201205 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:03:55

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日(木)

起床時刻:03時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。

5月最後の日。
平均起床時刻は、歴代2位だった。
一番かと思っていたが、5時過ぎが一度あったのが、響いたのかにゃ?
3時台の目覚めでも、最近は約6時間睡眠が確保されているので、日中眠いことはほとんど無くなった。
少し進歩。
朝時間の有効活用が課題。。。

最近は、朝夕とパソコンつけて、読書時間が少なくなっている。
5月は、新緑の季節で、新しい花たちにも巡り会えて、散歩をたくさんしたので、よしとしようか。。。
新しい発見がずいぶんあった。
これまで、何をして、何を見ていたのだろうか。。。
人生楽しまなくては。。

1万歩越え、4/30~5/30の31日間で25日あった。
朝1時間くらいぶらぶらしているからなぁ。
いつもより、遅く職場に到着するので、最近は「遅いね」と言われる。
人も変わって、朝早い人がもうひとり増えて、落ち着いて朝ダッシュもあまり落ち着かない。。。
akiさんの言う「小人作戦」もどきは、お掃除のおばさまに少し譲った。。

同じところに14年も通っていると、ご近所とも仲良しで、並びの2軒は、普通のお宅なので、朝の挨拶や昼の挨拶もするし、立ち話もする。
自分の家のご近所より、会うことが多いので、当たり前か。。。
さらに、そのご近所によく訪問するお兄さんにも何故か挨拶をして、おしゃべりもする。

昨日は、近くのポプラ並木の側道を中に入っていくと、沼のような池のようなところがあり、一面緑で覆われていた。
あれは、いったい何だったのだろう?
何だか、神秘的な光景がそこには広がっていた。。
水芭蕉の咲き終わったあとの大きな葉もあったので、来年は、雪解け後に訪れよう。

仕事は、よっこいしょと重い腰を上げて、重たい者をひとつ片付けた。
今日は、久々の朝ダッシュで作文しよう。
おしりに火が付いてるぞっ!

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」 井上ひさし著
▽「再生可能エネルギーのキホン」 本間琢也・牛山泉・梶川武信 著

★昨日の歩数 11528歩
★昨日の就寝時刻 21時50分頃

150-105015

日別画面へ

05月30日(水)

起床時刻:03時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

髪が伸びてきた。
しかも、後ろだけがいやに長い。
そっか~、前回はいつものところではなく、別のところで切ってもらったのだった。。。

切ってもらった直後は、これからそこでも良いかと思っていたが、なかなか収まりの悪い形が続いたので、やはり、約40年のところに行こうかにゃ?
前回は、2月25日に切っていた。

昨日の仕事、何だか進んだ気がしない。
地道にコツコツを続けよう。。。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」 井上ひさし著
▽「再生可能エネルギーのキホン」 本間琢也・牛山泉・梶川武信 著

★昨日の歩数 12710歩
★昨日の就寝時刻 22時20分頃

147-104865

日別画面へ

05月29日(火)

起床時刻:03時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

このところ、目覚まし時計の音を聞いていない。

昨夜は皆既日蝕の新月を見て以来の月を見た。
すなわち、暗くなってからの帰宅だったのだ。

朝は、昼休みに自動車税を支払いに行き(コンビニ支払いも可能だが、コンビニの店員さんの「○○になります」などの口調が苦手なので、コンビニにはなるべく近づかないようにしている)、夕方には、クリーニングを出すのと引き取り。夕食は何にしようか。。
と、考えながら、朝出発。
職場に到着してから、昨日が歓迎会の日だったことを思い出した(゜o゜;

あはは。。。
もう、自分を笑うことしかなかった。
しかも、久々の土日の2連休のあとで、仕事のことはすっかり忘れて、やらねばならない仕事をメモしながら、一日を過ごした。
マズイ、マズイ。。。

さあ、今日から仕切り直して、がんばろう(^▽^)

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」 井上ひさし著
▽「再生可能エネルギーのキホン」 本間琢也・牛山泉・梶川武信 著

★昨日の歩数 12391歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

156-104718

日別画面へ

05月28日(月)

起床時刻:03時43分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の日の出は4時ちょうど。
広島と同じだそうだ。

昨日は、庭仕事。。
プランターの花を増やそうと、ちょっと買ってきたつもりが、多かった(^^;
プランターを出して植えた。
プランターがひしめき合っている。。。
チョッピリ、定番の野菜の苗も植えた。

後は、草むしりを頑張る季節。。。
草むしりをしていると、気がつくことがいろいろ。
藤があちこちにツルを伸ばして遊びに行っている。
しかも、根を張りながら。。
バリバリと剥がして、パッチンとハサミで切った。

今日は、今週末の会議準備開始など。。。
1つひとつ。。。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」 井上ひさし著
▽「再生可能エネルギーのキホン」 本間琢也・牛山泉・梶川武信 著

★昨日の歩数 6560歩
★昨日の就寝時刻 20時40分頃

137-104562

日別画面へ

05月27日

起床時刻:04時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ATOKで入力中。
快適快適。。。
windowsとの連携ができるらしいので、後で設定しよう。
しかも、Sonyのupdateもあって、wifiに繋がるまでの早さが、各段と早くなった。
無駄なスキャンを省けるようにしたらしい。。

昨日は、雷雨があるかも、、という天気予報で、庭仕事はせず、外に出歩くことを片付けた。
が、雨は降らず。。。

今日は、朝から外へ。。。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」 井上ひさし著
▽「再生可能エネルギーのキホン」 本間琢也・牛山泉・梶川武信 著

★昨日の歩数 4680歩
★昨日の就寝時刻 21時10分頃

203-104425

日別画面へ

05月26日

起床時刻:03時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時01分

ATOKを入れてみた。
快調。
使い易いぞっと。。。

*****
久々の二度寝。
そして、久々の土日の2連休。。。

約1年前から一人ほぼ欠員状態の仕事をかなりやっていたので、それを引き渡して、すっきりしたあとの久々の休日\(^^@)/

昨日は、朝の散歩コースを北からコースにして、ぶらぶら。。。
2~3日通らないだけで、緑の進み方が違う。
今まで何を見て生きてきたのだろうかとも思う。
自然には、素敵な顔がたくさんあることに気がついた。

