201112 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:04:06

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日

起床時刻:04時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今年の締め括り、歴代2位の記録で終わった。
先月立てた平均4時起きには、及ばず。。

22時過ぎの就寝は、なかなか早起きするには、厳しいかも知れない。

コーヒーでも淹れて、出発準備でもしよう。

掃除は、帰宅後。

皆さん、良いお年をお迎えください(^-^)/~~。


★本日の読書
▽「フェルメール静けさの謎を解く」 藤田令伊 著

★昨日の歩数 9817歩
★昨日の就寝時刻 22時00分頃

168-78273

日別画面へ

12月30日(金)

起床時刻:04時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

しばらく、携帯電話だけなので、コメントを書きたいが、書きにくい(>_<)

渋谷のスクランブル交差点を渡り、フェルメール展に行った。
テレビでよく見る(?←そもそも、あまり見ないので、この表現は、正しいのか)交差点だが、よくこんなに人がいるものだと思う。
渋谷は、放射状に道があるので、迷わないように、慎重に歩く。
若年性アルツハイマーを扱った「明日への記憶」を思い出した。
確か、迷ったのは、渋谷。
渡辺謙さんが良かった(^o^)

絵は良く分からないが、ここで話題になっていて、ネット検索すると、見たことのある好みの画風。
あいた時間を利用して、目の保養に。。。

会場に入って、ロッカーに荷物を預けて、奥にいくと、模写が売られていた。
えっ!?
ホンモノはどこ?

しばらく、ウロウロ。。。

展示入り口の全く反対に進んでいた(--;)
渋谷駅前で、迷子にならなかったのに。

模写を先に見たので、ホンモノの深みが分かったようなつもりになって、鑑賞を終えた。
昨日買った本を少し読み始めたが、青は当時、貴重な色だったそうな。

渋谷のデパ地下でお弁当を仕入れ、成田エクスプレスに乗車。
自由席でいいやと、そのボタンから入ると、列車名が出ず、全席指定だった。
自販機のボタンの順番、違うのではないだろうか?

普段のハンドバッグ、要らないポイントカードを置いて来たが、使えた(^^;)
ま、プラスチックを抜いたので、大分軽くなったのであるが。。。

明日は、一度行きたいと思っていた西湖に行く。
お茶屋さんに、騙されないようにしなければ。。

*****
起きたのは、フツーの時刻。

昨日の雪は、小一時間くらいで、11センチの積雪とか。。。

本日出発。
空港付近で一泊。

フェルメール展に寄ることにした。

★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著→読了
▽「県庁おもてなし課」有川浩 著
▽「フェルメール静けさの謎を解く」 藤田令伊 著

★昨日の歩数 14580歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃


182-78105

日別画面へ

12月29日(木)

起床時刻:04時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

フツーの起床時刻。
今日から休み♪

そんなわけで、朝からなんだかのんびりムード。
今日でなければできないことをリストアップして、さっさと終わらせようっと。

昨日は、万歩計を時々見ると、2つの数字が並んでいることが多かった。
ゾロ目好きの自分としては、気分が良かった。

帰宅時には、バスで西側に座っていて、雪がモサモサと降ってきた頃、左側に三日月のような明かりを発見。
オオッ!
これが、噂の「綺麗な三日月」。
バス下車後も後ろを振り返りながら、見えることを確認。
自宅の玄関前で、携帯電話で写真に撮るも、上手くいかないまま雲の影に。。。(;_;)
2階に上がると、再びお目見え。
悔しいので、一眼レフで窓を開けて撮影。
中途半端な自分なので、手持ちで写し、残念ながら輪郭が綺麗な丸にはならなかった^^;
ここで三脚を出していれば、もっと綺麗に撮れたのに。。
と、反省。
オマケに、少し温まった室温をグンと下げてしまった。

ポストには、日本画展の案内が届いていた。
今年のはじめだったか、ふと見た絵が素敵で、それに誘われて、文房具店の最上階のギャラリーで開催されていた絵画展に立ち寄って、記帳をしたから届いた物と判明。
たいがい、住所は途中までしか書かないのだが、3桁ある番地なしで郵便が届いた。
珍しい名前も良し悪し。
隣に住んでいた時の郵便物まで、いまだに届く。
いらないダイレクトメールばかり。。。

今日は、朝一歯医者(この間のリベンジ)。うまく冠が出来上がっているかな?
その他、銀行に行ったり、遊びに行く最終準備など。

今日は、ここの日記で多分、7が5つ並ぶ見込み。

8時41分に確認した(^-^)v



★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
▽「県庁おもてなし課」有川浩 著 

★昨日の歩数 10453歩
★昨日の就寝時刻 22時40分頃

208-77923

日別画面へ

12月28日(水)

起床時刻:04時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

プリンタが壊れた(T_T)
追加の年賀状、表を先に印刷して次に本文、、、
オレンジランプが点滅して、プリンタとパソコンとのやりとりができない様子。

すぐ終わるつもりで、電源を入れたので、原因究明は後回し、別のプリンタをつないで、ドライバをネットから引っ張って、インストール。

使い勝手が少し違うが、何とか、印刷終了(^_^)v
色の具合が、前のプリンタの方が良かった。チョット黒っぽい。

インクの予備を買ってあるので、おシャカにするには、惜しいので、あとで再調整を試みよう。

昨日は、宅配便の不在連絡が入っていて、20時前受付の20時~21時を指定するも、届かず。。
どうしたのだろう??

