201001 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:19

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日

起床時刻:07時00分

8時間爆睡してしまってすっかり寝坊。今日はかるい南風元気なうちにできるだけ南下してあとは楽に走るつもり。目標150km。9:00前スタート。雨の確率が少ない最近定番の加賀方面へ。今日は気温も上がりそうなので、ウインドブレークアンダー+ウインタージャージの2枚。これでも中盤腕の辺りに熱がこもって汗ばんだ。

内灘までは120回転走。我慢して松任宇ノ気線のストップアンドゴーリピートをしていたら前にビアンキ乗りのサイクリスト。手取川まで南下されるようなのでご一緒しましょうと言うことになった。先ほどすぐ追いつけてしまったので走力を侮ってしまった。結構速い。向かい風の中ウインドブレーカをはためかせて30km台前半で引いている。こちらもまけじと先頭交代するが正直なところこのスピードは今の時期難しい。

聞けばこぉせぇさんと同僚とのこと。東京マラソンの激励をお願いして手取川でお別れ。すかさずトイレ休憩。引き続き南下していると43zさんコロちゃんペアに捕獲される。今日は早朝から走られていてもうお帰り。t-uさん目撃情報もあったのですかさず追走開始。向かい風の中、私の脚力じゃ追いつくはずもなく早々にあきらめ自分のペースで100RPMキープを心がける。

いつもの橋立にはすぐに向かわずぐるぐる周辺のコースをめぐってみる。このへんは適度なアップダウンがあって、道幅も広くて走りやすい。tifoさんが朝練に通われるのにも納得だ。お昼近くなって急にお腹が空いてきたので大聖寺の町中へ。しかし、駅周辺はご多分に漏れずシャッター街。10年前なら気の利いたうどん屋も何軒かあっただろうに。R8周辺にも足を伸ばすが見あたらないので、先ほどチェックしておいた8番へ入る。

汗かいた冬場に食べる味噌ラーメンは格別だ。半チャーハンもうまい。これで十分幸せ。帰りは橋立港の古い町並みを愛でつつお腹がこなれるのを待つ。でも物足りないのでコンビニでワッフルとゲロルシュタイナーを調達。ようやく追い風にのって100RPM30kmで北上開始。だが、もうスピードが出ない。

100km越えて、結構な追い風なのに、30km/hで100RPMがやっとこさ。過去の変態ロングの自分と比較して哀しくなってくるが、走ってないからしかたがな。でも、ランはちょこちょこやってる方だと思うのに。バイクはランに効くと言われてまあ実感もしていたが、逆はほとんど聞いたことないしなー。多少刺激が入ってやせられるぐらいなのかなかなー。心拍も下がって、信号停車時の後方からの風が冷たく感じられる。これは去年の和倉マラソンの終盤と一緒。

それでも、今日は目標150kmとつぶやいた手前ショートカットして帰るわけにいかない。しおさいロードから県民公園に入ってあがる丘のつらいこと。パワーバーの最後の一かけほおばってもう気合いだけで金石海岸線へハンドルを切る。防波堤の先っぽは大きな波しぶきが上がっているが金沢港内は静かなモノで釣り人もちらほら見受けられる。五郎島の大橋手前でまたショートカットの誘惑にとらわれそうになるがぐっとこらえて橋の登りを渾身のダンシング。信号待ちのクルマが多いのだ。後は内灘海岸沿いの定番コースを淡々と力なく回す。河北潟を大回りして数合わせ。正確には200mばかし足りなかったが、いつも四捨五入してるからいいでしょ。

身体が温かいうちにすぐにストレッチ開始。レスポンスが鈍い私のモバイルでつぶやきを確認しながらひとりで走っていても、ネット上でつぶやき合いながら同じフィールドをサイクリングするのもイイモンだなー。近い将来、音声入力が普通にできるようになったらどうだろう。GPSと連動して。実際、iPhoneには鬼ごっこソフトもあるらしいから、自然発生的にトレインができたり、それから逃げるひともいたりしておもしろいかもしれないなー。

