201201 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:04:05

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(火)

起床時刻:03時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。 03時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

晴れた朝は、冷えている。
澄んだ空気は、山の稜線をくっきりと浮かび上がらせている。
それが日の出前の薄暗い中でも。。。

・・・・・と、akiさん好みに、久し振りに、気取って書いたつもり。。。

昨日は、月末業務をかなり終わらせた。
その代わり、作文は挫折(>_<)

昨日、将棋の駒の話を少し書いた。うろ覚えなので、間違っているかにゃ?
昔々、父の相手をして(?)5並べやら、将棋やら、まわり将棋(?)をして遊んだ。
囲碁は、少し教わったけれど、父もそれほど詳しくないらしく、ルールもきちんと分からずじまい。

一番好きだったのが、まわり将棋。
単純にさいころを振って出た数の分進むというようなものなので、頭を使わずに楽ちん。
金の駒がやけに黒ずんでいた。
将棋では、「角」が好み。「斜め」に進むのが、自分の性格に合っていたのかも知れない。
裏返れば、「龍馬」か。。。

今日は、会議2つ。
朝ダッシュ!

その前に、7オーンズに寄って、チケットをゲット。
朝、自宅PCでとあるお買い物と、資金移動終了。



1月も今日で終わり。
目標起床時刻を大幅に上回った日があったものの、目覚まし時計をきちんとセットして、歴代2位の記録を更新(^o^)

★本日の読書
▽「一分ノ一・下」井上ひさし 著 
▽「シアター!」 有川 浩 著 

★昨日の歩数 9643歩
★昨日の就寝時刻 21時30分頃

193-84140

日別画面へ

01月30日(月)

起床時刻:03時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

報告書は、途中で挫折。
乗らないので、今日は切り上げた。

*****
除雪車が通った(>_<)
昨日午後、結構激しい降りだったので、まああり得ないことではない。
けれど、外に出ると、それほど雪は置かれていなくて、ホッ(*^_^*)

昨日は、午前中仕事に出て、予定を仕上げた。
やるべきことを完了。
常備菜もひとつ作った。
書道は、結局お休み。
今月は、1回のみの練習。

今日を含めてあと2日で1月は行く。
2月・3月・4月と、着実に歩を進めていこう。
時々、桂馬もイイかも。
3月17日は、角成にでもなろうか。。。

今日は、一昨日の後始末、報告書作成、月末業務など。

★本日の読書
▽「一分ノ一・下」井上ひさし 著 → 下巻冒頭から、さながら「劇中劇」
その語り手前田青年の頭の中・・・
「この人の頭脳には、学問の巨大な蓄積がある。同時にこの人の心は
少年そのものだ。学問と子どもらしさとが衝突すると火花が散る。その火花のことを人は普通、ユーモアと呼ぶ。」
▽「シアター!」 有川 浩 著 

★昨日の歩数 10185歩
★昨日の就寝時刻 22時30分頃

148-83947

日別画面へ

01月29日

起床時刻:03時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

2度寝。

昨日は、随分歩いた。万歩計計測史上2番目?
16109歩なり。

昨日は、札幌に向かう高速道が吹雪で寸断されていた模様。
千歳発着便も、一部折り返したらしい。
そんなことに頓着せず、会議の設営などをしていた。

遅れた人がいたが、用意した資料がほとんど残らない500人。
無事に終了(^^)

今日は、後片付け少しと、止まっていた仕事を少し。
図書館に返却と貸し出し。
クリーニング受け取りなど。

★本日の読書
▽「一分ノ一・上」井上ひさし 著 →  読了
▽「一分ノ一・下」井上ひさし 著
▽「未来を切り拓く!数学は『働く力』」高濱正伸 著 →  読了


★昨日の歩数 16109歩
★昨日の就寝時刻 23時00分頃

178-83799

日別画面へ

01月28日

起床時刻:03時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目覚まし時計で起きた。4時少し前に、セットし直しておいたので、この時刻。

昨日は、一昨日の就寝時間より遅いバスに乗って帰宅。
いつも、夜明け前のバスで一緒になる人が乗っていた。

昨日は、二つの会議と今日の5つの複合的な会議の準備。
シナリオと舞台準備はできた。
あとは、それぞれの進行役が持ち場で仕事をするだけ。

★本日の読書
▽「一分ノ一・上」井上ひさし 著 
▽「未来を切り拓く!数学は『働く力』」高濱正伸 著

★昨日の歩数 9322歩
★昨日の就寝時刻 23時00分頃

158-83621

日別画面へ

01月27日(金)

起床時刻:03時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の朝、郊外は、マイナス20度位だったらしい。
今朝の新聞によれば、札幌の観測は、ヒートアイランド現象を反映しているらしい。

今日は、ひたすら明日の準備。

★本日の読書
▽「一分ノ一・上」井上ひさし 著 → ひょっこりひょうたん島風ドタバタ劇?サブーシャが、ドンガバチョに見えて来た。
上巻もうすぐ、読み終わる。昨夜、下巻予約。
▽「未来を切り拓く!数学は『働く力』」高濱正伸 著 → 発見力を磨くのは、ユーモアと関係すると言うようなことが書かれていた。

★昨日の歩数 8910歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

208-83463

日別画面へ

01月26日(木)

起床時刻:03時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

オーッ!
今冬一番の冷え込みか。。。。
久し振りに、鼻の中が凍るような感触。
もちろん、足下はギシギシと雪が鳴る。

どこかで、マイナス30.4度とな。

世の中が目覚める時間に活動開始。
静かな時間に、ダッシュ!

