201207 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:04:03

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(火)

起床時刻:03時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目覚まし時計で起きた。
薄暗い。
今日の日の出は、4時24分。
平均起床時刻は、6位。並みかにゃ?。

真夏日は、5日続いた。
今日も暑いらしい。
15年振りの連続らしい。。。

昨日は、子供科学電話相談を久し振りに聞いた。
この番組、楽しい♪
今を遡ること、約○十年前。
産休の時に初めて聞いたような。。。
へー、では、回答される講師の方々、かなりお年を召した?

今の子供たちの理科の教科書を見ているとうんざりするが、この番組は、疑問に明快に応えてくれて、嬉しい。
もう少し、系統だった理科の教科書にならないのだろうか?
詰め込みと批判されているが、科学は、先人の知識や発見の上に成り立っているのだ。
それを学ばずして、次のステップはあり得ないと思うのだが。。。

さて、昨日は懸案事項を少し片付けた。
少しすっきり。

夏休みの枠組みだけ作って、中身は後からと言うか。行ってからというのが常だったが、少し内容が固まってきた。
よしよし。。
もう少し肉付けしよう(^_^)/

片付けも少し。
パソコン机の横のテーブルに山積みになっていた本や雑誌を少し片付けた。
本箱に押し込んでいると、「片付け」本の多いこと。。
ま、本は借りるので、ほとんど雑誌なのであるが、「片付け」「読書」「手帳」などという類いのテーマが複数あった。
買って、積ん読(^^ゞ
意味ない!


今日は、月末。
忙しいぞっ!

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著
▽「55歳から始める最高の人生」 川北 義則 著

★昨日の歩数 6014歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

148-114814

日別画面へ

07月30日(月)

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

4日続けて真夏日(>_<)

家の中が蒸し風呂状態。
身体の中に熱が溜まらないように気をつけよう、

昨日は、朝から温泉。
早起きなので、朝風呂は独占状態。
露天風呂から眺める景色も素敵で、緑がきれいだった♪

昼すぎに帰宅。

今日は、休み。
一つやらねばならないことを譲って休みにした。
家にいたくないが、さて、片付けモノ???

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著
▽「続・悩む力」 姜 尚中 著

★昨日の歩数 9381歩
★昨日の就寝時刻 21時00分頃

157-114666

日別画面へ

07月29日

起床時刻:04時47分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜は、ちょっとしたアクシデントで、就寝時刻が今日になるところに。。

それにしても、昨日は暑かった。午前中の会議、終わって、後片付けして、やることはたくさんあるが、仕事の続きはさしてやる気にもならず。。。
さりとて、出発するには、暑いさなか。
と、ぐずぐずして、出張に出発。

とある行事の引率係。
宿泊場所との折衝など。
ツアーコンダクターモドキ。

夜は、クーラーを弱めにかけたので、ぐっすり眠れて、万々歳!
0:30頃の電話に気づかず、ぐっすり。
出れなくてもよかったので、ほっと胸をなで下ろした。

昨日の朝は、いつものように、鴨のいる池へ。
珍しく、ほとんどの鴨が起きていて、チビちゃんだけ畔でお休み。
成鳥が池に入ると、次々と池に入り、またまたシンクロナイズドスイミングの様相。
そんなことにお構いなく、子ガモは惰眠をむさぼる。

しばらくして、2羽が子ガモのそばに上がって来て、草わらで朝ご飯を食べ始めると、後ろにツツツと近づき、一緒に朝ご飯を食べ始めた。

へー、面白い。
子ガモの方を向くと、ツツツとちょっと離れる。
向こうを向いて進むと、その後ろを同じように草をついばみながら前に進む。。。

上下関係がはっきりしているようだし、同じ仲間と一緒に行動することで、多分カラスから襲われないように自分の身を守っているように感じられる。

自然の力はすごい!

今、帰路のバス中


▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著
▽「続・悩む力」 姜 尚中 著

★昨日の歩数 9788歩
★昨日の就寝時刻 23時40分頃

163-114509

日別画面へ

07月28日

起床時刻:04時10分

小さい秋、見いつけた♪

早いなぁ。
ナナカマドの実の周りが色づいて来た。
帰宅時、バスを降りると、空き地の草わらで、キリギリスが鳴いていた。

一方、気温は30℃越え。
昨日は、豊平川の花火大会。

少し前まで、各新聞社などの主催で3回はあった花火大会、資金難で縮小に縮小を重ね、とうとう年1回に。。。

帰りの地下鉄は、4~5分おきに1本という、札幌でのラッシュアワー並みの運行間隔。

浴衣のひとが随分歩いていた。
地下鉄の券売機は、長蛇の列。

今日は、午前中会議。
午後から出張。明日帰る。

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著
▽「続・悩む力」 姜 尚中 著

★昨日の歩数 16362歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

152-114346

日別画面へ

07月27日(金)

起床時刻:03時43分[いま起きた]ボタンで記録されました。

うーん、暑いぞ!
黙って、
座っているだけで、汗がダラダラ。。。

もっとも、
ごはん食べたばかりではあるが。。。

*****
ムシムシ・・・
朝夕が曇り空。湿度が高い。
今日は、予想最高気温が33℃

暑すぎる。。。

どこかで38℃とかいう話もあるが、クーラー無いのが北海道の家。
新しい家では、クーラー付きの家もチラホラだが、ほとんどの家にはそのようなものはない(>_<)

朝の鴨観察で癒やされて、暑気払いとしよう。
朝は20℃くらいで、まだ涼しいうちなので。。

昨日は、朝ダッシュの仕事があったので、散歩もそこそこに仕事へ。
ドタバタやり始めたが、間違えがないことを祈る。
いつもより1日早く進めなければならない事情があって、昨日の仕事になったが、週末の準備で今日は、ちょっとお出かけ。。

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著
▽「続・悩む力」 姜 尚中 著

★昨日の歩数 9159歩
★昨日の就寝時刻 22時00分頃

160-114194

日別画面へ

07月26日(木)

起床時刻:03時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目覚まし時計で起きた。

まだ薄暗い。朝夕は曇りで湿度が高いとか。。。
寝ている間に、汗でグショグショ。。。
北海道は、まだマシ?

