201010 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:04:33

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日

起床時刻:03時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

10月も最後の日だというのに、暖かな一日。
いつもだと、タイヤを交換するのだけれど、今年は先延ばし。来週には取り替えよう。
いつもガソリンスタンドに持ち込むが、電動ドリルでも買って、自分でやろうか?自力でやったときは1本15分、全部で1時間かかった。
そういえば、今の車を買ってからこのかた、自分で交換していない。タイヤのサイズが大きくなって、重いので自力でやるのを辞めてしまった。

本日の予定
1.書道
2.常備菜作り
3.図書館に返却と予約本受け取り
4.買い出し
5.冬囲い
6.剪定
7.片付け

本日の結果
1.書道は、条幅2枚・・・温泉銘、半紙2種類各3枚
2.常備菜作り・・・夜に作るのを回して挫折したので、書道の後の午前中に作った。
3.完了
4.完了
5.冬囲いは、暖かさにかまけて、中止。けれど、また雪虫が飛んでいたので、雪が近い?
6.桃の木、花すおう、藤、バラ 済み
8.片付けは、少しだけ 相変わらず、散らかっている。

11月までの予定
1.夢の実現に向けて、調べ物

122

日別画面へ

10月30日

起床時刻:04時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝から片づけものをやり始めた。自分の周りではなく、共用部分。
空き箱がたたまれずにただ積まれていたり、大きさを考えずに無造作に積まれていたり、、で、場所をとって堪らないので、少し片づけた。
一定、今日のやるべき仕事をやり終えて、自分の周りを片づけようと思ったら、もう息切れして、続かず。1箱髪ゴミを出したところで、止め。

明日から久しぶりの2連休(^o^)
さ~て、何やろうか?
計画的に動かないと、あっという間に2日など消えてしまう。
最低ひとつはやることが決まっている。


本日の予定
1.来週の研修会の準備 宿泊先への連絡
2.昨日の会議の片づけ・修正・報告書作成
3.来週の北海道と東北6県の集まり会議の準備 資料まとめはじめ
4.土曜日には、もろもろの片づけもの
5.会議報告書
6.次の会議の通達作成

本日の結果
1.宿泊先への連絡は、済み
2.欠席者へ資料送付、修正済み、報告書は置き去り これで、また2つ溜まった(>_<)
3.資料まとめは、やはり週明け
4.片づけもの、ほんの少し
5.会議報告書は全然手つかず 早く書かないと、めもがあるけれど、忘れてしまう(T_T)
6.次の会議の通達作成は、未着手

11月までの予定
1.夢の実現に向けて、調べ物

124

日別画面へ

10月29日(金)

起床時刻:04時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、朝から2台のコピー機を動かし、会議資料作成。
大分前にもらっていた資料の不足を昨日発見し、「実は、足りない物が、、」とメールを入れておいたが、おしかりの言葉をやんわりと、、^^;
何とか、揃えて出してくれたのでほっと一息。
 
その人は、同じ大学の2つ先輩で、たまたま同系列の職場に就職。
学生時代の貸し(?)もあり、(← 卒業延期になった原因の物理2のノートを貸してあげた。)先輩ではあるけれど、仲の良い仲間という間柄が続いている。

明日は、週末で電話が少ないと思われる日。机の周りは書類の山になっているので、片づけながら、次の準備を開始する日にしようと思う。

本日の予定
1.来週の研修会の準備 宿泊先への連絡
2.今日の会議の準備 一覧表作成 他の資料束ね 印刷 終わると報告書作成
3.来週の北海道と東北6県の集まり会議の準備 資料まとめはじめ

本日の結果
1.講師との連絡のみ。宿泊先への連絡は明日に先延ばし。
  講師に正式文書を出していなかったことを発見(>_<)。
2.資料の一部に間違い発見、修正の課題が残った。
3.いろいろあったが、何とかなりそうなメドがたったか?

