201012 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:01

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日(金)

起床時刻:10時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

水を買いにスーパーマーケットに行った。
ところが、お土産になりそうなお菓子などがたくさん並んでいるので、お土産も調達。
日本のように、すぐに食べられそうな惣菜コーナーや、インスタント食品はあまりない。
電子レンジ用のパエリアを見つけて、自宅用に買った。
レジは、チェッカーが座っていて、客が品物をカゴから出して置いた物の値札をスキャンしてレジの反対側に置く。そこで客は袋にせっせと詰め、スキャンが終わると、支払う。
クレジットカードは挿入口がこちらに向いていて、カードが認識されると次の操作を求められ、暗証番号を押し確認ボタンを押して決済完了したまで待つ。
その間、レジの人は一休み状態。
決済完了したらレシートとクレジット控えが出てくるので、受け取る。
さすがに、労働者が大切にされる国だ。

昨日は、ロワール地方のお城ツアー。
7時過ぎにバスで出発。まだ暗い。乗った高速道路には街灯がない。自動車専用道路なのだろうか、、?
8時を過ぎても暗い。
8時30分を過ぎて、ようやく夜が明けた。
三つ見学したが、一つはまだ人が住んでいると言う。
往復にバスで5時間、もちろん爆睡。

昨日の就寝 22時30分頃
昨日の歩数 11181歩

万歩計、日本時間に対応していて、寝る前に見ると、2千歩位しか歩いていないことになっている。
前日を見ると、一万歩超え。

日別画面へ

12月30日(木)

起床時刻:10時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

時差8時間で、起床時刻、は5時間の差。この位が時差ボケ修正には良いだろうか?
昨日は、午前中はパリ市内バス観光。午後はルーブル美術館。
天気は曇りで上空はもやがかかり、エッフェル塔の先端は見えない。
午前も午後も歴史の話。ああそういえば、聞き覚えのある名前。
随所に物売りの姿。画家が昔から住んだというモンマルトルの丘陵には描きさんがスケッチをしたり、絵を売っていたり。丘陵地の上り口は清水寺への入り口のように、店が立ち並ぶ。人通りも多い。人種のるつほでもあるという。
ルーブル美術館はガイド付き見学。申込みしていて良かった。年末休みも手伝って、ものすごい人。

コンビニなどないので、水も容易に買えず。昼食時に買っておけば良かった。

★昨日の歩数 19759歩
★昨日の就寝 21時00分頃

日別画面へ

12月29日(水)

起床時刻:09時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

珍道中の始まりは、鞄の取り違えから始まった。
娘に2個ともターンテーブルから持って来てもらった。
ホテルに着いて、さて鞄を開けようとして、ようやく気づいた。
現地係員の献身的な働きで、空港へ一往復多くなったのと、1万円位の往復タクシー代追加で一件落着。

同じ色同じデザインで、大きさ違い、ベルトの色も同じ。ネームタグ、こちらがひとつ多くつけていたが出口で番号控えとの照合もなく、随分ゆるゆるの入国審査だね。などと言いながら、送迎の車に乗った。
自分がターンテーブルから持って来たら、航空会社のつけたタグが娘の鞄と違ったので、そこで気づいたのだろうか?

ロストバゲージと聞きながら到着したスターアライアンスグループの係員は、similarと言いながら、奥から鞄を出して来てくれた。

片言の仏語と英単語でよくも行けたと自分を誉めよう。
事前調査の時間を充分とれなかったので、ホテル行きバスを聞いたが、どちらと逆質問されて、返事不能。やむなくタクシーに乗った。

それにしても、ロストバゲージのコーナーには、山のように鞄が積まれていた。

*****
昨日は8時間多い1日だった。
眠いのに、寝ていられず、起きてしまった。
現地時間で−8時間。就寝22時過ぎ。

★昨日の歩数 5534歩
★昨日の就寝 22時10分頃

日別画面へ

12月28日(火)

起床時刻:03時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ドゴール空港着


*****
第一関門は、突破。
22時までに就寝しようと思ったが、駄目だったので、結局4.5時間睡眠。目覚まし時計を早めたが、ならすことなく起きられた(^^)

語学勉強さっぱりできず(せず)に、無謀な旅の始まり。
パリに出発(^^)/~~~

うまく携帯電話が接続できたら、日記のカキコを続ける予定。

★本日の予定
1.旅行に出発
2.その他

★本日の結果

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 15137歩
★昨日の就寝 23時00分頃

日別画面へ

12月27日(月)

起床時刻:04時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

町中は歩道に雪も氷もないが、少し外れると車道もスケートリンク状態、歩道もスケートリンク(>_<)
目が滑ると言ってしまい、どこを歩こうかと考える。

*****
月と金星に見送られ、出発。
寒さは普通。

★本日の予定
1.年賀状
2.その他

★本日の結果
1.職場の年賀状作成、宛名書き(安いカウンター料のコピー機が リンタなので、それで全て印刷)
今年は節約して、モノクロ印刷で。
名簿整理に手間取り、午後の休みを返上^^;
2.大掃除完了

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 2840歩
★昨日の就寝 23時10分頃

145

日別画面へ

12月26日

起床時刻:04時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昼頃、すごく眠くて昼寝。約2時間ほど。
毎週日曜にはこのくらい昼寝したい。

今日は、電気にまつわる取説を読んで、納得いかないものをあちこち電話して確認していた。
それにしても、いかに責任逃れをするのかという姿勢が随所に見られ、何かあったら「損害賠償」ビクビク、、なのだろうか??
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の中の「真摯であること」は心に残った内容の一つであった、、

*****
オーロラも見られそうなので、一眼レフの電池充電中。
取説に200Vに対応しているので、プラグ変換アダプタで充電が可能(ここまでは良い)。「変圧器に接続すると故障の原因になる可能性がある」との表示。
日本国内で100Vで充電するのに、なぜ100Vにつないで故障???(?_?)
納得いかずに、お客様センターに電話して聞いてしまった^^;
返事は、「何故かは説明できない(分からない)」
・・・ふ~ん。依然として釈然としない。

★本日の予定
1.ひたすら荷造り。
2.風呂敷残業忘れずに!

★本日の結果
1.ほぼ完了
  荷造りというより、下調べ不足を補充していた^^;
  変圧器を買ったけれど、時代の流れか、いろいろな充電器100  ~240V対応のアダプタが主流になった様子。
  逆に、100V対応アダプタは、変圧器で使えるか否か保証の限  りではないとのこと(← ここにも自己責任が、、)
2.明日朝からダッシュ!(>_<)

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 10895歩
★昨日の就寝 23時20分頃

189

日別画面へ

12月25日

起床時刻:04時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

讃岐うどんと四万十川の海苔を買った(^-^)v
TQハンズに空気枕を買いに行ったハズが、目に入ったのが四万十川の海苔。
上を見上げると、四国の美味しいものを売っているという掲示。
やはり、讃岐うどんは買わねばならぬ。

*****
月明かりで電気をつけずに階段をを降りた。
外は寒そう。
さて、−8℃の予報はどうか?
温暖化の影響か、−10℃を下回ることはほとんどない最近の札幌。
いつもより一本遅いバスで出発!

借りた本、次の予約者がいるので、再貸し出しは無理(>_<)
これも、さっさと読もう。
次に貸し出しを受けた本は、どなたかも書かれていたが、年末年始で少し長く、1月10日までの貸し出し。
「美ら海水族館写真集」、「くにおの警察官人生」を借りた。「くにお・・・」はあとに10人ほどの予約者あり。
沖縄の美ら海水族館は行きたいところの一つ。

★本日の予定
1.会議のあとは、年内にしなければならない仕事を片づける。年賀状もある。

★本日の結果
1.自分の年賀状をいつもより早く出したのに、仕事の年賀状が出来ていない。
 しばらく自分で手がけていなかったら、住所録がとんでもないことになっていて、修復するのに自宅のPCに飛ばしてしまった(>_<)

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 7067歩
★昨日の就寝 22時30分頃

169

日別画面へ

12月24日(金)

起床時刻:04時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

夜、家の近くでバスを降りると、またお月様のお出迎え。
出たばかりの頃で、大きく見えた。
今夜は冷えそう。

それにしても、今日はバタバタ。
お昼ご飯もそこそこに、朝から晩までバタバタしていた^^;

*****
出がけはみぞれのような吹雪。
地下鉄の階段を上がると、明けた朝と同居する○に近い月が西の空に見えた。

昨日は、絶対年賀状を作り上げると外出せず、家の中の片づけもしつつ、されどPCつけたままの一日で、年賀状印刷しながらここのサイトを見てみたり、旅行のクーポン出力しながら、ここのサイト見てみたり、ダラダラしてしまって、何と歩いた歩数が2千歩にも届かず(>_<)
結局、余った時間があれば、、などとのんきに計画したので、仕事とボランティアは挫折^^;

歩いた歩数、今朝だけで、昨日の記録を上回った。

年賀状も、いつもの年より早く、朝の内に投函完了。

★本日の予定
1.今日の15時から明日までの3連続会議の準備、後始末
2.その他

★本日の結果
1.2つ会議終了、一つ報告書書き発生。明日の会議の資料は明日の朝一に印刷するものが発生

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 1835歩
★昨日の就寝 23時20分頃

141

日別画面へ

12月23日(木)

起床時刻:04時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

年賀状プリント終了。
あとは、コメント書くのみ(^^)
但し、コメントなしの方が多い。
ここのサイトのおかげで、今年はコメントが書ける。

*****
昨日は、あまりにも眠いので、年賀状の作業をせずに就寝。
休日でも、早起きして朝時間を有効活用する方が気持ちよい。
それにしても、1時間半の倍数で、この時間に大体目が覚める。
倍数と言っても、さすがに2倍で目が覚めても、起きることはあり得ないが、、^^;

★本日の予定
1.年賀状完成させる
2.旅行の準備8割終了させる(ex.仏語^^;)
3.その他 時間が余れば、仕事に行きつつ、少しボランティア

★本日の結果
1.完了!明日、投函。
2.約半分まで、やはりギリギリでないとできない(>_<)
3.挫折。明日の朝から大忙し、午後・夜・明後日の会議の準備
終わると、2つの報告書書きが待っている。

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 9286歩
★昨日の就寝 22時10分頃

190

日別画面へ

12月22日(水)

起床時刻:04時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、冬至だった。

毎年、カボチャのいとこ煮を作る。
けれど、忘れてしまった。

何故か?

この時期に味が落ちるはずのカボチャがまだ美味しいのだ。
品種改良の成果かも?
冷蔵庫なみの気温の車庫でまだ2個のカボチャが出番を待っている。

いとこ煮は食べなかったが、普通に煮たカボチャを食べた。

*****
久しぶりに、夢を覚えていた。「お弁当に入れる野菜が少ない」ということが分かって、さてどうしようと考えているところで目が覚めた。
実際、お弁当に入れる野菜が足りないことを知りつつ、昨日は寝てしまった。
いつもお弁当には、冷蔵庫の作り置きのものを詰めるだけ。なのに、足りないのを知りつつ寝たから

*****
今朝は少し寒い。
曇っているが、夜半まで晴れていたのだろう。

昨夜は、年賀状の作業をして遅くなった上に、ここのサイトにお邪魔して、あちこちにコメントし、危うく今日になるところであった。

★本日の予定
1.昨日の会議後かたづけ
2.今週末会議準備その2
3.その他 年賀状書きのつづき

★本日の結果
1.完了
2.少し進んだが、金曜日の朝が怖い^^;
3.その他 年賀状書きのつづき少し


★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 9144歩
★昨日の就寝 23時50分頃

124

日別画面へ

12月21日(火)

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

とんだ間違いが発覚し、その後始末で夕方の月食は見られず^^;
終わりかけの欠けた月だけ見て帰宅。

*****
今日も金星に見送られ、バスに乗る。
このまま晴れていれば、月食が見られそう。
カメラも忘れずに持った。
前回は、気がつくのが遅れ、一番良いところを見逃した(つд`)

道がツルツルなので、地下道を少し散歩してから出勤。

昨日は、ブログの背景を少し変更。自分では気に入っているのだが、、、
牡丹は、雨上がりに数年前に自宅の庭で撮影。
今年は暑さのせいか、一株枯れてしまった模様。

★本日の予定
1.会議準備と会議と後かたづけ
2.今週末会議準備その2
3.その他 年賀状書きのつづき

★本日の結果
1.後かたづけ出来ず、明日一番のお仕事
2.未着手
3.年賀状書きのつづき、少し進展

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 8690歩
★昨日の就寝 22時30分頃

168

日別画面へ

12月20日(月)

起床時刻:04時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝起きると、ピリッとした感触がなかった。
外は雨。
道路は、ザクザクとツルツルの2種類。このまま冷えると、歩きにくくなること必至(>_<)

ここの日記、以前ブログを開設しようと試み挫折していたので、利用可能かと覗いてみるも、「生活改善応援サイト」に相応しく、毎日目標と結果を書き連ねるのに向いている。
時々の思いと自分の記録を備忘録代わりにネット上に置いておこうというのが、ブログ立ち上げのきっかけ。
何かに書き留めても、どこに書いたか忘れてしまうので、お気に入りに入り口を作った。

PC壊れたら、どうするのだろう(@_@)

*****
昨日は、久しぶりに筆を持ち、書道の練習。
筆で年賀状の表書きができたら良いのだろうが、書き損じが本物以上になりそうなので、やらない。
その書道の最中、取り溜めているいろいろなVTR、見ようと思っていたのも忘れて、ラジオを時計代わりにいつものように書き終えた。
気がついたのは、終わってから、、
何時間分、録画あるのだろう??
坂の上の雲も、今回のシリーズ冒頭30分しか見ておらず、3回分溜まった。

*****
仏語のお勉強、行きの飛行機の中勝負となりそうな気配。
・・いつものことではあるが、、
けれど、寝て行かないと、時差ぼけになりそう。
8時間前にタイムスリップ。
「サフェコンビアン?」とか、「ケスクセ?」と聞いたところで、その後何か話されても、理解不能(>_<)
NHKの番組に「とっさの一言」という英語の番組があるが、「エクスキュ-ゼモワ」と「パルドン」だけ覚えておこうか、、、

★本日の予定
1.会議報告点検に回す
2.今週末会議準備開始
3.その他

★本日の結果
1.2.完了
3.年賀状の宛先完了

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 4811歩
★昨日の就寝 22時00分頃

169

日別画面へ

12月19日

起床時刻:01時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。 03時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

早起き生活--別名「早起き村」のみなさんのおかげで、いつもより1週間早く年賀状に着手。
けれど、新しいパソコンでAccessを動かそうとすると、レポートか出てこない(>_<)
なにやら、パスワードを求められる。
仕方がないので、Excelに落として、ワードの差し込み印刷に移行しようか、、
いつもより゜早い分、一言メッセージを手で書けそう(^^)

*****
昨日は、今日が久し振りの休みで気が緩んだのか、20時過ぎから眠く、パソコンつけずに、21時頃就寝。
寝る前に凜ちゃんへのメッセージを書いたつもりが、保存ボタンを押し忘れた模様(つд`)
凜の字、似た字で間違えないようにせねば、と見た記憶があるが、確認ボタンしか押さなかったらしい。

身体が4時間半睡眠に慣れたのか、早々に目が覚めた。が、敢えて三度寝。

さっ、いつもの時間だ。活動開始。
でも、外は除雪車がうんうん唸りながら、除雪中。
雪かきから始めよう。

そういえば、久し振りに夢を見た。除雪車の夢。

★昨日の歩数 11544歩
★昨日の就寝 21時00分頃

145

日別画面へ

12月18日

起床時刻:03時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

しんしんと雪が降っている。
氷の上に積もっているので、足元は相変わらず、、

札幌駅の朝は平日より人通りが多い。
どこかに出かける人たちだろうか?

地下通路で横になって休息している方々は、先日4人、今日は2人。
昨日、また通り魔事件があった。自分の人生を終わらせようと思ったとか、、
痛ましいことだ。

明日の夜中と言うより、明後日の未明の「NNNドキュメント10」録画忘れずにしよう。

最近、わりとコンスタントに1日1万歩以上歩いている。
朝の体重測定、0.4?減少(^^)

*****
土曜日、バスはいつもより一本後に乗る。
今日は頑張って、平日より2分早いバスで早く行き、さっさと作文終わらそう。

★本日の予定
1.先週末の会議報告作成 + 一昨日の会議報告文書作成 絶対終わらせる!
2.その他

★本日の結果
報告書二つできた!二晩寝かして、月曜確認後、点検へヾ(^▽^)ノ

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 11114歩
★昨日の就寝 22時30分頃

168

日別画面へ

12月17日(金)

起床時刻:04時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日、旅行案内書や切符が到着(?)
なぜ(?)かと言うと、メールが届いて印字して持参せよとのこと。
ここまで、経費節減は進んで、安価な旅行メニューを用意してるとは^^;

さぬきうどんツアーとはちょっと違うところなので、あと10日で頑張ろう(^-^)

*****
金星を見ながら、出発。雲が多いが、そこは晴れ。
最近、バスでこれを書くのが日課。

★本日の予定
1.先週末の会議報告作成 + 一昨日の会議報告文書作成
2.その他

★本日の結果
1.少し終了。

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 9748歩
★昨日の就寝 22時30分頃

117

日別画面へ

12月16日(木)

起床時刻:04時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

真冬日が続いている。
路面はそろばん道路になりつつある。
1週間以内にまた雨の予報もあり、スケートリンクになりそう(>_<)

札幌より寒い旭川や釧路、帯広、北見から会議参加者が参集。
揃って、「札幌さむ~い!」
今季一番の寒さなので、こちらの方が寒く感じるのは当たり前か、、
今日の札幌の最低気温は、-8℃、旭川 -11.9℃、釧路 -10.2℃、帯広 -14.9℃、北見 -10.0℃

*****
家の一角にある車庫の中は2℃。越冬野菜の貯蔵にちょうど良い。
晴れているので、昨日の寒さに続き気温が下がったようす。
けれど、雪明かりも手伝い明るく、気持ちがよい。
朝やらねばならないことをどうこなすか思案中。

ちなみに、寝室の朝は10℃、居間は16℃。
夜遅くまで暖房をつけていると、寝室が20℃くらいで、夜が寝苦しく、このくらいが丁度良いかも(^^)
けれど、雪がない分、外気温に左右されるので、今日はタイマーの作動を待たずにストーブに火を入れた。

★本日の予定
1.今日の会議準備と会議参加
2.先週末の会議報告作成 + 昨日、今日の会議報告文書作成
  今日の会議はingで作成する!
3.その他

★本日の結果
1.2.ウェブ会議参加者がいたので、自分の席からモニターしながら参加して、ingで報告書作りながら、電話に出たり、他の仕事したり、、、
 今日の会議報告は点検も受けて、完成。
 先週末と昨日の会議報告は未着手

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 11631歩
★昨日の就寝 23時30分頃

150

日別画面へ

12月15日(水)

起床時刻:04時49分[いま起きた]ボタンで記録されました。

除雪車は、7時半頃に入ったらしい。
そのような時刻には、家にはもういない。
しめった雪のあとに降り積もった雪なので、車道は氷の上に雪でスケートリンクに積もった雪のよう。
気温が低いので、それほど滑らず歩けるが、信号待ちでは、車のABSが効いているのが端から見ていても分かるくらい。青になっても、車が止まるまで渡り始められない。

*****
あっ!目覚ましかけ忘れていたっ!
危うく、寝坊。
除雪車が家の前に入らなかったことを良いことに、除雪しないで出発。
ロードヒーティングを昨夜作動させた。
今日の最高気温の予報か−4℃。手袋はミトンにした。

★本日の予定
1.昨日の会議の後始末
2.今日、明日の会議準備と会議参加
3.先週末の会議報告作成 + 今日の分の報告文書作成
4.その他

★本日の結果
1.完了
2.ほぼ完了
3.未着手

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 6076歩
★昨日の就寝 22時40分頃

141

日別画面へ

12月14日(火)

起床時刻:03時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時34分[いま起きた]ボタンで記録されました。

このところ一日1万歩以上歩いている。
少~し、体重が減ったような、、
朝起きたときの体重-0.4㎏。
油断は禁物。

仏語は、とにかく流して聞いている。
「excusez-moi エクスキュゼモワ」が「excuse meエクスキューズ ミー」とほぼ同じなので、覚えたが、その続きがない(>_<)
何かを頼むときに「S.V.P シルヴプレ」とつくのも分かったが、これも、まわりの言い回しが、、^^;


*****
外は暗い。足を踏み出してから雨に気づいた。
3つ鍵を開けて、また閉めるも面倒なので、傘はあきらめ出発。

今日は、二度寝。本でも読もうと思いながら、ウトウト、、
人気の「もし高校野球の・・・」の貸し出し順番がやって来て、遅ればせながら読み始めた。
なかなか、面白い。

★本日の予定
1.会議とその後始末
2.明日、明後日の会議準備
3.その他

★本日の結果
1.後始末未着手
2.半分完了

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 13162歩
★昨日の就寝 23時00分頃

154

日別画面へ

12月13日(月)

起床時刻:04時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝は乾いた雪、そのうち湿った雪になるらしい。
早起きならではの渋滞知らず。7時を過ぎれば、渋滞が始まる。

★本日の予定
1.明日の会議に向けて、予算案作成
2.図書館に行く
3.クリーニング引き取り
4.裾直し引き取り
5.その他

★本日の結果
1.概算ははじき出して、分担案も総額が変われば変更できるようにするところまで完了。午後からダッシュで仕上げたので、一晩寝かせてまた間違いが見つかるか???
2.3.4.完了

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 11004歩
★昨日の就寝 23時00分頃

137

日別画面へ

12月12日

起床時刻:04時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

食料品などを買いに行くと、お正月の準備用品が並んでいる。
年賀状の図案もまだ決めていないのに、う~ん。
職場の年賀状も決めなくては、、
これもいつもギリギリ、、^^;

*****
仕事はまずまず。
雪もやみ、晴れてきたが、アイスバーンにはならないで欲しい。

*****
仕事に行くことにした。
が、静かな時間の確保がなかなか厳しそうなので、メドだけつけて帰ってこようと思う。

★本日の予定
1.溜まった仕事のメドをつける
2.日用品の買い出し
3.旅行準備
4.図書館に行く
5.その他

★本日の結果
1.メドはついた
2.完了
3.仏語学習のためにウォークマンを買ってしまった^^;
  携帯電話の音楽ファイル転送出来ず(>_<)
  真面目にきちんと取説読めば良いのだろうが、バタバタしながら  やっていると、成功しない
  とりあえず、移動中にお勉強できるようにセットは完了
4.完了

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 11488歩
★昨日の就寝 24時00分頃

150

日別画面へ

12月11日

起床時刻:04時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝は、明日返さなければならない本もあったので、DOUTORでコーヒーを飲みながら、読書。
その分、朝少しバタバタしたものの、ようやく『エッフェル塔で数学しよう』を読み終えた。
フランスの歴史と数学、少しガイド的な内容も、、

*****
新しく赴任した人に仕事をしてもらっている。
一つひとつはこなせる人のよう。
中の仕組みがまだ理解出来ず、毎日どこまで完了させるか確認。
3カ月がひとつの区切りか。

★本日の予定
1.報告書作成完成させる
2.今日は会議
3.予算作成
4.その他

★本日の結果
1.未着手
2.報告書ひとつ増えた
3.未着手
4.提出物一日遅れで提出分点検

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 11759歩
★昨日の就寝 22時10分頃

124

日別画面へ

12月10日(金)

起床時刻:04時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ノーベル賞の授賞式は今日だそうな。
ミーハー的に書けば、鈴木氏とすれ違っているかも知れない。
20年以上も前に、北大触媒研究所を訪問したことがあるから。
どこでどう人が繋がっているか、分からないものだと思う。

*****
ピリリとした朝、晴れていると、少し明るく感じる。
毎日、ほぼ同じ場所でまたたいている星は、金星?

地下鉄乗車中の読書、一駅前で降りるとあまり読めないので、今日は一駅先へ。
某ホテルの横にはイルミネーションが輝き、電光温度表示は-0.4℃。
とあるマンション1階ロビーにはクリスマスツリーが飾られている。
そういえば、昨年ぎりぎりに購入したグラスファイバー付きのツリーがあるんだ。出して飾ろうか、、

地下通路には、ベンチで寝ている人が4人。
極寒の冬には夜中歩き通し、地下や駅が開く6時頃に中に入り、仮眠をとるホームレスの方がおられることを耳にしたことがある。
○十年前に新宿地下街で初めて遭遇した時は衝撃的だったことを思い出した。
ひょんなことから「もやい」の賛助会員になり、カンパも僅かばかり拠出。昨日振り込んだ。

★本日の予定
1.報告書作成続き
2.今日、明日の会議準備
3.予算作成
4.その他

★本日の結果
1.少し進んだ。
2.ほぼ完了。
3.出来ないのが分かっているが、一応予定に入れてみた。
 書き出した時点で、土日の仕事と諦めている。

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 10792歩
★昨日の就寝 22時30分頃

141

日別画面へ

12月09日(木)

起床時刻:04時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日曜日を除けば、グラフは良い調子。4時30分~50分の間で上下。
昼寝を期待出来ない日曜日に2度寝をして6時頃に起きると、何だかダラダラ、、
朝の内の静かで活動的な時間を有効利用した方が、効率的かも知れない。

*****
地下鉄を上がっても薄暗い曇り空。寒さは続いている。
朝焼けが見えた。

★本日の予定
1.報告書作成続き
2.予算作成
3.その他

★本日の結果
1.あと少し
2.未着手
3.その他

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 14053歩
★昨日の就寝 22時40分頃

137

日別画面へ

12月08日(水)

起床時刻:04時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

右腕が少しだるいので、湿布と肩こりにも効く葛根湯を処方して貰いがてら、3カ月後にいらっしゃいと言われていたクリニックを受診。

言われてから実に1年半振り。
しかも、私が学生だったときにすでに医師だった医師が担当の昨日は避け、学生時代から知っている若い医師の日を選んで受診^^;。
看護師の奥様とも面識があるので、診察室に入るなり、「お久しぶりです。奥さんお元気ですか?」と患者らしくない言葉をかけて診察開始。

不良患者は、お詫びに関連病院で受けた健診結果のデータを持って罪滅ぼし。

危ないコレステロール値は、まだ許容範囲で、薬のお世話にならずに済んだ(^_^)v

帰りには、「今後ともよろしくお願いします。」と言われて、う~ん、病気でお世話にはなりたくないのに、どう考えて良いのか、この言葉(@_@)

*****
ピリッとした寒さ。
吐く息は白く、水たまりには氷。
星がまたたいている。

冬の朝は、こうじゃなきゃ。

昨夜、20進法を調べていると、北海道の先住民族であるアイヌの人たちにもその使い方があったとか。
90=5×20-10という言い方をするそうだ。
先週の研修会で、知里幸恵さんの記念館を訪れた。
金田一京助さんのもとに行き、アイヌ語を伝達した人だそうだ。
惜しくも、19歳で他界。
・・・この続きはまたの機会に。


★本日の予定
1.報告書作成続き
2.午後から休みで、自分の用事
3.その他

★本日の結果
1.半分完了。
2.ほぼ今日の予定は完了。
3.その他

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 
★昨日の歩数 6808歩
★昨日の就寝 23時00分頃

164

日別画面へ

12月07日(火)

起床時刻:04時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

フランス語、寝る前のCD視聴は、布団に入るとともに眠ってしまうので、「私はフランス語がわかりません」までにも到達せずに夢の中に^^;
ラジオの代わりに、CDにしようかと思う・・・が隣では、亀淵昭信さんの「いつまでたってもロックンロール」が鳴っている。
オールナイト日本は時々聞いたものの、この名前に覚えはない。

もとい。
「フランス語で5はサンキュー、11は、オーンズスキー場と覚えれば良い」と娘に言ったのが、昨日のオーンズスキー場の話のはじまり。
数字は覚えておくのが良いというaphrodite_psycheさんのアドバイスに従い、娘に伝えると、「電卓があればいい」と。
最後の手段として、私も同じ事を考えていたのだが、、

語学など、大学でドイツ語を学んだ(?)のを最後に何も勉強せず、英語も忘れるままにしていたが、数の勉強をしているだけで、想像が膨らむ。
英語も12まではひと括りで13~19までは、同じ調子が続く。
仏語は1~10まで覚えれば、11~16も一の位と頭文字・音が似ている。
12一纏めのダース、20一纏めで何かあったのではないかと寄り道をする気になる。
葡萄酒と関係がありそうな気がする。
学生時代には思いもしなかった知る楽しさを味わっている。

『エッフェル塔で数学しよう』で知ったこと。
ルーブル美術館は、もともと要塞として建てられたものを利用してできた美術館。
美術館であるのに、カメラ持ち込みOKなどなど、、
知っている人は知っているのだろうが、私には新鮮。

★本日の予定
1.今日こそ、報告書作成
2.会議の準備と会議と後始末
3.その他

★本日の結果
1.ようやく少し書いた。
2.完了
3.その他

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 19までOK。
 30・40・50・60は、さておき、61~79は、60と1~19までを足し算する。
 80~99は、4×20+0~19。
 今日はここまで。
 足すものが母音だとどうも et がつく模様(法則性があるようなので、後でしらべることにする)
 
★昨日の歩数 9243歩
★昨日の就寝 22時10分頃

146

日別画面へ

12月06日(月)

起床時刻:04時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

オーンズスキー場が近所にある。
毎年11月11日11時にオープンするそうな。
人工降雪機があり、自然の雪が降らなくてもオープンできる。

何と、仏語由来のスキー場だったのだ(@_@)

何とか、仏語の16までは朝でも覚えていた(^_^)v
それにしても、世界の国々の数の数え方は様々のよう。日本語の単純明快なこと。
日本の数の体系は、10進法でさらに万単位に呼び名が増えて、機械的とも言える。

10の68乗 無量大数 むりょうたいすう
10の64乗 不可思議 ふかしぎ
10の60乗 那由多 なゆた
10の56乗 阿僧祇 あそうぎ
10の52乗 恒河沙 ごうがしゃ
10の48乗 極 ごく
10の44乗 載 さい
10の40乗 正 せい
10の36乗 澗 かん
10の32乗 溝 こう
10の28乗 穣 じょう
10の24乗 予(予禾) じょ
10の20乗 垓 がい
10の16乗 京 きょう(けい)
10の12乗 兆 ちょう
10の8乗 億 おく
10の4乗 万 まん
10の3乗 千 せん
10の2乗 百 ひゃく
10の1乗 十 じゅう
10の0乗 一 いち

フランス語・イタリア語・スペイン語は、元が同じらしいので、同じような単語がたくさんあり、数も似ている。
ネット上に掲載されている読みも、サイトによってまちまち。
カタカナで書いているので、仕方がないか。

★本日の予定
1.報告書作成
2.週間予定表作成
3.その他

★本日の結果
1.未着手
2.完了
3.昨日のBSが映らない現象、VTR機器でアンテナへの電気供給が遮断されていた(>_<)。
onにして解決(^^)

★12月までの予定
1.仏語の勉強
 19までは、なんとか覚えた。
 フランス語とは関係がないが、、 
 「エッフェル塔で数学しよう」という本を読み始めた。
 フェルマー、ガロア、コーシー、デカルト、パスカル、ラグランジェ、ラプラス、フーリエ、ポアソン、ポアンカレ、、、たくさんのフランス人の名前が挙げられている。

★昨日の歩数 7443歩
★昨日の就寝 23時00分頃

119

日別画面へ

12月05日

起床時刻:05時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

予定を書き出す前に、思い立ってビデオデッキの付け替えを開始!
けれど、コードが不足(>_<)
外回りの用事を束ねて準備開始^^;

★本日の予定
1.VTRデッキ付け替え
2.図書館
3.クリーニング
4.その他

★本日の結果
1.ほぼ完了 同軸ケーブルの先を折ってしまったようで、BSが映らない(>_<)
2.完了
3.完了
 クリーニング屋に洗濯物を持っていくつもりで書いたが、1.の予定でテレビとオーディオ周りの大掃除になった^^;
 中途半端な棚用ビスの位置で、想定外の時間がかかり、不足品買い出しから始まり、一日かかった。

★12月までの予定
1.仏語の勉強
数の勉強のつづき。
aphrodite_psycheのおすすめもあって、まずは、16まで。
そらで言えるようになったような・・
明日の朝、再現できるか???