今日は、自分の仕事納め。
ホントは、明日まで。
けれど、休日もたくさん働いたので、自分のご褒美に休みを多くした。
月末の仕事と、少し片付けなどして、全面的な片付けはできないが、まっ、いいか。



★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
▽「県庁おもてなし課」有川浩 著 

★昨日の歩数 11282歩
★昨日の就寝時刻 23時00分頃

151-77715

日別画面へ

12月27日(火)

起床時刻:04時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目覚まし時計で起床。目標達成は???

目覚めとほぼ同時に、除雪車が通る音(>_<)
昨日の重い雪を置いて行かれたら、、、

汗だくになるのを覚悟して、外に出ると、玄関・車庫前には、ほとんど雪が無く。。(^-^)v
築かれた雪山に寄せられていた。

昨日は、朝からボケ^^;
書き足した(?ホントは、プリントアウトした)年賀状をポストインするための順序をイメージしながら家を出るも、持つのを忘れた(T_T)

仕事も、先週末の残した課題を忘れていて、ドタバタ・・・
物忘れしないように、きちんとメモしておかなければ。

帰宅後は、遊びに行く準備で家の中をウロウロ。。。
荷物は、今日の内に送ってしまうので、いつもの前日パッキングはなし。
但し、その前に1泊するので、鞄をもうひとつ。
珍しく、仕事以外のメールが届いたので、返事を書いて就寝。
一昨日の2時間後だった。

さて、今日も着実にやるべき事をこなしていこう。

★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
▽「県庁おもてなし課」有川浩 著 

★昨日の歩数 10179歩
★昨日の就寝時刻 23時40分頃

156-77554

日別画面へ

12月26日(月)

起床時刻:03時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久しぶりに、3時台に起きた。
そのために、9時台に布団へ。。
ところが、宛先間違いのメールが携帯電話に届いて、30分もたたない内に起こされた(T_T)
宛先違いを指摘すると、またもや、お礼の返信。
要らないっ!

昨日は、年賀状の印刷。
プリンタが少々古くて、手の動きに対応できず、何度もプリンタがフリーズ(>_<)
予備の、新しい方のプリンタにつなごうかと思ったが、ワンクッション置きながら操作すると、快調に動いたので、のんびり印刷することにした。
そういうわけで、書道は中止。

午後からは、ちょっと近くのスーパーマーケットまで。
すでに、「迎春」の垂れ幕などを貼り始めていた。

夜中から吹雪き。
しかし、しめった雪。
春の嵐の様相。
地面を這うような雪にはならず。。。

今日は、職場の大掃除。
半分仕事にならないので、朝の内にやるべき事は、終わらせよう(^^)/
家では、遊びに行く準備。

クリスマス 終わった途端 歳の市

★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
▽「県庁おもてなし課」有川浩 著 

★昨日の歩数 3370歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

155-77398

日別画面へ

12月25日

起床時刻:04時49分[いま起きた]ボタンで記録されました。

プリンタと格闘しながら、年賀状作成終了(^^)
写真のサイズをあまり小さくせずに、ペタペタ貼りつけたので、プリンタが時々ストライキを起こして、電源入れたり、切ったりを何回も。。。

ま、25日に出せたので、いつもより少し早い。

*****
少し遅めの起床。

時間泥棒に負けないようにしよう。

昨日は、minimumの仕事をして、帰宅。
月末の仕事、もう少し整理したくもあったが、切り上げた。
今日も仕事に寄ろうかと思ったが、やめよう。
あと3日を有効に使おう。
今年は、ず〜っと忙しくしていたので、年末年始の前後1日ずつ、自主休業にした。

今日は、年賀状印刷、宛名書き、書道、遊びに行く準備。

いつだったか、郵便局で銀行のATMを局員に尋ねているアジア系の外国人女性に遭遇した。
丁度、自分の用事が終わったところだったので、お節介精神が頭をもたげ、その女性をエスコートして、目的のATMへ。
何か、話さなくてはと、カタコトの英語で、出身を聞き、来日の目的を聞いた。
中国人で、大学の留学生であることを聞いた。

こんな事を思い出し、中学生程度の英語は、忘れないようにしようと思う。


★本日の読書
▽「県庁おもてなし課」有川浩 著 

★昨日の歩数 9646歩
★昨日の就寝時刻 22時40分頃

192-77243

日別画面へ

12月24日

起床時刻:04時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

天気予報は、どこへやら。
雪は、ほとんど降っていない。

今日のお仕事おしまい。さっ、帰って年賀状印刷。

*****
西の山が見える。
天気は悪くない。

フーーーー
ようやく、年賀状のデザインが決まった。
と書くと、大層なものが出来上がったように見えるが、さにあらず。
イラスト集から何を選ぶか決めて、組み合わせが完成しただけ。

早起き村の住民の皆さん向けは、今年のまとめになった。
一般向けは、羅臼で見た朝日。
海に映る月明かりも良かったが、新年なので、朝日にした。
イラスト集の素材に「プロが撮った・・・」と記載されていたような写真が、自分の写真データの中にもあったのだ(^^)v
結局、4種類作った。印刷しながら、きっと違うver.を作るのだろう。
住所録の復旧作業は、まだ途中。
いっそのこと、宛名は手書きにしょうかな。

ボチボチ、知床旅行記でも書いておこう。
仏珍道中のあとがきの構想があるが、書けていない(x_x;)

早起き、この分では、3時半起きを月内に4回位しないと、平均時刻の目標達成ができない(>_<)
9時代就寝、できるかにゃ?

