201110 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:04:09

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日(月)

起床時刻:03時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今年の紅葉は、私のようだ。
すなわち、ボケ。
今ひとつ、ピリッとした色が、見当たらない。
一本の木の中で斑だったり、毎年深紅の鮮やかな色合いで、目を楽しませてくれる木も、くすんだ赤茶色。
イチョウ並木は、ようやく、黄色の揃い踏みにはなったが。。。

*****
また、電話で男の人だと思われていた(>_<)

昨日のイベント、講師の方と何度かメールと電話でやり取りしていた。
しかも、メールにはフルネームを記載していて、名刺交換したら、「あら、ごめんなさい。男の方だと思っていました。」だそうで。。。

今月も今日で終わり。
目覚めたら、333。
慌てて、ポチを押す。
またまた、夢か現か、目覚める前に、今日の仕事の段取りを考えていた。

平均起床時刻が、だんだん4時に近づいているような気がする。

歴代、一位だった(^-^)v

5時起きは習慣になっているので、さらに何かをするためには、4時起きが理想かも知れないと思い始めている。
22時に就寝すれば、4クールは確保できる。
もう少し、家にいるときの時間の使い方を凝縮して、工夫する必要があるが、平均4時起きは夢でもなさそうな感じ。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著
→333ページに到達。
今日の起床時刻と同じ。
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著
→ようやく、読了。
私も、笑って死ねる練習でもしようか。。。
人生の大先輩に、乾杯!

★昨日の歩数 15557歩
★昨日の就寝 22時20分頃

178-66268

日別画面へ

10月30日

起床時刻:02時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あー、終わった\(^o^)/

*****
二度寝(^-^)v

いつも通りに起きて、いつも通りに出れば間に合うが、自分が一番に到着しなければ、と思うと、やはり緊張する。
今日は、久し振りに、目覚まし時計の音を聞いた。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著

★昨日の歩数 10597歩
★昨日の就寝 21時00分頃

137-68090

日別画面へ

10月29日

起床時刻:03時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の仕事は、終わった。
明日の準備は、午前中に終わらせた。
午後からは、しばらく中断していた仕事を再開。
結構、はかどった(^-^)
明日は、なるようになれという感じ。

明日が終われば、半年後の別のイベント。
その前に、1カ月後の小山がある。

*****
朝日がまぶしい。
同じ時刻に出勤していると、もうすぐ日の出前になる。

*****
目覚まし時計なしで起床(^-^)v
昨夜は、目覚まし時計をセットして、就寝。
1時半頃に目が覚め、3時過ぎに目が覚め、4時少し前に起きた。
人並みに、1時間半1クールが、少しずれた。

昨日は、完成できずに、仕事を止めた。
効率が悪くなったので。。
さあ、あと一日で、泣いても笑っても本番。

室温は20度を下回り、17〜18度位。
けれど、10月中にストーブ点けない記録を樹立できるかも知れぬ。
朝のうちに、床下のベンチレーターを閉めた。

dragokuuさんの日記にお邪魔すると、エントロピーやら、Σが出ていた。
エンタルビー、インテグラル(特殊文字でも探せばあるのだろうが、すぐは出てこない)、はたまたPV=nRTなどという公式が頭をよぎる。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著
 → 現代版の吉里吉里人の様相を呈して来たような。。しかも、米の話の基軸も盛り込まれているような展開になって来た。
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著

★昨日の歩数 11008歩
★昨日の就寝 22時00分頃

173-67953

日別画面へ

10月28日(金)

起床時刻:03時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

イチョウ並木は、不揃い。
まだ緑の葉の木、根性なく?すでに葉を落とした木。。
雪が降ると、黄色は落ちる。
緑は?
よし、観察してみよう。
↑ ↑ ホントは、雪が降ると葉が落ちる。と書きたかった。
が、しかし、見ると、いろいろ(@_@)

*****
目覚まし時計なしで起床(^-^)v
かけた目覚まし時計をリセットしようとすると、かけていなかった(^^;)
あぶない、アブナい。。。

昨日から、冬用シーツパッドにした。
温かい(^-^)
上に掛けるものは、変わらないのに、なぜだろう?

今日は、初霜が降りたそうだ。
最後の追い込みの日。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著 
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著
→ 標題の由来が出てきたので、書き留めておこう。
  「今の世には明るいものは余りに少なく、暗いものは余りに多く見えるが、両者は別個のばらばらではない。絶望と見える対象を嫌ったり恐れたりして目をつぶって、そこを去れば、もう希望とは決して会えない。絶望すべき対象にはしっかと絶望し、それを克服するために努力し続ければ、それが希望に転化してゆくのだ。そうだ、希望は絶望のど真ん中の、そのどん底に実在しているのだ。」
▽「ガンバレ!タブチくん!」いしいひさいち著

★昨日の歩数 8527歩
★昨日の就寝 21時40分頃

160-67780

日別画面へ

10月27日(木)

起床時刻:03時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、昨日より気温は上がった模様。
少し早歩きをすると、汗ばむ。
着すぎた(^^;)

週末の準備、何だかいつもより、ゆったり。
明日は、準備万端整えよう。
月末の仕事もある。

*****
朝のうちは、雨らしい。
昨夜からの雨で、西の山の頂には、白いモノが見える。
という事は、直に晴れる(^-^)

昨日は、週末の準備を他の人に委ね、雑多な仕事を片付けた。

自分たちの研修会の準備もその一つ。
昨年は、アイヌ文化を学び、核の平和利用は可能か?と、泊原発も見学。
今年は、幌延深地層研究センターが有力候補。
行くのに、5〜6時間かかる。
ほとんど、北海道の北の果て。。。
あと20日弱で実行できるか???