昨日の仕事は、懸案事項を片付けたので、定時に仕事をやめて、夕方の明るい時間を有効活用。
西日の当たる大通公園まで足を伸ばした。
いつも、朝日なので、写真を撮ろうとすると難しい向きのものもある。

大通り公園まで地下歩行空間を歩いていると、フルートと電子ピアノの音が聞こえたので、寄っていくと、音楽教室の宣伝を兼ねてミニコンサート。
ピアノの調律をお願いしようとしているピアノメーカーの方がそこにいた。
電話帳で調べなくちゃと思っていたので、すかさず、宣伝をしていた人に声をかけて、ピアノの調律を依頼。
週明けには、連絡をもらうことにした。

居間の大掃除が必須となった。
たまに外圧かけないと、片付かないので、良い機会かも。。

今日は、書道、野菜の買い出し、ミニミニ菜園の苗買い出し、母の見舞いetcetc...

掃除の時間がないぞっと。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」 井上ひさし著
▽「再生可能エネルギーのキホン」 本間琢也・牛山泉・梶川武信 著
▽「サラリーマン川柳いちおし」やくみつる・島田駱舟・第一生命 著←読了。好きな川柳を書き出しておこう。

歴代のベストテンから好きなものをピックアップ
<第4回>1990年
一戸建手が出る土地は熊も出る ヤドカリ

<第5回>1991年
ボーナス日ウラを返せば返済日 若手役員

<第6回>1992年
クレジット支払いかさみ暮れじっと カード趣味

<第7回>1993年
帰りぎわとらなきゃよかったこの電話 5時に帰る子

<第8回>1994年
イチローを越えたと二浪の息子言い ながしめ監督

<第9回>1995年
カーナビを使える頃には道覚え 百楽太郎

<第10回>1996年
ウィンドウズ窓はあけたがしめられず ドロボー

<第11回>1997年
わが家では子供ポケモンパパノケモン 万年若様

<第12回>1998年
「ちょっと濃い」ちょっとであったためしない ももんがんが

<第13回>1999年
プロポーズあの日にかえってことわりたい 恐妻男

<第14回>2000年
ドットコムどこが混むのと聞く上司 ネット不安

<第15回>2001年
職安で働かせろとこの盛況 南馬志良人

<第16回>2002年
化粧とりプールに入ったママはどこ 迷える羊

<第17回>2003年
「課長いる?」返ったこたえは「いりません!」 ごもっとも

<第18回>2004年
オレオレに亭主と知りつつ電話切る 反抗妻

<第19回>2005年
年金はいらない人が制度決め 元平社員

<第20回>2006年
このオレにあたたかいのは便座だけ 宝夢卵(ホームラン)

<第21回>2007年
ゴミだし日すてにいかねばすてられる 読み人知らず

<第22回>2008年
やせたのは一緒に歩いた犬の方 花鳥風月

<第23回>2009年
すぐ家で諭吉はわが家の問題児 甘下り

★昨日の歩数 15410歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

161-104222

日別画面へ

05月25日(金)

起床時刻:03時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

このところ、3時台で目が覚める。
もう1クール眠っても良いのだが。。。

昨日は、朝から歩いた歩いた。。
朝から良い天気だったので、花を愛でながら、写真を撮って歩いた。

akiさんがコメントしている吉井勇と言う方の歌碑、昨日見つけた。
そもそも、19日に書いた吉井勇氏、Wikipediaを引用させてもらって、吉井氏の話は頭に残っていなかった(^^ゞ
http://www.hayaoki-seikatsu.com/users/michi0401/daily/20120519

昨日は、地下鉄から地上に上がり、北海道銀行が関係しているとのことなので、銀行からあまり離れていないところにあるのだろうと思いながら、探した。
四角くて、何かの機械室が地上に設置されているかのような形で、ホントに歌碑だろうかと近づいていくと、ビンゴ!
1980年代に建立され、わりと近代的な歌碑だった。
四角を基調とした石に丸い穴があいているというデザイン。
歌碑というと、大きないびつな形の石に文字が彫られているイメージだった。

ライラックには、私の知る限り3色があるが、青空には、白がよく似合う。
大通公園広しと云えども、白のライラックは数少なく、ましてや、3色が並んだところは、そうそう無い。けれど、2カ所ばかり見つけた。

ライラックの後は、たくさん歩いて、今は満開のカイドウを観に行った。
昨日は、ほぼ満開(*^o^*)
赤、ピンク、白と、これも3色が並んでいる。ピンクが主流らしい。

早朝に、綺麗な花たちに会えると、何だか得した気分になる。

そうそう、梅(?)とおぼしき花に蜂がやって来て、蜜を吸い出した。
その様子もぱちりと撮ったが、後ろ足をだらんと下げて、「しあわせ〜」と云わんばかりの無防備な格好だった。

引き継ぎの仕事は、ほとんどはき出して、渡した。
細かい質問に答えるだけで、後は手を出さないぞ!

帰宅時は、職場の近くの立派な藤棚を覗いたが、少し開花していて、我が家とほぼ同じ。
1週間くらいで見頃かにゃ?

そして、帰宅すると、素敵な本(作った人は「雑誌」と言っているが、、、)が届い ていた。
実家の床の間の掛軸を想起させる。
東洋だなぁ。。。

今日も、肩の力を抜いて、がんばろう。。。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」 井上ひさし著
▽「サラリーマン川柳いちおし」やくみつる・島田駱舟・第一生命 著←読了。好きな川柳を書き出しておこう。

★昨日の歩数 13394歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

182-104061

日別画面へ

05月24日(木)

起床時刻:03時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

晴れた (´∀`)

昨日は、どんより曇り空でスタート。
雨の予報だったが、雨はさっぱり降らず。。。
そうこうしているうちに、夕暮れ時。。。
バスの運転手さんが、サンバイザーを入念にセットしたので、ふと前を見ると、大きな夕陽が落ちていくところだった。
そして、素敵な夕焼けが広がっていた。

突然、一つ前のバス停で降りることにして、夕陽を眺めながら歩いた。。
写真も少し撮ったが、今一つ。。。
修行がまだまだ足りないなー。

朝は、ライラック祭り初日の朝を迎えた大通公園を歩き、8分咲きのライラックの写真を撮ったが、空がどんよりで、これも今一つ。。。
収穫は、啄木碑と有島武郎の文学碑を見つけたこと。
そして、面白自販機を見つけた。

ん?ライラックの碑は、見つけなかったぞ???

