200907 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:50

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(金)

起床時刻:06時30分

昨晩は水泳のためか身体が火照ってなかなか寝付けなかった。ランや自転車はそんなこと無いのにどうしてだろう。寄って早起きできず。夜はスノーターサーでゴー!夜風が熱い肌に最高に気持ちよくて、足もよく回った。

●3 町内ラン5km

つゆが長引いて朝練できなかったこともあり、今月は500kmにも満たず。代わりにランやスイムもちょこちょこやって身体にイレギュラーな刺激が入って、筋肉は喜んでいるようにも思える。お盆の休みはツーリングに行くつもりだが、やりたい課題もたくさんあって困った。

体重【59.3】kg
体脂肪率【9.6】%

日別画面へコメントする

07月30日(木)

起床時刻:06時30分

昨晩は永ちゃんのスペシャル視てしまって早起きできず。しかし、永ちゃんは今年還暦とは思えない引き締まった身体。語る言葉も本質を貫いている。夜はプールへ。今日は耳栓もしっかりしているが水着はまだビキニマン。しっかりアップして多少慣れただろうと気合いを入れて泳いでみるが、まだまだキックもかきも水をかき回しているだけの貧弱さ。1時間程度で終了。

▼3 スイム1時間

日別画面へコメントする

07月29日(水)

起床時刻:05時30分

すっきりした目覚め。首の痛みはより深部に移動した模様。しかし、右可動角度は75度ぐらい。怪しい天気だけど雨はなさそう。RFX8でゴー。水だけ飲んだだけなのでのんびりサイクリング。後方確認ができないのでソナーである耳の感度を上げて。雨上がりの森の中は湿気が充満していて粘っこい空気だが、気温が低いので気持ちよく走れた。しかい、いつまで続くのだろう長い梅雨。

■2 気屋峠、森林公園周回LSD

走行距離【21】km

日別画面へコメントする

07月28日(火)

起床時刻:06時00分

雨はなさそうだけどベリーウエット。首は相変わらず。エアーサロンパスが有ったので大量に噴射してみる。気持ち楽になったかも。

□2 休足日

日別画面へコメントする

07月27日(月)

起床時刻:06時30分

朝からしとしと降っている。昨晩は週末の勉強会で触発されてあれこれためしてみた。インタプリタだから遅いという印象はほぼ解消されている。若手はみんなMacかLinux。Windowsは使ってもVM上の7で実験的義務的に環境作るだけ。おそらく仕事ではWindowsだろう。どうも完全に切り離して考えているようだ。これではストレスたまるだろうと私は思うが、当人たちは平気。偉いなー。プールでぴょんぴょん跳んで耳の水出しした時に痛めた首筋がまだ痛い。おかげで後方確認ができない。

日本選手出場と健闘で沸いたツールの最終ステージ、シャンゼリゼでなんと別府史之がガンガン引いてブレークアウェーを作った。3週間、3000km以上走ってきてこのパワーは本物。ついにここまできた。

□2 休足日

日別画面へコメントする

07月26日

起床時刻:05時00分

雨がぱらっと来たけど大丈夫そう。だが、だるい。しっかり朝食を頂いて、もういちど朝寝したらすっきり!RFX8でゴー!すっきりと身体の毒素が抜けた感じでなんだかとても気持ちがいい。風も冷たくて22℃前後と今の時期にしてはあり得ない涼しさ。このすっきり感の懐かしい感覚は。。。そうだ適応期明けだ。にもかかわらず、先週はスイムで身体をいじめてしまっていたのだ。3週1週の法則でもう半年Googleカレンダーに適応期予報たたき込んだ。このスケジューリングのAPIはないのかな?

■4 河北大周回

走行距離【45】km

日別画面へコメントする

07月25日

起床時刻:06時00分

4時過ぎに覚醒。今日は朝練できるかなとおもいきや。結構な降りの雨が。畑で取れたキュウリのうち、いびつな形でなかなか売れないものを集めて皮をむく。種を取って薄く切ってちょっと塩をしてごま油で焼いてみた。いりごまをかけると悪くない。スイムのダメージは今日の方が出てきた。普段使っていない筋肉は歳が行くと2日後がピークというのをいまさらながら痛感。夜は雨もなさそうなのでスノーターサーでゴー!ラン筋もダメージ受けているようで終始ガタピシとした走り。遠くから雷鳴のような花火の音。

●2 町内ラン5km

日別画面へコメントする

07月24日(金)

起床時刻:06時30分

昨日のスイムのダメージであちこち筋肉痛。しかもどかんとロングを走ったような倦怠感も。ろくにアップもせずに力任せにバタバタと泳いでいたし、ダウンもしなかった。先輩のおばさまも歩くレーンでしっかりダウンしていたな。完全に水泳をなめきっていた。西日本で大きな水害。友達も何人かいるので心配。