■3 大聖寺往復ライド

走行距離【150】km

日別画面へコメントする

01月30日

起床時刻:06時00分

ちょびっと早起き。今日は野菜の種類が多いので八宝菜風にする。豆板醤は在庫切れ。冷蔵庫の片隅にあった輪切り唐辛子をすこしと最後に片栗粉を溶かし入れて完成。ぴりっと美味しい。わざわざ高い豆板醤入れること無いなー。日曜の予報は晴れに変わった。

予報通りにお天気回復せず、パラパラ雨もきたのでお昼をずいぶん回ってから森林公園へ移動して仮想能登島ラン練。5km*3周のつもりが、2周で小指に痛み。まめの対策とっていなかった。やっぱり基本距離。しかし、時折晴れ間も見える森のラン練はいいね~。雪はないし。もうちょっとドライならトレイルランもしたいなー。

■3 森林公園周回ラン10km

ランニング距離【10】km

日別画面へコメントを読む(2)

01月29日(金)

起床時刻:06時30分

寝坊。きょうも暖かくてよく眠れたと思う。朝食後スノーターサーでゴー!傘にあたるあられの粒もかわいらしいものだ。

夜は遅くまで調べ事。PCに最近いろんな環境出し入れしてたら、とみに遅さが感じられるようになる。次期PCはやっぱり仕事柄Windowsだろう。ハイスペックマシンで、仮想環境で、全部つっこんでぶん回すつもりだったがそれも考え物だな。いつでもどこでもなんでも動かせるってことはいつでもどこでもなんでもしなくちゃいけないことになるし。

●3 田んぼ周回ラン3km

ランニング距離【3】km

日別画面へコメントする

01月28日(木)

起床時刻:06時30分

すっかり、寝坊が板についてしまった。これではいかんと、朝食後気合いを入れてスノーターサーでゴー!しかし、気合いは春のような暖かい朝に肩すかし。20分ののんびりいい汗をかいた。夜も何とか走れそう。足は重いが気分はいい。腰の痛みもなくなったスピード上げ下げしながらの30分。

アップルから新製品iPadが登場した。タブレットPCはもうずいぶん前からあるけれど、iPodやiPhoneで熟成されたユーザインターフェースは段違いの出来。私の周りではやがてこの市場はGoogleのAndroidが持って行くという意見が多いがはたしてそうなるだろうか。たしかに、Win95出現前のMacに状況は似ていなくはない。AndroidはPC、モバイルとハードウエアを選ばないし、GmailなどのアプリやChromeもずいぶん浸透してきた。しかし、まだモノがほとんど無い。日本ではかろうじてdocomoから1機種のみ。Androidの端末の実験機は何年も前からあるのに、タブレットの製品はNEC子会社の1機種がアナウンスされているだけ。チラ見だけどインターフェースはiPadの足下にも及ばないようだ。

破壊的イノベーションだったGoogle周辺はAndroidで、7500万人が親しんだとジョブスが豪語するインターフェースをいかに咀嚼、消化しているだろうか?

●3 田んぼ周回ラン3km、町内周回ラン5km

ランニング距離【8】km
体重【60.9】kg
体脂肪率【11.3】%

日別画面へコメントする

01月27日(水)

起床時刻:06時30分

昨晩は、のどの奥に刺さった小骨のような問題を絞り込めて安堵したのかぐっすり眠れてすっきり起床。今日は高気圧におおわれて雨の心配もないので自転車でいくかな。街ノリクロスがパンクのまま放置されていたので、ママチャリで最短距離。しかし、風が冷たい。いくら晴れていても乗るのはつらいでしょう。こういう面で太平洋側のこの時期も乗るサイクリストは尊敬できる。

□3 休足日

日別画面へコメントする

01月26日(火)

起床時刻:06時30分

寝坊。午後はお日様もさしてきて窓際にいれば暖かいが、外はびしっと冷えた真冬。問題の全容が明らかになってほぼすっきり。夜は星空も広がっているので、迷わずスノーターサーでゴー!東のそらにスバルのような星団が見えた。しかし、この方向じゃないし大きすぎる。飛行機にしてはゆっくりだから飛行船かなにかなーと見上げながら考えていると、老眼だけだったはずの左目の劣化の問題と気づく。