仕事は相変わらず。。。
一つ一つ。。。

さあ、今日も地道に。。。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」 井上ひさし著
▽「サラリーマン川柳いちおし」やくみつる・島田駱舟・第一生命 著

★昨日の歩数 10074歩
★昨日の就寝時刻 21時50分頃

151-103879

日別画面へ

05月23日(水)

起床時刻:03時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

万歩計、携帯電話にその機能がついている。
仕事中は、自分の携帯電話は不携帯になるので、小さな万歩計をつけて、日常の歩数は計測している。

携帯電話の万歩計には、グラフを表示したり、未来の体重を予測したりする機能がついている。
この未来予測、たくさん歩いたと思っても、「一週間後に0.0kg減るかも。」という表示しかでなかった。
この表示、体重が減るという表示はここがMAXなのだろうと思っていた。

が、最近毎日1万歩を超える歩数を記録。しかも、外を歩くことが多いので、携帯電話も携帯して、そちらの歩数も結構な歩数をカウントしている。
久々に見ると、「一週間後に0.1kg減るかも。」とな。

昨日は、朝一番で、リンゴの木をしかと観察。
つぼみがピンク色で可愛い。
開いた花は、ほとんど白く、かすかにつぼみのピンクの名残がある。

うーん、なんで今まで気がつかなかったのだろう。。。
この手のことがきっとほかにもあるに違いない。
もう少し、周りを見ながら、ゆったりと歩くこともしよう。

朝からダッシュで仕事だったので、今が盛りのかいどうは、昼休みに見に行った♪
並んでいる所には、5〜6本並び、赤、ピンク、白の三種類。
ふと、後ろを振り返ると、白の大きな木があった。

仕事は、やることたくさん。慌てず騒がず、地道に片っ端から片付けよう。

今日もつづく。。。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」 井上ひさし著
▽「サラリーマン川柳いちおし」やくみつる・島田駱舟・第一生命 著

★昨日の歩数 13086歩
★昨日の就寝時刻 21時50分頃


166-103728

日別画面へ

05月22日(火)

起床時刻:03時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

リンゴの木、何気なく見ていた木。
リンゴとも認識していなかった木。
花が咲いているのを昨日発見した。

な、な、なんと、ニュートンが万有引力を発見した、かのリンゴの木の子孫だった。

調べてみると、18年前にこの地に移植されたとか。。
かれこれ、いまの職場に通い出したのが14年前。。
え~~~っ!
14年も気が付かなかった^^;

*****
昨日は、金環日蝕の日だった。
ずいぶん前から、ここにメモしていたのに、何も準備せず、調べ物もしないで、当日を迎えた。

そういえば、前の日の日曜日は、直接太陽を観ないでくださいだの、下敷きや○○のような、観測用に作られていないものは、絶対使わないでください。。
と、うるさいほどラジオから流れていた。。
けれど、ぼんやりといつものように聞いていた。

本屋に立ち寄ったときも、金環日蝕コーナーがもうけられていて、「専用メガネ販売中」というロゴも貼られていた。
そこも、なんとなく、「ふーん」。。。
と、通り過ぎた。

昨日の朝は、いつもの散歩コース、かいどうが多分満開近くになっているので、急いで向かい、まだ7分咲きくらいのかいどうの列を眺めて、次なる道へ。。
すると、いつもと違う光景が(゜ロ゜)

いつも人気のいない池の周りのベンチに人が座って、その時を待っていたのだった。。
若いお兄さんは、観測用メガネを持って、太陽の正面のベンチに座り、ご夫婦とおぼしきお二人は、控えめの席に。。。

このとき、失敗したと思ったが、時すでに遅し。。。
仕方がないので、そのまま散歩を続け、途中で雀を被写体に写真を撮ろうと試みた。。

あとで見ると、噂の木漏れ日に日蝕の形が入っていたヽ(^。^)丿

そーして、観測用メガネを見せびらかしていた同僚に借りて、終わりかけた日蝕を眺めたのだった。

仕事はばたばたと進め、なかなか片付かない仕事と格闘中。まるで、終わることを知らないようだ。
引き継ぎは、ロングラン。今月中には終わらせるのだ!

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」 井上ひさし著
▽「サラリーマン川柳いちおし」やくみつる・島田駱舟・第一生命 著

★昨日の歩数 10677歩
★昨日の就寝時刻 21時50分頃

151-103562

日別画面へ

05月21日(月)

起床時刻:03時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

金環日蝕の日。
北海道は残念ながら、今回は部分日蝕。

昨日は、久々にゆったりとすごした。
筆で字 を書き、いつも見える山のビュースポットを探し歩いた。
太い道路上にそれを求めたが、残念ながら、建物が邪魔をする。
何時もの雪捨て場が一番だと言うことに落ち着いた。

きょうも地道に仕事を進めるのみ。。。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」 井上ひさし著
▽「サラリーマン川柳いちおし」やくみつる・島田駱舟・第一生命 著

★昨日の歩数 11412歩
★昨日の就寝時刻 21時50分頃

189-103411

日別画面へ

05月20日

起床時刻:04時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

カメラが壊れた(* ハ)

最近、散歩しながら持ち歩いている光学ズーム7倍、デジタルズーム4倍と、合わせれば28倍になるというお気に入りのコンパクトカメラが。。。
レンズ部分が飛び出さずに望遠にもできるスマートさも気に入っていたのに。。。 |ω-`*)

帰りに、電気屋さんに寄って修理に出して、スペアのコンパクトカメラを購入して・・・
と、考えながら、カメラをいじっていた昼食後。。。
スイッチオフになっているはずなのに、液晶画面の下の方から明かりが見える。
う~~~ん、これは、スイッチが完全に切れていない。
それでは、ダメ元で元の電源から切ってリセットしたら直るかも。。。

