201604 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:30 平均起床時刻:05:13

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月30日

起床時刻:06時00分

昨日の記録
 昨日は熊本の災害ボランティアに参加した。朝6時集合。必要なものをリュックに入れて、いざ熊本へ。途中まで高速を使っていって、2時間くらいで到着。まず目に入ったのが、熊本城。う~ん、悲しくなった。
ボランティアセンターで手続きをして、いざ派遣場所へ。ワタシが行ったのは、体育館。
昼間は避難者は少なかったけど、夜になるとまた増えるらしい。
昼過ぎまで活動して、次の派遣場所へ。
二つの避難所も連休明けには学校が再開される予定とのこと。
学校が始められるよう、掃除やダンボール等の片付け。
夜、○○ステーションを見ていたら、ボランティアの様子が写っていた。

昨日の就寝時間=23:00
睡眠時間=7時間

日別画面へ

04月29日(金)

起床時刻:05時00分

04月28日(木)

起床時刻:05時50分

04月27日(水)

起床時刻:03時50分

今日はムスコの超早い朝練のため、この時間に起床。ちょっとびっくりした。
本来は3:30に起床したかったけど・・・。二度寝してしまいました。
お弁当を作って、自宅を4:50に出る。
行きはよかったが、帰りは眠い眠い。自宅について、車の中で20分ほど寝てた。

昨日の記録
 昨日は前日にお風呂にも入らず、寝てしまっていたので、お弁当を作って朝食を食べたあと、シャワーを浴びる。パターンが違ったので、ちょっと時間がづれてしまった。
夕飯を作りだしたのが9:30過ぎ。自宅を出たのがもう10:30を回っていた。仕事に行き、12:40には外に出なくてはいけなかったで、職場についてすぐに昼食。
外から帰ってきたのは16:00だった。
それから自分の仕事をして、帰宅。

ムスメが何か元気がなかった。最初は何も言わなかったけど、やっぱり気になって、どうしたとね?と聞いた。そしたら話してくれた。まあ、よかった。話してくれて。
問題は解決。

昨日の就寝時間=0:00
睡眠時間=3時間50分

日別画面へ

04月26日(火)

起床時刻:05時50分

04月25日(月)

起床時刻:05時40分

昨日の記録
 昨日はムスコは朝練+お弁当。いつもより一本遅い電車でよかったんだけど、これがまずかった。
いつもの水泳場での練習ではなく、近くのスイミングクラブを借りての練習だった。でもその場所をよく知らないムスコ。前日に先輩や同級生に場所の確認をするなり、一緒に連れていってもらうなりしないといけないよと言っていた。
しかし、面倒くさかったのか、自分を過信していたのか、連絡をしていなかった。
案の定、自転車でいっていたが、迷子になったらしく、途中携帯℡に電話がかかってきた。
ムスコ「お母さん、オレ今どこ?」
ワタシ「はっ??そんなこと言ってもお母さんわからんよ。何が見えるね。」
ムスコ「○○と○○が見える」
ワタシ「それなら、そこを左に曲がって、ずっと行ってごらん。右側にスイミングスクールが見えてくるから・・・」と。
しかし集合時間まであと5分。
こりゃ間に合わないと判断したワタシは、監督に遅れることを連絡するよう指示。
あとで聞いた話だが、ちゃんと電話をしたらしい。ちゃんと「迷子になりましたと・・・」
市内のことを把握していないと知っている監督は、「気をつけてこい」と。
あと一本早いので行かせとけばよかった・・・・と反省・・・。いや、ムスコよ。もっと自覚せい!!

