20200105 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 03時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

布団に入って文庫本を読んでいる内に、電気を点けたまま寝ていた(^0^;)
読んでいるところを掴んだまま目が覚めたので、しおりを挟んで電気を消して、二度寝(*^▽^*)

昨日は、除雪車が入るくらい雪が降ったが、まだ入った様子がない。 ← 入っていたが、置き雪少しで、楽ちん(^^)v
晴れているなぁと、外に出ると雪が降り、また晴れているので本を返しに図書館に向かうと雪が降り。
コンポストに生ゴミ捨てにいくと、雪が降り。。。
家の中に入ると日が差した。

8連休は今日でお終い。
何していたんだろ?

あ、カレンダーリサイクルに要らないカレンダー、持って行こう(^^)/~~~

▽「論語と算盤」 渋沢 栄一 著 ← 借りている本優先で足踏みちう
▽「自由さは人を自由にする つれづれノート22」銀色 夏生 著 角川文庫
▽「加藤周一、米原万里と行くチェコの旅」 小森陽一・金平茂紀・辛淑玉 著 かもがわ出版
▽「驚きの日本一が『ふるさと』にあったー地元、都道府県の魅力を再確認」 山田 稔 著 講談社ビーシー ← 滋賀の出荷額1位にトランプ、花札、囲碁、将棋、チェス、麻雀牌、ゲーム盤。「こっぴんかたげる」は、兵庫県の面白方言とな(思案する)。オシドリを県の鳥としているのに、鳥取県と長崎県も。 ← 読了 久しぶりに新書本をよんだ。が、作りが粗い。誤植(誤変換)3カ所、脱字2カ所。見出しもちょっとうーん。。。岡山県民は本好き?県立図書館の来館者数・個人貸出冊数が日本一だとな。県立だけ比較しても、???むしろ、滋賀県の公立図書館の一人当たり貸出数2位と言う方が、本好き鴨。。。県立図書館の仕組みや立地条件が地域で違うだろうから。。。

★昨日の歩数6228歩
★昨日の就寝時刻21時10分
★昨日のストレッチ○
★昨日の片付けモノ○

432-839908