裏蓋を開けて、電池パックを一度抜いて、完全に電源供給を止めた。
入れ直すと、見えていた光も消え、スライド式のレンズキャップ兼用のスイッチを入れると、復活!
ヤッター\(^O^)/

でも、予備のコンパクトカメラ物色しようっと。。。

昨日は、引き継ぎしながら、ルーチンの仕事のツメ。。
良いところまでできたので、18時過ぎにやめて、月曜日に細かい後片付けをすることにした。
来月から独り立ちしていただきます!
60歳超えて嘱託になった人なので、Excelの使い方など一定の知識は覚えてもらわなければならないが、大丈夫かにゃ?
少しは使っていたようだが、う~ん。。。
教え方の試され時?
疑問に思ったときに、ネットで検索するより、本屋で立ち読みして探す方が好きなので、本屋で何かひとつ本を探して、読んでみてと勧めた。

ということで、今日は、休み。
溜まった家のことをがんばろ~!

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」 井上ひさし著 ← 芝居にかける筆者の思いが綴られていた。晩年の仕事、完成できずに無念だったでしょう。
「勉強すること、働くこと、遊ぶこと。この三つがそろってはじめて完全な人間だとおもいます。...芝居にはこの三つが揃っていると思いました。」
芝居とユートピア的な国。。。
▽「サラリーマン川柳いちおし」やくみつる・島田駱舟・第一生命 著

★昨日の歩数 8579歩
★昨日の就寝時刻 21時30分頃

193-103222

日別画面へ

05月19日

起床時刻:03時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

札幌のライラック祭り、今年は5月23日~27日まで。
http://www.sweb.co.jp/kanko/lilac/
ところが、少し早く開花している。
来週まで保つかにゃ?

昨日は、朝の散歩コースを大通り公園へ。。
雪祭りの時もそうだが、早朝は人がいなくて、独り占めしているような空間が広がる。。。
そんな公園を青空の下散歩しながら、ライラックを愛でて、写真を何枚か撮った。
ライラック、私の知る限り、濃い紫色、薄い紫色、白の3色があり、濃い紫色が好きだ。
昨日は、白のライラックも青空に映えて素敵だった。
ここでお見せできないのが、残念。

観光客とおぼしき男性に花の名を聞かれた。

以下、Wikipediaより。。
ライラックまつりは1959年に第1回が行われた。大通公園4丁目で行われたこの最初のまつりでは、トラックでパレードが行われた。1889年に学校法人北星学園の創始者、サラ・クララ・スミスがアメリカ合衆国から持ち込んだものが札幌市におけるライラックの始まりであり、その後札幌市内に広まったライラックは。第1回が行われた翌年の1960年、市民の投票が行われ「札幌市の木」に選定された。

歌人の吉井勇が1955年札幌市を訪れ、札幌のライラックについて詠んだ歌が刻まれた「札幌の木ライラック」碑が大通公園に立っている。この記念歌碑は1981年5月29日に除幕式が行われた。この歌は吉井勇の5首ある作品「北遊小吟」のうちのひとつで、北海道銀行の協力を経て建立されたもの。歌碑名の揮毫は当時札幌市長を務めていた板垣武四、デザインは美術家の小谷博貞が担当している。
*****ここまで。

花が咲いている時期は、香りが周りに漂う♪
繁殖力が旺盛で、放っておくと雑草のように根から芽が出てくる。

仕事は、まずまず。。
欠員の人が補充されたので、自分の仕事をしながら見守り、来週にはその振り返りをしながら、引き継ぎ最終版を行う。

今日は、仕事。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」 井上ひさし著
▽「サラリーマン川柳いちおし」やくみつる・島田駱舟・第一生命 著

★昨日の歩数 9012歩
★昨日の就寝時刻 21時30分頃

158-103029

日別画面へ

05月18日(金)

起床時刻:03時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ポブラこの古の大志、札幌の地に育まれ
2004年嵐によって倒れ
2006年ここに蘇る

チェンバロの演奏を、偶然聴くことができた。
そのチェンバロは、8年前の台風で倒れたポプラの木でできた。
朝の散歩では、開いているはずのない資料館、昨日は午後から散歩に行ったので、開いていた。
歩を進めると、チェンバロらしき音色が聞こえる。。。

科学の展示やビデオが流れる部屋の中で、ミニコンサートが開かれていた。
観客は10人あまり。。
至福の時を過ごした。
演奏は5分程度と掲示されていたが、かれこれ1時間くらい。
声楽家も途中で来られて、3曲ほど披露してくれて、チェンバロの独奏は10曲くらい。
終わってから立ち話をして、「調子の良い鍛冶屋」が好きだと言うと、演奏してくれた。

毎週木曜日に演奏をしているとのこと。
今度また行こう♪

昨日は、朝に少し家のことをやり、映画『わが母の記』を観て、本屋で原作を購入。
そのまま、本屋の喫茶コーナーでお昼。
その後、隣の電器屋でカメラのメモリーカードを購入。
反対側のお山に桜見物に行こうと思ったが、いつもの散歩コースに近づいたので、やめてゆっくりと朝の散歩コースを歩いた。
朝と違うのは、人通りが多いこと、陽が高いこと、建物の玄関があいていること。
そして入ったところで、面白goodsとチェンバロに出会った。

今日明日は、仕事。地道に進めよう。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」 井上ひさし著
▽「サラリーマン川柳いちおし」やくみつる・島田駱舟・第一生命 著

★昨日の歩数 13304歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

150-102871

日別画面へ

05月17日(木)

起床時刻:03時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、自主的休業日。

mikiさんが観に行った『わが母の記』が気になっていて、女性デーの木曜日に休みを取ることにした。
フツーに観ると1800円。それが1000円になるので、早朝割引より安い。
早朝割引は、平日しかないし。。。
そうであれば、やはり木曜日。
これで、2本観ても同じくらい。いつ時間をとるものやら。。
いつぞや、一日に2本はしごしたが、どっと疲れてしまった。。。

