20140709(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時00分

今日の気分(本文)

◆宇津木式 9か月と4週間(298日目)◆

ずっと日記休んでたのは何年も経過観察中だった子宮頸がん検診で

ついに?円錐切除手術の為に紹介状を書かれ

落ち込んだり
紹介状を持って総合病院へ行ったり
手術前の検査やら予約やら
そして手術を受けたり
自宅療養したり
術後の外来に行ったり
と目まぐるしい日々だったからで
昨日からやっと職場復帰しましたがいまだ出血止まらず。。。
もう術後2週間は経ったけど。。。


友人たちと検診受けてる?
なんて話にはまずならないから
私の友人たちの何人が検診を受けているのかわからない。

癌になる前に切除出来たそうですが

ちゃんと3か月に1度検診受けてたのに
いざ手術してみたら先生達の予想よりも悪いとこがかなり広がってたらしく手術ではかなりがっつり切除したそう。
それを聞いて
もっと早く総合病院送りにしてくれよと何度思ったことか。。。

悪い所が全部がなくなったわけではなく
大体の人が自然に治ることが多いけど
もしかしたらまたクラスが進んで手術になることがあるかもな細胞は術後の今も残ってるそうで
これからも数ヵ月おきの定期検診で経過観察。


まぁでも検診で防げる癌なのでひと安心。
先生が多分このままほっといたらかなりの確率で癌になってたと思うよって言ってました。。。
まずはそれを免れただけで良かった。


子宮頸がんの検診受診率はたったの25%
遺伝は関係なし
20~30代女性の発症する全ての癌の中で第1位。
初期は自覚症状も全く無いまま進行していくから気づいたときには。。。

だから絶対検診行ってください。

私は大きな病気をして抗がん剤治療をしていたことがあるけど
あれは本当に生き地獄以外の何物でもない。
治療が始まると自分でもわかるくらい死んだ魚みたいな目をしていて
自分の時間が止まってしまったような。。。
世の中から置いて行かれたような気持ちで
骨と皮だった。
他の誰かに使う抗がん剤の瓶を見ただけで今でも吐いてしまうと思う。

またやりましょう言われても絶対にやり遂げられない自信だけはある。


ということでこの日記を読んでくれた誰か一人でも検診に行ってくれたらいいなと思います。


という今までの記事とは全く関係ない久しぶりの更新でした。

コメント

sunnyside-up2011 sunnyside-up 2014/07/13 21:06

メグラさん、お久しぶりです!
気になっていたのですが、そういうことだったとは。大丈夫ですか?とてもパワフルなメッセージでした。私も最後の検診から3年近くたちますが、なかなか重い腰があがらず・・・なんて言ってる場合じゃないですね。こちらは2年に一度は受けるようにお医者さんからお知らせが届くんですよ。無視しないで今月中に必ず受けてきます。メグラさん、ありがとう。そして、スピーディーな回復を心より願っています☆

megulat メグラ 2014/07/16 15:55

→sunnyside-up さん
大変ご無沙汰しております。
バタバタと立て込んでいて。。。汗
気にしてくださってたなんて!!涙涙涙
病院で次はいつと言われるがままに検診を受けに行っていたので
受けること自体の抵抗はないですがそれでもなかなか。。。面倒だなー
とか結果聞くのが怖くて気持ちのエンジンがかかるまで時間がかかります。
日本でも2年に1度は受診券が届くのですがそれでも25%
とても少ないです。
都会でもない家の近くの総合病院で手術しましたが数日の入院中
入れ代わり立ち代わり同じ手術を受けにくる患者さんがいたので
みんな本当に受けなくて大丈夫。。。???という気持ちでいっぱいになりました。

sunnyside-upさんが検診受けて下さるなんて本当に嬉しいです。
理想は1年に1度の検診ですが
受診券が来たら受けるを続けて下されば自分を守れる病気です。
異常無しの方の方が圧倒的に多いと思いますがそれで安心して放置しないで受け続けていくことが大事だと思います。
sunnyside-up さんがいつまでも大切なご家族と笑顔で過ごせますように。。。☆

コメント本当にうれしかったです :)

sunnyside-up2011 sunnyside-up 2015/04/02 20:13

メグラさん、物凄くご無沙汰しています。お元気ですか?私は日記をずーっとサボっていてそろそろ再開しようかなと思っているところです^^っていつになることやら(笑)
今日メッセージを書いているのは、遅くなったけどちょっと前にやっと約束していた検診に行ってきたというご報告をしたくて。最後の検診はいつだったかも忘れるくらい前だったので、かなり気になっていながらもなかなか行けず。つい最近、職場のすぐ近くにいい女医さんがいると紹介されてやっと行く気になり、すぐに予約を取りました。検診後一週間してお医者さんから電話があり、お話したいのでまた今週受信しに来て下さいと。昨日行ってきましたが、小さな異常があったので6ヶ月後にもう一度検査に来て下さいということでした。
今すぐにどうこうということはないけど、様子をみていきます。検査は簡単なものと$50余分に払って詳しく調べるのとどちらがいいですがと聞かれ、詳しい方をお願いしたのですが、そっちでよかった。簡単なものでは見つからなかったと言われたので。これもメグラさんのことが頭にあったからです。ありがとう。また経過のご報告しますね。
そうそう、お肌の方は相変わらず超シンプルでいってますが超調子いいです!メグラさんの近況もまたお知らせください♪

megulat メグラ 2015/04/03 08:50

→ sunnyside-up さん
おひさしぶりですー☆
日記ひたすらひたすらさぼっていましたが元気にやっています :)
検診受けてくださって本当にありがとうございます。
私は術後は定期健診のみで過ごしています。
私が手術したことで、行く行くと言いながらも何年も検診を見送っていた友人がやっと行ってくれました。
そしたら彼女にも異常が見つかり先月無事手術が終わりました。
やはり検診は大事ですよね。
sunnyside-up さんのコメントには精密検査は半年後でいいと書かれていたので、きっと大事には至らないと思います。
定期的な健診で早め早めに対応していけば大丈夫。
なので気負わず笑顔で毎日生活してくださいね☆

sunnyside-up 私のことを覚えていてくださりありがとうございます。
朝からしとしと雨ですがとってもHAPPYな気持ちになりました :)

肌のケアは相変わらず何もせずワセリン様様で過ごしていますよー
もうそれが普通になってしまいました!

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン