201101 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:04:39

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(月)

起床時刻:06時30分

2:30覚醒。雪がさらにずんずん積もって70cmぐらいか。ロングの長靴に新調したのはやっぱり良かった。躊躇なく犬と連れだって出る。昨日は2度に渡る犬の脱走であわてた。1度目はコチラがリードを離して雪が払っている間の脱走。普段おとなしいのを見くびってしまったようだ。とても追いつけないダッシュで飛び出して、さらに近所の犬に飛びかかって相手を恐怖のどん底にたたき込んだ。危うく怪我までさせそうになった。

2度目は雪すかしをつきあってもらおうと犬を引っ張っていたら、首輪がスポッと抜けて、雪で足場がわるいはずなのに脱兎のごとく駆け去った。犬のいるウチをスルーしてホッとしたのもつかのまバイパスの側道に飛び出してしまう。自主50mダッシュを2本軽くこなして、ワタシもまだまだいけるでしょ見たいな顔で戻ってくる。幸いみんな雪でスピードを落としていたので事なきを得た。迷惑駆けたクルマに平謝り。

家に戻るとポケットに入れたハズのiPhoneが無いのに気づいた。あーやってもた。携帯で呼び出ながら通ったハズのルート約200mを耳をすましてトレースしてみるが真っ白い路面には、なおも静かに降り積もる雪の影しかみえない。いったん帰ってウチに無いことを確認してもう一度今度は生まれ持った5感と記憶を最大限に発揮して、路面に目をこらす。犬を追ってコーナを回ったところにかすかな黒い筋。長靴で突っついてみると真っ黒いiPhoneのカバーが足先に当たった。

さて、今朝の雪も大量。町はいつもの新聞配達さんの姿も見えない。融雪装置が溶かしきれない雪が路面にたくさん残った様は自然がこちらをあざ笑っているかのようだ。線路も雪にうまり、道路も除雪作業が追いつかなくてロングの長靴でなくては歩けない。最寄り駅には電車が停滞していた。お客はいなかったが、昨晩津幡中津幡間で止まってしまった車両だろうか。JRのひとが電話で連絡を取っていた。

いつも通っている裏道は除雪車が入っていないところも多く、ロングの長靴でも突破できそうにない箇所も。結局いつも嫌っている融雪道路をはしごして帰ってきた。新聞がまだ配達されていないので2度寝してしまう。

●3 散歩

日別画面へコメントを読む(2)

01月30日

起床時刻:03時00分

一応定刻前に目覚めたモノのふっと寝入った隙にワンとやられて起床。雪がまた10cmほど追加で積もったようだ。さらさらの乾いた雪だけど融雪じゃぶじゃぶの難所があちこちにあるだろうから長靴でゴー!連日の散歩で酷使したせいか長靴にクラックが入ったのでこれはおニュー。大雪でも壺足でクリアできるよう30cm以上あるロングタイプを選んだが、公園で雪中行軍をひとしきり犬とやったところであまり楽しくないことに気がついた。短めにして軽快性を重視すべきだったかも。4時ニュースではサッカー日本代表の結果はなし。深夜便の明日への言葉で目頭をあつくなって帰宅したら優勝。

●3 散歩

日別画面へコメントする

01月29日

起床時刻:03時00分

昨晩水を飲みすぎたせいか2:30覚醒。トイレに立ってまた布団に潜るが、定刻通り着替えを持って目を覚ました犬の前で着替え。外は雪の追加はないようだけど、冷え込んでいてがちがち凍っているから久々スノーターサでゴー。3時過ぎの商店街は新聞配達の人たちでクルマやこんな凍結路でもバイクや自転車の行き来がある。郵便事業が低迷しているそうだけど、せっかく毎日同じ家々を回っているのだから統合サービス考えられないか。冷えないように、汗をかかないようにジョグと散歩を繰り返しながら冷え込むけど穏やかな町内散策していると。東の空からぼんやりした三日月が上がってきた。

バイパスは黄色い除雪車両が何度も行き来している。融雪装置はどこも止まっているが、津幡駅前だけはこの氷点下の朝にじゃんじゃん水を吹き出しているのでスケートリンクなところも。今日は二十四節季をより細かく区切った七十二候の「水沢腹く堅し(さわみずあつくかたし)」だが、散歩やジョギングなら楽しめる良い朝でした。