*****
4時起きは、身体がもたないと思っていた。
22時前に寝て、4クール確保すると、すんなり目覚まし時計なしで起きられる。
但し、家でパソコン使わず。。

昨日の最高気温は、9.4度。
家の中は、17度位。
今年は、まだしばらく暖かいようだ。
けれど、寝るとき、ひんやりするので、冬用シーツを敷こうか?

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著 
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著
▽「ガンバレ!タブチくん!」いしいひさいち著
 → 布団に潜ってから、ページをめくるも、5ページくらいでダウンZzz....

★昨日の歩数 9119歩
★昨日の就寝 21時40分頃

159-67620

日別画面へ

10月26日(水)

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、今シーズン初でライナー付きコートにした。
最低気温5度、最高気温10度の予報。
首都圏の真冬並み。

他人様の日記にお邪魔すると、放浪癖をくすぐられる。
さぬきうどん参りにの際は、高知県にお邪魔すること。
全県制覇には、和歌山県は欠かせない。
中国の西湖辺りの杭州には、是非行きたい。
昨年末に、計画しかけて、政情不安で止めにして、ずっと遠くにした。
お正月は、日本ほどどこもかしこも休みということでもなさそうである。
来月初旬に、手ごろなツアーを見つけたが、同行者の関係で、別な日程で知床へ。。。
高いお茶は、買うつもりはないが、景色が良さそう。

朝、バスの中で書いていて、間違えて、クリアを長押し(>_<)
書き直した。

*****
朝、うつらうつらしていると、携帯電話の時報で、目覚めた。
ピカッと光るのは、知っていたが、微かに音がした。
のは、気のせいか?


仕事が忙しいのには、変わりがない。
一つずつ、一つずつ。。
今週は、今日以降、もう会議がないので、淡々と進めよう!
まずは、朝読書から。。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著 
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著

★昨日の歩数 5681歩
★昨日の就寝 21時50分頃

143-67461

日別画面へ

10月25日(火)

起床時刻:04時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の時点で、週末の準備、かなり良いところに進んだかも。。
明日は、準備作業を手伝ってもらえる。
粛々と準備を続けよう。

今晩は、味噌煮込みうどん作りに挑戦。
お味噌がまろやかで、美味。
インスタントラーメン感覚で、作れた(^-^)v
野菜をたくさん入れたので、インスタントラーメンを一人分作る鍋で作ったら、溢れそうになり、ネギを別の鍋で煮たりしたが。。。(^^;)
青梗菜を入れて、特に違和感なし。
推奨の具材にはなかったので、少しドキドキしながら入れてみた。まずまず(^^)

*****

昨夜は、湯船でウトウト。。。
それが良かった(?)か、朝までぐっすり。
目覚まし時計なしで、自然に覚醒(^-^)v

さ〜て、今日から、週末のビッグイベントに向かって、最終作業開始。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著 
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著

★昨日の歩数 9069歩
★昨日の就寝 21時40分頃

199-67318

日別画面へ

10月24日(月)

起床時刻:03時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

少し涼しくなったので、うどんにすることにした。
鶏肉と青梗菜を仕入れて、帰宅途中。

ラーメンには、味噌、醤油、塩があるのに、うどんに塩がない?
あるのかも知れないが、知らないだけかも。。
うどんに味噌も珍しい。
味噌煮込みうどんを今日は作る予定。
普通、土鍋で煮込み、土鍋の蓋は、穴がなく、小鉢代わりに使うらしい。
IHヒーターにしてから、土鍋はガマンしているので、普通の鍋で煮よう。

と、帰宅して、冷蔵庫を開けて、朝考えていた夕食を思い出した(>_<)

うどんは、明日のお楽しみ。

*****
朝靄。
と思いきや、防霜用の何かを燃やしている煙(?)。
家の中で、煙の匂いがした原因は、これだったのか。

久し振りに、ウォークマンで音楽を聞きながら、出勤。

車にUSBの入り口があるので、ウォークマンに繋いだが、iPhone対応らしい。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著 
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著

★昨日の歩数 8034歩
★昨日の就寝 21時50分頃

250-67119

日別画面へ

10月23日

起床時刻:05時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

髪をスパッと、切った。
と言ってもいつもと同じ。

本当は休みなので、仕事に行くまで、色々やっていて遅くなった。
美容室が開く頃になったので、寄ってから、仕事に行くことにした。

始めは、スッキリしている前髪が、次第に、はなわくんのようにハネて横に飛び出してしまう。
3ヶ月もたせるのが、無理な話かも知れぬ。

美容室に電話してから行こうと思ったけれど、開店前なのでかけずに出発。
駐車場に到着すると、オーナーの車がない。
朝一の予約が入っていなくて、家でゆっくりしているようなので、電話すると、ビンゴ。
20分ほど待たされた。
おかげで、本が読めた。

そのあと、仕事を少しして、文書起案は予定通り、家に飛ばして、本屋へ。
文書起案は、気兼ねなく音楽をスピーカーから流しながら作り、先ほど送り返した。

本屋に久しぶりに行った。
「毎日フランス語」を購入するのが一番の目的。
その他、図書館から借りている むのたけじさんの「希望は絶望のど真ん中に」を購入した。
ゆっくりかみしめて読み直したい。
一度会計を終えてから、ふと思いだした「ガンバレ! タブチくん! 」、検索機でヒットして在庫していたので、1冊購入。
さらにぶらぶらして、井上ひさしさんの読売新聞に連載されていた書評をまとめた「井上ひさしの読書眼鏡」も。。
忙しいと、本を余計読みたくなる。
昔、試験中に推理小説を読みふけったように。。

帰宅してしばらくしてから、生ゴミを庭のコンポストに捨てに行こうとしたら、レターパックが届いていた。
ちょっとした物を送るには、便利。
定形外で送るより、お得だし、追跡もできる。

寒さに向かって、嬉しいものが入っていた。
あとで、お礼のメールを書こう。

*****
寝坊。
ラジオの音で目覚めた。
昨夜は、夜更かししたので、当たり前か。。。

タイマーセットは、4時55分〜5時15分。

昨日は、久しぶりにアマゾンで購入したCDが届く予定だったので、遅くならない内に帰宅。
ポストに入らない小箱で届くと、再配達の依頼をしなければならないため。
予想外に、箱ではなく、ポストに投函されていた。
ずいぶん前に注文した玉ねぎ配達の不在通知が入っていて、再配達してもらった。
収穫が終わったようだ。

田中将大投手が、三冠を取った。
防御率など、江夏投手と比べてみよう。江夏投手は、「ガンバレ! タブチくん!」 のあの田淵捕手とのバッテリーもあったハズ。
http://1st.geocities.jp/dogyamanet/player/sportsenatu.htm
記述がここにあった。
防御率は、「1969年には15勝10敗、防御率1.81で最優秀防御率のタイトルを獲得」とある。
ちなみに、今年の田中将大投手は、1.27246、ダルビッシュ有投手は、1.43534。

今日は、昨日終わらなかった仕事を片付けに行く予定。
そこでやらなければできない仕事をして、本屋などにも行き、文書起案は、家に飛ばそう。

★本日の読書
▽「終わらざる夏・下」浅田次郎 著 
 → P168まで 一度返却 最予約入れよう。
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著
 → 再度借りたが、買ってしまった。
▽「ガンバレ! タブチくん! おとぼけ夫婦編」いしいひさいち 著
 → 3〜4ページ読んで、爆睡。。。

★昨日の歩数 11230歩
★昨日の就寝 23時30分頃

233-66869

日別画面へ

10月22日

起床時刻:03時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

オオッ!
久し振りに、グラフが真横に伸びた。
目覚まし時計なし(^-^)v

毎日、ここ早起き村の皆さんに、元気をいただいている。
それぞれ、別々の場所で、別々のことをして、別々のことを書いているだけなのだが、共感したり、心配したり、慰めたり、励ましたり。。
毎日、顔を合わせる人以上に、お互いを知っていたり。。
と、書き連ねているうちに、終点が近づいた。

今日は、午前中は会議、午後は、実務作業。

久し振りに、一駅乗り越して、大学構内を歩いて、出勤しよう。

きっと、秋が見つかる。。

★本日の読書
▽「終わらざる夏・下」浅田次郎 著
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著

★昨日の歩数 10459歩
★昨日の就寝 22時10分頃

184-66636

日別画面へ

10月21日(金)

起床時刻:04時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

怒濤の1日が終わった。
夜の会議が一つ中止になったので、いつもより少し軽い。

*****
久し振りに、夢を見た。
夢の中で、夢を見て、「久し振りに夢を見た」と言っている夢。
夢か現か。。。

吐く息が、白い。
朝日を浴びた山々は、麓まで色づいた。
街路樹の銀杏は、かなり黄色くなった。

初雪まで、もう少しだろうか。

昨日は、月末のイベントの打ち合わせ。
今まで、半分位の力しか割いていなかったので、これからは、きっちり締めよう。
終わり良ければ、全てよし。がモットー。
そのくらい、手を抜かないと、もたないということでもある。

研修会は、細かな変更に対応しながら、他の仕事を並行して進めて、まずまず。

さっ、今日も、朝からダッシュ!

★本日の読書
▽「終わらざる夏・下」浅田次郎 著
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著

★昨日の歩数 9185歩
★昨日の就寝 21時20分頃

189-66452

日別画面へ

10月20日(木)

起床時刻:03時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あ〜、今日の仕事は終わった。

と言うか、止めた。

明日は、また朝からダッシュ。


*****
「秋の夜長」とは、よく言ったものだ。
今更ながら、感心。
まだ夜の明けぬ、暗い朝、澄みきった空の星空は、良い。
今日は、月がまだ天頂に到達していなかったので、なおのこと、星が冴えた。

カタツムリか、アリか、カメか。。

少しずつ、前進。
今日から、3日間の大小の山を越えると、今月のメインイベントへ、まっしぐら。
と、いきたいが、通常の月末業務もあるのだ。

今日は、会議と研修会。
歩数が増える予定。

★本日の読書
▽「終わらざる夏・下」浅田次郎 著
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著

★昨日の歩数 6258歩
★昨日の就寝 22時25分頃
22時22分まで知っているか゛、、

169-66263

日別画面へ

10月19日(水)

起床時刻:04時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「フランス珍道中」、ようやく11まで到達。
5日目終了して、帰りの飛行機までたどり着いた。
このあと、付録の予定。
さっさと書き終えないと、忘れてしまう。

*****
今日も、起きて直ぐに、空を見上げた。
澄み渡った空に、半月と星のコラボが何とも言えぬ。

誉められるのが、嫌いな天の邪鬼ではあるが、ここでは7割位で受け止める。

昨日は、biscさんが、akiさんに引きずられて退場させられ、アナログの世界地図の索引を目を皿のようにして、面白地名を探しているのを想像した。

仕事は、会議が2つ。
それだけで、1日が終わった。
ほんの少しだけ、他のこともできたが、明日の準備がまだ終わらない(>_<)

今日は、朝から、ダッシュ!

と、書きつつ、昨日はセリーグで中日が優勝を決めた。
出身地より、現在住んでいるところの球団を応援される方がおおいのだろうか?
最近は、プロ野球はあまり見ない。
高校生くらいまでは、よく親と一緒にテレビ観戦をしていた。
それでもたま〜に、日ハム戦を札幌ドームに見に行く。
今朝の新聞に、ダルビッシュが大リーグに挑戦するとの話が載っていて、目にとまった。
最近あまり見ないとはいえ、ダルビッシュ対田中将大の試合は直に見たかった。
何度も札幌であったはずだが、しばらくお預けになりそうだ。

★本日の読書
▽「終わらざる夏・下」浅田次郎 著
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著

★昨日の歩数 8224歩
★昨日の就寝 22時10分頃

215-66094

日別画面へ

10月18日(火)

起床時刻:04時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

万歩計、昨日の歩数を見ると、八千ちょっきり(^-^)

起きた時には、月明かりが感じられたので、カーテンをめくり、空を見上げた。
寝る時には、雨だったが、晴れて、星もたくさん見えた。
月は、一番高い所にいたようだ。
街灯がそばにあるのに、星がくっきり、たくさん見えたのには、感激(^-^)v

昨日は、休み明けで、オオボケの1日。
まるで、ソフィーの世界(^^;)

机の山は、さほど高くはなかったが、行き先違いが多数あり、悲しむべきか、嘆くべきか、自分の不甲斐なさを反省すべきか。。。
さっ、気を引き締めて、10日後のビッグイベントに向かおうヽ(^^)

★本日の読書
▽「終わらざる夏・下」浅田次郎 著
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著

★昨日の歩数 8000歩
★昨日の就寝 22時10分頃

171-65879

日別画面へ

10月17日(月)

起床時刻:04時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「フランス珍道中」、ようやく10まで到達。
4日目終了。

*****
久し振りに、目覚まし時計の音で起床。
昨夜の寝つきも、珍しく2〜3分かかったような。。。
夜中に一度目覚めたような気がするが、これも、時刻を確認するに至らず。
久し振りのことが、並んだ。

休み明けなのだけれど、朝一で、歯医者へ。
2時間遅れで出発できるので、もう少し「フランス珍道中」を書き足そう。

が、写真のセレクトで時間切れ(^^;)
昨日のアップに誤りを発見。
修正もしなければ。。。

★本日の読書
▽「終わらざる夏・下」浅田次郎 著
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著

★昨日の歩数 5366歩
★昨日の就寝 21時40分頃

168-65708

日別画面へ

10月16日

起床時刻:04時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

明日から仕事、久しぶりに行くと、きっと机の上が大変なことになっているのだろう。
と書きながら、次に旅行するところを探そうとしている。
昨日は、職場の近くまで行ったが、何か始めてしまいそうなので、寄らずに帰宅。
明日が怖い。

*****
「フランス珍道中9」までいったが、まだあと2日分とまとめがある。

*****
「フランス珍道中7」「フランス珍道中8」を正規のアップした日付に掲載。
プレビューと、実際の見え方が違うので、けっこう時間がかかる。

そうこうしている内に、ポストの集荷時刻が近づいて、慌ててポストへ。
書道は入ったが、八王子の娘への郵便物が、厚みがあって、ポストに入らない(>_<)
集荷ギリギリに家を出たので、郵便局の人を待つ。
間もなく赤い車がやって来たので、無事に手渡して、完了(^-^)v

*****
昨日は、家で少し片付け物。
その後、実家へお土産を届けに行った。
父しかおらず、写真を見せて、帰宅。
摩周湖は、秋が晴れる確率が高いらしい。
車で移動したので、あまり歩かず。。。

ようやく、フランス珍道中の再開。二日目のお昼に到達。
さっさと終わらせて、知床旅行記を始めよう。

今日は、書道、庭木の剪定など。


★本日の読書
▽「終わらざる夏・下」浅田次郎 著
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著

★昨日の歩数 3366歩
★昨日の就寝 22時30分頃

215-65540

日別画面へ

10月15日

起床時刻:03時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「フランス珍道中7」をようやく、アップ(^^)v
なぜか、2011年2月作成になっているが、写真は、本日アップ。

*****
2度寝の数字が面白い。
今日が、344と455。
昨日が、323と424。
何の意味もないが、並びが綺麗だ。

昨日は、知床旅行最終日。
クジラの見える丘で海を眺めて、気ままな旅の最終日にしようと思った。
ここの丘、ただの丘で高台を整地しただけ。
持参した双眼鏡で海を眺めたが、特に変わったものは見えず。早々に引き上げた。

一昨日のクルージング、予約の振替を昨日へとお願いしていて、欠航の時には電話が来ることになっていた。
が、しかし、待て。
それに乗ると、レンタカーの返却に間に合うかどうか、きわどいところ。
予約キャンセルしようと、こちらから電話をすると、航行するとのこと。
◯◯時まで、女満別空港に行く予定と話すと、間に合うとの答え。
一昨日の電話では、昨日の午前まで、海は荒れているかな。という口調だったが、大丈夫のようだ。
そこで、知床峠は、さっと通り過ぎ、ウトロの港に向かった。
ネットで予約した船は、60人定員の船に3人の乗客。ほとんど、貸切状態。
しかも、3隻の同時刻出発で、一番前を走ったので、揺れが少なく、良かった。
一時諦めたクルージングも楽しめて、大満足(^^)

惜しむらくは、半鳥の先端までいけなかったこと。
今度は、混んでいるであろう、シーズン中にリベンジしよう。
まだまだ、秘境は奥深い。

クルージングのあとは、どこかでお昼を食べて、ひたすら女満別空港を目指すことに。。
ガイドブックを見ると、JRの駅舎内にラーメン屋のようなカフェ(?)があるとのこと。
止別(やむべつ)駅構内にある「ラーメンきっさ えきばしゃ」へ。
チョット遠回りではあったが、立ち寄り、美味しいラーメンを食ベた。
昼食後は、玉ねぎ畑や大根畑、牛舎のそばを通り、意外と起伏が激しく、高速道路と間違えるほど信号機が少ない道を走って空港に到着した。

給油は、走行距離492kmで、30リットルいかず、28リットル台。さすが、コンパクトカー。
到着は、返却期限の10分前と、まずまずの時刻。

娘曰く、「今度、讃岐に行く時には、レンタカーだね。」と。。。
日程、合わないだろうな〜。

千歳に着いた後は、空港ビルに新しくできたドラえもん わくわくスカイパークに立ち寄った。
本当は、行く時に立ち寄ろうと思ったが、娘が寝坊して、実現せず。。
子供向けの施設ではあるが、楽しい空間だった。

移動時間をスリムにしたので、予定を組んでいなかった割には、3日間が充実していた。
近くの利点?
と言っても、札幌から500キロくらいあるそうだ。

知床に行く前に千歳空港で、新しいじゃがポックルを発見。
正しくは、「じゃがピリカ」だった。
箱の色(えんじ)とピリカを勝手に「ピリカラ」にして、辛いじゃがポックルを想像した。
購入して持ち歩き、帰宅してから味見。
「ピリカはアイヌ語で『かわいい』といういみなんだよ! 」という説明に、自分の早とちりを知った(^^ゞ
トヨシロ、ノーザンルビー、キタムラサキの色違いの3種類のじゃがいもを一口大にして揚げたものだった。
http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productid=20101129120224
ちなみに、じゃがポックルは、こちら。
http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productid=20040319021028&prefid=&category_group=off

週明けの仕事が気になる!が、明日までゆっくり、写真の整理などをしてしまおう。

写真記録集もどきのグーグルのブログ、フランス珍道中からあと3カ月足らずで1年になるが、完成させようか。。。
備忘録メモが下書きにしまったままだ。

★本日の読書
▽「終わらざる夏・下」浅田次郎 著
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著

★昨日の歩数 7866歩
★昨日の就寝 21時30分頃

224-65325

日別画面へ

10月14日(金)

起床時刻:03時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日のクルージング、晴れていたが、天候不良で欠航。
風が強く、白波も見えた。こういう時は、うねりも強いのだろう。

と言うことで、知床5湖へ。
熊除けの電気柵付きの木道ではない道を選択。
通行証を発行してもらい、レクチャーを受けて、出発。
先日は、扉を開けると、目の前に熊がいて、即座に散策中止になったそうだ。

レクチャーでは、熊の生息地に入って行くことだということ、熊は人間に会いたくないので、こちらの存在を知らせること。そうすれば、わざわざ、寄ってきて、襲うことはないことなどを学んだ。
もし、熊に出会っても、走って逃げたりしないこと。万が一の防御の姿勢も映像で見た。

熊に出会わないことが、一番。と強調されていた。

その後、扉の向こう側に熊はおらず、無事出発。5つの湖を堪能した。
欲を言えば、紅葉がイマイチ、知床連山がはっきり見えず。。

お昼は、海産物は避けて、農産物の美味しい店へ。
寝かせたジャガイモを使ったグラタンと一週間煮込んだカレーを注文。
美味しかった。

その後、2時間かけて、摩周湖に向かった。
霧の摩周湖と歌にまでなる摩周湖。
ある意味、かけでもある。
3回、行って3敗の娘。湖が、見えた時には、ヤッター!
ちなみに、初めての私は、これで、全勝(^-^)v

宿に向かう途中、放牧場の中に展望台がポツンとあり、立ち寄った。開陽台という所。
素敵な落日を眺めた。

その後、ほぼ満月の赤い月が上り、眺めながら、宿に到着。
海に写る月明かりが綺麗だった。その横には、漁り火。

朝イチで、オシンコシンの滝を見た。

今朝は、対岸に国後を見ながら、朝日が登るのを見た(^-^)v

今日は、知床峠やクジラが見える丘に立ち寄り、帰路につく。

★本日の読書
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著

★昨日の歩数 10022歩
★昨日の就寝 21時00分頃

225-65161

日別画面へ

10月13日(木)

起床時刻:03時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は、千歳空港から女満別空港に飛び、レンタカーで移動。
丘珠空港路線がなくなったが、プロペラ機だった。

お昼ご飯をどこで、食べようか?から始まった。結局、道の駅で、うどん。
知床などの名前が入ったお土産の産地を売店で確認するも、ほとんど札幌。
これらは、買わない。
通り道なので、旧網走刑務所へ。正確には、博物館網走監獄。
凶悪犯が収監されたイメージだったが、北海道開拓に送り込まれた囚人と看守の存在を知った。
北海道開拓には、屯田兵が有名だが、その前に北海道の幹線道路を作ったのが、彼らとのこと。
囚人達への、人権侵害の様子をガイドさんの説明で知った。

今日は、知床半島を海から見るクルージングなど。


★本日の読書
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著

★昨日の歩数 10931歩
★昨日の就寝 21時00分頃

159

日別画面へ

10月12日(水)

起床時刻:04時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日の出まで、あと1時間以上あるが、起きた。
日の出とは、関係ないが、よく起きられた(^-^)v
何せ、久し振りに、今日寝たのだから。

暗いので、ハッと思いだして、朝の月を眺めた。
カメラに収めようとしたが、電線が邪魔をして、うまく行かなかった(^^ゞ
昨夜、隣に見えた星が、また同じように月と距離を置いて、見えた。

知床旅情、何度も聞いている筈だが、一番しか思い出せない(^^;)
その限りでは、初夏の歌。
国後の白夜が明ける?
北緯66.6度越え?

帰ってから調べよう。

富良野に行ったときは、北の国からのテーマソングがあちこちで流れ、しばらく頭から離れなかった。
どうか、知床旅情が、あちこちで流れていませんように。。。

レンタカー運転は、大学卒業旅行で、日本を半分縦断した強者の車キチなので、私は楽チン(^-^)
今は、営業ウーマンで、車を乗り回している。

★本日の読書
▽「終わらざる夏・下」浅田次郎 著
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著

★昨日の歩数 11118歩
★今日の就寝 0時10分頃

200

日別画面へ

10月11日(火)

起床時刻:03時55分

復活して、良かった。

明日から、5連休(^-^)v
なので、寄り道しながら、バスの中。
もとい。
夕方、歯医者に行って、麻酔したので、物を食べられぬ。
それで、寄り道。

おかげで、ひと月遅れで、十五夜を見た(^-^)

さあ、帰ったら、荷造り。クルージングは寒いらしいので、ライナー付きのコートにしよう。荷物が大きくなりそう。

やはり、行程は往路で考えることになりそうだ。
千歳空港にドラえもんコーナーができたらしいので、行ってみたい。

昨日から、書こうと思っていたことが、あったような気がするが、忘れてしまった(^^ゞ

昨日一日頑張ったので、今日はほぼ溜まった仕事をこなして、少し早めに歯医者に行けた。

留守中に、これやって、あれやってと、随分仕事を分けて来た。
というか、本当は、もっと前に提出したかった物が、昨日完成した(^-^)v

明日から5連休とれるが、あと2日もらえる夏秋限定の休日。11月にとれるように、がんばろう。

★本日の読書
▽「終わらざる夏・下」浅田次郎 著
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著
→冒頭から、迫力満点(^-^)v

★昨日の歩数 2664歩
→車で移動すると、こんな結果(^^;)
★昨日の就寝 22時10分頃

156-64517

日別画面へ

10月10日(月)

起床時刻:03時49分[いま起きた]ボタンで記録されました。

自宅のPCメール、仕事以外の友達から届くくらいなので、2日に一度のチェックになることも、ままある。

昨日、姉から、姪っ子が帰ってきていると、携帯電話にメールがあり、約束のものをPCアドレスに送るようにメールするも、音沙汰なし。
仕事帰りに寄ると、PCにメールを送ったとのこと。
帰宅途中で、携帯電話でPCメールを覗いてみると、別のメールも届いていて、ビックリ(*_*;
毎日、開けるようにしよう。

*****
4クール睡眠。

昨日は、十三夜の月を見た(^-^)v

明るい内に、月の出。
気がついた時には、かなり上にあって、がっかり。
出始めの、少し大きく見える月が良いので。。。。
秋の風景を少し入れた写真を2〜3枚、撮った。
寝る頃は、おぼろ月になっていた。

昨日、ようやく知床行きの準備、第2段を終わらせた。
と言っても、クルージングの船を予約しただけ。。。
未だ、行程は決まっていない。
レンタカーなので、気ままに行くことにしよう。
気温、天気はよさそうなので、クルージング用の厚手のコートを忘れないようにしよう。
準備は、例によって、多分、前の日の夜(^^ゞ

