200908 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:42

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日(月)

起床時刻:05時30分

週末のライドで疲労した割にはさくっと早起き。衆院選は多くの予想通り、民主党の圧勝。ここまで、有権者が腹をくくれるとは思わなかった。昼間に睡魔が襲ってくる。最近、左手の指関節が痛む。たいがい、寝ながら重たい本を持ったり、片手で洗い物や掃除をしたりする動作など雑な手の使い方をしているせいだと思う。

小さい頃は両手を使いなさいとよく言われたが、聞く耳持たずに過ごしてきた。若い頃お茶のまねごとをした時に、その大切さが身にしみたのだった。両手で行なうことによる所作の美しさはもちろん、音がしない静寂の中の緊張感には感じ入るモノがあった。

頭ではわかっていても、雑な性格から、または日々の雑な生活態度から元の木阿弥。今回、指関節が痛くなってきて実害出てきたので、チョット見直してみたいきもする。今日で、8月も終わり。朝練はあまりできなかったが、冷夏のおかげで昼にちょこちょこ乗ることができて、800km達成。やつおロードとクロスにむけて上げていくつもり。

□2 休足日

日別画面へコメントする

08月30日

起床時刻:05時30分

少々お勉強。積んでおいたばかりの業界紙をそこそこの問題意識を持って読んでみる。7時過ぎにRFX8でゴー!今日は久々にローマンの練習会。森本でN部さん発見!すかさずナンパして、ローマンに向かう。

今日のメンバーは、山本さん、りょういちさん、N部さん、前田さん、Uさん、そして私の6人。慣れないUさんを自転車嫌いにさせないように80kmを完走してもらうことが目標。平地はできるだけパックで進むが、微妙に距離が空いてしまう。そこは熟練の山本さんがぴったりUさんをアシストしてくれたので、安心してコチラもライドを楽しめた。

池ヶ原の峠で練習モードを宣言するが、向かい風の中、20km/h台中盤のN部さんに食らいつけたのはほんのわずか、あっという間に引き離されピークでは100mちかく差がついた。Uさんは疲労している割にはフォームが乱れていなくてなかなか有望。何度かお迎えインターバルをしてあとは下って倶利伽羅の道の駅で休憩。ここで、N部さん、前田さん離脱。

ずいぶん回復しているようなので森本から釣部、角間の山地走へ切り替えてもうちょっと楽苦モードを味わってもらう。去年乗り始めたばかりにりょういちさんは去年不調に終わった「のと」のリベンジを控え、お盆は琵琶湖一周、秋には沖縄本島1周にチャレンジされるとのこと。それにあきたらず、上司の方やUさんまでスカウトしてくるしたいしたエバンジェリストだ。Uさんはのと参加を決意したらしい。昼にいったん帰宅して、結構疲労した身体で回復走。

■3 河北潟、津幡森本角間山地走

走行距離【112】km

日別画面へコメントする

08月29日

起床時刻:05時30分

こないだオイスターソース炒めをに砂糖で締めたら良い具合になったので再現すべくやってみる。唐辛子もチョット入れて砂糖を多めにしたらくどくなった。やっぱり隠し味だな。RFX8でゴー!興津峠のアウターダンシングを始め口能登県境の定番をアウター縛りでごりごり走る。最後の森林公園登りは昨日同様、手放しに近い体幹鍛錬姿勢でヒーヒーいいながら。昨日同様回転が上がらない90rpmキープも難しい。今はそんな時期ではないからパワー強化に徹するようにしよう。

今、白いウバユリ?が花をつけている。民家の周辺だけかと思ったら切り通しの法面に群生したりしている。華麗なはずのユリなのにどこか崩れた風情が好きだなー。

■3 県境山地

走行距離【30】km

日別画面へコメントする

08月28日(金)

起床時刻:05時30分

ゴーヤが余っているのでチャンプルー!トマトは合わない感じがするので別にして何でもかんでも入れてしまう。調子が出てきて夜用の総菜も茄子と金時草で作っておく。金時草の煮浸しは煮すぎてせっかくのぬめりが抜けた感じ。お昼過ぎにRFX8でゴー!心拍も足も回らない。雑木林ではアブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシの混声合唱団。夏が暑さを取り戻しにきている風だが、真っ昼間でももう凶暴な暑さはない。最後の登りを手放しで体幹酷使して終了。