前回観た映画もmikiさんの感想を読んで行ったのだった。
その名は『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』。
これは、突如休めそうだったので、木曜日の午後から休むことにして、映画館に飛び込んだら、最前列で大画面を寝そべって見上げるように観たのだった。
今日は、ネット予約して、座席もゲット。カード決済済みなので、長蛇の列に並ばなくても、カード予約専用機にカードを差し込んでちょっと操作をするだけで入場券が手に入る(*^^)v

テレビは観ないが、覚悟をして映画館で映画を観るのは、落ち着いて観られる。

昨日は、雨が降ったり止んだりで、散歩もままならず、春の花観察はあまりできなかった。
今日休むことにしたので、夕方も、ここまで。。といつもより長く仕事をしてしまったので、ライラックの色合いを眺めに行くのを断念(>_<)

今日は、朝から晴れているので、ぶらぶら出発することにしよう。

今日は、息抜きの一日。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」 井上ひさし著
▽「右岸」辻仁成 著
→記憶にあった(--;)
読んだ本を文庫化の平積みで、買ってしまった(>_<)
▽「サラリーマン川柳いちおし」やくみつる・島田駱舟・第一生命 著

★昨日の歩数 10356歩
★昨日の就寝時刻 21時50分頃

190-102721

日別画面へ

05月16日(水)

起床時刻:03時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久し振り雨の朝。
傘を持ってバスや地下鉄に乗るのが煩わしい。。。

昨日は、定例の会議がすぐに終わったので、片付けが進んだ。
写真も出したので、校正が届くのを待つ。

ここ一年の喧騒から徐々に脱しつつあり、ちょっとお休み取って、何かしようかにゃ?

今日は、沢山文章を起案しようっと。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」 井上ひさし著
▽「右岸」辻仁成 著

★昨日の歩数 13138歩
★昨日の就寝時刻 22時00分頃

127-102531

日別画面へ

05月15日(火)

起床時刻:04時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。

庭が賑々しい。
しばらく寒かったので一列に並んだチューリップが、色とりどりで、庭に彩りを添える♪
桜草やパンジーが、伴奏。

沈丁花がひっそりと咲き、花蘇芳 (ハナズオウ)が小さなピンクの花を咲かせている。
端の方で雪柳も可憐な小さな花を咲かせている。
ツツジも蕾が色づいた。
上を見上げると、ライラックも濃い紫色を付けている。
水仙もまだ咲いているものもある。
おだまきが、あちこちに種を飛ばして?、花をつけている。
ボタンの蕾も膨らんだ。
藤のつぼみを見ていなかった。
いつも、ボタンと一緒に咲く。

*****
一度、3時に目がさめた。
最近、22時過ぎに寝ていたのに、昨日は21時台に、眠くて就寝。
すると、1時間早く目が覚めた。
2度寝して、目覚まし時計のお世話になった。

昨日は、朝散歩に加え、昼休みにも散歩。。。
春の空気を満喫した♪

日焼けに注意しなきゃ。

仕事は、まずまず。。
原稿は出した。
次の仕事に進もう。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」 井上ひさし著
▽「右岸」辻仁成 著

★昨日の歩数 13689歩
★昨日の就寝時刻 21時20分頃

134-102404

日別画面へ

05月14日(月)

起床時刻:03時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

母の日が1週間延期になった。

「何も準備出来なかったから、来週ね。。。」
と、言いながら、ドタバタと次の場所へ行った娘がいた。。。

かく言う私は、母の日ver. で売られていたメロンパンを買って、写メを母に送るも、何の反応もなし。
同居の姉に知らせると、携帯電話は、ハンドバッグの中で、電池残マーク1目盛りだったそうな。
ただそれだけだった。

昨日は、午前仕事に行き、昼前にミニマム終わったので、散歩に行った。

懸案の竪穴住居跡を見に行った。
意外と中は狭く、草が繁茂していて、2つばかりの立て札を確認しただけ。。。
でも、これで、第一コース22ヵ所、制覇!
次なる目標を設定しよう。

今日は、原稿出しのリミット。
引き継ぎもさっさと終わらせよう。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」 井上ひさし著
▽「右岸」辻仁成 著

★昨日の歩数 14369歩
★昨日の就寝時刻 22時20分頃

148-102270

日別画面へ

05月13日

起床時刻:04時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の夕刊に、雪の中のチューリップの写真があった。
昨日は、道東やオホーツク海側で雪が降ったようだ。

今日は晴れた。

いつもの朝散歩は、静かな土曜日を象徴しているかのような様子がみられた。
部活の朝練も殆どなく、大学構内は静かな佇まい。
オシドリの雄が一羽で池で寝ていた。
しかも、頭を後ろに回して羽に埋めて。。。
のどか。。。♪
駐車場内の芝生で餌を啄むむくどりも、群をなして一生懸命芝生をつついていた。

仕事は、今日まで終わらせる仕事が終わらず、半日位仕事にいく。
終われば、散策の残りにリベンジしよう。

★本日の読書
▽「黄金の騎士団」 井上ひさし著 → 漸く、借りた本が切れた。久しぶりに、自分の本。しばらくぶりにこの本なので、story 思い出すのが大変。。。

★昨日の歩数 10912歩
★昨日の就寝時刻 23時20分頃

149-102122

日別画面へ

05月12日

起床時刻:03時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

北区歴史と文化88選、あと2ヵ所で今歩いている一角を制覇!
一ヵ所は、昨日入り口を確認したが、中が広そうなので、朝時間は断念。
虫が出てくる前に再訪問しよう。
あと1ヵ所は、ポプラ並木を外れたところ。。。

仕事は、まずまず。。。
昨日締め切りのものは、ほぼ揃えて提出。
明後日までに全部出して、3回校正して出来上がり。
ふーっ。。。

今日は会議。
その後は、たまったしごとを片付ける。
もうすぐ手放せる仕事なので、嬉しい。。。

さあ、もう一働き。

★本日の読書
▽「10代の本棚」 あさの あつこ 編著 → 読了

★昨日の歩数 12757歩
★昨日の就寝時刻 22時20分頃

139-101973

日別画面へ

05月11日(金)