ここ数日、モニタとにらめっこが続いた疲れ目のせいならよいが。しかし、夜道でこけたら大変だ。スポーツグラスもかんがえとこう。和倉マラソンまで1月半。もうそろそろ距離を走れるようにしないとまた地獄を見そう。

●▲3 町内ラン5km、筋トレ2セット、きくち体操

ランニング距離【5】km
体重【61.2】kg
体脂肪率【11.4】%

日別画面へコメントする

01月25日(月)

起床時刻:06時30分

寝坊。よく寝たけど、すっきりしない。宿題が気になるのもある。午後からまた半日つぶして、パーサーとにらめっこ。ひとつひとつオブジェクトをつぶしていく。こんなのデジタルじゃないよなー。いいかげんにしてー。

□2 休足日

日別画面へコメントする

01月24日

起床時刻:06時30分

昨日はなかなかねつけず考えこと。結局寝坊。お天気回復の予報がご飯食べても外はしとしと冷たい雨。昼間はせっせとサーバの保守保全作業。昨年ご臨終のサーバーから使えそうなパーツを主要サーバに移植。買い置きのメモリ2GBもたしたところで晴れてきたので中断。

広島の駅伝を聞きながらRFX8でお出かけ。もう結構車が走っているので自然と能登方面へ足は向く。青空が大半なので雨の心配はない。その前に、河北潟で回転走。120RPMがつらくて、34×21まで落とす。今がんばっておけば今日のライドは高回転で楽しめるはず。

宇ノ気市街地を突っ切ってあとはほぼ国道沿い追い風に乗ってを北上。押水の末森城あたりまで北上の予定だったが、帰りの宝達を駆け上る向かい風を予想して山間のR471へ逃げ込む。案の定風は収まった。しかし、雪がおおいねー。路上にはもちろんないけど、両サイドに積みあがった雪がどんどん解けて道路はジャブジャブのところも。やはりこの時期、最低限リアの泥除けは必携。

千石のピークを越えたあたりでどーんと立山連峰の威容が視界に入ってってくる。思わずがんばってしまって汗をかいてくだりで冷えてもうなきそう。小矢部市内には入らずにそのまま天田峠へ。引き足、腹筋を意識してがんばるけど15km/h維持が精一杯。やはり標高があがると冷えてくる。道の真ん中にもところどころ雪が見える。また耐寒ダウンヒルして我慢できずに倶利伽羅塾に逃げ込む。

今日はラッキーなことにオキニの米粉パンがあるじゃない。いつも夕方には売り切れの人気パン。カスタードチョコにクルミが乗ったのを買って早速ぱくつく。このもちもち感は小麦粉パンにないよさだ。まこものおやきもあったみたいだが見逃したなー。

■3 県境ライド

走行距離【65】km

日別画面へコメントする

01月23日

起床時刻:06時30分

いったん3時過ぎにおきて、実験環境づくり。後はバッチをスタートさせてまた布団にもぐりこむ。結局、お天気、体調とも不順で走りにいけず。きくち体操のみ。

□2 休足日 きくち体操1セット

日別画面へコメントする

01月22日(金)

起床時刻:06時00分

今日も比較的すっきり起床。今日は昼抜きで闘うことになりそうなのでしっかり食べる。結局課題は持ち帰り、宿題となる。問題の範囲は絞られてきたのであともう一息。晩御飯を食べながら徳山ダムのドキュメンタリを視る。いったん大規模公共事業がスタートしてしまったら、もう当初の目的は次々とすり替わり、つづけることだけが目的となる。何度も引き返すきっかけはあったのに。岐阜県だけでも毎年27億円の返済が何十年も続くという。おととしの秋、周辺を自転車で走ったときはダム湖に水没した生の木々も痛々しい光景に出くわしたことを思い出した。

□3 休足日、ヨガ風ストレッチのみ

日別画面へコメントする

01月21日(木)

起床時刻:05時00分

あたたかい朝。おかげですっきり5時まで寝とおせた。厳冬期は寝室もある程度温めたほうがよいのかもしれない。外は春のような雨。雨の中、午前中は念願かなってお知り合いのドクターに母を診せに行く。とても親身な対応、丁寧な診察に感動。プロである以上、結果を出さなくてはならないがその前提としての信頼感を積み上げるには、培った技術とやはり誠実な対応が一番重要なこと。

夜はせっせと回数重視の腹筋筋トレのみ。パワーは一時に比して落ちた感じ。やはり強化筋トレもした方がよいのかもしれない。

▲3 腹筋3セット

日別画面へコメントする

01月20日(水)

起床時刻:06時30分

いったん4時に覚醒。どよーんとしただるさ。昨日から引きずっていた課題はいろんなひとに助けてもらってクリアできた。感謝。昼間は大寒とはおもえないぽかぽか陽気で能登有料温度計では15℃をさしていた。しかし、帰るころにはもう暗くなってまだまだ春は先といった趣。

夜はスノーターサーでゴー!そろそろ和倉マラソンに向け距離も伸ばしていかなくてはならない。幸い、一時悩まされていた腰痛も今は鳴りを潜めている。今日も若干前傾気味にスピードをあげて。同じ町内でも、雪の解け方がずいぶんちがうなー。体感気温も。

●3 町内ラン5km(スピードあげさげして)、ヨガ風ストレッチ

ランニング距離【5】km

日別画面へコメントする

01月19日(火)

起床時刻:05時30分

比較的早起き。ランに出ようとするけどちょっと腹具合が心配なのでやめとく。今日は1日晴れの予報。気温も10度近くに上がるそうだ。歩道の雪も解けるかな。昼は原因がなかなかわからないトラブルで苦心惨憺。帰りは遅くなったけど、リフレッシュしたくてスノーターサーでゴー!夜になって冷気が入り込んできたのか、あたり一面霧。疲労をひきずって体は重いが、中盤に来てようやく足がまわりだす。スピードを上げるために前傾に心がける。

●3 町内ラン5km

ランニング距離【5】km

日別画面へコメントする

01月18日(月)

起床時刻:06時30分

寝坊。寒くてだめだ。昨日より暖かいはずなのに。おなかもすいて間食をとるが、おなかの調子がわるい。念のためきくち体操のみの休足日。

□2 休足日

日別画面へコメントする

01月17日

起床時刻:07時00分

一旦未明に目覚めて外をうかがおうとするけど、今日は日曜だしゆっくりしようとラジオ深夜便を聞きながらうとうとして、気がついたら7:00。ゆっくり朝食を頂いてスノーターサーでゴー!積雪は10cm無いのですでに融雪装置は作業を終えて路面に水はない。農道も水気を含んでいるがしまった圧雪。冷気を胸一杯に吸い込んで田んぼ周回から、井上の荘へ。重たい足もようやく回り出したところで、今日の暖機運転終了。

昼間は寒さを恐れて外にはでずにいた。夜はご用ついでにランへ。商店街に近いうちより古い住宅地を横切っていくと、路上にはまだたくさんの雪が。おそらく除雪車が入ってこれないんだろう。融雪装置か小型の除雪車か。小型の除雪車では路地程度しか作れないから融雪になるんだろう。以前よりはじゃばじゃば水を出すことは無くなったが、水源は大丈夫なんだろうか?

●3 朝ラン田んぼ周回5km、夜ラン町内ジグザグ5km、ヨガ風ストレッチ+筋トレ(腹筋)

ランニング距離【10】km

日別画面へコメントする

01月16日

起床時刻:06時00分

少し早起き。今朝もユキが10cmぐらい追加で積もったか。せっせと雪かき。少し凍っていて重たい。身体が温まってきたところで終了。昼間の能登で所用を終え、帰る頃にはすっかり晴れ渡り車の中はポカポカ陽気で、車道にユキは無し。明日は走れるかな?