今週の予定
1.土曜日には、もろもろの片づけもの
2.会議報告書
3.次の会議の通達作成

11月までの予定
1.夢の実現に向けて、調べ物

日別画面へ

10月28日(木)

起床時刻:04時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

本日の研修会での良い話。
ここに書き留めないと忘れてしまいそうなので、書いておこう。

今日の研修会は、看護師さんの研修会。
看護師さんも足りなくて大変な職場のひとつ。そんな中、看護師さんが毎年就職してくれないと減っていくばかり。しかも辞めないで働き続けてもらうことも大切。
、ということで、きらっと輝く看護の実践を各参加者たちの職場で、自分たちの看護をDVDにまとめたものを持ち寄った。

<その1>
脳梗塞でほとんど身体を動かせない人がカレーのにおいで自分の口で物を食べたいと言った、「胃ろう」で栄養摂取していた人の希望。
それを叶えようと、看護師らが奮闘して、ついには不自由だった自分の手で口にスプーンを運ぶことができるようになった。

<その2>
肺ガンで起きあがることなく、酸素をチューブで鼻につないだ高齢の女性。ある時、髪を切りたいと希望。
まずは、起きあがる練習から始める。
いつしか、車いすに座れるようになり、孫娘の花嫁姿と一緒に写真撮影。
その女性は、すでに帰らぬ人になったけれど、生きる希望を叶えた看護に患者さんの笑顔が蘇った。

<その3>
その病院に入院して6年。
・・・
今年の誕生日が最後になるかも知れないねぇ。何かして欲しいことない?食事、好きな物をメニューにしようか?
そんなことできるの?
はい、できます。
・・という会話で好物のメニューを誕生日のメニューにし、看護師たちの太鼓で誕生日を祝って貰うというサプライズ付き!
BGMにはハナミズキのメロディーが流れ、素敵な曲を選んだと思ったら、映画のロケ地が根室だったとのこと。知らなかった(>_<)。

***
昨日の積雪で、「あ~、もう雪の季節がやって来た。」と回りを見る暇がなく、自分の身支度のことなどを忙しくしていたが、今朝は余裕で回りを見ながら、出勤。
いつもなら、銀杏の葉が黄色くなってからの雪で、雪が降ると、たちまち全部落ちてしまうところ、今年はまだ色づく前だったので、緑の葉も少し落ちたものの、踏みとどまって(?)落ちていない葉もあることを発見!
街路樹でズラッと並んでいるところがあるので、黄色い並木と、何もなくなった閑散とした並木が一度の雪で変化する光景は、今年はまだのよう。

本日の予定
1.来週の研修会の準備
2.明日の会議の準備 一覧表作成 他の資料束ね 印刷 旅費計算
3.来週の北海道と東北6県の集まり会議の準備 名簿は完成させる

本日の結果
1.担当者への連絡と事前レポート発送完了 ひとり担当者が日程に入れていなかったことが判明。早めに知らせて良かった。 
2.資料の一部、他の人の力も借りて完成。旅費計算も終了、あと印刷は明日の午前に
3.名簿完成して、会場設営等の打ち合わせ終了

今週の予定
1.土曜日には、もろもろの片づけもの
2.会議報告書
3.次の会議の通達作成

11月までの予定
1.夢の実現に向けて、調べ物

78

日別画面へ

10月27日(水)

起床時刻:03時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

オオバナノンレイソウのアイコン、小さすぎて雲に見えたらしいので、写真を少し変更。けれど、小さいのであまり変わらない(@_@)?

二度寝すると寝坊しそうなので起きることにしよう。と書いて、二度寝。
外が雪明かりではない様子にほっとしながら、カーテンめくると、そこは雪国だった。しかもing(゚Д゚)。

いろいろな方々の日記に刺激され、お気に入りに登録させて頂いた。
コメント返しは、ゆるゆると時々書かせていただきます。
ここのサイトの方々、いわゆる文系の方が多いのか、文章書きに長けていらっしゃる。
いわゆる理系の自分はと、問えば、粗野でぶっきらぼう。
時々失礼な言い回しなどあるかと思いますが、皆々様、よろしくお願いします。

でも、いわゆる理系で工学部を出て、エンジニアを経験してから物書きになった東野圭吾さんという方もいらっしゃる。
『ガリレオ』の評でからくりにスジが通っているようなものがあったけれど、ホームズや明智小五郎を小学生で、アガサ・クリスティやエラリー・クイーンを中学生で、大人になってからスカーペッタを読んだ者としては、当たり前と思うのであるが、世の中気分・感情にとらわれすぎていないか?と、ふと疑り深くなる。

本日の予定
1.明日の研修会の準備
2.来週の研修会の準備
3.今日午後の会議の準備
4.明後日の会議の準備
5.来週の北海道と東北6県の集まり会議の準備

本日の結果
1.終了
2.少し進む
3.もちろん、終了
4.資料収集・到着確認のみ完了 → 明日は一覧表作成
5.来週の北海道と東北6県の集まり会議の準備 → 否応なしに明日打ち合わせに来る人がいるので、名簿整理開始

今週の予定
○土曜日には、もろもろの片づけもの

11月までの予定
1.夢の実現に向けて、調べ物

84

日別画面へ

10月26日(火)

起床時刻:04時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

去年より、6日早い初雪。この目でも、しかと白いモノを目撃!
窓から見える山の上が白くなっている。この次の休みには冬囲い。
暑さがズルズル続いていた分、寒さはやはりズドンと一度にやって来た。
いつもなら、「大雪山に初冠雪」 → 「稚内で積雪」 → 「旭川で積雪」 → ・・・と、時差があるのに、一度に冬将軍到来。

今日の予定
1.図書館に本を返却
2.調べ物
3.職場に少しだけ顔を出して、メールチェックと整理 ← 完全分離を目指し、家で見られる設定はあえてせず、しかし仕事が混み合っている最中に休みを断行すると、ホントの休みではなくなる(>_<)。

今日の結果
1.完了 行こうと決意するまで時間がかかった。外に出たくない天気(T_T)。
2.少し進む
3.挫折 明日からの3日間が怖い^^;。

日別画面へ

10月25日(月)

起床時刻:04時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

毎日、本日の予定と書いて、先延ばしになるのが常なので、minimumの記載に変更。少しは達成感を味わえるか?それとも、挫折するか???

本日の予定
1.会議の準備と会議
2.原稿2つ
3.研修会準備・名簿完成させる

本日の結果
1.~3.完了
あまりにminimumすぎて、忘れ物たくさんあり。さらに、とんでもなくいつもよりせかせか仕事をしたせいで、確認不足が続出。事務所内の全員連絡メールの本文、とんでもない変換ミスしたまま送ってしまった(>_<)。
思い切って、今月中に休暇を取らねばならない分、明日休もうと決意したものの、やはり仕事に行かないと駄目かなぁ。

今週の予定
1.木曜日の研修会の準備
2.来週の研修会の準備
3.水曜日の会議の準備
4.金曜日の会議の準備
5.来週の北海道と東北6県の集まり会議の準備

11月までの予定
1.夢の実現に向けて、調べ物

104

日別画面へ

10月24日

起床時刻:04時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

そういえば、休みの日の昼寝をあまりしていないような気がする。
さっき、スゴイ睡魔に襲われた。

うどん談義をしていて、ふと考えたこと。
このくらい集中して勉強していれば、今頃違う人生だったのだろう、、
時々思うが、時すでに遅し。
でも、まだ何十年もきっと生きるのだろうから、何か自分に合うことを見つけよう。
考えようによっては、今が人生の折り返し点。

***
久し振りの2度寝。外がようやく、明るくなって来た様子。

洗濯、完了。
日曜朝の定番の趣味の活動も終了。
次は、
3.買い出し、
4.補選投票、
5.郵便ポスト、
6.庭の手入れ、
7.常備菜調理、
8.その他調べもの
9.読書もしたい 借りた本が溜まっている(>_<)

6まで、終了して力尽きた(>_<)。

日別画面へ

10月23日

起床時刻:04時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

本日の予定
会議と講演会
その他自分の雑用
外で会議なので、もうそろそろ出発!

本日の結果
会議は、終了
講演会は、今週の不摂生がたたって、少し意識を失った(>_<)
その他自分の雑用は、買い出し、髪をカットして、すっきり。

日別画面へ

10月22日(金)

起床時刻:04時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。

珍しく、今日になってから、就寝。久し振りに、目覚まし時計の音で目覚めた。
昨日は、夢の実現に向けて、ネットでいろいろやっていて、なかなか確認画面に到達せず、到達したと思ったら、タイムアウトでもう一度、、、
と、ネット上で遊ばれていた(>_<)。
あと、3週間以内に決行するか否か決断!