ワタシは髪きりとカラーへ。その後、書類の整理をして、ムスメのバイト先までお迎え。
一週間分の買い物に行かなくては行けなかったけど、野球中継があってて、ちょうど面白くなってきてて・・・、最後はさよならで勝ちました。

夜は義母と義妹とムスコは温泉へ。
ワタシは手抜き料理とムスメがバイトから帰る20:00まで一人時間。
ゆっくりお風呂に入り、ビールを飲み、テレビを見て、有意義は夜だった。

昨日の就寝時間=22:00
睡眠時間=7時間40分

夜中に地震で目が覚めたけど・・・・。記憶が定かではない。

日別画面へ

04月24日

起床時刻:05時40分

昨日の記録 
 昨日は朝からムスコの朝練があるので、ムスコを起こして、6時前に自宅をでていった。
お弁当はいらなかったので、よかった。
その後、6時から8時まで一休み。ちょっと転寝しました。
10時から仕事へ。自分の仕事がたまっているから、少し自分の仕事を片付けた。
16:30に帰宅。
夕飯を作って、ムスコが雨が降っているから、駅まで迎えに来てという。迎えにいって、ゆっくりしてました。

ムスコは午後から先輩達と映画を見に行ったらしい。たのしかったとさ。

昨日の就寝時間=23:00
睡眠時間=6時間40分

日別画面へ

04月23日

起床時刻:05時10分

今日はムスコの朝練のため早起き。今日はお弁当がいらないので、ちょっとほっとしている。
ムスコは自転車で最寄駅へ。午後練習がないので、どこかによって帰ってくるのかな??

昨日の記録
 昨日はムスコの超早い朝練のため、予定では3:30におきる予定が、目覚ましがならなかった。結局4時前に起床。急いでお弁当を作る。ムスコを水泳場まで送る。
6時過ぎには自宅についた。
それから朝食食べて、夕飯を作って、仕事へ。
仕事は3歩進んで2歩さがる状態でありました。ひとつ仕事が終われば、2つ増える状態が4月に入ってから続いている。まったく消化できずにいる。

昨日の就寝時間=0:00
睡眠時間=5時間10分

日別画面へ

04月22日(金)

起床時刻:03時50分

今日は朝からムスコの超早いバージョンの朝練の日。送る。目覚ましをかけていたつもりがならなかった。きっとかけていなかったのだろう。でも4時前に目が覚めてよかった。

昨日の記録
 昨日は朝から雨がすごい。ムスコとムスメは最寄駅までダンナが送迎する。よかった。
熊本の友だちが、ワタシが住む町に避難してきた。必要なものがないか確認して、あうことに。
30分ほど話して、別れた。余震がやはり怖くて、眠れないとのこと。
早い復興を祈りたい。

昨日の就寝時間=0:00
睡眠時間=3時間50分

日別画面へ

04月21日(木)

起床時刻:05時30分

昨日の記録
 昨日は朝から、ムスコの朝練のため、超早起きをしてお弁当を作る
1階で寝ている義母も茶碗を片付ける音で、目が覚めておきてきた。義母とはなしながらお弁当つくり。はかどるようなはかどってないような・・・。
何とかお弁当4つつくり、4時55分に自宅をでた。
まだ暗い。ライトをつけていざ水泳場へ。
ムスコを降ろして、また自宅へ戻る。
自宅に戻って、夕飯の準備等をして、出勤。

自宅から最寄駅まで、ムスコが使う自転車を置いてくるのを忘れていたことに気づいた。
部活が終わって最寄駅から自宅までは自転車がないとな~と思い、結局ムスコの自転車を車に積んで、最寄駅の駐輪場へ。
その後仕事。
今朝は超早起きだったので、帰宅後はもう睡魔が襲ってきていけなかった。
早めに就寝。

昨日の就寝時間=23:30
睡眠時間=6時間

日別画面へ

04月20日(水)

起床時刻:03時55分

今日はムスコの部活朝練。超早い朝練のため、4時前に起床し、お弁当を作り、5時前にムスコを送る。

昨日の記録
 昨日は朝から夕飯の準備をして、出勤。
仕事はしてもしても終わらない。
夕方と夜に余震あり。
震度2~3で、揺れる揺れる。いつになったらおさまるんだろう。
夜は、早めに寝ようとおもったけど、なかなか眠れず。

昨日の就寝時間=0:30
睡眠時間=3時間25分

日別画面へ

04月19日(火)

起床時刻:05時30分

04月18日(月)

起床時刻:05時00分

04月17日

起床時刻:05時00分

昨日の記録
 昨日は朝からムスコは朝練。でもJRはストップしている。結局水泳場まで送迎。
その後一旦自宅へ戻る。
家事をして、再びムスコの学校へ。この日は、サプリメント講習会。練習も大事だが、休息と栄養も大切ってことで、親も子も1時間半みっちり講習があった。
昼すぎにムスコと合流。まだJRは不通のままだったので、結局ムスコが終わるまで待つことになった。
それからムスコと昼食。
14:00過ぎに自宅に着いた。それから、2時間ほどお昼ね。
熟睡。
夕方、夕食を作って、ムスメのバイトが終わるのを待った。
その後ジャージを買いに。22:00に帰宅。

この日も揺れた。結構余震がすごい。

昨日の就寝時間=0:00
睡眠時間=5時間

日別画面へ

04月16日

起床時刻:05時00分

昨日の記録
 昨日は通常通り仕事をして、夜帰宅。
前日の地震が気になりながらも、0:00に就寝。

日がかわり、1:26ものすごいゆれを感じた。今まで感じたことのないゆれ。
自分の身は自分で守るって鉄則だけど、子ども達のことを考えると、いてもたってもいられなくなり・・・。こどもたちは、こわ~いといって、しばらくじっとしていた。
ゆれが収まってからの行動が鉄則なんだけど、なかなかできないものだと実感。
しばらく余震が続き、結局朝方まで就寝できないまま。

夜中だったけど、熊本の実家に電話。母親がでた。元気だった。今から避難するといっていた。車の中で一晩過ごすという。
ワタシたち親子は2階でテレビを見る。余震が怖い。

昨日の就寝時間=0:00
睡眠時間=??

日別画面へ

04月15日(金)

起床時刻:05時55分

昨日の記録
 昨日の夜の地震はすごかった。まだ職場にいたけど、鉄筋4階だての建物の2階にいたけど、結構なゆれだった。しかも時間が長い。怖かった~。
それから実家が熊本なので、実家に連絡。
連絡取れて、実家はどうもないということでした。ちょっと安心。
自宅に戻って、自宅の状況確認。特に問題ないようでした。よかった。
余震も強くて、ちょっと怖くて怖くて・・。眠れなかった。

昨日の就寝時間=1:00
睡眠時間=4時間55分

日別画面へコメントを読む(1)

04月14日(木)

起床時刻:06時00分

昨日の記録 
 昨日はムスメが一足先に研修から戻ってきた。とてもきつかったらしい。筋肉痛と嘆いていた。
 仕事は早出のため、8:00に出勤。ムスコやムスメのお弁当を作らなくていいので、超手抜き弁当を作る。前日のしょうが焼きが残っていたので、しょうが焼き丼にした。ちょっと彩りのためにゆで卵をのせて。
仕事は立て続けに会議が入る。予定していなかった会議にも参加してくれといわれ入る。
疲れた一日だった。
帰宅は22:00、
夕飯を食べる時間もなかったので、帰宅後コンビニのミニうどんを食べる。おいしかった。

昨日の就寝時間=0:30
睡眠時間=5時間半

日別画面へ

04月13日(水)

起床時刻:05時55分


昨日の記録
 昨日はムスコが研修に出かけていった。前日に荷物の整理をしていたが、やっぱり朝になって、あれは?これはどこ?とあわてている。
大丈夫か。
 昨日の仕事は会議が立て続けに2件。忙しい一日だった。
子ども達2人がいない。静かな夜。

昨日の就寝時間=0:00
睡眠時間=5時間55分

日別画面へ

04月12日(火)