昨日は、最近定例の鴨観察へ。
池に到着すると、鴨たちが水面でスイスイ。。。
カラスも近くに来てるぞ。
雰囲気が違うと思うと、どこかのおじさまが自転車でやってきていて、パンをまいていた。。
あ〜あ、自然の中において置きたい。。。

例の子ガモも、仲間に入って時々もらっていたが、身体が小さいので、自分の前に来たパンは、さっさと飲み込み、サササ〜っと、遠くに逃げる。
その逃げ足の速いこと、速いこと。。
カラスが近づいてくると、水の中に。

へー、カラスは水の中に入れないんだ。
足が対応していないので、前に進めないか。。。
改めて、感心。
けれど、水面ぎりぎりを低空飛行して、子ガモを狙っているのか、嫌な動き。。。

母さんは、昨日も見なかった。
いったい、どこに隠れているのかにゃ?

今日は、朝からダッシュ!

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著
▽「続・悩む力」 姜 尚中 著

★昨日の歩数 7896歩
★昨日の就寝時刻 22時00分頃

155-114034

日別画面へ

07月25日(水)

起床時刻:03時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目覚まし時計が遠くで鳴っている。。。

夢ではなく、朝だった。

昨日は、朝焼けだったが、雨は降らず。
外を見に行って気分転換した人が、「ぽつぽつ降ってきた」と言ったのが16時過ぎ頃。
雲の様子を見ると、30分も過ぎれば、雲はなくなる様子。
地面が濡れることもなく、雨は降らずに昨日は終わった。
今日は、降るかにゃ?
夕焼けのような朝焼けちう。

昨日は、いつもの池に行くと、鴨たちは眠りから覚め、水の上をスイスイ・・・
が半分。
まだ寝ている群が半分。。

のどかだな~。。。

おや?
母さんいない子ガモが成鳥と並んで、どっしりと草わらの上で狸寝入り。
カメラを向けると、少しおどおどした感じでカメラ目線。
いよいよ独り立ちか。。
昼に行くと、成鳥に混じって、同じエリアで草をついばんでいた。
周りの様子を窺いながら、強い成鳥のそばにつかず離れず、自分の位置をキープしながら、お食事中。
ゆうゆうと水の上で羽繕いなどをしていた鳥たちも集結してきて、とうとう追い出された(>_<)
と、言っても、水の上にポチャンと入っただけなのだが。。。

自然の掟はなかなか厳しいらしい。
でも、周りへの配慮は、必ずできるようになるだろうから、空気が読めないなどと言うことは、無いのだろう。

性懲りもなく、今日も通う。

鴨と睡蓮に気を取られていると、いつの間にか、黄色の素敵な花が咲いていた。
またまた、名前は知らない。
池の畔にも咲いていた(゜ロ゜)
そして、ナナカマドは、すでに秋の様相を示し始め、実の回りが色づいてきた。

季節は、秋に向かって着実に進んでいる。

そうそう、金時草、酢醤油におろし生姜で食べて見た。
生姜をすりすぎたのか、金時草の特徴が消えてしまった(T-T)

昨日は、朝からダッシュで、夜にはかからず。。
今日は、週末の準備をぎゅっと押し込んでやろう!

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著
▽「続・悩む力」 姜 尚中 著

★昨日の歩数 12212歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

175-113879

日別画面へ

07月24日(火)

起床時刻:03時52分

朝焼け。

天気予報通り、雨かにゃ?
天気が良くないのに、暑くなるらしい。
29℃の予報。本州以南の方々は、普通かも知れぬが、暑いぞっ。。。

目覚めたときは、まだ薄暗く、起きたボタンを押そうとすると、ログインしなければならず、少しじたばた。。。

一昨日、さっぱり歩かなかったので、一日平均8333歩(月に25万歩)の目標設定中なので、挽回すべく、昨日はたくさん歩いた。
朝、昼、夕にいつもの池へ。

鴨たち、朝は、やはりまだ寝ていた。
いつもの親子がいた。
子ガモの場所取りに感心。
写真をとって、後で見ると、なかなかわかりにくい所にいるのだ。
昼に行ったときは、枯れ葉のそばにいて、親鳥はすぐに判別できるが、子ガモはどこ?
夕方は、夕食の最中で、子ガモは水の中の草をついばみ、高いところの草を引っ張ろうと、首を伸ばして奮闘中。
好奇心旺盛♪
母さんは、畔に上がって羽繕いしながら、その様子を見守っていた。

人間が近づいても、たぬき寝入りする親鳥。
時々、目をぱっちり開けて、心配のないことを確認している。
擬態など、テレビや写真では見たことがあるが、実際に見るのでは、やはり感動が違うなぁ。
動物の知恵♪
自然はすごい!

それに引き換え、人間たちの勝手なこと。
昨日から、計画停電期間に突入。
あっちこっちで電気点けるところが間引きされている。
最たるものは、電光掲示。
中に蛍光灯が入った簡単な物だが、何も電気を点ける必要のない所にまであるのだ!
非常口表示は必須だろうが、その他は、目立たせたいがための安易な仕掛?

そうそう、一昨日農協の直売所で珍しい野菜を購入してきたので、昨日食べてみた。
ツルムラサキ、金時草、オカワカメの三種。
後ろ2つは、初めて。
金時草、別名を水前寺菜とも言うらしく、作っているのが水前寺だったので、その名がついたとか、今は石川県で作っているとか。。。
酢の物など、と説明書きがあったが、味見すると春の山菜の雰囲気で、酢味噌和えにすると、お似合いだった。

さて、毎日着実に一歩ずつこなしていかねば。。
今日は、朝からダッシュの日。

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著
▽「続・悩む力」 姜 尚中 著

★昨日の歩数 13404歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

201-113704

日別画面へ

07月23日(月)

起床時刻:03時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日記をつけて、昨日で丸2年。
お祝いコメント、ありがとうございました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。

この支えがあって、3日坊主にならずに、続いているのだろう。
「継続は力」ということがあり、ここに毎日書くことで、頑張ってやっていることもある。
例えば、万歩計の歩数の振り返り。
もっと前に、起床時刻。

漫然と書いているだけでは、前に進まないので、次の目標を設定して、ゆるりと頑張ろう(^_^)/

昨日は、昼寝したいな〜と思いつつ、いろいろやらねばならないことをやっていたら、昼過ぎになり、高校野球の南北海道大会をテレビで見てしまった(>_<)
結局昼寝は断念し、夜21時前には眠くてふらふらになり、就寝。。。

高校野球、札幌第一が南北海道で優勝。
監督インタビューで、駒大苫小牧の粘りの話がされていた。「あきらめない」野球。
そう、昨日も、4対1で終盤に入って、7回ウラからの反撃だった。
すごいすごい。。。
コーチの一人は、駒大苫小牧優勝時のサードの選手、五十嵐大くんのはずだ。

そういえば、昨日は巡回ラジオ体操が札幌郊外のモエレ沼公園にやってきた。
放送が始まってから、行ってみようかと考えていたことを思い出した。
町内会でバスが出ると案内があったのだった。
後のニュースで知ったが、知事や市長も参加して、8千人もいたそうな。
行かなくて、正解だったかにゃ?