□3 休足日、きくち体操ハーフセット

日別画面へコメントする

01月15日(金)

起床時刻:05時00分

今日も早起き。せっせと雪すかし。もう湿った重たい雪。昼間の所用は久々にゴム長を履いて。昔は膝丈近いのをはいていたが、クラシックな長さのゴム長が一番機能的に優れている。見た目もにあう年齢になったのかも知れない。

▲3 軽い筋トレ、きくち体操半分

日別画面へコメントする

01月14日(木)

起床時刻:05時00分

早起き。久しぶりのまとまった積雪で40cmぐらい?仕事の仕込みをして、筋トレ代わりの雪どかし30分。夜はストレッチもせずに寝てしまう。

□3 休足日

日別画面へコメントする

01月13日(水)

起床時刻:06時30分

一晩中強風。雪は乾いた路面に吹きだまっているだけ。首痛対策に、昨晩は枕の高さを入念に調整したせいか今朝はあまり痛くはない。布団に入ってからの本読みが元凶なのかも。夕方、能登の出先を辞するとクルマが雪だるまになっていた。久しぶりの雪道の運転におっかなびっくり。

夜は結構積もってしまってスノーターサーでもごぼってアウトだろう。せっせと筋トレ軽めに。

▲3 軽めの筋トレ3セット、ストレッチ

日別画面へコメントする

01月12日(火)

起床時刻:06時30分

寝坊。昨日ライドの影響でハム、膝が若干痛むが心地よい。あと全身的な疲労感も。しかし、首の痛みが気持ち悪いなー。最近ずっとだけど。twitterで首の痛みは侮れないとご忠告をもらう。最近は自転車に乗らずにランばかりしているので外的要因も十分考えられるので少々用心することにしよう。夜は腹筋とストレッチのみ。

▲3 ヨガ風ストレッチ+腹筋3セット

日別画面へコメントする

01月11日(月)

起床時刻:06時30分

4時頃目が覚めてもう寝付けない。そのまま起きるにはまだ身体が重くて・・・。けっきょくねぼうのどんよりな体調。昨日のランのダメージもある。今日は天気が持ちそうなのでRFX8のセッティングして9時前には飛び出す。予報では能登より加賀方面がお天気良さそう。融水の心配のない海岸線を南下しよう。

出だしは2度。河北潟でくるくる120回転走10分ほどで徐々に暖まってくる。内灘からできるだけ回転を落とさないように100回転は維持するように心がけて松任宇ノ気線へ。休みなので交通量はすくない。R8は休みでもそんな趣はないがコチラは顕著だと思う。しかし、信号によるストップアンドゴーが汗を呼ぶ。

ようやくしおさいロードからは信号はなくなり走りに集中できるようになった。真上は雲がかかっているが、白山連峰は雲が切れ立山とは違った神々しさが漂っている。ひたすら海岸沿いを南下するこのコースは変化が無くて夏場はあまり使わないが、冬のこの時期は最高だ。さすがかが方面はサイクリストが多くて延12、3人とは挨拶しただろうか?

松井の館を過ぎ、安宅の関、片山津を過ぎて少々飽きて来たが、電子柱の広告に船艦三笠の原寸セットがあるというレジャー施設が。ここまでがんばっていってみよう。趣のある橋立漁港を過ぎて海岸沿いに単調な道を行くと山間に突如三笠が現れた。料金所手前でもずいぶんリアルに見学できる。もうお腹いっぱいになってUターン。橋立港には漁船がほとんど上がっている感じ。今日辺りまで漁はおやすみか。自転車で近づいても微動だにしないアオサギと海をながめる。

チョット補給して北上。用があるので追い風基調で先を急ぐ。安宅の関でサイクリストに挨拶すると、南金沢重鎮トリオのコロちゃん、コナさん、Tifoさんだった。昨日までのお酒が残っていてもこの寒空の元繰り出してくるとはさすがー。挨拶だけして愛想もなく失礼する。