さあ、今日は、仕事。

★本日の読書
▽「終わらざる夏・下」浅田次郎 著
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著

★昨日の歩数 6280歩
★昨日の就寝 21時40分頃

223-64361

日別画面へ

10月09日

起床時刻:04時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時50分

今日は、十三夜。

十五夜を見られなかったので、忘れないためのメモを先月の内に書いておいた。
今日は、全国的にお天気が良いらしい。
「十三夜に曇り無し」という言葉もあるらしい。
朝のラジオで紹介されていた。

昨日は、仕事が終わらず、12時間以上同じ建物内にいた。
ホントは、今日も朝一で一度行って、昨日の目標終了までやろうと思ったが、目覚ましなしでうつらうつらしているうちに、5時近くになって、断念。

今日は、事務所の床掃除。
ワックス掛けがあるので、オチオチ仕事はできぬ。
家でやるべきことをやってから、夕方寄ろうか???
少なくとも、明日は仕事。

joyさんの日記に「ミネストローネ」があった。
私も土日の朝は、このメニューが多い。
たくさん作って、冷めたら冷蔵庫に入れてしまう。

今日は、冷蔵庫の残り野菜処分も兼ねて、作った。
入れたものは、以下のとおり。
人参、かぼちゃ(とことん、ほっこり)、じゃがいも(インカのめざめ、北あかり)、玉ねぎ、インゲン、生シイタケ、舞茸、セロリ、大根、白菜、ミニウインナー(いつもは、ベーコンであるが、在庫切れだった)、にんにく、トマト、シェルマカロニ

かぼちゃとじゃがいもは、いろいろな品種ができていて、美味しい。
じゃがいもの「インカのめざめ」、煮崩れなく、栗のような食感。色も黄色が強い。
食べながら、栗ご飯モドキができそうな感じだと思った。
今晩試してみよう。

栗の堅い皮と渋皮をむく手間が省ける(^^)

・・・と書いて、昼に試した。色は栗ご飯風。
味は、まずまず。
食感は、栗のほうが、固めで、やはり、栗の勝ち。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著
→ 図書館から、予約本到着メールあり。
  2冊あるので、上記は、しばらくおやすみ。
▽「終わらざる夏・下」浅田次郎 著
▽「希望は絶望のど真ん中に」むのたけじ 著
→ 昨年聞いた講演、びっくりした。96歳のジャーナリスト。

★昨日の歩数 7776歩
→ いつぞや、notchさんに、「昨日と同じ歩数」とコメントいただいた。
 その時は、前日をコピペして書き換えるのを忘れただけだったが、今日は、本当に昨日と同じ。

★昨日の就寝 22時10分頃

236-64138

日別画面へ

10月08日

起床時刻:02時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。 03時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今月の平均起床時刻が、ついに4時前になってしまった。
9時に寝ないともたないが、どうしたものか。。。

それにしても、仕事量の見積もり誤り。
あと、2時間はかかりそう(^^;)
17:00

*****
今日は、321(^-^)v
一度、目覚めた時が0202。何となく、キレイだったので、ポチッ。

少し、早いが、今日頑張れば、明日が休みなので、起きた(^-^)

今日は、朝から会議。
その後、細かい残った仕事を片付ける。

多分、今日中には、終わらないので、月曜日にも仕事をするつもり。

水曜日から、夏休みならぬ秋休み。
餌を目の前にぶら下げて、もう一踏ん張り!

休み明けが怖いので、その準備もしよう(^o^)

ここ2〜3日、月を見ているが、肝心の明日の十三夜はどうかな??

★本日の読書
▽「フランス語 はじめの一歩まえ」長谷川イザベル 著
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著

★昨日の歩数 7776歩
→ぞろ目を狙ったが、残念(^^;)
★昨日の就寝 21時50分頃

217-63902

日別画面へ

10月07日(金)

起床時刻:03時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、なんだかいい日だった。

夜の会議が中止になって、早く帰れた。更に、会議の準備がなくなって、時間が浮いた。
頼み事と相談事のある営業マンが営業に来たので、こちらの用事をさっさと、済ました。
懸案事項の重たい仕事が、一つ片付いた。
月末の集会の講師との連絡、レスポンスが良く(^-^)v

気まフー初級編、休みではなかった。

*****
ギザギザが続く。。。

気がつけば、333。

昨日の月末の大きなイベントに向けての会議、適当に顔を出して、自分の仕事を整理。
2階と3階を何度往復したことか。。。
おかげで、久しぶりの1万歩越え(^o^)

今週もあと2日。
ここ数ヶ月、土曜日の帳尻合わせを今週も決行する予定。
それでも、昨日少し進められて良かった。

★本日の読書
▽「フランス語 はじめの一歩まえ」長谷川イザベル 著
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著
→ 面白い展開がつづいているが、また尻切れトンボなんだな〜。。。

★昨日の歩数 10512歩
★昨日の就寝 21時30分頃

206-63685

日別画面へ

10月06日(木)

起床時刻:04時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

飛び起きたっ!

