201011 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:25

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(火)

起床時刻:05時30分

今朝も徒然草を聞きながら犬と散歩。バイパス路側は3℃。昼間はすっきり晴れて夜まで雨はなさそうなので久しぶりにローマンクロスで金沢の出先へ。iPhone+BTキーボードでもメモは取れるが、Mac Airが欲しいな。

●■3 散歩、金沢往復

日別画面へコメントする

11月29日(月)

起床時刻:05時30分

けたたましい犬の鳴き声で覚醒。外は雨。仕方なく着替えて、犬に合羽を着せて外に出ようとすると玄関先で座り込んでしまった。雷が怖いのね。信州育ちで冬場のこの腹に響くような雷鳴は始めてか。夏祭りのPAの音にも怖がってずっと私に抱きついていたし。合羽を脱がせて待機とする。朝食後、ダッシュで散歩。これはコッチの身体に良くないね。

11月28日

起床時刻:06時30分

ちょっと飲み過ぎたか。未明に何度か覚醒。いつか、にこにこしながら飲んでいるのか飲んでいないのかわからないO先生のように飲み会を楽しめるようになりたいものだ。朝食後、犬に合羽を着せて散歩へ。バイパス路側10℃。ちょうど雨が上がったところで合羽着せるほどじゃなかったが、跳ねっ返りを気にせず好きに散歩させられるのはコチラのストレスフリーにもなる。

11月27日

起床時刻:05時00分

5:00覚醒。そのまま起きて散歩。今日からしばらく徒然草の朗読解説をiPodに入れて歩いてみる。やはり字面を追わないとわからなくなってしまう。i文庫に在庫はない。方丈記はあるのにね。量が圧倒的に多いのでしかたないことだろうけど。九時ぐらいまでに帰ってくれば雨にも当たるまいと自転車出かける準備をしていたが、6:00過ぎでも真っ暗。気分も乗らないのでやめにした。

●2 散歩とちょっとラン

日別画面へコメントする

11月26日(金)

起床時刻:05時00分

5時ジャストに覚醒。外は降っている。犬に合羽着せるの難儀やなーと玄関先に出るとほぼ上がっていた。傘だけ持って犬と出る。今日は9℃と温かい。久々にiPhone片手にお勉強散歩。

日別画面へコメントする

11月25日(木)

起床時刻:05時00分

昨晩は普通にお風呂に入って十分にぽかぽか。ここ一週間使っていた毛布はもう暑い。復調の予感は的中。5時にすっきり起床して散歩。バイパス横温度計4度でまあまあ寒いけど。午後、気分転換にRFX8でゴー!足はすっかりリフレッシュしてるので力は出るけど、スピードが出てない。ま、気にせず北上して宝達山麓周辺を緩く走る。広域農道はきついなー。途中河合谷の郷で補給しようと寄ったらすぐ食べられるのは売り切れ。もう4時の閉店間際。店を出たところで呼び止められて草餅をひとつもらってしまった。コーヒーもと言われるがこれも気の毒なーなので、お礼だけ言ってサドルの上で食べる。またすっかり汗をかいてしまって冷えそうな悪寒がしたので帰路もアゲ気味で。しかし、たった50km弱であちこち痛い。

●■3 ラン散歩、宝達山麓LSD

走行距離【47】km

日別画面へコメントする

11月24日(水)

起床時刻:06時00分

6時前覚醒。寝坊習慣に移りつつある。犬も起こしてくれないとするとアラームしかにないな。昨日の休みは結局走らずじまい。どんよりとした曇り、そして気温低めではあまり気乗りもしなくて引きこもって本読みしていた。そろそろ本調子に戻したいところだが、今朝もくしゃみ連発。

夜には一転気分も良くなって、犬を連れてラン散歩。ずいぶん軽快だった。犬は迷惑だったと思うけど。

日別画面へコメントする

11月23日(火)

