201111 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:03:56

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(水)

起床時刻:03時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

やった〜!
今月の目標達成ヾ(^▽^)ノ

ということは、歴代一位の記録。
昨日の時点で、5時起きでも、目標達成が見えていた。
が、1時過ぎに目が覚め、仕事に差し支えるので、寝ようと、布団の中でしばし格闘。
いつしか、寝ていた。
そして、記録の時刻に目が覚めた。

今月は、ほとんど、目覚まし時計なし(^-^)v
目覚まし時計で起きると、その後が辛い。
やはり、自然に目覚めるのが、良い。

ちなみに、目覚まし時計で起きたのは、2回。
10日と23日。
目覚まし時計の針は、アナログ時計で、はじめは4時40分頃にしたハズが、4時25分頃に作動するようになっている^^;

昨日は、いつもの会議が、あっという間に終わり、時間を有効に使えた。
長いから良いということでは、全くないので、いつも、このくらいで終わらないだろうか?

今日は、月末。
仕事の一区切り。
まずは、7日まで、頑張ろう!

★本日の読書
▽「科学的とはどういう意味か」森博嗣 著
→読了
▽「終わらざる夏」浅田次郎 著

★昨日の歩数 6979歩
★昨日の就寝 21時20分頃

210-73237

日別画面へ

11月29日(火)

起床時刻:03時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、いい服の日だそうな。
一週間前は、いい夫婦の日。
まだ、語呂合わせができそう(^-^)
後で、調べてみよう。

*****
書き間違えたっ(>_<)
“SO”とすべきところ、“IN”と書いた(^^ゞ

さて、雨の朝を迎えて、外はまだ暗い。
雪ではなく、雨。
明日あたりに、寒波が来るらしい。

昨日は、仕事はまずまず。
少し、変化球を使わなければ、今月の仕事が完了しないことが分かった。
どうしようかなぁ。。。

7日までの仕事を、きっちり終えられるように、周りの喧騒に惑わされないようにしよう。

今日は、会議と月末定例業務。

★本日の読書
▽「科学的とはどういう意味か」森博嗣 著
▽「終わらざる夏」浅田次郎 著

★昨日の歩数 9147歩
★昨日の就寝 21時50分頃

129-73027

日別画面へ

11月28日(月)

起床時刻:03時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

五目うどんのように、生椎茸や舞茸などのきのこ、人参、ゴボウ、ネギを入れてきしめんをいただいた。
平たいのに、ブツブツ切れずに、しかもこしがある。
讃岐うどんが一番だが、きしめんもなかなか良いと思った。

*****
カラスは、鳥目ではないのだろうか?
まだ夜の明ける前から、カアカアと鳴いていた。

あまり寒くない朝、朝焼けを見た。
夕方から、雨の予報。
それでも、水たまりに薄氷。

*****
寝るのが遅くなったので、起きられるか心配したが、目覚ましなしで、起きられた(^o^)
今日は、早く寝ないと、明日が危ない。

昨日は、久し振りに、筆を使って墨で文字を書く練習をした。
少しだけ、片付けもした。
買い出しもした。
農協の直売所、漬け物の時期を過ぎたので、白菜が買えなかった(/_;)
その代わり(?)大根をたくさん。雪が降る前に掘ったという感じの小振りのものが、14本で320円なり。。
野菜保存袋に入れて、車庫へ。
今年は暖かく、今頃冷蔵庫なみになる車庫の温度が昨日は約10度。

昨日、一旦キャンセルした旅行計画を再度予約すべく、ネットで注文した。
またまた、キャンセル待ちなので、行けるかな?

今日は、月末の定期業務。
一昨日の会議の後始末など。


★本日の読書
▽「科学的とはどういう意味か」森博嗣 著
▽「終わらざる夏」浅田次郎 著

★昨日の歩数 4032歩
家にいると、歩けない(>_<)
★昨日の就寝 22時50分頃

177-72898

日別画面へ

11月27日

起床時刻:03時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「テープ貼ってもよろしいでしょうか?」

箱でペットボトルのお茶などを買うと、最近レジで聞かれる言葉。
代金支払の印として、貼るのが当たり前だと思っていたが、わざわざ聞くのには、何か訳があるに違いない。
天邪鬼なので、駄目だと言った場合の後を知りたくなった。

ということで、今日お茶を箱で購入した時、「貼らないでください」と答えた。
そうすると、意外な質問が次に出てきた。

レジ嬢「おつかいものでしょうか? 」
わたし「いいえ」
レジ嬢「・・・、それでは、貼らないでおきます。。。」

きっとどこかで、他所の家に持っていくものに貼って叱られたことがあって、そんな対応になったのだろうと想像する。。。

そもそも、このように「・・・してもよろしいでしょうか? 」といういわゆるコンビニ用語が好きでない。

言葉の変化はありうるものだと言われるが、「やばい」という言葉の使い方、「全然」+否定などが崩れていると思うのは、歳を取ったせいだろうか。。。?

*****
二度寝(^-^)
辛うじて、目標内。
あと3日。
気を引き締めて、今月の目標を達成させよう。

昨日は、仕事をさっさとやめて、自分の服を新調。

先日、スーツを着るのに、どれにしようと、試したが、お腹の周りが(@_@)
まともに着られるスーツが少ししかないことが判明。
めったに外に出ないので、ブラウスにベストかセーター、そしてスラックス。
単品の上着を羽織って、コートを着れば、出勤できる。
ダウンのコートの時には、上着は要らない。
上着は、大体バーゲンで出ているスーツの片割れ。
気がつけば、きちんとしたスーツが無くなっていた。
程良い値段で、程良い色のパンツスーツにした。