やること、たくさん。
順次、片付けるのみ。

今日は、会議と月末業務。

★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
▽「県庁おもてなし課」有川浩 著 ← ようやく、順番が回ってきた(^^)

★昨日の歩数 10082歩
★昨日の就寝時刻 22時40分頃

187-77051

日別画面へ

12月23日(金)

起床時刻:04時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は、冬至。
カボチャが美味しい。
小豆あんをかけなくても、美味しい(^-^)
もう一つ、ゴロンとあるので、さっさと食べよう。
昼の長さを書こうと思ったのに、食べ物の話に(--;)

昼の長さは、ここ2〜3日同じ。
今日も昨日も、日の出7時3分、日の入り16時3分。
一昨日は、日の出7時2分、日の入り16時2分。その前日も同じ。

一週間位前から、日の入りが遅くなりはじめた。
公転の関係なのだろうと、勝手に解釈している。
日の出は、まだ少し遅くなるはず。
東京と前後30分違い、一時間昼が少ない。

*****
朝起きて、カーテンをめくると、星が見えた。
雪は降っていない(^^)

これから月曜日まで、暴風雪の予報。

昨日は、千歳空港、丘珠空港で欠航が出たらしい。
帯広では、50センチを超える重い雪。
言わずもがな、除雪車は家の前に雪山を築いて行ったので、除雪は欠かせない。
堅い山は、脇に寄せ、ふわふわ積もった雪は、ロードヒーティングの上に箒で寄せる。
まだまだ降るそうなので、できるだけ融けてもらう。

昨日は、出鼻からくじかれたので、調子に乗らなかったが、明日の会議準備はほぼ終了。
今日が休日なので、昨日は、木曜日てもあるのにかかわらず、毎月この金曜日にしている仕事をした。
何度も金曜日と勘違いをした。
その他のミニマムは一応こなした。

それにしても、昨日は、なんと質問がたくさん飛んできたことか。。。
数字をいじっているときに呼ばれると、う〜ん、どこまでやったんだっけ・・・?

食料品売り場は、クリスマス前から、黒豆などお正月の食材なども目立ち始めた。
時々デパ地下で食材を買うが、いつもより人が多いような気がする。
クリスマスを過ぎると、食材がグンと値上がりするので、必要な日持ちする物は、明日くらいまでが、買い時。。。
でも、大根はまだまだたくさんあるので、千切りにして生酢でも作って天然冷蔵庫(マイナス気温にならない車庫)に置いておこうか。。。
年末年始に向けての買い物は、もうなし(^^)
1月3日に実家に行って、おせち料理もどきは、食べさせてもらう予定。

さて、今日は、懸案事項を片付けに仕事に行く。
あとまる2日くらいで、軌道に乗るかな?

★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著

★昨日の歩数 10287歩
★昨日の就寝時刻 23時40分頃

212-76864

日別画面へ

12月22日(木)

起床時刻:04時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

帰宅して、見た万歩計、20:10に9927歩。
あと54で、良い数字。
もう一度3を掛けたい。

20:50に10050歩。

もう一つオマケに、
23:21に10232歩。

夜更かししたので、明日は、寝坊必至かな。

*****
珍しく、グラフが横に伸びた(^-^)v

と、自分をなぐさめ、出勤。
今朝は、早々と来る人がいて、続きを書けず。
昨日、今日と、目覚まし時計の力を借りた。

★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著

★昨日の歩数 10574歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

124-76652

日別画面へ

12月21日(水)

起床時刻:04時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝も、朝焼けと三日月のコラボを楽しみながら、バス停へ。
月が、少しずつ東にズレて行くので、写真を写しやすくなるだろうか?
そうこうしているうちに、きっと新月になるのだろう。

昨日の会議、提案は特別な修正もなく、通過(^-^)
フーッ。

今朝のラジオの備忘録。
骨粗鬆症を防ぐために・・
▽カルシウムを摂取
 → 牛乳、ヨーグルト、骨ごと小魚など
▽カルシウムの吸収を良くするために、ビタミンDを摂取
 → 鮭、サンマなど
 カルシウムの1日必要量 100gのヨーグルトに換算すると、6コ
ピンピンころりを実践するためには、寝たきりにならないこと。
寝たきりになる要因に、骨折が高位で挙げられる。
転ばぬ先の杖。
来週には、アーカイブがアップされるので、もう一度メモをとりながら、聞こう!

今日は、週末の会議の準備を着実に。。

夜は、歯医者へ。
剥がした冠を新しくして、接着の予定。

★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著

★昨日の歩数 8967歩 ← 並べ替えて、6789
★昨日の就寝時刻 22時30分頃

124-76528

日別画面へ

12月20日(火)

起床時刻:04時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

真冬日、いつまで続くのだろうか。

寒いと、あまり雪が降らない。
そのせいか、朝の月が綺麗だ。
朝焼けと月を同時に見ることなど記憶に無い。

綺麗だと思ったら、最近は、携帯電話のカメラでパチリ。

どなたかが、写真を撮るようになると、景色が変わって見えると言っていた。

そういうことなのだろうか。。

*****
2時30分ころから、うつらうつら・・・
3クールで目が覚め、2度寝で丁度よいと思っている内に、今日の目覚めの時刻に気がついた。

昨夜は、年賀状の作業が出来ず、朝の隙間にパソコンをつけて、案の定寄り道(--;)
それでも、少し進んだ。

昨日は、やることいっぱい状態で、さて何から?
一呼吸して、今日の会議にかけるものに絞った。

今日も、肩の力を入れずに頑張ろう。


★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著

★昨日の歩数 6959歩
★昨日の就寝時刻 21時50分頃

173-76404

日別画面へ

12月19日(月)

起床時刻:03時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝は、三日月と朝焼けを独り占め。
欲張って、2つを同時にカメラにおさめようとするも、方向が違って、ダメだった。

昨日は、時々吹雪。
久し振りに、圧雪状態で、車を運転。
オッ!滑らないし、コーナリングもまずまず。
AWDは、少し前まで、コーナリングでお尻を振りやすかったので、快調(^^)
昨日は、寒かったので、解けなかったこともあるのだろうが。。
年賀状、大分進んだが、完成までに至らず。。
住所録の復旧も、結構時間がかかる(T_T)
毎日、少しずつ作業をしよう。

さて、あと今年も残すところ、あと13日。
今日も着実に仕事を片づけるのみp(^^)q


★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
▽「黄金の騎士団」井上ひさし 著

★昨日の歩数 4416歩
★昨日の就寝時刻 21時10分頃

163-73231

日別画面へ

12月18日

起床時刻:03時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

電車で席を譲られた(゚Д゚)

仕事帰りに寄り道。
久し振りに、路面電車に乗った。
優先席が空いているのに、座らないお年寄りが一人。
ま、良いか。。。
2つ目の停留所(停車駅?)で80才位の女性が、ヨイショと言う感じで乗車して来た。
入り口に近かったので、反射的に立ち上がり、席を譲った。
すると、隣に座っていた若いお姉さんが立ち上がり、どうぞと言った。
(°∇°;)エッ!私に言ったの?
頭に白いものが見えるけれど、
優先席が空いていて、混んでいたりすると、そこに座るけれど、
地下鉄で、いす取りゲームを毎日しているけれど、、、

席は、まだ譲られたくない。

*****
一度目覚めたが、うつらうつら。。。

昨日、探し物をしていて、寝るのが遅くなり、こんな時刻に。
ま、メールで飛ばした仕事が一つあるけれど、許容範囲なので、良しとしよう。

昨日、文章書きを、大急ぎでやって、年に一度の数字いじりをしていたら、終わったところで、もう息切れ。。。
もう一つの数字いじりを、メールで飛ばした。
紙を持ち歩かないので、便利になった。

さあ、朝の煮野菜や具だくさんのスープと味噌汁の準備は終了(^-^)v

年賀状を作ってしまおうo(^o^)o

★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
▽「一分ノ一」井上ひさし 著 → 貸し出し延長ならず(>_<)

★昨日の歩数 113807歩
★昨日の就寝時刻 22時30分頃

168-76068

日別画面へ

12月17日

起床時刻:03時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

遅く寝た割には、調子の良い目覚め(^_^)v
毎日、このくらいで目覚めれば、良いのだけれど、デコボコは続く・・・・

昨日は、札幌の地下鉄開業40周年。

記念乗車券の発売日であることを知った。
82歳の父が、開業時に深く関わったので、2枚買おうと、売り場に寄り道したが、すでに売り切れだった(T_T)
主に、車体の構造に関わったらしい。

札幌市の地下鉄、車輪が他の地下鉄と違って、鉄ではなく、ゴムタイヤ。走行中の騒音が少ない。
さらに、荷物を乗せる棚がない。忘れ物防止だそうだ。
通称地下鉄と言っても、地上の高架を走るところもあるので、正式には、「高速電車」という。
開業時の南北線は、高圧電流が床を走っているが、事故での感電防止のために、東西線からパンタグラフ式に変更された。
その他、1両の出入り口と座席の置き方などなど、神戸の川崎重工などとも研究を重ねたらしい。

一昨日の無理難題の調べ物は、おととい放っておいて、昨日の朝に寒~い資料質で調べ物と思って、厚着で出勤。
いざ、調べましょうと思って、移動棚を移動して、ありそうなところに丁度良いファイルがあり、ぱらぱらとめくると、そきに書いてあった(^^)/
何て、ラッキーなこと!

今日は、溜まった仕事の続き、追いかけても追いかけても、次から次へ仕事がやってくる。
今朝も、仕事の依頼メールが飛んできた。

★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
▽「一分ノ一」井上ひさし 著

★昨日の歩数 11629歩
★昨日の就寝時刻 22時30分頃

166-75900

日別画面へ

12月16日(金)

起床時刻:04時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あっ!定期券を落としたっ!

というのは、昨日の話。
バスを降りようと手袋片方を持って、定期券入れもその手に持ち、バスを降りようとした瞬間、定期券が落ちた。
椅子の下を探しても、暖房の送風口が椅子の下にあって、見えない(>_<)
運転手さんに言って、探していると、運転手さんが来て、座席の座面をひょいと外し、「これかい?」
゚(∀) ゚ エッ?座面ってこんなに簡単に外せるの???

定期券が出てきて、良かった良かった。。
定期券の残額より、他に入っている乗り物のプリペイドカードの方が、たくさん残っていたように記憶している。

*****
ギシギシと、雪を踏む音がする。
オオ、冷えてる、冷えてる。
このくらい冷えると、滑らないが、寒過ぎるかも。。。

昨日、福岡のmayuminnさんからプラス1度で、暖かいことをめぐって、コメントをいただいた。

そこで気象庁のデータを調べてみると、最低気温がマイナスの日は、11月23日〜3月31日まで。
デコボコもなく、随分キレイに数字が並んでいると思ったら。昨年のデータを調べたつもりが、30年の平均だった^^;
一年の1/3は、マイナスの気温を経験していることになる。

今朝は、久しぶりに目覚まし時計の音で起きた。

昨夜、プチ衣替えをしたので、寝るのが遅くなってしまった。
薄手のコートをクリーニングに出していて、昨日引き取って帰宅。
当然、今使うものの列には入れないので、季節保存スペースへ。。
スペースと言っても、冬物でまだ出していない物を押し出さないと入らないので、それを今使っている物の置き場へ。
それを幾度か繰り返し、2階と1階を行ったり来たり。。。

昨日の朝は、コースを変えて、出勤。
寄り道して、DOUTORで忘れないうちに、ToDoリストを作成。
道すがら、Macの前に7人の開店待ちの列を見た。

さらに、昼休みのお散歩で、気になっていたコーヒー豆屋さんの喫茶コーナーが昨日開店と知り、店内に入り、コーヒーを飲んだ。
若いご夫婦(?)が始めたらしい。
少し古めのテーブルと椅子で、取ってのない入れ物にコーヒーが淹れられて、運ばれてきた。
美味しかった(^^)

仕事は、朝のトラブル対処から始まり、夕方の無理難題の調べ物依頼(夕方電話を寄越して、明日朝電話をするので、調べて欲しいという内容)で終わり、何だか久しぶりに疲れた。。。

今日も、めげずに頑張るぞっ!