*****
大潮と夢の相関関係?
調べてみようp(^-^)q

昨日は、あっと言う間に時間が過ぎた。
週末の準備は、ぼちぼち。
地下鉄駅付近の商店街の雪像ができていた(*^_^*)

今日も肩の力を抜いて、頑張ろう。

★本日の読書
▽「一分ノ一・上」井上ひさし 著
▽「未来を切り拓く!数学は『働く力』」高濱正伸 著

★昨日の歩数 5939歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

216-83255

日別画面へ

01月25日(水)

起床時刻:03時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

行き先も確認しないで、乗合タクシーに乗り込んだ。
そして、観光客と一緒に、札幌市内を観光した。
豊平川を渡って、とある建物に入る。
渡った橋の名前が分からない(>_<)
書家の展示を見ながら、タクシー運転手の解説を聞いた。
乗った直後には、「降りるところを指定すれば、良かったはず」と、考えながら、規定料金の5百円を財布から出そうとして、タクシーの中で百円玉を落として、拾ってもらった。
結局、途中で降りると言う勇気がなかったのだZzz。。。。

久し振りに夢を見た。

2時半頃に一度目覚め、2度寝したせいか。。
最後の1クールは、浅い眠りだったのかも知れない。

昨日の大雪は、札幌の隣り町、江別市の大雪だった。
昨日だけの降雪量が40センチを超えたらしい。

新幹線が北海道に来たら、どうなるのだろう。
元国鉄マンの祖父は、楽しみにしていたが。

仕事は、一区切り4つの仕事を完了。
今日から週末に向けて、ダッシュ!

★本日の読書
▽「一分ノ一」井上ひさし 著
▽「未来を切り拓く!数学は『働く力』」高濱正伸 著 ← 高校生向けの本だった。ふーん、今こんな本が出ているんだ。シリーズがおもしろそう。

★昨日の歩数 10204歩 ← 久しぶりの1万歩越えは、何となく気持ちが良い数字。
★昨日の就寝時刻 22時00分頃

202-83039

日別画面へ

01月24日(火)

起床時刻:03時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ええっ!また降ったの?
札幌も朝方何時間か、雪だったけれど、まさか、高速やJRが止まるほどとは、知らずにいた。

晴れた昼休みには、外出して、用事を済ました。
が、半日仕事していた(>_<)


*****
昨夜から、風が強く吹いていた。
今朝起きた時にも、ピューピュー。。。
曇りガラス越しには、雪は見えぬ。

外に出ると、細かい雪が風に舞っていた。
小糠雨の雪版という風情。
歩道の脇の雪山が面白い形になっているが、暗いので、撮影できぬ。
雪庇と言うのか、重心の位置とは無関係に、飛び出して雪が重なっている。

首都圏は、積雪とか。
北国に住んでいて、良かった?


*****
目覚まし時計で起きたが、さほど眠くない。

うーん、昨日は一体何をしていたのだろうか?

作文ひとつ、面談ひとつ、数字いじり、資料整理。。。
そうだ!インターネットがものすごく遅くて、オンライン注文に随分時間がかかったのだ。

一昨日の夜のdragokuuさん宅での二日酔いの心配ない新年会、あっという間に1時間が過ぎた。
予定の時間に終わらず、後ろ髪を引かれながら、中座して、寝ることにした。
が、あとが気になる。
携帯電話で、お開きを確認した。
夜に、頭を興奮状態にすると、眠れなくなって、早起きには、よくないと、どこかで読んだ記憶があるが、22時前に布団に潜って、本を少し読めた。
これは、まずいと思って、電気を消すと、いつものように、あっという間に眠っていた。

昨日は、寒中見舞いが届いていた。
昨年の年賀状と雰囲気が違う。
こちらは、宇宙飛行士の山崎さん似だ。ヘアスタイルの影響大?
特に、スマホのコマーシャル編。
Kくんは、デザートにうどんパフェを注文(記憶違いかな?)するだけあって、少しがっちりになったと言うか、ふくよかになったと言うか。。。
刺さったポッキー風の長いのは、何?
ヤツ(失礼)さんは、カツ丼を前に、明るい顔だ。
褒め殺しを、同僚にそれとなく、聞いてみなくっちゃ。


今日は、会議とその他もろもろ。

最近、プレーイングマネージャーもどきで、ソフィーの世界に足を踏み入れそうだ。


★本日の読書
▽「一分ノ一」井上ひさし 著
▽「未来を切り拓く!数学は『働く力』」高濱正伸 著

★昨日の歩数 9323歩
★昨日の就寝時刻 21時50分頃

163-82837

日別画面へ

01月23日(月)

起床時刻:03時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

外に出ると、湿った雪。
暖かな朝。

歩きにくくはないが、車道がすでにスケートリンクになりつつある(>_<)
バス停には、雪が張り付いていた。

今日の最高気温の予報は、0度。

*****
一昨日は、大寒。
昨日は、夜に雨が降っていたらしい。
道路がスケートリンクにならなければ良いが。。。

昨日は、久し振りに車を出して、近くのスーパーへ。節分とバレンタインデーの商品が同居。
そして、自分は、テナントで、ひな祭りまで限定の「さくら餅」を購入。
お菓子で、箱に「季節限定」と印刷されているのをよく見かけるが、昔から季節限定のさくら餅。
ひな祭りが過ぎると、柏餅とベコモチにとって替わる。

今週は、忙しい1週間の予定。
肩の力を入れずに、頑張ろう。

★本日の読書
▽「一分ノ一」井上ひさし 著
▽「未来を切り拓く!数学は『働く力』」高濱正伸 著

★昨日の歩数 2088歩←家にいると、こんなに少ない(>_<)
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

160-82674

日別画面へ

01月22日

起床時刻:03時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、2度寝。

ゆったり過ごした朝。
ペンディング状態だった質問への返事を書いた。

昨日は、仕事をしながら、休憩の度に時々ここを覗いて、返事の書き方をイメージしていたが、具体的に書きこむ時間をとれず、一応まじめに仕事をした。
先週やるべきことは、やったはず。。

昨日は、朝久しぶりにdoutorに寄った。
喫煙と禁煙がただの仕切りしかないのには、チョット不満ではあるが、他のコーヒーショップより、まだまし。
昨日、やるべき事、今日やるべきことを整理して、いつもより1時間遅れで職場に出勤。
着くなり、「遅いんでしょう。」と言われた。