●3 ラン散歩

日別画面へコメントする

01月28日(金)

起床時刻:03時00分

早くなった定刻に覚醒。そのまま着替えを持って降りていくと犬はしっぽをびゅんびゅん振って、ゲートに乗り出している。その前で着替え。昨日良いことおもいついた。寝る前に水を適量飲めばよい。冬場は寝汗が少ないのでコップ一杯でちょうど3時頃尿意で覚醒することに気がついた。しかし、犬の騒ぐのを遅くできないか。昨日は寝る前に焼き芋をやってみたけど一緒。

外に出るとまた雪が10cm近く追加されていた。FMからスーパーハイメタルCDで発売間近なクイーンベストのOne Visionが流れてきて急に走り出してしまう。たしかに音にキレが有って携帯ラジオでもブライアンの指使いがはっきり聞き取れるかも。今年はクイーン結成40年。フレディ没20年だそうな。あとはありきたりなベストだったけど、最後のほうに「手をとりあって」がかかった。当時は演歌臭くてあまり好きではなかったが、昭和の友人たちの近所を散歩しがら急に懐かしさがこみ上げてきた。

●3 ラン散歩

日別画面へコメントする

01月27日(木)

起床時刻:03時30分

今日も早くなった定刻にたたき起こされる。昨日からの雪はプラス3cmほどで積雪20cmぐらいだろうか。町の中は除雪してあるのでそう歩くのは苦でもないが歩道は難所。早朝なので車道を犬とてくてく歩く。録音してあった本川先生の生物多様性の話はぐっときたな。「生物多様性おかげ音頭」にも。人間も地球の一員。生物を損得勘定だけでなく、つまりうすっぺらい存在ではない人間の真のあり方が問われているわけだ。帰宅してじっくり新聞読み。手塚作品のiPad配本が検討されているとのこと。まずは漫画喫茶?かららしいが版権が販社ではなく手塚プロダクションに有るそうなのでその点自由だそうな。手軽にブラックジャックや火の鳥が読めればまた漫画中毒になりそう。

●3 散歩

日別画面へコメントする

01月26日(水)

起床時刻:03時30分

昨晩は9時過ぎの防災サイレントともに寝床に付いたので余裕の早起き。3時覚醒。ゆっくり着替えて犬と外へでる。15cmは積もっているので長靴で正解でしょう。なおもしんしんと降り積もる雪を踏みしめてEC統合の政治史を聞きながらみっちり散歩した。明るい水銀灯の下で降る雪を観察していると、雪自身の影が浮かんでは消える様がおもしろい。地表に近くないと影ができない。また、地表から有る程度の距離が無くては影ができない。地表5cmから30cmぐらいの着陸間際の雪の妙技。雪すかしを15分ほどした。

●3 散歩

日別画面へコメントする

01月25日(火)

起床時刻:07時30分

日付が変わる頃覚醒。なかなか寝付けなくてあれこれ考え事していたらいつの間にか寝たらしくて、また3時過ぎにたたき起こされる。かかとのひび割れが痛くて短めで勘弁してもらう。もう上下関係が成り立っていないのかもと、犬に引かせずにずっと強制「ツケ」をさせていた。ちょっとかわいそうだけど。こちら日本海側は天気の良い松本と違って昼間もずっと暗いので、寝てしまうんだろうな。コッチが3時起きしてがんがん散歩させるしかないのか。結局新聞読みした後眠気が急に来て2度寝したら7時過ぎ。そういえば、大御所Mさんも3時起きで犬の散歩させてから朝練していると以前聞いた。もう開き直るか。

●3 散歩

日別画面へコメントする

01月24日(月)

起床時刻:03時30分

昨日は休みだったので昼寝している犬にできるだけ声をかけ続けていたが甘かった。今日も早朝からたたき起こされた。着替えを抱えて降りていって犬の前で着替え。抱きついてくるのはかわいい者だが困った者だ。今日は雨も雪も無かったのでシューズを履いて軽くジョグ。しかし、かかとが痛い。知らない間に角質が硬化してひび割れてしまっていた。ヤスリか何かで削るしかないのだろうか。散歩から帰るととっていない地方紙がキャンペーンだろうか新聞受けに入っていたのでありがたく読ませてもらう。昨日の都道府県対抗駅伝で活躍した南中の生徒の記事が載っていた。区間9位の彼はなんと前日に6kmを4分/kmで走って調子がでたそうな。3000m以上の競技は無いはずだけど、中学生でもこの距離をこのペースで大会前に走るとは。30年前とは明らかにレベルが違う。