■3 河北大周回

走行距離【45】km

日別画面へコメントする

08月27日(木)

起床時刻:06時30分

いったん4時半に覚醒。もう少しと・・・そのまま寝入ってしまって寝坊。昼間ママチャリを漕いでいて、なんだか足に力が入らない。ポジションのせいだろう。前傾にしてもだめ。お尻を後ろに突き出してハンドルに覆い被さるようにして漕ぐとようやくハムストリングが動員される感じがした。しかし、町中でこれは傍目に見たら気持ち悪い図だなー。夜はせっせと筋トレ。腹筋のパワーは、漸進感が無いというかどんどん落ちている感じ。さわった感じは固く締まってきているのに。

▲3 筋トレ3セット、ヨガ風ストレッチ

日別画面へコメントする

08月26日(水)

起床時刻:05時30分

2:00覚醒。早すぎなので目をつぶる。今日も爽快、寒く感じるくらいの朝。昨日に引き続き、資格試験のお勉強。同種の過去問にぶつかってみるがうまくかけない。長くなら書けるが、簡潔に、つまり要点が書けない。わかっていないということなんでしょうなー。夕練にRFX8でゴー!18:00回ったところなのにずいぶん暗く感じる。日も短くなってきたということ。昨日はポタリングペースで10kmだし、十分回復していると思いきや、全然足に力が入らない。足がもも内側を中心にはっている感じ。無理せず、軽めの負荷でサイクリングペースを基本にするが小熊の登りだけはアウター縛りでごりごり登る。森林公園を突っ切って終了。信号2コのおかげでほぼノンストップでトレーニングできる環境はありがたいものだ。

■3 津幡山地

走行距離【20】km

日別画面へコメントする

08月25日(火)

起床時刻:04時00分

昨日は早寝したのですっきり理想的な早起きができた。片付け事をしてから秋の試験に向けてお勉強。覚えることはそう多くは無いが、書く力を求められるようだ。これは一朝一夕には身につかない。今朝はbentonさんのブログにあったゴーヤとカボチャの炒め物。期限切れだが、レシピ道理のあぶらげも投入。味が足らない気がして得意のオイスターソースがどばっと入ってしまって、辛み消しに思いつきで砂糖を少し入れてみたらこれがいける!怪我の功名。夜はせっせと筋トレ。さぼるとてきめんにパワーが落ちるのが哀しい。

■▲3 宇ノ気往復、筋トレ3セット、ヨガ風ストレッチ

走行距離【10】km

日別画面へコメントする

08月24日(月)

起床時刻:06時30分

夜更かししたのと涼しいのとですっかり寝坊。今日もクルマを運転していて、昨日のライドでせっせとチェックしていたことを思い出した。それは、クルマのマフラーの位置。コンボイのような大型トラックでない限りクルマの後方についているが、その左右の位置にこだわっていた。

昨日のように狭い町中の車道左端で信号待ちをしている時は、どうしてもクルマの後ろになってしまう。目の前の鼻先で排気ガスを吹き付けられてはたまらない。特にバスだが休日の午前とあってあまり遭遇することは無かった。そして少ないバスの左右の位置を確認するとたいがい右。しかし、普通車や軽四の場合は右左、中央と様々である。

そんな中気がついたのはメーカによって左右の位置に偏りがあったこと。ホンダ車は昨日チェックした限り100%右だった。これはエライ!トヨタ車も旧型のSUVだけが左で、他は右。これもいい!日産車は偏り無く右左が半々ぐらいだろうか。スバルはどっちだったろうか?ダイハツとごっちゃになって記憶に残っていない。外車も少なかったせいか忘れてしまった。スズキも・・・。後半は疲労していたし。

繰り返すようにホンダ車が全部右だったのはなぜだろう。ほんとうに後方の自転車やバイクに配慮してだとしたらすばらしいことだ。もともと2輪のメーカだからこれも無いとはいえないだろう。ただ、クルマが左側通行しているのは日本とイギリスぐらいなので、この仮説というか思いこみは、世界的には無理があるでしょうねー。