□2 休足日

体重【60】kg
体脂肪率【9.8】%

日別画面へコメントする

07月23日(木)

起床時刻:06時30分

今日も寝坊。やはり遅くまでディスプレーの文字を追いかけるのは良くない。メリハリをしっかりつけないと。夕方は、超久しぶりにプールに行ってきた。水泳は前からあまり得意ではないけれど、心肺余裕なランに比べて、きついこと。25m毎休み休み、息を切らせながら1時間ほど。同コースを淡々と泳ぐおばちゃんスイマーにあれこれ教わりながら何とか形になってきたかなーと思うまもなく身体に力が入らなくなって終了。今度は心拍計つけてやってみよう。しかし、ビキニの水着はもう流行らないのか私ぐらい。みんなレーパンのような長めのか、ロングタイツまではいている人もいたなー。

▼3 スイム1時間

日別画面へコメントする

07月22日(水)

起床時刻:06時00分

少々寝不足だけどなんとか5時台起床は死守。今日の部分日食は曇り空が幸いして、手持ちの黒くなったフィルムではっきり見ることができた。50年前、金環食を八丈島までいって観測してきた天文オタクの父から聞いた木漏れ日の中に無数に浮かび上がるという日食の話を思い出す。しかし、光量があまりに弱くて像になっていない。次の国内の皆既日食は26年後の能登半島だそうな。

□3 休足日

日別画面へコメントする

07月21日(火)

起床時刻:06時30分

ここ数日抱え込んだ課題はどうも深みに入り込んでしまっているらしい。局所的に対応するか、完全自動化はあきらめるかだろう。某社のツールを導入してもうまく行くとい保証はない。多少人間の介在する余地があったほうが、人間もシステムもさびつかなくてよいという言い訳もできるが。

□4 休足日

昨晩、乳酸チラシの散歩のおかげか短時間睡眠の割にはすっきり。

日別画面へコメントする

07月20日(月)

起床時刻:06時00分

久しぶりに6時間?すっきり寝通した。今日のオムレツはスチールのフライパンでがつんと強火で仕上げる。いつものコーティングされたフライパンは手軽だけど思い切って火を入れられないのでいつも中途半端に固かったり柔らかかったりだからストレスたまるが、このスチールはいい。

今日は何年かぶりに内灘バンクに入る。県体に備えた練習会だ。メンバーは監督のくみちゃん始め、プリンスのK2さん、Sさん。I先生に、Hさん、と私。プロや学生さんも練習しているので隙間に走らせてもらうけど、結構キツイ。怖かったカントも次第になれてきて、スピードの気持ちよさに酔ってしまって気がついたら足が終了。最後のダッシュは全然力が入らなかった。

■3 内灘バンク練習

走行距離【57】km

日別画面へコメントする

07月19日

起床時刻:06時00分

昨日の雨でやられたRFX8の内灘以来の洗車等々の後、近所を散歩。町を見下ろす墓地公園に久しぶりに上がる。

▲3 筋トレ2セット

日別画面へコメントする

07月18日

起床時刻:06時30分

寝坊。今日も朝からしとしと降っている。午後には上がり、路面も乾いたので今日もRFX8でゴー!すぐにぽつぽつ降ってきた。宝達に上がるつもりだったが、下りで降られたら怖いのでかほく押水平地大周回にする。またクリート位置をちょこちょこ変えながらようやくかかったところで、南風に向かってがんがん負荷をかける。雨もざんざん降り出したところでスイッチオン。30km/h超で心拍も意外と低く押さえ込めた。濡れ鼠がたたって鼻水たらたら。こんな暑いのに風邪か?

■3 かほく押水平地大周回

走行距離【46】km
体重【59.5】kg
体脂肪率【9.6】%

日別画面へコメントする

07月17日(金)

起床時刻:06時00分

また夜中に目覚めてしまってなかなか寝付けない。でも、目覚めはさわやか。ローヤルゼリーのおかげ?午後には雨も上がって路面も乾いてきた。RFX8でゴー!久しぶりに倶利伽羅も含めた津幡山地フルコースに近いトレーニング。登りはできるだけアウター(50T)でごりごり筋トレに徹するが、坂戸から倶利伽羅へのキツイ登りは素直にインナーに落とす。思いつくままにダンシングを多用してしまって終始ガタピシ。これじゃあまり効果は出ないだろう。骨盤立てて腹筋を意識するようにしよう。

■3 津幡山地筋トレ走

走行距離【45】km

日別画面へコメントする

07月16日(木)

起床時刻:05時30分

朝練行くつもりで4:30にセットした目覚ましも何の躊躇もなく止めてしまう。とにかくだるい。しかし、書きたいコードがある。借りてあった文献参考に何パターンかものを作ってみる。が、うまくいかない。帰りにドラッグストアに寄って意外とリーズナブルだったDHCのローヤルゼリーを買う。筋トレは依然漸進感無し。

