201008 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:04:38

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日(火)

起床時刻:04時30分

どよーんと起床。だるさ満点だけど、走り出せばと着替えてRFX8でゴー!気合いを入れるための毎度の河北潟で回転走に入る。120回転15分をこなしての100回転のLSDがつらい。どんどん筋肉が張ってくる。3周でやめて山地へ向かうが90回転だとなんともないのにねー。回転にこだわる必要は無いと思うけど。この時期特に。

今月は朝練をこつこつ続けたおかげで都合1150km乗れた。距離に意味はあまりないとわかっていてもスピードが無いので、これしか達成感が見いだせないし。予報によればまだまだ安定して残暑は続きそう。昼間暑いのは困りものだが、そのぶん朝の涼しさが自転車へかき立てる。9月もこの調子でできるだけ乗るつもり。

■3 河北潟sasaki周回+津幡山地LSD

走行距離【55】km

日別画面へコメントする

08月30日(月)

起床時刻:05時30分

4時半に起きるけど身体が重い。とりあえず散歩と思ったが犬はすでにいなかった。いけない時は重なるもんだし、しっかりスケジュールをとも思うけど、気分も体調も大事なもんだし。2度寝して、昨日の課題に手を付けたらすんなり解決。やっぱり朝だな~。おそらく休足日。

昨日の乗鞍ヒルクライムで、最近練習によくつきあってもらっているPandamanさんが1時間17分を切るタイムで走りきったと報告してくれた。去年から13分縮める記録更新。今年は春先から一緒に練習していてどんどん速くなっていくのは脅威だった。彼の強みは登坂力だが、6月頃にはキツイ登りでもうパスされていたと思う。平地と登りでフォームが変わらない。このムリのないペダリングでするする登れるのは才能も有るだろうが、毎朝ローラに30分乗る習慣が彼を強くしたのは確かだろう。距離より時間より頻度と聞いたことが有るが、まさにこれを実証した。見習って私もローラ生活に、今のところ突入する気満々。ただし、涼しくなってからで今は夏の朝の外練を満喫したい。

□2 休足日

日別画面へコメントする

08月29日

起床時刻:04時30分

犬に1週間ぶりに朝駆けして散歩。朝からぺろぺろ攻撃で足はスタートアップオイルを付けたようにべとべとだがこのまま構わずRFX8でゴー!今日は県境のR471中心のお山へ。もやがかかった幾重にも重なる山陰は見た目涼しいし、R471の2つめのピークは真っ白に霧がかかって白山の涼しさ。しかし、身体が動かない。お定まりの30km越えた当たりでちょっとは動いたかなという感じでも足が重い。心拍は150ちょっとで体感でも楽なんだけど。田んぼは稲刈りが徐々に始め待っていて朝は秋を感じさせるようになってきたが昼間の暑さは果てしなくつづくデスマーチの様相。

●■3 散歩、県境のけっきょくLSD

走行距離【43】km

日別画面へコメントする

08月28日

起床時刻:05時00分

よく寝た。すっきり。しかし、一昨日のオヤジ朝練のダメージかまだ足が重いので河北潟で回転走にしよう。例によって15分回転走。今日はMAX3回で170rpm。2周回の30km/h,100rpmLSDは心拍140と高め。先週は120bpmだったのに。最終周回で1枚かけての100rpmがキツイ。心拍は150チョットと余裕だが、足にじわじわ疲れが溜まってくる感じ。これをなんとかしないと。

■3 sasaki周回LSD4周+回転走

走行距離【52】km

日別画面へコメントする

08月27日(金)

起床時刻:05時30分

今朝は寝坊。と言っても以前なら早起きだ。少しばかりお仕事。

犬の体重が減らない。うちに来てから約600g増。私の体重にたとえれば3kg増。獣医さんに指摘されて、ココ一ヶ月散歩をせっせとさせているつもりだし、えさの量も2割減でおさえてきた。しかし、空腹からか、先日はついに拾い食いするし、庭の砂利の入ったビニール袋まで食べてしまって嘔吐するしで犬も相当ストレスなんだろう。

普通は環境が変わってやせるらしいが、うちの場合はストレス太りか。来た当初は私のランニングにも追随するペースで走れたのに、今はもう走れなくなった。早足でやっと付けるぐらいだ。たった1ヶ月で。老化なら致し方ない。受け入れるしかない。歳月は犬を厳しく待たないんだねー。

□3 休足日

日別画面へコメントする

08月26日(木)

起床時刻:04時30分

起きても犬がいないので遠慮無く、RFX8でゴー。今日は時間があるのでじっくり回転走。旧R8を往復して、コンビニ補給していたら鳴和の集合時間にはやっぱり遅れて途中合流。今日も強者揃いなのであまり前には出ずについて温存しようと決めていたが、1回前に出ただけで消耗して全ヒート遅れ遅れ。8月はもう1000kmに届きそうなぐらい乗っていてだんだん走れるような気がしていたがまだまだ。帰り、ぶーすけさんとダウンしつつ流しているとR359ですれ違ったコバさんを再び発見。お元気そうでなにより。

■3 オヤジ朝練

走行距離【53】km

日別画面へコメントする

08月25日(水)

起床時刻:06時00分

4時前覚醒。犬は散歩に出された模様。なんだか安心して2度寝したあと、10分座禅して、ぼーっと本読み。なんだか久しぶり。おそらく、今日は休足日。

□3 休足日

日別画面へコメントする

08月24日(火)

起床時刻:05時00分

今朝は甘え鳴きが有ったようで、家人が散歩を済ませた模様。遠慮無くRFX8でゴー!勝手が違って、工具を忘れてきてしまったので近場で周回することに。回転走を15分したらようやく身体がほぐれてきたので引き続き100回転で30km/hキープのLSDに入る。

心拍120で余裕だが、モモ裏からふくらはぎにかけて張ってくる。回転スキルがまだまだということだろう。そのまま2周して、最後はもう一枚ギアをかけて100回転、心拍140でがまん。良い練習になったかな。負荷ばかりかける練習はちょっと見直そう。

■3 sasaki周回回転走LSD

走行距離【46】km

日別画面へコメントする

08月23日(月)

起床時刻:05時00分

5時前どんより起床。とりあえず犬を散歩に連れて行く。なんか挙動がおかしいなと思ったら道ばたにあった得体の知れないマッチ箱大の黒いものを口にいれてしまう。ダメ!出しなさい!とかいっても通じるわけもなく。ダイエット目的のえさの量が災いしたのか?その後普通にえさも食べたので安心したがあのコースは花壇が雑だし、蜂もいるしもう通るのはやめよう。引き続きRFX8でゴー!

昨日一日休んだので身体は軽め。でもスピードは出ない。ちょっときつめに興津峠、大滝経由で宮島峡へ。ここの下りは、登りと違って練習にはならない。下りはR471を使うようなコースがいいかも。急坂の能登坂、アザミ谷、北バイパスで終了。

●■3 散歩、県境周回(能登坂経由)

走行距離【40】km

日別画面へコメントする

08月22日

起床時刻:05時00分

昨日はアルコールを抜こうと夜遅くまで犬と散歩していたのに、やっぱり5時には目が覚めた。だるいけど、今朝も長めの犬との散歩で少しすっきりした。出だしの朝の空気はひんやり。今日は自転車はお休みの予定。

●2 散歩

日別画面へコメントする

08月21日

起床時刻:04時30分

今日は朝練召集かけている。あやうく寝過ごしそうになったが何とか犬の散歩をすませる。朝練の準備で、玄関でシューズを履いていると執拗に甘えてくるので背中をマッサージしてやったら、いきなりがぶっと咬まれそうになった。へんな筋でもさわってしまったのか?バナナだけ食べてRFX9でゴー!ローマン土曜倶楽部集合場所の森本ローソンには若干早めに付いたので、練乳パンを購って食べる。参加はパンちゃんと私の2名。やわやわと6:00にスタート。

まだ身体はアップを要求しているであろうからのんびり登れるR359で小矢部にむかう。パンちゃんが朝は身体が動かないと嘆くがそれはみんな一緒でしょう。私はここのピークの県境内山峠でようやくからだが動くようになってきた。高速で下って小矢部までの県道はままのペースで引く。小矢部から高岡はパンちゃんとローテしながら40km/h近くでとばす。なかなか快調だが、朝のラッシュでクルマは多め。

さあお楽しみのK29で能登にむかう。ココはがっときつくなったかと思うと踊り場のような平地が有ったりして、自然インターバルのような走りになる私好みのコース。パンちゃんは初めてなのもあって力の出し方に途惑っている様子。5回ぐらい波状登りをこなしたところで赤毛トンネルの涼はありがたい。一旦下って懸札で休憩。ここでの富山HCは今年は中止。唯一マスドスタートで楽しみにしてたのにざんねんなことだ。8:00すぎに軽めの県境越えの峠をこなして羽咋広域農道へ。この農道で念願かなって幹線道路のプレッシャーなしに宝達一周が楽しめるのはうれしいが、暑さもあってへばってきた。しかし、パンちゃんは宝達1本をご所望。

私も乗り気だったが、農道のきつめのアップダウンをこなすうちに、次第に暑さにやられるうちに宝達取り下げを申し出たところあっさり承認。R471のアップダウンでもう足終了したにもかかわらず、「興津峠で勝負」を宣言。やっぱりまとまった登りは速い。ようやく火がついたか軽くちぎられて50mの差が付いてしまった。ブラウンスイスのソフトで反省会、軽く河北潟でダウンで終了したのは10:00だが、以外と風は涼しい。パンちゃん、来週の乗鞍がんばれ!

●■3 散歩、行きR359、帰り羽咋広域農道経由の宝達1周

走行距離【103】km

日別画面へコメントする

08月20日(金)

起床時刻:05時00分

5時過ぎ覚醒。エアコンか、昨日の朝練か、適応期か、おそらく全部でだるいが犬がしっぽを振って待っていると想像して飛び起きる。軽く散歩終了後、2,3発要求吠え。どういう意味か。時間が少々短かったか?無視してRFX8でゴー!エアコンで多少冷えても身体を動かせばすっきりすることをこの夏は学んだ。これも犬のおかげ。

まだ適応期だと思うので、今日は定番の津幡山地+小熊周回をのんびり。ここ数日で一気に田んぼが黄色みを帯びてきた。いつも食べている地物の米も銘柄が減ってさみしくなっている。いつも走っているコースで取れるお米を食べて朝練できるのも幸せなことだ。早く新米が食べたい。

●■3 散歩、津幡山地+小熊周回LSD

走行距離【28】km

日別画面へコメントする

08月19日(木)

起床時刻:04時30分

少々寝過ごしてしまう。犬はすでに起きていた。それでもご主人を起こすまいとじっと耐えてる感じ。いじらしいので自転車の準備は後回しにして軽く散歩。5時をだいぶ過ぎてからRFX8でゴー。オヤジ朝練の森本お迎えは微妙なところなので四坊高坂経由で合流を目指す。思いの外身体は軽い感じだが、急坂は虫がまとわりつくスピード。地代トンネルで5:50だったのでまだ通過していないはずと、下って迎えに行くと本隊がtaniさん先頭で上がってきた。

しんがりのこぉせぇさんまで下がって後方アタックをかける。下りで休んだのでいつもよりは楽だがなかなかスピードに乗らない。なんとかトンネルでぶーすけさんを捕まえてピークへ。R359までのアップダウンはいつもより力が余っているが最後まで足を維持できるようにみんなに絡みながらのつもりが、ずるずる後方に下がっていく感じ。そこをうめさんが強烈にまくっていく。

R359のふたこぶらくだで先行するコナさんを追いかけてもうすでに足パンパン。R304は信号アタックでほぼ足終了。ここで本隊とはお別れ。パート走行でなんとか今回は本隊につけた。完走するには序盤でいかにおさえるかでしょう。私の場合。

●■3 散歩、オヤジ朝練パート参加

走行距離【37】km

日別画面へコメントする

08月18日(水)

起床時刻:05時00分

5時前覚醒。寝過ごしたけど要求吠えはなかったようだ。もう明るいし、やっぱりおしっこか?昨日は9時過ぎに散歩。水は一気飲みさせた後取り上げた。しばらくこれでいってみよう。散歩後、RFX8でゴー。河北潟朝練には遅くなってしまったし、適応期だしでDNSにしてぐるっと河北潟大周回にする。例によって出だしは重い。しかし、内灘旧市街周辺の水路沿いを流ししているとだんだん気分も良くなってきた。白帆台からは内灘砂丘をつっきる県道。ここ信号が全くない良いコースだけど、狭くて普段ほとんど使わない。今日はまま早朝で下り方向。ずいぶん走りやすく感じた。

七塚周辺は信号ばかりでラジオ体操へ向かう子供たちが眠気眼でふらふら歩いている。やはり山沿い。時間がおしてきているのでその山沿いに進路をとったところで足も動くようになってきた。これから早朝追い込む時はじっくりアップしよう。とすれば、4:30スタート。犬の散歩は3:45スタート?

●■3 散歩、河北郡大周回ちょっとショートカットLSD

走行距離【47】km

日別画面へコメントする

08月17日(火)

起床時刻:04時00分

4時前覚醒。とりあえず散歩。そして、RFX8でゴー!久々に心拍計を付けて走るけどぜんぜんあがらないねー。90ぐらい。かほくで回転走してようやく上がったけど結局平均心拍110台。押水バイパス、R471と足が動き出すのを忍耐強く待つが今朝の空気は冷たくてさほど苦痛ではない。例によって30km越えた県境でようやくからだが動くようになってきた。

ダンシング、シッティングゴリゴリで登りをままのペースで3本こなしてアザミ谷経由で帰宅。7時前の北バイパスはまだクルマが少ない。

●■2 散歩、宝達、県境LSD

走行距離【52】km

日別画面へコメントする

08月16日(月)

起床時刻:04時30分

エアコンが切れてしばらくしたら目がさめる。5時前に要求吠え一発。無視していたら、家人が散歩に連れ出したようだ。RFX8でゴー!適応期入りしているはずなのでのんびりLSD走しよう。あんまりのんびりなので興津峠で虫にまとわりつかれる。R471ではパラパラ雨が来て洗車を覚悟したけどすぐやんだ。天田峠、池ヶ原経由での終了間際にmwcjackeyさん発見。彼も少々お疲れ気味。のんびりしばらく一緒に走る。通り雨があったようでさっき通った道が濡れていた。田んぼのあぜ道でワンピースを着た色気のある女性がゴミを燃やしていた。是非はともかく。稲穂が付き始めたまだ緑の田んぼと炎とワンピース。シュールやねー。

■3 471、天田峠、池ヶ原LSD

走行距離【49】km

日別画面へコメントする

08月15日

起床時刻:04時30分

今朝は犬がおとなしくしてくれて、久しぶりに朝まで寝通せた。昨日は夜のえさやりを夕方にシフトして、水を早めに取り上げた。しばらくこのパターンでいこう。軽く散歩後、RFX8でゴー!

しばらく、私にしてはハードな朝練が続いたので今日はのんびり走ろうと森本経由でR359へ。今日は盆中日の日曜さすがに交通量はすくない。ここのゆるい登りでゆっくり霧がかかった里山を見下ろしながらのエクササイズは癒される。そのまま直進して内山峠から富山側は久しぶり。ずいぶん鋪装が良くなった印象。小矢部通過して、R471に入ったところでようやく足が回るようになってきたがガス欠。例によってアザミ谷経由で帰宅したら、リマインダーが今日から適応期と教えてくれた。明日ものんびりするつもり。

●■3 散歩、R359・471LSD

走行距離【45】km

日別画面へコメントする

08月14日

起床時刻:04時00分

夜中に何度も警戒吠えと要求吠え。昼間はのんびりしているのにねー。できるだけ声をかけて眠らせないようにしているがずっと見張っているわけにも行かず気がつけば寝ている。一方、夜はぱっちり目がさえるらしい。家を守っているつもりなんだろうか?見かけ上は服従の態度をしている。でも、心底そうは思っていなくて頼りない飼い主なんで、ワタシがしっかりしなきゃとでも思っているのか。

軽く散歩の後は結構雨脚が強くなってきたので借りてきた人生本の本読み。なんかひさしぶり。小雨になったところでRFX8でゴー!北上する。かほくに入ったところで雨脚強く、上からしたまで濡れ鼠。しかし、猛暑の中走るよりは数倍ましで大変気持がよい。問題はクルマからの見通しとコチラのバイクの制動力だろう。お盆でクルマの多い平地から宝達1周すべく志雄から県境へ向かう。

レイニーライドのもうひとつ良いところはお尻がサドルにしっかりグリップすること。常にチェーンに足がかかっている感じになって登りが楽しい。ノンスリップのサドルもしくはレーパンってあるのだろうか?県境からの下りは折良く小雨。勝木原への登りも時折ざーっとくるが苦痛ではない。70rpmで回せるギアで垂れないギリギリの強度。高岡から小矢部までのK32も向かい風のなか、なんとか30km/hをキープしたところで燃料切れ。マルトデキストリンのボトル1本では50km超は難しいということか。この濡れ鼠ではコンビニに入るわけにも行かず自販機でコーラのみ補給。R471、アザミ谷経由で流して終了。

●■3 散歩、宝達一周レイニーライド

走行距離【80】km

日別画面へコメントを読む(2)

08月13日(金)

起床時刻:04時00分

今朝は久々にエアコン無。夜中に犬の要求吠え1発あったかも。非自主的ながらもさくっと早起き。おかげで朝錬励行できるよと、まだ寝ている犬の頭をなでてやると即お散歩体勢で尻尾ふりふり。軽く済ませて朝錬の準備。前の晩やっておけばよいものを。早朝犬に騒ぎ立てられる恐怖から、もう2度寝することはないだろうし。

今日は久々のオヤジ朝錬へ。鳴和手前で本隊発見。遠目からも結構な人数であることがわかる。今回は、歌凛さんやSilwenさんの女性も混じっているが、いきなり40km/h台中盤でトンデモレーサとオレンジジャージの方が引っ張ってかなりのハイペース。私も調子に乗って引いてしまってもう足終わり。地代トンネル手前の坂はかなり前で切れてしまった。

R359までのアップダウンはうめさんのお尻についてなんとか温存をはかるが、ついてばかりでは練習にならない。いいタイミングで前に出してもらう。43zさんはディープリムで突き刺さるようなまくり。怒涛のごとく先行していくメンバーに最後の丘で切れたけどほぼついていけた。

ふたこぶらくだで帰省しているマサルさんも合流。からだをばねのようにして走る姿は健在だ。43zさんについてまた前に出してもらうが、もうアウト。ここはピークは見えるが先はまだまだ長くてたれてしまった。R304森本までは信号のめぐり合わせが悪くて皆さん不完全燃焼か。鳴和への帰りもハイペースでこたえました。またペース配分しくじった感ですが気持ちよく朝錬終了。

●■3 散歩、オヤジ&おねーさん朝錬

走行距離【47】km

日別画面へコメントする

08月12日(木)

起床時刻:05時00分

今日の要求吠えは夜中に1発。4時過ぎに1発。そんな散歩に執着しているのだろうか?たしかに、散歩に出かける間際は興奮してリードがなかなかつけてやれない。息も激しいし、鼻もふがふが言わせている。一時えさやりは日一回にしてみたが、とくにえさを要求することはなかった。こっちの気晴らしに夜中にコンビニへ散歩がてら何度も連れて行ったりするが、拒否されたことはない。2度の飯より、散歩が好き。犬は不思議な動物だ。

んで、今日は台風接近で風もあるし、自転車はお休み。疲れもたまっているし、のんびり犬と散歩に徹した。40分。ちょうど雨の止み間で助かった。朝食後は、風もあって涼しいのでしばらく朝寝。ここのところの暑さと朝錬で疲れがたまっているようだ。

●2 散歩

日別画面へコメントする

08月11日(水)

起床時刻:04時00分

4時ちょっとまえに覚醒。やわやわと起き出して準備していると、単発の要求吠え5発ぐらいか。やっぱり寝る前の水は取り上げるようにしようか。軽く散歩してからRFX8でゴー!河北潟朝練に向かう。東の空の雲に朝日があたってどこか台風来襲を予感させる雰囲気。ここ数日長めに乗っているがそう疲れは感じない。回転走もせずに5:30才田大橋へ到着するとまもなくsasakiくんもやってきた。

病み上がりで走れていないとのこと。それなら私でもお相手になるかなと並走しつつ1周目を30km/h台前半で。足にはくるが心拍は余裕。おしゃべりも普通にできる。motoさんも合流してローテ開始。重めではあしが終わりそうなので、ギアを一つ軽くする。sasaki君にフミフミになっていると指摘されやっぱり回転がなっていないと認識。3周目に入ってスピードは徐々に上がってsasaki君が引き出す。45km/hぐらいでもうめまい。その瞬間切れてしまう。

あとでmotoさんとおしゃべりしていて気がついたことだけど、切れそうな時はどこか一点をみて集中するのがいい。前走者のスプロケが適当だろう。へなへなとショートカットして中央直線で合流したが、またすぐに切れた。心拍にはまだ余裕がありそうなので、とりあえず回転走して来週は望もう。

●■3 散歩、河北潟朝練

走行距離【49】km

日別画面へコメントする

08月10日(火)

起床時刻:04時00分

今日も3時過ぎ覚醒。クーラーが切れて1時間ぐらいか。朝まで付けるとだるいし、寝入りばなだけ低温で熟睡フェーズで29度ぐらいで維持できるエアコンがあれば夜明けまですっきり寝通せるかも。今朝は犬がおきていた。暗いせいか近くに寄るまで全くコチラに気がつかない。散歩を軽く済ませてRFX8でゴー。

今日は県境大周回へ。例によって出だしは身体が重い。大滝から県境を越えて宮島峡でようやくからだが動くようになった。R471へ入ってあざみ谷への登り基調は久しぶりの快走。やっぱり30km、つまり1時間以上は身体を動かさないとスイッチが入らないのかも。県境周辺は24℃で涼しく爽快だった。

●■3 散歩、県境大周回

走行距離【45】km

日別画面へコメントする

08月09日(月)

起床時刻:04時00分

3時覚醒。まだ早いと目をつむって気がつくと4時前。もう眠れない。今日は犬に寝起きの逆要求(笑)。耳の遠い老犬は声をかけても目をつむったまま。身体をさすってやるとむっくり起き出し、飼い主がリードを持った姿を認識してゆっくりしっぽを振り出した。おまえが自転車にのれたらなー。5時にRFX8でゴー!R471周辺の県境をのんびり涼しいサイクリング。身体のすっきり感は気持ちいいけど、足が重い。今日から朝練の距離を伸ばしていくつもり。

●■3 散歩、県境サイクリング

走行距離【38】km

日別画面へコメントする

08月08日

起床時刻:04時30分

今日も5時前に要求吠え。実はおしっこいきたいだけなのかもしれないと、夜9時すぎに水を取り上げてあった。しかし、ちょうど夜明けとともにだから、染み付いた習慣なんだろう。これが、暦に従って遅くなっていくのならまだ気は楽だけど、体内時計にしたがってちゃんちゃんと5時に目覚ましされるのもこまるなー。ほっておければいいけど、あの甲高い声はいかんともしがたい。

今日は、内灘バンクで県体に参加してきた。4000m速度競争にださしてもらったけど、ポイントをあせって取りに行って自滅。上位につくこともできなくなって、後半破綻独走。もちろん予選落ち。オープンのチームぱシュートにだしてもらってなんとか自分なりに出し切ったのはよかったが、反省点は尽きない。応援にきて貰ったkonちゃんにはやつれたと言われるし、もっと練習の仕方、生活を見直す必要があるのかも。

●■3 散歩、県体

走行距離【35】km

日別画面へコメントする

08月07日

起床時刻:04時00分

昨晩は遅くなってしまった。しかし容赦なく犬は早朝から散歩を強要してくる。でも、ここ最近早起きを維持できているのは犬のおかげなのは事実なので良し悪しといったところ。なにごとも飼い主主導で行ないたいがそれはこちらの勝手というものだろうなー。もうだるくて、散歩後、ローマン練DNSとした。こんな調子ではBR1レーサについて行けないでしょう。朝食後、RFX8でゴー!河北潟を軽く流して、ヒルアップで刺激を2本。10時ぐらいまでだったが昨晩の雨のおかげか比較的涼しく感じた。通常の朝練も時間が許せばもうちょっと伸ばしても良いのかも。

●■2 散歩、河北潟LSD津幡山地刺激入れ

走行距離【26】km

日別画面へコメントする

08月06日(金)

起床時刻:05時00分

朝から犬が騒いで強制起床。すぐには散歩に連れ出さず、犬を尻目に新聞読み。明日はローマン練が入ったので、今日も自転車無し。昨日のような猛暑でも5時頃なら何とか涼しい。たんぼ道で100kmコンペの集団に遭遇。しばらく連れだって走った。1時間近くじっくり散歩は久しぶり。フィラリアのお薬入りブロックまで、オスワリ、フセをさせるのは気が引けた。

●3 散歩

日別画面へコメントする

08月05日(木)

起床時刻:05時00分

真夜中、犬が騒いでその対応。毎晩良い子にしているのに、今日に限ってナンデだろう?結局、寝過ごしてしまってオヤジ朝練には間に合わないので、週末予定していた墓掃除に犬をつれて出発。軍手を忘れてカマで指を切ってしまう。水をかけて指で押さえていたら切り傷はくっついた。適当に片付けて退散。また出直すとしよう。

今年は猛暑にかかわらず、食欲旺盛。間食も気にしつつも平らげていているのに、体重はベストの60kg前後。振り返ってみると、梅雨明け以来の非自主的ながらも軽い散歩と朝練の継続。またあまり冷たいモノを取っていないと思う。アイスもほとんど食べていない。パフォーマンスも適応期開け一週間でようやく上がってきた感じ。週末の県体で良い結果を出したいので、今日中にガツンと上げたいところだけど。



●3 掃除散歩

日別画面へコメントする

08月04日(水)

起床時刻:04時00分

文明の利器を使って寝通せた。だるさもあまりない。山の端白くなりゆく山際を愛でながら犬と散歩を軽くしてからRFX8でゴー!今日は水曜なので久しぶりに河北潟朝練へと才田大橋に、回転走をしつつ向かうがだれも来ない。アミノバイタルでしっかりセットアップしたのでもったいない。ちょっと追い込んでみよう。

sasaki周回へ入って35km/hを目標にどこまで維持できるか。3周は無理だろうが、2周はこなしたい。お尻の位置をずらしながら、上体の角度を上げ下げしながら回せるポジションを模索。干拓地中央ストレートはいつのまにか鋪装がし直されている。心肺はまだ余裕ありそうだが、足が重くなってくる。それでも回転数は100前後。2周回目もほぼペース維持。つらくても踏めるのは30分か。もう我慢大会は辛くなってきてやっぱり2周目で終了。