本日の予定
1.今週末の会議の資料No2、束ね。朝ダッシュで午前中に印刷にまわす。
2.研修会の準備・来週の分
3.研修会の準備・さ来週の分
4.その他諸々、経営資料作成準備 来週か?
5.いろいろな連絡
6.今日の会議準備 否応なしに今日完了、そして報告書作成がつづく
7.机の上とまわりの片づけ これも来週か、、

仕事以外のこと
1.携帯電話の電源確保
2.図書館に返却・そして借りる

本日の結果
1と6を終えて、予定通り報告書また一つ残った。

明日も、朝からダッシュして明日中に仕上げる仕事をやって、外で会議。午後から、講演会。
ここでも原稿書きが待っている。ひとつ仕上げねばならない者もあって、未着手。

日別画面へ

10月21日(木)

起床時刻:03時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は、23時近くまで、起きていたが、これから2度寝すると、寝坊するので、起きることにしよう。
しかし、4時間半の睡眠は、やはり眠い。。。

本日の予定
1.今週末の会議の資料No2、束ね。
2.研修会の準備・来週の分
3.研修会の準備・さ来週の分
4.その他諸々、経営資料作成準備
5.いろいろな連絡
6.明日の会議準備
7.机の上とまわりの片づけ

本日の結果
1.少しだけ。明日の朝からダッシュで!
2.3.4.未着手
5.必要最低限
6.少しだけ
7.余計、ひどくなった

日別画面へ

10月20日(水)

起床時刻:04時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

うどんの続き、、
アマゾンに負けじとばかり、どの本か探して発見!
超手打ちライオン通りこんぴらうどん。
http://rp.gnavi.co.jp/3010565/map/
ここのお店、稲庭うどんのように細い麺でもコシが強く、美味しかった。

昼休みに本屋に立ち寄る。
『ギフト~E名言の世界~』というNHKテレビテキストを買う。
放送は見たことがないが、名言を紹介する英文と和文の対訳が一冊の本になっている。
そのうち寝ころんで眺めても英語の勉強になるだろうと、今年4月から買い溜めている。値段も550円と、まあお手頃。
その他、美味しい話続きで、思わず『おいしい札幌出張』という本も!
「出張」せずとも「出勤」しているのだが、、
お酒を出すすすきの近辺のお店もたくさん出ているようだが、美味しそうなお総菜も出してくれる所も載っているようなので、見ながら探索しようかと購入。
もう一冊は『パリ』。
『ダヴィンチコード』を読んでから、一度はルーブル美術館を訪れようと考えている。その前準備。
ネットサーフィンしていると、元に戻れなくなるので、気に入ったところに付箋をつけられる本がやはり良い。

とある人が中学の時に読んで今の仕事をするようになったという本を読み終えた。う~ん、この時代にこんな事が進行していたとは!
今をあまり見ていなかった自分を反省。
そういえば、自分も中学の時にショッキングな本に出会った。
有吉佐和子著『恍惚の人』。
祖母が読んでいたものを借りて読み、大変衝撃を受け、読書感想文を書いたような記憶があるが、自分の書いた内容はすでに忘却の彼方へ。
今で言う認知症のお年寄りの話。

本日の予定
1.会議とその資料の連絡、見直して修正連絡。
2.今週末の会議の資料No2、束ねはじめ。
3.研修会の準備・来週の分
4.研修会の準備・さ来週の分
5.その他諸々、経営資料作成などなど、、、
6.いろいろな連絡

本日の結果
1.終了。このあと週明けに資料作成。
2.未着手
3.名簿不備連絡済み。
4.研修会の準備・さ来週の分は、名簿作成残り3カ所からの申し込
 みを加えるだけ
5.その他諸々、経営資料作成などなど、、、未着手。
6.週末の半分手伝っている連絡事項、帰り際にメール済み
  

日別画面へ

10月19日(火)