★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
▽「一分ノ一」井上ひさし 著

★昨日の歩数 10800歩
★昨日の就寝時刻 22時30分頃

155-75734

日別画面へ

12月15日(木)

起床時刻:03時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

暖かな朝。
月が見えた。
外に出ると、雨だれの音。
屋根に積もった雪が、解けて、雫になった音。

暖かと言っても、せいぜい、プラス1度。

暖房のタイマー、昨日から、30分早めた。
室温が、上昇基調にある方が、布団から出やすいような、気がする。

最近、まとまって、本を読む時間が取れない。
細切れ。
年間、100冊の目標達成は、遠い。

昨日は、週末までの課題、一つ終えた。
あと2つ。

今月も、半分に。あと半分でやるべきことを鮮明にして、着実に減らさなければならない。

時間は、続いているのに、年が改まるだけの区切りに向かって、人は動いている。
何だか、不思議。

でも、目標のリミットにするには、わかりやすい。

いつもと違う場所で、気分転換をして、いざ、出発。

★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
▽「一分ノ一」井上ひさし 著

★昨日の歩数 8697歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

182-75579

日別画面へ

12月14日(水)

起床時刻:03時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

約3クールで、一度目覚めた。
その後、うつらうつら。。。

今朝は、日の出前のカラスではなく、渡り鳥なのか、雀より大柄な鳥らしい声を聞いた。
薄暗いので、姿は見えない。

昨日、電気使用料のお知らせが投函されていた。
今月は、266。
先月は、244。
メーターの指示数は、0660(^-^)

1日中の会議、午後の分は、ingで報告作成して、点検に回した。
ここで溜めたら、気が重くなる。
できて、良かった(^-^)v
今日は、たまった仕事を精力的に片づけよう。
土曜日必着は、材料が揃ったか、点検を。

ロードヒーティングのスイッチを入れた。

★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
▽「一分ノ一」井上ひさし 著

★昨日の歩数 10371歩
★昨日の就寝 22時10分頃

150-75397

日別画面へ

12月13日(火)

起床時刻:03時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今年の漢字、決め方をよく知らない内に、投票していた。
漢字能力検定協会が関係していた。

そこが後援した講演会に行った時に、「絆」と書いて、出したのだった。

*****
積もった雪が、地を這っている。

昨夜から夜中にかけて、風の音が聞こえた。
今日は、真冬日の予報。

昨夜は、時々目を覚ました。
布団にもぐって、ラジオのスリープタイマーもセットしないで、携帯電話を見ながら、寝落ち(>_<)
布団に入って、1分もかからずに眠れる自分を忘れていた。

ラジオ局が調整日で、普通の音は聞こえないが、雑音と風の音で時々目を覚ました。

今朝も、布団の中で、グズグズしていた。
ストーブのタイマー、4時にしているが、セントラルヒーティングなので、そもそも立ち上がりが悪い。
目覚める時刻に、室温上昇状態にしてみようかな。。。

今日は、一日中会議。
資料印刷は、これから。。。

仕事帰りに、歯医者へも。。
前回、夜に行って、麻酔をかけられて、ろくに夕食も食べられず。。
今日は、おにぎり一個持参した(^^)

★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
▽「一分ノ一」井上ひさし 著

★昨日の歩数 6830歩
★昨日の就寝 21時10分頃

154-75247

日別画面へ

12月12日(月)

起床時刻:02時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。 03時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

最近、朝淹れるコーヒーが美味しい(^-^)v

biscさん流に、淹れるようにしたからだろうか。。。

毎朝、コーヒーを淹れ、チーズをひとかけ、噛じりながら、コーヒーを飲む。
このチーズ、実にコーヒーに合う。
沸騰仕立てのお湯では無く、一度蒸らしてから、、、と云うのは、知識としてはあったが、実践するには至らず。
改めて、やってみると、美味しい。
ミネラルウォーターの備蓄入れ替えを使ったからではないか、と思ったが、水道水でも、美味しい。

いつもは、ご飯の炊きあがりと同時に、お弁当を作り始めるが、美味しいコーヒーを飲みながら、本(一分の一)を読みふけり、オマケに大爆笑しながら読んでいたので、炊きあがりの電子音に気が付かなかった^^;

今日は、朝一で打合せ、明日の準備。昨日終わらせた仕事の後かたづけなど。。。

★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
▽「一分ノ一」井上ひさし 著

★昨日の歩数 6929歩
★昨日の就寝 21時10分頃

138-75093

日別画面へ

12月11日

起床時刻:04時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

予想通り、宅配便が届いたは、午前の終わりころ、11時37分だった。
1日のど真ん中に拘束されるような時間の無駄遣いは、しないように、気をつけよう。

ま、久し振りに書道の練習をして、夜に作るはずの常備菜を作ったが。。

これから、仕事。

午前中は、雪で、帰り道のアイスバーンは必至なので、パスと地下鉄。
チョット、コースから外れる実家にも寄る。

*****
目覚まし時計なしで、起きた。

昨夜は、久しぶりに夜更かし。
雲の間から、時々見える月。
皆既月食開始の時刻には、雪(>_<)
そこで諦めて、寝ることにした。
けれど、往生際悪く、曇りガラスの向こうに雪の気配が無くなったので、再び見た。