▲2 筋トレ3セット

日別画面へコメントする

07月15日(水)

起床時刻:05時30分

目覚ましなれども・・・。寝苦しい夜だった。エアコンつけても良いけれどあのだるい感じが少なくとも半日続くのは気持ちわるい。パン1枚にチーズをのせて軽く補給。RFX8でゴー!一昨日にランしたせいか、ペダリングのガタピシ感がなかなかとれない。またクリート位置をさわりたくなるけど今日は我慢した。今日は農免農道、三国山をつないで登りインターバルで刺激をいれる。この時期の山野の花々も味がある。オジギソウのような葉っぱの木に綿毛のような花をつけるのはなんだろう。

■3 かほく津幡山地 ヒルアップインターバル

走行距離【29】km

日別画面へコメントする

07月14日(火)

起床時刻:05時30分

トマトを一かけ口に入れて、RFX8でゴー!ちょっと肌寒いかなとおもいながら飛び出したが梅雨明け間近なねっとりした空気がからみついてくる。気のせいか空気抵抗もいつもより有るような気がしてスピードも上がらない。でも、さえずる小鳥の声を聞きながら、どんと重たい雲をかぶった高山の山の端愛でながらの朝練は気持ち良いモノだ。

■3 津幡山地LSD

走行距離【26】km

日別画面へコメントする

07月13日(月)

起床時刻:05時00分

比較的すっきりした目覚め。しかし、日中はだるい。エアコンのせいもあるのだろう。バイオリズムの教えるところでは風邪に注意とのこと。一応用心しておく。昨晩、久しぶりにドラマを見ていたらGoogleのAndroid端末のCMが流れていた。マス広告の対局にあるGoogleの宣伝をテレビで見るのは妙な気がしたが、それだけGoogleが一般家庭にもしみこみつつあるということなのかもしれない。新しいIphone端末も絶好調らしい。先陣を切ったはずのWindowsMobileはまったく遅れをとってしまっているが、クラウド側のサービスAzureは.NetのみならずJava、Ruby、PHPもサポートするらしい。

日本独自の高機能端末はこの垂直統合のいずれの傘下に入ることはまだまだないのか?このまま突き進むことはむずかしいだろう、何らかの形での折衷案を作ることはお得意のハズだ。こんなにおもしろいモバイル事情になりつつあるのに、どこかの自治体では子供に持たせるのはまかり成らんとお触れまで出してしまった。

もちろん、なんらかのルール作りは必要だろう。しかし、感受性がつよく、好奇心旺盛な今の時代の中学生がモバイル端末で何らかの可能性を見いだして、なにか作ってみようという意欲をそいでしまうことはあってはならないことだと思う。夜は涼しいので筋トレした後、久しぶりにナイトランに出てみる。足のラン筋が踊り出すかと思いきや、どすんと重くてぎこちない走り。でも心肺は超余裕で呼吸は鼻だけで済んだ。おかげでいろいろ考え事ができた。

▲●2 きくち体操風筋トレ、町内ラン5km

日別画面へコメントする

07月12日

起床時刻:05時30分

冷蔵庫の余り物で適当にあしらっておなかに詰め込む。そしてRFX8でゴー!休日の朝なので競馬場経由で南下してみる。しかし、松任宇ノ気線はもう結構なクルマなので嫌になって五郎島経由での北上の切り替え。この辺をバイパスするルートはROUTELABに上がっていたはず。しっかり覚えないと。あとは定番の医科大裏ルートでインターバルとも思うけど、なんだか力が入らない。田んぼのあぜ道にキジのつがいが仲良くたたずんでいた。いつもは逃げ出すのに、田んぼにいたのも珍しい。結局河北潟を河口から上流の宇ノ気までぐるりと回るルートとなって約40kmで終了。

■3 河北潟大周回、ペース走

走行距離【39】km

日別画面へコメントする

07月11日

起床時刻:04時30分

昨晩は涼しくて早々に眠りにつくことができた。おかげで理想的な早起き。この時間なら獅子吼塾2本目に間に合うじゃないか。と思いつつ読みかけの本に手をつけてしまって・・・。午後からRFX8でゴー!県境大周回。5日載っていないので足は完璧にリフレッシュして始めの宮島峡へのアプローチは軽い軽い。しかし、小矢部をぐるっとまわる農道では、向かい風に見事にへこたれてしまう。あとは大好きな八講田からの登りで少々追い込み、河北潟周辺で流して終了。

■3 県境大周回

走行距離【71】km

日別画面へコメントする

07月10日(金)