一日中数字をいじくりまわして、夕方近くには、もう見たくない状態に陥るが、何とか予定は仕上げた。
結局、片付けものは、終わらず。。
今週の朝一で少し片付けよう。

今日は、八王子の娘に小包を送る。
じゃがいもと、年末に行くかも知れないと思って買った道産のお菓子(トラピストクッキー・札幌カリーせんべい カリカリまだある・カステラ)などを詰める予定。
本州は、暖かいのでじゃがいもは、すぐ芽が出るのではないかと思う。
我が家の車庫は、冷蔵庫より温度が低く、且つマイナスにならない丁度良い貯蔵庫。

その他、書道、読書、常備菜づくりなど。


★本日の読書
▽「一分ノ一」井上ひさし 著
▽「シアター!」有川浩 著

★昨日の歩数 8048歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

188-82514

日別画面へ

01月21日

起床時刻:02時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今からパソコンをつけると、明日以降がめちゃくちゃになりそうなので、今日は、止め。22時なり。

*****
ようやく仕事が終わった。
時々、ここを覗いたりしていたが、、
但し、ミニマムのみ。。。
さあ、帰ろう(^^)

*****
3クールで、起きた。
土曜日で、今日明日中に補充できるので。。。

暖房のタイマーは、3時半〜5時に燃焼。
結局、布団の中ので携帯電話をいじくって遊んでいる。
寝る前とは、頭のすっきり度が違うので、居眠りなしではあるが。。。

昨日は、朝届いていたメールの処理のあと、作文を完成した。
一晩寝かせて、点検に回す。

今日は、数字いじり、片付けものなど。

makochanさんがyakkoさん宅に書いたコメントに感動して、1日をよい気分で過ごすことができそう。
3日酔いにならずに済んだと思しきdragokuvさんは、ご自分のコメント欄に引用されていた。

太陽のような、makochanさん、メールしましたよ♪


★本日の読書
▽「一分ノ一」井上ひさし 著
▽「シアター!」有川浩 著

★昨日の歩数 7689歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

210-82326

日別画面へ

01月20日(金)

起床時刻:03時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。 03時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あー、たくさん寝た(^-^)v
一度に、8時間近くも寝たのは、久し振り?

でもなかった。
昨日の朝は、とんでもなく早く起きたので、20時過ぎにはすでに眠く、早々に布団に潜り込んだ。

*****
今日も少し早いが、起きた。

、、、と書いて、目覚まし時計で起きた。

昨日は、午後から休みにして、本屋などをブラブラ。。。
途中で、仕事の調べ物を思い出して、立ち読み。
何と、探している答えがばっちり載っているではないか(^-^)
その雑誌と、文庫、新書各1冊を購入。

オバサン魂旺盛に、冬の贈答品解体セールに寄った。
その前に、地下通路からエスカレーターで上がろうとすると、後ろから肩を叩く人がいた。
振り返ると、すでに退職した先輩職員。
同じ書道教室にも通った仲間。
オオッ!同じ目的かしらん?
なんて思ったら、知っている人と一緒には、なかなかセールに行くのが気恥ずかしい^^;
知らない人たちをかき分けて、買うのではあるが。。。

大した目玉商品もなく、普段より少し安めのチーズなどを購入して帰宅。

朝は、日の出前の明るくなりかけた地平線と、三日月が私を見送ってくれた。
携帯電話のカメラで写したが、見た感じと違う(/_;)

昨日、ゆったりした分、今日からまたはちまきを締めて、がんばろー(^^)/



★本日の読書
▽「一分ノ一」井上ひさし 著
▽「シアター!」有川浩 著

★昨日の歩数 10108歩
★昨日の就寝時刻 20時30分頃

159-82116

日別画面へ

01月19日(木)

起床時刻:02時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

トップページにakiさんとyakkoさん、mikiさんnotchさんがいた(゚-゚)

今日は、午後から休み。
寄り道して、明るいうちに帰宅。

ちょっと頑張りすぎた(?)か、やる気ない症候群になりかけて、自主休業。
本でも読もう(^^)

寄り道の途中で、久し振りに出会った人がいた。

*****
少し早いが、起きた。この後目覚まし時計の力を借りると、多分、眠い(_ _).oO。

起床パターンが似ている人、起床時刻の表示は、この日記を始めてからの累積なのだろうか?
3時59分の福山雅沿さんこと、biscさんは、今月不調だと言いつつ、きちんと記録をキープしている。
名前が似ているマーシャさんこと、福山雅治さんも、ポール・スミスのズボンを履いているらしい。
東京FMの「福山雅治のトーキングFM」で、そんな話をしていた。
福山雅沿さんの好きな「NISSAN あ、安部礼司 〜 beyond the average 〜」 は、北海道では、そのあとの放送。

昨日は、そんなことを日記に書こうと、1日中考えながら過ごした。。。。

・・はずがなく、寝る前に思いつき、書き留めた。

昨日は、文章書きに専念しようとしたが、朝から別の案件で、ドタバタ。。。

今日こそ!!