なんとなく、丸い月らしいものが、かなり上空に見えた。

帰宅が遅かったので、夕食後大慌てで、観測の準備。
思い出して、10年以上も眠っている勤続◯周年の記念品である天体望遠鏡をセット。
カメラも、三脚を準備。
三脚、どこにしまったのだろう。。と、しばし、考えて思い出し、掘り出した。

天体ショーが始まる頃に、機材は準備完了!
ところが、カメラは電池が切れていて、予備の電池を入れて、時刻のセットから始まった。
その電池も、あと8分の表示。
三脚にセットして2階の窓から見上げるが、三脚付きだと、月が高すぎて、丁度よい角度では、窓枠になる(>_<)
手で持ち、欠け始めた頃に、2枚だけとれた。

一方、天体望遠鏡も同様で、しかもず〜っとお蔵に入っていたので、使い方がよく分からない^^;
て言うか、ピントを合わせられない。

最後に、庭で赤い月をしかと見て、写真も撮ろうと、違うカメラで三脚ごと出ようとすると、雪(T_T)

この次は、準備万端整えて臨もう。

仕事は、良いところまでいったので、やめて帰宅。

今日は、午前中に指定した宅配便が届いたら、仕事に行く。
午前中に指定しても、昼近くでないと、来ない会社なので、先に仕事に行こうか、迷うところ。

★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
▽「一分ノ一」井上ひさし 著

★昨日の歩数 7592歩
 帰宅時に万歩計を見ると、19:55 7588歩 → 2つのゾロ目で気分を良くした(^^) ← 単純な私
★昨日の就寝 23時45分頃

188-74955

日別画面へ

12月10日

起床時刻:04時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。

地下鉄から、地上に出ると、雪がちらついていた(>_<)

満月は、どこに行ったの〜〜〜〜〜!

今日の仕事は止めて、外に出ると、雲の隙間に満月が顔を出していた(^-^)v

が、寄り道をしている間に、雪がチラチラ。。。


*****
2時過ぎに目が覚めた。
そこで起きると、3クール睡眠なので、2度寝を決めた。
最終的に、久しぶりに、目覚まし時計で起きた。

昨夜は、寝室の温度が上がらないので、綿毛布を追加。
冬用の羽布団は、ここ数年出していない。
少し厚みと重みが増して、ぬくぬくと眠った。

23時過ぎまで起きていられるか心配だが、晴れているようだったら、チャレンジしてみよう。

前回の皆既月食は、気がついたのが終わりごろで、慌ててカメラを出して写したが、左に出てきた月ばかりだった^^;

我が家の向かいの家の隙間から見える、もう一本向こうの道に面している家のイルミネーションが、バージョンアップして2〜3日前から輝いている。
今度、遠回りしてよく見てから、帰宅しよう。

最近調べていること。
中国のコンセントの形状がいろいろあること。
水は、蛇口より、ミネラルウォーターが安全らしい。
元への両替は、現地の方がお得。
但し、空港で一度に両替すると、危ないなど。。。
リスクを考えると、日本の銀行で両替するのがよさそう。
コンビニが結構有るらしい。

今日も仕事。
午前は会議。
午後からは、脇においてあった仕事を片付けよう。

★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
▽「一分ノ一」井上ひさし 著

★昨日の歩数 8101歩
★昨日の就寝 21時45分頃

156-74767

日別画面へ

12月09日(金)

起床時刻:04時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

帰宅時、明日の主役になりそうな月を見た。
今日が月食の日だったら、良かったのに・・・
明日は、多分曇りか雪らしい。

*****
朝焼けが綺麗だった。
独り占めするには、もったいないので、携帯電話でパチリ。
雪が降り出していて、赤い部分が、だんだん小さくなって、写真は、わずかな赤味を残すのみ。
残念。
でも、あとでどこかにアップしておこう。

今日は、真冬日の予報。
札幌の最高気温の予報は、マイナス1度。
5時には、マイナス9度を下回ったようだ。
道内では、マイナス25度を下回った所もあるとか。。。
旭川の最高気温の予報は、マイナス6度。

biscさんも書かれているが、10日夜には「皆既月食」が見られる。
ということを今朝のラジオで知った。
日本海側も、冬だけれど、期待できるそう。

昨日は、懸案事項の調べ物を依頼主に返信。
間に合った(^^)
積み残した仕事を週末にかけて片づける予定。
その間に、会議も1つ。
文章書きも溜まってきた。。。

地道に片づけるのみ。

★本日の読書
▽「シューカツ」石田衣良 著
 → 文庫を買って積ん読にしてあったが、冒頭に記憶が有るような。。。^^;
▽「一分ノ一」井上ひさし 著

★昨日の歩数 12903歩
★昨日の就寝 21時40分頃

157-74611

日別画面へ

12月08日(木)

起床時刻:03時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目が覚めてから、布団から出たくない(>_<)
携帯電話で、早起き村などを探索。。

早起きの意味が、ない(x_x;)

今朝も、枕元の本を読もうとスタンドをつけたが、うつらうつら。

さっ、朝読書。

昨日までの仕事は、完了(^-^)v
と、言うか、終わらせた。
それに集中していたので、他のことが山積みで、残っている。
今日の準備は、あらかたやったが、待ちが一つで、朝ダッシュ必至。

今日こそ、調べものを終わらせたい。

★本日の読書
▽「スティーブ・ジョブズ名語録」桑原晃弥 著
→地下鉄読書本、ようやく読了、
▽「一分ノ一」井上ひさし 著

★昨日の歩数 6218歩
★昨日の就寝 21時40分頃

184-74454

日別画面へ

12月07日(水)

起床時刻:03時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝、家でパソコンをつけて、ここを書いていると、出発の時間が近づいて、ドタバタ。。。
コートのファスナーは噛むし、
そのまま上のボタンをしめて出発。
回覧板は回さなくてはならないし。。
隣から来たのは、今日の7時となっているが、私がポストから取ったのは、5時半、隣に回したのは、6時20分頃。。。
最近は、回覧板の板が班長さんに戻らないらしく、何度も板なしで回ってきている。
世の中も寒くなっているのかな?