起床時刻:03時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久しぶりに足が攣った(>_<)

昨日、混んだバスにちょっと買った食料を持って乗車。
久し振りに座れなかった。
無理な姿勢で後ろから降りる人を通すのに左足が変な向きになった後、攣った感じになって、右足に重心をかけてしばらくバスに乗車。
そして、眠っている間、ふと目覚めて、トイレに行きたい感じがしたので、起きようとすると、右足が。。。
しばらく、あっち向けたり、指の部分を曲げてみたり、、
悪戦苦闘の後、ようやく立ち上がり、用事を済ましてまた眠りについた。

おかけで、今朝は少し眠い。

昨日は、またまた朝の散策。
しだれ桜とムクドリなどを見た。
朝晩、どんよりしていて、写真に撮っても、イマイチ。。

ピンクの桜は、青空がお似合い。
しだれ桜の隣で、葉っぱを先に出した八重桜が濃いピンク色で1輪〜2輪咲き始めていた。
満開になったら、すごい存在感を示すのだろう。

仕事は、自分のパートをあらかた期日の1日前に作成。
本日点検。。。

今日も地道に地道に。。。
最高気温の予報は、12℃。
首都圏の真冬くらい。。。

★本日の読書
▽「10代の本棚」 あさの あつこ 編著
▽「詩 のこころを読む」 茨木のり子 著 →読了

★昨日の歩数 13878歩
★昨日の就寝時刻 22時20分頃

123-101834

日別画面へ

05月10日(木)

起床時刻:03時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久々に目覚まし時計の音を聞いた。

朝の散歩でウロウロしていると新しい発見があり、あちこちでカメラのシャッターを切っている。
その整理を夜の内にしないと、溜まってしまいそうで、夜の内に整理していると、勢い22時を過ぎる。
そんな日が続いたせいかも知れぬ。

昨日は、一つ前の地下鉄駅で降り、緑を散策。
白い桜(?)を見つけた。
花心の部分が赤い。
木肌はそれほどさくらさくら・・・と言うわけではないが、桜の木の横縞があるような。。。
ネットで白い桜を検索すると、同様な花が見られたので、勝手に桜ということにしておく。
昨日は、クラーク博士が作った第二農場(ここは、移設したものだが)を見学。一般公開されたのは、最近らしい。
明治の初頭でツーバイフォーの牛舎だったらしい。
木造の牛舎などが建ち並んでいた。
札幌市北区歴史と文化の八十八選の最南端、行っていないところは、これであと3カ所。

仕事は、雑多な細々したことに追われて、まとまったことが進まぬ。
今日も会議、明日も会議、明後日も会議。。。
明日までの締め切り2つ、周りの喧噪に負けずに進めるのみ。。。

★本日の読書
▽「10代の本棚」 あさの あつこ 編著 ← 読書遍歴の中で、名前を覚えられない、歴史が不得意云々で行き着く先が推理小説だったという記載に遭遇。自分と同類の人を見つけて、歓喜の声を上げた。
▽「詩 のこころを読む」 茨木のり子 著

★昨日の歩数 10819歩
★昨日の就寝時刻 22時00分頃 ← 22時前のラジオの天気予報を聞きながら、時報を聞く前に眠りそうだと思いながら、布団へ。。。
時報の記憶がないZzz....

113-101711

日別画面へ

05月09日(水)

起床時刻:03時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

4時44分に70歩。
何となく良い並び♪

ここしばらく、目覚まし時計いらず。
少し夜寝るのが遅いので、気を付けよう。

昨日は、ラッキーだった。
十六夜の月を自分の腕に関係なく、キレイに写せた。
ウーン、恐るべしデジタルカメラ。。。
同様の写真を撮った人に問えば、500ミリ(35ミリのフィルムのカメラだと750ミリ相当)の望遠レンズ装着して写したそうな。
重そうだ。
こちらは、光学ズームで、換算してもそれほどの望遠レンズではない。
何れにしても、今使っているのは、電気屋さんのカメラ。
娘は、カメラ屋さんのカメラを使っている。
レンズが本物だけに、カメラ屋さんのカメラによだれを垂らしていたところなのだ。

朝の散歩は、何時もと違うコースをたどり、家の近くで見られる手稲山を違うアングルで見た。
新芽が出てきた木の間を通る道を見つけた。
夏には、どんな感じかにゃ?

仕事は、引き継ぎながら。。。
ウーン、自分の仕事がなかなか進まぬ。。。

地道に地道に。。。
焦らずに行こう。。。

★本日の読書
▽「10代の本棚」 あさの あつこ 編著
▽「詩 のこころを読む」 茨木のり子 著

★昨日の歩数 9503歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

126-101598

日別画面へ

05月08日(火)

起床時刻:03時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

19:22に帰宅して、万歩計を見たら、9333歩。
ゾロ目好きとしては、良い数字♪

*****

やったー\(^O^)/

十六夜にしてスーパームーンもどきをようやく見られた(*^o^*)

朝、ここのサイトを携帯電話で眺めていたが、ふと気がついて、月が見えるのではないかと、カーテンをめくった。

窓を開けて、夜景モードで撮影。
雲の上に浮かぶ月の図をゲット。
次に、望遠を効かせて、初めてクレーターの影まで写し、小躍りしながらパソコンをつけて取り込もうとしたが、何か忘れていることに気がついて、パジャマの上に冬の装備で外に飛び出した!

ほぼまん丸の「月と桜」を狙っていたのだった。
ヤッタヤッタ(^▽^)

昨日、オリエンテーションと業務引継で一日のほとんどを費やし、自分の仕事が進まなかったが、今日の朝の嬉しさで乗り越えられるかにゃ?