起床時刻:04時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

うどんの話をしていると、前回行きそびれた「谷川米穀店」を思い出し、3度目にチャレンジしようかと思い始めている。
バスの時刻表を調べたりして、前回は高松に1泊と琴平に1泊したのだけれど、そこに行くだけで一日仕事なので、断念したような記憶がある。
この次こそ!
3度目に行っても、きっとあの「山越うどん」には行くのでしょうねぇ。地域のコミュニティバスが走っていて、駅まで100円だった。バスと言っても、ワゴン車だが、、、
ここは、おみやげ屋さんが庭の中にあり、お土産用の麺は別の製麺所が作っている。
お土産を宅配便に頼んで、送り状を書いていると、なんと、北海道出身者で、同郷のよしみで意気投合したり、、いろいろな出会いがあるものです。


本日の予定
1.昨日の報告書確認部分、確認して修正。
2.今日、午前の会議の準備。その後かたづけ。
3.今週末の会議の資料No2、束ねはじめ。
4.研修会の準備・来週の分
5.研修会の準備・さ来週の分
6.その他諸々、経営資料作成などなど、、、
7.いろいろな連絡

本日の結果
1.終了
2.時間とともにやらねばならないので、自動的に終了。
3.ほとんど未着手
4.宿泊者の人数調整のみ終了
5.参加者名簿のみ横目で見て通過
6.修正だらけのメールが来ていて、どれが最終の本物か、明日の朝からの仕事にした
7.金曜日の会議資料収集連絡完了

日別画面へ

10月18日(月)

起床時刻:04時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

うどん三昧の旅、大根おろしを擦ったお店、こっそり教えるも何も、記憶を辿り、旅行案内書をめくり、確かこのお店と確認中。
この日記の存在知っていれば、記録しておいたのだが、、、

行った先でコースを決めるという気ままな旅。
と言うより、行き先と泊まるところを確保しておいて、その後は追々考えようとノンビリしていると、その当日になり、出発してから詳細を決めるハメになるのが常(^^;)。
往きの飛行機の中で、案内書を広げてさて、どうしようか・・・

お正月休み、今年の夏休みはいろいろな用事で旅行にも行けず、しかも飛び飛びにとってまだ2日残り、取得可能な最終月の11月に2日消化(←取得ではなく、消化)する予定なので、お正月くらいどこかに行きたい。今時海外旅行に行ったこと無いのが珍しいと言われて、初めてチャレンジしようかと中国を狙っていたけれど、何だかデモなど盛んになっていると言うし、お正月料金はあるし、国内はもっと高かったり、、、昨年は近間の温泉に1泊。部屋に露天風呂付きだったけれど、洗い場は凍結防止でお湯は出ず(>_<)。ただ、高い値段だけが記憶に残ったお正月休みだった。しかも帰りの高速は、除雪車のあとに普通道より遅いくらいのスピードで走って帰った。

冬将軍第一陣到来とのこと。暖かいと思って油断しているうちに、路面凍結もあり?冬支度も中期課題に入れなくちゃ。

本日の予定
1.報告書2つ、見直し決裁にまわす。
2.もうひとつの報告書作成し、メールで点検依頼。
3.今週末の会議の資料束ねはじめ。
4.週間予定表作成
5.その他諸々、研修会の準備など

本日の結果
1.完了
2.ほぼ完了、修正部分確認必要
3.完了
4.完了
5.未着手・・明日へ

日別画面へ

10月17日

起床時刻:03時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

いつもより早いが、起きることにしよう。
、、、と書いて、また眠ったらしい。ではなく、事実、眠った。
起きて、昼寝でも良いことにしようかと考えている内に意識がなくなっていた。
このところ、後頭部が重かったので、丁度良かったかもしれない。
天気は午前中しか保たないようなので、外回りから開始(^^)ノシ

藪用が入って、予定より1時間遅れで外回りのお仕事。
庭木の剪定をバチバチしていた。雪柳など、殆ど丸刈り状態に!
藤の木はランナーというのか、ピューッと伸びた枝が、隣宅の松の木にまとわりつき、松の木のてっぺんより上に伸びていた。こちら側をチョンと切ったので、あとはどうなるものやら、、、枯れてまとわりついたままになるのだろうか???
ほぼ予定の剪定を終えると、予報通り雨が降り出し、しめしめ。

午後は読書と図書館に返却と買い物と常備菜作りなど、、、

読書だけ出来ずに、隙間時間。これから、ズンと気温が下がり、峠では積雪状態になるらしい。
今日は讃岐うどんに天ぷら乗せて、夕食。
さて、うどん茹でましょう。

日別画面へ

10月16日

起床時刻:04時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「判官さま」をそのうちに食べてみようと密かに決め、お天気に誘われ、足を伸ばして円山公園内の北海道神宮へ。
七五三のお参りの家族連れで結構賑わっていた。
地下鉄の駅の反対側にあるお休み処をようやく発見したものの、残念ながら、「判官さま」は無料提供分も販売分も売り切れ(>_<)。
替わりのマルセイビスケットとお茶をご馳走になりました。
六花亭円山店限定品とHPに掲載されていた記憶があったので、麓の円山店へ。神宮内だけの販売だそうで、もう少し寒くなってから、再チャレンジしてみることにする。

北海道神宮など、訪れたのは何年振りだろう?
小学生の頃、確か近くの円山公園で蝉の幼虫を掘って持ち帰り、羽化を観察した記憶はあるものの、おめかしして千歳飴を持って写真に写っているのは3歳なのか、5歳なのか???多分、それから行ったことはないと思われる。

本日の予定
ひたすら、報告書作成。

本日の結果
予定のように書いたけれど、2つ書いて、息切れし、週明けに先伸ばし。しかも2つは、ざっと書いてプリントアウトして、2晩寝かして、月曜日に再点検することに。
天気と伴官さまの誘惑に負けてしまった。

日別画面へ

10月15日(金)

起床時刻:04時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

地震で一度目覚めるも、23時頃だった。

本日の予定
1.次の研修会の準備。
2.報告文書2つ書き上げたい。
3.午後の会議準備。
4.その他、片づけなど

本日の結果
1.途中まで
2.未着手
3.午後のことなので、もちろん終了 次に報告文書作成 つまり、ひとつ増えた。
4.細々片づけ完了 まだまだ続く。

チリの鉱山落盤事故からの全員生還は嬉しい出来事。しかし、新聞の報道を見て唖然とした。新聞にはそれぞれ救出された人の顔写真があって、何を担当している人か紹介。さらにプライバシーの侵害になるようなことまで記載されている人がいたのには、びっくり!
いくら何でも、そんなことしなくても良いと思うのですが、、、

いよいよ、本来の寒さになってきた?
水が少し冷たくなったような、、、

日別画面へ

10月14日(木)

起床時刻:03時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

3時台に起きると、夕方やはり眠い。寝始める時間を調節してリズムを保てるようにしなければ、、、

本日の予定
1.研修会の本番。事務局やりながら、自分も勉強しよう。
2.次の研修会の参加者名簿作成と宿泊確認。
3.報告文書2つ書き上げたい。
4.通達文書、発送。
5.その他、片づけなど

本日の結果
1.と2.は終了 
1.は1時間前に到着するように格子が来ると連絡が来ていたのに、30分前になっても現れず、先方に時間を間違えたのではないかと問い合わせをするところ、ドタバタと登場!パソコンつないだり、バタバタ、、、しかも、いきなり、付箋紙の大判使うとリクエスト。買い置きがあったので何とかなったが、無かったら、どこかに走ったのだろうか???

3.は、例によって先延ばし。
4.は、完了。
5.に手が届くわけもなく、、、

目先に追われず、少し長期計画でも立てよう!

日別画面へ

10月13日(水)

起床時刻:02時58分 04時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目覚ましがなったが、微妙に時間がズレていた。

本日の予定
1.明日からの研修会の準備。
2.報告文書2つ書き上げ。
3.通達文書、起案。
4.その他、片づけなどなど

本日の結果
1.ほぼ完了
2.少しだけ着手
3.3つ作成、明日発送
4.何か片づけただろうか?