少々だるいが、秋風の吹く気持ちよい一日。空気が澄んでいるので帰り道の正面の木星の輝きが一際目立つ。

□3 休足日、きくち体操を少々

日別画面へコメントする

08月23日

起床時刻:05時30分

昨晩は、10時前に床につき心地よい疲労と窓から入ってくる夜風に誘われるように眠りについたところで近所でドンパチ花火が始まった。もーもうちょっと早くするか、告知してよー。まー今年最後だろうし音だけ聞いて打ち上がる花火を想像するのも楽しいものだ。しかし、もう眠れない。

■3 金沢平野1周走

8:00過ぎにRFX8でゴー。今日は南下して金沢平野1周をがつんとやる予定。走り出せばどうにかなるさと回してみるが、昨日の疲れもあってなかなか力が湧いてこない。やはり丸一日か2日は回復に当てないと思い切った走りはできないのか。金沢市街地を信号にはまりつつ突っ切る形でほぼ鶴来街道トレースして鶴来へ。

寺町から先は、普段、クルマで山環ばかり使っているので知らない間に店や事業所がずいぶんと姿を消していた。交通量が減ればそれだけ人も遠のくというものだが、郊外のSCに吸い取られた伝統の町並みは少々寂しげ。あーやっぱり信号が多すぎる。普段の練習コースは1時間半走っても信号が2コなので余計そう感じる。

天狗橋から先端大のつもりだったが、南風がきつくて早めに転進して手取川河口へ向かって下り出す。ここからは信号少なめで微下りなので今日一番の快走。あっという間に旧根上にでてあとは定番の海沿いコースを内灘まで。目標の100kmには至らず。夏のライドにしては涼しくてコンビニ休憩1回のみ。

走行距離【87】km

日別画面へコメントする

08月22日

起床時刻:05時30分

掛布をけっ飛ばして寝冷えして鼻がむずがゆい。新型インフルが流行しているらしい。毒性が弱いので健康な人にはまだ重大な症状は起きていないようだが、子どもに脳症などが出ているらしいから油断は禁物だろう。実際、外出してもマスクをしている人もちらほら。

鼻のあたりの乾燥感が冬場のインフル流行期に似ている。弱毒性のうちにかかっておけば、後に猛毒に変異するかもしれないインフルウイルスにも免疫として機能するのだろうか。夕方、頂き物のモモの半切りをがぶっとやってからRFX8でゴー!

■3 津幡山地、登りインターバル+平地スピード走

昨日の走れない感とは打って変わって足に力がみなぎっている感じ。同じシューズとバイクなのにこうも違うのか。池ヶ原、小熊の峠の登りをアウターで踏み倒してアベ30km/hに迫るペースで終了。ようやく、適応期も抜けたということだろう。

ここ数日の暑さで青みがなかなか抜けなかった田んぼもようやく秋の実りの色合いを帯びてきた。夕暮れも速くなって吹く風もどこか冷たい。秋祭りのお囃子の練習も始まってもう秋の気配。

走行距離【25】km

日別画面へコメントする

08月21日(金)

起床時刻:05時30分

今日は茄子がいっぱいあるので麻婆茄子もどき。やっぱりオイスターソースでは雰囲気違う感じ。また唐辛子を入れすぎた。RFX8でゴー!適応期なので負荷はかけずにほとんどサイクリングペース。

■3 津幡山地

走行距離【26】km

日別画面へコメントする

08月20日(木)

起床時刻:05時30分

在庫の夏野菜を消化すべく肉野菜炒めを大量に作る。火が通りにくい野菜は事前にチンしたり蒸らしたりしていたが、最近塩を入れた熱湯で湯通しすると一番いい感じに仕上がることを知った。今日は夏らしい1日。今年はこんな日が数えるほどしかない。夜は筋トレ。もう超回復は気にせず頻度上げていこう。

▲2 筋トレ2セット ヨガ風ストレッチ

日別画面へコメントする

08月19日(水)