今週は、忙しい週だ。
土日に出張も。。。
早寝早起きで、疲れが溜まらないようにしよう。

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著
▽「続・悩む力」 姜 尚中 著

★昨日の歩数 4946歩
★昨日の就寝時刻 20時50分頃

181-113503

日別画面へ

07月22日

起床時刻:04時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ヤッター!
3年目に突入ヽ(^。^)丿

一昨日、今までのオオバナノエンレイソウのアイコンをやめて、今は盛りのピンクの睡蓮に。。。
自分のページでは、なかなか素敵♪
けれど、よそで小窓から見ると、ぼやけて見える。
まあ、本人がぼやけているので、そのままでもよかったのかもしれないが、ズッキーニの花が意外に素敵なので、ズッキーニに決めた!

昨夜は、3年目突入の前夜祭に、その花を食べてみた♪

さて、そのズッキーニ、香りは特別良いわけではない。
実のズッキーニを切ったときと同じようなにおい。
昨日摘んだ花は、昨日咲いた雄花と一昨日以前に咲いた雄花2つ。
おしべを取るのに、太い指二本差し込むと、新しい花はベリッと破れ、古い方も少し破れた(T-T)
寝る前に、写真の整理をしていたら、あらまあ、蟻さんの行列。飛ぶ虫でなく、蟻も実がなる仲介役をやっていたのかにゃ?
実が2株で5~6個太りだしていて、一度にそんなに採れても食べきれないぞ。。
雌花も実が小さい内に一緒に天ぷらにしたりするらしいので、作ってみようか。。
昨日は、スタッフドピーマンのズッキーニの花版みたいものを作った。
挽肉団子をズッキーニの中に入れて、焼くというもの。。
レシピでは、ホールトマトの缶詰とあったので、確か買ってあったはずなので、探すも見つからず、珍しく膨らんだパイン缶を発見!
多少賞味期限が過ぎようが、だいたい大丈夫な缶詰だが、こんなのを見るのは初めて。
捜し物をして助かった。
もう少しすると、破裂していたかも。
トマトは、生のトマトを使った。

「花の味は?」と聞かれても、肉詰めにしてしまったので、イマイチわからず。。
単品天ぷらのときにはわかるかな?

昨日、お昼は、我が職場のお向かいのスープカレー屋へ。。

毎日、長蛇の列を眺めて、あんなに並ぶお店には行けないなぁ。。。
と、思っていたが、お弁当作りをパスした昨日、午前中の仕事を終わった時点で、向かいに行列なし。
よし!これはいけるぞっ。

12時半に行って、注文して食べ終わったのが13時40分頃。
これは、並ぶなぁ。。
帰りには、15~16人並んでいた。
美味しかった。

「お勧め」を聞いたら、鳥の足が入っているので、天の邪鬼で野菜がたくさんのものを注文。
具材を書き出すと、
1.ブロッコリー
2.アボガド
3.にんじん
4.ピーマン
5.レンコン
6.大豆
7.カボチャ
8.なす
9.キャベツ
10.長ネギ
11.ジャガイモ
12.オクラ
13.ゴボウ
14.いんげん
15.アスパラ
17.ウズラの卵
と、17種類も入っていて大満足(^▽^)

ここのお店、ANAの機内誌にも掲載されたことがあり、旅行ガイドにも結構載っているらしい。
地図を片手に、よく場所を聞かれるが、作られた名物の一つで、ちょっと敬遠していたが、美味しいので許そう。

アボガドとカボチャが具材の中では、1位・2位という感じだった。

食べ物の話ばかり書いて、忘れるところだった(^^ゞ
鴨の親子は、昨日の朝も池の畔にいた。
昨日は、水から上がったオス鳥が草をついばみながら子ガモに近づいていくと、果敢にも子ガモは、口を開けて威嚇しながらオス鳥に向かって行った。。。
が、羽もまだ小さく、敢えなく水の中へ。。。
すぐさま、母ガモは、オスに反撃。
さして、攻撃する様子もなかったけれど、オスは、その場に入ったらダメだと認知したらしく、すごすごと引き返した。
子ガモは、まだまだ可愛いピヨッという声だった。
遠くで、フクロウの鳴く音もしていた♪

スープカレーを食べたあとも、汗をかいたので、本屋に行く途中に池に立ち寄ると、今度は、違う子ガモの兄弟がお散歩中。
茂みの中のせせらぎに飛び降りたお兄ちゃん?
そのあとを追いたいが、飛び降りるのを躊躇する弟(?)ガモ。。
しばらくしてから、えいっと飛び降りた。

一度には何羽もみないけれど、子ガモは少なくとも3刎はいるようだ。
時間があれば、ず~っと観察していたい気分だ。

さて、書道も書いたし、残りのことをしよう。

▽「天才科学者のひらめき36」 リチャード・ゴーガン 著 北川 玲 訳
▽「続・悩む力」 姜 尚中 著

★昨日の歩数 14030歩
★昨日の就寝時刻 23時00分頃

181-113322

日別画面へ

07月21日

起床時刻:03時52分

あえなく、ピンクの睡蓮は、黄色いズッキーニの花に置き換えられた。
・・・っていうか、変更したのは、自分だっ!