7 sept セット
8 huit ユイット
9 neuf ヌフ
10 dix ディス
11 onze オンズ
12 douze ドゥーズ
13 treize トレーズ
14 quatorze キャトルズ
15 quinze キャーンズ
16 seize セーズ

★昨日の歩数 9347歩
★昨日の就寝 23時00分頃

169

日別画面へ

12月04日

起床時刻:03時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

『もの忘れを90%防ぐ法』米山公啓著 三笠書房 知的生きかた文庫
をようやく読了。
最近、ペースが遅くなった^^;

記憶の極意p188より
・プライミング効果・・・記憶は関連のあるもの同士でつながっている。
・意味づけと繰り返し・・・意味のあること、繰り返し覚えたことは忘れない。
・語呂合わせ・・・数字の羅列は、インパクトのいる語呂をつけて覚えよう。
・七つの項目・・・覚えたいことは七項目以下にまとめよう。
・五感と体験・・・五感からの刺激や、実際の体験の記憶は強く頭に残る。
・右脳・・・右脳で覚えた記憶、映像やイメージをともなう記憶は忘れにくい。

忘れて良い物は、どんどん忘れることも最後に推奨されていた(^^)


日曜日を待たずに、コンポストに生ゴミを捨てた。
久し振りに外は明るい。

★本日の予定
1.報告書作成
2.いろいろな書類作成確認
3.その他

★本日の結果
1.一つ残して完了
2.ほとんど完了

★12月までの予定
1.仏語の勉強
数の勉強開始。
1 un,une アン、ユヌ
2 due(X) ドゥ
3 trois トロワ
4 quatre キャトル
5 cinq サンク
6 six シス

3までは良いが、4でひっかかる(>_<)
castle の多い国とでも覚えようか??

one two three・・・ってどうやって覚えたのだろう?

前途多難^^;

★昨日の歩数 10747歩
★昨日の就寝 22時30分頃

167

日別画面へ

12月03日(金)

起床時刻:04時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

外は生ぬるい風が強く、雨もパラパラ。
12月から、バスの時刻表が変わったのに、時刻表を手に入れていない。
朝一で、もらいに行くことにする。

それにしても、雨のせいもあり、朝は暗かった。
コンポストに生ゴミを捨てに行くには、勇気がいる。
不審者と間違われそう(>_<)
朝も夕も暗く、多分日曜の仕事に、、

★本日の予定
1.報告書作成
2.いろいろな書類作成確認
3.その他

★本日の結果
1.未着手
2.ほぼ完了

★12月までの予定
1.仏語の勉強

★昨日の歩数 11912歩
★昨日の就寝 22時30分頃

159

日別画面へ

12月02日(木)

起床時刻:04時43分[いま起きた]ボタンで記録されました。

地震予知を携帯電話に送信する仕組みは、設定の仕方か、機種による初期設定か、私の携帯電話は鳴らず。
職場の数人が携帯電話が鳴動したので、ビックリしたと言っていた。

札幌の地震、気象庁の発表は、震度2。

*****
地震で地下鉄が停まった。
震度3だったとか、、
動いていたので、全然気がつかず。
停車中にもぐらっと揺れて、それは震度4とのこと。
数分後に動き出し、地下鉄路線には影響はない模様。
それにしても、地下はあまり揺れない???

昨夜は、仏語のCDかけながら就寝。1~2分後には入眠したようで、「私は仏語がわかりません」という日本語のフレーズのみ、記憶している^^;

★本日の予定
1.Ns研修会
2.報告書作成
3.その他

★本日の結果
1.終了 またまた、看護師さんのDVD映写。目がうるうる^^;
2.未着手
3.お金の精算、懸案事項整理完了

★12月までの予定
1.仏語の勉強

★昨日の歩数 6018歩
★昨日の就寝 22時40分頃

140

日別画面へ

12月01日(水)

起床時刻:04時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

歩道は、つるつる、ピカピカ。
目が「滑る」と言っているので、地下鉄1駅分徒歩を断念(>_<)
今の時期は丁度気温がマイナス1℃くらいで、滑りやすく、転んだら一大事になりかねない!

しばらく雨と雪が交互に降りそうな予報。
スケートリンク作るわけでもないのに、意地悪な天気(@_@)

★本日の予定
1.明日からのNs研修会の準備
2.報告書作成
3.会議とその後始末
4.その他

★本日の結果
1.殆ど完了
2.未着手
3.完了
4.その他

★12月までの予定
1.仏語の勉強

★昨日の歩数 5864歩
★昨日の就寝 23時10分頃

126

日別画面へ