起床時刻:06時30分

夜中に目が覚めてしまって、寝坊。朝練できず。昨日の夕錬でやっぱり体幹が弱い気がしてせっせと筋トレ。勾配が出てくるとどうしても身体を揺すったり、へなちょこダンシングに走るのもそのせいだと思う。頻度を上げて。スタビライゼーションというそうな。

▲3 筋トレ2セット、ヨガ風ストレッチ

日別画面へコメントする

08月18日(火)

起床時刻:06時00分

5時過ぎに覚醒。さっさと走りに行けば気分が良くなるはずなのに、寝床でぐだぐだ。体重が増加傾向。食欲もあるし仕方ないが、比較的抑えられているのはアルコール+肴がめっきり減ったせいでしょう。どんなにのどが渇いていても、ビールが美味しいのは1杯目ぐらい。夕方、RFX8でゴー!

■3 津幡山地周回

1日休んで身体はリフレッシュしているようだが、足は重い。ハムストリングがピキピキ痛む。回している内にだんだん身体が軽くなってきたような気がするが、今は適応期。無理せずサイクリングに徹する。なんだかいつもの森林公園で締める気がしなくて、旧商店街経由で帰路につく。そこで真っ正面にあかあかと燃える太陽が落ちていく様に遭遇。時間にしたら5分程度を、何度も信号に引っかかりつつ、今日公示のあった衆院選の候補者演説に邪魔されつつ。

走行距離【26】km

日別画面へコメントする

08月17日(月)

起床時刻:06時00分

寝起きからどすんと疲労感一杯。4日連続で乗ったためか。走る負荷はたいしたことなくても昨日は炎天下3時間乗ったのもダメージ大きかったのだろう。きょうからお仕事。

□2 休足日

体重【60.5】kg
体脂肪率【11.5】%

日別画面へコメントする

08月16日

起床時刻:06時00分

昨日は久しぶりに民放の映画を見てしまって早起きできず。しかし、CMあんなに多かったっけ。おそらくカットも多いだろうし。いい映画なのにもったいない気もした。今日は家族が帰ってきているので珍しく和食の準備。味噌汁で手を抜いて出汁をインスタントで取ったせいなのか、1歳半の甥っ子は見向きもしなかった。まだ涼しいのでRFX8でゴー。

■3 志賀往復

周期的には適応期なのでサイクリングにするつもりで宝達1周コースへむかう。しかし、能登方面から吹き付ける涼しい風に吸い寄せられるようにしてそのまま直進。国道はクルマでごった返しているので、勝手知ったる抜け道で。遠方からのドライバーはこんな抜け道知らないだろうし、地元の人はおやすみだしで気持ちよく走れる。

邑知潟からの広域農道は若干交通量多め。眉丈トンネルの登りは道幅狭くてクルマも気を遣っているようだ。ここはやはり旧道県道で登るべき。あとは山を一直線に突き抜ける様に志賀のどんずまりまで。冷夏でもやっぱり暑くなってきた。復路はボトルのドリンクが切れたら、もう我慢できない。何度も自販機で立ち止まり、冷たいドリンクをぐびぐび一気のみ。今日はいつものアンバサのみならず、ファンタグレープまで飲んでしまった。宝達山麓の温度計は32度。やっぱり夏だ。

走行距離【90】km

日別画面へコメントする

08月15日

起床時刻:05時30分

今朝も涼しくて、すっきりした目覚め。昨日の比較的長い時間のライドで凝り固まった両首筋も心地よい痛みに変わっている。夕錬にRFX8でゴー。

■3 津幡山地周回、河北潟

昨日のダメージかモモ内側が多少傷む。登りのパワーは全然でなくて途中からごりごりアウターでの筋トレに切り替えた。多くの種類のトンボがたくさん飛んでいるが、オニヤンマは見なかった。最後の平地で急に回り出して快速走で気持ちよく終了。

走行距離【40】km

日別画面へコメントする

08月14日(金)

起床時刻:06時00分

昨晩は涼しくてぐっすり眠れて実に爽快な目覚め。こんなの久しぶりだ。がつんと朝練で上げられたのも功を奏してしているのだろう。朝からせっせと片付け事をして昼前にRFX8でゴー。