昨日、夕方足がつりそうな予感というか、実際つりそうな雰囲気を感じながら帰宅。
朝方かと思いきや、今日になった辺りで、予想通り足が攣ってしばらくのたうち回っていた。。。
カリウム不足か?
暑い時期には、ミネラル補給をした方が良いかも。。。

昨日、当面の予定表を作成。
来週から北電の「計画停電」だそうだ。
お知らせをたくさん間違えたと報道もされていた。
何だか、不安をあおって、原発必要論を肯定するように仕向けているのか。。。
小出章さんが講演などで作るグラフでは、原発なくても電気は足りているというグラフがよく使われる。
政府や電力会社の原発の発電量を下にしたグラフではなく、上に持って行ったグラフを供給量にして、使用電力を折れ線グラフにしたもの。
綺麗に原発以外の発電量で、使用量が収まっている。

ま、一応、お知らせがあるので、影響があるところも予定表に書き込みながら作成。
あんまり、大々的に書いても不安をあおるだけ。
今は供給量の72%くらいの使用量なので、余裕の状態。

そんな仕事をしていると、、、
「何これ?」

みんなで共有できるスケジューラーを見ると、「41歳の誕生日」なんて書いている輩がいる(゜ω゜)

ほほう、そういう使い方もあるのか。。。
盛大にお祝いをしてあげよう( ^_^)/□☆□\(^_^ )

今日は、来週ドタバタしないように、やれることをやってしまう。
今週のミニマムは終えたので。。

少し先回りできて、少し余裕。
ほんの少しなので、新しいことには、まだ踏み出せないが。。。


▽「天才科学者のひらめき36」 リチャード・ゴーガン 著 北川 玲 訳
▽「続・悩む力」 姜 尚中 著

★昨日の歩数 12602歩
★昨日の就寝時刻 21時50分頃

146-113141

日別画面へ

07月20日(金)

起床時刻:03時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝は、早々に起きた。
まだ暗かった。
ラジオのタイマーをかけ忘れて、夜中中ついていた(>_<)
それで、時々目が覚めて、彫刻家の佐藤忠良さんの奥様(?)のインタビューは1時台なのか、2時台なのか。。。
夢見心地にしばらく聞いていた。

当然のことながら、眠い。

早起きついでに、ここのアイコンを変えてみた。
夏らしく、睡蓮。
ちょっと派手かにゃ?

昨日は、朝の散歩で子ガモに会った。
一羽のみ。
修業に出されているのか、一羽で力強く生きているのか、よくわからなくなってきたぞ。。
2羽見た子ガモの1羽が何かの餌食にされたと思っていたが。。
生き延びていたのなら、嬉しいが、親子連れで見る鴨の子供より、細身のような気がしてきて、もしかすると、違う子がも?
今日も、観察に行こう!

仕事は、ボチボチ。
作文ひとつ書いて寝かせてあるので、朝の内に読み直して、点検に回そう。

来客2組の一人目は、何だか以前の勢いがなく、大丈夫?
あまり会いたくなかったが、なんとか、クリア。
2組目は、いろいろ話をして、提案を持ってきてくれることになった。

遠くで、小鳥の鳴く声が聞こえる。

▽「天才科学者のひらめき36」 リチャード・ゴーガン 著 北川 玲 訳
▽「続・悩む力」 姜 尚中 著

★昨日の歩数 11539歩
★昨日の就寝時刻 22時20分頃

181-112995

日別画面へ

07月19日(木)

起床時刻:03時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

暑い!
と言っても、熱帯夜では無い。
外は、18℃くらいらしい。
部屋の中の温度計を見ると28℃
部屋は、熱帯夜だった(>_<)
夜中に、汗をかいて一度目を覚ましたので、眠い。。。

昨日の最高気温は、31℃だとか。。
今日は、オホーツク高気圧が張り出してきて、急降下。
予想は24℃
丁度良いくらい。。。

今日の日の出は、4時12分。
目が覚めたときは、薄暗かった。
今は、朝日が近くの家の白い壁を照らしている。

昨日は、鴨の親子を散歩で確認しつつ、まだ池の畔で寝ていて動きが無かったので、あきらめて仕事へ。。。
いろいろなものが片付かず、山積みになっていたりしたので、その片付けから開始。
フー。。。

今週の内に、やらねばならないことをリストアップして、一歩一歩進まねば。。
何か、忘れ物がありそうな気がする。

夜、写真を組み合わせて、とあるものを作成。
一度できたものが、どうやって作ったのか再現性がなく、途中で挫折。
適当に右クリックしたり、左クリックしたり、で、一度はできたが、いい加減な操作は、やっぱりダメ!

一昨日の寝る前に、「ためしてガッテン」春号
を眺めて寝て、ストレッチ一日何セットかぁ。。。
こんなの毎日続きそうにないと見ていたら、大股歩きが筋力増強に役立つというようなことも書かれていた。
よし、これならできると、昨日から実践。
太もも、おなかのあたりの筋肉(あるのか?)に、効く~(^▽^)
忘れずに、歩幅を大きく歩こう。。。

ストレスが腰痛を増強するような話も載っていた。
病は気から、、はここにも。。。

今日は、来客2組。
一組目は、数年前に訪れたちょっと会いたくない人。
うわー、、、どうしよっ。。。

朝散歩で鴨の親子を見て、和んでから仕事に行こうっと。。

▽「天才科学者のひらめき36」 リチャード・ゴーガン 著 北川 玲 訳
▽「続・悩む力」 姜 尚中 著

★昨日の歩数 7307歩
★昨日の就寝時刻 22時00分頃

181-112814

日別画面へ

07月18日(水)

起床時刻:04時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。

三連休は、あっという間に終わり、今日から仕事。。。

朝の散歩がないと、歩かないな~。
休日の散歩の方法を考えなきゃ。
昨日は、遠くに出かけて、地下通路をあっちこっち歩いて、この歩数だ。

昨日は、休日3日目。
やるべきことはあるのだが、だら~とした日を過ごした。
本を片付けようと、本箱ひとつ用意したのに。。。(^^ゞ

朝顔のネットだけつけたが、よく考えると、朝日が当たらないところだにゃ(>_<)
庭に出ると、雀が遊びに来ていたり、ヒヨドリのような中型の鳥が来ていたり。。。
さくら(ホントはさんらんぼだった)の木のそばにきていたり。。。
何だか、赤くなったさくらんぼができていたようだが、見上げても見えなくなった。
きっと、鳥さんが食べたのだろう。
あんな、葉のウラに下がったモノを遠くからよく見つけるモノだと、感心!

遠くで、鳥の鳴く音が聞こえる。
カラスで無いと、心地よいのは何故だろう?