散歩のICレコーダはやっぱり元のトークマスタを使うことにした。理由は3つ
・新調したSANYOのは保存フォルダが5つしかないので12個もプログラムするとフォルダ内で混乱してしまう。トークマスタはプログラム分20個
・操作がカーソルボタン主体なトークマスタが暗闇でも簡単。慣れたのもある。
・電池リコールで無償で何もいわずに直してくれた不具合~キー反応改善や私の不注意によるコーヒー茶碗落下による基板絶縁性~も改善。すっかり新品同様に。新しいのは普段持ち歩いている時間の番組予約用にウチでかこうことにしてやっぱりトークマスタでしばらく行こう。

●3 ラン散歩

日別画面へコメントする

01月23日

起床時刻:06時30分

3時前覚醒。なんで目覚めたんだろうと耳を澄ましていると犬がぐずっている。あわてて着替え持っておりてなだめながら着替え、外は星も月も出ているようなので犬の合羽も私の長靴も無し。30分だけラジオを聞きながらぼーっと歩いて終了。このまま寝かせようとするとまたぐずり出すので振り返るとえさの準備がしてあった。アウター脱いでジャージのまましばらく2度寝して起床。

●3 散歩

日別画面へコメントする

01月22日

起床時刻:03時30分

3時過ぎに覚醒。外は雨のようで路面は真っ黒に見える。目が覚めてしまったので、ゆっくり着替えて降りていこうとしたところでワンと一発やられる。走りたいけど、じゃんじゃん降りそうな雨雲接近中なので、結局コチラは長靴。犬は合羽でゴー!しばらくしたら雨がざんざんふってきた。寒暖計は0℃となっているがそんなに寒くは感じない。定番の早朝商店街コースを行って帰ってついでに役場付近をうろうろ。今は全部宅地や商業地で埋まってしまった地域だけど、私が子供の頃は田んぼの中に小島のように集落が点々と存在していた。

そんな地域を犬とそぞろ歩くのは雨の中でもいいものだ。蛇行した道の先には神社や明治時代の遺物が残る。友達のウチだった家に忌中の張り紙を見つけてお父さんかお母さんが亡くなったのかと思いをいたす。昼間、一人でうろうろするにははばかれるし時間も無いけど、早朝なら、犬と一緒ならノスタルジーに浸れる瞬間瞬間。なかなか散歩とは奥深いものだ。

●3 散歩

日別画面へコメントを読む(2)

01月21日(金)

起床時刻:03時00分

3時過ぎ覚醒。それを感知したように犬の首振り音。あわてて着替え出すが時すでに遅しで超早朝からけたたましく鳴きだした。昨日は犬が留守番していたらしいのでたぶんずっと寝ていたのだろう。雪の中長靴で出発。今日は時間があるので遠出して津幡駅の辺りまでいってみた。途中、こんな時間に立派な黒いラブに遭遇。FMラジオからは鈴木慶一氏のビートルズ特集が聞こえてくる。選曲はさすが玄人好みのバラード中心に最後はDizzy Mizz Lizzy、Across the Universeで締める構成でうなったねー。しかし、普段歩かない横浜で、油断して犬が側溝に転落。下は見えないが犬は立っているので問題ないだろうと飛び込む。白い毛にべっとり泥が付いてしまった。白内障も入っているようなのでこれからは注意しなくては。帰宅して後始末含めて朝から2時間みっちりおつきあいしました。

●3 散歩

日別画面へコメントする

01月20日(木)

起床時刻:04時00分

3時半覚醒。ぼーっと考え事してからやわやわと起床。雪が無いのを確認して、シューズを履いて犬を起こして散歩へ。今日は大寒。でも一時期に比べたら温かく感じるので雨に備えていちおう合羽を着せる。今日も傘やらお道具で両手がふさがっているのでランする意欲無し。出だしの結構な雪で一斉に融雪装置が水を吹き出す。この制御装置を見ていたら今は指を折り曲げたようなセンサーがついているのね。以前は漏斗型のだったけど、これできちっと降雪に合わせてオンオフ制御できるようになったのかな。昨日のディスカッションの録音を聞きながらみっちり1時間散歩した。

●3 散歩

日別画面へコメントする

01月19日(水)

起床時刻:04時00分

犬の甘え鳴き寸前に起床と着替え。おかげで今日も早起き。長靴はいて、傘持って、犬には合羽を着せて、おニューのICレコーダー、ICR-RS110M持って出発。バックライトはオートオフに対応していた。昨日はいつも録音している深夜便のその最中でコントロールできなかっただけの模様。しかし、深夜便の4時台はちょっと私には合わないのが多くなってきた。私の趣向が変わったのか、偏狭になったのか。またFebeからダウンロードするのも良いかも。タイトルも増えたみたいだし。今日はぼーっと考え事しながら40分。

●3 散歩

日別画面へコメントする

01月18日(火)

起床時刻:04時00分

4時過ぎに覚醒。久しぶりに催促されることなくのんびり準備して、おニューのICレコーダー持って出発。このSANYOのはベストセラーのようで納得して買ったはずだが誤算が二つ。番組保存フォルダが5つしかない。これまでのトークマスタは20ある予約すべてにフォルダが対応していたのにこれではごっちゃになって探しにくい。あと最大の誤算はバックライトが切り替えなこと。暗い夜道で操作によるライトオンにならないのは辛い。ま、前者の問題はファイル名で見当つくので慣れのもんだいでしょう。音質は良いし、ラジオの感度も良好。

今日は長靴。川尻水門からおやど橋まで堤防沿いの積雪路を遡上。私が前に出てガンガンラッセルして進む。雪をつぼ足で進むのも良いトレーニング。途中からの雨が雪になったが、上下はびしょ濡れ。

●3 散歩

日別画面へコメントする

01月17日(月)

起床時刻:04時00分

今朝も犬のおかげで早起き。気温が低いので乾雪のハズ。スノーターサでゴー!昨日からは5cmほどプラス。除雪の無いところでは15cm弱かな。雪明かりがあるので田んぼ周回を回って井上の荘周回へ。録音したラジオを聞きながらとぼとぼ歩く。着すぎたせいか暑くなってきて走る気にならなかった。ラジオに切り替えると阪神大震災の追悼番組。愛する人を失った今なお哀しいメッセージが読まれていて目頭を押さえつつ帰宅。日経の新聞小説が22日から「等伯」にこりゃ楽しみだ。

●3 散歩

日別画面へコメントする

01月16日

起床時刻:05時00分

また5時前にけたたましい犬の鳴き声。もう勘弁してクレヨン。といいつつ結果的に気持ちいい早起きできるのはありがたい。外は吹雪。ところどころ吹きだまっているところがあってすり減ったスノーターサでは躊躇したが、犬と一緒にえいやっと飛び出す。積雪は15cmぐらいか。本通りは融雪水たまり地獄。冠水箇所を避けるように横断して、除雪完璧なハズの井上の荘周回へ。期待通り除雪車が入っていてジョギングできた。帰りたんぼ道を通ると吹きっさらしのせいか路面に硬い氷が張り付いている程度だった。帰宅してせっせと雪すかし。20分ぐらい。

●3 ラン散歩、雪すかし。

日別画面へコメントする

01月15日

起床時刻:05時00分

3時過ぎとどろく雷鳴に覚醒。犬も驚いたらしくてわんわん鳴いているが無視してそのまま床の中。5時過ぎ起床。外はベリーシャーベットなので長靴はいて、犬には合羽を着せて散歩へ。本通りではいつもの車道真ん中おじさんが闊歩している。犬のルーチンワークを済ませていたら車道おじさんが突然通りの真ん中で後ろ歩きを始めた。これには犬の警戒センサーに触れたようで、ルーチンワークをほっぽり出してけたたましく吠えだした。しばらく行っても気になるらしくなんども振り返る。車道おじさんとは、商店街でまた遭遇。犬も即座に反応したが今回はほえつかなかった。長靴速歩で朝からぽかぽか。

●3 散歩

日別画面へコメントする

01月14日(金)

起床時刻:04時30分

犬のけたたましい鳴き声で起床。また早くなってきたぞ。まだまだ夜明けは遠いのに。シューズを履いて飛び出す。お腹が減ったのでコンビニに寄って肉まんを食べる。犬には皮だけほんの少しやる。ところどころ星空の静かな朝。週末は荒れるとの予報だ。受験生は雪にも打ち勝つ必要がある。