■4 氷見山地

真っ昼間なのにお盆とは思えない涼しく気持ちの良い風が吹いている。ツールドのと初日ルートを北上して、免田で24℃。あり得ない涼しさ。しかし、なんだか回らない。シマノカーボンシューズがやっぱり会わないのか?これがぴったり来る日もあるのに。k29の宝達1周コースで氷見山地へ。お盆の混雑がひどい国道に比べてほとんどクルマが来ないし、今日のメインの臼ヶ峰周辺の県道はたいがい片側一車線なので安心して走れる。お盆なこともあって農作業をしているお年寄りの姿も見なかった。山間の集落には都市部から帰省しているのであろうクルマもちらほら。一方で朽ちていくばかりの民家も少ない数ではない。久しぶりに100km走ったが、涼しさとこまめな水分補給が功を奏して心地よい疲労感のみ。

走行距離【102】km

日別画面へコメントする

08月13日(木)

起床時刻:04時30分

4時半頃外はまだ真っ暗。今年初めての熱帯夜かな?何とかクーラ無しで寝通せてすっきり。バナナ一本頂いてRFX8でゴー!オヤジ朝練本隊とは鳴和森本中程で合流。本日のメンバーはウメさん、コナさん、南部錬からの43zさん、コロちゃんと私の都合5名のほんとオッさんばかりの楽しい練習会となりました。

■3 オヤジ朝練

森本までの城北通りストレートはほぼコナさん固定でしずしずとした穏当なペース。深谷周回連絡の微登りで先頭交代に加わったところで、心拍は一気に上がって180前後。でもぜんぜんつらくなくて楽しくなってきた。その後も調子に乗ってこのペースで深谷温泉までつけていたが登りに入ったところでお定まりのスタミナ切れ。

いつものつづら折り観測ポイントでは、コナさんが第2コーナにかかるところで、その次は43zさん?ウメさん?真正面にはまだコロちゃんのお尻が見えている。心拍はみんなでパックで走っている時よりずっと墜ちてきて170中盤。苦しいが頭の中で久々にマントラを唱え始める内にコロちゃんがペースを落としてきたので必死で追撃してなんとか地代トンネルには先着。

お楽しみの加賀朝日アップダウンはウメさんの後ろについて回復を待つ。ようやく終盤で力が出てきて、渾身のアタックを試みるがすぐにへなってしまって怒濤のごとくかわされる。もうココで足終了。しっかし、早朝から結構な負荷で脳内麻薬をガンガン出して追い込めるのは、このお仲間が会ってこそ。平均心拍はアップダウン入れて160を越えていた。普段の朝練より10は高い。

走行距離【40】km

日別画面へコメントする

08月12日(水)

起床時刻:05時30分

せっかく早く寝たのにまた夜中に目覚めてしまってなんだか身体がだるい。昼間の移動は久々の真夏らしい酷暑。ヤクルトおねーさんと「大変ですね」と言葉を交わしマスカットジュースを一気のみする。夕方にはもうツクツクボウシも鳴いていた。夜は汗垂らしながらきつーい筋トレ。3セット目のプッシュアップは10回で終了。

▲3 筋トレ、ヨガ風ストレッチ

日別画面へコメントする

08月11日(火)

起床時刻:06時00分

100キロコンペ行くつもりだったのに寝過ごしてしまう。ニュースでは静岡の大きな地震。被害も大きいようだ。こちらも震度2とのことだが、全く気がつかなかった。

□3 休足日

日別画面へコメントする

08月10日(月)

起床時刻:05時30分

週末はドラマ「limit」にぐっと来てしまって、ダウンロードした斉藤和義の"愛の灯"を気合いを入れて耳コピ。もう20年ぶりぐらい。でも、ハンディプレーヤのおかげで巻き戻しはとても簡単。難しいコードは使っていないようだけど、黒鍵ベースの7thとかがさっと押せなくなっている。ありきたりなラブソングかと思ったら、「僕の闇」とか「悪魔を眠らせて」、ひいては「悪魔を殺せ」まで。ドラマのイメージを反芻させる傑作だと思うけど、ヒットするかは疑問かな。

