の森のお店手前で簡単に切れて大垂れ。石川の朝練荒しの今のパンちゃんにのぼりでつけるはずがない。気を取り直してそこそこのペースで小矢部まで。暑いのでコンビニブレーク。あとはやわやわ八講田から県境へ日陰ののぼりをおしゃべりしながら上がって仮生でお別れ。

なんだかもうへとへとで自販機でコーラブレークしていたらjohnさんが私を発見してくれてご挨拶。故障されて心配したので安心しました。ほんとうはこの辺のマニアなコースをご案内したかったけどその元気は出ませんでした。祭りでにぎやかな町内を突っ切って帰宅。

●■2 散歩、県境LSD、時々ペース走

走行距離【42】km

コメント

anonymous ぱんだまん 2011/07/31 19:41

思いもかけず、出会えたので嬉しかったです!
あまりに嬉しかったので、自分のことばっかり喋って
しまいました、、、。
後ろにつきながら、あ〜やっぱりmattaさんの
背中やぁ〜、とニヤニヤしていました。

matta matta 2011/08/01 21:39

やっぱり連れがいると楽しめます。もうのぼりではパンちゃんにまったくお付き合いできませんが、またよろしく!

コメントする

名前: