201208 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:03:59

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日(金)

起床時刻:03時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

8月も今日で終わり。
暑さは、7月の末に6日連続真夏日で、もう30℃超えはなさそうな雰囲気で始まった8月。
けれど、昨日までで6日の真夏日を記録した。
しかも、すべて20日すぎ。
昨日は、32.9℃と今年の最高気温。
熱帯夜を記録しそうという予報は、0.5℃差で記録更新ならず。
記録していれば、観測史上3度目の熱帯夜になるところだった。
今日は、真夏日は免れそうだが、寝苦しいことこの上ない。。。

昨日の夕方、さすがに21℃くらいまで下がるんだ。
涼しい〜。。。
と歩いて帰宅したが、帰宅してから聞いた気温が「現在、札幌は28℃です」
体感のなんといい加減なこと。。。

そのうち、5日間をクーラーのある長野で過ごした(^^)v
最高気温は、長野の方が高かったが、快適。

起きる時間はというと、平均3時59分で目標クリア。
但し、5時過ぎに起きた日が1回で、全体として目標はクリアでききなかったものの、まずまず。。
目覚まし時計はあまり使わず起きられたように思う。

昨日は、週末の準備、懸案事項を片付けられて、まずまず。。。
先手必勝のパターンに持ち込むべく、今日を過ごそう。
昨年の忙しさが今年の余裕につながった???

少しノンビリしすぎかも知れないので、気を引き締めて行こう(^_^)/

昨日は、綺麗な月を見られた。
今日は、満月(^^)v

▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 11254歩
★昨日の就寝時刻 21時10分頃

152-120177

日別画面へ

08月30日(木)

起床時刻:03時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目覚まし時計なしで起きた(^_^)

秋のつるべ落とし。
そんな言葉がぴったりの季節になってきたが、暑い(>_<)

庭のミニトマトが暑さで色づくのに、夕方に収穫できず。。。
すとんと暗くなってきたような気がする。
いつものナナカマド、気が早く、オレンジ色が濃くなった木がひとつ。
同じようにならんでいるのだが、個体差は著しい。

毎日暑いと言うのにも飽きてきた。。。
今日が30℃越えの最後になるか。

台風崩れの低気圧が北側を通るようなので、風に注意。。。

昨日は、これと言って大きなことはなく、ごくごく平凡な日だったか。
こんな日があっても良いか。
週末の準備はぼちぼち。
今日、あらかた片付けよう。

▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 9031歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

175-120025

日別画面へ

08月29日(水)

起床時刻:03時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

起きてしばらくは、まだ外は暗い。

昨夜は、月が綺麗に見えた。
秋はもうすぐ、、というか、来ているはずなのに、遅い。
暑すぎる(>_<)

昨日は、眠かった。

おとといまで提出を求めたものが戻ってきておらず、夏休みに入った人にメールをしたら、昨日の朝にこっそりやって来た。
もうひとり催促して、これで全部集まった(^^)v

鴨の池は、睡蓮が白を中心にまだまだ咲いている。
ひとつの花が3日しか咲かないそうなので、いったいいくつの花が咲いたのだろう(゜◇゜)

昨日は、旅行の重い荷物が届き、汗をだらだら流しながら、何とか片付けた。
山の上は涼しそうなので長袖とGバンなどという組み合わせを作って荷造りしたので、余計に服を持って行ったりして、重かった。
もう少し、工夫せねば。。

重い博物館の本を買ったり、一茶のカルタを買ったり。。。
大きさの割に重くて、扱いは、ひとつ上になった。

季節は、もうそろそろストンと涼しくなって、秋がすぐやってくると、どこかで言っていたような。。。

けれど、いまは、暑い~~~。。。。

と言っていられるのもあと少しのようなので、たくさん言って、夏の気分を存分に味わうことにしよう。
朝晩の暗い時間は確実に増えている。。

さっ、週末の会議の準備をさっさとやってしまおう(^_^)/

▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 11984歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

139-119850

日別画面へ

08月28日(火)

起床時刻:03時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

暑い(>_<)

長野の宿坊の女将さん(?)が、仰っていた。
娘さんが以前、札幌にいて、夏に訪れて、クーラーの無い部屋にいると暑くてたまらず、さっさとクーラーのあるホテルに退散したと。。。

あまりたくさん窓を開けて寝ると、のどを痛めるので、あまり開けずに寝たが、部屋の温度は、30℃。

あつい・・・

暑すぎる・・・

一度、2時過ぎに目が覚めて2度寝。。。

昨日は、久々の仕事。
と言っても、実質休んだのは、3日くらい。
まあ、ボチボチ。。。
忘れ物がないかにゃ?

先週末までに返事をもらうべき物の返事がきてないぞっと。。。

さて、今日から週末にかけて、加速度的に忙しくなりそう。。。

鴨の池では、暑すぎるのか(?)一羽の協調性のない鴨が、他のカモを追い払い、池の中で飛んだり、はねたりが幾度か繰り広げられていた。。。
みんな、仲良くしたいものだが。。。
昨日は、旅行中の写真をパソコンに取り込んだ。
そこまで。。。
整理は、今週中にしよう。

▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 13259歩
★昨日の就寝時刻 21時20分頃

161

日別画面へ

08月27日(月)

起床時刻:03時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

未知への旅は終了。
新しい発見があり、新しい出会いがあり、楽しい旅だった。
惜しむらくは、温泉があっちこっちに有るにもかかわらず、温泉に泊まらなかったこと。。。
お寺の宿坊があり、精進料理をいただいたが、そこに泊まるのも面白そうだ。

昨日は、善光寺のお戒壇巡りをした。真っ暗闇の中、何がその目当てなのか分からずに進み、質の違う物を触ったのがそうなのだろう。
その後、東山魁夷美術館が近くにあるのを思い出し、大分坂を下っていたが、戻って鑑賞。
全国に3つ 東山魁夷美術館があるそうな。
素敵な絵だったので、携帯電話のストラップを取り替えるべく、ストラップを自分用に購入した。
デッサンがたくさん展示されていたが、私の目には、作品。。。

土曜日の長野市立博物館の見学が、一番勉強になった。
長野の盆地ができるところから、歴史をかじった。
なかなか興味深く、万の位の昔から、石器時代、戦国時代、幕末とチョッピリ歴史をかじったのだった。

さあ、今日から、普通の仕事。

空港に着いた時は、涼しい所に帰って来たと思ったが、家の中が、暑い><
温度計は、30℃をさし、汗がダラダラ。。。

▽「1Q81」  村上春樹 著
▽「百歳」 柴田トヨ 著 ← 読了

★昨日の歩数 11542歩
★昨日の就寝時刻 22時00分頃

184

日別画面へ

08月26日

起床時刻:04時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目覚まし時計なし。
書き出す前に、善光寺の拝観は始まった。
拝観は、朝の4時半〜16時半まで。

昨日は、松代方面を散策。
はじめに少し離れた川中島の古戦場を見て、市立博物館で長野のお勉強。
ビデオを見ると、途中で、『メモは取ったかな?』と、ナレーターの声。
子どもたちの社会見学用にできているらしい。
博物館の展示は、長野が海の時代から話が始まっていた。

その後移動して、松代を散策した。
幕末の重要人物がここにいたらしい。
第二次世界大戦末期の大本営移転計画の名残の地下濠見学。
川中島合戦の基地どなった松代城跡と、タイムスりっプしながら散策した。

散策の後は、善光寺のそばにある宿坊で精進料理に舌鼓を打った。

今日は、帰る。
明日から仕事。

昨日、仕事のメールをチェックすると、水曜日期限の依頼を発見!
休みに入る前に、もうそろそろ来る頃と、思っていたものではあるが。。。

▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 18157歩
★昨日の就寝時刻 22時00分頃

169

日別画面へ

08月25日

起床時刻:04時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は、久し振りに三日月を見た。
旧暦の七夕だったから、織り姫と彦星は会ったのかな?
星はあまり見えなかったが。。。

昨日は、ナウマン象が発掘された野尻湖そばにある博物館へ。
昔、子ども用に取った新聞に、ナウマン象の話が載っていたのを思い出し、訪問を決めた。
そうそう、井尻正治(字が違うかも)さん。
北海道にも縁のある方のはず。
JRの駅舎にも象のミニチュアが置かれていた。象の歯が発見されだのが昭和23年(確か(^^;))。
ゆたんぽに似た象の臼歯が発見されたのがきっかけになって、発掘が始まったの。
象の口の中では、一本の臼歯がズシッととはまっているのだった。
ゆたんぽ大で。。。
発見されてから、大規模な発掘作業が組織され、多くの象の骨、石器などが出土しているらしい。
ナウマン象の復元像もさることながら、鹿の復元像も巨大。
発掘作業が始まって50年ということで、発掘の歴史の企画展が行われていた。
へー、全国に友の会が組織されて、発掘の講習会が行われているんだ。

ここでも外来種の不法投棄で、生態系が荒らされているらしい。
ミドリガメが保護されて水槽にいた。

その後、一茶記念館へ。
15歳で上京。その後、遺産相続で随分揉めたらしい。決着がついた後、この地に定住して、後身の指導なども。
クイズコーナーでクイズに挑戦。次の問題に移るボタン押しをもたもたしたので、全問正解ながら、歴代10位に甘んじた。

駅で、一人と待ち合わせして、知人宅を訪問。
電話したら、近くまで迎えに来てくれることになっていたが、タクシーの運転手さんが住宅地図で特定してくれたので、電話しないで向かう。
びっくりさせようとしたが、到着と同時に外に出てきて、ご対面。

畑の収穫で美味しいお昼をご馳走になった♪

素敵な庭と、日当たりの良い畑を見せて貰って、童話館へ。

松谷みよ子さんは、野尻湖のそばに別荘(?)があるらしい。
『モモ』などで有名なミヒャエル・エンデさん、二人目の奥様は、日本人。

JRの駅で、アメリカで活躍中で札幌の球団にいた投手の名前をそばにいた外人に聞かれ、ダルビッシュと答えた。
それがきっかけで、長野までの電車の中、おしゃべりしながら、移動した。
日本に20年位住んでいたことがあり、今はアメリカで物理の先生とか。。。
日本語が上手にしゃべられるので、こちらは、ずっと日本語。。。

今日は、松代方面を散策して見学。
武田信玄と上杉謙信が戦った川中島と松代城、太平洋戦争末期に大本営をこの地に移そうと、濠が掘られたのは、地の利が同じ?


▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 10530歩
★昨日の就寝時刻 21時20分頃

181

日別画面へ

08月24日(金)

起床時刻:03時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

三日月、旧暦の七夕。

昨日は、夏休み2日目。かっぱ橋に行った。

昔、橋がなく、着物を脱いで、頭の上にくくりつけて川を渡ったのが河童のようだったのが、その名の由来とか。。。
どこかで、同じような話を聞いたことがあるが、何の話だったかにゃ?

それにしても、この季節に残雪が見える山から流れる水は冷たい。
芥川龍之介の小説『河童』は、ここで生まれたらしい。
せっかく、かっぱ橋に行ったので、かっぱ食堂でお昼にした。
メニューに、かっぱの名前が付くものがなく、山賊定食をいただく。
そうそう、梓川沿いを散策したが、2日前に熊が目撃されていたそうな。。。
それを知らせる看板が、2つ立っていた。
そのほか、鴨の親子がいて、いつもの散歩で見ていた鴨がタイムスリップして小さくなり、3羽になって出てきたようだった♪
カラスがいないので、伸び伸びと歩いていた。

お昼の後は、五千尺ホテルの喫茶で、デザート。美味しかったが、食べ過ぎた(^^;)
アルプス一万尺・・と歌があるが、上高地は標高1500メートルとのこと。
五千尺か。。。

お土産に、きゅうりの味噌漬け。
山賊定食に付いていたものだ。
ピリ辛で美味。

お土産を買って、お店から出ると、ホテルの喫茶室は、長蛇の列。
列が短い内に入って良かった。

食べ物の話が多く、加筆。
景色は、言うまでもなく、美しい♪
アルプス山脈唯一の活火山の焼岳、穂高岳がそびえ、梓川の清流と青空に映えた。
にわか雨が危惧されたが、帰りのバスで雨に。
登山口も初めて見た。
そこの地図、現在地に虫が張り付き、自分の存在をアピールしているかに見えた。

歩きはじめは、蜂にまとわりつかれ、早くあっち行け…と、ハラハラドキドキ。。。

人が多かったなあ。
首都圏からも日帰り出来て、夏休みシーズンだからか。。
一般車乗り入れ禁止区域の手前の駐車場は、そこそこ混んでいた。
あそこが満車になったら、どれだけの混雑になるのだろう。。。

今日は、ナウマン象などを見に行く。

▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 10112歩
★昨日の就寝時刻 21時20分頃

140

日別画面へ

08月23日(木)

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

処暑

久しぶりに、21時台に寝て、たくさん寝た。
1時頃、一度目が覚めたが、あまりに早すぎるので、また寝て、いつもの時間。。。

昨日から夏休み。
未知への旅の始まり。

旅は、何時もそうか。あらためて言うまでもないかも知れない。

朝、空港までの高速道が事故で通行止めになったとの情報があり、空港行きのバスを1本早めた。
が、5分遅れ程度で着いた。
千歳空港がリニューアルされてから3回目の利用なので、ぶらぶら。。。
そうこうしている内に、あと40分で出発という時刻になっていた。
荷物を預けようとしたら、長蛇の列。
チョット焦ったが、何とか間にあった。
後で、メールチェックすると、50分前に搭乗お待ちしますと、メールが入っていた。
荷物預けは人が多かったが、飛行機の中は、さほど混んでおらず、3人掛けに1人。

東京駅から、新幹線に乗車。
羽田空港から山手線内500円を土日でもないのにやっていたので、利用した。夏休み期間中の企画らしい。。。
おばさん根性丸出しで、声を張り上げて、500円を宣伝しているお兄様に逆向きは安くならないのか聞くと、10日間有効で往復800円というのが有るそうな。
片道500を使うより、往復で20円お得。
結局、京急と同じじゃないか。
そう言うわけで、Suicaの試験せずに、東京駅に到着。
確か駅舎の工事をしていて、少し見られるはずなので、一度外にでるも、反対側だったかにゃ?
まだ、シートに包まれていて、ただ暑いところに出ただけだった。

新幹線の改札にピッと入り、涼しい待合いを見つけたので、しばらくそこで過ごした。
長野駅にはSuicaの改札がないとホームページに載っていたので、どうやって出るのかと思ったが、ちゃんとあった。
表現が難しいのか、不思議。
モバイル特急券が使えるので、駅員さんのいる窓口でピッと通るものと思ったのだった。

到着地、長野も暑い ><
ドトールを見つけたので、入ってコーヒーを飲んでいると、物凄い雨が降って来ていた。
雷ゴロゴロ。。。

雨が上がってから、外に出た。
温度掲示板を発見。
25℃。
少し涼しくなった。

名物探しに、デパ地下へ。
野菜売場に北海道産のトマトが数種。
トマトは、取り立てが一番なのに、どうしてこんなところまで。。。?
長野名物のおやきの餡にも北海道名寄産かぼちゃが使われていたのだった。
お勧めを聞くと、季節のナス入りを勧められたので、いつになく、素直に従った。
ナスの炒め味噌煮がパンにはさっまった感じで、美味しかった♪

今日は、かっぱづくし。。。
雷雨があるかも。。。

かっぱが喜ぶから、仕方ないか。。

▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 11532歩
★昨日の就寝時刻 21時10分頃

155

日別画面へ

08月22日(水)

起床時刻:03時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

夏も終わろうとすべき昨日、朝顔が咲いて、真夏日になった(>_<)
しかも、最高気温は今年最高の32.9℃

暑い(>_<)

今日から夏休み♪
行き先の天気予報を調べようと、まず台風が日本近海に無いか調べた。

えっ!
沖縄のそばにあるじゃない。
これでは、旅行中に台風に遭遇???
と、思いきや、台風の進路は、北西の向きになっている。
この動き、、、もしやと思い天気図のページに移動すると、やはり、太平洋高気圧がてで〜んと居座って、台風の行く手を阻んでいるではないか。。
どおりで、北海道まで暑いはずだ。

今日も暑いらしい。
言わずもがな、これから行こうとしている本州の背骨あたりも暑いらしい(T-T)

部屋の温度は34℃。
こうして、パソコンに向かっているだけで、汗がたら〜り。。。

ま、暑さには結構慣らされた感があるので、水分と塩分補給しながら出発しよう(^_^)/

▽「百歳」 柴田トヨ 著
▽「植物ふしぎ ウォッチング」 市川伸人・美智子 著 
▽「1Q81」  村上春樹 著

★昨日の歩数 13617歩
★昨日の就寝時刻 22時40分頃

145

日別画面へ

08月21日(火)

起床時刻:03時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目覚ましなし(^^)v

外は真っ暗。
もうすぐ9月だというのに、この蒸し暑さはいったい何なのだろう?
あと、一ヶ月もしないうちに秋分の日。
暑さ寒さも彼岸まで(?)
ではないなぁ。。。

小学生の時の国語の教科書に、その言い回しを巡って実際はどうなのかというような文章が載っていて、その文章の解釈を巡ってああでもないこうでもないといじりまわしていた記憶がある。
う~ん、短期記憶の消滅は早いが、昔の話は覚えている(^^ゞ
確か、「暑さ寒さも彼岸まで」というが、実際の気温を比べると、秋のお彼岸の方が暑いことを科学的根拠をもとに論証している文なのであるが、「暑さ寒さも彼岸まで」は、結局春と秋とどちらが暑くて、どちらが寒いのでしょう。。というような設問が章の最後にあった記憶がある。

計画停電も、あと少しで計画倒れに終わりそうだ。
結局、商業施設の無駄な照明施設の電球が外されたりしていて、明かる過ぎたという感じが否めない。
コンビニの中の電気は、どうもスイッチ一つでできているらしく、節電には不向きらしい。
アメリカ仕立てのもうけ主義の店はやっぱりねぇ。。。

昨日は、夜半から降り始めた雨が強く降ったり、止んだり。。。
車に乗って出勤。
到着時には、雨が小降りになったので、いつもの池に散歩。
2羽の鴨がうろうろ。。。
一羽は、まもなく、池の中にポチャン。
もう一羽は、水たまりの中に見える草をつついたり。。。
そうこうしながら、雨で濡れた羽の水を払うように羽ばたいたり。。。

昨日は、わりとゆったりと仕事ができた。
週末の不在時のお願い事もお願いした。
今日の午前の会議で2つの提案がOKになれば、休み明けには、それを実行に移す作業に入る。
そして、来週は、いつもより1週間遅い毎月の大きな会議の準備。
今日の内にできることがあったら、忘れずにやっておこう。。

昨日は、東京の娘が帰省したので、一緒に夕食を食べた。

▽「百歳」 柴田トヨ 著
▽「植物ふしぎ ウォッチング」 市川伸人・美智子 著 

★昨日の歩数 9129歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

144-118576

日別画面へ

08月20日(月)

起床時刻:04時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

蒸し暑い(>o<)
外は、雨。

一雨毎に涼しくならない。。

昨日は、夏休みの準備をした。そして、ほぼ準備完了。
携帯電話のコードも入れた。
カメラとタブレットを忘れないようにしなくちゃ。
それと、日焼け止めがなかったので購入しなくちゃ。

服をどうしようかと、タンスをかきまぜ、昨年夏の終わりに買った夏物の少し短めのズボンを掘り出した(^^ゞ

ないことに、あと2日もあるのに、荷造りをほぼ終えた。
訪れるところもだいたい決めたし、夕食の予約も一回分終えた。

あっ、最終日の午前中、決めてないなー。。。
どうしようか、道すがら考えることにしよう。

今日明日、仕事。

▽「百歳」 柴田トヨ 著
▽「植物ふしぎ ウォッチング」 市川伸人・美智子 著 

★昨日の歩数 3122歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

242-118432

日別画面へ

08月19日

起床時刻:05時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目覚まし時計なし。
ラジオのタイマーが作動して、ラジオがついている内に目が覚めた。
久し振りの5時過ぎ。
たまにはいいか(^_^)

昨日は、条幅に4種類を7枚練習。
ひとつ14文字あるので、行書以外は、一枚書くのに30分くらいかかる。
集中力が保たない(>_<)
行書は、途中3文字が連なっているので、お手本をしかと見て、頭に入れて、一気に書く。
途中で気を抜くと、ふにゃふにゃになる。。。
隷書は、1枚で息切れしたので、2枚×3種+1枚で、7枚。。。
それを持って、午後から書道教室の先生のもとへ。。。

意外や意外、行書は、「これ取っておきましょう。」と、まずまずのできらしい。
陸上競技でも、長距離走より短距離走、その他いろいろ瞬発力を効かせるのが好きだが、30分もかからない行書がいちば~んの出来上がりか。。。
隷書と創作もまずまずらしい。
楷書は、筆致を懸命に練習しなければ。。。
今年こそはと思いつつ、肩の力は抜かなきゃ。

いつもの池にも立ちより、カモが12羽確認。
オシドリの子ガモ、見ないな~。。。

その後、髪を切りに、いつもの美容院に。
チト切りすぎたかにゃ?
まだまだ暑いから、まあ良いか。

新しいメガネで車を運転。快調快調(^▽^)
それにしても、物が小さく見える。。。
全体が小さくなるので、車を運転するには、支障ないけど。。

今週は、水曜日から夏休み♪
町内会の古紙回収も出して、玄関の山はなくしたし、メインのお食事会の予約もしたので、荷造りをしてしまおう(^_^)/

▽「百歳」 柴田トヨ 著
▽「植物ふしぎ ウォッチング」 市川伸人・美智子 著 

★昨日の歩数 10650歩
★昨日の就寝時刻 22時20分頃

138-118290

日別画面へ

08月18日

起床時刻:03時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

少し早いが、目が覚めたので、起きた。
休みは、いつもは目覚まし時計をかけないで寝るが、かけたのを思い出したので、鳴る前にoffにした。

昨日は、片付け予定最終日。
かなり良いところまで片付いた。
新しい仕事もボチボチ入ってきて、さあ、秋に向かうぞっ!
机のそばの山はかなり削れた。
家でもできれば良いのだが、まだ2山、いや3山くらいある(^^ゞ
akiさん、私の周りは、山がたくさん築かれているんですよ。

帰宅時には、バスの左の一番前に座ったので、新しいメガネで見え具合を点検。
度数がグンと上がったので、メガネをかけてふらふらしたり、めまいがしそうになって、合わなければ、しかも、眼科で再処方してもらえば、レンズを無料で交換してくれるそうな。
へ~、知らなかった。
初めて聞いたような気がする。
けれど、ばっちり、
歩くときは、地面が近く見えるので、慣れるまでもう少しかかるだろうが、バスの席から見る限り、車の運転には支障がなさそう。
クラクラもしない。
一つだけ難を言えば、厚みを見せないために枠の幅を狭くしたので、視界にフレームががっちり入る。
う~む、痛し痒し。。。
けれど、牛乳瓶の底風でもない。
メガネとつきあって○十年。
進歩、進化しているんだな~♪

普段かけるメガネと車運転用を一つずつ更新しよう。
これで、遠近両用とおさらば。

今日は、自主的休み。
書道の日。
午前に書いて、午後先生にみてもらう。
調べ物なども。。。

朝から調べものをして、あ、ここはよくわからないので、電話して聞こうと思っても、まだ6時だったりして、そのうちに忘れて。。。
忘れないように、メモしなくちゃ〆(._.)メモメモ

▽「百歳」 柴田トヨ 著
▽「植物ふしぎ ウォッチング」 市川伸人・美智子 著 

★昨日の歩数 11498歩
★昨日の就寝時刻 22時00分頃

171-118052

日別画面へ

08月17日(金)

起床時刻:03時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目覚まし時計で起きた。

昨日、帰りがけに、新しいメガネを受け取りに行った。
うわっ!自分の手が小さく見える。
床が近く見える。
けれど、床に近い体重計の数字が立ったまま見える。
作り直したら、周りがゆがむことはいつもの通りなので、じきに慣れるだろう。

車運転は、これでバッチリ(^^)v

昨日は、朝は雨。
いろいろ用事をたして帰宅しようと思ったので、車に乗って出勤。
傘をさして歩くのも面倒なので。。。
けれど、雨はまもなく上がった。
朝の内に、傘をさしながら、きゅうりやズッキーニがお化けにならないように、と収穫したのに(T-T)

小降りになったので、鴨の池にも足を伸ばした。
5羽が固まり、木の下で雨宿りしながらお食事中。
やがて、池のほとりで1羽がポチャン。次に池に入りそうな鴨はおずおず。。。
5羽が入るまで、ややしばらくかかった。

仕事は、新しいことをしようと、ちょっとだけ作文。
片付け物も、今日までに終われるか?
大分進んだ。
こんなにゆったり仕事をしたのは、久し振り。。。
何か、忘れ物をしていないだろうか?

▽「続・悩む力」 姜 尚中 著 ←読了

★昨日の歩数 11455歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

148-117881

日別画面へ

08月16日(木)

起床時刻:03時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目覚まし時計で起きた。
このところ、6時間睡眠が続いているので、昨夜は少し早めに就寝。
起きると天気予報通り、雨。
結構、強い降り。。。
春から雨があまり降らなかったが、降ると一日。
染みこむのではなく、流れる雨が降っているような気がする。
トマトがはじけませんように。。。

朝の散歩、鴨と睡蓮の池に行くが、例の子ガモに久しく会っていない。
ホントにどこかに行ってしまったかにゃ?
周りにいるのは、マガモばかりのようなので、自分の仲間を探しに行ったのだろうか?
昨日は、12羽もいた。
そうそう、そして、あっちへとこっちへと、飛んだのだった。
写真の整理をしないで寝たので、忘れていた(^^ゞ

仕事の片付けは、今週の目標まであと少し。
残る山の同類を引き出しから見つけた。
方針をまづ決めなくては。。。

▽「続・悩む力」 姜 尚中 著 

★昨日の歩数 12759歩
★昨日の就寝時刻 21時10分頃

135-117733

日別画面へ

08月15日(水)

起床時刻:04時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久々に目覚まし時計で起きた。
少し明るくなった空に、月と金星が少し離れて並んでいた。

昨日の天体ショー、寝る頃に雨だったので、ちょっと調べ物をしていて、1時間使い、寝るのが遅くなり、目覚まし時計を調整することもしなかったので、月の陰に入るとこを見なかった(>_<)
残念!
それにしても、最近はニュースでいろいろそんな話が話題になる。
23年前の同じ現象、HPで写真を見たが、それほど大きく報道されなかったような。。。

今日は、終戦の日。
67年目。
姜尚中さんが、70年を一区切りにしていたような。。。
そう言えば、オスプレイなんて言う、物騒なものが来たんだ。
やめるって宣言すれば、良いだけの条約に縛られることはないのに。。。

仕事は、静かな中で、片付け物が進み、大分片付いた。今週中に山崩しを終了させる予定なので、あと3日。頑張るぞっと。。。

▽「続・悩む力」 姜 尚中 著 

★昨日の歩数 13192歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

131-117598

日別画面へ

08月14日(火)

起床時刻:03時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ヤッター\(^^@)/

金星食、随分前からチェックしていて、昨夜も雨で半分あきらめていたが、出てくるところを見られた(^^)v

そして、もちろん、カメラでぱちり。。。
はじめ、窓越しに見ていて、金星が出てきたところ、窓をグンと開けると、、
うっ!90度までしかあかないシャノンウンィンドウ・・・
窓越しでは、二重に写る ><
慌てて、隣の部屋の引き戸の窓の網戸も開けて、ぱちり(^^)v

この際、多少の虫の侵入は、許す。。。

その前に、目覚まし時計がなって、止めて隣の部屋へ。

*****
今度は、金星が月の向こう側を通過するらしい。。。
2時47分~3時50分
*****

目覚めたのは、ホントは3時35分。
ここの記録を10分間違えていて、3時40分。。。
うん?
出てこない。。。

改めて記録を見ると、3時50分。
札幌の北の方なので、それより遅く3時54分頃出てきた(^_^)
前は1989年にあったらしいが、この次は51年後だそうだ。
もう一度\(^^@)/

昨日は、目を覚ますと雨の音。
結構な音を立てて降っていた。

が、家を出る頃には止んで、傘をささずに(^^)v
いつもの散歩コースに行ったが、子ガモには会えず、昼にはザーザー雨が降っていたので、池には行かず。。。

帰りに雨が上がっていたが、行かずじまい。。。

仕事は、片付け物があまり進まず、きょうこそは。。。

▽「続・悩む力」 姜 尚中 著 

★昨日の歩数 10494歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

703-117467

日別画面へ

08月13日(月)

起床時刻:03時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

鈴虫の鳴き声を聞いた。

いよいよ、秋。

昨日は、トンボの姿も認めた。
「何この大きい虫!」と視界に入った飛んできた虫、トンボだった(^^ゞ

昨日は、朝一で北北海道代表の甲子園での試合。
結果は、8対9で大量点で負けたが、面白い試合だった。
4点差がついたときは、勝てるかもと内心思ったが、9回の裏に追いつかれて、延長戦に。。

雑誌の整理をしながらテレビをつけていたので、試合が終わるまで止めるわけにもいかず、試合が終わって、お昼ご飯を食べたあとも、止めるに止められない状態になっていて、続けた。

フーッ!
しばらく動いていないコーナーの雑誌を片付けた。
料理の古い雑誌もしばらく使っていないので、ひもで縛って、1週間後の古紙回収へ。。。
玄関に一山築いた(^▽^)

片付けは、まだまだ続く〜(^_^)/

今日から3日間、バスは休日ダイヤ。
間違えないようにしなくちゃ。。。

▽「続・悩む力」 姜 尚中 著 

★昨日の歩数 5613歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

159-116764

日別画面へ

08月12日

起床時刻:04時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

1万歩維持は、難しい。。

目標を25万歩/月にしたので、一日平均すれば、8500歩歩けば、目標はクリア。
けれど、1万歩歩けば、体重増加なしのような気がする。。。

昨日は、久し振りの土曜日の休日。
時々、「今日は何曜日?」状態になる。

朝は、一昨日の帰りが遅かったので、小さな家庭菜園の収穫。
そのあと、書道。
そして、書道教室に書いたものを持って見てもらい、ちょっと食料を買って帰宅。
財布を開いて、夜の軍資金が財布にないことを思い出して、ATMへ。

そのあと、高校野球を見ながら片付け物。。。
なかなか見応えのある試合で、負けたけれど、面白かった。
点を取られたら、取り返す。シーソーゲーム。
途中アウトカウントの数え間違いで相手チームの野手がいなくなって、走者が1塁から3塁に到達したという面白い場面もあった。
何があったのか、しばらくわからなかった。
5時のニュースがラジオで流れている最中、7回の表が始まり、ホームランで追いついていた札幌第一(゜ロ゜)。
ヒットの数では佐世保実業を上回った。
粘りの野球、数年前の駒大苫小牧の野球が引き継がれている。
五十嵐大コーチ、がんばれ!

今日の第一試合開始はもうすぐ。
あと一校に望みを託そう。

高校野球を見ながら、聴きながら、同窓会に行く服を探す。
冬なら、スーツで良いのだが、夏は最近ワンピースも着ないし、どうしようかとウロウロ。。。
土壇場になってから考えるのは、実に私らしい。
「これ」と、決めた服がなかなか見つからず、ややしばらく、タンスの中をかき回す(^^ゞ

野球が終わらない内に出発し、途中で負けが決まった。

少し早く到着したので、地下鉄をひとつ歩いて会場に到着。
懐かしい顔に出会った。
アメリカ在住の人も参加。
どこぞのサイトでお友達になった人にもご挨拶。
同期なのに、初めまして。。
相手は私を知っていると言い、私は知らないと言うと、何と同じ華道部に所属していた。
後輩にこんな人がいたというのは覚えているのだが、同期は誰がいたのか覚えていない(>_<)
7年前にも、同じことをしてしまった。
改めて、卒業アルバムを引っ張り出して、確認。
ああ、いたいた。。。

もうひとり、全然同じクラスになったことがない、男性。
私を知っているとな。
太っちゃってて、高校のときにどんな顔つきだったのか、想像もつかない。さらに、そのクラスの写真は、誰が誰だかわからないので、「アルバム見てみて」と言われたが、特定できずに昨日は時間切れ。
もう一度、見てみよう。
同じ中学で、同じクラスだった人、覚えてないなぁ。。。
はたまた、近況報告を見て、近づいて来た人は、僕より後に生まれだの?
3月28日生まれだそうだ。
エイブルフールに生まれたとされている私より、若い人はいないのだ^m^
数学の教師なので、数字に反応したかにゃ?
隣の町内会に住んでいる人には、時々目撃されていたそうな。。。

と、お互いに首を傾げたり、旧交(?)を暖めた。

今日は、朝一高校野球観戦・・・すでにホームランで1点とられた。
暑くなりそうなので、家の中で片付けものの続き、書道も練習しようか。。。

▽「面白くて眠れなくなる数学」 桜井 進著 ← 読了
▽「天才科学者のひらめき36」 リチャード・ゴーガン 著 北川 玲 訳

★昨日の歩数 10362歩
★今日の就寝時刻 0時20分頃

121-116605

日別画面へ

08月11日

起床時刻:04時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

バスを降り、地下鉄に乗る頃、雨が降り出した。
地下鉄を降り、地上に出ると、本降り。
そんなにひどくならないだろうと、日傘兼雨傘をさして、いつもの散歩コースへ。。。
昨日の朝の話。

池に到着した時には、本降りに。
池の中央の噴水台には3羽。
木の下で雨宿りしながら草を食むもの4羽。

いつもの子ガモには会えず。
雨脚が強くなったので、散歩は中止。

いつぞやこの日傘兼雨傘を土砂降りで差して、ちっとも役に立たなかったのを思い出したから。。。

いつの間にか、ここの日記は、鴨の観察日記になったようだ。

生態について記述した物があれば、読んでみよう。

仕事は、山崩し。
だいぶん山が低くなったが、もう一山。
さらに、山の中に埋まっていた仕事をぼちぼち片付けよう。。。

帰宅すると、残暑見舞いが届いていた。
アナログのはがきや手紙、趣があって、届くと嬉しい♪


今日は、高校の同期会。
知らない人もいるが、同期と言うだけで話ができる不思議な仲間たち。

高校野球も、北海道勢がいよいよ登場。
天気が怪しく、もしかしたら、北海道勢2校続けて明日?
書道教室にも顔出しするので、時間の調整が難しい。。。

▽「面白くて眠れなくなる数学」 桜井 進著 
▽「天才科学者のひらめき36」 リチャード・ゴーガン 著 北川 玲 訳

★昨日の歩数 15930歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

129-116484

日別画面へ

08月10日(金)

起床時刻:03時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

子ガモが飛んだ♪

池の隣の川で餌をついばんでいた子ガモが飛んだ。

見ていて、飛びそうな気配を感じたが、やはり、飛んだ。

前、左右を慎重に確認して、道路一つ隔てた池に飛んで行った。

蜂が出て立ち入り禁止になっていた池のまわり。
蜂が出るところに狭められて、池の一部分に縮小されていた。
昨日は、いつもの池に行くと、大人たちが7羽ばかり。。
あの子ガモはいない。
先日、近くの川の方から飛んできたので、そちらに見に行った。
川面を見ていると、波が見えた。
その元をたぐると、、、

いたいた、例の子ガモがいた(^_^)
独り川面をつつきながら、何か食べている。
しばし、眺める。
カメラのビデオ機能を使って写していると、何だか飛びそうな気配。。。
そして、飛んだ\(^^@)/
飛ぶ瞬間をカメラは捕らえたが、軌跡は追えず。。。

飛んだ先の池に行くと、立ち入り禁止区域ぎりぎりの所にいた。
着地はせずに、着水なので、追いついたときは、まだ水の中。
やがて畔に上がって、草を食みながら鳴き声を上げた。
まだまだあどけない「ピヨ」という声だった。
アヒルのような「グエッ」とか「ガァ」という声になるのは、いつなのだろう?
他のオトナたちは、「グエッ」とか「ガァ」と鳴いている。

いくら見ても飽きない。
そういえば、噴水台が空いていたのに、振り向きもしなかった。。

昼の散歩にも池の畔へ。
蜂が出る立ち入り禁止区域のそばの畔に寝ていた。
近寄ると、蜂が領域宣言に2度丸い輪を描いて飛んできた。
他のオトナたちは、何やら水の中の美味しいものをついばんでいた。

少し机の周りを片付けた。
出てくるのは、要らない物ばかり。。。
あと、2山。
皆さんが休んでいる今週・来週の仕事。。。

ラジオでは、オリンピック、女子サッカーの決勝。
今、1対0でアメリカが勝っている。

▽「面白くて眠れなくなる数学」 桜井 進著 
▽「天才科学者のひらめき36」 リチャード・ゴーガン 著 北川 玲 訳

★昨日の歩数 13585歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

164-116355

日別画面へ

08月09日(木)

起床時刻:03時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

睡蓮と鴨の池が立ち入り禁止に°・(ノД`)・°・

昨日の朝の話。
蜂が出てきたためだそうだ。
営巣でも始めたのだろうか?

というわけで、昨日は、子ガモに会えず。。
あさの始まりが、今いち。

その代わり、仕事が一区切りついたので、眼科に行って、目の検査。
処方箋を書いてもらって、帰り道にメガネ屋で注文した。
何度か対応してくれているお兄様がいて、ちゃっちゃと枠を決め、レンズの厚みを計算してもらい、終了♪
プラスチックレンズも、進歩したなぁ。
出始めは、牛乳瓶の底2つ分くらいで、使えなかったが、今やガラスと殆ど変わりなし。
キズ防止のコーティングも、進化したそうな。。。
一つ前が、ガラスで、温泉行きの時は、これを使う。

レンズ無しで、写真を撮ってメガネをかけて、見比べられるので、便利(^^)

ド近眼なので、メガネを書けていると、目は小さく見える。
枠だけメガネの私は、大きな目・・・に、見えた。
できあがり、1週間後。

今日は、作文の修正。
池の蜂騒動は、どうなっているだろうか???

▽「面白くて眠れなくなる数学」 桜井 進著 
▽「天才科学者のひらめき36」 リチャード・ゴーガン 著 北川 玲 訳

★昨日の歩数 13066歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

142-116191

日別画面へ

08月08日(水)

起床時刻:03時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時20分

わーっ!

あの子ガモが昨日は、飛んできた(゜o゜;

いつものように、池に到着すると、いつもより少なめの鴨たち。。。
しばらくすると、パタパタパタ・・・ザップ〜ン・・・。

エッ!?
あっ、あの子ガモ。。。

飛べるようにならないと、親は子供を独りにするわけ無いないと、一人で納得しながら、けれど立派に成長した姿にまたまた見とれた♪

身のこなしも、心なしか堂々としてきたような気がする。

昨日は、最高気温が23℃くらいだったようで、丁度良い気温。
もう真夏日はないかと思いきや、まだまだ暑い日を予報していた。
暑けりゃ、早く涼しくならないかと思い、涼しくなったらなったで、暑さが恋しくなる。
勝手なものだ。

今日から、高校野球。
北海道は、4日目、5日目。

作文終了。
さ、本格的に片付けものに取りかかろう。

今朝は、空き地のキリギリスがけだるそうに鳴いていた。



▽「55歳から始める最高の人生」 川北 義則 著 →読了
▽「天才科学者のひらめき36」 リチャード・ゴーガン 著 北川 玲 訳

★昨日の歩数 10821歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

192-116049

日別画面へ

08月07日(火)

起床時刻:04時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。

立秋
今日が立秋だった。

暑中見舞い、新しい一太郎のハガキソフトの住所録に少しずつ入れながらプリントアウトして出していたら、最後の投函が昨日になった。

道外なので、到着が明日(>_<)
届いた方には、消印有効と言うことにしてもらおう。
「残暑お見舞い」ではなく、「暑中お見舞い」なのだ。。

さて、昨日の朝散歩では、いつもの子ガモは見当たらず、昼にまたまた池に遊びに行った。
いたいた、みんなお昼ご飯を食べているのに、子ガモはお昼寝中。
寝る子は育つ!

昨日は、7月のウォーキングの集計をした。
31万歩を越え、一日平均1万歩越え。
月に25万歩超えを目標にしたので、クリアヽ(^。^)丿

昨日、夜更かしをしたので、眠い(^^ゞ

今日は、午前会議。
今日を終えれば、しばし夏休みモードに。。

みんなが休んでいる内に、固唾獣ではなかった、片付け物のチャンス。

が、昨日の作文終わらず、会議の後は作文の続き。。

なでしこが、勝ったらしい。。。

▽「55歳から始める最高の人生」 川北 義則 著 
▽「天才科学者のひらめき36」 リチャード・ゴーガン 著 北川 玲 訳

★昨日の歩数 12001歩
★昨日の就寝時刻 23時10分頃

163-115857

日別画面へ

08月06日(月)

起床時刻:03時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

家にいると歩かない。。
というより、万歩計が動かない(>_<)

なので、夕方家から2番目に近いスーパーに歩いて行った。
どんより、時々雨状態なので、外は歩くヒトはほとんど無く、随分寂しいんだと、滅多に自分の家の周りを歩かないだけに、ビックリした。

2番目に近いと言っても、往復で5000千歩余り。距離にして、片道1kmくらいか。
周りは、大型店ばかりになって、徒歩圏内は、コンビニばかり。。。
都心のマンションに、お年寄りが集まる構図。。。
デパ地下が便利なのね~。
野菜など、手頃な値段。交通の便も良い。

昨日、4月に撮った鴨の写真を確認していたら、毎日見ている子ガモのお母さんと思しき写真があった。
オシドリだった。
マガモは、たくさんいるが、オシドリはその時だけだったような。。。

昨日は、昇段試験の条幅も3種類ほど書いてみた。
原帖をまだ仕入れておらず、先生のお手本だけなので、今週中に原帖を仕入れよう。
半切の紙に14文字。
なかなか、集中力が続かない(^^ゞ
書き始めるまで時間がかかるし、1枚書いてウロウロ・・・もう一枚書いてウロウロ・・・と、2時間かかってしまった(>_<)

もう少し、てきぱき書こう(^_^)/

今日は、卓球女子がオリンピック初のメダル獲得を決めた。。
というか、ラジオで実況中継中。

今日は、作文完成させよう!
片付け物もボチボチ。。。

▽「55歳から始める最高の人生」 川北 義則 著 
▽「天才科学者のひらめき36」 リチャード・ゴーガン 著 北川 玲 訳

★昨日の歩数 7498歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

152-115694

日別画面へ

08月05日

起床時刻:04時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

最近、カメラを必ず持って歩いている。
一日の終わりに写真の整理をしていると、一日の出来事で忘れかけていたことを思い出すこともしばしば。。。

昨日は、朝の散歩でいつもの池へ。
鴨たちは、めずらしく多くが水面にいた。
そして、水面で頭を後ろに向けて、身体に埋めて寝ている者もいた。
目は、いつもの子ガモを探すが、見えず。

独り、対岸の畔にいた。

そのうち、池の中に入り大人たちに混じろうとするが、一定の距離を置かなければならないのは、いつも通りだった。
噴水台に陣取り羽繕いをするオトナたち。
その噴水台に乗りたいが、そばまで泳いでいって、威嚇されたのか、びゅんとすぐに方向転換。
ゆるりと遠くまで行き、また噴水台のそばをチラチラ眺めながら通り過ぎ。。。

ああ、母さんと一緒の時には上った噴水台。
この次に上れるのは、いつのことだろうか。。。

ということを最近は、デジタルカメラの動画機能を使って撮影しているので、かなりの容量を使う。
パソコンに取り込むのに時間が結構かかるので、8GbのSDカードはやめようかと思ったが、昨日、「メモリーがいっぱいです」というコメントが出た(>_<)
バックアップにSDカードそのまま残そうか迷いながら、新しいカードを仕入れてきた。
写真のデータは、外付け1テラのHDDに格納中。