まだ時間があるので引き続き山地錬にとおもったが、明日のオヤジ朝練で今週は仕上げることにして農免道路を流して終了。

■3 河北潟sasaki周回2周

走行距離【40】km

日別画面へコメントする

08月03日(火)

起床時刻:04時30分

もうエアコン無しでは眠れなくなった。それでも設定温度、28℃と高めのせいか比較的だるさは来ていない。犬の散歩はルーチンワークのみの15分。ごめんよメアリ。ようやく夜が明けて朝日が差してきたところで、RFX8でごー!

マルトデキストリンは在庫切れ。ここ半年は補給の類の買い置きは全くなかった。そう空腹感もないが、日曜のダメージがまだあるようなので控えめに県境を脂肪燃焼ペース走の予定。興津峠までは抑えめ。R471のヒルアップはギアがかかるペダリングが復活してきた。日曜の高ギア比ゴリゴリ練のおかげか?内股気味でトップチューブに絞り込むように、けり出すようにペダリングすると楽にスピード維持できる。あざみ谷経由で県境越えして終了。

■3 県境周回ペース走

走行距離【30】km

日別画面へコメントする

08月02日(月)

起床時刻:04時30分

昨日は夜更かししてしまって、犬の要求吠えにいらだちつつも。そう早起きも苦痛ではなく。さくっと起床。今日はレバーを持ってしつけ散歩。なかなか難しい。

●2 しつけ散歩

日別画面へコメントする

08月01日

起床時刻:05時00分

しっかり、朝食頂いてRFX8でゴー!。今日は県体津幡チームの練習会。バンクが使えなくてなかなか練習会ができなかったが、そうも行っていられないので、打ち合わせもかねてロード練となった。メンバーは、konさん、くみちゃん、k2さん、Hさん、I先生、Aさんと私の7名でスタート。練習ルートは能登方面で私に一任とのこと。定番の裏道経由で能登中部を突っ切って、先日開通した広域農道で一気に津幡の山中まで帰ってくるルートをささっと組み立てた。

30km/h台中盤で主にK2さんと私でひっぱり、たまにkonさんが刺激を入れる感じで縦断道路、押水バイパス、羽咋農道を邑知潟までいって周回する。みんな、怪我や不調を乗り越えつつ自転車に乗り続けるご近所さん。I先生がピストレーサなので足に来て若干遅れ気味。一旦、コンビニ休憩兼打ち合わせで平地で帰路へという意見もあったが、konさんのピストと同じギア比で筋トレをかねて苦しみ、楽しみを共有ということに。

私の場合は50*16が一番近いようだ。konさんから、まだおもく!とつっこみを入れられながらしぶしぶシフトアップして広域農道のヒルアップへ。おおむね6%前後でなんとか練習になる負荷か。ダンシングも股関節を意識して回すとスピードに乗るようになってきた。新開通区間への登りが一番の勾配だけどココもなんとかクリア。みんなでI先生をフォローしつつ、置き去りにしつつ一気に興津峠まで。私の足もここで終了。バリバリアスリートのAさんを別にして、みんななんだかんだいいながら結構乗れているじゃないですか。コッチは毎日朝練しているのにI先生のフォローで精一杯。

能瀬で来週の最終ミーティングしてお別れ。私は4000m速度競争にエントリされていた。予選は無理せず、決勝に足を残すような配慮が必要だが、ポイントを早めに撮りに行きたい衝動を以下に抑えられるかかな。今日はおおむね薄曇り。でも、暑くて水をかけながらの練習でよりキビシイであろう来週の暑さが思いやられる。

■3 県体練習会、能登往復。

走行距離【110】km

日別画面へコメントする