★本日の読書
▽「明日のマーチ」石田衣良 著←道でつながっているので、歩いて行けば、いずれ東京にたどり着ける
▽「一分ノ一」井上ひさし 著←「西欧の町や村の核が広場なら、ニッポンの町や村の核は道なのです。」主人公の地理学者サブーシャの言
さすがに、「遅筆堂」を立ち上げた井上ひさし氏。
いろいろなことを調べ上げてから執筆している。
伊能忠敬をテーマにした「四千万歩の男」も、この「一分ノ一」の土台にあるのだと思う。
「四千万歩の男」文庫5分冊は、積ん読中。「吉里吉里人」より長い。いつ読もうか。。。
▽「シアター!」有川浩 著

★昨日の歩数 7029歩
★昨日の就寝時刻 21時30分頃

174-81957

日別画面へ

01月18日(水)

起床時刻:01時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

3日続けて、目覚まし時計。
いっそのこと、4時少し前にしてしまおうか。。。

2クールか3クールで目が覚める。
今日も目覚まし時計で最終的に起きた。

最近は、起きてから、ここに立ち寄り、朝読書もあまり進まない。
時間の使い方を考え直そう。

昨日は、忘れていた打合せがひとつあり、忘れていただけ合って、準備不足。
疲れた。
課題がまた増えた。。。(;_;)

その反対に、ず〜っと引きずっていた懸案事項が片づけられて、バンザーイ(^_^)v

さあ、次のステップに移ろう。

今日から週末までは、少しずつ溜まった仕事を片づけつつ、次の仕事の計画づくり。

メモ
先週末にジャーナリスト協会主催の講演会があった。
「福島の取材」を続けている方の話。
この方、大学の同じ科の後輩であることはチラシを見たときに知った。
さらに、録音を聞いたら、大学新聞を作っていたと。。
あ〜、まさに私の後輩だっ!

マスコミではほとんど取り上げられない。
行きたかったが、物理的に行けなかったので、録音してもらった。
一昨日と昨日に分けて、歩きながら聞いた。
一部分地下鉄乗車中で聞こえにくいところもあったので、再度聞くことにしよう。

隠し続ける東電と政府の原発への姿勢がさらに浮き彫りにされ、マスコミにも載らない真実を知った。

野生化した牛が1000頭くらいいて、囲い込みにかかっているらしいこと、鎖につなげられたまま、餓死した牛たちなど。。
写真が紹介されたらしいが、一枚だけポスターで見た。

福島から自主避難されているSさんの発言も、涙なしには聞けないような内容。
いろいろな研究者たちの発言など。。
勉強になった。

自分ひとりの力は小さいが、何ができるか考えよう。
まずは、原発0へ。

★本日の読書
▽「明日のマーチ」石田衣良 著
▽「シアター!」有川浩 著 ←積ん読本

★昨日の歩数 7204歩
★昨日の就寝時刻 22時00分頃

142-81783

日別画面へ

01月17日(火)

起床時刻:01時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。 02時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜は、21時少し過ぎに布団に潜った。
いつものように、携帯電話を眺めていたら、お気に入りの方々のコメントがたくさんあって、うつらうつらしながら、読んでいて、予定より少し遅く就寝。
危うく、 notch1973さんのように、顔の上に落としそうになりながら、冷たい携帯電話が顔に付く度に覚醒。
3クールで一度目覚め、時間確認。
さらに1クールで目覚め、再度時間確認。
最後に、目覚まし時計が鳴って、起床。

昨日は、夕方からモクモクと雪。あっという間に20センチくらい積もった。
今朝は朝から雪かき。。。

岩見沢は2メートル近い積雪に。

今日は午前会議、午後は溜まったものを片づけ。。

★本日の読書
▽「明日のマーチ」石田衣良 著
▽「1分間勉強法」石井貴士 著 ← 読了

★昨日の歩数 10176歩
★昨日の就寝時刻 21時20分頃

166-81641

日別画面へ

01月16日(月)

起床時刻:04時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目覚まし時計で目覚めた。

昨日は片付け物は諦めて、帰宅。
今日発送の文章を9つ作成。
はー、発送作業だけで一仕事。ほとんど後の仕事は出来ないかな?
数字いじりも、かなりいいところまで進んだ。

昼過ぎに仕事をやめて、お昼を久々に外で食べた。
そして、日本画展へ。
残念ながら、昨年の展示とほぼ同じ。
そのあと、文具のセールを眺めるが、使わないものが増えそうなので、ぐっと我慢して帰宅。

今日は、ひたすら発送作業。
残りを明日の会議準備に。。。

★本日の読書
▽「明日のマーチ」石田衣良 著
▽「1分間勉強法」石井貴士 著

★昨日の歩数 7570歩
★昨日の就寝時刻 21時00分頃

145-81475

日別画面へ

01月15日

起床時刻:04時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜夜更かしして、眠い。

*****
Chariceの歌を聴きながら、文章を作成中。
なので、味噌まんじゅうは出てこない(^o^)

*****
昨夜は、makochanさんが紹介されていた「味噌まんじゅうのうた」を聞いた。
そのため、就寝時間が大幅に遅く、23時過ぎに。 ← そもそも、帰りが遅かったのだ。
が、「味噌」と言うことばが頭の中をよぎることなく、あっという間に眠り、夢にも出て来なかった。

今日は、昨日のやり残した仕事を片付けに行く。
文章をたくさん書くので、さっさと行こう。
帰りには、案内が来ていた日本画展を覗いて来よう。
ついでに、そこの文具店のセールも眺めて、予約本受け取りも忘れないように。。。

昨日は、マイナス11度を下回ったとか。。
未だかつてマイナスにならない車庫の中が、今朝はマイナス0.5度くらいだった。
月が出ているが、綺麗すぎて、外に出るのが怖い。。。

★本日の読書
▽「明日のマーチ」石田衣良 著
▽「1分間勉強法」石井貴士 著

★昨日の歩数 8361歩
★昨日の就寝時刻 23時40分頃

194-81330

日別画面へ

01月14日

起床時刻:04時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の仕事は終了(^o^)
さあ、帰ろう!
でも、結局あしたもつづく〜〜〜

自分のご褒美に、みそまんじゅうの歌を前倒しで聞いた。
明日以降が、怖い。。。♫ ♬ ♪



*****
今日の最高気温の予報、マイナス6度。
解禁日まで、あと1日。今日も仕事。

*****
目覚まし時計をかけ忘れた(--;)

と思ったら、また針がずれていた。

約=aboutな自分。

昨日は、夜の会議で仕事がおしまい。
上司さまは、インフルエンザに感染して、正月休み明けから、ほとんどいない。

あらゆるバイキンを寄せ付けない私は、すこぶる元気(^-^)v
早起き村の方々との対話が、楽しい。

早速、makochanさんから、あの写真は、「レベル1」とお返事があった。
ほほー。4姉妹の謎が解けた(゚-゚)