・・・こんな調子で、翌日へ課題を回してしまって、やはり今週の土曜日も仕事をすることになりそう(>_<)。

予定を朝の内にカキコすると、メリハリ効いて、少しずつ前進している気がするから、何だか可笑しい。

日別画面へ

10月12日(火)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝は寝ぼけて「今起きた」を押して、さらにログアウトを押したらしい。そのあと、携帯電話で見ようとしたら無情にも「ログインしてください。」
登録メールアドレスは、3つ目の自宅アドレスで、しかもアンダーバー付き、携帯電話のどこにアンダーバーがあるのか分からず、、
(今、試しに「アンダーバー」と入力して変換すると出できた)
さらにメアドは正確に覚えていないので、ログイン諦め、PCに向かっている次第。携帯電話のアドレス機能にメアドも登録しておこう。

午前中、会議の準備と会議
午後、会議の後始末と通達文書作成、報告文書2つ作成
   研修会の準備

ミニマムの仕事しか終えられず、文書作成を断念(>_<)。
替わりに、点検文書2つとその他点検が回ってきて、う~ん。

日別画面へ

10月11日(月)

起床時刻:04時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

この時刻に目覚めるのが、当たり前に成りつつある。
、、と書いて、二度寝を決め込んだ!さあ、起きよう!

今年最後の洗濯物を外に干せるチャンス!とばかり、洗濯機に大物を放り込んでPCに向かう。西に嫌な色の雲が見えるが、予報は晴れ。東からは太陽がようやく顔を出した。
午前中は家の中を片づけ、「断シャリ」まで行かなくとも、少し片づけて掃除をしよう。午後は外回りの掃除や草むしり。
本屋に行くと、「片づけ」本の類がたくさんあるものの、一冊購入して役立てず、積ん読にすると、ゴミになっていく(^^;)

午前は少し片づけが進み、午後は外回りの掃除が進み、少しすっきりした。
晴れたけれど、一時の日差しと全然違って、暑くなく、何だか物足りなさを感じたのは、贅沢か?

明日の予定でも、明日の所に書いておこう。

日別画面へ

10月10日

起床時刻:04時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

140万歩・・・携帯電話の歩数計。1月14日~の記録。
丁度270日で140万歩。一日平均5185.2歩。9で割るので、どうも循環小数の様子。518が繰り返されている。
但し、仕事中は自分の携帯電話は鞄に入れたままロッカーの中。家の中でも、充電器に挿したまま。
8月~10月までの3カ月で60万歩に挑戦中で、一日平均6530歩、歩けばクリア。今のところ平均値は上回っているので大丈夫そう。大枚云千円かけて、少し高級な万歩計を購入してチャレンジ中。
休みの日は、家の中にいるだけでは2千~3千位にしかならず、外に用事を作って、車を使わずバスト地下鉄で出かけたり、図書館まで歩いていったり、、、
今日は、途中まで車で行ったので、19時39分現在、6572歩也。

******

休みだというのに、いつも通り起床。ちと眠い。少し朝寝することにしよう。

少し朝寝して、頭ボンヤリ。今日は出かける予定なので、そろそろ出発。
そういえば、昨日の出来事。隣りに座っている同僚が始業時刻に現れず、電話したら、かみさんに置いて行かれた!と、、
なんともはや

日別画面へ

10月09日

起床時刻:04時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

週末の買い出しで、ジャガビーとえびカリを買ってしまった(>_<)。

*****

朝、今日のうちにやることを決めて出勤。隙間時間に原稿書き完了!
やればできるじゃない。と自分を褒める。
会議前の30分は何かと気ぜわしいものの、今日は腰を据えて書き出したら、大した文章ではないけれど、構想を先に練っていたので、わりにすんなりできあがり。

*****
毎日、いろいろな発見がある。
この日記もなかなか便利で、職場と家の往復以外にたくさんのプレゼントがあるような気がする。
今日も仕事なので、この次訪問するのは、多分夜。

原稿は今日の内に書いてしまおう!