起床時刻:05時30分

昨日はあっついお風呂でしっかりHSP誘導加温したので久しぶりのぽかぽか起床。もう治ったでしょう。昨夜せっかく雨合羽デビューしたのに犬は元気がなかった。いつものランダムウォークがすっかりなりを潜めて、私の後ろをちょこちょこ付いてくるだけ。一旦帰って合羽を脱がせてもあまり元気が無いので心配したが、今朝は元気。

●4 散歩

日別画面へコメントする

11月22日(月)

起床時刻:05時00分

5:00前起床。風邪気味吹き飛ばそうと厚着して寝たら、両手を掛布からだしてしまったらしく肩がすっかり冷えて50肩にしみる。犬もまだぐっすり寝ていたが、昨日のお返しにやさしく起こしてやって散歩へ。雲が多いが雲のむこうの満月のせいか空は明るい。寒いのでもうipod学習は難しい。まただらだら聞きの今日は荘子の解説番組。空気が乾いているので銀杏の落ち葉を踏むメアリの足音がかさかさして軽快だ。

11月21日

起床時刻:05時00分

けたたましい犬の要求吠えで起床。昨日のインターバル走で冷えてしまって得意のHSP誘導のお風呂作戦をやってみたものの、加温が足らなかった。夜中に、レトルトシチューのおじやで風邪薬を流し込んで良い具合に汗かいて寝ていたところで、犬に叩き起こされた次第。このまま、自家加温と犬と走り出す。走っている時は良いけど、ちょっとインターバルの休みが入ると寒気が来る。40分ほど走っただろうか。着替えてまた布団にはいるがすっきりせずに、結局ウチの中でごそごそしていた小春日和の休日。

●2 ラン散歩

11月20日

起床時刻:05時30分

久々に自転車に乗っている夢をみた。千葉のたっちさんが遊びに来て富山?かどこかの峠の下りでおいて行かれる夢。パンちゃんもいっしょでさっと先に行かれてしまった。にしてはすっきり起床。今日もまた晴れの穏やかな朝だ。iPodにはいった孫子の解説番組をききながら犬を連れて散歩。田んぼ周回で放し飼いのラブ飼いに遭遇。ちゃんとしつけられているようだけど、念のため退却。

お昼をずいぶん回ってからからRFX8でゴー。少々寒気がするのでじっくり暖めるかとおもったが、急にインターバルしたくなって河北潟で4分周期のロングインターバル6本。これぐらいが一番気持ちいい。汗かいて急に冷えてきて退却。明日はまたsasaki君の引き回しロングに行きたいけど、時間的に無理。途中で帰ってくるのもクルマの多さがやっかいだ。どうするかな。

●■3 散歩、Lv3インターバル1セット河北潟

走行距離【22】km

日別画面へコメントを読む(2)

11月19日(金)

起床時刻:05時30分

久々に朝から犬の要求吠え。一度収まったけど、2度目は根負けして連れ出す。今朝はすっきり晴れ上がって、さぞ良い星空だったであろう。曙光が星々を消していく最中で金星だけが自らの光力を誇示するかのごとく。しかし、寒い。バイパス横温度計は3度。今日は無風なので助かったが風があったらこれから早朝は恐怖だな。

日別画面へコメントする

11月18日(木)

起床時刻:06時00分

雨の予報だったでのんびり起床。犬も要求しないので甘えて遅めが定着しつつある。まだ降っているのでしばらく待機していたら雨は止んで晴れ間も。犬と飛び出す。西に雨雲が迫っているので20分ぐらいかな~。ルーチンワークを済ませてさあ帰るよ。するとぽつぽつ降ってきてランにシフトチェンジ。犬もばんばん走ってくれる。この姿が一番美しい。