起床時刻:05時40分


今朝はムスコが宿泊研修2泊3日に出かけた。静かな数日になる、ムスメもいないし。

昨日の記録
 昨日は朝から仕事。月曜日ということと前日のボーリングの筋肉痛で体が重い。
仕事はとてもあわただしく過ぎていった。
ムスメは研修に出かけた。頑張っておいでね。

昨日の就寝時間=0:00
睡眠時間=5時間40分

日別画面へ

04月11日(月)

起床時刻:05時30分

今日はムスコは朝練なし。ゆっくり登校。ムスメは本日から2泊3日の研修へ。

昨日の記録 
 昨日はムスコは朝練のため、早起きしてお弁当を作った。今日は休日のため、オムライスにしてみた。おいしかったのかな~。お弁当は空で返ってきた。よかった。
ムスコを送り出したあと、ワタシは仕事へ。本日歓迎会でした。午前中はホールで催しものをして、午後からボーリング。
2ゲームしましたが、結果は◎でした。1ゲーム目はずっと9本しか倒れなくて、悔しかった。でも最後の10投目?というのかな。続けてストライクがきてぎりぎり100越えでした。奇跡って起こるんだなと思いました。2ゲーム目は調子を上げて126のスコアでした。
楽しかったです。大はしゃぎしてしまいました。大人気ない・・・。学生と一緒になってキャーキャー。楽しかったな。
年に一回のボーリングだけど、たまにはボーリングに行こうかなと思ってしまいました。マジに楽しかったです。

夕方帰宅して買い物へ。もうご飯の準備をしたくなかったので、持ち帰りの餃子等を買って返りました。手抜きです。

夜はムスコの学校の書類等を確認して就寝。

昨日の就寝時間=23:30
睡眠時間=6時間

日別画面へ

04月10日

起床時刻:04時30分

昨日の記録
 昨日は朝からムスコの朝練があるので、早起き。でもお弁当はいらないから送り出したあと、二度寝。いろいろ家事を済ませて仕事へ。出勤日ではないですが、自分の仕事がたまってて。夕方まで仕事をした。
夕方仕事を終えて、お買い物。夕飯は手抜き。
夜はもう眠くて22時半に就寝。

昨日の就寝時間=22時半
睡眠時間=6時間

日別画面へ

04月09日

起床時刻:05時00分

ムスコの朝練のため、早起き。今日はお弁当がいらないので、ちょっとほっとしている。

昨日の記録
 昨日はムスコの入学式。でもワタシは午後からはずせない会議があるので、途中ダンナとバトンタッチをすることになっていた。
そのことを朝、ダンナに確認のために伝えたら、いきなり激怒。どうも、途中で交代ということを、入学式には参加せず、クラスに入ってからと思ったみたいで、俺を馬鹿にしているのかと。そんなことはないっていったけど、もう聞く耳持たず。
義母もダンナの見方。それは○○さん(ワタシの名前)が悪い。ムスコをけなしすぎていると・・・。あ~、もう分かったと思いました。
もういいやっと思って、ダンナも早く行け。早く出て行けっていったので、分かりました。今日は戻りませんと、売り言葉に買い言葉。

でも結局はダンナは入学式に来た。何だったんだ。
ワタシの心は乱れている・・・・。何であそこでダンナのスイッチがはいったのか分からない。
その後仕事へ。
夜、帰ろうか帰るまいか考えたけど、着替えもないし、何の準備もしてないし・・。
結局は自宅へ。ダンナがぐうぐう寝ている。

今朝も顔を合わせていない。

昨日の就寝時間=0:00
睡眠時間=5時間

日別画面へ

04月08日(金)

起床時刻:05時00分

昨日の記録
 昨日はムスコは練習完全オフ日。高校の課題を仕上げないといけない。
ムスメは今日入学式。
ムスメと福岡のホテルへ。さすがマンモス専門学校。ホテルでするんだとちょっと感動。
でもこの日は春の嵐で風が強い。ときどきかさと一緒に飛ばされそうになった。ムスメがくすくす笑っている。