終わると、程良い暗さで、大通り公園にホワイトイルミネーションを見に行った。
噂の見物台は、長蛇の列(>_<)
迷った挙げ句に並んで待った。
幸いに、雪も降らず、風も無く、寒くもなく、待つこと10分で、目的の台の上に(^-^)v
綺麗なイルミネーションを堪能した。
雪が積もっていたら、もっと良かっただろう。
公園の面を海に見立てて、青い電飾が波を表し、点滅を繰り返した。
第31回らしいが、街路樹の電飾は知っていたが、こんなに公園一面を飾っているとは、知らなかった。
一昨日の地方紙一面に掲載されて、土曜日夜の家族連れが多かった。

今日は、家で片付け物など。
近所の農協直売所が今月末で締めるので、越冬野菜の買い出しも。

★本日の読書
▽「終わらざる夏」浅田次郎 著

★昨日の歩数 13147歩
★昨日の就寝 22時40分頃

204-72721

日別画面へ

11月26日

起床時刻:03時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜、曇りガラスの向こうに吹雪を見た。
積もりそうな勢いに見えたが、うっすら雪化粧だけで、良かった(^-^)

昨日は、朝ダッシュで、午前中は猛スピードで仕事。
午後から、やや失速。。

今日は仕事。
さっさと切り上げて、ホワイトイルミネーションを見て帰ろー。
観光客に混じって。。。
カメラを持って来れば、良かった(^^ゞ

★本日の読書
▽「科学的とはどういう意味か」森博嗣 著
▽「終わらざる夏」浅田次郎 著

★昨日の歩数 12884歩
★昨日の就寝 22時10分頃

140-72517

日別画面へ

11月25日(金)

起床時刻:03時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久しぶりに、johanに寄って帰る。
夜の会議が一つ、中止になって、急に思い立った。
札幌が最初という、ミニcroissantも買った。
その分、たくさん歩こう(^^ゞ

*****
ワッ!マズイ。
約3クールで目が覚めた。
二度寝すると、今日の朝ダッシュが出来なくなるので、起きた。

昨日の地震、歯医者で治療中にゆらゆら。。。。
治療は一時中断。充填中で良かった(^^)
  ↑   削っていなかったので。。

少しすると、携帯電話のバイブの音。
北海道内で関連事業所がある地域で震度5以上で云々・・
という決まり事があるので、、、
関連事業所は、何事もなかったとのことで、良かった。

今日は、朝からダッシュ!

★本日の読書
▽「科学的とはどういう意味か」森博嗣 著
▽「終わらざる夏」浅田次郎 著

★昨日の歩数 9761歩
★昨日の就寝 22時30分頃

162-72377

日別画面へ

11月24日(木)

起床時刻:04時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

低値ならぬ、遅値安定の兆し。
目覚まし時計が鳴るか鳴らないかのところで、目覚めて、今月立てた平均4時起きちょうど。
貯金が無くなったので、気をつけよう。

昨日は、集会のあと、地下歩行空間を歩いて、冷えた身体が中からぽかぽか。。。
歩き始めたときは、久しぶりにいつものお蕎麦やさんで、さぬきうどんを食べて、仕事に帰ろうと思っていたが、--しかも鍋焼きうどん--暑くなって、冷たいうどんにした。

いつもは、列ができることがない店舗(人気がない訳ではないが、そこのお店は、その系列店の中で一番すいている)に列があり、ビックリ!
必然的に合い席となり、近くに座ったご婦人二人の話が聞こえてきた。
聞きたくもなかったが、聞こえて来た。
なにやら、韓国のドラマの話をしているらしい。週に3本だか4本を見始めて、見始めるとやめられない。そうすると、他のことが何もできない。云々・・・
世の中、いろいろな人がいるのだな~、とつくづく思う。

コバさんの昨日の美容室の話に通ずるような気がする。
http://www.hayaoki-seikatsu.com/users/mack_chan/

今日は、週末の会議準備など。

★本日の読書
▽「科学的とはどういう意味か」森博嗣 著
▽「終わらざる夏」浅田次郎 著

★昨日の歩数 15057歩
★昨日の就寝 22時10分頃

123-72215

日別画面へ

11月23日(水)

起床時刻:04時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の年賀状購入に続いて、今日は、イラスト集を購入(^-^)

ここまでは、いつもの年と同じ。
さて、次の行程にいつ入られるかが、問題。
何日かは、パラパラめくって、眺めることになりそう(^^ゞ

それにしても、今日は外にしばらく居ることに照準を当てた服装だったので、本屋に行くと暑く、セーターを一枚、持って帰宅。
それでも、地下街をせかせか歩くので、暑い(>_<)

*****
朝から、ドタバタ。。。
マフラーをどこに片付けたものやら、見つからない(>_<)
前の日に準備をしておけば良いものを、靴のありかは確認済みなのをいいことに、朝に回して、この始末。

結局、夏に少しだけ片付けをして、納戸のタンスにしまったのを思い出した。

いつも、大規模な衣替えはせず、必要に応じて、引っ張り出す悪い習慣を改めなければ。。。

外に出ると、思いのほか、暖かい。

*****
久しぶりに、目覚まし時計で目覚めた。

昨日の朝は、よく滑った。
中途半端に寒いと、滑る。
バスを降りて、地下鉄の階段までの間で右足がツルリ・・・
急いで体制を立て直し、セーフ。

地下鉄を降り、地上に出た所で、駅の出入り口付近はいつもツルツル。。
ゆっくり足を踏み出していると、学生と思しき男性が転びそうになり、手があたった。危うく、こちらも巻き添えになるところ。。

昼までにツルツルは解消し、アスファルトが顔を出した。

昨日は、広島の被爆直後に医師として入った方の講演記録を読んだ。
一一一一一
被曝の影響は、わかりにくい。どんな病気が起きるかも分からない。
けれど、人間の持つ免疫力を高めることで、病気に打ち勝つことも可能だ。
自分は医師として、病気を治すことはできないが、その原因を突き止め、それを和らげることができる。あとは、本人の病気に向き合い方であり、免疫力を高めることで病気に打ち勝つことができる。
一一一一一
・・・というような内容。
なるほど、先日読了した「希望は絶望のど真ん中に」の著者むのたけじさんは、ガン細胞を駆逐した。
明日への生きる意欲で、免疫力を高めたと言えるのかも知れない。。

昨日は、年賀状も購入。
ブーさんのインクジェット。
昨年は、早起き村の方数人と年賀状をやりとりして、お顔を拝見(^^)
にも関わらず、こちらからは、ウサギだけだったり、、^^;
今年は、早起き村の方お一人、出す対象者が増えた(^^)

今日も、仕事。
間に原発0の集会へ。

★本日の読書
▽「科学的とはどういう意味か」森博嗣 著
▽「終わらざる夏」浅田次郎 著

★昨日の歩数 8059歩
★昨日の就寝 22時00分頃

179-72092

日別画面へ

11月22日(火)

起床時刻:04時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

いつもより、車が多い。
雪で渋滞必至だからか。。。

*****
平均起床時刻、月末なので、目標達成の許容時間を考えながら寝たら、こんな時刻。
ちょうど、平均1分後ろへ。

昨日は、三日月と朝焼けが見送ってくれた。
雪は、新聞配達員の足跡を残さず、降り積もった。
雪はやんだかと思ったが、また降り出し、ほとんど一日雪。
ほどほどに降って欲しいなぁ。

昨日の仕事はまずまず。
今日もぼちぼち。

★本日の読書
▽「科学的とはどういう意味か」森博嗣 著

 今の若い人は、ある程度完備した科学社会に生まれている。携帯電話もカーナビも当たり前になった社会である。発展の過程を見ていない彼らは、どういった原理でそれらが機能しているのかを知らない。知らなくても、その恩恵を受けることができる。充電さえしていれば、誰とでもいつでも連絡がつくと信じている。電波がどんなもので、どのような設備によって成り立っているのかを知らない人が多い。十数メートルしか離れていない場所なのに、携帯電話が通じなくなることがあるなんて、考えてもいないだろう。
 こういった「科学離れ」については、昔から問題意識はあった。だから、子供たち向けに科学を教育するシステムをいろいろな形で模索してきた。けれども、僕が感じることが一つある。そういう教育をしているのは、科学が好きな人たちだ。だから、口を揃えてこう言う、「科学の楽しさを子供たちに知ってもらいたい」と。この言葉を聞くたびに、「楽しさ」を押しつけている姿勢を感じずにはいられない。
 読書の楽しみを知ってもらいたい。スポーツの楽しさを感じてもらいたい。ほかの分野でも、こういつた姿勢は根強い。しかし、科学の場合は、そんな悠長な問題ではない、と思うのだ。読書やスポーツが嫌いな人は、それをしなくても良いだろう。楽しみは、ほかにいくらでもある。しかし、科学を避けることは、この現代に生きていくうえではほとんど無理なのである。「僕は日本語が嫌いだから、日本語は聞きたくない」と言うのと同じレベルだといっても良い。もはや、好きとか嫌いで片づけられるものではない、ということだ。
 だから、この本に書いた意見は、「これで科学を好きになってほしい」「少しでも興味を持ってもらえれば嬉しい」ということではない。「科学から目を背けることは、貴方自身にとって不利益ですよ」そして「そういう人が多いことが、社会にとっても危険だ」ということである。---まえがきより

 学科で教わることには、以上のように2種類ある。きっちりと分かれるものではないけれど、大別すると、「データ(情報)」と「メソッド(方法)」だ。
 前者では、デ-タを正しく自分にインプットし、それが必要なとき的確に取り出せる能力が求められる。これはたとえるならば、自分の頭脳という倉庫に、沢山の材料をストックし、それらをきちんと整理している状態を目指している。材料の名前や性質などの「知識」と、それらを関連づける「整理」が要求される。
 これに対して、後者は、それらの材料を用いて加工する「方法」を覚えることになる。算数や数学というのは、一言でいえば「方法」なのである。
 実は、国語も、算数と同じように「方法」を学ぶべき分野だと思われる。つまり、イメ-ジを言葉にし、思考を文章として組み立てる「方法繍が、国語で習得すべき基本的な能力だろう。しかし、今の国語教育は、テストに出しやすく、採点がしゃすい問題に囚われているため、子供のうちに論理性を学ぶような機会がない。そもそも、国語を教える先生が文章の達人ではない、という問題が大きいだろう。漢字が書けるとか、読めるとか、そういった手法の前段階の些末な知識のインプットに終始している。算数でいうと、数字の書き順とか、読み方を繰り返し習っているレベルだ。
 社会科も、小学校や中学校では、ほとんどが知識の羅列といえる。また、理科も、生物や地学は大部分、化学も多くは、「名称を覚える」学習になっている。例外的に、物理だけが、ものの道理を教えているように見える。そして、やはりここでも、それら(データかメソッドか)の「違い」に気づかず、「物理は不得意だ」という子供が出てくるだろう。簡単にいえば、「何を覚えて良いのかわからない」状態、「覚えることがないから勉強のしようがない」状態に陥っている。
---第一章より

▽「終わらざる夏」浅田次郎 著

★昨日の歩数 9025歩
★昨日の就寝 22時00分頃

138-71913

日別画面へ

11月21日(月)

起床時刻:03時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ABSが効いている。
例によって、バスの中。
路面は、解けながら降り積もった雪。
運転手さん、ありがとうございます。
この時期は、ハンドルを持つだけで、肩が凝るので、いつもより更に、車を運転しない。

*****
良い調子で目覚めた(^-^)
昨夜は、珍しく、日本シリーズをテレビ観戦。
8回頃、居眠りしそうになって、慌て布団に潜った。
なので、まだ結果は、知らない。

5時のラジオニュースで結果を聞いた。
そのまま3対0で、ソフトバンクが日本一。
前身のダイエーが日本一になった8年前のその日、ぽかぽか陽気だったとか。。
ちなみに、8年前の当日、静岡の最高気温が26度。
昨日は、26.2度と、お天気おねえさんが教えてくれた。
そして、翌日は、寒〜い一日に。
今日の札幌、予想最高気温は、0度。
真冬日になるか、否か。。
風は冷たいが、寒いと言わない服装にする。
これが、私の寒いと言わない理由。

元に戻って、野球の話。
アウェイは、やはり敵陣の中。
テレビで見ると、観客席の色で、すぐに分かる。
それでも、札幌ドームより、大人しく感じた。
調整さんの音声レベルの関係?