久し振りに朝散歩をして、出勤することにしよう。

▽「天才科学者のひらめき36」 リチャード・ゴーガン 著 北川 玲 訳
▽「続・悩む力」 姜 尚中 著

★昨日の歩数 8696歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

189-112633

日別画面へ

07月17日(火)

起床時刻:04時34分[いま起きた]ボタンで記録されました。

お寝坊。

昨日は、昼寝をしたが、眠くていつもより早く就寝。
1時半の3クールで一度目覚め、3時の4クールでも目覚め、そして最後に5クールで起きた。

さて、今日は夏休みを6日取れる内の一日目。
まとめて取ると、机の上に書類がごっそり積まれるのが目に見えているので、3つに分散することにした。
何せ、期間が7月~11月までの間なのだから。。。
けれど、もたもたしていると、それでも取りそびれる。
年休は、年間20日当たる内、せいぜい使って4~5日。毎年15~16日も捨てている。

昨日は、午後から雨の予報だったので、午前中に草むしりなど。。。
午後から昼寝。
2時間くらいも寝ると、もう夕方で、昨日は、何をしていたんだか。。。

さ、久し振りの三連休の最終日は、朝から晴れ(^_^)
図書館に本を返すのを忘れないようにしなくちゃ。
ここ2日、あまり歩いていないので、外にも出かけて、家の仕事もしよう。。。
う~ん、あまり遠出はできないか。。。

▽「天才科学者のひらめき36」 リチャード・ゴーガン 著 北川
 玲 訳
▽「面白くて眠れなくなる数学」 桜井 進 著

★昨日の歩数 4383歩
★昨日の就寝時刻 21時00分頃

152-1122444

日別画面へ

07月16日(月)

起床時刻:04時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日、朝からドタバタ。。。
古新聞を出す日だったのを忘れて、広報車が回ってきて気が付き、ようやく束ねはじめて、何とか間に合った。

うどんを買いに行ったが、無かった(T-T)
お店の人に聞いても、「売れそうだったら、入れようか。。と、試しに入れたみたいだけど、定期的には入って来ない」という返事。
残念。

夕方、キタラへ。。
札響ポップスコンサート。
札幌交響楽団がポップスを演奏して、ゲストが歌を歌うコンサート。
昨年、初めて行って、今年もあるはず、、と探したら、売り出した2日後くらいに発見して、即座に購入。
見上げることになるが、最前列をケット。
服部克久さんや、サーカス、島田歌穂さんを間近に見ながら、楽しいひとときを過ごした。
演目は、
演奏のみで、
①虹
②夜明けのマンハッタン
③誰よりも遠くへ
④サンライズ・サンセット
⑤見果てぬ夢
⑥チ・ニュー・ワールド
サーカスが登場して、
⑦この地球の小さな君へ
⑧ミスター・サマータイム
⑨ダンシング・クイーン
島田歌穂さんが
⑩メモリ−
⑪ウィンド・ビニーズ・マイ・ウィングズ
⑫オン・マイ・オウン
サーカス・島田歌穂さん5人で゛ミュージカルメドレー約20曲
最後は、「自由の大地」

そして、アンコールは、「ル・ローヌ」

所々お話を交えての楽しいコンサート。
メドレーでは、老眼鏡をかけて譜面を見ながら歌うという、滅多に見られない光景も。。。

来年も忘れずに行こう!

昼頃から雨らしいので、外仕事をさっさと終わらせよう!

▽「天才科学者のひらめき36」 リチャード・ゴーガン 著 北川
 玲 訳
▽「面白くて眠れなくなる数学」 桜井 進 著

★昨日の歩数 7691歩
★昨日の就寝時刻 23時20分頃

149-112292

日別画面へ

07月15日

起床時刻:03時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

キタラに行く日♪

休みなので、目覚まし時計なし。

昨日は、午前中会議で、終わってからばたばたと片付け、午後からの講演会へ。。。
少し遅刻して参加。
会場が満杯で、第2会場のモニターで視聴。
第1部が終了したところで、第2会場に講師の益川敏英氏が挨拶に来られた。

「科学と平和」という題でお話をされたが、講演では、科学のお話がほとんどで、ご自身も話しながら仰っていたが、「脇道」に随分入ったお話だった。
メモを以下に転記。

*****
科学という学問は、自然を観察し、解析する。
科学が発展すれば、するほど科学から遠ざかる。これを自分では、「科学阻害」と呼んでいる。
なので、ひとつのことを深く勉強し、もうひとつのことを適当にかじってみることが必要。
一つだけでは、普遍性の確認に誤りが生じることがある。
科学は、キホンがわかっても役にたつまで100年かかる。 → 1864年に発表されたマックスウェルの方程式、それがテレビになって実用化されたのが、1940年代。
教育とは、人類が積み上げた知識を伝えること。
その上に、学問が成り立つ。。

姪っ子が帰ってきているので、夕食会があって、帰宅すると、近くの高校の学校祭、行灯行列が終わって、花火が始まるところだった。
今年も、綺麗な花火を眺めさせてもらった。
心なしか、打ち上げ本数が減ったような気がする。

今日から、世間から一日ずれた3連休。
火曜日は、夏休み1日目。
6日取れる内の1日。
小刻みに、取れるときに取らないと、取り切れない(>_<)
年休は、毎年捨てているのだけれど。

さ、やることやって、夕方のコンサートに行こう♪

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著 
▽「面白くて眠れなくなる数学」 桜井 進 著

★昨日の歩数 11722歩
★昨日の就寝時刻 22時20分頃

123-112143

日別画面へ

07月14日

起床時刻:04時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目覚まし時計で起きた。

昨日は、朝の散歩で鴨の親子に会えた。
もう、かなり大きいので、朝には毎日会えるのだろう。
昼と夕方には、会えなかった。
鴨の鳴き声、なんと表現すべきか、なんだかつぶされたような声だが、幼鳥の鳴き声は、「ピヨ」だった。
オスの派手な色は、繁殖期を過ぎて、地味な色に変わった。
観察しているわけでは無いが、毎日見ていると、飽きない。
これは、やはり、観察しているのだろうか。。。
他の野鳥の声が聞こえるが、姿はなかなか見せない。
鳴き声で判別できれば良いのだが。。

昨日の仕事は、来週締め切りのものをポストイン。
いつもぎりぎりなのに、ヤッターヽ(^o^)丿
夜の会議は、中止になったので、毎週金曜日に札幌でも始まった「原発なくせ」のデモに参加。
行くときに地下鉄に乗らず、歩いて行って、さらに歩いたので、2万歩も越えた。
若いミュージシャンなどもいて、太鼓たたいたりして、労働組合のデモとひと味違う。
沿道から応援があるのも、珍しい。