根上を通過したところで、Johnさん、Silwenさんペア発見。二人につかしてもらう。Silwenさんは余裕でついてくるし、引きもしていた。もうコチラは100km近くて足に来ている感じ。しおさいロードはJohnさんの鬼引き。といっても40km/h弱だから彼の実力からすれば余裕なんでしょうが、コチラはつくのに必死で。専光寺てまえでついに切れてしまう。犀川CRでお別れして後は90回転維持も厳しくなってきて這々の体で2時前には帰宅できた。

■3 加賀海岸ライド、ヨガ風ストレッチ+きくち体操

走行距離【122】km

日別画面へコメントする

01月10日

起床時刻:07時00分

寝坊。体中かちこち。今日もあさからしとしと雨が降っている。雪よりまし。午後はドライであろう森林公園でガツンと上げるつもり。午後、近所のホールで高校生のフレッシュな演奏を楽しんだ後、森林公園に移動して昨日の続きのラン開始。

昨日に引き続き、またもや暗雲立ちこめる嫌ーなコンディションだが傘があるので、雨は恐るるに足りない。登りはやっぱり自転車同様苦手。すぐに息が上がってスピードががくんと落ちる。前傾を意識してできるだけ勢いで登ろうとするけども当然平地のようにはいかない。

給水して2周目へヒーヒーいいながらビルドアップして、周回後半はオールアウト寸前まで持って行くつもりでスピードを上げる。苦しいが足に痛みは来ていないし、まだまだ吊りも来る気配がない。腰も大丈夫。冷気の中自分の頭から湯気上がっているだろう感覚はとても気持ちがよい。1周は5kmに少々足りないので、数あわせのダウンをして終了。

●▲3 森林公園周回ラン5km×2周、きくち体操1セット

ランニング距離【10】km

日別画面へコメントする

01月09日

起床時刻:06時00分

今朝は野菜のショウガ焼きいため。ショウガの周りが黒くなっていたが細かく刻めば問題ないだろうと肉と一緒にバリバリ焼いたけど、独特の青臭さが後味悪い。今日は午後からでも森林公園で10km走するつもり。

午後の所用ついでに晴れ間を縫って森林公園へ。降りそうなので傘もってスタートするとものの10分もしないうちにぽつぽつ降ってきた。しかし、公園内は無風。まだ控えめな小鳥のさえずりも春遠からじと言った趣。スノーターサーにもしみこむ雨なので加賀ロードコース1周で終了。

夜はお風呂前のタイミングでラッキーな晴れ間。しめったスノーターサーでゴー。腰には来なくなった感じ。明日はハードにいけそうか!?手足がこわばっている感じなのできくち体操をじっくり15分やってみる。

●▲3 森林公園ラン5km、町内ラン5km、きくち体操

ランニング距離【10】km

日別画面へコメントする

01月08日(金)

起床時刻:06時30分

5時頃一旦起きたけどやっぱり首が痛くて枕の調整しているうちに2度ね。寝坊。夜はランの準備をして空模様を伺うがなかなか雨の勢いが衰えない。ストレッチだけ入念に。

□2 休足日

日別画面へコメントする

01月07日(木)

起床時刻:06時30分

寝坊。なぜか首が首が痛い。腰も若干違和感。あちこち痛いが意を決して和倉マラソンのフルにエントリする。どうこうしようという意気込みもなくて、ただ単にオフシーズンさぼらないようモチベーションを維持することだけが目的だったりするかもしれない。

夜は晴れ間を縫ってスノーターサーでゴー!やっぱり足は重い。登り電車が遅れて踏切がふさがったままなのでショートカット。なんだかおかしいなーと帰ってカレンダーでチェックすると、今週は適応期入りしていた。グーグルカレンダーのイベントでは毎月何日、何週目何曜日という設定しかできない。4週周期で今年1年の適応期をたたき込んでおく。

●▲2 町内ラン4km?、ヨガ風ストレッチ

ランニング距離【4】km

日別画面へコメントする

01月06日(水)