昨日は、biscさんが一太郎派だということが分かり、ATOKの新しいのを買って、一太郎の環境整備を進めようかと、思い直した。
セキュリティの関係で、一太郎とATOKが怪しいものと認識されるらしい。

biscさん、私は決して上級者ではありませんよ〜!
せいぜい、中級の下くらい。。。
ワードのおせっかいを外す方法の本を一冊持っているが、やはり一太郎。。
日経パソコンにExcel文章術がよく載っていたが、使いこなせない。

さて、明後日が休みだが、今週はもう月末の週の手前で、いろいろやることがてんこ盛り。
一つずつ片づけよう。

★本日の読書
▽「池上彰のお金の学校」池上彰 著 ← ようやく、読了。地下鉄読書本、どれにしようか。。
▽「科学的とはどういう意味か」森博嗣 著 ← 帰りの地下鉄で読む物がなくなったので、到着本を受け取りに行った。
▽「終わらざる夏」浅田次郎 著

★昨日の歩数 8051歩
★昨日の就寝 21時40分頃

160-71775

日別画面へ

11月20日

起床時刻:01時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

暗くなるの、少し待って〜〜〜ヽ(*`Д´)ノ

夕暮れ時に、帰宅。
暗くなる前にやりたい外周りの冬支度、薄暗い中ですることになりそう(>_<。)

ここまで、片付けたら、帰ろーと手をつけたが,1時間かかってしまった。

*****
目覚まし時計をかけずに寝たら、約2クールで、一度目が覚めた(^^ゞ

昨日は、朝からず〜っとパソコンを前にして、文字入力。
作文。。。
と言っても、記録文書なので、あまり頭は使わず(^^ゞ

4/5作ったので、今日は、さっさと行って、午後の早い内に帰宅して、家の用事も済ましてしまおう。。

本屋にも行きたいが、それは、水曜日におあずけ。

★本日の読書
▽「池上彰のお金の学校」池上彰 著
▽「終わらざる夏」浅田次郎 著

★昨日の歩数 5794歩
★昨日の就寝 22時30分頃

155-71615

日別画面へ

11月19日

起床時刻:03時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

文章5つのうち、4つ書いた(^o^)
今日は、やめて明日に続く~♪

一晩寝かせて、明日点検。。

今日は、ず~っとパソコンに向かっていたので、時々休憩して、ここにアクセスして、不規則発言をたくさん書いたかも知れない。
何せ、ずーっと文章を書き続けていたので。。。
勢いがついてしまった。

みなさん、ごめんなさい<(_ _)>

*****
昨夜は、借りた本を読了。
それで、少し就寝時刻が遅くなった。
自然に目が覚めたので、この時刻も、大丈夫かなぁ♪

昨日は、細々したことを少しずつ片付けた。
が、ペースを合わせにくい人から、仕事を依頼されそうになり、少し距離を置く。

書道の先生の個展は、李賀さんの詩を書いたものだった。

さあ、規定方針通り、今日は、たくさん文章を書こうヽ(^^)

★本日の読書
▽「池上彰のお金の学校」池上彰 著
▽「終わらざる夏」浅田次郎 著 ← 前回借りた時にどこまで読んでいたのか、パソコンを立ち上げないと探せなかった。
パラパラめくって、読んでいたら、合っていた(^-^)
忘れるものと、忘れないもの、無意識のうちに区別しているようだ。
貸し出し期間は、来週の土曜日まで。。
次の予約本到着メールも届いた。
 
★昨日の歩数 13000歩 ← キリが良くて、気分が良い(^^)
★昨日の就寝 22時10分頃

195-71460

日別画面へ

11月18日(金)

起床時刻:03時47分[いま起きた]ボタンで記録されました。

やれば、できそう(^o^)
平均4時起き、乱高下を続けていたが、少しずつ、安定感が出て来た。
やはり、4クール眠れるように、せねば。。。

目覚まし時計の針は、変わらず、4時25分頃と40分頃を差している。

年の暮れが近づいた。
師走にならずとも、何だかせわしない。
年末調整の書類提出時期。
昨日は、いつになく忘れずに、必要な証明書をカバンに入れた。
が、1日カバンに入れたまま、帰宅した。
今朝の新聞折り込みは、クリスマス商戦開始のにおいがぷんぷん。
そうこうしている内に、来年になっているのだろう。。。

今日は、午前中は、会議。
昼休みに、書道の先生の個展に顔を出し、午後は、溜まった仕事を片付ける。夜は、寄り道をしてクリーニング回収と出すもの。

今朝は、地下鉄一本、車両故障で、運休。

★本日の読書
▽「池上彰のお金の学校」池上彰 著
▽「八日目の蝉」角田光代 著 ← ようやく、読み終わった(^-^)v
 返却期限に間に合った(^-^)
 映画のラストシーンが思い出せない(^^ゞ

★昨日の歩数 7586歩
★昨日の就寝 21時30分頃

157-71265

日別画面へ

11月17日(木)

起床時刻:02時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。 03時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あー、終わった(^-^)v
と、言っても、今日のミニマム。
ま、明日の朝ダッシュをしなくて良い分は、進んだ。
明日の午後にする仕事も、少し手をつけた。

雪が積もって思い出したが、除雪の契約をまだしていない(>_<)

*****
湿った雪が、積もった。
木々の枝がしなだれている。

ナナカマドの赤い実と雪の白のコントラストは、北国ならではの醍醐味♪

*****
積雪を確認して、うつらうつら。。。

借りた本でも、読もう。

うっすら積もったと感じていたが、屋根の雪を確認すると、15cm位はありそう。
生真面目な方々は、雪除けするが、下手に除けたら、解ける雪も解けないので、放置することにする。
週末には、雨の予報で気温も10度を上回るらしいので。

昨日は、今日の会議準備をしながら、少し片付けも。
akiさんからのコメントで、地球33番地を行きたい所に加えた。
実現するのは、いつになるがだろうか。。。

今日の会議は、出ずに、次の会議準備をする。
数字を並べるが、間違えないように、気をつけよう。
文章書き、進んでいない(>_<)
週末の仕事になりそう(^^ゞ

★本日の読書
▽「池上彰のお金の学校」池上彰 著
▽「八日目の蝉」角田光代 著 ← ようやく、後半部分に入った。
 今度の日曜には返却せねば。。。

★昨日の歩数 9447歩
★昨日の就寝 21時30分頃

215-71108

日別画面へ

11月16日(水)

起床時刻:03時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

外は、強風のよう。
風の音が聞こえる。
いよいよ、冬到来。
雪は、うっすら積もっただけで、良かった。

昨日帰宅すると、電気使用量の通知が投函されていた。

今回の使用量が、244kWh
前月の使用量が、255kWh
前年同月が、277kWh。
こんな数字の並びも珍しいと、ニンマリしていた(^^)

さらに、昨日までの拙宅訪問者数、70707(^o^)

研修会2日目は、苫前の風力発電所を見学。
町の電力必要量の5倍の発電量だそうだ。
強風に悩む町の、発想の転換。

その後、日本海側を南下して帰って来た。
陸の孤島と言われ続けて、トンネル完成から何年経ったのだろう。
雄冬を経由して、トンネル、カーブの多い道。
運転の人に感謝。

今日は、明日の会議準備、溜まった仕事の片付けなど。

そういえば、今年は、まだ初氷の声を聞いていない。
最低気温が、氷点下にはなっていない。

雪国暮らしばかりなので、雪がたまにしか降らない方々との意識のギャップはあるようだ。
昨日のような、湿った雪の吹雪は、あまりこわくない。
路面がシャーベット状の時は、雨より少し気をつける程度で済む。
首都圏などで、数センチの雪で交通渋滞や転んで骨折とのニュースを聞くが、備えがないところに雪では、当たり前だと思う。
靴の裏、車のタイヤ、防寒具、家の構造などなど、雪国ならでの付加もいろいろ。
逆にそれが当たり前になっている。
東京のタイヤ屋さんに中古のスタッドレスタイヤが積まれてビックリするのも北国感覚なのかも知れない。

★本日の読書
▽「池上彰のお金の学校」池上彰 著
▽「八日目の蝉」角田光代 著

★昨日の歩数 4653歩
★昨日の就寝 21時30分頃

186-70893

日別画面へ

11月15日(火)

起床時刻:03時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

少し早いが、起きた。
朝ご飯が7時からなので、お腹が減りそう(^^ゞ

昨日は、札幌を出て、名寄で昼食、幌延に立ち寄って、豊富温泉に泊まった。
Googleの地図では、幌延まで6時間くらいかかることになっていたので、予定通り行くか不安だったが、まずまずの行程。

天気予報は、曇り時々雪。
途中、吹雪で、この先、どうなるか、不安だったが、30分くらいで吹雪を抜けた。

昨日の段階で決めてなかった昼食場所、到着地が近づいた1時間前に電話して、座席を予約。
大きな街ではないので、ネットでの情報が少なく、ここだと思った食堂が月曜休みで、決めきれずに出発した。
候補を2つ用意しておき、一つ目に電話して、席だけ予約した。
到着すると、駐車場は満杯。しばらく、待った。
ネットでは、分からなかったが、給食センターも、仕出しもしているそば屋さんで、さらに、宴会場も持っていた。
座席は、10人の大所帯に、宴会場の一部屋が割り当てられ、そば屋のメニューで注文。
名寄産の豚肉を使ったメニューもあり、皆満足したようで、ほっと胸をなで下ろした。
豚丼は、帯広の某有名店より、ずっと美味しく、駐車場が満杯の理由も、うなずけた。
この次もここにしようと、思ったが、来ることあるのかにゃ?(←biscさん風に書いてみた)

幌延では、日本原子力研究開発機構幌延深地層研究センターへ。
公的機関なので月曜の見学が休みは、予想していた。事前にネットで検索。
やはり、休み。
オマケに、11月から冬期間、火曜日も休館日(>_<)
二日目も見学不可。
仕方ないので、記念写真をとり、外観見学と、一度来たことがある人の説明を聞いた。

すでに、その地で話をしてもらう人にお願いしていたので、引くに引けず、決行することにした。
予定をかなり超過して、約2時間お話していただいた。
核を持ち込まない約束で、地下貯蔵施設を作る研究をしていること、地下水がすごく出ていて、その排水が大変なこと、地盤が軟弱で、水平坑は、作れないこと、福島に放射能汚染の心配がない牧草を何度も運んだことなどを聞いた。
北海道では、牧草をロール状にして、牧草地に転がしてある風景は、見慣れている。
本州では、ロール状の牧草が珍しいらしく、輸送中には、震災被災地の警備の警察官が、一斉に手を上げているので、何事かと思ったら、携帯電話で写真を撮っていたそうだ。

今日は、苫前の風力発電を見学して、帰る予定。
朝風呂に行った時に、外を確認。
積雪なし(^-^)v
良かった。

昨日、札幌では、観測史上3番目に遅い初雪。
平年より17日遅く、昨年より19日遅かったそうだ。

★本日の読書
▽「池上彰のお金の学校」池上彰 著
▽「八日目の蝉」角田光代 著

★昨日の歩数 5330歩
★昨日の就寝 22時10分頃

183-70707

日別画面へ

11月14日(月)