人間も必要な鍛錬をすればこのように美しく走れるのだろう。ではどれだけなにを?犬は朝と夕方の散歩のみでこれだけ走れる。しかもメアリは人間年齢なら80近い。人間でも元気な高齢アスリートは存在するがほんのわずかだ。メアリもその範疇に属するのか。しかしこれと言ったトレーニングはしていない。朝晩40分の散歩のみ。生体時間比で見れば結構な時間と言えるかもしれないけど。

日別画面へコメントする

11月17日(水)

起床時刻:06時00分

昨日は風邪の悪寒がしたので、風呂に10分浸かって、汗対策して布団に潜り込んで30分じっとしていたらすっきり。あとは着替えて寝て起きたら復活。今日も犬の散歩。快晴。バイパス路側は2℃。ニット帽をかぶって出る。空には金星と朝日を浴びている飛行機のみが光っていた。気分が良いので最後にダッシュ3本。犬もいいフォームで走ってくれた。

日別画面へコメントする

11月16日(火)

起床時刻:06時00分

寝過ごした。風邪かも。それでも犬を連れて散歩へ。途中、2度ほどダッシュしてみる。バイパス路側温度計5℃。ずいぶん寒く感じる。やっぱり風邪かも。

●2 ラン散歩

日別画面へコメントする

11月15日(月)

起床時刻:06時00分

週末ライドの疲労感からか未明に何度も覚醒。吊ったふくらはぎやもも裏側、内側を中心に傷みが残っている。気がついたら6:00ちょい前。夏場、目覚まし時計よろしく4:30にはないていた犬もどんどん時間が後ろにシフトしているのか。もしくは飼い主をゆっくりさせようとのやさしさなのかずいぶんおとなしい。ベリーウエットだけど、晴れ間を確認さっと着替えて犬と飛び出す。バイパス路側は9℃と暖かめだけど、これから冬がたでどんどん下がる模様。

11月14日

起床時刻:05時00分

早寝したけど、昨日のハイペースロングのダメージ大きく、未明に何度も覚醒。5:00ちょっと過ぎに起床。まだ寝ている犬を起こしてのんびり散歩。最近寒くなってきて、手が冷たくてiPodでちょい勉しながらは厳しくなってきた。伝導性の手袋探しているけど、小さいアイコンの細かい操作は可能なんだろうか?

朝食後にneeta君と河北潟でランデブーしてリカバリ走へ。neeta君は平日走っていないそうなので、私のリカバリペースばかりではかわいそうなのでどうするか。そこへ、konさん合流してくれて干拓地一周後、興津峠へむかう。二人を見送って私はリカバリ。と言ってもそこそこの負荷。河合谷へ下るとちょと調子が出てきたので、R471県境へあげて見るが、がんがんダンシングしているkonさんのスピードにはついていけない。ふたこぶ目は軽い登りでneeta君一気に先行。そのあとkonさんが続く。勢いに乗って千石のピークに向かうと思われたが、長い登りで失速気味。あれよあれよという間に追いついて最後の直線登りで追いついてそのまま先行。

小矢部までの下り基調はkonさんとneeta君が絡みながらスプリントしていくのを見送った。neeta君なかなかセンスあるんじゃない。かちっとした走り。konさんとはココでお別れして、あとはリカバリとして内山峠経由で戻ったがまだすっきしりなくて干拓道路でクールダウンして終了。今日は登りで気温が高く、麓は寒いという印象。田んぼの煙も2,30メータで滞留していたし。ともあれ、おふたりともありがとうございました。

●■2 散歩、県境リカバリーライド

走行距離【62】km

11月13日

起床時刻:05時00分

5時過ぎにすっきり起床。適応期も終盤でちょっとだるい感じもある。50肩は二の腕下部にじんわり移ってきた。外は晴れかと思いきや雲か黄砂か星は見えない。iPodに入れてあったオリビアを聞きながら犬と散歩。今月末に金沢でライブだそうな。行きたい気もあるが、今更という気もあるし、その週は遅くなりそうなので難しい。中学生の頃には聞き分けられなかった恋の歌にオッさんになって恥ずかしながらグッと来た。今日はsasaki君たちとロングの予定。黄砂でのどがやられないだろうか。いちおうマスク持って行こう。