起きたら大雨。せっせと野菜を刻んで炒め物。ずいぶん腕が上がったと思うけど、反応はいまいち。夜は気合いを入れて筋トレ。苦しいけどなんとか規定の回数はこなせた。少しずつ伸びているのが分ってうれしい。

▲3 筋トレ、ヨガストレッチ

日別画面へコメントする

08月09日

起床時刻:05時00分

あさからせっせと県体@内灘バンクの準備。一応テントは持って行くことにしよう。あとカメラも。結局、あれもこれもとなりますな。県体は、丸岡が没になったせいで参加者多くて盛況。女性も参加して賑やかだったこともあり楽しめた。時折激しい雨もあったが、全員屋根の下にいられてテントの出番は無かった。この人数なら不要。レベルは自ずから高くなってしまって1000トラで13秒台とか、金沢のチームが個人、団抜きで個人力総合力を発揮して優勝したりとか。我がチームは全員ネイティブで厚く揃えたことは誇れることとはいえ、やっぱり成績を上げたい。

私は4000mチームパシュートに参加。メンバーだったくみちゃんは4000mの個人で決勝進出。足を使っているので急遽メンバー再編成して望む。私はこの種目一本なのでガンガンいきたいところだが、ちぎってしまっては団体走にならない。といっても、なんとか貢献したくて基本半周交替を1周のばしたりしてがんばる。雨も激しくしぶきが上がり前もよく見えない。スピードはどんどん落ちていってアベは結局40km/hに満たず。監督のくみちゃんとK2さんが決勝までがんばってくれた。メンバーも若いのでまだまだいける。来年が楽しみだ。

■3 県体@内灘バンク

走行距離【10】km

日別画面へコメントする

08月08日

起床時刻:06時00分

明日は県体なので、今日は刺激を入れておきたい。出場種目は4kmチームパシュート。高負荷でいかに踏み倒せるか。心拍180をターゲットにしてみよう。WearLinkのホックがもげる。あまり外さない側の凹の縁が腐食していた。カンタロさんが両側外すってアドバイスくださったのは、これを防ぐためだったのかも。電池を一回しか換えていないのに意外と寿命が短かった気がする。新しい心拍計についていたセンサーを引っ張り出してRFX8でゴー!

風上に向けて能登方面へ。曇りの予報が日も照りだして暑くなってきた。今年初めての汗どろどろライドになりそうな悪寒。こまめに水分補給しながら定番の高松旧道から国道へ入ると前方にローディ発見。ロックオンして向かい風の中35km/hで突き進む。余裕の「ふり」の挨拶をしてR471の分岐点まで必死に回して逃げる。おかげでいい刺激になったなー。あとは宝達山麓を流して終了。この周辺でも子連れのローディを始め都合5名?サイクリスト(全部ロード)と会うことができた。

■3 河北大周回

走行距離【45】km

日別画面へコメントする

08月07日(金)

起床時刻:06時00分

大原麗子さん死去。あの独特の語り口と美貌が相まった魅力の昭和末期の象徴的女優。ひとり病気と闘っていたなんて知らなかった。

□3 休足日

日別画面へコメントする

08月06日(木)

起床時刻:07時00分

いったん早朝覚醒。しかし、2度寝して沈没。夜はプールへ。どれだけ負荷がかかっているのか心拍計をつけて入るが、監視の人にだめ出しされる。引っかかって事故になる可能性があるからとのこと。週一ペースのせいかぜんぜん伸びが感じられない。正直つらいだけだなー。今日はコースに速い人がいたので歩くコースと行ったり来たり。もうやめようか。

▼3 スイム+歩き、1時間

日別画面へコメントする

08月05日(水)

起床時刻:06時00分

昨日も遅くまで本読みしてしまう。ほんとは隙間時間にと思うけど小説はそれができない。バイオリズムも「心身管理日」で今日は底のようだ。といいながら試しに筋トレ。たっぷり休んだせいか、ようやく漸進感が出てきた。腹筋だけは伸びがない。あとはヨガのTVみながら真似事。