起床時刻:04時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

休刊日を忘れて、新聞を取りに玄関へ。
朝から、間の抜けたことをしている。

今朝は、小雨。
北に行くので、オーバーを着た。

★本日の読書
▽「池上彰のお金の学校」池上彰 著
▽「八日目の蝉」角田光代 著 → 相変わらず、映画のシーンとだぶらせながら読む。小豆島に着いた。

★昨日の歩数 3968歩
★昨日の就寝 22時10分頃

146-70524

日別画面へ

11月13日

起床時刻:04時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

準備完了(^-^)v

印刷は、明日。
自分たちの研修会、タイムテーブルをようやく作り、資料も束ねた。
積雪のデータを10年遡って、ギリギリセーフと見たが、明日から、結構降るらしい。
稚内のそばまで行く予定。
昨年より2週間早いが、昨年も雪だった。
誰か雪男がいるのではないか?
宿泊は、温泉。

途中の昼食をとる場所なども、探した。
良いところ見つけたと思ったら、明日は休み(>_<)
ま、なるようになるさ。。。

*****
おっと、アブナい!
目覚まし時計をかけ忘れていた(^^ゞ

昨日は、予定を変更して、雨の心配がない内に、家の外回りの冬への備えを決行。
土曜午後にしては、久し振りに、明るいうちに、帰宅。
冬の準備、ほぼ完了(^-^)v


ということで、今日は、仕事。
昨日予定したミニマムを終わらせる。
さらに、タイヤ交換も。
昨日のうちに、タイヤを車に乗せた。
定期点検と合わせて、タイヤも交換してもらう予定。

★本日の読書
▽「八日目の蝉」角田光代 著

★昨日の歩数 8901歩
★昨日の就寝 22時50分頃

200-70378

日別画面へ

11月12日

起床時刻:03時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。

寝坊したと思って、飛び起きた。
月明かりだった。
今朝は、日の出とのコラボも目撃した。

昨日は、相変わらず、ドタバタ。。
研修会の道具を受け取りに、送迎バス到着地に行った。
昼休みも合わせて、自分の用事も足しながら、向かっていると、少し早めに出発したと連絡あり。
もう少し、本屋にいたかったが、急いで待ち合わせの場所に行った。
朝の寒さに合わせたスタイルで、小春日和に汗だくとなった。
結局、また別の本屋に寄って、目的の本をゲットした。

今日は、会議と家の外回り。
明後日は、いよいよ冬将軍到来。

★本日の読書
▽「池上彰のお金の学校」池上彰 著
▽「八日目の蝉」角田光代 著 → 映画のシーンとだぶらせながら読む。冒頭の天気が全く逆。

★昨日の歩数 12624歩
★昨日の就寝 22時10分頃

162-70178

日別画面へ

11月11日(金)

起床時刻:04時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

オーンズスキー場が、オープンしたと、ニュースで報道されていた。

そういえば、昨年の今頃、歩きながら、数字を数えていた。
11・・・オーンズ?
と、調べてみると、毎年11月11日11時11分にオープンすることを知ったのだった。
人工降雪機を使ってのオープン。
http://www.onze.jp/


*****
今日は、111111の日。
数字がキレイに並ぶと、気分も良い。
算数という数字遊びが好きなので、心がはずむ。

ここの来訪者も、昨日と同数のアクセス数で、丁度70000。
ま、そんなことは、ないだろうけれど。。

今朝は、何か夢を見ていたような気がする。
もうそろそろ起きる時間と気がついた、、と言う感じの夢?
これも、夢か現か。。。

昨日は、やはり、朝からバタバタ。。。
朝ダッシュで、コピーに頑張って貰ったところで、サンプルを見て、ページの打ち間違いや、日付の間違いに気づき、原本修正して印刷をかけ、研修会のセットを終えて、机の上に配布していると、またまた数字の間違いに気づく(T_T)
数字は、好きなのだけれど、よく間違える。

そんなこんなで、やはり昨日も2階と3階の往復をたくさんして、公共交通機関にもたくさん乗って、1万2千歩越え(^^)

今日は、明日の会議準備と、溜まった仕事を片づける。


★本日の読書
▽「池上彰のお金の学校」池上彰 著
▽「プラチナデータ」東野圭吾 著→来週火曜日までの貸し出し。返しに行くチャンスを逃しそうなので、本日返却。P227まで。

★昨日の歩数 12449歩
★昨日の就寝 22時20分頃

177-70016

日別画面へ

11月10日(木)

起床時刻:04時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あれっ!?
今年は、2011年のはず。
作った資料集、昨年の物に上書きして、年を直し忘れた(>_<)
、、、と、その他、間違い探しができそう(^^ゞ
また、やってしまった。。

今日の研修会、宿泊は、いつもお願いしているところではないので、ご挨拶だけしに、参加者に同行。
親切で丁寧な対応で、一安心。
行きは、送迎バスで。帰りは、路線バスと、JRを乗り継ぐ。
少し、山の上なので、夜景が綺麗だ。

オマケに、ほぼ満月の月も見られた。

*****
久し振りに、目覚まし時計で起きた。

昨日は、平日が休みの娘の買い物に付き合い、私の財布が軽くなった(>_<)
が、夢が実現できそうな条件が一つできたので、その準備作業をして、ついつい、夜更かし(^^;)

今日は、研修会のお手伝い。
またまた、2階と3階を往復か。。
昨日のやり残して゛、朝からダッシュの予定。

★本日の読書
▽「池上彰のお金の学校」池上彰 著
▽「プラチナデータ」東野圭吾 著

★昨日の歩数 9206歩
★昨日の就寝 22時55分頃

161-69839

日別画面へ

11月09日(水)

起床時刻:03時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昼前まで、雨か雪が降るでしょう。

今朝の今日の天気予報。

いよいよ、冬到来。

昨日は、朝から会議。
その後、簡単な業務打ち合わせ。
気がつくと、昼休みももうなくなる時刻。
慌てて、ご飯を食べて、午後一で、来週に迫った自分たちの研修会の打ち合わせ。
行く方向と、行く先で話をしてもらう人、宿泊施設、移動手段の確保しかしていない。
まるで、自分の旅行。
途中、立ち寄る所を決めて、詳細は行くまてに決めようということになった。

★本日の読書
▽「池上彰のお金の学校」池上彰 著
▽「プラチナデータ」東野圭吾 著

★昨日の歩数 4892歩
★昨日の就寝 21時55分頃

129-69678

日別画面へ

11月08日(火)

起床時刻:04時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の最高気温、7度に達しなかった模様。
室温は、朝より下がり、帰宅時に居間は、15度。
寝室は、12度。

本当に寒くなった時のため、ストーブの試運転。

明日締め切りの仕事、今日の内に終了(^-^)v
一つ今日の仕事をやり残したが、明日の時間を有効利用できる。


*****
今日は、立冬。
またまた、目標とする平均起床時刻(^_^)v

ストーブを10月は点けず、11月に入ってからも、記録更新中(^-^)v
10月に点けないだけで、すごいと思ったが、慣れれば、何とかなるものだ。
居間は、18度。
寝室は、14度。

寒いから風邪をひくのではないので、周りの風邪ひきさんの菌やウィルスをもらわないように、手洗いうがいを励行。

昨日は、まずまずの進捗状況。
寝る頃に、久しぶりに月を見た。
ほぼ満月に近い月なので、感激もひとしお。

予定の明日終了より1日早く終わりたい仕事があるが、無理すると、ダメだろうな。。。

今日も、頑張ろう(^^)

★本日の読書
▽「池上彰のお金の学校」池上彰 著
▽「プラチナデータ」東野圭吾 著

★昨日の歩数 10208歩
★昨日の就寝 22時20分頃

136-69549

日別画面へ

11月07日(月)

起床時刻:03時47分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の朝締切の文章、ダッシュで書かねば!

起きた時は、月でも出ているかと思ったが、曇り空。
今もどんより。
まるで、夜明け前のよう。

昨日は、仕事に行こうかと、一時は考えた。
が、雨は降らない予報で、仕事は止めて、庭の冬を迎える準備にした。
それで、冒頭の朝ダッシュになった。
600字程度なので、必要最低限のことを押し込んで、もうおしまい。
一晩寝かせられなかったので、推敲の余地なし。
とりあえず出して、次へ。

今週も、忙しい。
一つずつ、こなして行こう。

★本日の読書
▽「池上彰のお金の学校」池上彰 著
▽「プラチナデータ」東野圭吾 著
▽「八日目の蝉」角田光代 著
←予約が、到着。いつ読もう(^^;)


★昨日の歩数 5631歩
★昨日の就寝 21時30分頃

☆今日の帰宅時の歩数 9988歩
↑ 番外編
綺麗な数字なので、書きとめる。

155-69413

日別画面へ

11月06日

起床時刻:03時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。 03時58分

昨日は、珍しい人というより、久し振りに会う知人にばったり出会った。
それも、2人。別々の場所で。。。
さらに、今日午前中にも別な人。

昨日は、朝からなんだかのんびりしてしまった。
朝は、一つ先の駅で地下鉄を降り、近くの大学構内を散歩しながら、紅葉を楽しんだ。
落ち葉がたくさんで、午後からの雨で、嫌がられる存在になるのだろうと想像した。(← 濡れ落ち葉)
仕事は、朝からダッシュはやめて、ボチボチと進め、予定まで終わらず(^^ゞ

時間になったので、クラシックコンサートへ向かった。
その途中、すでに雨になっていたが、中島公園の紅葉も楽しんだ。
Kitaraに到着して、ホールに入ると、「ん?どうして、この方、入り口で出迎えてくれるのだろう?」
この方とは、札幌市長の上田文雄氏。

コンサート始まる前の、指揮者尾高忠明さんとのトークで謎が解けた。
この日のコンサート、「札響クラブコンサート」。
一般でも入れるけれど、札幌交響楽団の応援をするくらぶ向けコンサートだったのだ。
そして、上田市長は、そのくらぶ会長。

演目は、
1.ワーグナー/楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
2.メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 op.64
3.シベリウス/交響詩「フィンランディア」op.26
4.指揮者に挑戦 ブラームス/ハンガリー舞曲第5番
5.ヴァルディ/歌劇「アイーダ」より「凱旋行進曲」
アンコール エルガー/威風堂々第1番

5.とアンコール曲は、東海第四高校の吹奏楽部の生徒が加わった。

コンサート会場で、一人目と遭遇。
コンサートを終えて、地下鉄を大通りで下車し、地下歩行空間を歩いていて、もう一人と会った。

そして、今日は、近所の農協の直売所で買い物をしたあと、駐車場で知人に会った。

★本日の読書
▽「プラチナデータ」東野圭吾 著

★昨日の歩数 14386歩
★昨日の就寝 21時50分頃

165-69258

日別画面へ

11月05日

起床時刻:03時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。 03時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

オオッ!
5日目で、掲げた目標、平均起床時刻丁度(^_^)v
乱高下と、2度寝、3度寝は続いているが、まずまず。。。
今朝も、2時4分に目覚めるが、絶対起きないので、ポチは押さずにいた。
すなわち、3度寝。

今朝は、近くの大学構内を散歩して、写真なども撮りながら、ゆっくり出勤。
良い色には染まらなかった枯れ葉が、かなり落ちていて、晩秋を漂わせていた。
普通なら、雪がチラチラ舞ってもおかしくない頃。
午後から雨になるらしいが、中島公園の紅葉はどうかな?
チョット楽しみ。

*****
今日は、キタラ(コンサートホール)に行く日。

このところ、土曜の午後は、たまった仕事を片付ける日になっていた。
2ヶ月前に、思い切って、コンサートチケットを購入。
これを絶対逃さない決意で仕事に向き合ったのか、意外に仕事が順調に進んだ。
いやいや、他の要因もあると思うが、とにかく良かった。
午前中に、今日の予定をやりあげて、まったりと、クラシックを聞きに行こう。
終わり良ければ、すべてよし。