8:00に森本ローソン出発。メンバーは島田さん、パンちゃん、sasakiくん、木村君と私の5名。近所の山本さんがお見送り。木村君は卒業以来のご無沙汰でした。わざわざこの練習会のために休みつぶして浜松から駆けつけてくれた。うれしいねー。sasaki君のゆっくりというペースで30km/h台中盤で回し巡航しながら北上して、河北縦断道、羽咋広域農道経由で羽咋まで。例の広域農道は積雪期間、通行止めとなるそうな。融雪もないしぐねぐねまがりくねっているし致し方ないだろう。

志雄でパンちゃんお仕事で離脱。鹿島バイパスで向かい風にさらされる。私は早々に譲ってすぐに後ろに下がったが、がたいの大きい島田さんが男引き。これが効いたのでしょう。七尾市街地パスするルートを私がやや迷走しつつ案内して七尾太田火電近くで本日初めての休憩。ここまで70kmまだ平気。

しかし、ここからのアップダウンでじわじわ効いてくる。なんとか遅れつつも若い二人にしがみつく。富山湾へ抜けたところで島田さん遅れ気味で先に行かせてもらう。いつもなら湾岸ライドを楽しみながらの快走なのに今日はペースが速くて必死。ここからsasaki君のペースが上がって8割方彼の引き。もう平気で前へでたら心拍180。下がっても170で私にしたらほぼレーススピード。本日一番楽しい時間だったが、チョットしたヒルアップできれてしまった。待ってもらっての1回目の合流後、氷見から山側にはいってあとは羽咋へ抜ける熊無峠で終了だなと一息ついていたら、なんとキビシイ久目街道へ入るそうな。

ココまでアベレージ30km/h。引いてもらっていたとはいえ、私のアップや中学生駅伝回避の徐行区間があってのこのアベには身体が正直に反応。一瞬泣きを入れて離脱も口から出そうになる。しかし、なんとかいけるとこまで行くことにして先へ。序盤は二人とも抑えてる感じだが登りが連続するところでsasaki君はすぐに見えなくなった。ここからはちらちら見える木村君の後ろ姿だけを励みに垂れないようにキツイのぼりをこなした。

ピーク過ぎの赤毛トンネルでついに腿がつる。ココが吊ったのはひさしぶありだなー。もうダンシングもできなくなって下りきったところで待ってもらったところで泣きを入れて離脱することにした。しかし、彼らは遠回りしたらしく、ショートカットを知っている私が直に追いついて一緒にコンビニで補給したのもつかの間。やっぱり身体が動かなくてお別れ。ありがとうございました。

あとはクールダウンしつつ小矢部でパングルメに走ったけど。当たりがわるかったのかちょっとがっかり。評判はハード系だったから、今度はそっちにしよう。

●■3 散歩、sasaki君「のんびり」能登ライド

走行距離【165】km

日別画面へコメントを読む(2)

11月12日(金)

起床時刻:05時30分

久しぶりに犬に起こされて起床。結構降ってるよ。とりあえず着替えて準備して出るが、かなりのふりだ。低気圧に吹き込む生暖かい風が吹いている。この勢いに犬とともにあきらめて引っ込んだ。朝食後にじゃっかん雨が弱まったので傘持って軽く散歩。

午後からはこちら北陸も黄砂に覆われた。目に少々かゆみを覚える。あすのロングはマスクで走るか。

日別画面へコメントする

11月11日(木)

起床時刻:05時30分

たっぷり寝た。すっきり起床。犬を連れてでると今朝は星空だ。冷え込んだのでセータの上に冬用ブレーカでちょうど良い。もう3日もあいているので身体を動かしたいが一人でローラする気になれない。せめてもの犬とのハイペースの散歩だが物足りなくなってきた。