土曜日の朝は、ゆっくり出勤。
地下鉄構内のベンチでカキコ。

今日は、午前が会議で、午後溜まった仕事を片付ける。

もうそろそろ、行こうか。。。

★本日の読書
▽「明日のマーチ」石田衣良 著
▽「1分間勉強法」石井貴士 著

★昨日の歩数 7756歩
★昨日の就寝時刻 22時40分頃

204-81136

日別画面へ

01月13日(金)

起床時刻:03時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

バス停で、お月見。
裏毛付きのミトンから手を出し、携帯電話のカメラでパチリ。
操作している内に、手がかじかんで来た。

マイナス30度なんて、露出部分を極力減らさないと、外に居られないだろう。
中にふかふかの毛が付いた二重ブーツをスポーツ用品店で見たことを思い出した。
そんなのが必要かも。

*****
何だか、蜂になったり、神様になったり、人間になったりで忙しい。
お姫様にもなっているのを今発見(@_@)

夜中に2回、目を覚まし、とうとう3度目で起きた。

昨日の最低気温は、夜中の2時前後に札幌では記録したのだろうか。
1時間毎の気温変化を見ると、2時が一番低い。
寒さで木が凍って凍裂という現象がみられることをテレビで見たことがある。
年間降水量、気温の変化、など環境調査が続けられているらしい。
寒い時は、「カ〜ン」という音が森に響き渡り、割れる。 ← かなり昔のテレビの記憶。 

そう言えば、雪祭りの準備が始まったとか。
今年も朝行って見よう。
小樽のゆきあかりの道も楽しみ♪

寒さを楽しみに変える人間の発想、素敵だ。

流氷をまだ見たことがなく、一泊2日の強行軍ツアー、気になるけれど、踏ん切りつかぬ。

昨日は、予定の仕事を2つ仕上げ、あと2日仕事をすれば、一応お休み。
味噌まんじゅうの唄が聞ける(^^)
楽しみ♪

目の前にエサをぶら下げて、あと2日間、頑張れそう。

早起き村の方々に感謝。
それにしても、makochanさん、年賀状の写真、レベル何だったのだろう?
マスカラ使わなかったとすると、???

なんてことを考えながら、月明かりに照らされた階段を、電気つけずに降りた。

曇りガラスの向こうは、月明かり。(←何か変♪)
そうだ、誕生石は、ダイヤモンドだ!

★本日の読書
▽「明日のマーチ」石田衣良 著
▽「1分間勉強法」石井貴士 著

★昨日の歩数 12020歩
★昨日の就寝時刻 22時20分頃

198-80932

日別画面へ

01月12日(木)

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

自然に、目覚めた(^-^)v

今朝の気温は、マイナス10.5度

昨日は、サクサク仕事を進めていたが、単純労務作業を中断して、別な急ぎの仕事に手を伸ばした。
普段から、整理しておけばいいものを、やらないて放置していたツケが回って来て、泥沼にはまり込み、Excelに遊ばれ、時間を浪費(--;)
↑ 単に、循環参照エラーを途中できちんと修正しながら作業をしなかったからだと分かった。

余裕で終わらせる予定を諦めて、帰宅。

予告通り、嬉しい物が届いていたので、再配置を依頼して、ゲット。

今朝も月に見送られて出発。
今日締切は、午前中に、急ぎの仕事は今日中に発信しよう。

★本日の読書
▽「明日のマーチ」石田衣良 著
▽「1分間勉強法」石井貴士 著 ← 積ん読本を慌ててつかんで、朝出発

★昨日の歩数 10231歩
★昨日の就寝時刻 22時20分頃

180-80734

日別画面へ

01月11日(水)

起床時刻:03時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

真冬日が続くらしい。
早速、雪が地を這っている。
これぞ、北国の吹雪。

節約しているのか、歩道のロードヒーティングが止められて、解けた雪が凍って、その氷の上に雪が積もり、舞っている(>_<)

*****
月明かりで階段を降りた。
昨日の帰宅後、晴れたようだが、冷え込みはマイナス二桁にはならず。
雪が深くなったので、雪に囲まれた家の中は、さほど寒くならない。

除雪車が来なかった。
いつ入るのだろう?

雪かきをやり残した家の前、軽い雪を片付けた。

*****
夢を見ていたような。。

「味噌饅頭のうた」、気になるが、今は聞かないでおこう♪
biscさんの解説を読んで、日曜日にでも聞くことにする。
耳についたら、困る?ので(^_-)
音階、ミソミソ・ ・・じゃないんだ。。。

昨日で歯の治療が終わった(^-^)v
長かったが、古い治療済みの前歯で、変色しているところを充填し直してもらうなど、見栄えが良くなった。
但し、一番最初に直した歯の治療があまり良くなく、様子見。
雪解け後に再治療か。。。

今日の仕事は、溜まっているものを着々と片づける。
明日締切のものを今日中に終わらせる。

帰りに寄り道、4カ所。
ATM銀行と郵便局、図書館返却、貸し出し、クリーニング。
持ってきたし、これだけ書けば、忘れないだろう(^^)



★本日の読書
▽「県庁おもてなし課」有川浩 著→12日の返却期限を前に、忘れない内に返却。206ページまで。また、長蛇の列最後尾についた。
▽「フェルメール静けさの謎を解く」 藤田令伊 著→読了

★昨日の歩数 9339歩
★昨日の就寝時刻 22時00分頃

218-80554

日別画面へ

01月10日(火)

起床時刻:04時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

夜中に目が覚めて、
makochanさんとmikiさんの日記にお邪魔して、
読んでしまって、眠い。

早く寝て、何度か目が覚め、こんな時間。

昨日は、一日中晴れていた。
満月を見ようと、カーテンをめくると、雪(T_T)
残念!