入学式は12時に終了。その後各科に分かれての説明会。
新鮮だったな。
それからムスメと昼食。ちょっとリッチに行きました。
おいしかった~。

ムスメと別れて一人で帰宅。そのまま仕事へ。

昨日の就寝時間=1:00
睡眠時間=4時間

日別画面へ

04月07日(木)

起床時刻:06時30分

昨日の記録
 昨日はムスコは超早い朝練。お弁当のために早起き。睡眠時間みじか~い。
慣れるまで大変だ。ワタシも。
 昨日はワタシの職場の入学式。新入生が来た。ういういしいな。
一日があっという間に終わった。
ムスメは友達に頼まれて、バイトに行った。
でも終了が23:00という。一人で帰すわけにも行かないので、23:00に近くまで迎えにいく。
でも一向に出てこない。
待てど暮らせど出てこない。
こんなに心配したのはいつぶりだろう。
今は携帯℡やラインがあるから連絡をとろうと思ったら取れる。
でもラインは既読にならないととても心配する。
ワタシたちがムスメくらいのときは、何の連絡手段もない。相手が電話をかけてくれるしかなかった。今思えば、実家の母は心配してただろうな。夜遅くなって帰ってきてたときあったからな。

あー、でも無事に合流することができた。その時間は0:00だった。
もうこのバイトは断りなさいといってしまった。

昨日の就寝時間=2:00
睡眠時間=4時間半

日別画面へ

04月06日(水)

起床時刻:03時30分

今朝は、ちょっと肌寒い。
ムスコの朝練の超早いバージョンの5:40集合。
始発はまだあとのため、送る。
6:00までに一仕事終了。

昨日の就寝時間=0時
睡眠時間=3時間半

日別画面へ

04月05日(火)

起床時刻:05時00分

昨日の記録
 昨日は学生が春休み明けで出てくる日。みんな進級していい笑顔だったような。
でもあわただしく一日が過ぎる。学生の迫力はすごい。
朝は、ムスコは朝練も、午後練もなく、完全オフ。ダンナもお休みということで、お弁当はボイコット。ちょっと遅めの起床。

帰宅後は、テレビをみて、競泳の日本選手権の録画を見る。
あの北島の迫力。オリンピックイヤーに調整してくるすばらしさとメンタルのすごさを感じた。
結局寝たのは0:30を過ぎていた。

昨日の就寝時間=0:45
睡眠時間=4時間15分

日別画面へ

04月04日(月)

起床時刻:06時30分

昨日の記録 
 昨日はムスコを送りだしたあと、ムスコと同級生の母親から連絡が・・・。ムスコとまだ合流ができていないとのこと。確かに予定していた電車に乗ったという連絡はあったので、もうすぐ着くはずと答えた。
その後予定していた時間より10分後に合流できたとこのこと。
なぜ遅れたかは、佐賀さくらマラソンの人人人・・・でなかなか改札をでることができなかったらしい。
まずは一安心。
そうしてたら、今度はムスコから電話が・・・。この日はいつも練習しているプールではなく、7キロくらい離れたスイミングスクールで場所を借りての練習。
前日にその場所を教えていたが、途中で分からなくなったと。
ムスコ「おかあさん、近くに○○が見えるけど、どっちにいったらいいと?」と。
ワタシ「お母さんもわからんよ。大丈夫?」
ムスコ「じゃー、今からこの風景を写メって送るけん、指示して」
ワタシ「分かるかな~?」
ムスコから写メが送られてきた。
迷っている場所が分かったので、「最初の写メに写っている、軽トラの方向に行きなさい」
と指示。無事に着いたようだ。よかった。文明の変化・・・すごいなって感じた瞬間だった。今はこうやって写メって送ればすぐに居場所が分かる。そういう発想になるムスコもすごい。ワタシには思いつかない。
ムスコには手をかけすぎたのか・・・・心配で心配で。
帰りは最寄駅から自宅に帰るのに道に迷ったらしい。暗闇の中帰ってきたから、怖かったと。
かわいいな。それこそ、電話くれたらよかったのに。