今日は、午前会議、午後から講演会、明日から3連休にした。
一日は、ミニトリップでもしよう。

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著 
▽「面白くて眠れなくなる数学」 桜井 進 著

★昨日の歩数 22738歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

124-112020

日別画面へ

07月13日(金)

起床時刻:03時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

カラスの鳴き声で起きた(゜ω゜)

昨日は、朝から雨。
というより、一昨日の夜から雨。
そして、起きても雨。

傘さして歩くの面倒だな〜。
車で行こうかな〜。
と、迷っているうちに時間が経ち、ついでに、家でやることを2つ済ませて、調べ物も進め、いつもより1時間遅く家を出た。

バスは、さほど混んでおらず、ほっと胸をなで下ろした。
家の近くを走るバスの本数は、少し減ったが、始発が同じで、ルートが増えたので、分散されたのかも知れない。
バスが集まってくる大きな道では、4つのバスが団子状態で運行。
地下鉄は、予想通り混み始めていた。
ぎゅうぎゅう詰めではないので、まだ良いが、これを避けるために朝早く出ているのを思い出した。
地下鉄は、始発なので、一本見送れば、いくらでも座れるけど。。。

雨脚がけっこう強くて、朝の散歩はなし。
帰りに、地下街を少し散歩して帰宅。
美味しいものを仕入れて帰った♪

仕事は、いつになくドタバタとしないで、落ち着いてできた。
地道に次に進もう。

そうだっ!
ねこさん家のさぬきうどんで、思い出した。
休みに農協の直売所で売っている夏期限定のうどんを買って来よう♪
細いけど、コシがあって、塩もさほど入らず、美味しいのだ。

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著 
▽「面白くて眠れなくなる数学」 桜井 進 著

★昨日の歩数 7053歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

150-111896

日別画面へ

07月12日(木)

起床時刻:04時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

夜、寝ようとした頃、ザーッと雨。
久々に気持ちの良い降り。
今朝起きたときは、しとしと。。。
どうも一日雨らしい。

昨日の朝散歩で、鴨の親子に会った。
一昨日の朝は母さんガモは、そう言えばいなかった。
お母さんと見間違えたのは、違うメスだった。
昨日は、はじめ子ガモの姿を確認できなかったが、なんと、羽の下に隠していた模様。
しばらくしてからそばに行くと、子ガモと羽繕いをしていた。
親鳥の知恵。

仕事は、ボチボチ、焦らず次の仕事に進もう。
朝の内に、家での懸案事項を2つ片付けたヽ(^o^)丿

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著 
▽「面白くて眠れなくなる数学」 桜井 進 著

★昨日の歩数 13337歩
★昨日の就寝時刻 22時00分頃

179-111746

日別画面へ

07月11日(水)

起床時刻:04時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。

青空に誘われ、そして、今日の最高気温予報28℃、蒸し暑くなるでしょう。のお天気お姉さんの言葉で、上着なしの半袖で外に出た。

おお〜、涼しい♪
北海道だ!

と、言っても、真夏日になるような日は、朝からジリジリ暑い日もある。


*****
目覚まし時計を10分以上鳴らしていたかにゃ?

昨日は、朝散歩で子ガモに会った。
親鳥たちと一緒に草わらで寝ていた。
一羽だけ、噴水の台で羽繕い。

カメラを向けると、カメラ目線で、「タヌキ」寝入り?
動くまで、睡蓮を見たり、写真を撮ったりして、ウロウロ。。。
結局、心ない人間にみんな起こされて、動き出した。
野鳥に餌はあげるべきでは無いと思うのだが、パンをまいて食べさせるヒト。
よかれと思ってやっているのだろうが、安眠を邪魔した上に、カラスまで呼んだ。

子ガモは、親鳥と少し距離を置いて、柳の下に寝ていたが、起きた後は、単独行動をとり、オス鳥がそばを通ると、びくっと避けたり、身を隠したり。。。
最後には、独りで藪の中に隠れた。
もうそろそろ独り立ちなのだろうか。。
羽の模様は、まだ幼鳥のと思われる斑点が付いている。。

それにしても、眺めていると、飽きないわ〜(*^▽^*)

睡蓮も一段と増えた。
モネはこんな風景を眺めながら絵を描いていたんだろうなぁ。。。

仕事はけっこう片付いた。
つもりだが、忘れ物がないのか、点検しよう。
明日の締め切り点検など。。。

仕事ではない調べ物が、進まないぞっと。

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著 
▽「さっぽろおさんぽ日和」 すずき もも 著  ← 行きたくなるお店がたくさんφ(..)メモメモ 読了

★昨日の歩数 10234歩
★昨日の就寝時刻 22時00分頃

182-111531

日別画面へ

07月10日(火)

起床時刻:03時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久し振りによく寝た(*^o^*)

最近、寝不足を感じていたので、帰宅後、さっさとやることやって、さっさと寝た。
逆算して5クール寝るとして、8時半には寝ないと睡眠が確保できないので、少し迷ったが、決行!
予想通り、4クールで目が覚めた。
2時10分頃。。
あと1クール眠っても、いつも通りなので、目をつぶると眠れた。
自然の目覚めは、やはり良い(^^)v

昨日は、朝からダッシュだったが、散歩はいつも通り。。。
いつものカモは、朝ご飯を食べ終わったのか?草わらで2〜3羽ずつぺったりと寝入っていた。
睡蓮は、花の寿命が3日らしいが、一度に咲く花の数が増えたようで、ピンクの花盛り。。。
白い花もぽつりぽつりと見える。

・・・と書いていると、ラジオから「教育とは何か」を岩波新書で出している大田堯さんの話がラジオから聞こえてきた。
「教育は、共育」とおっしゃっている。
94歳になられたそうだ。
一昨年だったか、母を連れて、母の姉である叔母宅を訪れた帰り、渋谷のNHKに寄って見学。
ラジオ深夜便のコーナーで、何やら言っていたのを思い出した。
朝早く目覚めると、イヤホンで聞いているそうな。

そういえば、「ためしてガッテン」の雑誌を買ってきたのだ。
インナーマッスルを鍛えておなか凹まし作戦でも。。。
理論的にわかっているが、なかなか実行できぬ。
計るだけダイエットは、実行中。
、、と言っても、ダイエットではなく、増やさないの役立った。
が、じわりじわりと、基礎代謝量の減った身体には、ボディーブローのように効き、増える体重。
このところの1万歩以上の歩きで、何とか維持。
さあ、反転攻勢に出られるか。。。
継続は、力なり。。

今日は、懸案事項を片付ける日。
追われていたのに、ちょっと逆転♪
こんな仕事の仕方、したことが無い。
何か、忘れ物が無いだろうか???