昼間まで雨が続いたようだが午後から晴れ。夕方、30分だけとRFX8でゴー!河北潟で久々にインターバル。30秒*6本で足終了。インターバルといっても上げすぎないテンポを長めにできるようにしよう。

●■3 散歩、河北潟インターバル1セット

走行距離【13】km

日別画面へコメントする

11月10日(水)

起床時刻:05時30分

ぐっすり眠れてすっきり起床。しかし、外は雨。晴れ間をぬって犬と飛び出したが、10分で雨風本体に襲撃されてランで退避。もうストーブが入っているので畑で取れたイモを焼く。人間様には不評な出来でもウチの犬は喜んで食べる。冷ましたつもりだけど口をほくほくさせてこれもみていてかわいいモンだ。ダイエットは継続中なので、量が測りかねるが。

●ラン散歩

日別画面へコメントする

11月09日(火)

起床時刻:06時00分

気がついたら6時前。外は雨がぱらつくベリーウエット。犬を連れて飛び出す。週末のらいどの筋肉痛がまだ残るが、ライド直後からちょこちょこタンパク質をとるようにしているせいかダメージかなり和らいだ。一回の食事から取れるアミノ酸は限られている。少量でも頻度良くとることによって超回復も促されると信じてゆで卵やら。牛乳やら。

日別画面へコメントする

11月08日(月)

起床時刻:05時30分

5:30起床。外はウエット。星空が拡がっているが月はない。犬を連れて散歩。足が重い。適応期と週末のライドで痛めつけたからあたりまえとする。ラジオからは50肩の話が流れてきた。解説の先生は痛くて高速道路のチケットが取れなかったそうだ。急性期は3ヶ月から4ヶ月。やく同じ期間で慢性期、回復期と移るらしい。私は夏だったからもう急性期は抜けているかもでもじわーとした痛みは残っているし、自転車に乗って冷えてくると特にいたい。でも、眠れないほどの痛みじゃないしそう深刻にもとらえてないけど、発症率が3割とは意外だった。

11月07日

起床時刻:05時00分

未明に昨日のロングの疲労感からか覚醒。また5時頃目覚めていろいろ考え事しつつ、昨日犬を連れて行った動物病院のことを思い出していた。くよくよ考えないことにして、犬を連れ出す。今日も静かな朝だ。コッチの都合でランは出来なかったが、犬はすこぶる元気。体重も増え気味なんでできるだけ遊んでやりたい。

7:20にRFX8でゴー!今日は鶴来の交流サイクリングに自走で向かう。と言っても、午後から用事があるので参加してもちょびっと。でも今日はNeeta君とパンちゃんが自走に同行してくれるのでこれはこれで楽しみ。しかし、neeta君には連絡不足で同行できず。ほぼ時間通り4:45に森本ローソンでパンちゃんとランデブーして南下。じゃっかん追い風なので何とか30km/hちょいで引いてみるがやっぱり昨日のロングのダメージ大きくやっとやっと。それを察してかパンちゃんすぐに前に出てくれて35km/hぐらいでがんがんひいてくれた。

おかげで9:00の集合時間には30分はやく到着しそうなので、鶴来手前のコンビニでブレークをいれてしばらく休憩して集合場所へ。一週間前に告知だったので、正直あまり人数は見込んでいなかったが結構な数のサイクリスト集まっていた。こぉせぇさんに記念撮影してもらって登り主体グループが2組。平地主体が1組で分かれて出発。今日京都に帰るマサルさんが見送るそうなので、わたしもお見送り回ることにした。

マサルさんと走るのは久しぶり。転勤で多忙だったそうだが、切れのある走りは健在だ。しばらく、後ろにつかしてもらって、山環をがんがん走った。身体の使い方や走路の取り方はすごく参考になる。なにより安心だ。でもこっちは足が残っていなくて付くのに精一杯だが、少しは走れるようになった私も見てもらいたいので大桑から前にでる。けっきょく田上からクールダウンコースに入ったがもうたれる寸前。あとは卯辰トンネルまで最近の趣味のギターのことなど教えてもらいながら流してお別れ。不思議なことにこれがいいリカバリーライドになって午後は快適だった。ちょっと居眠りしたけど。

●■2 散歩、交流サイクリングお見送りライド

走行距離【62】km

11月06日

起床時刻:04時00分

4:00起床。急遽決まったロングが楽しみで、なんども目覚めて熟睡できなかった。遠足がたのしみな子供みたいだ。RFX8をクルマに積んで、同行するコロちゃんと落ち合う予定のシンジョーへ。追加補給が済んだところで、コロちゃん到着。日の出間近の6:00に二人で出発した。

主なルートは加賀の北潟湖、丸岡、勝山を経由して石川福井県境の谷峠を越えて帰ってくる約160kmのコース。ルーティングはころちゃんにお任せ。なので、ストレス無くお客さん気分でロングを楽しめた。コースは祝日があった週末土曜なので営業日なのか結構クルマが多い。南からの風で足を使わされるが、複数人で回していれば気も紛れるし、負荷ももちろん分散できる。金津で勝山に向かうべく西進に切り替えるが、ココでも向かい風。しかし、今日は調子が良いせいか風に真っ向勝負を挑んで引く。3時間走って丸岡で今日唯一の大休止。

これがよかったのか、丸岡から心拍170ちょっとで結構な時間、小一時間は耐えることができた。一人の練習じゃこんなの無理だろうが、やればできることが確認できたのはうれしい。適応期前の最後のピークだろう。しかし、勝山から谷峠への登りでばててしまって、コロちゃんにずっとアシストしてもらう。県境に近づくにつれ見事な紅葉が見下ろすように拡がっている。峠の手前の休憩所で小休止。トンネル手前でもフォトブレーク入れて、ちょっと心配だった。手取湖沿いのトンネル群へ。

5年ぐらい前に走った時は荒れている印象だったが、いまはさほどでもなくて路肩は安定している。幅は狭いが。クルマはさほどでもないが、爆音立てていくオートバイが耳障り。それでも、時折かいま見えるダム湖周辺の紅葉は絶品だった。一番は谷峠通過直後に間近に見えた新雪をかぶった白山が燃えるような紅葉のむこうにぽっかり浮かんでいる様子。

手取ダムでようやくトンネルからは開放されてほっとした。あとは、久しぶりだけどおなじみの吉野、鳥越の定番コースを下り基調で二人で回しながら。160kmを6時間の実走時間だが、やっぱり足の合った仲間と走るとあっという間。たいへん楽しいライドでした。今年はまだ温かいようだしロングはもうしばらくできそうな予感がした錦秋の勝山白山ライドでした。ころちゃんありがとうございました。

■3 勝山紅葉ライド

走行距離【170】km

日別画面へコメントする

11月05日(金)

起床時刻:05時00分

5時過ぎ覚醒。犬を起こして散歩に出発。バイパス路側の温度計は昨日の4℃より5℃高い9℃。ずいぶん温かく感じる。雲の間から曙光。雨がありそうな気配だが、ラジオを聞きながら50分みっちり散歩したら終了間際にぽつぽつ。昨日は母の誕生会を近所居酒屋でやった。なかなか料理が出てこないのでもてあまし感があったが、いつも食べるのが遅い母のペースにはぴったりで、コッチは合間にお酒も飲めるバッファも取れるのでわるくなかった。変わった料理は無いけど手頃な値段で刺身も美味いので又行こう。

日別画面へコメントする

11月04日(木)