隣のおじさまが、案外協力的♪

今日は、午前会議で、午後からひたすら、地味に自分の仕事を片付けよう。。。

昨日届いた回覧板の「ねこ新聞」巻頭を飾るのは、昨年亡くなった岸田衿子さんの『どっちがすごい?』

☆☆☆☆☆
−うちの猫 プリン大好きよ
−うちの犬 サラダ食うぜ

−うちの猫 ちゃんとかあてんしめてくれるよ
−うちの犬 お客さんの靴揃えてるよ

−うちの猫 店番してくれるの
−うちの犬 買い物してパンと野菜買ってきてくれるよ

−うちの猫 となりのおじさんの財布入れ探してくれたって
−うちの犬 野球の外野を守れるんだって
      兄ちゃん云ってたよ

−うちの猫……うちの猫本当は……
      ほんとは虎なんだって、かあさんが教えてくれた。 
☆☆☆☆☆

これを読んだとき、

−うちのインコ ラーメン食べたんだよ
        片足で押さえて長いラーメンを食べたんだよ

−うちのインコ ごはん好きだったんだよ
        人間の指の先につけたごはんを上手に食べた

、、、と、付け足したくなった。
私の小さい頃の話。。。

★本日の読書
▽「10代の本棚」 あさの あつこ 編著
▽「詩 のこころを読む」 茨木のり子 著

★昨日の歩数 9130歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

日別画面へ

05月07日(月)

起床時刻:02時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。 03時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あっという間のGW明け。。。

自分の書く前に、コメントいただき、、、
私も、さっさと書いて、次のコとしよっと。。。

昨日は、娘に芽が出かかったジャガイモを送りがてら、冬物のクリーニングを出しに行った。
ついでに北海道の面白お菓子を買った。

午後から、久々の庭仕事。
始めた途端、雨。。。
雨の当たらない場所で買ってきた花をフラワーポットに植え替え。
その内、止んで再開。
無事に昨日の予定を終わらせた。
アスパラが出ていた♪

夕方、地球ラジオで、名古屋のかぴばらさんが、月餅の話を投稿していた。カロリーが高いものの紹介。。。

さて、今日から新しい人が二人。
朝からオリエンテーション。

★本日の読書
▽「10代の本棚」 あさの あつこ 編著
▽「詩 のこころを読む」 茨木のり子 著

★昨日の歩数 5014歩
★昨日の就寝時刻 21時20分頃

146-101326

日別画面へ

05月06日

起床時刻:04時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は、スーパームーンだったらしい。
何がスーパーかと云うと、見え方が14%大きく見えるとか。。。
今日の満月と桜の図ばかり頭にあったので、夕方から晴れたけれど、外は気にしないでいた。。。
今日は、朝は晴れたが、夕方から雨らしい。
失敗した(>_<)

昨日は、朝から気になっていたとある消防署の紅梅を間近で見ようと出かけた。
午前着の宅配便を待つまでの時間があったので。。。
ついでに、札幌市北区歴史と文化の八十八選の続きも探しながら。。。

いつものバスに乗る前に、いつもの雪捨て場を観察。
上に砂がかけられ、でもまだまだ高い雪山がそびえていた。
そして、バスに乗り、消防署近くで下車。
紅梅を毎年眺めているのに、間近で見るのは初めて。
ボテッとした花付きで、遠くからの眺めの方が良かったかも。。。
そばに、「2.水辺と開墾の道<北・新川・新琴似・麻生コース>」の一部分があるので、つまみ食い。

34.東繁造君学勲碑(ひがししげぞうくんがくくんひ)
35.新琴似兵村記念碑
36.新琴似の馬魂碑
37.吹田晋平歌碑
38.新琴似「百年碑」
39.新琴似屯田兵中隊本部
40.新琴似「拓魂」碑
41.新琴似「開村記念碑」

上の8つは、新琴似屯田兵中隊本部の建物がデーンと構えていて、その敷地内にあるが、何年もそのそばを通っているのに、足を踏み入れたのは、昨日が初めて。
オー、ここに新琴似の開拓の歴史が刻まれてるのね。。

そのすぐそばには、「42.歌人・若山牧水来訪の地」が。。
見慣れたマンションのすぐ下の舗道上に看板があった。
ここも、注意していないと見逃す。。。
次に探したのが、「43.新琴似歌舞伎の跡地」看板だけがあるらしいが、かの「○○○家具」の工事中で、探せず。。。
次なる場所は、「44.帝国製麻琴似製線工場跡」麻生の地名の元になった工場か、、、
明治23年(1890年)に操業を開始、昭和32年(1957年)まで麻布の生産を行っていた。工場長宅のアカマツが残っているとのこと。細い道を半分ふさぐように保存されていた。

そこから、いつもの地下鉄駅そばのバス停に向かうと、大きな桜。
公園の中にあり、しばし見とれながら、写真をあれやこれやと撮った。
またしばらく歩くと、蝦夷山桜がちらちらと花びらを散らせて、集会所の庭をピンクの絨毯で飾っていた。
そのまま直進すると、えっ!ここ、バス通りじゃない!
ちょっと中道に入ると、こんな素敵な場所があったなんてつゆ知らず。。。
直進ばかりではなく、寄り道もまた楽し。。。

帰宅してから30分もしない内に宅配便が春のお届け物を運んでくれた。
春の月の日だわ~♪

夕食は、春の香りの天ぷらにした。

あー、もう一日仕事しようと思ったが、家のこともしないといけないので、思い切り仕事はやめ!
今度の土日に帳尻合わせよう!
ホントに大丈夫かにゃ?

まあ、何とかしよう。。。

★本日の読書
▽「10代の本棚」 あさの あつこ 編著
▽「詩 のこころを読む」 茨木のり子 著

★昨日の歩数 8429歩
★昨日の就寝時刻 21時20分頃

148-101180

日別画面へ

05月05日

起床時刻:04時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

普通通りに起きた。
遅く起きると、どうも調子が良くない。
朝、布団の中でウダウダするのはやめて、昼寝付きにしても朝はいつも通りに起きるのが良いかも知れぬ。

そこで、今日は普通に起き、雨もさほど強くないので、気になっている消防署の紅梅を朝の内に見に行こうと思う。
途中の桜もたくさん咲いていたし。。。

昨日は、少し遅く起きて仕事に行った。
いつもより遅く仕事を始めて、昼休みを短くして、普段と同じくらいの時刻に終了。
溜めた仕事は片付けたが、未来に向けての準備が残った。
小さな菜園の畑おこしを後回しにせざるを得ないかにゃ?