波は、大きな爪痕を残し、忘れられようとしているが、まだまだやらねばならないことがたくさんあるはず。
自分ができることを考えよう。

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著 
▽「さっぽろおさんぽ日和」 すずき もも 著

★昨日の歩数 11558歩
★昨日の就寝時刻 20時30分頃

150-111385

日別画面へ

07月09日(月)

起床時刻:03時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目覚まし時計の音で起きた。
眠い。

昨日は、さっぱり歩かず。
というより、歩いたのかも知れないが、万歩計が動くような歩き方はしなかった。
庭で草むしり、薬まきに多くの時間を割いたので、少し移動しては、草をむしり、、、または、少し移動しては、薬をまき、、、を繰り返したので。。。

紫陽花が色づいた。
黄色い花が咲きそう。←また名前を忘れた(--;)
このはな、庭仕事している間に、ぐんぐん成長したような気がする。

家の中の片付けもやりたかったが、あえなく挫折。

明け方まで、けっこう雨が降ったらしい。
水たまりが大きい。
雨に気づかず、ぐっすり眠った。

今日は、朝から会議。朝ダッシュの日。
地道に一歩ずつ。。。。

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著 
▽「さっぽろおさんぽ日和」 すずき もも 著

★昨日の歩数 4104歩
★昨日の就寝時刻 21時20分頃

141-111235

日別画面へ

07月08日

起床時刻:04時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は休み♪
午前中から約6時間、草むしりやら、薬まきやら。。。
薬散布用の機械、電池が古くなったのか、調子が出るまでややしばらくかかり、全部まききるまで小一時間かかったような。。。

昨日は、懸案事項を午前中に追わせて、さっさと仕事完了。午後から、とあるシンポジウムに参加。
2人の講師の方が、話をしたあと、質問を受けてディスカッション。
2人目の講師の話に反応してしまった。
えっ!そんな論理は成り立たない!
それで、質問用紙にたくさん書き連ねた。

すると、一番最初に読まれた質問になったが、どうも煮え切らない答えが返ってきて、う~~ん。。。
終わる頃にも、もう一つの質問が読み上げられたが、それには、1人の講師の方が、すっきりした答えをお話してくれた。
よしよし。。

そもそも、2人目の講師の方の話は、斜めに聞いたので、そんなモノか。という感じ。
それにしても、社会に大きな影響を与えているのだろうと、怖くなった。

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著 
▽「さっぽろおさんぽ日和」 すずき もも 著

★昨日の歩数 12415歩
★昨日の就寝時刻 21時20分頃

112-111094

日別画面へ

07月07日

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目覚まし時計をかけ忘れた(゜ω゜)
一度、2時過ぎに目が覚めたのも覚えているが、枕元のスタンドの電器はつけたまま真、。。。
昨夜は、ほとんど、バタンキューだった。

今日一日頑張ったら、明日は休み♪

ムシムシ・・・

昨夜は、母の退院祝いと父の誕生祝いに参加。
お見舞いに一度しか行かないという、不届きもので、ただ行っただけなのに、病院のお土産なるものをもらった。

病院の売店で売っていた漬け物。
美味しいので、買ってきたとのこと。
普通、入院していたら、カロリー管理されていて、余計なもの食べられないと思うのだが。。。

内蔵の病気ではなく、腕の怪我なので、本人はいたって元気。
あっちこっち病院の中を歩き回っていたのだろう。


▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著 
▽「さっぽろおさんぽ日和」 すずき もも 著

★昨日の歩数 10135歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

201-110976

日別画面へ

07月06日(金)

起床時刻:03時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時20分

昨日は、18時過ぎに帰宅。
バスの中で居眠りして、異常に眠く、そのまま寝てしまいたかった。
が、何とか保たせて、調べものをしているうちにいつもより、夜更かし。。。

そして、今朝は二度寝。

*****
パソコンがまたストライキ(>_<)

メールの設定はしなくちゃらない。
ということは、登録のメアドがだめ。

インターネットのお気に入りもない(゜Д゜)
ということは、早起き日記も入り口探しから。。。

結局、再起動して元に戻った(*^o^*)
バックアップとらなきゃ。

ニュートンのリンゴがぶら下がっていた。

夜は、母の退院祝いと父の誕生祝い♪

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著 
▽「さっぽろおさんぽ日和」 すずき もも 著

★昨日の歩数 9419歩
★昨日の就寝時刻 22時40分頃

130-110775

日別画面へ

07月05日(木)

起床時刻:03時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ここしばらく、目覚まし時計で起きている。
それで、グラフがやや横一直線。

昨日も、朝の坂歩でカモの観察。。
しばらく見ていると、面白い。昨日は、池の噴水台で羽繕いをしている2羽と浅瀬で羽繕いをしている2羽がいて、噴水台から浅瀬に向かって1羽が泳いで行って、浅瀬の2羽と合流したところ、先にいたかもに追い出されたということがあった。
へ~、カモの世界も仲良しグループがあるのかにゃ?

コンパクトカメラの動画機能で、性懲りも無く写してみた。
使ってみると、機能がわかる。
動画を加工するソフトを使うと、大変な時間を要するが、このカメラ、切りたいところにマークをつけると、写真の削除のように簡単に切ってしまえる。
へ~、便利。
パソコンで加工するより、ずっと早い(^▽^)

といっても、そんなに動画で遊んでいたら、時間が無くなる(^^ゞ

一昨日の会議、次の会議をいつにするかという話の時、ないことに早々と決めた夏休み。
そのあたりの日程をウロウロしてなかなか決まらず、ちょっとハラハラどきどき。。
違う日程になって良かった。

さあ、今日も地道に片付けモノ。。

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著 
▽「さっぽろおさんぽ日和」 すずき もも 著

★昨日の歩数 8826歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

127-110645

日別画面へ

07月04日(水)

起床時刻:03時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久し振りに卓球をした。
何年ぶりだろう。。