時々雪が降っていたようで、朝のラジオで「札幌は17センチの積雪」、というお天気お姉さまの言葉に、慌てて外へ。
軽いので、箒ではいて、ロードヒーティングの上に寄せ、踏み固めた。
隙間があると、熱効率が悪くて、解ける量が少ないのだ。
量が多いので、普通に雪かきもして、脇にも寄せた。
汗をかいたので、マフラーと手袋なしで出発。

除雪車が入ったのか、入っていないのか、バス通りの歩道は入った形跡があるが、バス停のバスに乗るには、雪が深い。
長靴を履いていて正解。
ちょっと優越感に浸って、後の人たちのために、足癖良く(?)足で雪かき。
雪が深いと、スカートに裏毛付きの長いブーツが定番であるが、気が付くのが遅かったので、スラックスにデザインゴム長。
さらっと積もった雪の下は、ツルツルで時々バランスを崩したが、何とか転ばずに済んだ。

今日は、今年初めての会議。またまた、やることが増えそうだ。
まあ、ぼちぼちやろう。

今年は、4月下旬に大きなヤマ場。

早起き村の方々と年賀状のやりとりをいくらかして、いつになく真面目に見た今年の年賀状。
いろいろな個性が表れるものだと思う。
いつも、年に一度のご挨拶と安否確認くらいにしか使っていなかったが、あらためて考えた。

さて、来年の年賀状は、どんなのにしよう。。。
(鬼が笑っているので、2月に退治してやろう!)

★本日の読書
▽「県庁おもてなし課」有川浩 著
▽「フェルメール静けさの謎を解く」 藤田令伊 著

★昨日の歩数 7050歩
★昨日の就寝時刻 21時00分頃

223-80336

日別画面へ

01月09日(月)

起床時刻:04時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

いい気分で朝出かけたのに、また忘れ物(>_<)

仕事をさっさと終わらして、どこかでお茶でも飲みながら、返却期限の近い本を読もうと思ったのに、肝心の本を忘れた(--;)

更に、出そうと思ったクリーニング。。。

ま、仕事の目処がついたので、よしとしよう。

8万アクセスを見逃したが、写真付きブログモドキの800アクセスは、しかと確認した。
同じ日に、末広がりの82つ(^-^)v



*****
目覚まし時計なし(^-^)v
月初めの7時が効いているので、ここ数日間のグラフがほぼ横ばいに見える♪

昨日は、一日ほとんど家にいた。
懸案事項の鶏ガラスープをとり、またまたお雑煮を作った。
歯医者は、火曜日の夕方。

一度だけ外に出たが、その時を選んだような、雪の降り方だった。
ついでに、雪捨て場まで足を運んで、写真を撮った。
遠景で、撮影中には、ただカメラの中に納めるという、大ざっぱな写し方。
そこに、新しい発見(@_@)
ブログモドキにアップした。

そう言えば、今日のラッキーマンデーは、成人の日。
○年前の自分の成人式には、大寝坊して欠席。
今、起きる頃に寝始めていたので、当然と言えば当然。
人並みの振袖は要らないと言い、ちゃっかり現金を貰い、その後、車の頭金になったのだった。

今日は、本格稼働の前に、仕事の片付けもの。


★本日の読書
▽「県庁おもてなし課」有川浩 著
▽「フェルメール静けさの謎を解く」 藤田令伊 著

★昨日の歩数 3408歩
★昨日の就寝時刻 22時00分頃

252-80113

日別画面へ

01月08日

起床時刻:04時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

雪捨場2012をブログ(?)にアップ。
旅行記アップ前のウォームアップ。

*****
夕方4時過ぎ。
ようやく、パソコンの電源を入れた。

朝から常備菜作ったり、書道したり、12日返却の本を読んでいたり、掃除したり、携帯電話でここを覗いたり。。。

昨日は、我が家に宝船が届いた(●>∀<●)ィェ━ィ★彡
これで、今年はバッチリ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
makochanさん、了└|力"├(゚▽゚*)♪

  ↑    ↑    ↑    チョット、♪makochanさんバリで描いてみた。←書くでは、ない!
yakkoさんだったか、akiさんが書かれていたが、このような面持ちで、、、
あんなに砕けた文章を書くなんて、、、
詐欺っ!

さて、仕事は昨日の目標まで終えて帰宅。
明日も行って、あらかた片付けてしまおうか。。。

昨夜、寝入りばな、ブルドーザーで雪を掻く音と振動。
まさか、自宅前ではないだろうと思ったが、随分揺れた。
今日、郵便を出しに行って、ロータリー車が2本離れたバス通りを通ったことが判明。

今日は、家のことをいろいろやって、やるべきことが終わるまでパソコン点けないことにしたが、時々携帯電話で覗いていたので、さっぱり読書も進まず。頑張って読まねば。



★本日の読書
▽「県庁おもてなし課」有川浩 著

★昨日の歩数 6892歩
★昨日の就寝時刻 22時30分頃

223-79861

日別画面へ

01月07日

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜の雪で、ナナカマド赤い実の上に白。
良いコントラストだが、夜明け前では、暗すぎる。
気がつくと、啄む鳥の鳴き声。
一羽だけ。
渡り鳥にも、斥候?

もうそろそろ、この風景が見られなくなるかと、シャッターを切った。

*****
一度何時かに目覚めたが、時計を見ることもなく、二度寝。
ちょうど良い時刻で、気分が良い(^-^)v

お休みモードからぬけ切れず、夜は、早々と眠くなる。
家で、何もできない(>_<)

今日は仕事。
終わるメドがつくまで、頑張ろう!