多分、午前中にタラの芽とウドが届くので、どうしようか。。。
天ぷら作るべく、最近は大量に買わない油を買ってきた。
10年前に今の家に引っ越す時に、油ポットがギトギトして油が落ちないので、思い切って処分して以来、揚げ物は家であまりしていない。
IHヒーターにして、専用鍋で油の量が規定されているせいもあるのだが。。。
実家に持ち込み、一緒に夕食にしようか。。。

ん?誰かと一緒?
かき揚げがおいしい小エビを一昨日買ってきたので、自分で揚げようか。。。
小エビは龍井茶のお茶がらと一緒に炒めて食べようと思ったのではあるが。。。

考えながら、散歩に行こう!

★本日の読書
▽「10代の本棚」 あさの あつこ 編著
▽「詩 のこころを読む」 茨木のり子 著

★昨日の歩数 2796歩
★昨日の就寝時刻 21時00分頃

139-101032

日別画面へ

05月04日(金)

起床時刻:05時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久々の目標越え。
昨日、夜更かししたので、仕方がないか。。。

昨日は、年に一度行くか行かないかの野球観戦。
札幌ドームに行った。
開場30分後位に到着すると、長蛇の入場者の列。
遠目には、当日券売り場?それとも自由席?という感じだったが、指定席の人たち の列。
中に入ると、売店前、トイレの前も人の列、列、列。。。

お昼のお弁当、行ってから買おうかと言いつつ、デパ地下で調達してから行って正解だった。

後で聞くと、満員(4万2千人弱)で、先着1万5千人に健介goodsが当たったそうだ。
3日なので、健介goodsが貰えるとは聞いていたが、数量限定で貰えてlucky 。。。
混んでいたのは、そのせいかにや?

いつもながら、相手チームの応援団は、一塁側外野席の一角のみ。。。
あとは、日ハムファン。
私はいまいちファンになるほどプロ野球に入れ込めず、高校野球の方が好きだ。

試合は、日ハムが押されぎみに展開し、ホームランを打たれて1対0の行進。
7回裏に、2アウト満塁の緊張した場面があったが、ゴロに打ち取られて、点が入らず。。。
そこで席を立って、帰路についた。そしてバスの中、ネットで結果を知った。
4万人の集団移動、どんな風になるのだろう。
いつも、最後までいたことがない。

さあ、今日こそ仕事を片付けに行こう!

★本日の読書
▽「10代の本棚」 あさの あつこ 編著
▽「詩 のこころを読む」 茨木のり子 著

★昨日の歩数 9097歩
★昨日の就寝時刻 23時30分頃

133-100893

日別画面へ

05月03日(木)

起床時刻:03時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

三度寝。
3時前に一度目覚めたが、ポチはせず。。。

今日の誕生花で紹介されたかと思って、ハナミズキをyouTubeで検索したら、四万十川で一青窈が歌っていた。ピアノを橋の上に置いて、、、

http://m.youtube.com/?client=mv-google&rdm=m3btww6dh#/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DX_406XRTyL4&v=X_406XRTyL4&gl=JP

またまた、高知に行きたくなった。

昨日の朝は、職場のそばの駅で降りて、近くの大学構内を散策。
あるわあるわ、桜がこんなに沢山あったなんて。。。
但し、点在しているので、所々にピンクという佇まい。
連なって豪華というスポットは、なかなか見つからない。
写真を何枚か撮って気に入ったのが一枚あったが、はて?どこだったっけ?

昨日は、土日の片付けものを途中まで。。。
今日は、止めていた仕事を挽回しに行き、そのあと野球観戦。

日ハムとソフトバンク戦。

★本日の読書
▽「10代の本棚」 あさの あつこ 編著
▽「詩 のこころを読む」 茨木のり子 著

★昨日の歩数 10879歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

254-100760(5/2-5/3)

日別画面へ

05月02日(水)

起床時刻:03時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日、桜が咲いた♪

平年より2日早く、昨年より6日早いそうだ。一週間前の寒さからは、想像だに出来なかったこの早い開花。
満開まで4日位かかりそうとのこと。
GWに、思わぬプレゼント。
どこに見に行こうか?

北海道は、ソメイヨシノはあまりなく、蝦夷山桜が多いので、花のつきは本州のように、たわわにはならない。

昨日は、いつもの散歩をしてから出勤。
紫ツツジ、白木蓮、新緑の緑など、楽しんだ。

そして、メーデーの集会へ。
会場の桜が咲いていたのには、ビックリしたが、帰宅する頃には、札幌の桜開花宣言が出されたことを知った。

良く歩いた歩いた。。
万歩計記録を更新して、2万歩越え。

今日1日働いて、4連休突入。
きっと、1日仕事。

★本日の読書
▽「10代の本棚」 あさの あつこ 編著
▽「詩 のこころを読む」 茨木のり子 著

★昨日の歩数 21461歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

日別画面へ

05月01日(火)

起床時刻:02時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。 03時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

二度寝。
結局、目覚まし時計で起きた。

昨日は、よい天気で、朝の書道の練習のあとで、水芭蕉を見に出掛けた。
車で30分足らずでマクンベツ湿原という石狩川河口に水芭蕉の群生地があり、そこに行った。
今年は、石狩川上流の大雪のせいか、雪解け水の嵩が多かったようだ。
水芭蕉群生地の木道は砂だらけ、水芭蕉も砂をかぶって茶色だった。
残念。。。
木や枯れ草も水の流れでなぎ倒されたあとで、自然のパワーを感じた。

函館の近く、大沼公園では、綺麗な水芭蕉が見られたらしい。

きょうは、メーデー。
天気は良さそうだが、日焼けに気をつけよう。
八十八夜でもあるのか。。。
今日から出る新茶はいつ取ったお茶?

★本日の読書
▽「10代の本棚」 あさの あつこ 編著
▽「詩 のこころを読む」 茨木のり子 著

★昨日の歩数 5453歩
★昨日の就寝時刻 21時20分頃

167-100506

日別画面へ