日中は掃除や買い物をして、今度はムスメが専門学校に通うために、最寄駅の駐輪場の申し込みなどなど。やっといろんな雑用が終わったような。

夜ご飯を食べていたら、ムスメの目がはれている。どうしたの?ときくと、痛いという。
市内で流行り目が流行っているという情報もあり、速攻開いている眼科へ。
結果はものもらい。
一安心。でも診察代がたかかった。びっくりだった。

夜は早めに就寝

昨日はハムに負けた。でも一押しの鶴岡がタイムリーよかった。

昨日の就寝時間=23:30
睡眠時間=7時間

本日ムスコ練習オフ日。ワタシもゆっくり。

日別画面へ

04月03日

起床時刻:05時55分

今朝目覚ましは5時に設定。でも起きたのは6時。
飛び起きた。ムスコは6時半にはでないと電車に間に合わない。急いでお弁当をつくる。なんとか間に合った。チンだけど。
今日は佐賀市内で佐賀桜マラソンがあるので、交通規制がかかるから送っていけない。頑張れ!チャリと電車とまたチャリに乗って❗

昨日の記録
 昨日はムスコの朝練のため、早起き。今日は昼からの練習がないのでお弁当いらず。ちょっと嬉しい。佐賀で自転車を買って、駐輪場の契約など、新学期に向けて準備しないといけないので、練習が終わるまで時間を潰す。
ムスコと合流し、まずは腹ごしらえ。
そしてムスコのジャージを買って、チャリ購入。そのまま駅の駐輪場契約。
やっと自宅に着いたのは午後3時だった。ちょっと疲れた。でも暖かくて桜満開。気持ちいい日だった。夕飯を作って、ムスメとワタシは音楽教室時代の仲間と先生と母親で、バイキング。
ワタシは誕生日だったので、食事代割引。ちょっとラッキーだった。飲んではないけど、送ってもらったので、バスで帰宅。忙しい一日だった。

昨日の就寝時間=23時
睡眠時間=7時間

日別画面へ

04月02日

起床時刻:04時30分

今日もムスコの水泳朝練のためはやおき。
なれるまでたいへん。意識して早起きしなくても必然的に早起きになっちゃった。笑

昨日の記録
 朝からムスコのお弁当つくりのため早起き。これからこんな生活が続く。まだ定期を買ってないので佐賀市内までおくる。ワタシはそのまま仕事へ。
 昨日は年度始まり。新入社員も入り、ワタシも気持ち新たにっていきたいところだったけど、結局年度内に終わらせることができなかった仕事をしました。
夜はもう睡魔に襲われ爆睡でした。
昨日は野球さよなら負け。残念。

昨日の就寝時間=22時30分
睡眠時間=6時間

日別画面へコメントを読む(2)

04月01日(金)

起床時刻:04時30分

今日から新学期。
ムスコは高校の水泳部の練習開始です。
母はお弁当作りと送りで早起きです。

昨日の記録
昨日は年度末。退職の人もいてバタバタと一日がすぎていった。
仕事終了後お顔のお手入れへ。すっぴんになって鏡見て愕然。
でもお風呂にはいる時に鏡をみたらあの愕然と感じたほど愕然とはしなかった。
あれは商売のために愕然とするかがをおいてあるのかな。そんなことはないか。きっと事実を認識しよってことか。
気づけばシミとしのクリーム買っていた。笑
お手入れのあとはムスコのスイミングの練習が最後の日だったので、差し入れを持って見学へ。
お母さん方からもさみしくなるねと言っていただき、ちょっと嬉しい母でした。

昨日の就寝時間=23:30
睡眠時間=5時間

日別画面へ