*****
夢を見ていた。
久しぶり。
覚えているのは。。

なにやら、学校のようなところにいて、仲の良い友だちと一緒に帰るところ。
その友が家に入ってしまってから、思い出したことがあって、その家に行って、家に入ったばかりの友に声をかけようとしているところで、目が覚めた。

いつもの自分の仕事みたい。
まとめていろいろ言わずに、追加が多い^^;

昨日は、MICHEL POLNAREFFのレコードを掘り出して、聞いた。
4枚もあった。
デジタル化できるプレーヤーを購入したものの、さっぱり作業が進んでいない。

コパさんの所にお邪魔して、懐かしい人と曲に遭遇して、掘り出した。
dragokuuさんは、学生時代に武道館に聞きに行ったそうな。
私は、お小遣いを貯めて、LPを買ったようだ。
2000円と書いてある。
そういえば、中学生の頃は、深夜放送をよく聞いていた。
寝るのは、最近の起きる頃。

昨日の話をもうひとつ。
帰宅すると、喪中ハガキが来ていた。
この人誰?
・・・・・
と、しばし考える。
先頭の名前に覚えなし。
二番目の名字ではなく、名前に何か記憶あり。
住所を見直して、高知・・・

アッ!
akiさん(^^)
名字をすっかり忘れていた^^;

キラキラ、ラメ入り年賀状を楽しみにしてたが、残念。

今日は、今日までの仕事の〆。
明日以降の会議、研修会の準備開始。
依頼された調べものもしなければ。。 ← これが一番重たい。

★本日の読書
▽「スティーブ・ジョブズ名語録」桑原晃弥 著
▽「一分ノ一」井上ひさし 著

★昨日の歩数 9092歩
★昨日の就寝 22時25分頃

152-74270

日別画面へ

12月06日(火)

起床時刻:03時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

良い調子(^-^)
しかも、目覚まし時計なし(^-^)v
さらに、平均で、目標にピッタリ!
気を緩めず、かつ、肩の力を入れずに、頑張ろう。

いよいよ、本格的な冬到来か。。。
冬は、嫌いではないが、雪かき(除け)と、ツルツル路面が嫌い。
昨日は、朝から昼過ぎまで、吹雪模様。
帰宅時の路面は、ピカピカ、ツルツル。。
家の前の除雪は、パス。
朝、除雪車、入りませんように。

明日までの仕事の目処はついた。
脇に置いていた別のことに手を付けなければ。

今週は、研修会や会議が週末に。
調べもの、一つ。


★本日の読書
▽「スティーブ・ジョブズ名語録」桑原晃弥 著
▽「一分ノ一」井上ひさし 著

★昨日の歩数 6152歩
★昨日の就寝 22時05分頃

138-74118

日別画面へ

12月05日(月)

起床時刻:03時49分[いま起きた]ボタンで記録されました。

先が見えた(^^)
明後日までの仕事。良いところまで進んで、明日でかなり終わることができそう。
収まりどころも良いようだ。

*****
ポチはしなかったが、3時前に一度目が覚めた。
どうも、6時間で目覚めることになっているようだ。
その後、うつらうつら。。。
半端な1時間ほどで起きた。
目覚めは、悪くない。

昨日は、湿った雪が下水道の口をふさぎ、大きな水たまりがあっちこっちに。
車道は雪が解けていたので、歩くより車を選択。
実家に少し早いクリスマスプレゼントを届けた。
さらに、おしゃれなゴム長靴を買った。
値段は、(@_@)

昨日、夕食の支度をしていると、アラーム音がした。
聞き慣れない音。
IHヒーターは良く鳴るが、違う音。
ストーブと給湯器のそばから。。

エッ!
この時期にストーブが壊れたら、困る。。。
給湯器も。。。

と、見に行くと、洗濯機だった。
はじめは、お風呂の残り湯を汲んでスタート。
その後、蛇口を開けるのを忘れていたためのアラームだった(-_-;)

今日は、打ち合わせ、明後日までの仕事のツメなど。

★本日の読書
▽「スティーブ・ジョブズ名語録」桑原晃弥 著
▽「一分ノ一」井上ひさし 著

★昨日の歩数 8267歩
★昨日の就寝 20時50分頃

131-73980

日別画面へ

12月04日

起床時刻:03時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。

二度寝。
昨夜は、湿った雪だった。
今は、雨が降っているような音がする。

・・・と書いたきり、具だくさんのスープと味噌汁の具を切っていると、除雪車の黄色い回転灯がカーテン越しに見えた。
重い雪を玄関前に置いていかれた(;_;)

おかげで、それをよけるのに、汗だくになった。
いよいよ、冬到来という感じ。。

家の近くでは、雨がポツリポツリ。。。
千歳空港の当たりは、雪がひどいらしい。
高速道がストップとやら、飛行機が欠航とやら、ラジオで流れている。

ラジオといえば、今日は何の日で、1888年、愛媛県から香川県が分かれた日だそうだ。
ゾロ目なので、年を覚えられた(^^)
一緒のままだと、みかんとうどんの県になったのだろうか?