●3 散歩

日別画面へコメントする

01月13日(木)

起床時刻:05時00分

5時前すっきり起床。足下浸水をおそれて長靴はいて犬を連れて散歩へ。雪は2,3cmでたいしたことはないが若干湿っている感じ。長靴の安心感は絶大だけど軽快さが損なわれて楽しくはない。早朝の公園はすでに多くの人や犬の足跡が付いていた。まだクルマも人も少ない町内へ。むらさ前温度計-2℃。犬のためでもあるできるだけ融雪装置の少ないルートはずいぶん洗練されてきたなー。ランは2割ぐらいか。

●3 ラン散歩

日別画面へコメントする

01月12日(水)

起床時刻:05時00分

4時過ぎの雷鳴で目が覚める。犬も目を覚ましたらしくてわんわん鳴いている。うとうとしながら時々犬の鳴き声で覚醒しながら5時起床。厳冬期の装備で飛び出したが意外と温かい。すぐにスノーターサーは浸水。長靴にしとけば良かった。今朝は昨晩録音した「EU・ヨーロッパ統合の政治史」を聞きながら。興味有る内容だけど聞くだけだと頭に入らない。久々にテキスト買ってみるか。

●3 散歩

日別画面へコメントする

01月11日(火)

起床時刻:05時00分

3時に覚醒。すこしぼーっとしてたら寝てしまって、アラーム前の5時起床。犬を連れてでると外はがちがち氷の世界。融雪装置でとけた路肩の水もかちかち。犬とスケートしながら道路を渡る。しかし、ここまで凍るとスノーターサーでも滑る。もうけいさコンパウンドがずいぶんすり減っているのでグリップしないのも有るけど。旧むらさ前温度計はマイナス7℃。ほとんど走らず速歩のみ。

●3 散歩

日別画面へコメントする

01月10日(月)

起床時刻:05時00分

また朝刊の野中先生のイノベーション論。"綜合"とは複数の事柄を単にひとつにまとめる"総合"ではなく、より高い次元で対立を融合し矛盾を解決し新天地に進むこと。ヘーゲル弁証法におけるSynthese(ジンテーゼ)。合(ごう)のことか?

未明に犬の要求吠えで目を覚ます。外はやけに静かだ。1時間ぼーっと考え事。5時起床。乾いた雪が5cmぐらいだろうか。雪明かりに導かれ田んぼ周回へ。内灘の医科大の明かりが見えない。しんしんと降る雪の中融雪装置のない井上の荘周回へ。レコーダからはワタミ社長の経営話。介護に進出した経緯が語られていた。ちょっと誤解していたかも。零下でも重装備でランは暑い。犬もペースもあるしもうちょっと装備を減らそう。

●3 ラン散歩

日別画面へコメントする

01月09日

起床時刻:05時30分

犬のけたたましい要求吠えで起床。外はざーざー降り。勇ましい鳴き声であるが、合羽をきせるととたんにおとなしくなる。大雨の中、Gパンをはいての散歩は修行だった。飼い主も面倒でも合羽を着るべき。昨日の初ライドのせいか臀部の筋肉痛。臀部の筋肉は平生のスクワットじゃ付かないのね。

●3 散歩

日別画面へコメントする

01月08日

起床時刻:06時00分

夜中に何度も犬が鳴く。短い散歩でだめ。えさをちょっとやってもダメ。どうしてだろう。昨日はずっと寝ていたらしい。昼間に大根の水煮をたくさんやってしまったとの報告もあった。2時を回って外へ出ると雪が5cmほど積もっていた。マイナス4度。雪は粉雪でスノーターサで蹴散らすとふわっと舞い上がる。そして見上げると星空。30分ほど走ってまた床につく。6時に意外とすっきり起床してまた散歩へ。犬の夜泣きはいろいろ問題有るが冬の厳しくも美しい自然を楽しめるのはすばらしいことだ。

午後は雪も溶けて晴れ間も見えるので、ローマンクロスでゴー!気温は6度は有りそうなので、ウインドブレーク上下の下はウインドブレークアンダーだけ。これでも汗が出た。もうちょっと寒くても走れる。雪さえなければ。ひさびさに金沢方面をのんびり走ろうと南下。鳴和を過ぎた当たりから路肩に雪が目立つようになる。東山では軒先にどっさり。凍結している箇所もあるのでここから浅野川沿いに右岸を下ることにした。