起床時刻:05時30分

5時過ぎに犬の甘え鳴きで覚醒。昨日のライドで疲労している模様。なんとか起きて犬と散歩する。もう曙光で空が明るいので星は半分見えなくなっているが、良い星空だっただろう。東の空には新月間近の薄い月が遠慮深く上がっている。ということは適応期も近いということか。それにしても今はピークパフォーマンス出るはずなのに昨日は後半へばった。それだけ前半がんばって引きすぎたのかも。やはり心拍計は必携。結局、今日はランは無しで終始散歩にした。

日別画面へコメントする

11月03日(水)

起床時刻:05時00分

未明に覚醒。外は結構な雨風。しばらく本読み。雨雲予報では回復の予報なので時間通り散歩に行くつもりで2度ね。5時起床。犬を連れて傘持って飛び出す。東に上がってきた月は二十六夜でこれまでの人生であまりなじみの無かった月だ。夏の朝練では明るくて見れない。月の方向へつられて進んでいるとぱらぱら降ってきた。振り返ると西の空は異様に暗い。あわてて商店街を犬と走り出す。結局、途中で降られて公園の東屋で雨宿り。今日は1時間たっぷり散歩したねー。

午前中は降ったり止んだりをくりかえす。午後からは中学時代の陸上部後輩のneeta君と32年ぶり練習するんで気を揉んだ。お昼過ぎに湖北大橋で落ち合ってスタート。まず、おしゃべりしながら軽く干拓地2周。寒いと思って着てきた冬ジャージはまだ早かった。前を開けて向かい風の中北上することにする。ほぼツールドのと初日コースをやや向かい風の中だが、最初だから後輩にはイイとこ見せなきゃいけないと、30km/h台中盤ベースでちょいがんばって引く。

neeta君も謙遜する割りにはしっかり付いてくる。押水でR471へ転進してしばらくレスト。そして登りはアゲ気味に。これを繰り返しながら小矢部まで。neeta君は苦しいながらもフォームも安定してるし、いい走りだ。彼がヒーヒーいっているのを当時の彼の姿とダブらせて見ていたら、あの苦しい血反吐を吐くような練習がぼんやり思い出されてくる。あれを思えば、いつでも水は飲めるし、下りは休めるし天国だ。そう思えば今の苦しい練習もずっと楽しく思えてくるかも。

県境周辺は結構寒い。もうあげる練習はやめにして天田峠からはペースを落とす。まだ紅葉は先だけど、イヤーウォーマが欲しくなるほどの寒さで下りは凍りそうだった。倶利伽羅塾で反省会してお別れ。今後ともよろしくね。

●■3 ラン散歩、河北潟+R471県境大周回

走行距離【70】km

日別画面へコメントする

11月02日(火)

起床時刻:05時00分

5時前覚醒。よく寝た。たくさん食べてよく寝てすごく気分が良い。外を確認するとドライ。雨雲予報も当分コチラに雨雲は来ない予報。存分に走れるぞと犬をつれて飛び出す。東に月が照っている。曙光はまだわずか。街灯が明るい住宅地を中心にランとウォークを3分ぐらいずつインターバルで繰り返す。ラジオからは高福祉先進国デンマークに移り住んだ女性の話。散歩が終わってもまだ暗い。結局、引っ込んでしまってレポート書き。晴れ間も続いてイイ朝だったのに。

日別画面へコメントする

11月01日(月)

起床時刻:06時00分

雨の予報に油断して寝坊。昨日のペース走のダメージか腰が痛い。50肩も治りそうもないが比較的すっきり起床。昨晩は久しぶりにテレビをみた。不治の病とされていた認知症はなおるというNHKスペシャルで、症状に寄って手術、薬、予防法など紹介されていた。最後の高血圧や糖尿病など生活習慣病による認知症の誘発はこわい話だ。逆にここから生活習慣病対策を練ってはどうかとも思う。10月の走行距離を集計してみたら、860kmも走っていた。天気が悪くなって朝練していないので600ぐらいかなーと思っていたのでちょと意外。