★本日の読書
▽「県庁おもてなし課」有川浩 著
▽「フェルメール静けさの謎を解く」 藤田令伊 著

★昨日の歩数 10002歩
★昨日の就寝時刻 21時30分頃

214-79628

日別画面へ

01月06日(金)

起床時刻:03時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

寒の入りだと言うのに、夜になっても、雪が解けている。
昨日の雪で、積雪は平年を上回り、50センチに到達したそうだ。
歩道の脇の雪山を見ると、なるほどと思う。
yakkoさんが驚いた雪捨て場の山も、結構高くなった。
あと2カ月は、雪との格闘が続く。

*****
久し振りの仕事で、ペースを取り戻せず。
だらけた一日を過ごしてしまった(--;)

その割に、早々と眠くなり、21時5分前の天気予報を聞きながら、布団に潜り、21時の時報を知らない。
ちょうど4クールで目覚めたが、すんでのところで、正時にポチッと押せず。。。

昨日は、出られなかった忘年会の景品を貰った。
アルコール類の景品が多い中、ブドウジュースが当たっていて、ほっとした。
アルコールが当たったら、誰かにあげると言っていたが、これは、持ち帰った。

今日は、月初めの仕事をさっさと終わらせるべく、モリモリ仕事をするぞっ!

★本日の読書
▽「県庁おもてなし課」有川浩 著
▽「フェルメール静けさの謎を解く」 藤田令伊 著

★昨日の歩数 8300歩
★昨日の就寝時刻 21時00分頃

178-79424

日別画面へ

01月05日(木)

起床時刻:04時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

旅行記の題は、新「西方見聞録モドキ」にしようかな?
日本から見ると、西。
かのマルコポーロも杭州のことを記述しているそうな。

*****
目覚まし時計の音で目覚めた。

今年はまだお雑煮を食べていなかったことを思い出した。
急遽作ることに。
母の味の鶏ガラスープはとるのに時間がかかるので、市販品で間に合わせたが、う〜ん。。。
今度の連休に鶏ガラスープ作りからやり直しp(^^)q

昨日は、歯科で治療後、仮の被せ物をしたあと、衛生士さん曰く、「お餅など食べるとはがれることがあるので気をつけてください。」と。
いつもなら、粘りつくようなアメなど、、
と言うのだけれど。。。
それで思い出したお雑煮。

昨日帰宅後、新たに作った年賀状、ポストに出しに行った。
到着すると、集配の車がいて、ぎりぎりセーフ。
昨日の便に間に合った(^^)

今日から、仕事。
初日から、盛り沢山の予定。

★本日の読書
▽「県庁おもてなし課」有川浩 著
▽「フェルメール静けさの謎を解く」 藤田令伊 著

★昨日の歩数 12798歩
★昨日の就寝時刻 21時10分頃

171-79246

日別画面へ

01月04日(水)

起床時刻:04時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

滑って転ぶ心配のない地下歩行空間を歩行中。

今回の旅行は、上海が近かったのに、滞在型にしたので、上海には行かず。。。
途中でコメントいただいたので、空港で見つけた「上海カニ風味」のものを購入。
裏側には、日本人向けの、豆知識まで記載してあった(@_@)

*****
昨日の反動で、たくさん寝た。

すでに、実家に行って夕方に眠くなり、ただぼんやり。。。
1歳半の姪っ子の子が来ているので、なんとなく遊ぶが、おとなしい子なので、一人でおもちゃをいじって、遊んでいた。

お節と手巻き寿司をいただき、時々吹雪く中を帰宅。
吹雪と言っても、前が見えるので、このくらいは平気。
気温も低いので、道も滑らぬ。
今のところ、除雪車が入るほどの雪が降っていないので、楽チン。

biscさんに「早起き賞」をいただいたのを、昨日発見。
biscさんを差し置いて、、、
あっ!審査員なので、ご自身の受賞はなしなのだろうと納得しながら、biscさんから賞を頂いて、この天邪鬼の私も嬉しく思った。

今日は、歯医者へ。
余った元を円に両替。
さらに、一年前のユーロも円に両替。
銀行営業日に休みをそうそう取れないので、さっさとしなくちゃ。
時間を作って、「仏珍道中」最終章を書き上げ、「杭州旅情(仮題)」の構想を練る。「知床旅行記(仮題←これは、旅情にはしないぞ)」もつくらなきゃ。

と、書いている内に、8時12分に78888人目の累計アクセスになった。

★本日の読書
▽「県庁おもてなし課」有川浩 著
▽「フェルメール静けさの謎を解く」 藤田令伊 著

★昨日の歩数 2175歩
★昨日の就寝時刻 21時10分頃

238-79075

日別画面へ

01月03日(火)

起床時刻:04時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時05分

朝から、のんびり。。
2度寝で、久々に7時過ぎ。

akiさんやbiscさんが好みそうな話が、携帯電話のメモ帳にある。
文字に表せないものもあり、どう表現しようかと、思案中。

文化の違いでもあり、日本語の翻訳違いでもある。
構想練って、いつ出来るかな?

仏珍道中は、最終章を書き終えていない(--;)

昨日は、午前中フリータイム。
自然が相手なので、好きな時間に散策に行けたのだが、同行の娘はなかなか起きず、結局散策したのは、30〜40分程度。その間、太極拳の練習をしている人や、屋根の上でひなたぼっこをしている猫を発見。

ガイドの方は、同じ旅行会社の張さんに。
昼前にHANGZHOU空港に向けて出発。
銭とう江を渡り終わった所で、張さんが教えてくれたが、つい先日、ここの橋の袂で道路が陥落して、何台かの車が巻き込まれたとか。。
さらに、まだ補強工事をしているとか。。。
高速道路を空港との往復で通ったが、日本の一般道なみの整備状況。
結構、でこぼこがある。