起床時刻:05時30分

昨日は銭湯で暖まったせいか朝まで寝通せた。お隣の屋根がうっすら雪化粧。寒くなりそう。新聞一面に藤井財務相辞意の記事。夜は時折星空も覗くランにふさわしいコンディション。寒いけど。序盤は我慢してジョグに徹して、途中からペースを上げる。今日も5分/kmぐらいでいけた。ただ、距離を伸ばす意欲が湧いてこない。和倉をやめて金沢ロードにするか。でも3月のお彼岸はロングライド日和だし。和倉のハーフがあれば良いのだけど。あちこちいたくて筋トレは軽く3セット。

●▲3 町内ラン5km、筋トレ弱3セット

ランニング距離【5】km

日別画面へコメントを読む(2)

01月05日(火)

起床時刻:07時00分

昨晩の風騒ぎでなかなか寝付けず寝坊してしまう。室内にいると比較的暖かく感じた一日だったが、どんよりとした時折ぱらつく雨と風のせいで寒かった。夜は久々の近所のスーパー銭湯。

□3 休足日

日別画面へコメントする

01月04日(月)

起床時刻:06時00分

目は早く覚ますけど、寒くてなかなか寝床からでれない。ラジオを聞きながら。日中の移動は久々の晴天の元でクルマに乗るのがもったいないお天気。正月もまだ4日。まだまだクルマも少ない。

夜はぽつぽつ来たけどスノーターサーで飛び出す。足は比較的軽い。次第に暖まってきて、冬用ブレーカの前をはだけてペースを上げる。腰にも来る気配がないのでストライドをとってタッタとペース走。真冬の冷気が肌に気持ちいい。おそらく5分/kmぐらいのペースで4km程度は走れたと思う。

●4 町内ラン5km、ストレッチ少々

ランニング距離【4】km
体重【61.3】kg
体脂肪率【11.6】%

日別画面へコメントする

01月03日

起床時刻:06時30分

寝坊。朝食はもういつもの全粒粉パン食ベースに戻す。これがやっぱり一番だ。箱根のスタートを見送った後、コチラもスノーターサーでゴー!おおかた雪は溶けたがまだまだ歩道にはシャーベットが残っているので、車道を走る。まだお正月の3日。自転車で走れれば最高だけど。終了後に雨が雪に変わり、みるみるうちに雪景色。

●3 町内ラン4km

ランニング距離【4】km

日別画面へコメントする

01月02日

起床時刻:07時30分

正月らしくしっかり寝坊。でも、いろいろ思うところもあり読み書きするつもり。昼だけは東洋大の柏原選手の走りを見たくて残り少なくなったおせちをつつきつつ箱根のテレビ観戦。登りとは思えないスピードでまさに駆け上がっていく感じ。沿道の温泉街の観衆も大盛り上がりで、ツールドフランスの名所の峠のようだ。苦しい表情に反して走りが衰えることなく結局、峠半ばで先行の走者をオールクリアして、のこりは去年の自分との闘いという展開。ランでヒルクライムというジャンルがあるかどうかは知らないけどもあれば、世界でもトップクラスのクライマーだろう。和倉マラソンエントリー1/8まで。今の腰の調子だと完走できるかもあやしい。どうしようか。

▲3 維持目的の筋トレ3セット、ストレッチ

日別画面へコメントする

01月01日(金)

起床時刻:07時00分

1時過ぎに目覚めてせっせと年賀状の続き。ようやく完成したところで、年賀状をしっかり握ってスノーターサでゴー。バイパス路側温度計0度。ユキも20cmないし、若干パウダーで何とか走れる。去年やった町内神社周りを目論むが、大きな通りの融雪水たまり責めの前には、スノーターサは無力。結局、神社周りはできずにバージンパウダー狩りの4kmほど?ずいぶん間の開いた朝寝をしてみんなでおせち。

夜は久々にNHK時代劇「陽炎の辻」を見る。以前このシリーズは好きで時々見ていたが、お正月にスペシャルでウォッチできるとは。しかもすばらしい出来でオッちゃんには染みる泣かせる反則技の応酬。佐伯泰英には手をつけていないがどっぷりはまりそうでこわひ。

●3 町内雪上ラン4km?

ランニング距離【4】km

日別画面へコメントする