▲3 筋トレ3セット、ヨガストレッチ

日別画面へコメントする

08月04日(火)

起床時刻:05時30分

昨日は遅くまで読書していて、遅かった割にはすっきり起床。右首筋から始まった首の痛みは、なぜだか左肩胛骨近くまで移動していってようやく抜けそう。長く続いた梅雨空はようやく今週に入って解消された。晴れ上がった夏空はそれだけで気持ちの良いモノだが、今年の夏はなにか物足りない。昨日今日とも風がさわやかでどこか夏の終わりのような風情。蝉もあまり鳴かない。じっさい、蝉は天敵の鳥に追われて減少傾向と新聞にもあった。もうウグイスの声はいいから、蝉時雨の中オニヤンマと自転車で併走したいものだ。

□3 休足日

日別画面へコメントする

08月03日(月)

起床時刻:05時00分

珍しくすっきり5時起き。昨日は一応乗ったので今日は自転車はやめて散歩にする。子供たちが自転車に乗って近所の小学校へ向かっていく。そーか100キロコンペだ。つられて私も参加することにする。小学生が大半だけど、大人も1割強は混じっている。準備体操をしている間にK2さん発見。近くの交差点に移動して、道一杯に拡がってスタートをまつ。ロードレースみたいな様相。100人はいるだろう何の合図もなくわらわらとスタート。

私が子供の頃の100キロコンペは6:00のサイレンがスタートの合図だった。今は迷惑だからそれも無くなった。いつもは5kmは走ってるから、その距離のAコースと思っていたが、何にも食べていないので力が出ないだろう。k2さんと一緒に3.5kmのBコースにした。すぐにK2さんはペースアップして集団先頭に。そして、田んぼの周回コースに入ったところで目測500m先だろうか。点のようにみえたのが最後。

下は2年生ぐらいから、小学生たちが一生懸命走っている。私と同じ3.5kmのコースを身体をくねらせて苦悶の表情走っている子に、「ゆっくり走ればいいよ」と声をかけると、闘争心むき出しに食らいついてくる。いーね。記録のカードから、タイムの読み上げまで35年前と同じ。また走ろう。タイムは21分。

●3 100キロコンペ 3.5km

日別画面へコメントする

08月02日

起床時刻:07時00分

昨日の祭りはラッキーなことに雨に見舞われることなかった。よかったねー。昨日のH選手の泥よけつけた風格のある走りに刺激されて、コチラも泥よけつけたRFX8でゴー!能登方面の空が明るいので今日は宝達1周に決定!だんだん路面もドライになってきた。ガシガシ踏んでレースペースのHR170周辺で負荷をかけつつ北上。志雄からの県道でしばらく休んで後は県境までの登りでまた追い込む。この繰り返しで天田峠ではへろへろ。なんとか3時間切りは達成できた。

この時期に目を楽しませてくれる沿道の花々はアオイ。木に花をつけるアオイの様なのもアオイだろうか。街道沿いの大きな屋敷の庭先にはこだわりの花々が四季に渡って花をつけている。自家用の畑にもきれいな花がたくさん植わっていて、これもまたいいものだ。右首筋の痛みはどうしたことか左に移動。これですっきり抜けてくれればよいのだが。

■3 宝達一周

走行距離【80】km

日別画面へコメントする

08月01日

起床時刻:05時30分

3日ぶりに5時台起床。雨はないけど今にも来そうな雲行き。今日は野菜たっぷりを刻みにんにくのオリーブオイルで炒める。青梗菜から水が出るので差し水はせずに。ジャガイモを薄く切りすぎてぐだぐだになってしまった。あとこしょうも強すぎた。少量の輪切り唐辛子はいける。

雨のやみ間にRFX8でゴー!ぽつぽつ降ってきたがペダリングに集中。スイムのバタ足で刺激が入った脚部前面の筋肉が登りでパワーを発揮しているような気が。途中、真のローディ発見。ただ者では無い走りにみとれてしまう。H選手か。帰ったとたんに本降り。せっかくの祭りなのにひどい雨。

■3 津幡山地小周回

走行距離【20】km

日別画面へコメントする