相変わらず、文章を書く仕事は、置き去りの状態ではあるが。。。

★本日の読書
▽「池上彰のお金の学校」池上彰 著
←おととい、衝動買い。
何となく、話の筋が分かるが、今週の売れ筋新書1位で、買ってしまった(^^;)
▽「プラチナデータ」東野圭吾 著
▽「ジワジワ来る○○」片岡K 著
↑見終わった。

★昨日の歩数 8620歩
★昨日の就寝 21時30分頃

159-69093

日別画面へ

11月04日(金)

起床時刻:03時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。 03時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日、講演会に行く前に、開場までの時間を利用して、本屋へ。
biscさんが紹介されていた、「ジワジワ来る○○」を購入(^-^)v
やはり、地下鉄内で開いたら、変人扱いされそう。

本屋で、時間調整して、開場2〜3分後に到着したのに、席はかなり埋まっていた。
そういえば、このような講演会に、一般参加するのは、久し振り。
このところ、事務局のお手伝いばかり。
講師は、ちょっと名前を知っている方だったので、申し込み、参加したが、時々意識を失ってしまった(^^;)

テーマは、「漢字の力」。
学んだこと。
日本語は、同音異義語がたくさんあるが、漢字があることで、意味が一目瞭然。
他の漢字を使う外国との交流がし易い。
語彙力がある方が良い。
ブログなどで、日常的に文章を作成するなどすることにより、文章能力が鍛錬される。
など。内容は、11月11日の新聞に掲載されるそうな。

さらに、意味が分かるが、読めない漢字が、いくつか紹介されていた。
大人と小人(こども)。
父娘(おやこ)。
白飯(←しろめしで変換されたが、普通は言わない)。
時事通信社の字引が面白いらしい。
今度、本屋で覗いてみよう。
漢字の話というより、日本語の話になりながら、引き戻されて漢字の話が続いた。
時々、意識がなくなったが、面白くなかった訳ではない。


今日は、もう少しピッチを上げて、明日は午前中で仕事を終わらせよう!

★本日の読書
▽「フランス語はじめの一歩まえ」長谷川イザベル 著→ようやく読了。
▽「プラチナデータ」東野圭吾 著

★昨日の歩数 10605歩
★昨日の就寝 21時10分頃

164-68934

日別画面へ

11月03日(木)

起床時刻:03時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。 03時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、ちょっとした文化講演会。
ネットで、申し込んで、当落判定待ちだった。
10月27日、仕事から帰宅したら、入場券が届いていた。

平均で、4時起きにしようと思ったら、3時台に目覚めるようになった。
が、今日は、二度寝しようっと。
そして、3度寝(^-^)v

そういえば、夢を見ていた。
どこかへ、団体で遊びに行くというもの。
労働組合の秋のレク風。
役員でもないのに、引率責任者を頼まれた。

昨日は、割と静かな1日で、仕事がはかどった(^-^)
とは言え、朝からダッシュだったので、夕方5時前に、失速しかけた。
いつものように、横やりが入るので、予定の消化には、前後一時間余り、はみ出した。


★本日の読書
▽「フランス語はじめの一歩まえ」長谷川イザベル 著
▽「プラチナデータ」東野圭吾 著
▽「ジワジワ来る○○(マルマル)」片岡K 著


★昨日の歩数 5617歩
★昨日の就寝 22時10分頃

180-68770

日別画面へ

11月02日(水)

起床時刻:03時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝は寒いので、薄い手袋着用。
あれっ!
あ、ア、アナが。。。
それも、右手中指の先。
なぜ、こんなところに。。。?

*****
明日は、休み。
少し早いが、起きた。
日曜日が仕事だったので、目覚めたあと、「今日、何曜日?」と、しばらく考える。
今日は、水曜日。
日曜日のイベントの残骸は、ほぼ片付けた。
横に置いた仕事を、徐々に再開。

昨日は、書道の昇段試験の結果が届いた。
予想通り、昇段なし。
4作品のうち、ひとつだけ、合格に達しているとか。。。
来年、また暑い夏に、リベンジだ。

科学の発展とラジウムなどの放射性物質発見。蛍光との関係についての雑感。
今朝のニュースで、都内でホットスポットが発見され、ラジウムの残骸の鉛などが発見されたとか。
先日の、床下から発見されたのも、そのようなもの。
放射性物質は、蛍光塗料に使われていたらしいので、見つかっても、不思議ではないのかも知れない。
福島原発の影響かと思わせるような報道が、気になる。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著
→しばらく、おやすみ。
▽「フランス語はじめの一歩まえ」長谷川イザベル 著
▽「プラチナデータ」東野圭吾 著
→借りた本が、切れたところで、次が到着。

★昨日の歩数 9007歩
★昨日の就寝 22時10分頃

173-68590

日別画面へ

11月01日(火)

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝日が上り始めた。
初雪の平年を通過。
しばらく小春日和。
今年は冬将軍遅し。
短い筈の秋が長い。
紅葉変化楽しもう。

*****
たくさん歩くと、紅葉のビュースポットに遭遇。
携帯電話のカメラでパチリ。
普通のカメラの方が、撮りやすい。

昨日は、札幌市内を東西に横断し、よく歩いた。
と、言っても、ほぼ真ん中から、西へ。

万歩計計測の最高記録になった。

今日から、11月。
毎日、必ずやることを決めた。
初日から、平均目標に据えた4時ジャスト(^-^)v
幸先の良いスタートが切れた。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著
▽「フランス語はじめの一歩まえ」長谷川イザベル 著
▽「プラチナデータ」東野圭吾 著
▽「ガンバレ!タブチくん!」いしいひさいち著

★昨日の歩数 20243歩
★昨日の就寝 9時40分頃

149-68417

日別画面へ