昨日は、仕事はまずまず。。関門2つはくぐった感じ。
あとは、自分のやらねばならないことが少しと、待ちの感じになって来た。
ホームチームがありながら、あまり興味がないサッカー。
コンサドーレ札幌がJ1昇格を決めた。

今日は、自分の仕事のツメ。
図書館に本の返却・貸出に。
電気屋、docomoショップなどへ。

★本日の読書
▽「スティーブ・ジョブズ名語録」桑原晃弥 著
▽「終わらざる夏」浅田次郎 著
→ 返却日にようやく読了。次の到着メールが着ていたので、それと交換。。
▽「一分ノ一」井上ひさし 著


★昨日の歩数 7227歩
★昨日の就寝 21時40分頃

125-73849

日別画面へ

12月03日

起床時刻:03時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

これから2度寝すると、寝坊しそうなので、起きる。

と、書いたら、うつらうつら。。。

ここ2日間、寝るのが遅かったので、よしとしよう。

昨日は、万相談係という感じで、さっぱり自分の仕事が進まなかった。
みんなに、これやって、あれいつまで出して、と、いろいろ言ったお返し。。
ま、反応がないより、ましだと考えて、次のことを進めよう。

今日も仕事。


★本日の読書
▽「スティーブ・ジョブズ名語録」桑原晃弥 著
▽「終わらざる夏」浅田次郎 著

★昨日の歩数 12669歩
★昨日の就寝 21時40分頃

170-73724

日別画面へ

12月02日(金)

起床時刻:03時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目覚ましなしで目覚めるのは、良いが、早すぎる(@_@)

昨日は、コンサートの入場整理券と座席券引き換えを娘に並んで貰うつもりが、月初めで休みではなく、仕方なく私が午後から休み、歯医者他の用事も済ました。
歯医者で、危うく居眠りしそうになった(x_x;)

意外と歯医者に時間をとられ、銀行に行く用事を中途半端にせざるを得ず、地下鉄で10分のいつも行く支店に行くつもりが、歯科から徒歩圏内の支店に閉店2分前に飛び込んだ。
目的のことはできずに、資料送付をお願いして次の目的地に向かった。
多分、ここの支店には、ATMを使う以外は行かないだろ〜な〜。。。
名刺まで頂いたのに、申し訳ない。

ようやく、地下鉄に乗り、母との待ち合わせの場所にギリギリ到着。
遅刻は免れた。
念のため、携帯電話を手に持って待っているように言っておいたが、使わなくて済んだ。
いわゆる後期高齢者に昨年入った年老いた母は、また縮んで、歩くスピードが遅くなっていた。
地下鉄の改札を出て、すぐ見えるところにいたので、そこでの用事(図書館の本返却)を忘れて、次なる目的地であるキタラに向かった。

座席引き替えの列は、今までで一番前になり、1階の真ん中あたり、最後列をゲットできた。

日本でも最高のコンサートホールで、世界屈指らしいので、どこでも良いのかも知れないが。。。
夕方まで仕事をしていた姉と合流し、夕食を食べ、開演ギリギリに到着した娘を加え、4人で鑑賞した。

昨日の札幌交響楽団の演目は、
1.ニコライ 歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
2.モーツァルト ヴァイオリン協奏曲 第4番ニ長調K.218
3. チャイコフスキー 交響曲第4番 ヘ短調op.36
アンコールは、シベリウス 悲しきワルツ
指揮とヴァイオリン演奏は、服部譲二さん。

ようやく、知床の写真データを貰ったので、次の作業に移れそう(^^)
ついでに、そのデータの持ち主が、ようやく受けた建築士2級の試験に合格した。
2年後は1級だよ〜(^^)/

キャンセル待ちをしていた旅行計画、予約できたと連絡あり。
人参ぶら下げ作戦開始。。。

昨日は、半分しかない仕事の時間を急に休まなければならなくなった人の代替業務もしたりして、バタバタだった。
今日は、気を引き締めて、7日までの作業の続きを再開。

★本日の読書
▽「スティーブ・ジョブズ名語録」桑原晃弥 著
▽「終わらざる夏」浅田次郎 著

★昨日の歩数 13615歩
★昨日の就寝 22時40分頃

169-73554

日別画面へ

12月01日(木)

起床時刻:03時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日から12月。
バスのダイヤ改定の日。
冬の時刻表になる。
それに合わせたかのように、路面は積雪。
昨夜のツルツルに、乾いた雪がかぶさり、丁度良い路面。(←スタッドレスタイヤが、雪をかむ)
ダイヤ改定で、約5分遅れの朝のスタートになる。地下鉄は、一本後ろへ。

と、乗ったバスはガラガラ。いつもの皆さんは、更に10分早いバスに乗ったのだろうか(@_@)
更に、他の路線と合流する所から、乗る人無し。
すいていて、良かった。
でも、皆さん、様子見か?

東京でも今日から「ダウンコート」と、お天気お姉さまが行っていたので、北海道でも今日からダウンコートにした。
午後から、せかせかとあっちこっち歩いたので、暑かった(^^ゞ

*****
今日は、キタラに行く日。
応募していた札響コンサート、当たって、チケットをゲット。
11/10に届いた。

昨日は、平均4時起き、かつ5時前起きの目標を達成して、気がゆるんだのか、午後から眠かった。

形はできたが、中身が伴わないことには、早起きの意味がないので、家事用ToDoリストでも作って、1日いくつかずつ消せるようにしよう。


★本日の読書
▽「スティーブ・ジョブズ名語録」桑原晃弥 著
▽「終わらざる夏」浅田次郎 著

★昨日の歩数 6211歩
★昨日の就寝 21時30分頃

148-73385

日別画面へ