飛行場では、昨日までのガイドの胡さんの奥さんを教えてもらった。

日本に到着してから、成田から羽田に移動。
昨年は、成田エクスプレスと山手線、モノレールだったが、今回は乗り換えがめんどうなので、遅延のリスクを背負いながら、リムジンバスにした。
逐次無線で入ってくる音に、一喜一憂しながら羽田に到着。
一度、高速を下りたときには、予定の便も危ういかと思ったが、再度高速に乗りなおして、無事羽田に到着。
予定の飛行機まで、3本の便があって、結構空いている模様。
これは、交渉してみようと、頼んでみると、OKが出て、約1時間前の便に変更。

千歳に早く着いたのではあるが、駐車場の迎えの車が遅く、しばし待たされ、帰宅したのは23時30分頃になり、年賀状を見てから就寝して、久々に24時超えだった。

千歳で、上弦の月とお供の星を発見。
札幌市内に入る少し手前で雲に遮られて、月と星にさようならを告げた。

午前中にカバンの片付けは終了。
今日は、これから実家に行って、おせちもどきをごちそうになる。

★本日の読書
▽「県庁おもてなし課」有川浩 著
▽「フェルメール静けさの謎を解く」 藤田令伊 著

★昨日の歩数 9006歩
★昨日の就寝時刻 24時20分頃

163-78837

日別画面へ

01月02日(月)

起床時刻:04時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今回は、トラブルなく、帰国。
最後にトランク配送サービス、明日届くという謳い文句が全然違うので、持ち帰ることにした(T_T)
成田から羽田に移動して、千歳へ。
今日中には家に着く予定。
年賀状が楽しみ♪


*****
夕食の杭州料理に舌鼓を打っていると、案内の胡さんが、日本で地震があったと、教えてくれた。
7と言う数字と共に。

エ〜ッ!
震度7じゃあ、酷い被害が出ているのではないかと、あっちこっちを検索。
マグニチュードが7で、震度は最大で、4だった。

マグニチュードが、世界の共通であることを思い出した。
そう言えば、昔の震度の基準は、障子が揺れる云々・・だった。

昨日は、中国茶葉博物館、雷峰塔、城こう閣を見学。河坊街を散策した。
お昼は点心料理。夜は杭州料理。
城こう閣では、龍井茶にお茶うけのお菓子をいただいた。
さらに、胡弓の演奏。
お菓子は、乾燥果物に砂糖をまぶしたもの。
山桃というものは、ちょっと口に合わず。。。

昨日、テレビをつけると、紅白歌合戦の再放送。一昨日、途中から見たので、冒頭部分は繋がった。最後の方は、時間切れで見られず。
今頃の流行りの歌を知る年に一度の歌番組。

放送は、リアルタイムではないことが分かった。
ニュースと天気予報は、BSがリアルタイムで放送される。

今日は、午前はフリー。午後の便で帰国。夜遅くに、帰宅の予定。


★本日の読書
▽「フェルメール静けさの謎を解く」 藤田令伊 著

★昨日の歩数 8286歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

194-78674

日別画面へ

01月01日

起床時刻:03時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。

明けまして、おめでとうございます♪

早起き村の方々には、いつも知恵と勇気とユーモアをいただいて、楽しい毎日を過ごすことができています。
この場を借りて、お礼申し上げます。

今年も、宜しくお願いします。

*****
年の始めから、さい先の良いスタート。3クールで、いつもの時間付近で、目覚めた。
2度寝しようと思ったが、忘れない内に書いておかないと、書きそびれる。

昨日は、生まれて2度目の海外旅行に出発。
広州ではなく、甲州でもなく、杭州。
海外旅行は、2年連続だが、この歳で2度目なので、並み位か?
ハワイとか、グアムなどいわゆるリゾート地には、興味がない。
円高で、国内とあまり値段が違わないこと、一昨年末に10年使えるパスポートを取得したこと、勤続?周年記念の記念品に、大きなスーツケースを貰ったこと(選べるギフト)などが、2年連続を後押しした。

NHKのテレビが見られて、ビックリ(@_@)
今年も紅白歌合戦は、見られないと思っていたが、見られた(^-^)v
でも、ベッドに寝そべっていたので、松任谷由美の終わる頃に沈没。
次に気がついた時には、ゆく年来る年が始まっていた。
どっちが勝ったのかな?

昨日、機内で「つれが鬱になりまして」を見た。
ついこの間まで、映画館で上映していて、mayuminさんが、観客が少なかったと書いていたけれども、ちょっと気になっていたので、視聴。
現代社会の縮図も垣間見る、ほのぼのとした映画だった。最後の本の出版記念の講演会、「あ・と・で」は、勉強になった。
娘が原作を読んでいると言ったので、ビックリしたら、漫画だった。

オーディオ機器の調子が悪く、アダプターを取り替えて、視聴可能になった。
映画のあとは、音楽を聞こうと、メニューを見ると、INFINTY(∞)があり、mikiさんやdragokuuさんが好きだとここで書かれていた歌手シャリースの歌を聞き始めたところで、機器の使用が終了した(T_T)
それにしても、mikiさんがdragokuuさんの教え子だったとは、これまたビックリ(@_@)
おしゃべりしていたにも関わらす、歌が上手いのに、頷けた。

西湖は、胡さんの案内で遊覧。
大学で、日本語を学んだそうだ。
1月4日からは、ツアーコンダクターで、札幌、小樽、キロロを回るとか。
香港、上海の夜景が綺麗だと言うので、日本三大夜景の内、函館が一番だと、私の好みを教えた。
北海道に雪見旅行で、何度も引率されているそうだが、函館は知らない地名らしい。
西湖遊覧の他、霊陰寺、六輪塔、龍井茶の畑散策など。
六輪塔では、一人10元で、7階相当の階段200段余りを上り降りした。
足が危ないかな?と思ったが、まだ大丈夫。
明日の朝???

★本日の読書
▽「フェルメール静けさの謎を解く」 藤田令伊 著

★昨日の歩数 14653歩
★昨日の就寝時刻 23時30分頃



207 78587 107

207-78273 78480

日別画面へ