1時過ぎに一度目が覚めて、うつらうつら・・・
気がついたら、いつもの起きる時間(゜ロ゜)

今年は、クマが随分、里に降りているらしい。
昨日は、千歳市で小学生が、集団下校。
札幌でも、中央区で目撃されたとか。。。
中央区と言っても、山の麓辺りではあるけれど。

今日は、月末の大きなイベントに向けての会議。
必要なところに参加して、他は、別の仕事。

★本日の読書
▽「フランス語 はじめの一歩まえ」長谷川イザベル 著
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著

★昨日の歩数 7470歩
★昨日の就寝 21時20分頃

157-63479

日別画面へ

10月05日(水)

起床時刻:03時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

頭にポツリ、水滴が落下。。。

空は晴れている。
まさか、鳥の落とし物?
家を出て、十数歩歩いた所。
通り雨だった。

傘を取りに戻ると、いつものバスに遅れそう。
朝のペースが1日を決めるので、傘は諦め、そのまま前に進んだ。

昨日、日傘をしまったばかり。にわか雨の季節なので、もう少し持ち歩こう。

などと、バスの中で書いて、職場に到着して、パソコンつけると、あわてん坊の方々(← 失礼。。けれど、確信犯もいるようですが、、)から、未来にコメントいただいた(^^)

昔、「未来日記」(だったか?)というテレビ番組があって、福山雅治の「桜坂」は、そこで生まれた歌だったように記憶している。
好きな歌のひとつ。
きっと、マシャ似と自称なさるbiscさんも、シンセサイザーでアレンジなどしているのでしょう。

昨日、miki.lucyさん経由でダイアさんのコメントをいただいた。
ダイアさん、コメントありがとうございました。
毎日、きちんと勉強されていて、自分の励みになりました。
再会(開)できる日を楽しみにしています(^^)/~~~

★本日の読書
▽「フランス語 はじめの一歩まえ」長谷川イザベル 著
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著

★昨日の歩数 4973歩
★昨日の就寝 21時10分頃

173-63322

日別画面へ

10月04日(火)

起床時刻:03時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

山頂付近が白くないかと、手稲山をみると、今日は、緑。
今になって、紅葉が始まっているのを発見。
毎日、見ているのに、なんとぼんやり歩いていることか。。。

*****
少し早いが、起きた(^-^)

寒いのは、今のところ、今朝までらしい。

寝室の気温は、15度。
居間は、20度。
まだ、暖房は要らない。
仕事は、まずまずのすすみ具合。
あまり、ピッチを上げると、この後の失速が、怖い。

★本日の読書
▽「フランス語 はじめの一歩まえ」長谷川イザベル 著
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著

★昨日の歩数 7430歩
★昨日の就寝 21時00分頃

173-63149

日別画面へ

10月03日(月)

起床時刻:04時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

知床峠が雪で通行止め(+_+)
来週、通る予定なのに、、、(T_T)


*****
雨の音で、幾度となく目が覚め、目覚まし時計がなる少し前に起床。

昨年、平年より20日余り早く、旭川で初雪が降ったそうだ。

我が家から見える手稲山では、初冠雪。
そういえば、うっすら白い。

本日は、いろいろあって、ノート見よ!
銀行、文書起案、などなど。。。

★本日の読書
▽「フランス語 はじめの一歩まえ」長谷川イザベル 著
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著
→未完の作と知りつつ、購入。奇想天外の冒頭に、ビックリ!この後が楽しみ。

★昨日の歩数 4294歩
★昨日の就寝 22時00分頃

232-62976

日別画面へ

10月02日

起床時刻:03時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ほぼ、4クール眠ったので、起きた。

昨日から、すっかり秋。
冷たい雨が時々。。
今日も同じように、天気が良くないらしい。
最高気温の予想は、12度。
本州の真冬だ。

こういう時期になると、地下鉄の構内が暖かく感じられる。
夏の始めは、涼しいし、寒暖のタイムラグを楽しんでいる。

さて、今日は、書道をお休みにして、昨日終わらなかった仕事の続き。

ポチを押してから、布団の中で、あれやこれやと考え事。
「目の前にやることいっぱい」モードで、チョット危険。
少しやるべきことを書きだして、整理しよう。
このところ、月末の忙しさで忘れがちになっていた。

▼今月末には、600人位のイベント。機材の打ち合わせなど、これから。。
▼にも関わらず、月の半ばには、大胆にも夏秋休みの消化(← 9月までの夏休みが、数年前に11月まで取得に変わって、夏休みではない秋休みになること多し。けれど、イベントもたくさん)。
▼下旬には、研修会の事務局。
▼今週がかなりの山場。段取り立てるのは、今週。
▼かつ、ほぼ今週中に終えなければならない仕事もある。
▼今日は、いつ、なにをどこまでの段取りだけ決めに行こう。


★本日の読書
▽「フランス語 はじめの一歩まえ」長谷川イザベル 著

珍しく、借りた本が切れた。
次は、積ん読のどれにしようか?


★昨日の歩数 3753歩
★昨日の就寝 22時30分頃

231-62744

日別画面へ

10月01日

起床時刻:04時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目覚まし時計をかけて寝たはずが、一度目覚めた3時少し前に、夢見心地で止めたような、気がする。

昨日は、欠けた歯の治療が終わった。

今日は、仕事。
気温がぐんと下がるようなので、今日は長袖シャツにしよう。
カフスのウラにピンクのバラの、白いブラウスに決めた!
腕まくりして、たくさんまくって、見えなくなるのがオチ(^^ゞ

★本日の読書
▽「フランス語 はじめの一歩まえ」長谷川イザベル 著

★昨日の歩数 14439歩
★昨日の就寝 23時50分頃

231-62513

日別画面へ