さあ、今日は雨の予報で、時々雨が降っている様子。
昨日草むしりをしたので、今日はゆるりと家の中の仕事。

久し振りに条幅に文字をたくさん書こう。
昇段試験の練習開始。
締め切りが早くなって、9月20日まで。
その前に、原帖が載っている本を仕入れてこよう。

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著 ← ようやく、読み終えた♪
これで、高知で訪問するところがだいたい決まった。行ければ。。ということではあるが。
四万十川、水族館、馬路村、そしてアイスクリンを食べるのは必須。ついでに、谷川米穀店にも行く。
「阪急電車」でも日常的な情景描写に感心したし、「シアター」でも、貧乏劇団で頑張っている人たちの日常の機微の描き方に「ほー」。。。「レインツリーの国」もこの作者だった。
図書館戦争や、シアターの続きも読んでみようか。。。
▽「55歳から始める最高の人生」 川北 義則 著 
▽「天才科学者のひらめき36」 リチャード・ゴーガン 著 北川 玲 訳

★昨日の歩数 13766歩
★昨日の就寝時刻 22時00分頃

186-115542

日別画面へ

08月04日

起床時刻:03時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目覚まし時計で起きた。
このところ、目覚まし時計の力を借りている。

昨日は、ズッキーニを3本も収穫した。
一昨日の雨さまさまか。。。
一昨日の夕方時点では、日曜日に採れるかと思っていたのだが、昨日帰宅後に見ると、えっ!?採らなきゃ(゜ロ゜)というような大きさに成長していた。

2〜3日前に収穫した1本とあわせて4本になり、食べきれないので、実家に電話すると、頂き物が3本あって、要らないと言われた。
今日、職場に持って行って、誰かに食べてもらうことにしよう。
こんなに急速に大きくなるなんて、ビックリ。
丸いのは、こんなに一度に収穫できなかった。
花は、まだまだ咲きそうなので、まだ実はなりそうだ。

書道のお手本が届いた。
久し振りに写真版に掲載された♪

仕事はボチボチ。。。
今日締め切りのものがあるので、完成させて、少し片付けものをしよう。

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著
▽「55歳から始める最高の人生」 川北 義則 著 

★昨日の歩数 9585歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

136-115356

日別画面へ

08月03日(金)

起床時刻:03時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

毎日起きて、これを書き出す頃、ラジオでオリンピックの放送をしている。
このところ、競泳。

オリンピックと言えば、昨日バドミントンでやる気の無い試合と認定されて、失格になった人たちがいるらしい。
とんでもない。
誰が見てもおかしな試合いだったらしい。
ロンドンオリンピックに汚点が残されたような気がする。
ま、特にオリンピックがどうのこうのと、特別興味があるわけでは無いが、何でも選手宣誓に「正々堂々と戦うことを誓います。」と言うのに、そうでは無かったということなのだろう。。。

オリンピックの陰で、日本の未来の重大事が決められようとしている。
気をつけよう!


さて、昨日は、最高気温が22℃台だったらしい。
涼しいこと、涼しいこと。
約1週間続いた真夏日のあとの22℃台、何故か半袖では寒いと感じた。
秋口に、最高気温20℃あれば、半袖だけでいられる北海道人。さすがにクーラーなしの30℃越えに慣れたのだろうか?
今日から、しばらく夏日が続く見込み。
昨日は、一部分の葉が赤くなった木を発見した。

夕方近くになって、急ぎの調べ物ができて、このところの寝苦しさで眠かったのを飛ばしてくれた。
あらかた、できあがって、微調整を朝からする予定。

仕事は、相変わらずミニマム追い。
静かな8月に片付け物をする予定だが、会議のない週に「よっこらしょ」と腰をあげて、頑張ろう(^_^)/

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著
▽「55歳から始める最高の人生」 川北 義則 著 

★昨日の歩数 14137歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

141-115220

日別画面へ

08月02日(木)

起床時刻:04時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は、起きたら雨。
夜中に降り出したらしい。
時々雨脚が強く、傘さして歩いて行くと、職場に着く頃にはズボンの裾がグショグショに濡れて、折り目もなにもあったモノじゃ無い状態になるのが必至なので、車を運転していくことにした。

その頃には、もう激しい降りにはならず。。
仕事を始めて小一時間後には止んでいた。

朝、カーテンを開けると、緑が濃くなったような。。。

否、雑草が雨で元気づいたのだ(>_<)

小雨だったら、散歩に行くところだが、散歩には行かず、鴨たちには、会えなかった。

雨が上がってしばらくすると、涼しい風か吹いてきた。
もう、一雨ごとに涼しくなるのだろうか。。。
ここ約1週間は、ピークだったのだろう。

ビデオに取ってあったクローズアップ現代「デモは社会を変えるか ~声をあげはじめた市民たち~」も見た。
官邸前に集まる反原発を訴えるデモに参加する人たちを取材したものだった。
福島から小さな子を連れて参加したお母さんの言葉が印象的だった。「大飯原発再稼働が決められたとき、『福島は捨てられた。』と思った。」と。。。

福島原発の事故原因が解明されていないのに、稼働させたのだから、当然のことだろう。

「クローズアップ現代」、興味深いことを放送するが、テレビを見る習慣がないので、番組表を見ることもしない。
が、たまにこんなにためになることを放送している。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3235.html
番組HPには、アーカイブを少し見られるページもあった。なかなかいいじゃない。

相変わらず、仕事はてんこ盛り。
あせらず、一つずつひとつずつ。。。

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著
▽「55歳から始める最高の人生」 川北 義則 著 

★昨日の歩数 5129歩
★昨日の就寝時刻 21時40分頃

135-115079

日別画面へ

08月01日(水)

起床時刻:03時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

円盤形草刈りの「キーン、キーン」「ジリッ」という音が近くで聞こえてきた。
えっ!鴨のいる池の奥から聞こえる。。。
鴨たちの姿は見えない。

突然入ってきた侵入者とものすごい音に驚いて、どこか違う水辺に飛んでいったのか???

と、考えながら池を一回りすると、池の中の藪の中から出て来た♪
きっと、池の畔で寝ていたら、草刈りが始まったのだろう。
カラスが寄ってきたときのように、水の中に逃げ込み、標的から身を守るように、草のかげに身を潜めていたのだろう。。。
動物の知恵はすごい。

昨日の朝散歩のときのこと。

夜、写真を整理していたら、いつもの子ガモがその中に写っていた♪
目があどけない。

今日から8月。
あっという間に秋になり、冬になり、お正月がまた来るのだろうか。。。

一日一日を大切に生きよう(^_^)/

▽「県庁おもてなし課」 有川 浩 著
▽「55歳から始める最高の人生」 川北 義則 著 ← 男性向けの本だった(^^ゞ
けれど、仕事を定年退職したあとの暮らし方、生き方の参考になる気がする。

★昨日の歩数 11175歩
★昨日の就寝時刻 22時10分頃

130-114944

日別画面へ