起床時刻:06時00分

南から吹き付ける熱風のフェーン現象か、夜中にどんどん気温が上がり30度近くある模様。寝苦しくて何度も目が覚める。朝は前線通過による大雨だけど、きもちいいなあ。

□3 休足日

日別画面へコメントする

07月09日(木)

起床時刻:06時00分

今日はザンザン激しく降っている。朝練習、したい時には晴れはなし。夜はランできそうだけど、南から吹き付ける熱風が気持ち悪くて尻込み。結局休足日。

□3 休足日

日別画面へコメントする

07月08日(水)

起床時刻:06時00分

降ってはいないようだが、ベリーウエット。夜は怪我で控えていた筋トレ再開。相変わらず漸進の兆し無し。練習中のアベレージは上がってきてるし、上半身を使ったダンシングも軽くなった気がするので効果が有ったと評価しているのに。足の怪我はキズパワーパッドに切り替えてあとは2日ぐらいで完治だろうか。

▲3 筋トレ2セット半(3セットめで終了。)

日別画面へコメントする

07月07日(火)

起床時刻:06時00分

悪い癖で、夜中に本読み始めてしまってすっきりしない朝。しかも、ラップで覆われた擦過傷もいつまでもじゅくじゅく。治りがおそくなっているかな~。このまま自転車乗ってもどうかと思うので朝練はなし。ラップのおかげでひきつれがないので痛みは全くない。ツール第3ステージは別府が8位に入ってくれた。先頭集団に日本選手がいることでこんなにわくわくするなんて。

□3 休足日

日別画面へコメントする

07月06日(月)

起床時刻:05時30分

雨はやんだが、ベリーウエットなので軽く散歩。まだあちこち痛いので筋トレはやめにする。新城幸也選手がツール・ド・フランス第2ステージで5位に入った。落車等のアクシデントは有ったようだが、並み居る強豪中からスプリントしてきた力は本物だと思う。ほんとステージ優勝ねらえるかもと思っているのは贔屓目なんでしょうね~。

□3 休足日

日別画面へコメントする

07月05日

起床時刻:06時00分

擦過傷の浸潤液に警戒して短パンでねたら寒かったようだ。少々だるい。4月に受けて、てっきり落ちたと思っていた資格試験がなんと合格。最終問題の問題選択に誤ってしまって選択し直し、スプリントかけ最後まで粘ったのが幸いしたのだと思う。何事も気力。気力を支えるのは体力。夕方、なんだか雲行き怪しくて雨が来そうだけど、RFX8でゴー!

■3 県境LSD

昨日の擦過傷であしにラップが巻き付いているがほとんど違和感なし。痛みもほとんどなし。ただ、若干の打撲と転倒時に踏ん張ったせいかあちこち筋肉痛なので、のんびりLSDモード上限ぐらい。小矢部の道ばたに水たまり。最後に北横根へ上がってダウンヒルを楽しんでいたらラップが、パツンと切れた。あとは流して終了。

走行距離【42】km

日別画面へコメントする

07月04日

起床時刻:06時00分

昨晩はウインブルドンで夜更かしして早起きできず。昼間は引きこもってせっせとお仕事。夕方、ママチャリで落車。足がクリート固定されている感覚が染みついていて、ダンシング中、平ペダル上のサンダルが滑って見事に車道でこけた。幸いクルマは来なかったし、メット無しの頭も打たなかった。夜風が気持ちよくて調子に乗ってたなー。反省。肩と膝小僧にかすり傷で済んだが、おきにのユニクロスキニーがざっくりかぎ裂き。

□3 休足日

日別画面へコメントする

07月03日(金)

起床時刻:05時30分

夜中に寝冷え寸前で布団を1枚。風邪引いたかなと思ったけど問題なくすっきり起床。RFX8でゴー。比較的重いギアで30kmちょいで抑えて走る。風が冷たくて気持ちいい。筋トレは今日も漸進感なし。

■▲3 かほく周回LSD、筋トレ3セット

走行距離【47】km

日別画面へコメントする

07月02日(木)

起床時刻:05時30分

今朝は雨はやんだがベリーウエット。軽く散歩。適応期の周期ではそれを脱しているはずだけども、バイオリズムでは今日は「心身管理日」だそうで、くるなら来てみろと開き直っていた。そして、午後一番にどーんと疲労感。眠気もさしてつらかった。あすは「精神管理日」だそうで暴言はかないように注意しないと。しかし、あたるなー。

□2 休足日

日別画面へコメントする

07月01日(水)

起床時刻:05時00分

外はしとしと雨がふるまさに梅雨。さあ、今年はあと半分ある。課題が何点か有るが、二兎を追うことは避けたい。日々こつこつやるしかない。日中の雨は時に激しく強く緩急付けながら、夜遅くまでやむことなく降り続けた。こういうのを驟雨(しゅうう)というのだろうか。

□3 休足日

日別画面へコメントする