昨日は、午前も会議、午後から別の会議。。。
昼に会議室に行くと、廊下に置いてある卓球台を出して来て、広げたヒトがいたので、何故か、私も参加。。。
ず〜っと若い人を相手に、しかも、あとで聞くと、昔卓球部だったとな。。。
その割に、同じくらいの技量だったような気がする。
10分くらいでやめたが、終わってから、汗はだらだら流れてくるし、スポーツドリンクをゴクゴク飲むし、会議は、話を聞きながら報告書書かなければならないし、何をやってるんだか。。

ま、相手は、会議の主催者である委員長。
私より、少し若い。
お互い、何でやってるんだろうね。。。

そんなことで、帰宅後、パソコンいじって普通のカメラの動画機能をいじっていると、眠くて仕方がなかった。
船をこぎそうになりながら、動画と格闘しているパソコンを待った。。。
可愛いカモを撮れたので、よしとしよう。
終わり方が締まり無かったが。。
止めたつもりが、止まっていなかったのだ(>_<)

昨日の朝散歩は、ヤマボウシを発見。
睡蓮の花も美しく、うっとり。
カモも睡蓮の葉の下に潜む食料を懸命に食べる様子がほほえましく、しばし眺めた。
時々カメラの撮影モードがくるりと回って、間違えて動画を撮ってしまうことがある。
昨日は、カモの動きを予期したわけでは無いが、こちらに向かってきたので、何気なく、わざと動画にしてみると、いったん浅瀬で羽繕いをした後、睡蓮の葉の下の何かをついばみ始めた。
面白い、絵が撮れた♪

今日からしばらく、懸案事項を地道に片付けよう。。。

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著 
▽「さっぽろおさんぽ日和」 すずき もも 著

★昨日の歩数 10004歩
★昨日の就寝時刻 22時25分頃

138-110518

日別画面へ

07月03日(火)

起床時刻:03時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ムシムシ。。。
なのに、雨降らず。。。
いや、少し降った。
でも、降った内に入らない。

窓に雨の跡。。。
ざぁーっと降るかと思いきや、大粒の雨が数滴。。。
そんなことを繰り返した昨日だった。

本当に、水が足りないかも。。
九州にばかり降っているような。。。

昨日の朝散歩できずに昼に決行。
いつもの池に行って、睡蓮を堪能。
モネのマネをしたい気分になった。
まだつぼみがあるので、まだまだ咲くのだろうが、どのくらい見られるのかも楽しみ♪

倉敷で見た「モネの庭から移植」という睡蓮の比ではない広さ。
そこに遊ぶカモたち。。

北海道だな~(^▽^)

昨日は、また鳴きながら飛ぶカモに遭遇。
何かを探しているかのようだった。。

昨日は、曇りだったので、花がなおさら見やすかった。
晴れていると、睡蓮の葉が光って、眩しい。
曇り空の方が落ち着いて見られた。

仕事は、ボチボチ。。
今日の二つの会議の内、ひとつの準備はほぼ完了。
一日会議で、自分の仕事が進まないのを覚悟して今日は過ごす予定。

朝からダッシュだ!

▽「宇宙はなぜこんなにうまくできているのか」 村山 斉 著 ← 読了
▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著 

★昨日の歩数 10004歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

144-110380

日別画面へ

07月02日(月)

起床時刻:03時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

雪捨て場に囲いができた。
山を見渡せるビュースポットだったのに。。。
どこか、良いどころないか、探してみよう。

*****
夜中に携帯電話の会社から、メールが届いて目を冷ましたので、眠い(>_<)

昨日は、働いた。
朝から庭で、咲き終わった花の残骸をぱちぱちと切り、パラはがっつりと背を低くした。
今年は、雨があまり降らないので、雑草の生え方が少ない。
逆に、水をまきにくい所に蒔いた種の発芽が厳しい。。

月が変わったのに、カレンダーもめくらずに草むしりを始め、夕方になって今日が緑のゴミの日であることを知り、慌てて出してきた。
カレンダーをめくれば、印があったのに(^^ゞ

朝から風が強くて、いつもの出で立ちではなく、麦わら帽子を被った軽装だったので、何度も帽子が風で飛ばされそうになった。
終いには、草むしりなのに、片手で帽子を押さえる始末。。
なんと効率の悪いことか。

午後からは、昼寝したい気分を一掃して、あまり伸びていないとはいえ、伸びた草むしりの続き。

最後に、キュウリがすくすく育っているのを発見♪

木曜日からないと思ったいた携帯ラジオが見つかった♪
鞄の中で、放浪していた。。。

今週は、前半を乗り切れば、あとは、粛々と仕事を片付けるのみ。。

▽「宇宙はなぜこんなにうまくできているのか」 村山 斉 著 
▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著 ← 何度も借りて、読み切れず。。。今度こそ!

★昨日の歩数 7803歩
★昨日の就寝時刻 22時20分頃

198-110236

日別画面へ

07月01日

起床時刻:04時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、七十二候の一つ半夏生だそうだ。。
どこかで見たこの「半夏生」どこで見たのだろう?
本の題名???

水無月は昨日で終わりだったので、六花亭の「水無月」の食べ納めに購入して帰宅。

土曜の午後は、結構使える。
う~ん。。。
昨年は、土曜日も日曜日も無かったので、土曜日の午後のありがたさを感じながら、睡蓮の咲く池を眺めたり、美味しいものを物色していくつか購入。。
帰宅後は、常備菜を2つ作り、一週間の準備。

昨日の朝の散歩では、カモの親子に再会。
同じカモなら、一羽はいなくなっちゃった?
一羽の子ガモを連れていた。
子ガモを水に残して先にほとりに上がった親鳥は、羽を広げて、敵の襲来を防いでいたのか???
近距離を歩かず、飛んだ。
近くを親子のほうに歩いてきたオス鳥も威嚇された。
母は強し。

朝から、具だくさんのスープを作った。
人参、玉ねぎ、ジャガイモ、かぼちゃ、セロリ、大根、ゴボウ、生椎茸、舞茸、チンゲンサイ、インゲン、トマト、ベーコン、ニンニク、シェルマカロニ、これで15種類。
一日、30種類の半分が一食でまかなえるぞっと(^▽^)

レンコンも入れたから、16種類だった。

さあて、今日やることを書き出したが、これからまだまだたくさんある。

▽「宇宙はなぜこんなにうまくできているのか」 村山 斉 著 

★昨日の歩数 15180歩
★昨日の就寝時刻 21時20分頃

181-110038

日別画面へ