このルートは信号でブレーク走ることも多いけど、基本クルマが少ない昔ながらの路地のような金沢らしい古い町並みが続く。駅周辺の新幹線工事もほぼ完了といった感じ。駅から先は堤防沿いの自転車道だ。犀川のようにランの人がいないので走りやすいが、橋とぶつかると基本一時停止なので煩わしくもあるけどポタリングには最適だ。蚊爪で内灘に入ってソレイユでパンブレークしてあとは河北潟でちょっと回して初ライド終了。

●■3 ラン散歩、金沢浅野川ポタリング

走行距離【40】km

日別画面へコメントする

01月07日(金)

起床時刻:05時00分

創造性とは一回性の中に普遍をみること

野中郁次郎先生が今朝の朝刊に書いていた。日々通り過ぎるよしなしごとの中に何を見いだすかだな。5時すぎにすっきり起床して久々に犬に先制。やさしく揺さぶってやる。外はランするにはちょうど良い雪化粧。さくさく新雪を踏んで融雪装置が無いルートで久々に井上の荘周回へ。バイパス路側は-2度。ラジオ体操が始まるころに帰ってきてもまだ真っ暗。冬至を過ぎても日の出が一年でもっとも遅いのは今の時期。

●3 ラン散歩

日別画面へコメントする

01月06日(木)

起床時刻:05時30分

また5時前から犬が騒ぐ。無視していたら家人が散歩に連れ出してしまった。任せてくれればいいのに。私は犬同様。早起きして身体を動かさないと気持が悪くなってしまったので、久々に空身で飛び出す。曇っているようだが雪はない。傘を持ったまましばらくラン。そして、とぼとぼ歩いたり。

●3 ラン散歩

日別画面へコメントする

01月05日(水)

起床時刻:05時30分

5時前に覚醒。こちらが起きるのを察知して犬が騒ぐのか。もしくは逆か、すぐに少々要求吠え。まだ早いので無視。定刻5:30にスタート。寝違えたのか首筋に痛みがあるので速歩のみ。出がけに雨がぽつぽつきたけど、終盤には晴れ渡った。町内は早くから資源物回収の世話人が多数。お疲れ様です。

●3 散歩

日別画面へコメントする

01月04日(火)

起床時刻:05時00分

5時前覚醒。犬がぐずる声がしたがすぐにおさまったようでのんびり起床して準備。星は無いが路面はドライ。いつもの商店街で往復ラン。ずいぶん歩道の雪も無くなってきたが車道の快適さは捨てがたい。早朝だし。昨日からの課題をあれこれ考え事しながら速歩にきりかえてルート変更で駅へ。コーヒーブレークしていたら、散歩のおばちゃんにかわいい犬とほめられた。

●3 ラン散歩

日別画面へコメントする

01月03日(月)

起床時刻:05時30分

定刻覚醒素早く着替えて犬と外へ。予報通り星空がひろがっていた。路面は凍結しているが犬は肉球でグリップするようで平気なようだ。いつも通り明るい商店街を往復ラン散歩。

●3 ラン散歩

日別画面へコメントする

01月02日

起床時刻:05時00分

すっきり起床。と同時に犬が甘え泣きしだして散歩へ。外は晴れて星も出ている。路上雪はばりばりに凍っている。早朝は普段から車が少ないがお正月はそれ以上に少なくて、雪が放置されている歩道を歩かなくて良いのは助かる。水銀灯が明るい商店街を行って帰ってきたけど道の真ん中でランニングしているひとも何人かいた。またセンターライン上に反射帯をつけた人影がぼんやり見える。この人はほんとうにゆっくり歩いていた。酔っては居ないようだけど。

●3 散歩

日別画面へコメントする

01月01日

起床時刻:04時30分

新年早々、早朝から犬が騒ぐので散歩に連れ出す。今年もおかげで早起きできそう。ラジオでは山陰地方の記録的豪雪。国道9号では、先日の福島のように約1000台の車が動けなくなってしまったようだ。自衛隊への出動要請も。長靴を履いてしまってきた。きれいに除雪されている車道でランができないのは惜しい。雲間から星空も。

●3 散歩

日別画面へコメントする