日別画面へ

10月08日(金)

起床時刻:03時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

明日の文章カキコ中。
4時半位に起きて、原稿の構成でも考えよう。

少し早いが、ま、良いことにする。

結局、夜の会議に話半分聞きながら、原稿の構成を考えて、明日は文章化。

日別画面へ

10月07日(木)

起床時刻:04時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おや、まあ、今頃気づいた。今日も寝ぼけて2度押し「いま起きた!」^^;
なんだかばたばたしていて、朝7時過ぎから仕事をしていた。
多分明日もバタバタ。
何せ、今週は月曜日に1つ、火曜日に2つ+α、水曜日が1つ、今日が1つ、明日が1つ+簡単な打ち合わせ1つ、明後日1つの会議があって、その資料とりまとめと印刷。終わったらその報告書作成、その他雑務、、、と忙しい週。オマケに月曜日の会議をすっかり忘れていて、当日の朝に思い出し、「あれ~っ!この会議あったんだぁ。」と週の初めからドタバタしているので、そのまま週の後半に突入。
決まったことも始めなくてはならず、忘れない内にメモメモ、、、
明後日までの原稿書きも終わっていないが、それにまつわる本を読み終わるまであと50ページ。そのあと書き始める予定。パソコン消して、集中するとしよう。

日別画面へ

10月06日(水)

起床時刻:04時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

少し早いのですが、起きることにする。
昨日の夜は遅くに帰宅。当然寝るのもいつもより、1時間ほど遅く、2日続けて4時前後の起床で、頭はぼーっとしている。
1時間半の倍数の睡眠ですっきり目覚めるために、逆算して寝る時刻を決めることにしよう。

日別画面へ

10月05日(火)

起床時刻:03時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今から二度寝すれば、眠さが残りそうなので、起床。

午前から眠いと思ったら、早起きしすぎだったと反省。
午前の会議中も眠いこと眠いこと、、、
午後も、夜も会議やら学習会や講演会で眠い一日でした。

日別画面へ

10月04日(月)

起床時刻:04時43分[いま起きた]ボタンで記録されました。

この日記を始めてから、立ち止まることを覚えた様な気がする。
いままで、ひたすら前を見て、後ろを振り返らず立ち止まりもせず、先に予定されていることを「こなす」事ばかりしていたような気がする。
一日の始めにやらなければならないことをきちんとメモして、一つずつつぶしていく。頭の中でやっていたことをアナログにしただけ?
単に歳をとっただけなのか?
ともかく、自分のことをこのように書き連ねることもなく過ごしていたウン十年を思えば、一見退化したように見えるが、進化したことにしよう。

日別画面へ

10月03日

起床時刻:03時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

二度寝を決め込んだ!

早起き日記のカレンダーを見ると、未来にアンダーバーがついているので、クリックすると展開したので、入力してみる。
日付が変わると、一番にトップページに表示されるのだろうか?
試した結果、本日すなわちこの本文が書かれている場所の一日前、10月2日の書いた時刻にトップページに掲載されて、みなさんの日記に並んだ。
こうなると、どこまで行けるか試してみたくなるのが心情で、プルダウンで出てくる最大の未来が2020年12月31日。今日の気分もカキコできることが分かった。
予定とその日にやろうと思っていることを先に書けそうだということが分かった。
10年後は、一体何をしているのだろうか?

日別画面へ

10月02日

起床時刻:04時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝からドタバタしていて、読みたい本をバスと地下鉄でも読もうと徒歩で仕事に出発。実家に行く約束していたのをすっかり忘れて帰宅(つд`)。明日、出直し。

昨日の設定した目標、朝読書10ページまで行かず、初日から挫折。もっとも昼間はもっと進んだが、、、

明日は少しゆったりする予定。雨降りの予報があったので、外の用事は今日の内に済ませた。夕方からの雨だとか、何だか得した気分。

日別画面へ

10月01日(金)

起床時刻:04時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時40分

よっぽど寝ぼけていたのだろう。

結局そのあと携帯電話でいろいろ見ていて、うつらうつら、、、
目覚まし時計を鳴らした(>_<)

本日から、日記の名前を変更。起きる時刻は目標クリアしているので、ここまで。
4時起きは、夜明け前だと3時に目が覚めたりとんでもないことになりそうなので、止めにして今の4時半頃でキープしつつ、早起き時間を有効活用できるように、日々を計画的に過ごすことをまずは目標にして、朝の読書10ページ慣行くらいにしようか???

日別画面へ